「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【期待】海外で『ニンテンドーラボ』が大絶賛!!海外大手ゲームメディア「任天堂史上最高の発明品だ」

57 件のコメントがあります
ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516316991/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:09:51.33 ID:eo16yh390.net
http://www.eurogamer.net/articles/2018-01-18-switchs-eccentric-new-hardware-is-a-link-to-nintendos-past-in-the-most-exciting-way


先日、任天堂が新商品発表の告知を行ったときから
我々はいったい彼らが何を発表するのか思いを巡らしていた。


amiiboに焦点を当てた新作?
任天堂版Skylandersの発表?
それとも子供を対象にしたTVと任天堂ハードを融合させたストリーミングサービス?
いま思えば、我々の想像力はなんと乏しいものだったのだろう。
そして再び任天堂から不意打ちを受けるとは、なんと素晴らしいのだろう。


Laboと題されたボール紙をスイッチ上で動く
ピアノや釣り竿や人形の家などに変える玩具の発表。
それは任天堂が今もなお堂々としたおもちゃ屋である事の証明だ。


これは明らかに独特な発明品であり、
かつて横井軍平が信条としていた枯れた技術の水平思考を純粋に表現した商品だ。


Laboはマリオ以前の任天堂製品以外の何物でもない。
これを開発した者達は横井軍平の世界へと飛び込み
ウルトラハンドやレフティRXの再現に挑んだのである。
事実、元任天堂従業員のアシュリー・デイは昨日の発表について
約40年前に彼らが発売した折り畳み可能なボール紙玩具を応用したものだと指摘している。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:11:04.94 ID:eo16yh390.net
素晴らしい発明であり、現代的な手法を取り込んだ
任天堂の技術というのは、過去にも明らかに輝きを放っていた。
同社のゲーム機と同様に煌めくばかりの想像力が感じられる。


ゲームボーイなどその代表的な事例だ。
当時も任天堂は技術的優位性を得ていたセガのメガドライブやアタリリンクスに対し、
無駄な機能を取り除き、著名ソフトと耐久性により見事な勝利を遂げている。
WiiもHDを搭載していなかったにもかかわらず
技術よりも発想だと言わんばかりの姿勢で勝利を収めていた。


特にWiiは明らかにコアゲームと距離を置いていた。
そして固定層ではなく日頃、あまりゲームに触れない層を取り込む事で
任天堂に大きな成功をもたらしていた。


Switchにはこうしたものと同じ哲学が内在している。
それに私は任天堂の成功には必ず彼らの思考回路が関わっているように思う。
WiiUとは異なり、スイッチの原動力は多くの群衆を魅了させており
Laboは、その規模をさらに広げようとするものだ。
この想像力の火花が周囲の心を掴むならば、その勢いは計り知れないものになるに違いない。


思えばLaboは発表前にも、ゲームに慣れた層に向けたものではないと告知されていた。
京都の中心に位置する、この会社の熱狂的なファンたちや、そうでない人達にも
これは任天堂の魅力の核心部分と、それが如何に競合相手とかけ離れたものかを明示するだろう。
つまりLaboこそが任天堂史上最高の発明品以外の何物でもないのである。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:14:18.76 ID:M1MWMYxp0.net
一年間黙ってたのが凄過ぎる
スイッチは既存路線のラボ無しでも超ヒットしてたけど、更に新しい客層を掘り起こす可能性が出てきたからな
それもIRカメラやモーションセンサーを駆使した現代的技術を取り入れた形で
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:18:07.94 ID:m4IoCPon.net
史上最高は言い過ぎだけれど
今まで抽象的だったモーションコントロール操作を
超低コストで実体的にできるのは大きい

ハマればWii以上にヒットするポテンシャルがある。
コストが低いおかげでサードすらゲームごとに独自のゲームコントローラーつくることまで可能なのだから
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:25:14.08 ID:Tv+HDgjB0.net
>>11
任天堂は特許で
ダイヤル操作を螺旋に色付けした円筒をIRカメラで読み込ませる方法を
公表してるから
こういうアナログ入力の拡張を実体でやってほしいね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:35:32.52 ID:bho3jt1E0.net
自分は買うまでいかないって大人でも見てて楽しいもんな
ユーザーの裾野とハードの可能性を広げる任天堂らしいぶっ飛んだ発想だわ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:36:38.47 ID:rgBJQ00xa.net
ニンラボはマジで意表を突かれたからなぁ
あんなん予想出来んわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:38:57.08 ID:6hKuYKZva.net
例えばサードが真面目に釣りコントローラー作ろうとしたら、プラスチックの釣竿にジョイコンをはめ込むだけの簡単な作りでコントローラーが出来ちゃう
ジョイスティックなんかも同じ作りで安く作れちゃう
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:42:11.24 ID:2cAZV0sW0.net
>>29
専用で使いたい奴は高めのプラスチックなりの材質変えたキットをサードが出してもいいしな
そういう材料があるだけでもユーザーが簡単に改良できるし

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:41:49.11 ID:x6543YYVd.net
確実にアメリカにあるゲームの博物館に収容されるシロモノ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:43:56.19 ID:JO02Zn3Ea.net
まあ確かに外国人はこういうの好きそうだからな。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:47:35.56 ID:IyFU9ZUj0.net
つか今回一番の肝は
IRカメラ一つで色んな専用コントローラ組めると分かった点な気がする
355: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 13:08:53.81 ID:rEPnV/f70.net
>>46
これな
ダンボールで自作って考えで止まってる人多いけど
メーカーが側だけで安くコントローラを発売することも出来る
それこそプラでちゃんと製造したピアノの側を安く売り出せば
なんとスイッチ専用ピアノコントローラになるんだよ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:49:55.10 ID:bho3jt1E0.net
専用コンのハードルが下がるだけでサードにもユーザーにも十分な恩恵だよ
そもそもラボみたいなのサードがやろうとしたって無理
任天堂みたいなノウハウとセンスがなければ使いこなせるわけがない
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:51:12.04 ID:2cAZV0sW0.net
てかサードは専用コントローラーのためにゲーム作るんじゃなく
出すゲームにただ対応させてるだけでもいいんだよな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:59:54.64 ID:bho3jt1E0.net
>>52
トイコンのバリエーションもまだまだ増えるしな
ガンコンとか釣りコン型のトイコンに対応するだけで特殊コンで遊べるなら便利だね

PVにカメラ型のトイコン映ってたけど、サードじゃないけど零で使えそうと思った
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:57:08.50 ID:Ap4IUl31p.net
ゼルダ、マリオ、スプラがすでにある状態でのコレってのが今までと大きく違うんだよな
入り口がラボでスプラ遊んでもいいわけだし
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:05:40.41 ID:nUMSkpPW0.net
ユーチューバーがめっちゃアップしそう
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:06:40.25 ID:NNxhjOeW0.net
けっこう売れそうだなこれ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:09:30.68 ID:R0z2WXS40.net
子供だましじゃない子供向けがちゃんと作れるのはすごいと思う
メーカーが提供するダンボール以外でも新しいおもちゃを作れる可能性もあるし
工作考えるのは大人でも楽しめるかもな
まぁゲーマーは関係ないだろうが
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:14:11.53 ID:MRy6UmNHp.net
amiiboの遊びと何かからめて欲しかった気がするが
俺の頭だと振動での相撲ぐらいしか思いつかん
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:23:36.17 ID:R0z2WXS40.net
まぁ最初PV見た時はただのハード用の組み立てケースかと思ったけどなw
途中でコントローラ操作装置になるとわかって驚いたよ

コントローラのセンサー類の仕組みが分かるようにもなってるようだし
既存のゲームでも工作次第でガワを作ることはできそうだ
出来たらとーちゃんの株バク上げだぞ

逆にやろうと思えばPSや箱でもできるんじゃね?
必要なのは発想力
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:21:32.45 ID:PHs2aQtc.net
入学祝いにスイッチとダンボールを求める孫にジジババが奮闘するんだろうな
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:26:30.03 ID:a5PkrMte0.net
物事ってやっぱりタイミングなんだなって感じ
スイッチがある程度成功した空気がある今だから受け入れられてるんだわ
だからスイッチ本体がイマイチなところからは、冷めた目で見られるし、当然そういう声もあがる
toioとかkoovよりスイッチまであわせて環境整えたら値段高いからな
知育だけに数万は高いけど、すでにスイッチ買ってゲームって役目があるところに追加でダンボールとソフトなら抵抗感はない
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:38:12.00 ID:79yYfbryd.net
>>118
こういう色物コントローラ路線は最近の任天堂のお家芸ではあるけど
「普通のゲーム機」としての成功をある程度既に確保した上でこういう事が出来てるのは初めてだな
コレがロンチとかならクソ寒い眼で見られてたんだろうなあ
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:44:48.72 ID:+LeMU9qkp.net
>>128
ロンチでコレ出してたら絶対にウケないな
ゲーム機として話題掻っ攫った上で単純なゲーム以外の遊び方も出来るんですよって提示するのめちゃくちゃ頭良いやり方だわ
当初はここまで爆発的なヒットすると任天堂自身も予想してなかったみたいだから本来のスケジュールではラボはもうちょい後ろで出す事を予定してたかもしれない
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:02:55.42 ID:wlMKxRV6a.net
>>136
実際にスイッチを触った人ほど「えっ、スイッチってこんな事出来るの!?」って思うもんな
完全にやられたわ
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:30:06.62 ID:2cAZV0sW0.net
まあ一年間これを黙ってたってのも凄いな
今まで出せば売れるって運任せみたいなとこあったけど
最近はそのタイミングを計算してるな
社名には少し反してるがw
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:35:05.60 ID:p+LliZIHa.net
ようつべ動画
海外公式:460万回再生
国内公式:52万回再生

 
たった1日でこれだもん
海外の注目度ハンパないわこれ
 
日本国内は案外冷静というかなんというか
やはりスマホゲー最先端国だからこういうめんどくさくて
無駄に物が増えるっていうのは嫌うのかもしれんね
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:40:56.05 ID:FqHMGnaEa.net
>>125
いや普段の比率からしたら日本の再生数は少なくない
調べてないから確証はないが多分平均より比率が高いくらいだと思う
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:56:09.01 ID:LPGIshVz0.net
>>125
今見たら北米480万、日本110万だったが
マリオデやゼルダのトレーラーの再生数比率と比べたら、かなり日本が高いぞ
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:11:21.12 ID:p+LliZIHa.net
>>145
めんごめんごw
動画間違えてたわw
 
予想以上に国内も注目されてるんだな
これはこれで新たなブームを起こすレベルでヒットしそうだな
スイッチの可能性という意味では凄いことやってきたなと
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:35:59.87 ID:UVEGv3EI0.net
IRカメラ用の赤外線チップもアウトプットではあるのか
プチコンなんかで触れたら家電リモコンの自作も見えるし
arduinoで受ければもっと複雑なことも出来るようになるな

146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:56:40.47 ID:sRJGS3350.net
釣りコン自体はお馴染みだが、「自作して遊ぶ」となればまた面白さは別だものな
さらにそのコントローラーに個性も加えられるとなると愛着まで沸くw
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:56:42.03 ID:HBRT0Cv20.net
子供いる家庭ならわかると思うけど
めばえとかてれびくんで紙工作には慣れてるからな
見た感じあれよりはるかに簡単そうだし
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:01:31.20 ID:9pRa3zYdM.net
>>147
いやさすがにあんなに簡単でない事は一見しただけで分かるだろ
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:10:18.84 ID:HBRT0Cv20.net
>>150
てれびくんのは親に作らせるつもりで作ってるから
結構難しいよ
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:13:42.38 ID:9pRa3zYdM.net
>>158
散々作らされたから知ってるw
ラボも輪ゴムとかかなり多用してるから簡単ではないわ
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:15:05.26 ID:9pRa3zYdM.net
ただまぁ組み立ての説明が3D動画で分かりやすくしてありそうだな
付録の組み立ての難しさは説明の下手さが一番の理由だからな
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:18:54.93 ID:2cAZV0sW0.net
>>164
そっか
組み立て方法はソフトに入れてわかり易く動画なり
立体的に多方向から見えるようにしててもいいんだな
よくある平面の説明書だけじゃ慣れてないとイメージ掴みづらいんだよな
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:00:39.38 ID:Q9FFuRzc0.net
アナログ部分でどんなにイメージを膨らませても、結局はソフト次第
だから意外と幅は狭いんじゃないかと予想してる
外見に凝ったり、素材を変えたり…とか?
今後、センサー用とか動力用のソフトが増えてくるなら化けるかも
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:11:06.19 ID:LIP9UTVg0.net
独自コントローラを作れるのも凄いが
ジョイコンでもって外のものを動かしてるのが凄い
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:13:02.40 ID:z773rreGM.net
月1でキット出すなら定着しそう
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:19:00.38 ID:dK04X0KF0.net
レゴで十分
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:21:21.43 ID:AeT0xRGld.net
>>168
レゴで作ってもええんやで
ソフトは必要だけどw
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:31:25.07 ID:2cAZV0sW0.net
レゴで十分で思ったが
作ったものがそのまま遊び道具になるって
最高だな
形を完成させるだけじゃそれまでだからなあ
まあそれ利用して想像力で遊べるが
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:22:27.46 ID:16zw0TPH0.net
そろそろ既出画像からキットを自作した人もいるんじゃないだろうか
今500円でジョイコン操作ソフトを売ったら爆売れですよサードさん
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:22:44.15 ID:+7KYPocj0.net
せっかく段ボールで安く作れるのだからどれだけバリエーションを揃えられるか勝負だと思うけど
サードは今から面白そうと思って参入しても完成まで2年はかかりそうなのがな
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:38:49.32 ID:taT48oDS0.net
海外は知らんが
今時プラモすら作らない作れないガキに受けるのかね
物珍しさで最初は良いかも知れんが継続できるのか?

これの対象年齢ってどれぐらいなんだ?
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:40:50.54 ID:hHLsq14v0.net
>>193
良い大人が魔改造しそう(‘ω’.`)
200: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:42:27.87 ID:2cAZV0sW0.net
>>193
むしろもの作りの面白さは不変だから
こっからブームになるかもしれん
流行ってるから売れるじゃなくなくても流行るものは流行る
その昔はガンプラが初めてって人もいただろう
244: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:28:44.68 ID:vSbUXwLep.net
>>193
プラモすら作れない不器用な子供が多くなってるからこそ
親はこういうのを求めるんじゃないかな
創作系の知育玩具が昔よりも注目されてるのはそれだけニーズが高まっているからだろう
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:51:13.45 ID:w5BTeDDk0.net
ダンボールとかリアルゼルダかよwって発想
マグキャッチこれこんな使い方あるんだー
ビタロック?何これ?敵の動き止めれるじゃんw
ダンボールでリアルに似たような体験させようとするとはな、、
何考えとん任天堂
254: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:36:29.69 ID:LKqPe9lwd.net
親子間のコミュツールとして爆売れする未来が見える
よう考えるわこんなの
256: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:37:56.00 ID:aR4V8ANg0.net
2020年から小学校でプログラミング教育が必修になる事を考えるといい教材
258: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:39:41.08 ID:Hhf1gCHN0.net
デジタルとアナログの融合的な玩具は
デジタル側のソフトがどれほど面白いかがネックだったけど
デジタル側のソフトは任天堂が製作だからなあ

これはヒットするだけじゃなくて
今まで世界のどこにもなかった遊びになるよ

任天堂視点で見ればWiiの体感ゲームの正統進化でもあるわけで
出されてみれば納得しかないという自然な一手
259: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:44:00.74 ID:YeIzMYwr0.net
IRカメラどうやって使うつもりなんだろうと思ってたが
こんなアナログな遊び方を隠し玉として準備してたとはなー

そらIRカメラいりますわ。必須ですわ
267: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:54:47.20 ID:w5BTeDDk0.net
今年のGOTYがロボキットになるとは、
今はまだ誰も予想していなかったのであった
271: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:58:46.24 ID:S5Vru/hy0.net
>>267
laboの発想自体がGOTYとは思うのだけど
GOTYなんて取れなくても、歴史を作るから関係ないかって思ったな

▼あわせて読みたい

【衝撃】『ニンテンドーラボ』北米Amazonで予約開始→急上昇でランキング1位にwwニンテンドースイッチ版『ダークソウル』も好調だぞ!!!
【朗報】ニンテンドースイッチの新しいあそび「Nintendo Labo(ニンテンドーラボ)」告知ツイートが「いいね!」「リツイート」共に30,000越えに!!
【要チェック】段ボールでコントローラーが自作出来る!?『ニンテンドーラボ』2018年4月20日(金)に発売決定!!小学生の子供と保護者のペア限定体験イベントも開催決定だぞ!!!

コメント

  1. 海外だと枯れた技術の水平思考ってなんて呼ぶんだろうか

  2. Switchタブ本体をコントローラにしてJOYコンが駆動部分のラジコン
    ホントスゴい感心したわ

  3. やはり遊びと言う物が分かってるとそうなるよね
    これにワクワクしない人はいないしホビイストの気風がある人ならなおさらだろう
    ゲーマーと言う名の視聴者には心に響かないかもしれんが、これはそういうトカゲや石より心の冷めた人向けではないからね

  4. ※1
    philosophy of lateral thinking

  5. IRカメラは絶対になかったことになるタイプの機能だと思ってたのに
    むしろこのために1年寝かせてたとかホンマやってくれるわ

  6. ※1
    well-worn philosophy of lateral thinking

  7. 横井さんと枯れた思考の〜はラボから感じられる
    納得するまでおもちゃを真剣に遊び倒すという姿勢
    ウルトラハンド作ってたら社長にみつかったとか面白い話ばっかりだよ

  8. これ子供いるなら絶対買うべきだろうなあ。確実に手先が器用になりそうなもんだからさ

  9. Lateral Thinking with Withered Technology

  10. 知育玩具といわれがちだけど、これは知育の次でしょ。ものの仕組み、メカニズムだよ。

  11. まぁまぁいい感じにウケるとは思ってたけど、ここまでなるとはね…。いろいろ予想外だわ。

  12. 1年目に出さずに2年目まで温存していたことにWiiUの失敗をちゃんといかした戦略だと思った。
    ゼルダとこれを出されていたらなんじゃこれ?ってなっていただろうしサードに対してもタブコンの時みたいに変な押しつけにならなくて良かった。

  13. むしろ、今からデザイン考えておけ
    どんなクソブログだろうと、一発で有名になるチャンスが転がってるんだぞ?

  14. まだソフト側がどこまで出来るかがはっきりしていないのにwktkしてしまう
    ぶっちゃけ01と02はそこまで自由度高くないってオチもあり得るんだが、
    今後アップデートなり続編なりでいくらでも広げられる事、
    ユーザー側の盛り上がりが期待できる環境である事、
    何より「任天堂ならやってくれる」という期待と信頼がある

  15. ないわ
    ゲーム会社なんだからちゃんとゲーム作ってくれ

  16. 高いから売れないと言ってる人にはロボットプログラミング教室の相場がいくらか調べてみろと思う
    たまに安いじゃんと思っても、材料費別に取ったり、工作物を選ぶ自由度がない上に月1コマしかないぼったくりだったりするから

  17. 既にゼルダ、マリオ、スプラの3柱に加え、WiiUIPの後方支援、インディーズの成功。
    スカイリム、ダークソウル、DOOMのコアゲーム発売予定。
    ポケモン、メトロイド、カービィ、ヨッシー新作確約。
    アームズの成功と新IP予告。
    これらの磐石な基礎に乗りさらに新規ユーザーを確保しに行動するのは恐ろしささえある。
    欲を言えば脳トレ、健康事業もバックアップして欲しい。

  18. とにかく現物を見てみたい

  19. 任天堂は今までも、そしてこれからも玩具を作り続ける会社であるということの証左だな。
    そういった意味では家電メーカーのソニーもMicrosoftも真似できないな

  20. 初っ端から120%のものをぶつけてくるせいで大半のユーザーはそれで満足して任天堂自身も息切れしてあとが続かない…ってのがこれまでありがちなパターンだったがこれはどうなるかな

  21. マイクロソフトもキネクトを進化させていくと思ったら途中で放り出しちゃうし
    結局は双方向の遊びを提供できるゲームメーカーは任天堂だけなのな

  22. モーションIRカメラを利用した新しい入力操作がどんなもんか楽しみ
    精度はどんなもんだろうか

    これからはダンボールがあるからアタッチメントは作るのがメジャーになる周辺機器イラネって言うやつがいるが、
    ちゃんとした周辺機器はそれなりの素材で欲しいからそれは困る

  23. ※15
    だからゲームを作ってるだろ?
    お前の言うゲームはTVゲーム一択なんだろうが、ゲームってのはもっと幅広いんだよ
    だからお前は視聴者どまりでゲーマーじゃねぇんだよ

  24. そもそも、ゲーマー様はいざ周辺機器が組み立て式だと面倒だなんだいって買わない
    多少マシでネットにイチイチ組み立てかたがわからんとかスレッド立てるw

  25. ARMSみたいに、Switchのjoyコン分離して、テニスラケットとか剣のように振って遊べる体感ゲームもいつか出るのかなぁ

    Switchがピアノになります

    ピアノとかロボになるって思っていた人はおらんだろう…すごすぎる

  26. >15はスイッチ非保持と見た

  27. ※15
    ゲーム会社??

  28. かねがね似たようなことを他のメディアも書いてあるな

  29. 口コミで広がるだろうね
    ネットでも、発売後に自分達で考えて作った画期的なToy-conが続々と話題になるだろうし、この画期的なアイデアの時点で売れるのは確定してる
    あとはゲーム自体のクオリティが大事、特にロボットゲームは
    それが良ければゲーマーにまで広がる可能性あり
    噂ではProject Giant Robotの後継作と言われているが果たして

  30. ※15
    任天堂は玩具屋だぜ。花札トランプ未だに作ってるし

  31. これもミリオン売れてしまうんだね

  32. ※15に反応してる奴らに言うけど、
    わざわざこのポジティブなまとめに、ありきたりなよく見るディスコメしたやつなんて如何にもなヤベーやつなんだから、
    雰囲気をぶち壊すのが目的の、君たちが嫌いな例の連中を目立たせないためにも無視してくれよ。

  33. 任天堂laboはあまり大人向きではないから興味あっても買わないって人はもちろん多いだろうけど、
    注目を浴びた以上、全く売れないってこはないから、あとはどれだけのソフトの出来とバリエーション(定期的な維持率)か、だなぁ。
    発売が楽しみだ(*´﹀`*)

  34. まぁ実際は海外でも賛否両論みたいだけどな。絶賛とコレジャナイが。普段AAAだGOTYだと議論してる層には刺さらんだろうし、任天堂もそういう層に売ろうとは思ってないだろ。告知前にそういう旨のこと言ってたし。

    まぁそういう層を黙らすためにも、ダイレクト本番を早くしてほしい。

  35. そういうのは賛否両論とは言わないんだよ

  36. この発表でゲームメーカー以外が参入してくる可能性も広がったよな
    間違いなくファミコンやWii超える社会現象になるわ
    まさかそんな拡張の仕方を見越した機能だったとは・・・・・

  37. 自分は結婚もしてないただの一人暮らしだけど、動画であったロボットの背面部分の構造移った瞬間に、子供の頃のワクワクみたいなのが蘇った気がした

  38. ※35
    うわ。早速
    シュバってきた。

  39. カジュアルな携帯性を備え、ゼルダやマリオデ等の大作ファーストIPを供給した上で、wiiで一斉を風靡した体感ゲーム路線を更に突き進めている
    スイッチは任天堂の遊びの完成形だろ、間違いなく歴代最高のハード

  40. まあこのクリエイティビティは素直に賞賛出来るけど、新作も出して欲しいね
    ダイレクトカモン

  41. またおGちゃんが不安になっているようだ、わかりやすい奴だなw

  42. IRカメラは完全に無駄機能だと思ってた。
    本当にすいませんでした。

  43. 専用ゲームにマリオさん出すだけで別モンに化ける可能性もあるけどそこまではしなさそうだな。

  44. こういう遊び心があるから、ゼルダみたいなゲームも面白く作れるんだよな

  45. LAB=ダンボールって訳でも無いから
    NintendoLAB for LEGOもやって欲しい

  46. なんで普通のカメラにしないだって思ってた
    最初からこういう使い方のために内蔵してたなんて
    つくづく自分の発想力の乏しさを痛感したよ
    でもおかげで新鮮な驚きを体験できる

  47. ※38
    今朝覗いた時にちょうどレスがついたから、そんだけ
    賛否両論の意味を取り違えてると言ってるんだよ
    よく少数派の批評用いてこの言葉使いたがる人っているけど。
    任天堂が明確に子供をターゲットとしているのにその対象外でそもそも買う気のない人の批評で賛否両論とは言わない
    この場合ターゲットとしてる子供や子を持つ親から称賛と同じくらい批評が出た場合を賛否両論という
    妖怪ウォッチのヒットを賛否と言う人はいないのと同じ
    俺自身ラボはまだピンときてはいないが少しでも批評がつけば賛否両論というならこの世の物は全て賛否両論ということになる
    全ての人を満足させられるコンテンツなんて存在しないんだから
    まぁなりすましで然り気無く貶したいだけなんだろうけどね。

  48. ネガキャンする→指摘される→言い返せない
    →「ここはちょっと批判も言ったらダメなの?」→言い捨てて逃亡

    ここまでがテンプレだぞ^^

  49. IRカメラでテルミンとか作りてぇ

  50. ※48
    しまいには売れるためにディスる方が真のファンとか言ってるからな。PS9キメてんのかあいつら。

  51. ※50
    業者が仕事でディスってるんだし単に正論を分かってたとしても認めちゃいけない仕事なんだろうな…ゲハで嫌に正論が通じないのはそういう事だろうよ。

  52. これの何がすごいってやっぱコスト面と自由な発想が広がるところだよな
    なんか他にも面白そうなのできる気がするもん
    正にゼルダみたいな遊び方がユーザーに委ねられてる感じ


  53. 子ども「スイッチを持ってます」
    他の子どもたち「うわー!すげー!神!」
    Labo発売後
    子ども「Laboでオリジナルゲームを作りました」
    他の子どもたち「うわー!こんな面白いもの作ったの!?俺じゃこんなの作れない!すげー!神!」

  54. これがきっかけで他のメーカーやインディーズも取り組むようになると面白いな
    釣りとかドライブゲームとか

  55. やりようによってはプラモシミュレーターみたいなのも出来たりするのかな
    プラモ狂四郎の世界が現実になる日も近い?

  56. これ見てダンボールなんかすぐ壊れるとか言ってるけど逆に考えればダンボールだから簡単に手に入るし簡単に直したり出来る。
    むしろそういった楽しみ方をしてswitchでどんな事ができるのかJoyconでどんな事ができるのかを考えながらやるのが楽しいんじゃないか?
    ダンボールがすぐ壊れるって言うならホームセンター辺りでプラ板買ってきて同じ様に作ってみるとか壊れやすい部分を自分なりに改造強化してみるとかできるじゃないか。
    自分の創造力が貧困なのを棚に上げて批判するんじゃなくてこういう物も理解できる柔軟な思考力を身に付けるようにしないとゲームだけじゃなくて現実社会でも取り残されるぞニート君たち。

  57. ゲームメーカー以外が参入して来たら凄いだろうなw
    へえ~アメリカアマゾンで1位なのか予約がw
    もう出せば売れる連鎖が起こってるな任天堂はw

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。