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【朗報】ファミ通より2017年国内家庭用ゲーム市場速報の発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ニンテンドースイッチがハード市場を大きく牽引!

30 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1515481184/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 15:59:44.37 ID:wU8Gaobq0.net
2017年国内家庭用ゲーム市場速報を発表 市場規模は3917.5億円で、Nintendo Switchがハード市場を大きく牽引
2018-01-09 15:30

https://www.famitsu.com/news/201801/09149462.html

2017年の国内家庭用ゲーム市場について

2017年の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが昨年対比172.9%の2023.7億円、ソフトが同103.8%の1893.8億円、合計で同130.8%の3917.5億円となっています。
Nintendo Switchが大ヒットし、ハード市場を大きく牽引したほか、ソフト市場もプレイステーション4とニンテンドー3DSを中心に、前年を上回る売上となりました。
ハードとソフトの市場規模がともに前年からプラスとなるのは、2006年以来、11年ぶりとなります。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:00:26.31 ID:wU8Gaobq0.net
11年ぶりだってよ
Switchすげえよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:01:59.44 ID:xSHRK+Pma.net
aa
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:03:04.82 ID:a7+NDnaZ0.net
>>8
オデッセイ間に合わんかったか
あと一週あればな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:06:49.62 ID:hA+9c6R+d.net
11年間ずっと右肩下がりだったの?
それも凄いな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:09:50.35 ID:5+UORX7b0.net
>>19
全体的には下がり気味だっただろうけど、
ソフトが売れた時はハードが落ちて、ハードが売れた時は
ソフトが落ちてってシーソー気味だったんじゃね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:07:08.64 ID:12WskDkf0.net
日本もアメリカも Switch
Nintendo Switchは「アメリカ史上最速」で売れている家庭用ゲーム機
https://gigazine.net/news/20180105-nintendo-switch-fastest-selling/

任天堂は発売から10か月でアメリカだけで約480万台ものNintendo Switchを販売しました。
Nintendo Switchの販売台数推移は、2006年に発売されて以来、世界中で1億台以上も販売されたあの「Wii」を上回るペースであり、アメリカ史上最速のペースになるとのこと。
なお、これまで発売日からの約10か月で最も売れていた家庭用ゲーム機はWiiで、記録は約400万台だったそうです。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:08:56.26 ID:w0u8jD470.net
任天堂を本気にさせるとヤバいという事が分かった2017年
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:09:31.97 ID:a7+NDnaZ0.net
WiiDSが化け物過ぎたからな
さあどこまで近づけるか
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:11:57.98 ID:w0u8jD470.net
スマホに客が流れてる現実があって
それを食い止めるべく誕生したのがスイッチで見事大成功したという話
偶然ヒットしたわけではない

44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:17:43.82 ID:0QmHUnn0p.net
スプラもマリオデもゼルダもマリカーもいつも通り今年も売れるんだろうな
そりゃ去年よりは落ちるだろうが、前年比の3、4割は平気で売れると思う
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:57:03.46 ID:okyAwLHD0.net
>>44
Switchが発売し続ける限り1〜3本目需要だわ
マリカ9やポケモンが割り込んでくるだけだな
ゲーマーにとればメガテン5、ベヨネッタ3がこのポジションに来るよね
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:31:43.96 ID:kncLvaxuM.net
イカってアクティブユーザー何万人いるんだろ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:33:33.96 ID:oMNWDbgi0.net
>>63
WiiUですら最初の年末のフェス2日間の参加数が70万人超えてたはず
つまり今はもっと多い可能性
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:34:01.77 ID:9EnApgst0.net
>>63
90から80%くらい残ってるんじゃね?
なんか感覚的にそんな気がする
中古もほとんど出回ってないし
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:33:52.80 ID:xJpvod6/0.net
スプラ2の170万ってマジ?嘘だろ?
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:35:30.16 ID:tDM8SdCVp.net
イカ170万も驚きだがXXがこんなに売れてたのがもっと驚いたw
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:38:24.30 ID:lRtevxZrd.net
イカは最後2週で20万ほど売れたからな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:40:03.31 ID:9H+HxSmH0.net
スプラは最終は300万越えるよ
本体が増えれば同時に買われるソフトだから
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:40:57.13 ID:ag/niVyyM.net
国内家庭用ゲーム市場(ファミ通)

2007年 6876億円
2008年 5826億円
2009年 5426億円
2010年 4937億円
2011年 4543億円
2012年 4491億円
2013年 4089億円
2014年 3685億円
2015年 3209億円
2016年 2998億円
2017年 3917億円

3DSが大盛況だった2013年並みの水準まで来た
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:42:23.87 ID:Prk3Ahdp0.net
>>75
この流れを絶やしたくないね
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:42:45.37 ID:o+ZMIKTId.net
いいね
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/09(火) 16:50:51.64 ID:+aTC3sjs0.net
スマホばっかの市場じゃなくて
コンシューマ復活気味でいいね

コメント

  1. きたこれ

  2. こんなにスイッチ盛況してんのに2013年くらいとそんな変わらんのか。。
    よっぽど07年がすごかったんだな

  3. 素晴らしいの一言

  4. 中国含め、これから販売国が拡大していく前にこれだけのブームを作り出せたのは大きい
    2台目需要も頼もしい限り

  5. コアなら出しても惜しくない値段だけど
    3万円って安くはないゲームハードでこれだけのブームを作るってのが凄い

  6. 純粋に嬉しい
    去年はPS、任天堂共に豊作だったからね、特にスイッチ出たのがでかかったな

  7. 今回のマリオは無条件で本体と一緒に買っていい名作だと思う

  8. iPhoneの1/3程度って思えばそんなに高く感じないんじゃね
    課金ゲーより出来が良くてコスパも高いし
    マンネリ化してきたスマホゲーに満足出来なくなった人にも刺さったんだろう

  9. XXは面白かったね ハンマー楽しすぎ
    Wも超楽しみ

  10. ダブルクロスってモンハンXXスイッチ版のことだよね?
    160万はさすがに何かの間違いでは…?

  11. ※10
    あ、これ3DS版かな?
    合算ということはないだろうし
    今年発売だったのをすっかり忘れてたw

  12. 3dsとスイッチのマルチだよ

    防具合成好きの俺は両方買っちまったw

  13. 一昨年ミリオンがポケモンと妖怪ウオッチの2つだったから
    去年がいかに盛況だったのかがわかるな

    残念なのは妖怪ウオッチの失速。ハーフもいかないとはなぁ…

  14. ※12
    ドラクエ11が別扱いだから
    XXも一応別扱いなんじゃない?

  15. いくらモンハンでも後発マルチで160万は無理ですわw

  16. 去年の3割伸びてるってやばいな

  17. 今年ももっと盛り上がって欲しいねえ

  18. マリカーとゼルダの間がえらい離れてるな

  19. 本スレ75の書き込みみると本当に任天堂の業績でCS市場が決まってんだなって感じてしまう

  20. ゲーム業界ぶり返したの感動した。PSとは今後も良いライバル関係であってほしい

  21. ※20
    ぶり返すって、病気扱いかねw

  22. 他のハードとそのソフトの話題はそのハードのまとめブログ等でお願いします

  23. 減りゆくパイを奪い合うのでなく、パイそのものが拡大って素晴らしいね
    競合他社ともウィンウィン

    スマホゲー市場は多少縮小するかもしれないけど、あそこはゲーム性よりも射幸心に訴えるゲームが多すぎ

    ゲームは「おもしろさ」を楽しむもので、それを作った人に正当な対価を払う市場がもっともっと増えてほしい

  24. 今年もこの勢いで突き進みたいものだ。
    どのプラットフォームにしてもソフトの年、サードには存在感を示してもらいたい。

  25. 11年前と同様に任天堂が牽引したわけか
    ソニーが参入したのは94年、そして市場の低迷は
    PS1にFF7が登場する97年から始まって、PS2時代もズタボロで
    DSとwiiの出た11年前まで下がりっぱなし、そこからまた下がり続け
    またswitchで市場が元気になった。
    サードのやる気のなさやSONYの悪行が影響しすぎて、
    11年前はスマホもないのにCSは元気ある市場を維持できなかったが
    さて、今回はどうなるかな

    しかし、SONYが参入してから、SONYが元気がいいと市場が低迷するな

  26. 11年もCSが斜陽だったのはビックリだな
    11年前と言えばwiiとDS時代か

  27. ※26
    11年間と言ってもソフトとハードの「両方」がアップした年が無かっただけだよ。

  28. そもそも、毎年売上追ってればわかるけど、パイが減るも糞もなく、任天堂ハードとソフトが凄く売れるか普通に売れるかの誤差でしかないぞ

  29. 調べたら2007年は7100億円もCS市場があったのに
    2016年は3000億円割れの2990億円。
    で今年3000億円超えの3917億円
    めっちゃ斜陽だったじゃねえか

  30. ソシャゲが飽きられてきたってのもあるかもね
    まだゲーム性があったパズドラ、モンスト、白猫あたりが沈んできて、これらの後継者が見つかっていない
    シャドバ筆頭のデジタルトレカは結構期待だったけど、運営方法がトレカの概念に縛られてあの程度だし
    そして君臨してるのはキングオブ作業ゲーのFGOっていう
    だからゲーム性求める層がCSに回帰していってる
    2018年もCS盛り返す流れで、ソシャゲは規模縮小かもしれんね

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