「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

任天堂vsセガのハード戦争を描いたドラマ『Console Wars』、任天堂はドラマ内では架空企業「光天」として描かれることに

49 件のコメントがあります
ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1589608899/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:01:39 ID:Gu/JtMD1a.net
1990年代、アメリカ。家庭用ゲームのシェア90%以上を誇っていた任天堂に、“ソニック・ザ・ヘッジホッグ”のセガはいかに戦いを挑んだのか。

ゲーム業界の覇権争いと大転換を描いたブレイク・J・ハリスの傑作ノンフィクション作品『セガ vs. 任天堂 ゲームの未来を変えた覇権戦争』(現題『Console Wars』)が、
1シーズン限定のリミテッド・シリーズとして米国でテレビドラマ化されることが決定し、脚本やキャスティング、撮影プランも順調だったが、ここで思わぬ横槍が入った。

任天堂が作品内に自社の社名及びブランドの一切を登場させることを拒否し、ドラマ作品内では「光天」の名で描かれることとなった。

この作品はフェイク・ドキュメンタリーではなく実話のドラマ化で、いかなる筆力をふるってくれるかに期待が高まっていただけに、セガのライバルとなる任天堂が架空企業となってしまっては魅力も半減というもの。


https://www.google.com/amp/s/deadline.com/2018/11/legendary-tv-developing-blake-j-harris-console-wars-novel-limited-drama-series-seth-rogen-1202510731/amp/
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:03:20.40 ID:3UXsCmZ40.net
これ結構任天堂が悪どい描かれ方してたもんな…
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:03:55.98 ID:o9DMLF3P0.net
メガドライブはそのままなん?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:05:19.85 ID:qvYZQqNha.net
別に今のイメージがどうなるわけでもないから気にせず許可だしてあげればいいのに
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:06:30.89 ID:2YUWe5780.net
セガ視点で描かれてる作品だからな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:07:38 ID:BIofp/rCa.net
これ原作だと任天堂製プレステの企画があがってボツにするまでのシーンもあったからそのせいだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:07:58 ID:4KTTwOlrM.net
ノンフィクションと言いつつ私感入ってるし
そこで企業イメージが毀損されるなら
拒否して当然
他陣営のFUDの可能性すらある
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:10:38.31 ID:+v8WhSvP0.net
セガ中心の話だと任天堂悪役にされるだろうしイメージ下げられるなら断って当然だろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:12:31.98 ID:QS7Gr9+D0.net
セガの輝いていた頃だな
このあとソニーにぶっ殺される
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:13:21.53 ID:2+TLuk8b0.net
海外のセガの他社を貶しまくったCMは描かれないんだろうなぁw

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:13:53.75 ID:zcxiCLCqd.net
ヒストリーチャンネルのこれ面白かった
https://jp.history.com/pgm/32927/
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 16:12:10 ID:MpNsO++50.net
>>20
プレステ出た辺りで大体終わっちゃうけど面白かったな
任天堂は復活したがSEGAは死んだて
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:16:54.88 ID:MjRWIX3K0.net
これ絶対にPSの制作秘話で任天堂を悪にするやつだろ
PSの利権全部SONY持ちを嫌がった任天堂なんて展開にするわけないし
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:17:02.30 ID:3UXsCmZ40.net
原作で描かれる任天堂の悪行(覚えてるのだけ)

・PS企画を進めていたSONY社員に圧倒的なパワハラ対応をしたとセガまで噂がまわってくる
・米国市場でセガに覇権を奪われそうになったときにソフト・ハードの値下げなどして慌てふためく
・セガのプロモーション活動をステルスネガキャンで妨害
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:17:26.59 ID:OGGAR9m40.net
任天堂vsソニーならまだ分かるんだけどな 袂を分かったけど最終的にPS4もswitchもアメリカで大成功! 良かったね!
で締められるから
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:18:35.08 ID:U7iS4Fbna.net
正直めっちゃ期待してたのに任天堂のヤボっぷりにショックだわ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:19:12 ID:mVXWL/L+0.net
これ系だとセガチューの方がゲーム愛あって好きだぞ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:21:46 ID:crAKbop20.net
アメリカ目線だと任天堂はすごい悪役
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:22:39 ID:QLe20h9o0.net
一方的に悪扱いされるフイクションてバレてるんじゃん
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:25:26 ID:naA9YslF0.net
これ原作は2016年ごろだっけ
たぶん執筆時は任天堂はハード撤退するって想定だったんだろうな
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:48:18 ID:UxitYxR4d.net
>>35
あー…w
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:25:57 ID:Wd8axYBK0.net
そらそーだろ、完全に事実とかけ離れたフィクションを、さも事実であったかのように再現して作ったもんだぞ

しかもセガに都合が良いようにな
一切取材活動無し、妄執に取り憑かれたようなシナリオだもの
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:26:14 ID:QLe20h9o0.net
2014年に出たフィクション本をノンフィクションと言い張るのも無理がある
ブレイクjハリスとやらも又聞きだらけのにわかだろ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:26:17 ID:O3/weo8pr.net
マリオに変なイメージ付くのを嫌ったのかな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:26:57 ID:3EBu5L6Ta.net
任天堂ってよりNOAが無能な悪徳集団として原作で描かれて他
NOAがその当時訴訟関係でむちゃくちゃやってたことも書いてあるからな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:27:13 ID:Mj39/cqW0.net
営利企業同士の競争に過ぎないのに悪役イメージつけられたらたまらんわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/16(土) 15:27:33 ID:efyrEZ+f0.net
原作読んだことあるけど、基本的にセガ贔屓で書いてあるからまあ仕方ないだろうなとは思った
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニュース
この記事のURLとタイトルをコピー
このサイトをフォローする!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

この記事が良かったらいいね!をお願いします!

関連記事

ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. これに関しては妥当な判断
    扱いも平等のライバル企業としてならまだしも
    ある事ない事ない事書かれてる妄想塗れだからな
    むしろ名前とかを変えるだけにしてくれてるの優しい

  2. 両方に取材しまくって作られた事実なら何も言われなかったと思うけどね

  3. ゲハ臭いよ・・というか海外にもゲハあるんだ?

  4. <<26の内容酷くて笑う
    二つ目は普通に経営判断だろうけど

  5. 許可する訳ないじゃん。
    今だってセガは任天堂憎し!でやってる奴居るのに。

  6. これ読んだけど任天堂そんなに悪どい描かれ方してたかな?
    北米セガ社長が主人公でヒーロー役なのは確かだけど、そのやり方はかなり無茶苦茶で下手すりゃ悪役のようにも見えるし、悪役は任天堂というよりは日本人、特に日本のセガ社員なんだけど

  7. ※4
    >>こっちかw

  8. パチンコ屋に成り下がるところまで描かれるのか?

  9. ノンフィクションって言っときながら普通に嘘書いてあるからな
    名誉毀損で訴えないのが不思議だわ

  10. ※8
    サターンが大失敗して北米セガ社長が会社を辞めるとこで終わる
    この人の言うとおりにしていれば、セガは大成功していたはずなんだよぉ、全部日本人が馬鹿だから悪いんだよぉ、みたいな欧米人礼賛を感じた本だった
    任天堂の北米史なんかがある程度分かって面白いんだけどね。一部のパートはNOAの荒川さんが主役みたいになってるし

  11. 原作流し読んだときはむしろ北米セガと日本セガの対立に感じたが
    訴訟で悪役云々はテンゲン訴訟(テトリス込み)の件かな?
    この辺りの強硬派っぽい人達は今の任天堂にも(セガにも)居ないからなぁ

  12. そもそもSFC値下げがどうこう言ってるけどまずセガがソニックヒットしてから2本バンドルというダンピング商売始めたわけでな(それでメガドラが売れた)任天堂も2本入れるしかなくなってそういう争いが酷くなってただけの話

  13. テンゲン訴訟は実は当時関係が深かった日本のナムコも糸引いてた疑惑があるからな
    日本で「任天堂通さずファミコンソフト出す権利」という無茶苦茶な裁判しかけてたしw

  14. う~んゲハ的思想連中はネガキャンしたいからこれやらせたがるんだろうけど…
    そもそもわざわざ昔の事持ち出して「こっちは悪!こっちは正義!」ってやってもなぁ
    今や任天堂のハ-ドにもセガがバリバリソフト提供してるし、ましてやマリオ&ソニックまであるのにこんな時代遅れのネガキャンやる意味ある?

  15. 一つ言えるのは、当時のゲームってのはハッカーが活躍してた頃のアマチュアイズムを濃厚に残しつつも、産業として整備されようとしていた転換期の環境で、完全な無法地帯にルールを作ったのが任天堂だったのよね
    だからこそ、自由を制御しようとした営利企業、という点だけでも悪役にされがちだった
    アタリテンゲン訴訟の大元には親会社ナムコの日本での特権剥奪の遺恨があるんだけど、そのナムコもファミコンに参入する時には(当初、任天堂はファミコンにゲーム出すのは自社だけでいいと思っていた)リバースエンジニアリングをしていつでも海賊版を出せるって現実を突きつけてから、ライセンス認めろと迫ったりしてる
    ちなみにセガも、PCゲーム専門だったEAをサードパーティーに引き入れようとした際、同じことをやられてライセンス料の優遇をする羽目になったことが、この本に書いてある

  16. ※10
    ああ、前に読んだ外人著作のニンテンドーオブアメリカって本と同列か
    あれもまともな取材活動は全くなし。ソースはすべて根拠の乏しいブロガーからで、任天堂の成功は小から大まですべてアメリカという国家とアメリカ人のおかげという内容で、ゲーム史を知ろうとする人にとっては無用の本だった
    任天堂は当時ゲームソフトレンタル業に否定的だったので、それで悪者として延々恨んでるナードも多いんだよなあアメリカ
    一方でライバル(つまり任天堂)に対して向こう特有の誹謗中傷だらけのディスカウントCMやってたセガやアタリは「悪者に対抗した英雄」みたいに感じてるヤツもいる
    アタリに至っては機関誌まで出して任天堂バッシングやった(そして死んだが)

  17. どうでもいいけど、「光天」ってなんか中国企業みたいやな

  18. ※15
    アマチュアイズムの中のアナーキズムという空気は当時の世相を知るためのキーの一つだね
    ゲーム以外ではパソコン言語のベーシックについても同様の事が起こった
    当時のアメリカでは左翼的空気が強く、そういうカルチャーが若者間で成長しており、黎明期だった個人向けコンピュータのコミュニティはとくにその傾向が強かった
    彼らは「コンピューターを独占独裁から解放する」とか意味の分からないことを言って色々な団体を作ってたよ
    彼らにとってすべては「共有すべきもの」で、とくにプログラムは無償で配布されるべき対象だった(とか言いつつ金をとってたが)
    だからベーシックで商売を始めた若かりし頃のビルゲイツは憎悪の対象だったわけ
    結局プログラムやPCキットが「金になる」ことを知った当時の若者は思想をあっさり捨てるのだけどw

  19. ※15
    >セガも、PCゲーム専門だったEAをサードパーティーに引き入れようとした際

    MDをリーバースエンジニアリングして、そのノウハウを第三者にばらまくといって脅し、当時セガが一本当たり8~10ドルでとってたライセンス料を1本あたり2ドルまで下げさせ、そしていくら売れようがEAはセガに対し200万ドルまでしか払わないというムチャクチャな内容で契約させたんだよな
    これでEAはMDで大もうけした

  20. 原作読んだことあるけど
    任天堂にはない斬新さを売りにしたイメージ戦略で躍進するセガ VS 実直に、時には愚鈍に目の前の遊んでくれる子供たちに喜んでもらうことを第一に考えた任天堂
    みたいな構図で、殊更任天堂が悪く書かれているわけではないよ。当時アメリカで任天堂が「ださい」というイメージ戦略をセガが繰り広げて一定層広まってたのも事実だし。
    最後にはイメージ戦略ではどうにもできない任天堂の商品品質への誠実さが勝つ、っていう内容だしね。

    それよりもセガ日本本社の書かれ方の方が相当えぐい。無能集団としか書かれてない。よくも悪くもトムカリンスキー(当時セガアメリカ社長)のマンセー本。

  21. ヒストリーチャンネルの番組は半分以上アタリの話だったから任天堂セガは少ししか出てこなかったけど
    セガにアメリカの玩具業界で成功した人が入ったからセガ寄りの内容だったわ

  22. ※14
    セガの敵は任天堂って事にして、セガぶっ潰したソニーへのヘイトを少しでも任天堂に向けようって魂胆じゃねえの?
    現に未だ初心会は悪の組織でSFCは暴利だったと、時代遅れのネガキャンバリバリ繰り広げてるのはPSファンボだし。

  23. このあと◯◯ニーのケツ舐めるセガ

  24. ※20
    そのセガアメリカの重役連中がサターン前に「せっかく広まったMD市場を捨てるな、どうせ高価な新ハードなんて誰も買わない」とかやって無理矢理32Xを出させたんだけどな
    全てが終わった後で「だから私は辞めろと言ったんだ~」とか言い出して糞
    草じゃなくて糞

  25. 32Xを出したのが原因で
    統一型のMD出す余裕無くなったり(ネプチューヌ)
    アメリカでのサターン市場を失ったり なんだよなぁ…

  26. 任天堂とセガは良い感じに争い・競い有ってた?な
    まあセガの方にやり過ぎ感有ったが
    ゲームギアのCMや 海外ジェネシスのCMとか

  27. これ釣りだぞ。管理人あほだろ

    187 :名無しさん必死だな:2020/05/16(土) 17:20:45.40 ID:N1/ufqGfa.net
    あの…ごめんなさい…
    ノリでスレ立てちゃったものですが>>1は自分が勝手に考えた記事だし、ソースの記事も全然関係ないんだけど、
    ほんとみんな英語が読めないしソースなんておかまいなしなんだねw

    とりあえずごめんw
    光天なんてダサい名前ありえないし、ドラマ化の話は順調だよw

    釣って悪かったわw

    https://i.imgur.com/グロ画像(ゲロ?)

  28. でもまぁ日本では全くの鳴かず飛ばずだったメガドライブをアメリカでスーファミと同等に売ったのはセガアメリカの手腕だし、もっと開発とマーケティングの意思疎通が出来てればな、と惜しいと感じるな、当時のセガは。

    任天堂という当時のゲーム業界の巨人に挑んでいく反骨さと、ソニックのスピード感やロックな感じが上手く重なってアメリカの若い人たちに受け入れられたんだよな。そういう意味でマーケティング本としてみれば良く出来てると思うよ。

    セガ日本本社にも言い分がある(当時セガの収益はアーケード依存だった)ってことをちゃんと書いてほしいな、とは思ったけどね。

    ※27
    それもそうだけど、管理人が抽出してるコメントがどれも原作読んでない人の被害妄想的なものばかりなのはどうなのかと思うわ。なんか対立を起こしたら人が集まるみたいな考えだったらちょっとやめてほしい。俺が言うことじゃないと思うけど。

  29. 実際この時期の任天堂は悪どい商売してたんだけどね。
    それでナムコ、スクエアが逃げ出したんだし。

  30. ※29
    スクエアに関してはわからんがナムコは自業自得やろ
    特権利用して好き放題やったら任天堂から特権奪われたって話やろ

  31. ※27
    あー
    訂正案件かな?
    だいぶ前に英文ソースの誤訳(これは違うけどw)で記事削除したことが一回あったのを思い出す

  32. ※29 その後 本当に悪どい所に釣られた結果
    どっちも足腰持たなくなり 任天堂に泣き寝入りするんだけどねw

  33. ※28
    まとめサイトに何求めてんのよ

  34. 一方、セガは追い出し部屋を作った

  35. ※29
    具体的に^^
    生半可な知識だと火傷するよ?
    おそらくファミコン時代のナムコとテンゲンから起訴された件だろうけど
    はやくボコボコにしたいなあ

  36. ※28
    >任天堂という当時のゲーム業界の巨人に挑んでいく反骨さと、ソニックのスピード感やロックな感じが上手く重なって…

    あーそれね、ロックな感じ…じゃなくて本当にそういう戦略で広告だしてたの
    担当したのはヴァージンレコードってとこの出身者でね、その会社は先鋭的・攻撃的で名をなした会社だった。
    彼がしたことは任天堂が当時広め、定着させていた「ゲームは友達家族と仲良く」というイメージを壊し、反抗的で多感な時期の少年らに訴求することだった。
    担当者アレキサンダー曰く「遊びで生き物を殺したり気ままに器物破損や喧嘩をするロックで反体制的な子供」にMDはクール!と思わせることだった
    日本本社から苦言が来たがそれは無視された。暴走気味に数々の物議を醸す反社的なCMを打ち出すと、欧米のガk少年らにウケてMDは支持されていき、本社の苦言を実力で封じた
    しかしこの「クールな悪ガキ」路線は日本セガは全く気に入らず両者の軋轢は深まり、結局サターンが出る前にアレキサンダーは退社した

  37. 横槍て…流石にそれは最初の最初に許可取らなきゃ駄目な話だろ…

  38. ライバルじゃなくて悪役としてしか書けないのは色々制作側の無能感を感じる

  39. SSQ

  40. それより今のセガのつまらなさをどうにかしてくれ

  41. ※36
    担当者アレキサンダー曰く「遊びで生き物を殺したり気ままに器物破損や喧嘩をするロックで反体制的な子供」にMDはクール!と思わせることだった

    これ出典どこよ。

  42. これってセガがソニーに尻尾振ってキャンキャンし始める所まで描かれてるの?

  43. EAに関して言うならGCの時に任天堂に対してはもっとひどい事してるけどな
    まぁ、あの頃の任天堂はEAに対して弱腰過ぎたってのもあるけど「EAだけライセンス料1ドル」なんてとんでも条件飲まされた(飲んだ)からな

    だから今みたいに少し距離置いて微妙な感じで付き合うのが正解だよEAは 

  44. これカリンスキーとかいう男の冒険活劇でしかないぞ

  45. 名越辺りが自分好みの脚色たっぷりでリメイクさせそう

  46. 捏造映画とかどうしようもねーな
    つーか4%がアメリカで成功?
    前世代割れですが?
    成功者の横に敗者を並べてみんなでゴールした気になってんじゃねぇぞ

  47. 任天堂法務部始動、骨の髄までしゃぶり取れ

  48. 元記事は2018年11月の記事だな
    たぶんとっくに頓挫してるでこのTV化の話

  49. うーん、この対立の構図に違和感がある
    セガに止めを刺したのはソニーだし、このドラマではソニーのイメージは無傷だよね?

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。