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『マリオ&ルイージRPG』などの開発を担当していた(株)アルファドリームが破産手続きを開始…

87 件のコメントがあります
ニュース
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1569987683/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:41:23.75 ID:nzdLBfpd0.net
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:44:21.42 ID:VdFvygKua.net
ここってスクウェアのマリオRPGチームの会社だっけ?
Switchでマリルイ楽しみにしてたんだがなぁ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:45:31.38 ID:mVeKeXbmM.net
開発者モノリス行ったな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:48:11.73 ID:/ySaYRLW0.net
>>7
潰れる前に主要メンバーモノリスに逃げたかw
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:45:52.53 ID:Zin9IqjA0.net
もうマリルイRPGやれないのか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:46:50.38 ID:/ySaYRLW0.net
ゲームボーイのサガとかミスティッククエスト作ってた人らが
独立したとこでしょここ
スクウェア大阪開発部のなれの果て
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:47:44.38 ID:hEWuBfMmH.net
マリルイ今のうちに買っとくか
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:48:03.15 ID:Wta2UHBP0.net
トマトアドベンチャーとかマリルイRPGのとこか
任天堂系だな。小粒の良作で昔はそこそこ名前が通ってたが今はもうな

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:48:46.47 ID:sRrIIPvz0.net
2001年 GBC コトバトル 天外の守人 
2002年 GBA トマトアドベンチャー 
2003年 GBA とっとこハム太郎4 にじいろ大行進でちゅ 
     GBA マリオ&ルイージRPG  
2004年 GBA とっとこハム太郎 ハムハムスポーツ 
2005年 DS とっとこハム太郎 ナゾナゾQ 雲の上の?城 
     DS マリオ&ルイージRPG2
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:50:43.43 ID:QDIk6nsk0.net
え?…マジで?
思いもしなかったな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:51:30.63 ID:YYXlVsOsr.net
ゴンジローどうなるん?
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:51:35.34 ID:HsZVhKUHa.net
任天堂とは一切資本関係なかったのかな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:54:04.17 ID:FTpmX66XF.net
>>29
誤解されがちだが無い
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:53:13.69 ID:QDIk6nsk0.net
元スクウェアのスーパーマリオRPGスタッフ組だっけ?
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:54:12.86 ID:sRrIIPvz0.net
2007年 BREW 流した四角は星の数
    DS とっとこハム太郎は〜い! ハムちゃんずの ハムハムチャレンジ! あつまれは〜い!
2009年 DS マリオ&ルイージRPG3
    DS PostPetDS 夢見るモモと不思議のペン
2013年 3DS マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
2015年 3DS マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
2017年 3DS マリオ&ルイージRPG1 DX
2018年 3DS マリオ&ルイージRPG3 DX
2019年 iOS / Android けだまのゴンじろー フィットエンドラン
454: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 15:47:05.39 ID:Ayjx2sKv0.net
>>39
Switch向け開発出来なくて詰みかなあ?
460: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 15:49:39.80 ID:84xPvWCma.net
>>454
開発出来なかったというかリメイク出した頃にここまで3DSが急速に萎むのを任天堂側も予測出来てなかったんでない
ぶっちゃけSwitchでマリルイリメイク出してりゃ普通に売れたろうに
任天堂側の3DSも見捨てませんアピールが逆に仇になった気がする
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:56:39.60 ID:BZpY/2iId.net
まあ当然ながらマリルイの版権をアルファが持っているわけじゃないから
マリルイ新作はそのうちどこかの開発会社から出るだろう
スタッフがどこへ散ったかだな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 12:59:27.97 ID:QDIk6nsk0.net
前からそういう感じの話あったのか?
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 13:00:10.94 ID:sRrIIPvz0.net
まあGBA→DS→3DSでしか作って来なかったから
HDのスイッチに付いてこれなかったんだろう
アトラスの世界樹、メガテンチームも糞遅いし
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 13:00:56.44 ID:EBhCnlRI0.net
言われてみると遺作の前は移植が2作続いてるのか
その時点で力が落ちていたのかな
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 13:13:26.27 ID:bSDVWdled.net
直近のマリルイシリーズの売上酷かったからなあ
正直俺も食傷はしてたけど、それでも思い入れあるシリーズではあったからもう今後の展開がなくなるかと思うと寂しい
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 13:16:17.85 ID:Zin9IqjA0.net
>>111
それに加えて行き詰まってる感じもあったからな
でも寂しいわ
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/02(水) 13:16:47.03 ID:QDIk6nsk0.net
破産する破産すると言われてずっと破産しないゲーム会社はけっこう見るけどこうやって本当に破産する企業が出ると寂しいな
       

コメント

  1. ようやくまとめたか・・

  2. 死神フォワードワークス

  3. Switch/ps4向け開発のために求人募集はしてたな

  4. 遺作がごんじろーなの申し訳ないけどちょっとワロてしまったよ。
    マジでフォワードワークスに関わると碌なことになんねーな。

  5. マリルイ2は結局リメイクされずじまいだったな
    2を飛ばして先に3をリメイクしたのもこうなることを見越してだったのかなぁ

  6. 時空の覇者作ってたところがマリオルイージRPG作ってたの今知ったよ

  7. ISはペパマリの方か
    両方開発元だと思ってた
    マリルイも両方好きなんだよなぁ
    少なくともswitchでペパマリ新作は出て欲しい

    HD開発ノウハウって最初はそんなに苦労すんのかな

  8. マリルイは好きだし1から4まで全部面白かったけど
    なぜか周回とかリメイクでやり直す気にならない

  9. マリルイが3DS末期で売れなかったと言うけど
    2作続けてリメイクでお茶濁してた時点で開発力も落ちてたんだろ

  10. 動きが鈍過ぎて心配はしてたが案の定か
    トマトアドベンチャーの新規絵で色々テンション上がってたファンはご愁傷様やな

  11. ダブルアクションの戦闘って面白いけど頭使うから疲れるからね やり直したくないのはそのせいもあるかもな

    それとダブルアクションという「発明」で面白かったゲームだけど
    後期はその仕様が飽きられてた感はあったと思う
    いくらストーリーとかクッパを操るとか趣向を変えてもマンネリは覆せなかった、と

  12. マリルイやペーパーはプレイしてて息苦しいんだよ
    長年2Dマリオな見た目に囚われすぎたと思う
    続けるならノウハウのない会社で仕切り直した方がいい

  13. ごんじろーといいマリルイリメイクといい大型プロジェクトがコケまくったからなぁ
    諸行無常だわ

  14. マリルイが終わったらペーパーマリオ復活あるか?

  15. マリルイシリーズを任せていたのに任天堂傘下じゃなかったのな・・

  16. 大型っていうけど、マリルイ3のリメイクはDSから3DSで見た目変わらなかったし
    10年前の作品ではあるけど、新鮮味がまったくなかったからな
    前作がGBAからのリメイクだったとはいえ「またリメイクか」という落胆の方が多かったと思う だから売れなくても意外じゃないというか

  17. 破滅の前触れフォワードワークス…
    dsのマリルイ3、面白かったです
    社員の人たちが良い所に拾われるといいですね

  18. ※15
    ISもHALも資本関係は無いからな あくまで関係が近い会社=セカンンドってことだから

  19. 任天堂が金を出して救えねえのとも思ったが、
    内部事情的に無理と判断する何かがあったんだろうな。
    人が抜けたか、本気で開発力がなかったか。

  20. マリルイ終わるの悲しすぎる。というか、スイッチに一個もRPG系のマリオが出てないのがちょっと怖い。向こうも商売とはいえ、コア向けゲームがなくなるのは悲しい。せめてペーパーマリオはスイッチに出してくれ。スーパーペーパーマリオは名作だった。

  21. 紙マリオはISだっけ?FE次回作か紙マリオかで決めかねてそうだ。

  22. ※16
    ほんとそう、あの代わり映えのないものを5年で4本は多すぎる
    この異常なペースも裏で何かあったんだろうなあ

  23. 元スクウェアは有能な人たくさんいたよね
    そのメンバー達がモノリス、1UPスタジオ、グレッゾ、アルファドリームと任天堂タイトルの開発元として良作出し続けていたけど
    資本関係でセカンドになってるのはモノリスと1UPスタジオだけ?
    何だかもったいないな

  24. マリオRPG関連では旧ブラウニーブラウンが任天堂の子会社だったし同じ系統の開発を抱えるわけにはいかなかっただろうしな
    ただまあこうやって開発会社が解散してIPの継続に支障をきたすのを見るとやっぱり資本関係を結んでおく必要はあるんじゃないかな

  25. ※6
    スクウェア大阪についてはここがめっちゃ詳しいよ

    https://god-bird.net/data/rudra/rudra18th/rudrastaff.html

  26. 他のセカンドもがんばってくれッ!

    ・モノリス
    ・IS
    ・ハル研
    ・ブラウニーブラウン
    ・キャメロット
    ・グッドフィール
    ・グレッゾ

  27. ※23
    グレッゾは経営危機にでもなれば買収しそうな気はする
    最近はゼルダのサブチーム状態だし
    とくに問題なければ買わないだろうけど

  28. ポケモンはセカンドと言うか事実上子会社かな?3分の1くらいの出資だけど
    残りはクリーチャーズとゲーフリなんだがゲーフリも事実上任天堂の子会社的なポジションだし

  29. ※28
    ポケモンは関連会社かな
    クリーチャーズはちょっと任天堂資本入ってるという噂あるけど詳細不明
    社長がメトロイドやマザーの音楽作ってた元任天堂社員だったりと不思議な関係ではある

  30. ※28
    ゲーフリは近年他のハードやPCにもちょくちょくゲームを出しているんだぜ
    そこらへん柔軟にできるのが資本関係のない強みでもある
    ただアルファドリームの、マリルイ駄目でスマホに手を出してさらに失敗して倒産するというパターンもあるから一長一短だな

  31. ※26
    ブラウニーブラウンは1UPスタジオ(任天堂子会社)とブラウニーズに別れたよ

    あと任天堂の子会社にはNDキューブ(マリパチーム)があるよ

  32. マリルイ死んでしまったか
    あとはペパマリシリーズだけどあっちはあっちでミヤホンに振り回されて死んだし
    これでマリオのRPG系作品は全滅か
    スイッチで新作期待してただけに悲しいなあ

  33. ※32
    マリオRPGのメインスタッフだった工藤太郎がガッツリ関わっても駄目だったなら、マリオRPGの系譜時代がもう駄目なんだろ

  34. ※32
    新しい路線は作ろうと思えば作れるけど
    エンカウントするたびに場面切り替わるってのがいい加減マリオで求められてるかと言われると

  35. ペパマリ的な見た目や仕様のゲームは結構出ちゃったからねぇ
    出た頃は紙の世界とペラペラなキャラに新鮮さはあったけど

  36. ※20
    ペーパーはそのうち出るんじゃね
    またスーパーシール系列だったら今度こそ見限られるだろうけど

  37. >アルファドリームの、マリルイ駄目でスマホに手を出してさらに失敗して倒産するというパターンもある
    ケイブがそんな感じで一回死にかかったんだよな

  38. ※33
    シリーズ自体が落ち目でそのてこ入れで工藤投入からの完全終了とかならまだわかるけど
    ペパマリの場合「マリオ」に関して変にこじらせてた時期のミヤホンに
    干渉されてへたに路線変わって死んだわけだからRPG自体がダメとは全然思わんわ

  39. ※30
    そうだったのか
    まぁポケモンって化け物ソフトの権利は任天堂にあるから
    ゲーフリが倒産してもポケモン開発元を変えて出せるわけだが
    ゲーフリあってのポケモンで頑張って欲しいね

  40. スーパーシールは普通に主要スタッフの勘所が悪いと思う
    マリオストーリーからスペマリまでの流れをきちんとわかってたら
    スペマリの次でまたストーリー重視にしようと思わない

  41. モノリス→順調に拡大中。新作はよ
    IS→本業はツール開発だけど、FEが任天堂IPでも力をつけてきた。メイドインワリオはよ
    ハル研→ピンク玉のおかげでミニPC出せるくらいには盤石。新作はよ
    キャメロット→マリテニエースなど。マリオゴルフストーリー作れ
    グッドフィール→毛ービィ・ヨッシーウール&クラフトの質感は別ソフトでも生かしてほしい。
    グレッゾ→ゼルダリメイク中心。ぼうしと木の実はよ
    レトロスタジオ→メトプラ4はよはよ。つーかお前らドンキーの後の空白期間何作ってやがった

  42. 開発会社が潰れるってのは、単に資金繰りがヘタクソなだけだぞ
    売れなかったから開発会社が損失補填するなんて、相当なレアケース
    助け舟がないのは、かつてのレア社みたいに任天堂も見放すような致命的な欠陥を持ってたんだろ

  43. マリオ&ルイージはSwitchなら売れたとか言ってるが、開発体制的にSwitchは無理だったと思うぞ
    あのクオリティのドット絵を携帯時でも720pのSwitchで展開するのははっきり言って無理ゲー

  44. ※40
    シールってストーリー重視どころかむしろストーリーとかどうでもいいってスタンスで
    それ以外の部分に力入れて作られた作品なんやで

  45. 長い間、慢性的に赤字で負債が溜まり続けた結果、もう限界ってなっただけ
    助かる道はSwitchが出た時点で賭けに出てSwitch向けのゲームを出して当てるか、スマホで一発当てるしかなかったってぐらいずっと末期状態だった

  46. ※41
    >レトロスタジオ→メトプラ4はよはよ。つーかお前らドンキーの後の空白期間何作ってやがった

    未発表なだけの可能性もあるけどずっと取り組んでた企画がポシャった可能性高いな
    ネクストレベルゲームズも、フェデレーションフォース以前にメトロイドに取り組んでて結局流れたし
    アルファドリームも何か作ってて企画倒れになったんじゃないかと思う。ヨッシーのグッドフィールはスマホゲームの自社配信増やしてるけど、ここもゴンじろーの前にスマホ向けの開発研究とかやってたんじゃないのかな
    モノリスも本根さんが「コンシューマーゲームという枠にとらわれず」と言ってるし、スマホとか手出す気なのかもなぁ

  47. マリルイ以外一切の受注取れてなかったところに
    最期の最期が節操なくフォードワークスからゴンじろーとか
    もう死ぬべき運命だったとしか

  48. グッドフィール→過去IP復活の兆しがあるからまたコナミと組め

    キャメロット→ゴルフはいいから黄金の太陽作れ、それで漆黒は赦す

  49. キャメロットは2作続けてマリオテニスがダメだったんで次のテニスは本気でやってくれ

  50. 691 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 19:30:23.07 ID:fYt0oqK70 [1/3]
    アルファドリームは元々赤字で悩んでいたけど
    それよりも内部で人事で揉めたせいで
    マリルイの主要開発陣が半数以上他に移っておしまい

    711 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 19:45:38.01 ID:fYt0oqK70 [2/3]
    >>694
    元Sの某人が会社に不当な扱いをされ対立
    元Sが社長務める某11の開発関連会社に
    プログラマ数人連れていった
    他にも色々去って行ったよ
    それ以前に赤字は続いていて危うかった

    721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/10/02(水) 20:01:09.28 ID:fYt0oqK70 [3/3]
    まぁ俺の話は信用してもしなくてもいいが
    マリルイ開発陣は何年か前から半数以上残ってない
    任天堂が金出して会社だけ存続させても意味ないよ

  51. ダメだったって内容か売り上げか知らないが売り上げで言えばマリオテニスエースで復活だけどね
    個人で気に入らないってんなら話にならないけど

  52. ※50
    本当なら人員足りず素材利用の新鮮味ゼロのリメイクしか出せなくて終息って感じと符号はするな

  53. ※50
    この詳細だと社員くさいな・・

  54. ※50
    ガチっぽいなこれ 矛盾がないわ

  55. マリオルイージRPGはGBAのころから全部買って大好きなのに
    悲しい

  56. ※40
    シールがストーリー重視って何の話だ
    むしろあって無いようなもんだっただろ

  57. マリルイが好きな人には悪いけど、マリルイしか作れないってのもモチベーション的にどうなの?って気がしないでも無い だから会社内で揉めたのにはいろんな理由があるんだろうけど、何か違う物にチャレンジしたいって開発者とぶつかったって事もあるのかもしれない

  58. スクエニ社員が行ったのは本当なんだっけ?
    開発元変わってもいつかは復活させて欲しい

  59. ※58
    任天堂が必要だと判断するなら外注先はいくらでもあるしやるだろう
    ヨッシークラフトは逆に外注ポシャって内製で作り直したぐらいだし
    ただマリルイって任天堂にとってそこまで魅力的なIPかどーかってとこ

  60. 誰か任天堂に入社して、マリルイ復活させてくれ。最近の任天堂はコア向けゲームを徐々に潰している。

  61. マリルイ3リメイクは売れなくて爆死はしたものの、リメイク自体の出来は悪くなかったんだよ
    そこだけはわかってやってほしい

  62. ※60
    具体例を教えて。
    あの値段のスイッチがファミリー層だけに売れてあの普及台数とは考えにくいが。

  63. ※50が真相っぽいな
    まあ他に開発者が移ったなら会社だけ残ってもどうにもならなかったろうな

  64. 荒らしは、好き勝手に「コアゲー」を定義するから、イミフになるんだよ。

    で、マリルイがとうとう「コアゲー」入りしたって?

  65. マリルイ各種やってたけど、switchに乗り換えと同時に3DS売ったからリメイクまでは買わなかったな
    ISが引き継ぐのだけはやめてくれ

  66. ※59
    ヨッシーのソースって何なのかな?
    グッドフィールの制作実績には普通に載ってるから、最後までやったんじゃないのかなぁ

  67. マリルイですらコアゲー扱いになるならじゃあお前にとってファミリーゲーって何なんだよ

  68. ※65
    ニンダイのPVでグッドフィールのライツ抜けてね?外された?
    という疑惑からこの説が出てた

    でも実際はニンドリの発売直前(直後だったかな?)のインタビューでは任天堂と揃ってインタビュー受けてたし、内部での権利のやり取りはどうだったかわからないけど、グッドフィールは間違いなく完成品に関わっている

  69. 昨今のコアゲーマーの定義は「特定のジャンルやブランドにしか手を出さないライトなゲーマー」だと感じる今日この頃
    俺は「誰も知らないような弱小タイトルにも果敢に突貫していく濃いゲーマー」こそコアゲーマーと呼びたいが

  70. リメイクからやり始めてこれからの展開に期待してただけに凄く悲しいわ・・・

  71. ※67
    Developed by Good-Feel と UNREAL ENGINE の表記が抜けただっけか。何か懐かしいな
    今後リークでもない限りこの件の真相がはっきりすることはないんだろうなあ
    リークするような大問題とも思えんし

  72. お前らがソフト買わないからだぞ

  73. ※56
    もう見てないかもだけど…
    スタッフがスーパーシールをストーリー重視で作ってたのを宮本さんが止めた

  74. ※71
    オフ専買いきりでフツーの契約なら売れようが売れまいが開発会社にはあんまり関係ないんだ
    儲けるのも損するのも制作費出したパブリッシャー。制作費には開発会社の利益も含まれるからね

  75. 筋違いだけどまたペパマリを仲間つれてくRPGで出して欲しいな

  76. アドバンスのハム太郎のイメージしかないなぁ
    最期は、けだまのゴンじろーか

  77. 下請けは納品した時点で代金貰ってるから売れようがワゴンになろうが会社経営には関係ないんだが
    契約により売上により歩合貰う場合もあるが

  78. マリオ&ルイージスイッチで出ないのかな。けっこう待ってたのに
    ほかの開発会社が作ってくれないのかな              がんばれゴエモン待ってたら
    ヨッシークラフトワールドのヨッシーロボ?のステージがゴエモンインパクトしてた うれしかった。

  79. 下請けに売上は関係ないなんて内部事情知らないのに良く言えるな。 任天堂とアルファドリームの契約書見たのか?
    外から分かる事はマリルイのリメイクもゴンジローも売上は良くなかった。そして会社が潰れた。それだけ。
    仮にマリルイがもっと売れていたら会社も潰れなかったかもしれないのに。

  80. 何を熱くなってるのか知らんが下請けはケースバイケースだけど
    事前に製作費貰って納品したら報酬貰って終わりなのが一般的だよ
    売上によって+歩合 or 損失補填させる悪魔の契約たま~にあるけど
    フォードワークスがそうだったのかもね

  81. ゴンジロー扱うトコを救えと?
    決別宣言に等しいだろ

  82. M&Aをしても開発会社から人が移籍したら意味ないから買収(資金を出す)のは慎重になるって何度か公言してたけど、アルファドリームの場合も当てはまるかもな

    任天堂と資本関係ないのに近年はマリルイしか仕事してなかったから、
    後から見ればおかしいっちゃおかしいけど内部がどうなってるかなんてそこの社員以外分からんわな

  83. 正直この開発実績で破綻するのは意味が解らない
    自社都合の開発遅延による持ち出しがあったと過程しても
    50人ぽっちで4億円超は年収1千万円集団×1年でもないと起こらん
    経理や財務が杜撰だったのか……にしても任天堂が下請けに未払いするはずないし
    この4億超えの赤字はどっから湧いて出たんだ?管理が下手って次元じゃねえぞ

  84. かえって新しい体制でゲームを作ろうともがいてると、新しいソフトが出せなくて破産ってなるんだろうな

    管理が下手なのもわかるけど、同時に新しいもの作ろうと努力もしてたのかなと推察する
    少なくとも今の開発歴だけで新規開発してないなら破産するとは思えないし

  85. ※83
    まあ普通に考えれば、最後に受けたスマホゲーの開発費が回収できなかったってとこなんだろうが、マリオランのパクりみたいなアレにそんなに掛かってるとは思えんしな。

  86. せめてアルドリのスタッフは任天堂が保護してほしい
    いまの任天堂にとってもドッターは貴重な存在だろうし

  87. ということは2DX飛ばして3DXを出したのは最後の希望として特に人気の高かった方を発売したわけか
    まぁ結局売れなかったわけだが

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