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【議論】ニンテンドースイッチはなぜカートリッジを採用したのか?

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元スレ: http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1477307129/

本文なし
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:05:29.84 ID:BYnAEv9aa.net
スカイリムの映像を使った以上、最低でもPS3クラスのゲームを扱えるのは明らか

□参考
『The Elder Scrolls V: Skyrim Legendary Edition(PlayStation 3版)』
必要HDD容量: 6.8GB以上

PS4 ダークソウル3 17GB

PS4 バトルフィールド 1 42.4GB

PS4 ペルソナ5  18.2GB

PS4 バトルフィールド4 31.3GB

PS4 Fallout 4 30.6GB


噂の32GBカートリッジだと、PS4クラスでもギリギリ入る感じ?
でもコスト的にやばくないか?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:08:59.02 ID:eTm77Bkz0.net
>>1
720P準拠でテクスチャ品質など落とせばまあ多少余裕はでるだろうな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:21:55.44 ID:1A8smGTDd.net
>>1
光学ドライブが無い時点で大作は諦めているんだろう
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:56:35.75 ID:AugTlxFgx.net
>>1
スイッチは携帯ハードソフトも、据え置きハードソフトも遊べるハード

ということは携帯ハードでのソフトの持ち歩きはディスクじゃなくカートリッジ
据え置きハードバージョンにした時にもそのソフトを使えるようにするため据え置きハードバージョンの時もカートリッジ

こうじゃね
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:54:06.95 ID:5WSoozRc0.net
>>1
コスト10倍かかるからな
スイッチ版だけ他より5000円高いとかあってもおかしくない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:15:49.68 ID:N0jBDuDDa.net
>>1
カートリッジ(フラッシュメモリ)の利点
・読み込み速度が速い(HDDとSSDの違いはディスクとフラッシュ)
・最大容量が多い(512GBまで可能)

欠点
高い(まだ卸売りだとSD64GBが100枚で4万8000円で、BD25GB300枚4000円と比べるとまだまだ高い)
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:20:10.63 ID:BYnAEv9aa.net
>>16
利点は多いけどコスパが悪いんだよね
洋ゲーメーカーは箱?とPS4とPCで事足りそうだし
和ゲーメーカーはそんな体力なさそうだし
どこも手を出さなそう

ただまあ32GBのもありますよーってだけで従来の4GBや8GBのもあるやもしれん
ただそれだと3DSとの互換切った意味がなぁ・・・
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:13:51.02 ID:LxniyXVea.net
>>1
なぜかと問われれば携帯ゲーム機だからやねぇ
任天堂がいくら強弁に据え置き機と主張しても誰も認めてくれない
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:20:56.70 ID:Fp+f/m/Or.net
>>87
だから消費電力の都合だと、誰でも一瞬で解る。
解るはずなんだけど、

「任天堂スイッチはなぜカートリッジを採用したのか」

と解らない人がいて、解ると考えていた自分が悪かったと気付く。
216: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:27:54.68 ID:zdarE1RQ0.net
>>1
WiiU程度だから安心しろ
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:08:34.74 ID:JvHiQGLJp.net
>>1
それほとんど無圧縮の音声データだから。
音声圧縮すれば1桁に容量落ちるんで。
279: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:12:25.36 ID:qLagECmK0.net
>>276
音声圧縮するとその分CPUの処理が増えるぞ
882: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 09:50:17.47 ID:TmIvTqpa0.net
>>1
PS4 BF4 DLC含むと80Gいくんだが?
886: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 09:54:57.15 ID:D0e5/FXOx.net
>>882
それの殆どが同一データーだけどな
よっぽど重たいテクスチャを除けば正味20分の1くらい
890: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 09:56:55.17 ID:8f6pVb6pr.net
>>882
PS4と同一性能のハードなら、80GB必要になるということだね。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:05:57.39 ID:gqM1y2AG0.net
圧縮するからなー?
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:05:48.87 ID:+6LOCjTb0.net
PS4/PS3のマルチだとPS3版の容量は半分以下なんだが
スイッチがPS4と同じ性能って考えてる奴は多いよな

>>1とか

性能と解像度が上がるほど容量が増える
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:09:08.44 ID:jQOWswzQ0.net
3DSのカートリッジラインを使い回したいのでは
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:09:47.31 ID:FCDWX8TZa.net
PSPみたいにギュルギュル鳴ったら嫌じゃん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:10:02.77 ID:PfYrLEmy0.net
32GBカートリッジとか夢見たらあかん
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:30:47.68 ID:zHQhnfWE0.net
>>9
おっくれってるーw
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:10:31.47 ID:UnwzHeBe0.net
カートリッジがいいんじゃなくて、携帯と円盤の組み合わせが論外
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:12:45.65 ID:63AIP56b0.net
ディスクメディアが全く進化しねーからな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:14:27.62 ID:djXJCFC00.net
世界的に見ても
DVD、BDはもう下火で
ストリーミング配信とかデータ配信になっちゃってるからな
データ転送の速度と容量が問題なくなったらそりゃあそうなるわな
ディスクの利点の方がもう無いわな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:15:14.54 ID:lVI0tS0i0.net
>>13
メディアの値段が圧倒的に安いだろうが
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:20:25.32 ID:PfYrLEmy0.net
>>13
それまともなストレージと通信能力がある前提じゃないと使いこなせないからカートリッジになる理由には一切ならんけど
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:05:54.22 ID:o2k0wlwp0.net
>>13
世界的に見てもネトゲユーザーは有線が圧倒的なんだが
wiiUの悲劇を繰り返すのかw
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:18:46.07 ID:Q0IvJlkb0.net
>>13
ディスクは糞安くてリピートも早いという利点がある
PS4もX1もディスクはデータ入れでインストールと認証にしか使ってないので速度的な問題も今ではまったくない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:55:16.09 ID:SCdFEXE40.net
>>18
HDD無駄食いしてるだろ
カード式ならHDDから読み込むより10倍くらい速いから、インスコの必要がなくなる
更に言えば圧縮すれば読み込み速度が下がるけど、実質容量が上がる

3DSの容量4GBとか128MBカードに超圧縮して突っ込んでたから読み込み速度がクッソ遅かったが
4GBカードでそこそこな圧縮やればHDDより速い容量32GBも簡単
795: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 08:16:58.55 ID:sxmAGXET0.net
>>18
> ディスクは糞安くてリピートも早いという利点がある
但しディスク以外の印刷物等で待たされて商機を逃すんですね
デジキューブってので見た
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:27:13.61 ID:M1kiC81C0.net
>>13
コスト高のカートリッジ採用で大容量HDDも積めない二重苦なんだよなぁ・・・
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:33:47.69 ID:1A8smGTDd.net
>>24
その分、ハードの中でも高い光学ドライブとHDDを削れるから
本体だけは安く出せるんじゃね?
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:34:56.98 ID:M1kiC81C0.net
>>28
一番コストに跳ね返る液晶がついてるんですが
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:35:27.07 ID:1A8smGTDd.net
>>32
タッチパネルじゃないなら安いだろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:37:08.24 ID:M1kiC81C0.net
>>33
ゴミ液晶つけるならちゃんとした据え置きにしてHDD搭載すりゃよかったのにな
このダウンロード時代にHDDもなしとか信じられん
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:41:11.70 ID:1A8smGTDd.net
>>36
本当にそう思う
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:14:32.18 ID:lVI0tS0i0.net
これってもしかしてネイティブ720pで
テレビ出力時に1080pアプコンの可能性ある?

だったら本当のゴミだなんだが
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:44:17.48 ID:nr3+C+UN0.net
>>14
今までの任天堂ハードを見るにアプコンはないな
アップスケールで引き伸ばすだけかと
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:03:39.27 ID:Fp+f/m/Or.net
>>42
たとえば1920×1080の画像を、1280×800のタブレットで表示するとどうなるかな?

>>62
ドライブを作動させると電力はどうなるか?、って話だよね。
275: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:05:31.47 ID:Sp1yzVoz0.net
>>14
アプコンというか、省エネモードと全力モードがあるだけだろ。
バッテリー持ち気にしなくていい全力モードだとネイティブ1080p可能とかね。
Tegra X1チップ自体がそういう仕様だったはず。

しっかし、任天堂がすでに発売してる泥タブレットをカスタム化しただけのような製品出してくるとは…落ちたもんだなぁ。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:28:13.61 ID:M1kiC81C0.net
>>14
それ以外ありえないでしょ
解像度2パターンあったら、開発会社の負担半端ないし
誰もソフト作ってくれなくなる
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:31:06.78 ID:BYnAEv9aa.net
>>25
任天堂「マリオやゼルダで本体爆売れする(はずだ)からスイッチに合わせて作ってね♪」

割とありそう
879: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 09:45:14.07 ID:eoFBO7830.net
>>14
この仕様ならマジでがっかりだわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:21:12.02 ID:RT/4w09q0.net
32Gカートリッジとかいくらするねん
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:28:22.35 ID:qCpDya1q0.net
>>21
32Gので秋葉原の怪しいお店で安いので400円くらいかなぁ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:25:15.97 ID:eNkHcPrcd.net
と言うか本体容量も32GB程度あったとしても大型DLC入れたらあっという間に尽きるだろ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:34:03.57 ID:1pZ87LPT0.net
64GBのSDXCですらゴミのような値段なのに。
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:35:35.20 ID:M1kiC81C0.net
>>29
それTLCでしょ
3DSのカートリッジすらSLCなんやで
データ保護しないとならないからな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:37:43.62 ID:sUsWlh280.net
>>34
最近のは大容量化しすぎて
TLCでも十分寿命あるのにな…
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:41:41.98 ID:BjaULTzO0.net
カートリッジは追加機能付けれる利点がある
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:50:26.38 ID:BYnAEv9aa.net
しかし見れば見る程Vitaの後継機だよな


据え置き並のゲームを携帯機でってPSP2の頃は言われてたし

これなら多少お高くても買うわ

ただ据え置きの劣化具合が酷かったり、一部のゲームがドッグセット時限定だったり、
ソフト価格が他の据え置き機と同じ位だったら悩む
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:59:54.65 ID:M1kiC81C0.net
>>51
ソフト価格は必然的にあがるよ
だって腐ってもHDハードだもの

俺が危惧しているのはそこで
HD開発が体力的に無理で3DSで糊口をしのいでた会社とかどうするんだろうな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:03:13.45 ID:AugTlxFgx.net
>>51
据え置き並みのハードにvitaはなるとおもっていたがギリ性能が足りなかった
携帯機じゃしょうがないんだ
据え置き並みのを携帯機にという夢は諦めようと皆がおもって忘れかけていた頃に
まさかのドックつき発売だもんな
スイッチみたいなのをだしてくるとはおもわんかった
いつもハード無理やり二台買わせようとしてくるし
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:51:06.84 ID:RT/4w09q0.net
今の据え置きなんてフルインスコ前提だから物理キーでしかないメディアは安いディスクで充分なんだよなあ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:51:09.33 ID:A3shOQE50.net
いわっちが鯉沼に言ってただろ「2ギガの容量なんてどうやって埋めるの?」って
マリオが入りゃいーんだよ球団株売り払うぞ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:52:25.47 ID:PfYrLEmy0.net
>>54
もう売っただろ!
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:56:33.31 ID:OiOyLUN4a.net
>>55
株の40%を売って筆頭株主ではなくなったが
まだ第二株主だからな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:55:29.72 ID:yYPEF7X30.net
32GBのUSBメモリって1000円切ってるぞ
マスクROMならもっと安いんじゃないの?
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:04:16.74 ID:M1kiC81C0.net
>>58
だからそれはTLCでしょ
データ保護する必要があるマスターデータが入っているゲームROMにそんな低品質なの使えないよ
あのケチくさい任天堂が3DSカードに使ってたのもSLCだぜ?
366: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 00:33:59.58 ID:uQvCwcDa0.net
>>72
ぶつ森の時に、セーブデータが大容量だから他では採用しないSLCを採用して品薄……って言ってたけど?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:55:33.33 ID:eIB7RUAb0.net
製造コストがディスク一枚10円、カートリッジ一個100円だとしても
何千、何万と売れればものすごい差が出るもんな
その差を誰が負担してるのか知らんけど
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:57:20.50 ID:AugTlxFgx.net
>>60
ユーザーのソフトの定価を90円値上げすりゃいいだけじゃね
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:58:57.03 ID:yYPEF7X30.net
>>60
ハードにドライブ乗っけるコストも無視できないぞ
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 20:59:03.93 ID:SCdFEXE40.net
>>60
任天堂が負担してる
ファーストソフトの売上と利益を見るに
任天堂とSIEでは任天堂の方が1本につき600円くらい利益率が低い
282: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:15:09.41 ID:KJNMX3fRd.net
>>66
その分サードには厳しいからなぁ、任天堂

潰れた錬金社長の苦言なんだけど
まあ、パケの敷居が高ければDLオンリーの選択肢もあるけどね
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:08:12.24 ID:+6LOCjTb0.net
セーブデータはフラッシュじゃなかったっけ
もうROMに電池は載せてなかったはず
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:08:40.82 ID:vYVDERFE0.net
なぜカートリッジってそんなもん実質携帯機だからに決まってるでしょ
洋ゲーの大作なんて最初からあきらめてる
圧縮しまくれば入るとかいってるやつはアホ
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:11:39.96 ID:75v4zPWPx.net
>>80
そういうのができる本体を別途だしてきたりしてな
183: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:13:26.78 ID:M1kiC81C0.net
>>179
出してこないだろ
ただでさえ劣勢なのに分裂させてどうする
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:15:31.82 ID:+6LOCjTb0.net
>>80
アホはお前

MGS5TPP
PS4版 25GB
PS3版 11GB
360版 DVD1枚

解像度が720pの世代は容量が少ない
スイッチも720pだろう
万が一、スイッチが1080pであっても性能不足なので確実に解像度を下げる
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:18:31.00 ID:IVfdY3cta.net
>>90
スカイリムリマスターはTV繋ぐとくっきりしてて1080pに見えた
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:21:48.76 ID:+6LOCjTb0.net
>>92
あれ実機じゃないぞ
携帯機の時もハメコミ合成だぞ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:17:50.33 ID:vYVDERFE0.net
>>90
アホ
前世代がどんどんマルチ切られてるのにそれ以下の性能のスイッチのためにわざわざマルチ作るかよ
頭悪すぎだろ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:19:10.05 ID:PfYrLEmy0.net
>>90
もうPS3も箱360も切り捨てられてんのに出して貰えるんかな…。ロンチで売れなきゃまた速攻居なくなっちまうんじゃあ?
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:23:22.56 ID:+6LOCjTb0.net
>>93
別に俺はスイッチが売れるとは言ってない
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:21:04.75 ID:IVfdY3cta.net
>>93
UE4とかUnityにも対応してんだから
普通に考えて出さない方が売上的に勿体無いと思うが…
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:24:32.99 ID:LxniyXVea.net
>>96
Unityはwiiuにも対応してるけど
数々の対応ソフト出なかったね

switchもロンチでコケると二の舞
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:20:57.36 ID:+6LOCjTb0.net
>>91
「スイッチの性能がPS3以下であってクレクレ」でしかないな
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:22:48.24 ID:LxniyXVea.net
>>95
PS4と同等であってクレクレは無理がある
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:26:50.08 ID:Fp+f/m/Or.net
>>99
同一は無理だろうね。
同等はあっても。
並べたら、同一ではないこと、が解るからね。
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:27:39.09 ID:+6LOCjTb0.net
>>99
誰もPS4と同等とは言ってないな

しかし開発技術が対応する世代は同じだ
PS3やWiiUが切られたUE4がスイッチでは採用されているからな
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:09:19.14 ID:vCHh14gR0.net
失敗ハードスイッチ
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:28:02.78 ID:IVfdY3cta.net
>>102
ダウンロードソフトはUnityのやつそれなりに出てるけど
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:30:28.39 ID:vYVDERFE0.net
>>112
じゃあやっぱりそういう小粒なゲームは出ても洋ゲーの大作はなかなか出ないんじゃない
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:29:04.33 ID:+6LOCjTb0.net
>>110
そのまんま持ってくる必要あるのか?
「ハイエンドPCでしか動かないゲームは
 そのままPS4に持ってこれない」と言ってるようなもんだが
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:25:41.60 ID:3BmijDDmK.net
売上的にっつーけど売上が出ないからWiiUは切られたからな
ユーザー層的に洋ゲーは合ってないからまぁ期待できんのはVITAマルチぐらいかな
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:28:52.99 ID:vYVDERFE0.net
>>105
まあ全く出ないとも思わんけど、出ても大して売れない、ハードの普及を殆ど助けないのは確実だろうと思うよ
そういう意味でやはり洋ゲーの大作は諦めてる
色々デメリットあってもいいなら出してねという感じだろう
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:31:35.59 ID:pLV9oUZ00.net
未だにカートリッジならロードが早いと言い出す奴いて驚くよな。
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:35:35.30 ID:8+ace6l4d.net
>>122
ファミコン時代のまんま止まってるんだろうな
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:35:44.50 ID:+6LOCjTb0.net
頭の悪い人間はPS4版の容量を提示して
「ほら、ROMだと厳しいでしょ?」と言ってるが
スイッチがPS4並の性能でない限りは容量を食わない
半携帯機にフルHDのテクスチャは必要ない

容量を食うって奴は「スイッチはPS4並」とでも思ってるんだろう
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:38:48.06 ID:Fp+f/m/Or.net
>>127
ああ、よく解る話だ。
同一のプログラムなら、同一の容量が必要なのは当然で、プログラムが同一でなければ、容量も変わるものね。
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:40:33.98 ID:1A8smGTDd.net
>>127
テレビに映すならテクスチャが荒いと厳しいだろ
つーか、これ据置なんだろ?
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:43:39.28 ID:+6LOCjTb0.net
>>135
正式には性能は分からんが
リークだと解像度は720pだね
もしかしたら、ドックでフルパワーの時は1080pなのかもしれないが

ところで解像度が下がったアンチャ4は
フルHDのゲームよりもテクスチャが荒く見えたの?
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:49:00.93 ID:1A8smGTDd.net
>>138
アンチャのテクスチャ解像度の情報なんて聞いたことがないがなにを言ってるんだ?
画面解像度とテクスチャ解像度の違いが分からないのか?
153: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:54:09.66 ID:+6LOCjTb0.net
>>144
画面解像度が900pなので1080pのテクスチャを貼っても意味無いからな
君が画面解像度以上のテクスチャでも見えたなら別だが
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:37:06.39 ID:PfYrLEmy0.net
>>127
PS3でも洋ゲーは40GBとか普通にあるよ…
134: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:39:51.75 ID:+6LOCjTb0.net
>>128
それファーストのタイトルや高画質ムービーを多用してるゲームでしょ
普通にというなら何本か上げてみてよ
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:43:15.98 ID:PfYrLEmy0.net
>>134
もうPS3処分しちゃったから手元で確認出来ないけどバットマンとかがそうだよ。AAAタイトルは大体容量デカかった
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:51:58.98 ID:+6LOCjTb0.net
>>137
PS3のバットマンはアーカム・ビギンズ?
PSストアでDL容量は11GBって書いてある
アーカムシティが 2750MB以上って書いてあった

ぜんぜん少ないな
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:52:40.89 ID:PfYrLEmy0.net
>>150
ビギンズは別物やろ。あれは2Dやなかったかな?アーカムシティ
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:00:45.50 ID:+6LOCjTb0.net
>>151
アーカムシティは2.75GBでございます
http://www.jp.playstation.com/software/title/bljm60495.html
Steam版でも17GBだってよ

PS3のバットマンが40GBって幻でも見たんだな
面倒だからSteam版から見たらアーカムナイトしか40GBを越えてないし
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:03:00.18 ID:PfYrLEmy0.net
>>158
記憶違いだねわざわざどうも。すまんかったねー
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:15:33.38 ID:qLagECmK0.net
>>158
これもディスク版じゃね
ダウンロードとディスク混同してる時点で話にならない
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:38:52.22 ID:d6cKCuXDM.net
これマーケティングの大失敗だろ
携帯できる据置ではなく、PS4級の性能の携帯機ってことで売り出せばよかったんや
Vitaとウリが被るが、任天堂ipでカバーできたはずだ
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:38:45.68 ID:vYVDERFE0.net
任天堂ハードだし洋ゲー大作呼び込もうとして中途半端なハードにするよりは割り切って携帯機向けのソフト集めればいいと思う
そういう意味でカートリッジ採用は正解だろう
しかし低性能、メディアはカートリッジでも洋ゲー大作はどんどん集まる!と言ってる奴はキチガイにしか見えん
なんでそうやって0か100でしかもの考えられないのかね
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:04:31.18 ID:1A8smGTDd.net
>>153
なにを言ってるんだ?
そもそもテクスチャ解像度って1080p用とか720p用とかで作られるものじゃないんだが・・・

ポリゴンなんだから間近で見たら普通に引き伸ばされる訳で
だからPCゲームによっては解像度と別にテクスチャ品質が選べるんだが
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:07:32.35 ID:+6LOCjTb0.net
>>163
1080p用と捉えてもらって構わない
1080p用には高解像度じゃないと荒く見えるからな
720p世代と同じレベルのテクスチャだとね
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:10:54.70 ID:vYVDERFE0.net
>>169
無知すぎて言ってることめちゃくちゃで草
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:49:25.18 ID:xgfXbV5E0.net
携帯機に円盤はアホの極みだし
実際PSPのUMDはシャーシャー言ってクソだったけど
でもUMDのせちゃうソニーのセンスとパッケージデザインは好き
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:49:50.82 ID:zIoeIxw30.net
携帯機で据え置きをカバーしようとするからおかしなことになる
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 21:50:03.28 ID:BYnAEv9aa.net
これHDDは据え置き用に別途販売か
他所のメーカーの使ってね♪か
クラウドサービスでも始めるのかね?
内部ストレージだとDL版1、2本でいっぱいいっぱいになりそうだが・・・
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:04:36.95 ID:U7gCYy8oa.net
PS3のゲームって多くても20GB位だったような
しかもムービーゲー
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:12:34.47 ID:BYnAEv9aa.net
>>164
PS3ってもう前世代機じゃん
2006年のハードだぞ?基準にするならせめてPS4(これすら2013年のハード)
で今年は2016年、switch発売は2017年
一応最先端のハードなんだぞ?ソフトメーカーは合わせてくれないよ
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:17:24.55 ID:+6LOCjTb0.net
>>181
新しいからじゃなくて
性能が高い方が容量を食うんだよ
PS4版よりPC版の方がずっと容量食うからな

スイッチがポンコツハードと叩けば叩くほど
容量を食わないハードって事になる
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:05:10.22 ID:7OGWDEYba.net
DVDほどの大容量のゲームが作れないからカセットにしたんじゃない?w
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:07:45.77 ID:WZpE3aGo0.net
>>165
こいつすげー馬鹿そう
たった4,7GBが大容量(笑)
237: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:40:20.06 ID:7hT8+E9Da.net
>>170
バカは任豚なんだよねw
技術力がないおもちゃ屋にソニーが負けるわけないw
241: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:41:45.16 ID:+6LOCjTb0.net
>>237
任天堂に技術があるとは俺も思ってないが
共同開発のNVIDIAのゲームに関する技術力は世界一だからな
ハードもソフトも
250: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:45:54.96 ID:zdarE1RQ0.net
>>241
SHIELDは売れましたか?
264: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:54:40.66 ID:+6LOCjTb0.net
>>250
売れてないな
Vitaよりは売れたかもしれないが
246: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:44:29.73 ID:qLagECmK0.net
>>241
エヌヴィディア協力のアーカムナイトはどうなりましたか…?
>>244
任天堂はゲーム業界では伝説なのだからおもちゃメーカーといっても別物じゃないの
262: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:54:02.64 ID:+6LOCjTb0.net
>>246
アーカムナイトのPC版は下請けに投げっぱなしにしてたのと
ちゃんと確認せず出したのが問題だったんだろ
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:10:47.13 ID:+6LOCjTb0.net
PS3終盤の大作のラスアスでも6GBだったわ
内部解像度は720pらしいが
720p世代はこんなもんだな

スイッチの容量は何も困らなそう
180: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:12:12.62 ID:qLagECmK0.net
>>177
ディスク版だからだろ?ダウンロード版だと26GB食うぞ
DLC抜きで
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:15:51.48 ID:x5LM0t7GK.net
>>177
解像度と容量って関係あるんだっけか?
204: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:18:52.26 ID:+6LOCjTb0.net
>>193
テクスチャって絵なんだよ
解像度が高くて綺麗なテクスチャほど加速度的に容量が増える
だからPC版が一番容量を食う
185: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:14:49.76 ID:+6LOCjTb0.net
アンチャ3の容量は凄かった
ファーストだけど確かに40GBクラスがあった

ただし、ムービーで20GB使ってる
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:15:41.05 ID:JK2tVlC80.net
まずはゼルダの容量に注目だな
どれくらいなのか
ロンチにくるだろうし発売日にわかる
それで128Gカードで5000円とかで発売されたら
たしかにディスクより有利になるよ
BDより容量でかくてBD以下のコストなんだから
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:17:27.23 ID:3BmijDDmK.net
>>192
それだったら皆使うわなw
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:20:55.32 ID:yOzbWAVH0.net
>>192
あの任天堂が5000円とかねぇよ。
Wiiのトワプリいくらだったと思ってんだよ。
3DSもぼった値だったし、任天堂が安売りとかありえない。
据え置きレベルのゲームならなおさらだ。
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:26:50.10 ID:Fp+f/m/Or.net
>>206
そう、任天堂はハードと一緒に買う1本目のソフト、を作ってるのだから、実質何万円もするソフトを売ってる。
ハードとソフトが分かれて売られてるから気付かれにくいけどね。
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:19:21.29 ID:M1kiC81C0.net
>>192
あんな低解像度テクスチャでそんなに使うわけないだろ・・・頭平気か?
ウィッチャー3ですら全DLC入れて50GBぐらいだぞ
207: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:20:55.96 ID:vYVDERFE0.net
>>205
スイッチで出す為にあんな糞テクスチャになったのかねえ
WiiUユーザーとしては最悪だわ
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:23:45.07 ID:436iVCXs0.net
ブルーレイって一体何だったんだろうな
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:26:21.44 ID:+6LOCjTb0.net
>>211
ブルーレイはゲーム業界的には家電業界の争いを持ってこられて迷惑だったな
FF13やMGS4がムビーゲーになったのもブルーレイのせい
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:28:18.47 ID:yOzbWAVH0.net
>>213
そうかな?
DLC入りのソフトとか一枚にまとまってて便利だったけどな。
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:29:31.47 ID:qLagECmK0.net
>>213
別にブルーレイつかってもムービー多用する必要はない
そもそもFF13はマルチになったように単なる制作側の決定だ
228: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:34:39.61 ID:+6LOCjTb0.net
>>220
開発陣はPS3独占ってずっと言い張ってたじゃん
マルチ化は和田の経営判断でしょ
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:37:47.01 ID:N7vm8PZ20.net
>>228
でも後で北瀬がポロッとこぼしたが
PS3の北米発売直後の失敗がわかったくらいの時期にマルチ決定した言ってたけどなw
236: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:39:40.32 ID:+6LOCjTb0.net
>>234
どの道、開発開始のずっと後じゃん
PS3でずっと作ってたのは変わらない事実だな
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:33:25.04 ID:QgiBMFZn0.net
転送速度言うならM.2SSD位対応しといてほしいわ
あれなら小さいし軽いし持ち運ぶ用途にも向いてる方だろ
発熱も少ない方だし
235: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:38:14.93 ID:+6LOCjTb0.net
>>224
M.2は熱いぞ
アホな話をするな

自作やってる奴はヒートシンク乗せたり
ファンで冷やしてるくらいだ
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:36:57.92 ID:qaUHZV2K0.net
1300万台位しか売れてないWiiUの売上が3DSと大差ないってことは
据置の価格+ディスクメディアがいかに儲かるかって事だからな
249: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:45:29.36 ID:WZpE3aGo0.net
>>237
おもちゃ屋の携帯機は8GBのカード、自称世界的企業の携帯機は最高でも4GBwww

おもちゃ屋に負けてる自称世界的企業ワロスwwwww
244: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:42:18.23 ID:Fp+f/m/Or.net
>>237
おもちゃ屋に勝つことが、技術屋として誇らしいことかっていう。
268: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 22:58:46.51 ID:+6LOCjTb0.net
PC版BF1ですら27.65GBなのに


40GBとか50GBってのは作り方に問題があるんじゃね
よっぽど無駄なもんかムービーでもあるんだろう
アンチャ3が20GBのムービーを入れてたように
273: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:04:24.92 ID:M1kiC81C0.net
>>268
ムービームービーってほんと池沼のように繰り返してるな
オープンワールドなら必然的に容量大きくなるにきまってるやないか

OPとEDに3分程度の短い実写ムービーがあるだけのFO4は34.4GB


エリアチェンジ時にあらすじ紙芝居ムービーが入る程度のウィッチャー3は54.4GB
280: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:13:02.33 ID:+6LOCjTb0.net
>>273
それPC版じゃん
そりゃ容量は一番でかくなるわ

つか、PC版のFallout4はDLCも含んでるのか?
俺のPC版を確認すると25.6GBしかないが
274: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:04:34.86 ID:OnPGnOmbd.net
>>268
多様性の問題だろ
お前が30GBのゲームで十分作り方がおかしい!って言ったとしても40GBのゲームが不要ってことにはならんし40GBのゲームを作らないのと出せないのでは大きな違いがある
277: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:09:12.47 ID:+6LOCjTb0.net
>>274
いや、よく考えたらPS4Proがあるから
40GB、50GBでも足りなくなるかも
ミドルPCに近いからやばいわ
288: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:20:25.07 ID:zsmWINPX0.net
確かに、容量が足らんかもしれんな。
だけどスカイリムを出せるって事はある程度目処が立ってるって事だろ。

少なくとも、光学メディアでロードだらけより遥かにマシやわ。
294: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:25:50.23 ID:zIoeIxw30.net
>>288
今時の据え置きは全部インストールされる時代だよ
残念ながらディスクメディアとロードは無関係
297: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:27:57.64 ID:M1kiC81C0.net
>>288
また10年ぐらいゲームやってないオジサンがきた
現世代機PS4,XBOXONEは全てフルインストール
インストール完了せずとも遊び始められるんですよ
時代は進んでるんです
301: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:34:19.98 ID:iQ638zVP0.net
>>294
そんなことはない。
インストールしたとしても結局HDDのほうがカートリッジより遅いからカートリッジのほうが上。
304: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:39:06.36 ID:+6LOCjTb0.net
>>301
それは君、分からん話だぞ
スイッチのROMの規格もスペックもだれも知らないだろ
292: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:23:10.19 ID:+6LOCjTb0.net
Vitaのアサクリ3はオープンワールドだったけど
4GBでよく作ったよな
296: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:26:59.73 ID:+6LOCjTb0.net
最大で32GBなら大抵のゲームはいけると思うがねえ
Vitaのバイオリベ2は4GBで何とかなってるし
低スペックであるほど容量は問題なくなるだろう

低スペックであるほど移植は困難だろうけど
299: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:32:19.22 ID:6iGEGFpMK.net
カートリッジならダミーデータいらんやろ
任天堂の圧勝
303: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:38:46.06 ID:M1kiC81C0.net
>>301
ねーよ・・・正気か
インターフェイスの接続速度が違いすぎる
一応PS4proは6Gbps接続のSATA3も対応
306: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:42:50.47 ID:+6LOCjTb0.net
>>303
HDDならSATA3に変わっても大した速度出ないぞw
HDDならSATA3でも速度はSATA2の理論値の半分くらいだな
309: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:44:57.89 ID:M1kiC81C0.net
>>306
それでも最速SDカードの5倍ぐらい早いね

SATA3でSSD積んだら?
比べるのがバカバカしくなるぐらい
324: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/24(月) 23:57:33.64 ID:+6LOCjTb0.net
>>309
PS4Proの発売前ですがPCでSATA3のSSDを積んでるし
ゲームもインストールしてるし
SSDやHDDのベンチもやってるからよく知ってますよ

↓HDDでこのSDカードより速度出るのは無いよ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/special/693674.html

SATA2のSSDくらい速度出てる。Amazonで1万円するけど
334: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 00:01:29.68 ID:amV8EGjH0.net
>>324
へぇ・・・で、逆ザヤ絶対しないと言ってる任天堂がそんな高級品を採用するとでも?
382: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 00:47:26.11 ID:8L3PrbcMd.net
>>324
UHS-IIでHDDより速度でたなんて話聞いたことないけど
ベンチ結果出せる?
まさかカタログスペックで言ってるわけじゃないよね?
390: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 00:51:39.31 ID:lpGBh6Oa0.net
457: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:21:40.47 ID:NnFl/pNM0.net
HDDの読み取り方式は光学ドライブのそれとあんまり変わらん。だからあんまり早くない。
内部が規格化されてないからメーカー独自で高速化はしてるが。
フラッシュストレージは読み取り部書き込み部がコネクタ以外に律速されないのでかなり速度が出ている。
459: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:22:34.01 ID:n0jKArCX0.net
>>457
フラッシュストレージでも種類によって速度は色々やぞ
466: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:26:15.80 ID:NnFl/pNM0.net
>>459
フラッシュストレージはまともなコントローラーとチップの多重化ができていれば普通に速度は出る。
SDとかは、まず転送媒体のUSBが遅すぎて高速化する意味があまりない。まぁ、今後改善されるだろうけど。
それとチップ数が少ないのでマルチチャンネルで動いてないから遅い。
487: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:32:07.42 ID:pTr3ZXle0.net
カートリッジでもBDでもなくてもいいだろ
NFCついているんだからそれで認証したらいい
500: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:34:54.54 ID:bh2JRINZ0.net
>>487
それ使い回ししまくれるだろ
というか海賊版鍵が出回ることになると思う
505: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:36:35.41 ID:pTr3ZXle0.net
>>500
起動時に認証で使い回しはできないと考えていたが
海賊版があったか
522: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:41:10.26 ID:bh2JRINZ0.net
>>505
いや携帯機化できるということは持続的にNFCで認証できないということだから
鍵アミーボで起動時に認証してからスリープモードで専用機にすることも可能なわけで
512: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:38:56.23 ID:SXGyGHiE0.net
DL配信の割合が増えてくのは分かるよ
アニメや映画はそうだしゲームもPSNはすごい売り上げの伸びを見せてる
ただ今回はパッケージメディアがディスクよりカードの方が安くなり主流になるってことだろ?
なもんありえるのかねえ
ありえるならアニメBDもカード販売になるだろうし
531: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:45:36.68 ID:8f6pVb6pr.net
>>512
どうせ廃れてダウンロード販売が伸びるんだから、決定権のある人がカートリッジにしたいならすればいいじゃん、て話。
ハードに占める体積も小さいし。
535: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 01:46:45.85 ID:n0jKArCX0.net
>>531
ダウンロードしたデータのストレージが最も謎なのだが
3DSと同じようにSDカードで行くのかな
561: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 02:00:14.61 ID:NnFl/pNM0.net
Tegraは至極真っ当な近代的アーキだからデベロッパが投げるということは任天堂の不手際だわね。
Geforceが乗っててDX12世代のことは大体できる。
これは世代的にはPS4とそん色がないことを意味する。でもスケールは小さいよ。と。

シールドが売れなかったのはNvにコンシューマ屋としての信用がなかったから。
579: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 02:19:52.99 ID:lpGBh6Oa0.net
>>561
SHIELDが売れなかったのはガチのコアゲーマー向けにしたからだね
タイトルラインナップもコアゲーマー向けを推してたし
マルチはスペックやアーキの問題でCSの劣化版ですらあるので
PC/CSのコアユーザーが動くはずがなかった

ライトな任天堂と組む方が理に適ってる
コアゲームと親和性が高いNVIDIAとライト寄りの任天堂ね
582: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 02:22:32.14 ID:NnFl/pNM0.net
>>579
それもあるかもね。
i7とGefoeceがのったPCで普通動かすものを持ってこさせたのはまずかったかもね。
さすがにそこまでパワフルじゃない。
572: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 02:12:56.78 ID:lzR0/Jwda.net
4Gでなにが出来るんだ
どうせ任豚はミニゲームしかやらんから問題ないか
594: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 02:35:05.95 ID:lzR0/Jwda.net
現状では4Gがカートリッジの採算ラインだ
604: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 02:46:02.94 ID:3PAIWHP/0.net
>>594
4GBだとゼルダ収まんない可能性高いんで
最初から8〜16GBのカードは用意してると思うよ
620: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 02:56:41.71 ID:lpGBh6Oa0.net
>>594
3DSのROMからはシュリンクされてるら
同じ容量なら格段にコスト下がってるぞ
4GBが現状だと思うなよ
611: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 02:51:18.75 ID:DpeUtOvW0.net
最近のゲーム業界考えたらPS4でもソフトの値段9000円標準でいいと思うんだけどな
この程度で高い言うやつおらんやろ
カートリッジに関しては知らん、blu-rayよりコスト高いの?高そうだけど
616: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 02:54:53.25 ID:016S0CVf0.net
>>611
ゲーム昔からしてきて近所にゲーム買い取るゲーム屋があったりオークション使いこなせるやつばっかりならそれも問題ないだろうけど
普通の人に売れないのはそれが出来ないからソフト高っ!ってなってスマホにその何倍もいつの間にか課金しちゃう人が増えるんだろうな
627: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 03:06:33.45 ID:BtHN/sxe0.net
進歩するのは工場側であって
その進歩の成果を手に入れるにはお金を払うかどうかだけ

任天堂は昔から最新技術にお金を払う気が無い
好んで型落ちばかり使う
NSからは違う?とてもそうは思えんな
628: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 03:09:14.25 ID:lpGBh6Oa0.net
>>627
同じ会社にゲームボーイから3DSまで
何十年も付き合いがあって
繰り返してきた事をまたやるだけの話だがなw
629: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 03:09:32.52 ID:ObZvGo820.net
>>627
最近だと不安定な面にプロジェクションマッピングするやつ?
があったけどあれは使い古しの技術なん?
あとデバイスからの信号をカメラで読み取るとかあれも古い?
633: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 03:16:49.98 ID:BtHN/sxe0.net
>>629
20年前のディズニーランドのアトラクションの技術じゃなかったかな
もっと原型を遡ればプラネタリウムか
これらは基本暗室で使わないといけなかったが
強力な光源(LED)ができたことで野外(といっても夜など比較的暗い状況)で
使えるようになった

光源の進歩の恩恵のほうがでかい
そして小規模なLEDの調達は結構安い
634: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 03:18:16.24 ID:016S0CVf0.net
>>627
高いハードしかなかったら可哀想だろ
だからソニーは高性能。
任天堂は庶民派価格でわざと一回り周回遅れの安い技術にしてるんだろう。
しかしそれで色々制約が出来て微妙なグラフィックのソフトしかできなかったのも今は昔。
今PS4の周回遅れはPS3だからPS3くらいのグラフィックにはしてきてるだろ。
やっと周回遅れでもギリギリみれるグラフィックの時代が来たんだ。
庶民は喜ぶべき。
646: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 03:54:46.18 ID:0w6csUtl0.net
>>634
正確に言うとゲームPCの周回遅れが糞cpuのAMD積んだPS4であって
任天堂はさらに遅れてるので2周遅れなんだわ
648: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 04:01:03.73 ID:/puDyLo40.net
電車のっててこれ取り出す勇気
651: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 04:06:05.08 ID:0w6csUtl0.net
>>648
電車乗ってて横でSwitchやりだしたらさすがに殴るわ
スマホならまだ許せるがこういう携帯機って体動かしたり声出すアホいるから
654: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 04:09:19.09 ID:cGzPDGcs0.net
>>648
電車で出すにはデカすぎるわ。
電車の人が多い中じゃスマホサイズが限界。
それ以上は迷惑。
656: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 04:10:04.25 ID:SXGyGHiE0.net
>>648
どうせならカバンに入れて持たずにそのまま
ポケットに強引に突っ込んで電車乗って欲しい
650: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 04:04:22.33 ID:3shHlgQ+0.net
わざわざ電車では出さないけど他に出せる状況いくらでもあるしな
658: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 04:13:25.23 ID:62nwDbXG0.net
コレ評価高いの?
659: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 04:14:21.19 ID:/puDyLo40.net
評価高いんじゃないの
WiiUのときも株価落ちたらしいけど覇権確定してたらしいし
664: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 04:23:05.97 ID:62nwDbXG0.net
どストレートのPS4よりは興味を持たれるんでしょうね
669: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 05:10:28.06 ID:hjxe3D7va.net
ゼルダ最新作は容量下げるためにPM2.5の世界にした説



975: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:18:44.08 ID:ja9O3uLC0.net
子供はタブコンでも平気で使うぞ
そんなのいちいち気にするのはむしろおっさんのほうだよ
978: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:19:59.25 ID:IoSshjQc0.net
>>975
子供につかえないといってるわけじゃないんだよ
任天堂とからしてメインターゲットは子供じゃないでしょってこと
特に海外
980: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:21:34.47 ID:MLfyMPFVd.net
>>978
海外は基本据え置きしかほぼ売れないから、ターゲットがわからんな
983: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:23:57.31 ID:IoSshjQc0.net
>>980
ターゲットはPVでわかってるやん
ただそういう層がほんとにいるんかなっていう
984: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:25:18.73 ID:djbB7GjGd.net
20〜30代のガジェットヲタ向け
987: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:28:06.85 ID:MLfyMPFVd.net
>>984
そこだよね。

値段安けりゃ子供に買ってやりたいんだけどな、あまり大人向けには作ってもらいたくないのよね、ネットとか
985: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:25:40.00 ID:IoSshjQc0.net
いや違うな・・・
ターゲット層は大人、カジュアルメインで
esportsもあるからコア層も意識してる

ただそういう層がほしがるか?
っていうとかなり疑問におもう

特に据え置きとして遊ぶ場合、メディア容量とストレージが重要になるけど
そこがWiiUと同じでとても弱い
986: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:27:35.39 ID:vbp3eUy00.net
外人の兄ちゃん姉ちゃん使うのは
単に見栄えがいいからであってw
989: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:32:07.08 ID:djbB7GjGd.net
>>986
日本人がやったら違和感あることの裏返しなんだよなぁ
任天堂はそれを一番わかってるんだよ
990: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/10/25(火) 11:33:15.99 ID:I52GKCgK0.net
今時カセットってw
恥ずかしくて持ち歩けないよw
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『【議論】ニンテンドースイッチはなぜカートリッジを採用したのか?』へのコメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2017/01/14(土) 15:22:57 ID:87c3e4828

    ワロタ据え置き性能なのはいいがDL版は買えませんって事か