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【話題】任天堂が3月期決算説明会の質疑応答を公開!君島社長「ニンテンドースイッチの今期販売目標“2,000万台”を達成するための材料はしっかり揃っている」

50 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524915082/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:31:22.57 ID:cNUksahr0.net
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:35:07.38 ID:8MJyRj3ra.net
E3で確実に大作くるなこれは
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:36:16.11 ID:DoHoNnp+0.net
海外牽引するならスマブラかポケモンだな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:36:38.33 ID:cEPbdt/80.net
止まんねぇなぁ任天堂
これからも止まるなよ?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:43:19.57 ID:uVp20eWF0.net
ゼルダ マリカ マリオデ出したのに
それより上回るハード販売目標ってどんだけラインナップ揃えたのか
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 23:02:37.76 ID:efmshUzOM.net
>>12
スマブラは早い時期に出るんじゃないかな?
ポケモン、FE、ヨッシー、メトプラ
これらもスケジュールに狂いがなければ
多分今年発売だろうしな
しかも、既に発売から1年過ぎているから
値下げというカードも使えるはず
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:43:44.70 ID:KezMAfJV0.net
ニンラボNo.3 マスターソードくるか
青沼が振り回してたやつ
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 22:04:42.26 ID:k/ktzwRx0.net
>>13
むしろイカのブキセットだろう
ダンボールで作ったデカいローラー振り下ろしたいわw
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:44:18.92 ID:0rcIhsIDa.net
相当自信持ってるなこれは
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:45:23.45 ID:0dnvys1l0.net
> 前期 1,505 万台販売した Nintendo Switchハードウェアの当期
> (2019 年 3 月期)予想を2,000 万台とした根拠をお聞きしたい。
> 株式市場のコンセンサスはもっと上にあると思うが、需要があれ
> ばどれくらい上乗せが可能か

機関投資家は2000万台でも不満らしい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:46:46.29 ID:0eUqgOPU0.net
>>16
それくらいは当然達成出来る数字って認識なんだよな
弱気な数字
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:46:19.06 ID:0wmVjNt60.net
失敗を含めて、って認めてるのがいいな。
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:48:54.62 ID:n/uHnjbw0.net
>>17
失敗って、やっぱりWiiUのことなのかな?
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:01:07.66 ID:eGR3tdWH0.net
>>20
バーチャルボーイとか64DDとかもあったしさかのぼれば色々あるだろう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:48:19.00 ID:m8xLMtEba.net
スマブラは冬かと思ってたけどこりゃ秋には出るな
forもE3で初映像公開→9月発売だった気がするし
ホリデーにポケモンかどうぶつの森か
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:52:22.28 ID:IM80BZBF0.net
2018年以降って書き方的にポケモンは年明け以降かもなー
来年3月末までは今年度中だし
後、今年度ソフト1億ってなら隠し玉もあると思う
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:52:29.01 ID:VvFcPmcC0.net
マリオメーカーやりたい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:57:51.16 ID:QmKceUd/0.net
>以前は遊ばれていたのに最近は遊ばれていない皆様にも Nintendo Switch をお届けすることにチャレンジする必要がある
古いIPの復刻のフラグだな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 20:59:18.69 ID:HZXgcd0A0.net
結局Wiiみたいに主要タイトル以外の新しいマンモスソフト作らねーと任天堂ファン以外に伸びない
それができるかってとこだろ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:07:14.82 ID:vZJuGl5/0.net
>>36
別に既存のタイトルに新しい価値を付加してもええやろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:05:23.66 ID:AUxsHINOM.net
去年を超えるのにはポケモンしかないな
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:07:02.27 ID:eGR3tdWH0.net
意外とマリテニが伸びるような気がする
あとラボとは別になんか新しいの出してこないかな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:16:15.21 ID:/MvvG2cn0.net
「現状での生産能力がどのくらいか」やな
例えば、仮に現状「月産150万台」しか生産能力なかったとして
「今期販売目標2000万台や!」と言ってしまうのはムリがある
(150万×12ヶ月=1800万台で「生産能力以上に売れる!」と主張することになってしまう)

逆説的に言えば、君島が「今期販売目標2000万台や!」と言い切ったということは
現状2000万台÷12ヶ月=【月産約167万台】以上の生産能力を、任天堂は確実に持ってるということ
おそらく現状での生産能力は、月産180万台前後なんだと推察される

…で、投資家的には「そんなん余裕で売れるから、もっと増産するべき、増産せーや!」と主張してるということになる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:18:26.84 ID:dV0UQJ9l0.net
狸の皮算用なわけないからな
確実に数字取りに行く算段はできてるからこの数字発言してる
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:30:05.41 ID:Vhlr9YhY0.net
>>55
君島社長は17年度の数字から計算しての目標出してそうだからな
中国でのパートナー企業見つかって販売する目処が実は付いてるのかも
景気減速って言っても金を持ってる層は日本の総人口並みにいるんだし
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:22:09.47 ID:/R8uUN1e0.net
最近は遊ばれてないお客様
これぶつ森くるわ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:26:15.21 ID:R7QPCeeR0.net
まあスマブラだろうね
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:26:41.27 ID:6m3BvJji0.net
何か隠し玉ありそうだな
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:27:49.27 ID:BV8Zr7Sva.net
ラボが1000万売れる予定らしいからそれでハード引っ張るんだろ
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:28:05.18 ID:/uM5a+Sv0.net
switchは家族単位じゃなく個人単位で
売ることができるからでは
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:29:35.43 ID:V80RrZ2Hd.net
DSは年間3000万いったからな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:32:04.22 ID:Zrt+aK3j0.net
普通は控えめに数字出してくるはずだから、よほどのタマが想定されてるに違いない
スマブラと同格のソフト、それ以上が用意されているのだろう・・・
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:32:24.31 ID:fYrWPFB90.net
もっと前々から発表していいと思うんだけどな
最近の任天堂って発売半年ぐらい前の発表がデフォで秘密主義が過ぎると思うわ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:36:56.47 ID:ZScz1mDi0.net
>>73
もうちょい早く発表して欲しいとは思う
具体的な日付はともかくざっくりとした季節くらいはいいんじゃないかなと
あとこれは任天堂のせいじゃないけどDLゲーがいきなり飛び込んでくるのが嬉しい悲鳴
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:33:40.35 ID:CcWZMQM50.net
ポケモン級は夏季商戦に投入かもね
年末だと交通渋滞に巻き込まれる可能性ある
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:37:13.94 ID:B15ZGKLfM.net
>>75
夏だと年末値下げされるから、早くてマリオデと同じくらいの時期じゃね
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:35:16.16 ID:uVp20eWF0.net
ソフト1億もすごいな
WiiUの累計ソフト売上本数が1億やから
今年度だけでソフト売上でWiiU累計を超える計画
一応WiiUにもスマブラ マリカ マリオだしてるのにね
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:39:09.30 ID:zZRBO8eR0.net
サードもメガテン5とか妖怪4とかビルダーズ2とかあるしこれからも期待していいっしょ。Wii、WiiUとはサードの勢いとかも明らかに違うわ。
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:39:37.51 ID:TEWKzBvP0.net
任天堂はあんまり遠くのものを発表しないからな
ガッカリさせないためだといわっちが言ってた
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:40:35.83 ID:iq5vgeAla.net
E3発表からあまり間を置かないサプライズ大型タイトルあるかもね、もうできてたのか!?みたいな
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:40:55.77 ID:ktOiU8st0.net
ピカ様がウォーミングアップを始めました
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:41:18.45 ID:UTIwHelPM.net
任天堂の新しい社長は何でスイッチが売れているのにスイッチ依存を止めてスマホを重視するみたいな発言をしたのだろうな
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:44:08.94 ID:9Oz/kf45d.net
>>86
スイッチ依存は危ないからスマホにも力入れるとは言ってるが
誰もスイッチよりスマホ重視するとは言ってない
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:44:44.72 ID:ZScz1mDi0.net
>>86
リスクヘッジでしょ
ハード事業は当たれば天国外せば地獄でSwitchは当たったから数年は安泰だけどその後はわからんもの
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 22:34:33.69 ID:hC5E108q0.net
>>86
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180428.pdf
>課題としては、直近の最優先事項は Nintendo Switch の勢いを加速させ、ビジネスを拡大させて
>いくことだと思います。また、同時に、いかにスマートデバイスビジネスを拡大させるか、ビジネス
>全体に占めるスマートデバイスビジネスの規模をもう少し大きくできるかという課題もあります。


そんな発言をしたようには見えないけど
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 23:03:06.78 ID:uP1kBJho0.net
>>120
1983年の「ファミリーコンピュータ」の発売で世界的に有名になり、任天堂は日本を代表する企業に成長した。
ただゲーム情報誌「ファミ通」の調べによると、16年の国内のスマートフォン(スマホ)ゲーム市場は9690億円で、
家庭用ゲーム機の3倍近く。市場構造が大きく変わるなか、任天堂が家庭の娯楽の中心であり続ける保証はない。
「事業全体に占めるスイッチの割合が高くなっており、スマホゲームなど他のビジネスを育てる必要がある」と古川氏。
脱スイッチ依存も新経営陣が直面する課題だ。


他所のスレより日経の記事ね
ま、日経だわというレベル
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:45:22.17 ID:/R8uUN1e0.net
何年もCS機から離れていた層も呼び戻せるようなタイトルとなると
コンスタントに出ているシリーズではあり得ないし3DSのぶつ森が出たのがもう6年前
十中八九これだろう
スマホのアレはぶつ森的な何かであってぶつ森ではないからな
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:51:14.99 ID:Vhlr9YhY0.net
>>92
結局WiiUがポシャってWiiUでの本編流れたけど
素材は双六に流用したように作ってはあったから
どう森を今期に突っ込んでくる可能性は高いだろうな
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:47:25.24 ID:rlC1Ia2j0.net
専用のタブレットとともにお絵かきソフト(マリオペイントの進化版)みたいなの出してくれ
これで気軽に投稿とか出来たら今の時代なら流行る 
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:47:36.38 ID:uVp20eWF0.net
将来的にハードをスイッチに一本化するなら
収益の柱がもうひとつ欲しいところ
それがスマホなのかもなぁ
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 23:09:12.81 ID:nlA/3zA/0.net
>>94
IPの積極的活用じゃね?
君島体制になってからゲーム以外の場所でも積極的にIP使ってきてるし。。サントラとか岩田体制のときは無料でもらってたときもあったけど今はそんな特典ないしな。。
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:53:09.77 ID:liOOIaO0M.net
今年はポケモンとスマブラとメトロイドが目玉なんでしょ
2000万行くには十分すぎると思うが
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:53:44.30 ID:W30+6y320.net
つーか携帯機どうするんだよ
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:56:18.88 ID:Vhlr9YhY0.net
>>102
差別化出来ないしリソースの絡みで足の引っ張り合いになるから
一応研究はするだろうけど3DSが終わったら休止だろ
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:56:59.64 ID:8wKROLmz0.net
最近どうぶつの森デザインの任天堂プリカでてたよな
ちょっと前どうぶつの森の一番くじもあったし
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:57:15.08 ID:zj+h+FQrM.net
ポケモンはゲームフリーク30周年となる来年だろう
社員のモチベーションも最高潮となるだけにそこを目標に開発が進められているとみるべきだ
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:59:54.79 ID:uP1kBJho0.net
2年目後半はスマブラ他はFEなどで糊口しのいで、ぶつ森やポケモンは
3年目以降に持ってくると思っているんだが果たして
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 22:01:44.39 ID:Iuwac3tv0.net
君島は慎重派だからな、2000万台は最低目標と捉えといていい
こりゃポケモン、ぶつ森、スマブラが年内発売だな
これだけ出せば2000万台なんて余裕だろ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/28(土) 21:22:54.48 ID:yhEQVKSNM.net
E3がますます楽しみだ

コメント

  1. 君島社長「勝利の法則は決まった」

  2. 止まるんじゃねえぞ・・・

  3. ※2
    フラグ立ててんじゃねぇぞ…

  4. スマホアプリの進化で携帯機オンリーは今後厳しいと予測したんだろうな
    携帯と据置をswitchで統合して、減った収益の柱をスマホで賄うということだろう

  5. しばらく遊んでいないX層が「スマブラ」でドッと流入するイメージはないから、やっぱり「どうぶつの森」と「ポケモン」の二本のことだろうね。新しいオンラインのシステムがピタっと嵌れば、かつてない盛り上がりの芽も出てくる。

    あとはE3でスプラ、アームズに続く実験的なタイトルで話題をさらって欲しいね。

  6. 秘密主義いいと思うがね サプライズ感もあるし
    早く教えろ なんて結局「俺が知りたいから」でしかねぇしw

  7. いいからFEの情報を出すんだよ

  8. ソフト1億はハードル高いと思う。

  9. スマブラを超える衝撃となると、やっぱ高グラフィックのポケモン新作かなあ

  10. 現状でも夏にゲーム集中してそうなもんだが秋と冬にもちゃんとプラン組んでるんやろうか
    スレで言われてる通りポケモンやどう森辺りが来ないと厳しいと思うわ
    サードが大作隠してんのならまだしも、まだ2年目だしなぁ

  11. ※8
    大丈夫
    E3で驚くほど新作を出してあげる

  12. 秋にスマブラ
    ホリデーにぶつ森
    年末にポケモン最新作の情報解禁

  13. ぶつ森は確実にスマホ版と連携あるだろうしな
    キャンピングカーな時点でその通りって言ってるようなもんだし

    ポケモンGOとSwitch版ポケモンの連携はあるんかな?
    中高年でGOをウォーキングのお供にしてる人って多いから、
    それが子供のやるSwitch版の得になったら凄い相乗効果が…

  14. 前年はロンチ、ゼルダ、マリオデ、スプラとかなりデカイ要素多かったけど
    現状それクラスにデカイ要素が分かってるだけだとスマブラだけだし
    なんか用意があるんだろうね

  15. 去年出たソフトだけで500万はけん引するだしこれ以上はないと思うわ

  16. 桃鉄出してどうぞ

  17. もちろん新作の大作は必要だろうけど、確かに今年も四天王のハード牽引力は相当なものだわな
    任天堂の大きな強みは長期に渡って売れ続けるソフトの存在だしなあ
    一年ごとに区切って「去年のソフトはもうハードを引っ張らない」は通用しない

  18. 既に中国市場での展開の道筋ができているって事なんじゃないかな?
    今は日本・アメリカ・欧州市場がメインだが中国市場ができれば
    おそらく中国だけで5割以上持っていくだろうからね

  19. スマホに携帯機需要が獲られるならスマホに展開していけばいいじゃない
    ついでにスイッチの導線にもすればいいじゃないって発想で動いてんじゃないかな

  20. メトプラまだ発売時期未定だし映像も仮タイトルしか出てないのに今年発売なんて予想は流石に勇み足っしょ

  21. 今年は出ないだろうけど、E3の目玉の一つはメトロイドの初出し映像だろうな

  22. ポケモン、ぶつ森、スマブラはまじであり得るかもな。
    地味にそれぞれ客層違うし。

  23. オンライン有料化も今年始まるし、ソフト1億達成出来るかな?

  24. なにがあろうと、スイッチは発表時点で天下統一は決まってたからな。ラボのような度肝を抜くような物を期待するぜ。

  25. 今期中にスマブラ以外にも1000万本クラスのタイトルがあることは間違いなさそうだね。
    ダックハントforSwitch来るか?

  26. ソフト1億目標考えると、まだまだ隠し玉があるだろうな。

    スマブラで1000万、ぶつ森で1000万、ポケモンで1500万、メトロイドで500万…。
    まだ4000万。半分にも達しない。

    カービィはまだ売れ続けるだろうし、ドンキー、ヨッシーもある。ラボもある。
    でもこれだけじゃ1億本なんて到底届かないような気がする。

    いったい何があるって言うんだ!?

  27. ※26
    (今年度?)ソフト1億ってソース有りますか?
    資料ざっと目を通してみましたがどうもこの情報が見つけられない
    ゼルダスプラマリオ抜きに売れるなら物凄いことだと思いますが…

  28. すみません。自己解決しました。

  29. メトプラも案外今年なのかもな

  30. ※26
    ソフト売上一億が今年一年間のソフト売上目標だと本当に思ってる?

  31. ※30
    平成30年4月1日~平成31年3月31日だから今年度1年間だと思ってる。
    ちゃんと本体の目標も2000万台になってるし、ソフト1億本売り上げるって目標で合ってると思う。

    ちなみにソースは決算短信の最終ページ。

    単に目標を盛ってるだけってこと?

  32. 任天堂ソフトに不安はないんだけど、やっぱりハードの寿命はサードの潤沢ぶりが決めるところもあるだろうからサードも頑張って欲しい
    AAAは厳しくてもスイッチならではの誰でも楽しめるソフト作ったりさ

  33. すでにコエテク一社が任天堂より多くソフトを出したという事実
    メガテン オクトパス ファミスタ ゾイド ベヨネッタ
    これらがスイッチ独占で登場
    マルチの新作ソフトはさらにわんさかで凄い事になっている
    さらにさらにスイッチでは移植作やインディーズタイトルも大手の新作に並ぶほど売れてしまうという事実

  34. ※32
    全体の売上はハードの寿命を左右するが、サードが関係した例は見た事ないな

  35. ここからの任天堂がどうなるかは今年のE3に掛かってると言っても過言ではないね。なんか緊張してきた。

  36. 前にも言ったけど、スイッチの間にアジア地域の販路拡大をしっかりしてほしいな
    中国ではとにかく提携先を、他の国では現地法人を設立して世界にゲームハードの良さを伝えてほしい
    とにかく、韓国と香港と台湾はもう少ししっかりとしたサービスを行ってほしい
    いつになったらホームメニューをしっかり対応するんだ

  37. ※36
    中国とか、販売国を大きく増やせたりしたら売上も上がる可能性あるな確かに。
    PSなんか100か国以上で展開してるみたいだし。
    でも中国以外は小粒な国ばっかだろうしどうなるかはわからんね。

  38. ポケモンはusum出たばっかだしクオリティが心配だから今年はいらん

  39. USUMがむしろ別ラインでそれより前からHD向けに作ってんのに、
    早く出るとクオリティがーってやつ定期的に出てくるな。
    時間かけて作ればいいものになるわけじゃないことくらいスクエニ見ればわかるだろうに。

  40. ※26
    メトロイドで500万は到底無理だよ。
    メトロイドプライム 世界280万
    メトロイドプライム2 世界130万
    メトロイドプライム3 世界160万

  41. ※25
    ゲーム性に乏しすぎて無理があるし需要もねえよ

  42. ※3
    それはフラグ回収した時のセリフだと思うんだが…

  43. レトロゲーで希望があるのはパンチアウトくらいかね

  44. 今年はスマブラ、FE、どう森で十分
    今年ポケモン出たら逆に不安になる

  45. ※37
    もう人口的にはアジアのほとんどの国が日本と同レベルの市場を形成可能だと思うんだよね
    問題はその形成が果てしなく難しいことなんだけどね、言語の違いもあるし。
    何度も言うが、とりあえず韓国香港台湾、この三つの国をしっかりしてほしいね
    韓国なんかは人員削減とかもあってローカライズ厳しい状況にあると思うし。

  46. ※45
    あごめん、貧富の差のこと忘れてた

    そう考えると日本って恵まれた国だねぇ

  47. ※45
    そこら辺のアジア諸国は台湾が一番マトモに見えるくらい不正コピーが蔓延しすぎててなぁ…
    前世紀くらい収入が乏しいならともかく今の時点でこれだとあまり伸びにも期待できない

  48. 企業の業績目標って目標なんだから、どうやってその目標を達成するのかはお手並みを拝見するしかなくて、その会社で働いてもいない外野がアーダコーダ言ったところで、普段馬鹿にしてるアナリストと同じなんだが

  49. ※47
    これいつも疑問なんだが、日本に比べ著作権の法整備が追いついていないってことなのかな…?
    TPPで著作権のことも含まれてたような気がするけど、あれはあれで良くないって記事もあるしでどうなるかわかんないね

  50. ※48
    ”普段馬鹿にしてる”はいらなくない?
    別に馬鹿にしてるわけじゃないんだからさ。

    アナリストや株主みたいな期待しちゃってるのは確かだけどさ。
    でも結果見るだけじゃつまらないじゃん?アーダコーダ予想して盛り上がりたいんだよ。

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