「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

『アーク: サバイバル エボルブ』開発者「PS4版は思ったより売れた。ニンテンドースイッチで何ができるか検討している」

36 件のコメントがあります
ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1510725878/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:04:38.06 ID:H70b+88vd.net
オープンワールド恐竜サバイバルACT『ARK: Survival Evolved』開発者が続編や日本での成功について語る
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171115-57662/

海外メディアGamesIndustry.bizのインタビューに応えたRapczak氏によると、その売り上げは想定していた以上に好調だそうで、
発売から1か月ほどで50万本を売り上げたという。日本で発売されたPS4版についても、
発売初週の国内販売本数が『スーパーマリオ オデッセイ』に次ぐ2位になるなど、予想を遥かに超える売り上げだったとコメントしている。


このインタビューではニンテンドースイッチについても言及されている。
Rapczak氏は、ニンテンドースイッチはまったく異なるプラットフォームで、メモリが少ないなど難しい面もあるが、何ができるかスタジオ内でアイデアを交わしているという。
まだこれといったプランは無いものの、携帯ゲーム機としても機能するニンテンドースイッチは、ARKのようなゲームに適しているとの考えを示している。
Studio WildcardはARKというIPを使ってさまざまな展開を模索しており、
そのひとつとして『ARK Park』が発表済みだ。こちらはSnail Gamesにライセンスして開発されているVRタイトルで、
恐竜が暮らすARKの世界を散策できるテーマパーク的な作品である。
ニンテンドースイッチ向けには、こうしたスピンオフ的な作品が登場する可能性もあるかもしれない。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:05:41.73 ID:H70b+88vd.net
以前の記事

恐竜サバイバルゲーム『ARK: Survival Evolved』Xbox One版とPS4版のクロスプレイをテスト中。ただしソニーの承認には悲観的
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170821-52828/

Studio Wildcardの共同設立者で、恐竜サバイバルゲーム『ARK: Survival Evolved』のクリエイティブ・ディレクターなどを務める
Jeremy Stieglitz氏は8月19日、同作のXbox One版とPlayStation 4版のクロスプラットフォームプレイ(以下、クロスプレイ)が
同スタジオ内のテストでは既に実現していることをTwitter上で明らかにした。

これは「Xbox One版のプレイヤーと、PS4版のプレイヤーは一緒にプレイできるようになりますか?」というTwitterユーザーからの質問への回答としてツイートしたものだ。
ただし、「現時点では、ソニーは(クロスプレイの実装を)許可しないでしょう :(」とStieglitz氏は残念そうに付け加えている。
今のところStieglitz氏は本件についてこれ以上のコメントをしていないため、
Studio Wildcardがクロスプレイについてソニーと協議をおこなった結果として「許可されない」としているのか、
それともこれまでの報道から判断してそう発言したのかは分からない。
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:10:12.41 ID:Hw7xSXs20.net
お、何気にさらっと爆弾発言しとるな
VR スイッチ スピンオフ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:14:48.79 ID:yejMHogs0.net
開発者からの思売れ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:16:44.85 ID:320pffZz0.net
アサクリより売れちゃうからな

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:19:01.52 ID:tzV+C87v0.net
10万近く売れたんだっけ
国内に関しちゃ思ったよりどころの数字じゃないよな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:20:34.63 ID:f2S4xWnA0.net
日本で売れたのは実況の影響だろうな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:34:41.04 ID:vJlgoh6s0.net
5分の1を日本だけで売り上げたのか
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:19:05.15 ID:FEpViVnd0.net
3DSのアイスステーションのように
switchで流行るよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:36:13.92 ID:7P/xMnor0.net
スイッチだと他機種マルチプレイ可だから
そりゃ考えたくなるよねぇ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:37:13.53 ID:U8qBrWMA0.net

任天堂もいきなり名前だされてビックリだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/11/15(水) 15:45:01.08 ID:yymwA3KHd.net
最近どこもswitchの方に体向けてるな

コメント

  1. クロスプレイに対してはソニー相変わらずだな

  2. クロスプレイって意味あんのかな?
    ハードが分かれている意味が分かんなくなる。
    それぞれのハードで楽しめばいいと思うが。

  3. ※2
    まぁ作り手がしたいのならしたいんじゃないの?
    個人的にはロケットリーグを別れてプレイ出来るから
    クロスプレイできるとありがたい

  4. あ、家族とか友人とか家に2人以上いる場合ね

  5. ※2
    マルチ重視のゲームの場合クロスプレイ人口が増えるほど過疎状態になりにくいからゲームの寿命が伸びる

  6. ※2
    クロスプレイの代表格のひとつにドラクエ10があるけど、あれに初心者大使という
    企画があってタレントにドラクエ10をプレイさせてるんだけど、初心者大使はPC版、
    ある大使の弟とその彼女はスイッチ版、ある大使の嫁さんはPS4版、大使の知り合い
    のお笑い芸人は3DS版、ドラクエ10の番組にゆかりの深いケンコバはWiiU版で参加、
    と言った感じでとにかく人が集まる。オンゲの最大の敵は過疎な訳で、過疎が限界を
    超えたらサービスを停止するしかないのだから、ソフトメーカーにとっては有難いこ
    とだったりする。Wiiがサービス限界を迎えてもスイッチで利益確保できるとかね。

  7. ARKは意外に売れたよな
    CM効果もあったかもしれんとはいえ凄いよ

  8. ※2
    同じゲームで遊んでる人たちと一緒に遊びたいってのがオンゲの目的なんだから
    マルチしてるハード別にユーザー分ける意味こそ無いんじゃない?

    過疎はユーザーにもメーカーにもリスクだし、
    オンゲで「このゲームは同じハードのユーザーとだけ遊びたい」なんて
    不思議なこと普通は考えないよ

  9. アサクリより売れてたのは驚いたわ

  10. >>2
    ハードが分かれてないと意味わかんなくなるってのはユーザーには関係ないよ。むしろそういうのはプラットフォームホルダー側の都合。
    だからPSNでなんとかプラットフォームの独自性維持したいソニーなんかにゃ都合悪いんだろうけどね。

  11. そらソニーは全てソニーで括った枠の中で全てが完結する世界にユーザー取り込んで出さないって方針でネットワーク組んでるからしゃーないね

  12. こりゃNHKでも紹介された某まとめサイトで「Switchはメモリが少なく開発が大変」って紹介されちゃうなー

    くそが

  13. ※12
    まだ訴えられてないのかよあそこ。

  14. つうか、今から「検討」する様なとこは何もする気ないだろうから気にしない
    しかも微妙ゲーのスピンオフとか出がらしを検討とか余計に舐めてるとしか思えないし

  15. 今から検討じゃなくて既に検討中ってことなんだよなぁ

  16. アサクリより売れたというのに驚き

  17. ARKとかCODとかホント国内で売れてるの?アジア合算ならわかるけど・・

  18. 検討でも既に検討中でも同じ まだ作ってないんだし、出来上がるの2年後かな? そういう意味で気にしてもしょうがないのよ

  19. これ地味にソニーがクロスプレイ渋ってるって後半部のほうが重要だろ
    マイクラですら閉じコンにしちゃうからな
    閉じコンにしてもユーザーにメリットなんかないのに

  20. 最低:
    OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit versions)
    プロセッサー: Intel Core i5-2400/AMD FX-8320 or better
    メモリー: 8 GB RAM
    グラフィック: NVIDIA GTX 670 2GB/AMD Radeon HD 7870 2GB or better
    DirectX: Version 10
    ストレージ: 60 GB 利用可能

    最低でこれなので、スイッチだと相当最適化に頑張らないと無理で
    新興企業にそこまでの技術力があるとも思えないから厳しいな

  21. PSがクロスプレイに消極的なのは、オン人口の面でシェア上位のプラットホームに明らかなアドバンテージが有るから。
    1強状態を更に押し上げる力が働くのに、わざわざそのアドバンテージを手放すような事はしない(できない)
    その意味では任天堂とMSが手を組んで戦略的互恵関係を築くのは当然の流れ
    これでオン人口が逆転するといずれPSもそこへ参加して来るから、以後オン人口を気にする必要の無い世界になる。

  22. ARK何気にマイクラモンハン?みたいな感じがして興味あったんだよな、PS+入りたくないから買えなかったけどきてくれたらすげー嬉しい

    ※2
    ちょっと意味不
    ユーザー別れることのが意味ないじゃん
    普通にps4持ってる友達とも箱と持ってる友達とも遊べた方が嬉しいだろう

  23. Switchでトリケラちゃん飼いたいです…

  24. 数時間掛けてテイミングしたペットを5分で殺されたり
    ログインしたら家ごと追いはぎに遭ってたとか聞くと尻込みする

  25. 期待せずに待っとくのがええやろ

  26. PC版から良い話は聞いてないからこれをそのまま移植されても・・・

  27. まだこれといったプランは無い

  28. オン人口No.1w
    障害ばっかでまともに機能してないのに誰が遊んでんだよ

  29. クロスプレイで得をするのは分かりやすく言うとスイッチとXboxで発売されるゲームがある、だけど日本だとXboxはあまり売れないのでユーザーも少ない、スイッチは日本でも売れているのでユーザーも多い。二つのハードで同じゲームだとプレイ人工がふえるってことだな。ってかアークやりてぇな。

  30. マイクラみたいに友人とだけできれば理想的なんだけどね
    switch狙いならローカル含めてそこ狙うはず!なので数年後に期待

  31. 無理でしょスペック的にw

    当初は相当のハイスペが必要でようやく現世代CSのレベルに落とし込めたのに

  32. ※8
    例えばPUBGでPCのマウスの人やチーターとやりたくないって人は一定数いるだろう
    任天堂は基本マルチからはハブで最近ようやく改善の兆しが見られたからユーザー側にそういう意識もないんだろうね

  33. まあArkはPCでやってたけど、
    面白いんだが、あんま一般のプレイヤーにお勧めするゲームじゃない。
    とにかく運営が廃人前提の調整繰り返してて、連日徹夜しないとまともなサバイバルできない。

  34. ユーザー側に意識がない()wwww
    脳内でどういう妄想が繰り広げられてるんだろなw

  35. ※32が書いてることは何もおかしくないと思うが
    任天堂コンソールしか持ってない人は洋ゲーのマルチとか詳しくない人も多いだろうし

    CODとかはコントローラーじゃマウスには敵わないからパソコンとPS4やXboxで分けろってのは理解できる。クロスプレイでどれかのハードでデータ改ざんとかされるとチーターが蔓延したり。最近はコンソールでマウス使う人も増えたけど

    SONYとしては客を逃したくないのだろうから、クロスプレイに慎重になるのも至極当然
    PS4の売上がxboxを圧倒している限りはSONYから歩み寄ることは無いでしょう。

  36. いや、>>31-32が不愉快なのはわかるわ。
    俺はPC系だけど洋ゲー詳しいからって、仲良くしたい他のユーザーをハブだとか意識だとかいちいち言わんわ。
    上から目線で馬鹿にしてるようにとられる。

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。