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Googleが新ゲームプラットフォーム「STADIA」を発表!Joy-ConとProコンがGoogle Chromeに対応したのはこのためだったんだな!

80 件のコメントがあります
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元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1553017845/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 02:50:45.73 ID:27QO0y+80●.net
Googleが新ゲーム機を20日の2時から発表した。昨年からGoogleがゲーム機を発表するという噂があったがこの日に発表となった。
Googleはサーバーインフラを整え1080p、60fpsを実現するとしている。

過去のクラウドゲーム機では到底不可能な数字で、Googleはサーバーインフラにより低遅延、そして実際のクライアントゲーム機かのように遊ぶことができるという。

Chromeブラウザで動作可能で、またYouTubeのトレイラー動画からワンクリックで体験版が遊ぶことが可能になる。

クラウドゲーム機なのでパソコンの性能に依存せず、ノートパソコンやタブレットなどでも動作可能。

実際に発表会でも『Assassin’s Creed:Odyssey』を動作させるデモを行った。

『Stadia』はゲーム機というよりもコントローラーの形をしており、このコントローラーが無いと遊ぶことができないようだ。

今までクラウドゲーム機というと「遅延」「ノイズ」「低解像度」「低フレームレート」というイメージが強かったがGoogleの
技術によりコンソールゲーム機かのように遊べるようになった日が来たのかもしれない。

http://gogotsu.com/archives/49217
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 02:53:26.67 ID:MwnE+BFf0.net
面白いソフト用意できなきゃ意味がないがな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:05:26.80 ID:sLsYlPIa0.net
>>5
PC版の出てるゲームはgoogleマネーでどんどんラインナップに追加していくんじゃね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 02:53:44.27 ID:MFPLte680.net
ユーザーが少ないうちは遅延なしだろうけど…
ユーザー数拡大にインフラ整備が追いつくか
ずっといたちごっこ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 02:54:55.94 ID:+AgNxRYQ0.net
最近よくわからない単位だからけになった
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 02:55:15.84 ID:LAaFFBJ70.net
仕組みがわかんねえよ(´・ω・`)
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 02:59:07.04 ID:E+7DFsX50.net
>>10
ゲーム機本体がグーグルのゲームサーバーにあって
プレイヤーはゲームの入力データを送信して
映像のみを受け取るだけみたいな感じ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:02:39.77 ID:LAaFFBJ70.net
>>19
おぉ〜分かりやすい!
ありがとう(*´∀`*)
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 02:55:48.24 ID:UTvv1geV0.net
どう考えたって遅延するやろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 02:57:45.77 ID:g4WYzYz40.net
日本じゃドラクエFFが出ないと普及しない
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 02:58:43.58 ID:Fka1I+V/0.net
ゲームの動作処理は手持ちのパソコンではなくサーバーがやるということ?
ただ動画データ送るだけのつべでさえ膨大な設備になってるだろうに
ゲームの動作処理をサーバーにやらせるなんて、人が増えたらパンクしないの?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:01:35.95 ID:GVoj8H0r0.net
>>17
100万台とかになればな
今のところその大台にまで到達したクラウドゲーム機なんてないだろ
今後はわからんが
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:01:43.85 ID:E+7DFsX50.net
2019年サービス開始
北米とヨーロッパからみたい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:04:06.87 ID:NTT4OUkl0.net
問題は一番のハードユーザーであろうFPSやTPSには食い込めないことだろ
遅延少なくする為に有線接続する層がクラウドで対戦するとは思えない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:04:29.60 ID:GVoj8H0r0.net
クラウドゲームサービスといえばNVIDIAもやってるはずだがこっちも話聞かないな
1分何円って話でやってみたいものなんだけど
あれも北米って話だった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:06:50.67 ID:NKya4jdx0.net
>>30
日本はソフトバンクが鯖用意して2019年からやるってさ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:08:57.42 ID:GVoj8H0r0.net
>>40
じゃあ期待しておこうかな
リアルタイム性の要求されるゲームよりシミュレーションとかなら遅延とか関係ないし
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:05:08.66 ID:3951xSj40.net
そんなに世界中からGoogle内にあるサーバーにたくさんアクセスしても遅延しないの?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:05:28.80 ID:MSEEI4+p0.net
俺たち凡人には
据え置きハードの強みをなくしているようにしか見えんが
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:05:57.60 ID:8VD0A09F0.net
5Gが普及しないと使い物にならんだろ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:08:36.61 ID:rjTIT31u0.net
とにもかくにもネット環境をよくしないとどうにもこうにも
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:09:03.94 ID:zfkpdqoX0.net
一番壊れやすいコントローラがサービスの利用条件って、、!
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:10:02.49 ID:jtcRh6lK0.net
>>45
プリンタービジネスだな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:19:59.15 ID:zfkpdqoX0.net
>>47
いや、グーグルのことだ。
きっとコントローラのUSB-C端子に汎用のゲームコントローラを付ければ使えるようになってるに決まってる、
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:12:56.84 ID:q4N0Ghwq0.net
クラウドを頑張ろうとする理由がよくわからん
売れたタイトルはなんにでも移植されるんだし
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:15:02.73 ID:8VD0A09F0.net
>>51
不正ができなくなるのは大きい
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:17:25.31 ID:LAaFFBJ70.net
>>55
FPSのチート対策になるね
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:30:39.53 ID:AMHLEc1PO.net
>>51
データが膨大に成りすぎてインストールが現実的じゃなくなってんだよな
クラウドなら、最初からインストールされた状態で提供出来るから直ぐにゲーム出来る

ただ、クラウド側の余裕が相当必要だけどなー
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:14:46.16 ID:/j5GzUV10.net
androidやchromecastでも動くのかw
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:18:20.58 ID:D/7WiABX0.net
回線次第だな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:23:07.91 ID:SFDNj3dx0.net
NVIDIAが前からやってるけど上手くいってないだろ?回線込みで売るぐらいじゃないと成功無理だろうな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:24:37.86 ID:D7EHYe+v0.net
ソフトは買い切りで別途使用料払うのか
月額で色々なソフトが出来るのか
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:27:00.81 ID:2q/vJ4oj0.net
楽しみ!
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:28:00.81 ID:uwvbDGdd0.net
結局ソフト次第だと思うけど、
eスポーツの専用マシン的な位置を狙ってるのかな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:43:12.16 ID:WCxPXBPL0.net
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:49:29.35 ID:lqwi3O5T0.net
ゲーム機ではなくて、どの端末からでもアクセス出来る仮想ゲーム機という認識でいいんだよな。
記事読む限り、コントローラー何でもいいみたいだし
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:53:13.18 ID:fcBwDVD40.net
これまともに遊べる環境がある日本のご家庭なんてほぼ無くない?
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:56:31.77 ID:MSEEI4+p0.net
>>108
いくら水道水自慢しても各家庭の水道管が錆びてちゃなあ
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:53:15.78 ID:MfeHusbF0.net
nvidiaが似たような構想してたけど、結局聞かなくなった
常時20M程度の速度を確保しなけりゃムリポって話だったと思う
多分これもまだ無理だろう
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 04:27:19.24 ID:sOQ9bkOY0.net
YouTubeでゲームの動画見てて自分もやってみたいなーと思ったら即開始できるなら強いわな。
実現にどれだけ設備投資がかかるのか想像もつかないが。
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/20(水) 03:14:40.59 ID:lqwi3O5T0.net
chromeがswitchコンに対応したのはこのため?
任天堂とは争わない方針なんかな

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コメント

  1. Joy-Conの対応はこれっぽいけど任天堂のスマホがどうこうってのもこれに関係してんのかな

  2. まさか任天堂ソフトが遊べるなんてことはないだろうけど共存の方向で行くのかな

  3. 確かにクラウドゲームはまだ実用的じゃないかもだけど、でもGoogleならもしかしたらやってくれるんじゃないか?ってちょっと期待してる

  4. ぶっちゃけ成功するビジョンが見えないけどまぁpcゲームの敷居がガッと低くなるのは革新的ではあるよな
    後々switchに搭載でもするつもりなんかねぇ

  5. うーん
    これからどうなっていくのかねぇクラウド
    成功したら、ゲームハードは完全に無用の長物になるからなぁ
    今までのハードのあり方では生き残れないって意味でも、昨日のスマホの話はあり得ないわけではなさそう

  6. 日本でサービスが始まったらプレイしてみたいけどラグがある異常厳しいだろうな。
    独占ソフトが何なのか気になるが多分大した事なさそう。

    料金が気になるが、安いと大作ソフトが来ないし高いと流行らないよね。

  7. なおおま国

    一番気になるのは値段だわ
    場合によっちゃ今後もスペック重視で出すであろう新型PSとXboxの立場も危うくなるかも

  8. 自分がアナログなだけかもしれないんだが
    個人的には、クラウドの永遠に手元に残すことが出来ない仕組みに対して未だに嫌悪感があるんだよね
    いずれかはサービス終了してしまって、この世から完全にプレイする方法が無くなるってヤバくない??
    極端な話、ブレワイを久しぶりにしたいと思ってもサービス終了でプレイ不可能になる可能性があるってことでしょ??

  9. 遅延とソフトラインナップ次第では据え置きゲームハード全滅するかもしれないがどうなるか
    Switchは任天堂ソフトと携帯モードがあるから生き残れると思うけど

  10. ※8
    ピエール瀧の一件で理解した人が多いと思うがオンラインサービスって配信元の一存でサービス止められるのがリスクなんだよね。
    特に月額サービスとかだとそのもの自体を買ってないから、不祥事があったゲームを一方的に消せるから怖い

  11. つか日本ってよそに比べたら回線速度速いんでしょ?
    その日本でも厳しいのにヨーロッパとか大丈夫なんか?

  12. 日本は災害が多いからな~停電とか物理的に回線切断で出来なくなるのは厳しいね
    そういう時こそゲームで気晴らしとかしたくなるし

  13. 成功したらスイッチとかでも使える様になりそうだが行けるんだろうかまぁ任天堂を敵にする様な馬鹿な事をGoogleがやる訳ないか

  14. 質問なんだけど、クラウドって通信環境さえ整えていればハードウェアゲームをプレイできるって認識で間違いないのかな?
    旧世代のiPadとかでも物理コントローラーさえあればゲームができる感じ?
    もしそうなら、スイッチ含めてゲーム専用機って確実に要らなくなるよね。タブレットあればいいじゃんってならない??

  15. ※14
    ごめん途中抜けてる
    ハードウェア”のスペックを問わず、”ゲームを…です

  16. 値段、ソフト、ラグ、この辺りがクリアされるのならおもしろいと思うが・・・。
    任天堂最大の強みは自社IPによる人気タイトルだし、さすがにそれを提供するってことはなさそうだけど。
    いずれにしても日本は後発っぽいから、まずは海外評価待ちだな。
    ※12
    さすがに回線遮断されるレベルの災害のことまで考慮してたらなんもできないんじゃね。
    別にこれだけで遊べってわけでもないし。

  17. ※11
    2018年の回線速度調査を見ると日本の平均は95.48Mbpsで世界19位なので速い方だね
    ヨーロッパだとフランスとかは100Mbps超えてるがイタリアは50Mbps出てないなどヨーロッパも地域によってかなりばらつきがある

  18. 正直何年後かに消えてなくなるゲームだけのハードで遊ぶ気にはならんな
    この前のピエール瀧の件もあるしクラウドはある日突然プレイできなくなる危険性と隣り合わせだから怖くて金かけたくないな

  19. ※14
    その認識で間違ってないよ

  20. 日本の回線速度ははやいほう
    アサクリでテストしてた速度要件が25mbps
    日本の平均速度が17.1mbps
    平均が25mbps越えてるのは世界で南朝鮮だけ
    日本で25mbps以上でネットを利用してる割合は17%
    アメリカの平均速度は4mbps
    一番速いNYが平均19mbps
    これが現実
    日本はプロバイダ多すぎるのと中国がGoogle自体を締め出してるので大規模なデータセンター置くわけないのでサービスが提供されない可能性が高い

  21. タブレットだけでAAAゲーム普及するならSTEAMが立ち上がった時点で席巻しとるわい

  22. 海外じゃ未だに都市部以外はISDN並みの回線所が大半なのに
    全てのコンソールを駆逐する!!!とか息巻いてるアホはなんなのか
    クラウドなんて今まで散々失敗してるのに

  23. まだ料金やゲームタイトルとか大事な事は何もないけど
    Googleがマジ参入って事は分かった

  24. pso2クラウドは友達の家のスイッチでも実家のパソコンでもID覚えとけば遊べる。ネット環境良ければ60フレーム出るよ

  25. ※16
    遅延はローエンドマシン+公共施設の回線(公共施設の回線は総じてクソな傾向にある)で4〜7フレームらしい
    一般の据え置き機でも液晶のせいで入力から表示までに4〜5フレームの遅れがあるから十分許容範囲内なんじゃないかな
    ↓ソース
    https://twitter.com/yasei_no_otoko/status/1108151333947731968?s=09

  26. 任天堂スマホ→Android→Google→ジョイコン
    何かつながりが見え隠れする

    ソニーはハード屋
    Microsoftはソフト屋
    GoogleはWeb技術屋

    面白いゲームがなければ売れない
    任天堂はどことつながっても強い

  27. 十字キーの位置が使いづらそう

  28. スマホ/タブレットのアプリにmoonlightっていうのがあって
    これはNvidiaのGPU積んだPCからゲーム画面をストリーミングしてスマホとかでPCゲーを何でも遊べるんだが(勿論、自分のPCに入ってるゲーム限定)
    この環境だとかなり遅延は少なくてほとんどのゲームは問題なく出来るけど
    遊び慣れてる格ゲーとかだと、あれいつもと違うなって違和感を覚える程度の遅延はやっぱりある
    実際の遅延自体は数フレームレベルだろうけど遊び慣れてるゲームだと気づける
    こういうスマホとPC間は同じネットワーク内でローカル環境でのストリーミングっていう有利な状況でもこんな感じ
    ちなnuro光でスマホは11acで接続

    他にもSteamLinkとか、あるいは今回のStadiaみたいな月額でゲーム遊び放題なクラウド系のゲームサービスは色々あるけど
    どれも通信速度やpingがいくら良くても技術的な限界で遅延は数フレームあるものばっかりだからなあ
    いくらGoogleといえどもここ自体はそんな変わらんと思うがな

    あと、既に出てるけど日本はプロバイダとIPv4の枯渇問題合わせて昼間はまだしも、夜間のネット環境も最悪な家庭が多いからな
    それなりにネット環境に気を使ってないと夜間はまともに遊べないとかもありそう

  29. ヤフーニュースの見出しが
    「任天堂株下落」ってなってるけどこう言うのやめろよな
    「Google新プラットホーム発表」ならばまだいいけど
    しかもソニーも下落してんじゃん
    何で任天堂に悪意ある見出しなんだよ

  30. 2020年代は通信技術が大幅に向上するからそれに向けて、ってことだね
    スマホが隆盛した頃はコンテンツが別物だから難を逃れたけど低遅延クラウドはAAAタイトルも遊べるからサービス次第ではマジで家庭用ゲーム機が衰退するんじゃないかな

  31. Googleなら、遅延ゼロを目指して量子ネットワーク構築も視野に入れてるやろ!(適当)

  32. ※30
    そう言いながらも結局サービス終了して無くなってしまうゲームばかりに疲れ切ったユーザーがCSに落ち着く未来が見える

  33. ソニーの株が下落する事より
    任天堂の株が下落する事の方が衝撃的だからじゃね

  34. いくらグーグルのサーバーを強化したところで
    個人のインフラが整ってないと無意味な気がするけどな。
    以前バイオ7のクラウド版が発売されたとき海外は通信環境が整っていないので
    日本のみの販売になりますってなってたけど今は違うのか?

  35. 任天堂のゲームがスイッチでしか遊べない以上脅威にはならない
    箱もこういう時の為にスタジオ買収で独占ソフト揃えようとしてるんだろうし
    一番影響受けそうなのは基本マルチソフトばかりのPSハードってことになるな 魏愁傷さま

  36. ※34
    アサクラオデッセイクラウドも日本のみだし 環境が平均的に整うまでは厳しいかもね

  37. ※32
    別にどっちかしか遊んじゃいけないってわけじゃないし、ゲーマーなら両方遊ぶんじゃね
    まぁ問題はメーカーがCSよりもこっちに力いれはじめたら、CSはどんどん勢い落ちるだろうけど

  38. DVDやBlu-rayら円盤がストリーミング配信に取って代わられていってるけど、ゲームでも同じようになる可能性がそれなりに有るってことかね
    仮にハード不要となっても、ソフト開発力がずば抜けてる任天堂なんかは相変わらずの存在感というか、事によっては今以上に影響力を持つ会社になるかも

  39. ※35
    SIE製独占タイトルがTGAのGOTYに4年連続でノミネートされてることを考えると現状のファーストの強さはSIE>MSだろうけどね

  40. スタジオの囲い込みなんざ金次第でどうにでもなる
    ソニーとGoogleの資金力は雲泥の差があるしやがて独占サードが少なくなるのは明白
    ただ資金力に差があるのはソニーとMSも同じ
    それでもソフト数や本体普及に差があるのはノウハウの差
    Googleはどのようにsieに追いつくつもりなのか
    任天堂は元々独自コンテンツ多く抱えてるから大丈夫だろうけど

  41. GoogleはPSやXboxには勝てる気満々だろうが、スイッチには絶対に勝てないことを理解してると思うけど
    クラウドごときではスイッチな今後のラインナップに勝てるわけない
    マリオもポケモンもスプラもぶつ森も出ないゲーム機に存在価値あるの?っていうのが一般の人の考え

  42. ※29
    yahooは経団連加入してるからなぁ
    頑張って手柄(?)を立てないといけないんだろう

  43. これに直ぐ影響を受けそうなのはPS Nowだろうな
    720p 30fps 大幅な遅延で使いモノにならん状況やでぇ
    SwitchにChromeブラウザ来るんかな?
    GeForce Nowとこれ好きな方を選んで遊べるなら面白いが…

  44. ※40
    金でどうにかなるなら今頃箱oneがコンソール市場独占してるでしょうが

  45. 日本の平均レベルの無線環境じゃ、クラウドで快適になんて遊べないだろ
    通信インフラの整備がゲームの性能向上速度に対して圧倒的に優位に立つまでは
    大手メーカーレベルのゲームはクラウドでは無理があるかと

  46. 当たり前なんだが任天堂、ソニー、MS同じようにゲーム機売ってても
    全然違うんだな〜

  47. 「将来、回線が太くなればゲーム機本体はいらなくなる」
    鈴木みそが30年前に言っていたことが、いよいよ現実になるか

  48. いまのことろ日本での販売は未定なんかな?

  49. Xboxは即死
    PSは10年後ぐらいに死亡
    任天堂のハードは無くなることは無いけど、かなり規模を縮小して任天堂のゲームだけしか売れなくなりそう

  50. ※21
    Steamはただのプラットホームでしょ
    通信環境が整っていれば身近なハードウェアでゲームがプレイできるってのがクラウドなんだよね?
    つまり、もし成功したらわざわざゲーム専用のコンソールを買う意味がなくなってしまうよねって話だよ

  51. ※22
    アホですまん
    ただ、今までで最も実用化に近づいているのは事実だと思うよ。

  52. グーグルの信頼性はヤクザ程度だから要らない

  53. 映画、電書
    Googleはこの辺りのコンテンツサービスで信頼を築けてこなかった(むしろ同業他社に比して不満だらけ)からなあ…
    あまりに下手くそすぎて、少なくともアーリーアダプターになる気には全くならないわ

  54. 将来ハードがなくなる可能性もあるが自社で全部やるににはコストかかるから
    Googleとの協力関係築いてってことだろうね
    回線がどうとかより結局サーバーがどんだけ用意できるかだろうし
    ユーザー増えなきゃだし結局現状のプラットフォームビジネスとそんなに変わらん気がするな

    俺としてはゲームは気に入ったのをパッケージで買いたいから
    月額課金でとか買いきりでも十数年後にはプレイできないってなるのは嫌だな
    月額2,000円程度で任天堂ゲームが遊び放題とかなら話は違うが

  55. 任天堂とソニーの株下がってるけど
    任天堂にはむしろプラス材料だと思うんだけどな
    どうしても弱かった海外AAA作品がSwitchで遊べる可能性が出てきたわけだし、
    Switchには任天堂ソフトが遊べるという唯一無二の強みがあるしな

    ソニーはご愁傷様

  56. こりゃ、家庭用ゲーム機なんてものは将来的には綺麗になくなってそうだな。
    任天堂もソニーも単なるソフト会社になるだろう。

  57. クラウドの話出るといつも思うんだけど持ち出してネット環境のないところでちょろっとやりたいときとかできないよね?
    テザリングすればいいやんってそんな感じなのかなあ・・・
    子供には使わせられないわ

  58. 山内組長が言っていた、ゲーム機は嫌々買っていただいてるって言葉が重みを増してくる。ここにくるゲーマーはハードも大事だろうけど、一般的なゲーム好きはハードなんていらんしね、遅延もそこまで気にならんでしょ。
    ただ、任天堂はソフト開発力がトップ企業であることは揺るぎない事実だよね。

    遅延に関してはコントローラーはクライアントに接続ではなく、直接ネットに繋げるカタチ。
    応答速度の遅いディスプレイを使ってる場合はそこまで差はないらしい。
    あとは専用サーバの基地局を順次世界に拡げていくみたい、マップに日本にもいくつかポイントがあるんで、基地局も一箇所じゃないかも?
    PSNOWやnVIDIAとかのクラウドとは発想が違う。

  59. ※56
    最近の任天堂はアミューズメントや映画化などにも注力してるし、コンテンツ屋として日本版ディズニーって感じで活躍してくれるなら、仮にソフト一本の会社になったとしても悪くない気もする。

  60. スイッチで『Stadia』とやらが遊べるってこともありえるん?
    あと、ガチャゲーが無くなるのなら、歓迎かも。

  61. ふつうのゲーム機がいい。

  62. たとえ一発屋だとしても、物凄いゲームを作って欲しいね。

  63. 安藤ケンサクって知ってる?

  64. ジャッジアイズがクラウド配信されてたら間違いなく配信停止になってた事を考えるとあまり魅力的なものには思えないな。

  65. steamで良くない?
    クラウドは少し試したけど音飛びまくりで良い印象無いわ

  66. 試しに今更だがバイオ7の体験やってみたが無線でも遅延は感じなかった
    たまに音飛びがあるくらい
    ハイスペPCなくてもこのレベルで遊べるなら全然有りだわ

  67. なんか任天堂は大丈夫だけどって盲信がコメに多くて怖い

  68. Googleでダメなら当分クラウドサービスは無理

  69. ※67
    マリオ、ビカチュウ、リンク、村人って強力なオールスターいる限り平気なんだよ♪
    華のないオールスター揃えてすべってるおまえんとこのハード心配してろよ

  70. ※15

  71. 最大の問題は料金だよ。
    サーバー利用料がゲームソフト代金に上乗せされるから、どうしたって割高になる。
    遊び放題のサブスクリプションにも鯖代が乗るから、CS各社のサービスより高くなる。
    鯖代の累計とコンソールを購入する代金と、どっちを選ぶか。

    あと、鯖は必ず混雑する時間があるし、落ちたりメンテ入ったりする。
    その辺はオンゲーの鯖と一緒な。

  72. ちなみにグーグルの発表が話題だけど、アップルも参戦予定だな。
    スクエニやカプコン、Nvidia、ソニーもクラウドゲーミングサービス参戦経験あり。
    自社でクラウド用意できるなら、グーグルにピンハネされるより、自社でやろうって所も将来的に出て来る。
    だからグーグルが独占的に一人勝ちする事は無さそう。
    競争の激しいレッドオーシャンになるだろうな。

  73. ※72
    さらにアマゾンも参戦予定
    最終的にはサブスクリプションでどれだけコンテンツを供給できるかの勝負になるから
    カプコンとかが自社のゲームだけでやろうにも太刀打ちできない
    サーバーインフラの規模も違うしGAFAMにはどこも勝てないよ

  74. ※69
    WiiUの事を忘れたらあかんぞ?
    いつだってどこのメーカーも生き残りに必死なんだよ

  75. ※73
    MSもだったな。
    とにかくどこでもやれる。
    海外AAAなんかも将来参入しそうだ。
    そうなれば、コンテンツ奪い合いでぷらっとホーマーの取り分が減る訳よ。
    結果、経営が苦しくなるって事な。
    規模の問題だけじゃ無いんだぜ?ビジネスって奴はな。

  76. あと、実機不要だから逆にユーザー囲み難いんだよ、クラウドは。
    バイオ新作はカプコン鯖に課金して、アサクリ新作はグーグル鯖、サブスクリプションはMSに課金とかも全然有り得る。
    更に来月はアップルに良いソフト来るから、サブスクリプション乗り換えよう!なんて事も簡単に出来る。
    モバゲーやグリーが廃れた構図に少し似てるな。

  77. youtubeですらLIVEでカクつきまくるのにできるんかね?
    どうせみんな5G回線とかの前提で作ったんだろうけどそこまで普及しないと思う
    逆に言うとそこさえ解決できるならワンチャンあるかもぐらいな感じ

    youtubeとのシナジー次第かなって思いました

  78. 情報インフラ事業つったってコンテンツがないことにはなぁ…
    「何が遊べるか」これに尽きるし、これしかないから、この分野だとそりゃ任天堂は強いよ
    実際任天堂のファーストはSwitchをこれだけ売ったことでその強さを証明したところだし
    そもそも任天堂は組織の規模が大きくないし、次代の情報インフラ戦争で勝とうとか思ってないとこなんで、こことコトを構える必要が全くない
    少なくとも次代に於いては、MS、Google(Alphabet)、Apple、Amazonの4者は競合する部分が多いけど、その全てと任天堂は共栄は可能だろうね

  79. STADIAのメインターゲットって、コアゲーマーって事で良いのかな?
    通信インフラが整っていれば低スペックPC、スマホ、タブレットでもリッチなグラフィックゲームコンテンツが遊べます、って事だけど、わざわざ専用コントローラー買って、月額利用料金まで払って、ライトユーザーが、STADIAを利用しようとは思わない気がするんだが・・・。 となると、基本的には既存ユーザーのシェアの奪い合いにあると思うが、Switchに Chrome を 載せてしまえば、Switch にとっては STADIA は、選択できるクラウドゲームサービスの一つでしかなくなり、これまでSwitch では遊べなかった大作洋ゲーが遊べるようになる。 一方で、Switch は STADIA にとって スペック(Tegra X1 はストリーミングのデコードに対応していたはず)、機器構成(対応コントローラー と ディスプレイが高いレベルでまとまっている)、普及の度合いなど、かなり 優秀なクライアントマシンとなるのではなないだろうか?

  80. なに喋ってるのかさっぱりわからんわ。
    クラウドクラウドって何やねん。
    FF7かよ。

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