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【期待】名作インディーゲー『Downwell』の開発者「もっぴん」こと麓 旺二郎氏が任天堂に入社!!『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に感動して就職を決意した模様!

32 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516712427/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:00:27.12 ID:Iq6HAxzZ0.net


もっぴん @moppppin
任天堂に就職しました!がんばるぞ〜
21:46 – 2018年1月23日
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:01:19.98 ID:HviX6nw3a.net
過去のツイート全消ししてて草
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:01:59.73 ID:snREUaHb0.net
>>2
これなんでなの?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:05:06.29 ID:Gzzd7qhr0.net
>>3
社会に出る上であらゆる観点の私的な発言は邪魔にこそなれ残してよいことはない
この時点で消すのはひじょうに真っ当な判断
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:12:56.30 ID:jFAee8oYa.net
>>3
一流どころの会社に入ればそのくらいの気は使うだろ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:02:39.18 ID:M1BcELLw0.net
ほへー、マジかよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:02:54.88 ID:+SZ+BnLI0.net
あれ面白かった。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:02:57.19 ID:HQ+E3iFqp.net
ゼルダで感動して本当に就職してしまった模様

https://entertainmentstation.jp/74082/2
もっぴん もっと大きなゲームを作ってみたくなってきましたね。それで、就職したいなと思えてきたんですよ。

もっぴん ホントに最近の話で、また気持ちが変わるかもしれないですけどね。
実は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をやったんですよ。
もう、めっちゃ面白くて、感動して。任天堂のゲームはたくさんやっていますし、他にもAAA(注13)のゲームをプレステ4とかでやって、「やっぱAAAはヤベエな、スゴイな」みたいなのはあったんですけど、今回の『ゼルダ』には本当に感動して
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:08:42.75 ID:t9ZRK1sO0.net
>>7
>就職したいなと思えてきたんですよ。

そんなんで入れるんかw
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:10:16.53 ID:0bZf4KtQM.net
>>38
まあ中途採用にひっさげて行く実績としちゃ十分だろう
むしろ任天堂的にもなかなか来ないレベルなんちゃう
変な奴いっぱい来そうだし
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:03:07.25 ID:uGs57bjtM.net
インディゲーの製作者だっけスゲェな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:03:20.03 ID:bAZ0Og4BM.net
こりゃ凄い
ていうか普通に凄いな
正直羨ましい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:03:52.86 ID:Lgjj2md50.net
すごいな。
日本人でもそんなルートの採用あるんだ。

ゼルダのマロDですらGBゼルダのカプコン外注経て初めてだったが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:04:18.19 ID:zd942MRIa.net
すげー羨ましい

夢のある話だよな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:06:11.99 ID:HX/XSESZa.net
インディゲーム作れるくらいのノウハウあるなら即戦力だし
下手な東大とか入社させるより良いだろうね
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:08:02.79 ID:Bru52N15p.net
>>18
この人東京芸大だけどな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:14:12.63 ID:EoSvzEs60.net
>>32
ゼルダの青沼さんと一緒やん
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:09:25.92 ID:bAZ0Og4BM.net
>>32
マジか…、じゃあ任天堂入ってもなんの違和感もないな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:10:13.92 ID:Lgjj2md50.net
>>32
ただし声楽でオペラ歌手みたいな事やってたらしいけどw
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:06:20.26 ID:hNxSMLha0.net
すごいなぁ
採る方もすごいし
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:06:23.10 ID:bAZ0Og4BM.net
任天堂って高学歴しか取らないイメージあったけどこういうパターンもあるんだな
でももっぴんて小学生までは海外いたから英語ペラペラなんだっけか?
こういうところも任天堂に入れた理由なんだろうな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:10:38.58 ID:Gzzd7qhr0.net
>>20
むしろ中途入社の人間もそこそこいるでしょ
それこそカプコンの藤林やコーエーの横田とか
ヘッドハンティングでない形で任天堂にやってくる
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:12:42.55 ID:agG3PH2u0.net
>>20
任天堂は+αの部分で語学が扱えると採用に有利に働く
このもっぴんという人が語学が堪能なのかは知らんけど
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:15:23.71 ID:bAZ0Og4BM.net
>>61
インディーズゲーのイベントで外人相手にダウンウェルのプレゼンは英語でやってたぞ
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:27:11.93 ID:ozhBVKdOM.net
>>20
東京芸大ってそれこそウルトラ高学歴なんじゃねぇの?
188: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:41:04.59 ID:zIsrclnJ0.net
>>20
語学堪能なら納得だわ
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:44:58.72 ID:bAZ0Og4BM.net
>>188
たしか小5ぐらいまでニュージーランドで生活してたはず
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:07:17.69 ID:WEIsartK0.net
入りたいと思って入れる会社じゃねぇw
すげーわこの人
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:07:25.53 ID:jiBRhKbRd.net
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:11:07.53 ID:1GghdPhuF.net
>>25
めっちゃ良いもん作るじゃん
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:47:41.05 ID:kE8jwnj/0.net
>>25
すげえスピード感
やっぱインディでも良いゲーム作ってる奴はいるんだな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:06:43.10 ID:5C4YuVhp0.net
任天堂ハードには出してないのかこのゲーム
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:08:12.64 ID:jiBRhKbRd.net
開発元:
Moppin
エンジン:
Game Maker
プラットフォーム:
PlayStation 4、 Android、 iOS、 Microsoft Windows、 PlayStation Vita
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:38:04.79 ID:6fxzHJMV0.net
>>34
ゲームメーカーって任天堂ハードには対応してないゲームエンジンなんだよな、アンダーテイルもこれ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:07:56.40 ID:kVdq1vrk0.net
マジかよ 夢のある話だなあ
しかし行動力が凄まじいね
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:08:02.59 ID:zd942MRIa.net
昔ニンドリにイラスト投稿してた人もニンドリ入って任天堂に行ったよな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:08:12.15 ID:QBFbZU6s0.net
メトロイドみたいなの作るのかな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:08:59.93 ID:Yjwl7eXo0.net
大学生で個人制作したゲームがクリーンヒットだもんなあ
こんな逸材を見逃す理由が無い
Downwellはsteamで買ったけど珍しくクリアまで遊べたローグライク系アクションだった
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:09:14.39 ID:B5UltJIu0.net
Downwellは高難易度だけど、作りがレトロチックだから
わりと任天堂に合うかもな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:09:16.29 ID:b6jDsPNp0.net
元カプコンの藤林氏はゼルダに憧れて任天堂に移籍
今ではBoWのディレクター

BoWに感動してDownwellの開発者が任天堂に就職

夢のある話じゃないか
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:12:51.74 ID:QBFbZU6s0.net
工場の隅で暇だからウルトラハンド作ってたおじさんもいたんだよ
変な人材と見極める人がいたらうまくいくさ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:15:45.43 ID:c9dxUxCr0.net
あと一年早ければTiger,Tigerをこの人に作ってもらえたのに
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:19:38.03 ID:B5UltJIu0.net
ワンアイデアをものにするゲームだったので、
より洗練されたものを見てみたい
ただゼルダチームに入るのだろうか
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:19:39.93 ID:bAZ0Og4BM.net
もっぴんインディーズゲー界で日本を賑わせたいって言ってたのにまさか任天堂に入社するとはなぁ
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:20:33.10 ID:xPH2u6vt0.net
任天堂の人のとり方がグーグルっぽくなってきたな
周りを高学歴で固めてクリエイター一本釣りみたいな
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:21:36.29 ID:D+w2kUTW0.net
>>99
もともと芸大ばっか取ってるだろ
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:20:34.94 ID:WoLL30Ia0.net
芸大出で英語でプレゼンできる言語能力と対人折衝能力
そりゃ任天堂に入れるわw
すげえな
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:20:47.13 ID:fm8aFCNt0.net
いい人材は欲しいからね
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:21:57.84 ID:8pXbv8Rb0.net
任天堂に入りたいなら東大より芸大ってイメージがあるわ
今メディアに出ている人の殆どが芸大だし
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:24:15.69 ID:B5UltJIu0.net
>>106
イメージ的には
京大、芸大、早稲田的な感じ
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:25:14.51 ID:9yuXMzt00.net
こういうゲーム会社って総合職の高学歴採用と技術面の芸大関係採用の二種類あるやろ
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:25:58.75 ID:1GghdPhuF.net
スマホで操作出来てこのゲーム性はなかなかのものじゃないか
大当たりの予感
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:26:01.50 ID:8SMKxkXy0.net
DOWNWELLはPS4にはきてるけどSWITCHにはきてないよね
これを機に出してくれ
トロコンしたけどまた買うぞ
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:26:49.66 ID:WEIsartK0.net
>>118
+α付きで100パー出るっしょ
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:34:57.12 ID:jkN92vun0.net
>>118
開発環境慣れの初仕事の内容決まったな
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:29:45.00 ID:FVTLbwj40.net
洋ゲーと思われてた名作和ゲーの人か
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/23(火) 22:32:55.15 ID:PnsBbGci0.net
期待してるぞ
面白いの作ってくれ

コメント

  1. 任天堂の中心人物って大体芸大出身だけどゲームと芸術ってやっぱ相関関係あるのかね
    まあ色々素人でも色々理由付けできるけどそれにしたって多い気がする

  2. Downwellはいいゲームだったから期待したい
    ちなみに任天堂は学歴より学力重視と言われているらしい。特に英語ができる人は好まれるんだとか

  3. あーインタビュー覚えてるけど本当に任天堂入社したんだ!
    面白いもん出してくれるといいな

  4. めでたい話でいいねー
    知ってるゲームだからこそなんかうれしく感じる

  5. Down wellって敵を回避していくゲームかと思ったら
    爽快なゲームで驚いたわ。
    これからショップには画像と一緒に映像を付けるべきだな。
    AppStoreみたいに。

  6. 夢のある話だなぁ。
    ゼルダチームにいずれ入るのかな。

  7. 任天堂としてはスマホ開発の方で経験を生かして欲しがる気もするんだが
    Down wellとかメトロイドにインスパイアされてるのは明らかだし、スマホ向けメトロイドとか普通に作れそう。まぁ採用後の配属が当人の意図したものと全然違うことになったりもしてるようだから、どう使うつもりなのかは知らんが

  8. ※1
    なんとなくありそうよね

    こういう話題のときよく高学歴ばっかりーとか出るけどそもそも学歴ある人は努力してるんだし当たり前だろといいたい

  9. 誰が言ったか忘れたけど、ゲームにばっか浸ってた人では突飛なゲームは作れない
    違う趣味や特技を持ってる人の方が引き出しが多いんだとか
    ダンジョンマイスター青沼おじさんの専門がからくり人形なのは有名な話

  10. DownWell難しいけど面白かった

  11. downwellって作者日本人だったんだ知らなかった。昔よく遊んだなー。

  12. AAAみたいな仕事に関わりたいって言ってるし、プランナー枠じゃねぇの
    なんぼなんでも、任天堂だっていきなり団体行動での制作素人に
    重要なポジションは付けられんだろ
    なんかインタビュー見てると簡単にやめてインディーズに行きそうな予感もするぞ
    一度成功体験持ってる人が、下積みとか耐えられるか心配だわ
    特に音楽やプログラムやイラストが描けるわけでもなさそうだし、
    ディレクション経験もないし、ファミコン時代とは規模が違うからなぁ

    20代の学生同然の人間に、簡単なの1本作らせるにしても社内コンペはやるだろうしなぁ
    正直、かなり未知数なところあるわ

  13. 芸大出がデザインやコンセプトを考え 東大出が形にしていく

    実に効率的ですね

    ゲームオタクでも突飛なモノは作れるよ 洋ゲーの会社だとゲームオタクばっかりだし

  14. ※9
    フロムの宮崎さんだったかなそれ?違ったかな

    青沼さんのからくり人形ってやばいな

  15. ※1
    宮本が美大出だからってのが強いと思う

  16. 好循環だなあ
    そういえばスイッチ版のスカイリムも米アマゾン見てみたけどスイッチソフトとして大絶賛されてるし、良いファーストで人材ソフト共に流入してくるのは本当に良い流れだ

  17. 画面分割で対戦できるようにしたDownwellをスイッチで出してくれ
    もちろん任天堂で関わっていく作品も期待している

  18. 大きな目標を見つけてそれを実現する切符を手に入れた、それはとても良いことだ。

  19. 公私なんて分けて当然なのに、何でインディ作品を任天堂で製品化するなんて思ってるのがこんなにいるんだろ

  20. つーかさ、東大にしろ何にしろそこからとると「頭硬い、融通が利かない」って考えるのがおかしいんだよな。
    普通に考えて最高位の大学なら敷地面積や建物の大きさ、金の多さから、情報学科や設備が充実しているし知識が深い
    逆に駄目なのがゲーム業界向け専門学校。あそこにはオタクやゲームにしか興味のない陰キャしか基本こない。だから知識もアイデアの引きだしも全部、アニメや過去に遊んだゲームからなのね。その上授業も実践的とは言い難いし設備も悪い。金はかかるんだけどねw
    で、チームで一つの作品を作らせるとかやらないしソフトウェア開発経験もろくにない
    そんでソニーの囲い込み政策の一環で、実際にCS機をつかって開発の授業をおこなうのだけど、使用するのはPSハードだけなのでPSでのゲームの作り方しかしらない人間が量産される。そういう学校が多い。
    ちなみにPSは歴代ハード構成が変態で開発環境が特殊且つ貧弱、そのノウハウはPS以外には一切流用も応用もできないっつーある意味本格的な物
    クタや平井曰くPSのソフト資産を守るためにわざとそういう作りしてるんだと

  21. ※19
    ソニーがそれこそ優秀なインディーの囲い込みやってるからだろ
    同じことされると思ったんじゃね

  22. ※19
    やるかやらないかは別として、入社後の最初のお題としちゃ丁度良いでしょ

  23. ※1
    元々花札やかるたみたいな絵にこだわる製品を作ってたところだから
    初めからテクノロジー関連でやってきた会社とは感覚が根本から違うんだろうね

  24. ※21
    それではソニーのありがたいお言葉をお聞きください。
    「もうE3でインディーズを使って時間稼ぎをする必要はない」

    東方やアンディーズでの活動サンキューやでソニー(SME)

  25. そういや前にアドベンチャーゲームのプランナーを契約社員で探してたし、それで入ったのかもね
    だとしたらゼルダに感動した(任天堂でアドベンチャーゲームのくくりなのは今のところゼルダだけ)って発言といずれ経験を活かしてインディーズに戻るって発言の辻褄があう

  26. 中裕司さんともっぴんさんと連続したな。
    本人の希望はゼルダチームに所属かな。
    任天堂のゲーム制作を学びたいというのが入社動機のようだから。

  27. ずっと任天堂の一社員でいるよりインディーズでヒットクリエイターになったになった方が
    収入もいいし好きな物が作れるのかな

  28. スイッチでGame maker対応して欲しいなぁ
    こんなこと書かれたらめっちゃ気になるじゃん…

  29. スマホ版メトロイドやりたいなー…作ってくれ!(破壊神並みの感想)

  30. ※27
    ヒットすれば任天堂より収入は良いだろうな
    任天堂の社員だったらヒラだと月給と時間外くらいしか貰えないが、インディーズで自分が経営者なら役員報酬やら上場してるなら株やらでかなり儲けられる(あくまでヒットすればの話だが)

  31. 任天堂ってゲームが大好きな人って取らないんじゃなかったっけ?
    新卒だけの話かな?

  32. さすがに捏造をひけらかす真似はしたくないな

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