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【議論】『スーパーマリオオデッセイ』はどんなにミスをしても「ゲームオーバー」にならない仕様だと判明!!←これ難易度上がったよな?

50 件のコメントがあります
スーパーマリオオデッセイ
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1499234017/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:53:37.99 ID:qA/Nc/gi0.net
任天堂が10月27日に発売予定のNintendo Switchソフト「スーパーマリオ オデッセイ」について、
何回ミスしても「ゲームオーバー」がない仕様になると公式Twitterで公開しました。
「体力が0になったり、奈落に落ちると、持っているコインが10枚減ってしまいます」
「コインが9枚以下の状態からミスしてもGAME OVERにはなりません」とのこと。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000045-it_nlab-sci
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:54:52.84 ID:nNVHiJa80.net
マリオにゲームオーバーは必要ない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:55:30.49 ID:WKBoInwb0.net
無限1up「・・・」
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:56:02.59 ID:Jy+FTROvr.net
要はセーブしたところからやり直しとか、ステージ最初からやり直しとかがなくなったってことか
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:57:06.93 ID:kKMaB7qUp.net
死んで残機減るよりコイン減ってくデメリットのがデカくね?コインの用途と入手量次第ではあるけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:57:08.06 ID:3PR73ewZ0.net
いいんじゃないの
ヨッシーアイランド系のゲームやってると、残機制無駄じゃねこれと時折思うだろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:57:10.31 ID:sXQ9fkYC0.net
スーパーマリオ64もゲームオーバーになっても実質ペナルティ無しなんだよなぁ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 14:58:19.93 ID:nNVHiJa80.net
デスペナ自体ないんだから
これで正解
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:00:51.64 ID:FSfcUFnH0.net
中間ポイントから復帰が無限に出来るって事かな
まあべつにいいと思う
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:01:05.40 ID:oa+5iuP5a.net
マリオサンシャインは死にまくったな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:01:50.62 ID:9hoLnXMOp.net
これがデフォなんか?
まぁ、キッズ向けハードのソフトだし、このゆとり仕様はしゃあないね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:04:45.67 ID:aHE8x+HT0.net
>>24
従来の残機制より厳しい仕様になってるんだが
あんまりこういうゲームやらないからわからないのかな?
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:02:14.46 ID:aHE8x+HT0.net
ドラクエで全滅したら所持金半分になるようなもんだな
早々に残機99になってゲームオーバーが実質無い状態よりはこっちのほうが面白い
コインは他にも使いみちがあるから残機以上に減るデメリットでかいし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:03:10.07 ID:zi1YuoTf0.net
残機制が廃止されたってだけだろ
まあ今までの傾向通りならリトライ繰り返したら無敵モードってのもありそうだけどな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:03:45.73 ID:TyN2zfjp0.net
無限に増やしてから攻略とかで、実質ゲームオーバーなんてあってないようなものだし
これはこれで英断だと思う
ただ一抹の寂しさもかんじるところではある
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:03:47.97 ID:G3ZNpBivM.net
3Dマリオだと完全に形骸化してたからな…
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:04:14.81 ID:e0yS5DPdd.net
お前らどうせゲームオーバーなるようなヘタクソじゃないし関係ないやん
言ってみればヘタクソだけがさらにペナルティ食らうのがゲームオーバー
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:07:52.12 ID:AyR6/h/GM.net
>>37
逆で、こういうのにグチグチ言うやつほどヘタクソなんじゃないかな
うまいやつは関係ないと自分でわかってるから、好きにすればと思ってる
この事柄が気になるやつほど、これを無視できない程度の技量でゲームに舐められてるって思ってしまうみたいな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:04:52.52 ID:Mx7+xhZPp.net
その場復活ならともかく中間ポイントに戻るんならゴリ押しとかは関係ないだろ
単に中間ポイントよりも更に先のステージ頭からやり直しってことが無くなるだけだ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:05:00.44 ID:9xZo/XBV0.net
これむしろデスペナきつくなってるな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:05:19.06 ID:9t6uFz7N0.net
ヤフーニュースになっててわろたw
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:06:52.18 ID:wRnzmER20.net
コインがどれくらい重要かによるな
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:07:28.55 ID:ofxAPjwY0.net
今回コインで買い物とか出来るんだろ?
まぁ貯めるならやっぱ死なないプレイが求められるし良いでしょ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:07:46.50 ID:ipoTL1Xod.net
デスペナを緩めることで難易度を上げやすくなるってのはあるぞ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:07:52.22 ID:aHE8x+HT0.net
マリオなんて1UPキノコがゴロゴロ転がっててすぐ99機になるし、
死んでも固定配置の1UPキノコを回収すれば永久に減らないんだよ
それにゲームオーバーっていってもデータロストするわけでもないし演出が入るだけ

逆にコインは10枚集めるのも10枚分の手間がかかるし、
コインを使って物品を買うっていう要素があるから減ったら減った分だけ切実に困る
難所で10回死んだらそれだけで100枚のコインが失われるわけだからな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:08:30.71 ID:tvWkNO7d0.net
3Dマリオで残機ほぼ形骸化してるってのは散々言われてたろ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:08:57.17 ID:FE9EMQ3g0.net
むしろこっちのほうがペナルティーだな
全部撒き散らして半分はネズミがさらっていくみたいな
ギミックいれると笑えるんだが
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:09:19.31 ID:QaKqNziW0.net
ぬるくなると思ってる人はマリオやったことない人かな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:09:59.01 ID:u3yuLGyyd.net
コインないとコスチューム買えない

コスチューム買わないと手に入らないムーン(収集アイテム)がある

コインないとショップで売ってるムーンも買えない

ムーンが一定数集まらないと次のエリアに行けない

つまりクリアできない
コンプもできない
そういう仕組み
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:10:48.05 ID:+8wNug/Z0.net
クリアーした時にコインが何枚残っているかで腕前が分かるって事だ。
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:10:55.44 ID:9UdG0SuZa.net
コインで服とか買えるんだっけ。
着せ替え楽しみだな。
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:13:24.02 ID:YPbJ7TnF0.net
マリオの残機制は1upがインフレしてあまり意味が無くなったからな
コインが無くなるという仕様の方が地味に痛いような気もする
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:15:23.03 ID:Mx7+xhZPp.net
>>83
実際、ゲームオーバーになって困った記憶が3くらいから無いな
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:14:42.14 ID:QaKqNziW0.net
買い物できる現地通貨コインといつもの金色コインって別じゃなかったっけ
減るのはどっち
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:15:49.15 ID:zi1YuoTf0.net
>>86
減るのは金色コイン
どっちも買い物には使う
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:14:54.57 ID:dScETvr40.net
下手糞だと何も買い物ができないってことか
これはきついな
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:19:31.14 ID:o3OPxlkfd.net
これ、前からそうしろと思ってた
残機終わってもセーブからなら、スタート位置戻るだけで残機無限でも変わらんだろと
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:22:08.46 ID:u9/JZa++0.net
>>100
スタート位置に戻るってだけで緊張感が違う
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:23:47.53 ID:/Is1/03Ur.net
>>109
マリオギャラクシーなら、中間ポイントも無効になるからそうなんだけど
マリオ64みたいなのだと全く緊張感関係ないよね
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:21:57.01 ID:eXyS0LKC0.net
今はゲームオーバー有るゲームの方が少ないよな
アクションもシューターゲーもRPGもチェックポイントに戻されるだけ
結局演出見せられるだけで昔みたいな最初からってのは有りえないしな
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:24:33.20 ID:nNVHiJa80.net
これで探索のしがいがあるわ
買い物のためにコイン集めないと
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:26:04.16 ID:Cf8zyhBu0.net
プレイ動画見てたら雑魚に困ることはなさそうだったけど落下死は多そうだったな
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:26:17.38 ID:wgNUm0h00.net
カービィでも思ってたけど、セーブもあるしスコアも消えたのに
残機制続ける意味ってないよな
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:27:17.51 ID:xXUc9Wqx0.net
PREYやワリオを知ってればそう珍しいものでも無いだろう
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:27:28.46 ID:eXyS0LKC0.net
今回はマップ内にばら撒かれたキーアイテムを自由に集めるってゲームだからな
ゲームオーバーでマップの外に出したとして、ロード待ちのデメリットしかない
例えばロード20秒とかなら「あのロード嫌だな」というデメリットが緊張感を生む可能性は有るが
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:28:48.91 ID:pOXOArnUr.net
ゼルダもだけどルピー、コインに使い道があるのがいいな

ゼルダもゲームオーバーがなくてすぐ直前か、再開出来たし序盤はかなり助かった
マリオもそれなりに難易度が高かったら嬉しい
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:28:57.29 ID:Wi5Xk5Ufa.net
入り口を広くするのは大歓迎
上級者向けの遊びがどれだけ用意されてるか、自分から縛れる要素がどれだけあるか、だなあ
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:29:08.44 ID:eXyS0LKC0.net
コインは今回何の役割なんだろな
買い物出来るコインとは別扱いだし
単純にスコアとしての役割なんだろか
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:31:19.57 ID:zi1YuoTf0.net
>>128
金色コインはどのステージでも買い物に使える
現地コインはそのステージでしか使えない
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:30:22.62 ID:ZkcW4eJKp.net
セーブ機能が当たり前になった今日
残機無くなったらセーブしたとこから再プレイだし
ゲームオーバー自体があんまり意味を成してないからな
ペナルティはある訳だしいいんじゃないの
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:31:26.08 ID:eXyS0LKC0.net
任天堂は救済増やしたらその分難易度上げるからね
マリオやドンキーは露骨にその方向性で調整してる
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:31:41.17 ID:G1btlzl3M.net
死ぬと悲しい気持ちになるし鬱になるからこれはありがたい
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:32:07.55 ID:aHE8x+HT0.net
ヌルゲー化とかゆとり化とか言ってる奴っていつのマリオを想定してるんだろう
最初の3Dマリオであるマリオ64のころから残機なんて形骸化してたのに
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:36:03.11 ID:+Lgqz44wd.net
ゆとりと言ってる奴ほど3Dマリオ遊んだことないゆとりっぽいな
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:32:39.42 ID:7t5lFJ2U0.net
タイムオーバーがないとは言ってない
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:38:51.33 ID:V857w3NS0.net
今時の3Dアクションゲームって頻繁にオートセーブ入るから
ゲームオーバーがあるゲームのが珍しいよね
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:46:45.59 ID:sQTyvQln0.net
どうせゲームオーバーになっても同じ場所からリスタートできるのに残機制なのは意味がわからないからな

マリオメーカーに限って言えば
鬼畜コースが入り混じったミス前提のゲームデザインで
パスや100人マリオってやってたぐらいだし
もうマリオは不死身にしてミスしたら
ポイントまで戻されリスタートでいいだろ
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:55:11.10 ID:337w6eA90.net
こういう作りなら残機制である必要ないからな

死んだらちゃんとある程度戻されるし一定のデメリットはあるし
これみてゆとりとか言ってる奴はどんだけ頭悪いんだよ
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 16:01:05.39 ID:oPQJ2z430.net
面白ければいい 
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 16:02:13.79 ID:VGfy6AsH0.net
むしろゲームオーバー要素いるか?
順当に進化した結果だと思うぞ
237: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 16:06:41.20 ID:E6vskpKg0.net
てかこれ地味に下手くそな子供涙目な仕様じゃないのか?
買い物とか出来なさそう
242: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 16:07:40.28 ID:0tRwpPwi0.net
>>237
子供はすぐ上達するからへーきへーき
246: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 16:09:12.56 ID:sg7Jq6DZ0.net
>>237
ガキンチョの頃にFCのマリオやってた世代もいるんだから大丈夫さ
253: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 16:11:32.93 ID:sN7vIosZ0.net
緊張感も何もすぐに無限UPするんだから、残機数なんてどうでもいいわな。
アーケードじゃないんだし。
255: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 16:11:52.53 ID:Cq44TJZt0.net
ゲームの当たり前を見直す任天堂の姿勢
この人達ゲームが本当に大好きなんだろうなと思わせてくれる

コメント

  1. ギャラクシーでゲームオーバーがないとかだったら糞要素でしかないが
    オデッセイは違うみたいだしな、まあやってから判断するわ

  2. ゲームオーバーは中間ポイントから復活できないってだけだからまあ、無くても難しいコースはつくれる
    あとコイン取っても体力が回復しなくなってた

  3. コインが減る方が大きいペナルティって、なるほどと思った

  4. 3Dマリオは普段3Dのアクションゲームを全くやらないような人も、たくさん遊ぶようなタイトルだからなー。そういう人も安心してノンストレスで楽しめるシステムになると良いね。
    初めて3Dのゲーム遊ぶような人から、ゼルダ等きっかけでスイッチに入ってきたゲーマーまで、幅広い層が楽しめるように色々と工夫されていくと期待している。マリオのレベルデザインは毎回素晴らしいからな。

  5. ヤフーニュースのコメントが的外れすぎて、は?って思ったけど
    こういう時の分析は流石にお前らの方が的確だな

    これ素人には初心者救済と見せかけて、容赦なく上級者コースを
    ぶち込むための布石だろ

  6. やり直し出来ないほうがかえってキツイってよくある話

  7. FF15のプティオスでペナルティ有りみたいなもんか
    プティオスは簡単だったけど意味無く周回してたわ

  8. 「ゲームオーバーが無い」に関するトラウマとしては
    ロマリアでセーブしたのちに全滅。

    お金が無い!装備を売って復活させよう。

    敵に勝てなくなって全滅、復活費用もキメラの翼の代金も無い。

    完全に詰む

  9. 多分リスタートして早々に10枚回収できる

  10. 一見するとゆとり仕様だがなくなるコインはゲーム内マネーなので実際のところキツイ

  11. 穴という穴を全部落ちて隠しステージ探しが始まるよ〜とか予想余裕。
    普通なら死ぬ場所に絶対に何かあるよな。
    そういうのを探さない場合は楽勝で、
    遊び尽くす場合は超絶難易度っての良くあるよね、任天堂って

  12. ネトゲの経験値デスペナみたいなもんやね

  13. ※5
    あそこは障害者と工作員しかいないから

  14. ※8
    豊かなプレイ経験してるなw
    ゲームなんだからリセット上等でいいんだけど、全滅後も継続して話が進んでいくスタイルは好きだよ。
    私はオレシカでそういうプレイをしたよ。
    ボスで全滅すると一族が減ってきつかったけど、そこから盛り返した中興の祖が現れると嬉しくて何度も家系図振り返った思い出。

  15. 139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/07/05(水) 15:32:39.42 ID:7t5lFJ2U0.net
    タイムオーバーがないとは言ってない

    こいつ椅子に縛り付けた後何度もE3の実機プレイ映像見せてやりたい

  16. いつでもセーブできるなら、ゲームオーバーの意味はほとんど無いでしょ

  17. 普通にプレイしていくだけで残機増えていった今までの方がよっぽどゆとり仕様だろう。
    どちらかというとダークソウルに近づいてるやろこれ。

  18. そもそも3Dマリオにおける難易度ってのは探索、謎解き、ジャンプアクションによるコース攻略であって残機制かそうでないかは64の頃からどうでもいいものだった。

  19. これ辛いよね…

    無間地獄にならない事を祈ろう

  20. 残機って概念じたい、アーケードがゲーム業界を支配してた頃の名残だよね

  21. どこでも使える金コインが無くなるのって、致命的ではないけど少し痛い丁度いいバランスだな
    しかも必要ならまた集めようって、探索の動機にもなる。次は死なないようにうまくやろうって動機にもなる。よく出来てるわ。
    任天堂はほんと、一つのデザインにいくつも機能を持たせるみたいなことが得意というか好きというか、ドンキーコングの時代から染み付いてるんだな

  22. 今作のコインって復活以外に何に使うんだ?
    と言うか復活ですらコイン無くてもできるらしいのにコインの存在意義とは…

  23. お買い物できるって書いてありますやん

  24. アレ? 黄色いコインは復活のためだけに存在するんじゃないの?
    なんか紫色のコインがゲーム内マネーって聞いたけど

  25. ゲームオーバーは無く、コインが無くなって行く=ワリオランドのシステムだよね。
    体力制じゃないから死んだりやり直しはないが、コイン=スコアがどんどん減って行く。
    コインが一定数無いと買えないアイテムとか、分岐コースとか無かったっけ。

  26. カテゴリがマリオカートじゃないか

  27. ※24
    >>131

  28. 最近のアクションゲームのトレンドはゲームオーバーなしか
    緊張感は薄まるけど
    3Dマリオのような広いステージだとゲームオーバーだるそうだからいいね

  29. コスチューム買うのにコインいるらしいから重要だろ。ゲームオーバーありでコイン減るのなしにしてほしかったわ・・・

  30. ※29
    紫コインの方使うんで無いの?

  31. 俺はあんまり好きじゃないなーこの仕様…
    これで思い出すのがワリオランド2だわ。初代はめちゃくちゃやり込んでて楽しみにしてたのに無敵化してて萎えた思い出
    もうちょっと緊張感が欲しいんだが

  32. ※26
    いつも当サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    ご指摘いただきましたカテゴリーに関しまして、正しいソフト名へ変更いたしました。

    この度はご混乱を招いてしまい、申し訳ございません。
    今後とも「ニンテンドースイッチ速報」をよろしくお願いいたします。

  33. ※31何勘違いしてるか知らんがゲームオーバーがないだけで普通に死ぬぞ
    死んだら戻されるから詰まるところは普通に詰まるぞ

  34. ※30優しく説明してあげると、
    紫と黄色でそれぞれの買い物の仕方がある。

  35. >33
    すまん、私も勘違いしている口なんだが、これ見て、ゲームオーバーってなんだ?ってところに論点が移った。

    ゲームオーバーと一言で言っても、完全に一から再開なのと、最後にセーブした場所まで戻されるのと、セーブはいつでも自由で、実質何回でも直前から再開できるのと、ゲームオーバーって内容がバラバラで判断できない。任天堂の言うゲームオーバーとは一体なんなんだ?

    マリオデは当日まで取っておきたくてプレー映像見なかったんだけど、仕方なく見ました。
    体力ゲージあり、中間セーブポイントもあり。って言う事は体力が無くなると戻されるね。

    で、ゲームオーバーなしというのは、これを5回繰り返しても、タイトル画面に戻されて、中間セーブポイントもリセットされますって事を止めたって事?

    単に、転落死はミスにカウントせず何回でも再開できますって意味の気もするんだが。

    昔のマリオなら、ゲームオーバー=1面から、今いるワールドの1面から、最後にセーブした場所から、進行状況はそのままでタイトル画面から再開、と、ゲームオーバーと言っても同じじゃないんだよね。

    マリオ64みたいに、ゲームオーバーになってもタイトルに戻るだけなら、省略するのも分かるって感想。

  36. ああ、全く死なないと思ってる人がいたのか
    どうりで話がかみ合わないわけだ

    プレイ動画見た感じ、死ぬけど中間地点(解放してなければ最初)まで
    戻されるし、ゲームオーバーって出てタイトルに戻されないだけでしょ?

    同じ場所にこだわって何度もミスするとじわじわコインが
    減っていく上に、引き際をゲームが通知しない煽り性能の高いシステム
    上級者用のルートは、きっとその先でコイン使える店があったりするはずw

  37. ゼルダとかFPSのキャンペーンモードとか死んでも復活し放題だけど、それでつまんないかって言ったらそんな事ないからなあ
    無限増殖っていうマリオのアタリマエを見直したんだよ

  38. ワリオランド3と似たような感じだろ
    謎解きアクション要素が難しい

  39. ※35
    セーブ地点まで戻されてやったことリセットされるのがよくあるゲームーバーだね
    ドラクエと同じになったと思えばわかりやすい

    経験値(プレイヤー自身の経験値)は溜まったままだけどお金(コイン)は減るし、教会(中間地点)に戻されるから強さが足りないといくらでも戻される

  40. オートセーブがあたりまえになってるしゲームオーバーになってもどうせタイトルからやりなおしになるだけ
    テンポが悪くなるだけだからいっそ廃止にしたんだろうな
    その分コースは本気で殺しにかかりそう

  41. あかんヘッタクソな自分は常に所持金ゼロとかありえそうで怖いわw
    コインマメに集めとかないと…と集めてる最中に死ぬんだろうなw

  42. なんかこのコメの流れ見てたら、最近のマリオの流れそのままじゃない?
    確か機数とかとっくになくなって、やられすぎたら無敵たぬきになれたりしたような
    あんまマリオに詳しくはないけど
    コイン減る上に中間戻しスタート地点戻しはそのままだから、むしろ難易度上がってるかも…

  43. ペナルティとゲームプレイの快適性を両立してるから良いと思う
    ただ3Dアクションで残機制なんて相当昔から息してなかったのに今更アタリマエを見直す任天堂の姿勢は素晴らしいとか言ってしまうのはちょっと恥ずかしいのでやめてほしい

  44. ※42
    「クリアした事にして進む」はステージ内にある特殊なアイテムを取得できない
    アイテムを集めないと最後のステージには進めないから結局自力のクリアが求められる
    無敵の白タヌキはスペシャルワールドでは使えない

  45. 考えてみたら今の時代1からスタートになる訳ないし残機制がなくなるのは当然だな
    wiiあたりからもう残機制ってあってないようなものになってた感じあるし。
    ゼルダだって事前セーブ地点には戻れるのに「ゲームオーバー」って出る訳で、同じような感じでしょ
    デスペナある分ゼルダよりは厳しいくらいだ
    あまり最近ゲームをやってない人が不満を言ってる感じなのかもね

  46. ※33
    あぁそうなのかだったら普通に良い仕様やわ
    死んでもその場からスタートだと勘違いしてた

  47. ダークソウルも残機なんてないし、中間セーブからすぐやり直しできるけど、ゆとりゲーだとは誰も思わないしな。

  48. マリオやってるからって詳しくない人にマウンティング取るようなレスは頭おかしいやろ
    序盤は初心者向けなのはもう仕方ないとして、クリア後要素とかは上級者も唸らせるようなコースを入れまくってほしい

  49. 残念ながら金色コインは短時間でカンスト出来る場所あるから買い物したい時に
    集めれば良いかと。クリア前に確認しました。

  50. 1周あたり約30秒で72枚ほど。便利デス。