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【予想】ニンテンドースイッチには『触覚フィードバック』が搭載される!?PVの中にそれを示唆する動きがあることが判明!

14 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1481594949/

372: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/14(水) 23:43:34.20 ID:WP+4PGk/0.net
UBIのCEOが絶賛していたりいち早くジャストダンスのリリースを発表したり。
入力系に隠し玉があるんだろうなと思っていた。
確かに触感フィードバックはあってもおかしくない感じがする。

あとPVのNBA2Kの所。
何となくコントローラーの握り方(人差し指の曲がり具合)に違和感があった。
あれも触感フィードバックと考えると納得できる。
385: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:17:24.90 ID:UkbLEOMn0.net
>>372

マリカのシーンも、なんでゲームを見せるのにわざわざリアルカート場に行く演出を挟むんだろ?って不思議だったが、
ここのマリカのドリフトの瞬間にスティック映してからリアルカートのハンドリングって一連の編集も、言われてみれば触感フィードバックを想起させるな。
392: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:24:00.19 ID:l9svTFlt0.net
>>385
そう言われるともうそうとしか見えなくなるな
395: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:27:57.48 ID:JT5nfFuO0.net
>>385
なるほど
これは触感フィードバックかもしれんな
406: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:44:16.09 ID:grHsvry00.net
>>385
あのクッってハンドルが小さく動く感じかよく気づいたな
答え合わせが楽しみ
もう1ヵ月切ってる!
375: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/14(水) 23:51:23.94 ID:uYrRtkHKd.net
触感フィードバックか
エミリーも似たようなこと言ってたな
マジなんじゃね
383: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:05:08.98 ID:f5ZHlQAb0.net
君島社長が意味深な発言してたよな。
周辺機器を合わせることによって更なる体験が出来るみたいな。
【朗報】任天堂「ニンテンドースイッチは新たな周辺機器で遊び方を広げる。将来的にVRもあり得る」
391: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:23:48.63 ID:BmJdVucj0.net
だいぶ前のリークでも
joyコンはかなり複雑な設計で本体の次に価値がある
って言ってたから触感フィードバックあるかもね
394: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:27:31.98 ID:I5rQng6V0.net
触覚フィードバックか
確かに任天堂なら採用しそう
397: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:31:30.43 ID:yf/vTqIa0.net
そんなん言われたら飛行機でのスカイリムもわざわざ分離状態でやってるのは腕の触覚フィードバックにしか思えんやん
426: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:14:28.11 ID:oOCJMQwG0.net
>>397
あー
404: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:40:18.48 ID:mcYDmbIK0.net
やわらか触感きてしまうのか?w
409: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:45:52.24 ID:5Sm23vG6a.net
>>404
きたらVRどころじゃねーな
ピーチの尻触れるとか最高じゃねーか
405: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:42:02.47 ID:m4cgRf7l0.net
あまりにも独自過ぎてサードが付いていけないとかでなければいいけど
少しゲームが楽しくなるくらいの味付けでいいよ
408: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:45:46.99 ID:BZmj4+or0.net
>>405 それ不安だよな。
410: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:47:02.33 ID:PWRvZMeR0.net
>>405
ギミックはWiiやWiiUみたいに強制じゃないから、使いたくなければ使わなくていいだろ
474: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 05:58:04.63 ID:mGEAqjQQ0.net
>>410
そういってサード離れがおきたけどね
528: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 11:05:21.45 ID:zjQpDNmR0.net
>>405
もしフィードバックがあったとしても別に個々に適した感触を再現しなくてもいいし
何ならフィードバック機能自体使わなくてもいい、任天堂はずっと前からそういう風にやって来たよ
412: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:48:39.93 ID:JT5nfFuO0.net
柔らか触感でカービィにぷにぷにさせてくれ
413: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:49:33.68 ID:wCPHwIAn0.net
Wii→Wii U→Switchの変遷はむしろ「使いたくなければ使わなくてもいいよ」という風に変化しているように思える
なぜか「搭載されてる機能は必ず使うように強制されている!」って決めつけたがる人もいるが
452: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 02:42:42.26 ID:PNtxTMzK0.net
>>413
Wii →ゲームキューブ版みたいにパッドでプレイしたいけどWiiリモコンでの振り回し操作の強要(トワイライトプリンセスなど)
WiiU→重たいタブコンなしでプレイしたいけど普通のパッドだけではプレイできないゲーム多数
スイッチ→?

今まで明らかに強要されてきたと思うけど?
453: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 02:49:44.64 ID:kjXX6SzPp.net
>>452
今回、強要されてないから前評判がいいんじゃないの?
416: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 00:54:02.67 ID:yf/vTqIa0.net
3DSも3D機能は任意になってるし、スイッチの機能も選択肢の一つという認識だろう
417: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:00:28.22 ID:/eWFL5Zw0.net
3Dに比べれば扱いやすい機能かもな
サードも振動機能使い慣れてるだろうし
420: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:04:20.30 ID:YpnVhKyE0.net
逆にこの振動機能がホントなら
買いなおしてみたいソフトもあるな
FPSとかTPSで発射の感覚とかソロでなら面白く使えそう
423: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:08:10.99 ID:mcYDmbIK0.net
うーん
だけど手を広げた状態で感じたいのに
広げたら手から離れてしまうぞ、、

あ、、壁とかの話だよ?
424: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:08:27.19 ID:aIQpRayf0.net
触覚フィードバックがマジならますます画面を目に固定するVRアタッチメントに期待を寄せる
428: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:23:59.61 ID:Ia/+Vrru0.net
触覚フィードバックはコスト的に本体搭載は難しいんじゃないの
周辺機器ならありうるかもしれないけど
441: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:50:27.58 ID:YpnVhKyE0.net
>>428
そんな高いものじゃないと思うよ
たぶんジャイロ系モータを1つか2つ
身近なものだとパワーボールとかジャイロボールって言われてるやつの応用かと

2005年資料
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2005/pr20050411/pr20050411.html
438: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:42:18.95 ID:PhRhBankd.net
触覚の奴はあるといいけど無かった時のために過度な期待はしないどこ
でも仮にあっとしたら海外番組の時ヒヤヒヤだったんじゃないか
司会者に持たせたとき勝手にスタンド立てたようにコントローラーの着脱されて触覚のリアクションされたらアウトじゃん
445: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 02:14:57.68 ID:mcYDmbIK0.net
>>438
ゼルダはWiiUと同じプレイ感覚にするって言ってるし
仮にこの機能が本体にあってもゼルダには使われていないかな、と
440: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:46:04.38 ID:HUHmezub0.net
広報のネタがなくなるって意味ではそうだけど
別にそんな隠す必要があるようなもんでもないべ
442: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 01:52:34.74 ID:YpnVhKyE0.net
>>440
触らないと実感わかないから
ネガキャンも多いしね

それに発売まであんまり時間をかけないでバイラルで話題になったところで売り込みたいんでしょ
446: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 02:17:33.72 ID:lj1QwQ7F0.net
触覚フィードバックなんているか?
どうやってゲームに活かすんだよ
447: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 02:18:18.36 ID:PWRvZMeR0.net
>>446
VR用
448: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 02:18:36.31 ID:lj1QwQ7F0.net
>>447
どう使うんだよ
そもそもvrがいらんが
451: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 02:41:07.98 ID:SJXb8uuC0.net
>>446
なくても困らないから良いんじゃない?
449: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 02:20:23.91 ID:JT5nfFuO0.net
昔のNXの触覚フィードバックのリークでは ルイマン3でゴースト捕らえるときに使うらしい
455: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 03:00:08.15 ID:HUHmezub0.net
実際大半のゲームじゃ使い道ないだろうな
458: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 03:17:14.66 ID:wtSkmnb10.net
触感FBね なるほど
動画の考察見る限り当たっていると思う
触感FBのおかげで一気に任天堂ハードって感じがするしいいんじゃないの?
460: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 03:21:07.07 ID:E084bPBB0.net
ぶつ森の釣りが進化するのか…。
475: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 06:06:38.83 ID:VfFxs8Usd.net
振動フィードバックって恐らく女医痕取り外し時しか使えないよな?
479: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 06:31:11.04 ID:k8amHlGY0.net
>>475
女医コン装着時は通常の振動、外すと触感フィードバックだよね。
482: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 07:05:18.88 ID:UljEYl5qa.net
この振動機能でモンハンやりたい
483: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 07:22:27.93 ID:zbILoTIm0.net
今意訳さん動画見たけどこの振動機能使っていたら色々生かせるよね
動画内でもあったけど弓とかゼルダ向けだし
486: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 07:44:41.04 ID:aIQpRayf0.net
ジョイコン外さんと触覚フィードバックできないのか?
487: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 07:54:05.86 ID:kg4ii6YV0.net
できるんじゃないか
くっつけたら振動しなくなるとも思えんし

ただ振動が本体にも逃げるから
効果は弱まりそうだ
488: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 07:55:55.98 ID:WIu2AJRw0.net
掌の触覚に刺激を与えて脳に錯覚させるってのは何となくイメージできるんだけど、引っ張る・押し返すのを再現できるってのがピンとこない
どんな振動でそう錯覚できるんだろう。ほんと未来的で凄い技術だなあ
もしswitchにこの技術搭載されてなかったとしてもぜひ体験してみたいからミライセンスさん体験会開いてくれ
491: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 08:16:45.03 ID:SGKSwtfj0.net
>>488
バイブレーターは回転で実現するし、ジャイロ効果で任意の方向に力が入るように出来るんじゃね?
493: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 08:36:47.39 ID:WIu2AJRw0.net
>>491
はーなるほど振動じゃなく回転か
昔床をのたうち回るネズミとボールのおもちゃを持ってたけど、きっとあれを掴んだ時の感触に似てるのかな。おk把握したわ
489: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 08:15:18.66 ID:VcEvhwU00.net
触覚フィードバックとやらはスイッチには乗っけないと思うよ
任天堂はこういった未知の技術は採用しないからね
それにコスト面も相当な負担になる
コスト度外視すればPS4より高性能なハード作れるしどんな機能でも乗っけられる
490: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 08:16:21.84 ID:2yl1MZ630.net
採用されてるかはともかく視覚からではなく触覚から新たなゲーム体験を提案するってのはなかなか良さそうだな
492: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 08:24:32.66 ID:zbILoTIm0.net
ふと思ったがこの振動機能を零に生かしたら・・・

何もないところで手に何かふっ・・・とくるとかそんな感じで
500: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 09:27:51.73 ID:o+JTbTO0a.net
>>492
ホラーにはもってこいの機能だわな
時岡の釣りも超進化を遂げそう
511: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 10:32:27.52 ID:caGtlytj0.net
>>492
ぞっとするわ。コントローラーブン投げそうww
519: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 10:48:24.09 ID:zbILoTIm0.net
>>511
アイテム取るときゴーストハンドに腕掴まれたら
リアルに掴まれて引っ張られる感覚が味わえるとか
494: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 08:41:13.75 ID:JNEzfN4S0.net
まあまだ予想の段階でしかないけど、仮にこの振動機能搭載されてたら、
wiiみたいに発売日近辺でマスコミに取り上げてもらったら、
新しもの好きは飛びつきそうな気がするな。
どっちかっていうとVRと相性よさそうな気がするが。
495: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 08:57:32.12 ID:5rTjcGCWa.net
>>494
実装されるかどうかは置いといて機能的には完全にVR用だな
499: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2016/12/15(木) 09:12:52.71 ID:YpnVhKyE0.net
正直言うと
そうした新しい何かがなければスイッチが大きく普及することはないと思うよ
特に国内ではスマホや無関心からもういちど注目を取り戻さなくちゃいけないからね
たぶん、なくても値段はそこそこすると思うし

個人的にはなくても買うけどね

コメント

  1. ぶつ森新作、ポケモン新作確定してるから国内普及は間違い無い!
    国内だけで累計2,000万台くらいは計算できるわ

  2. これはあったら嬉しいな
    こういう技術はどんどん取り入れてってほしい

  3. 2:36の所見ればわかると思うんだけどあの人差し指はLRボタン押してるんだよ

  4. もし本当なら、実際に物を触れるような感覚を味わえるのは面白そうだが
    サードやユーザーに強制しないのもいいな。
    3DSが成功したのは、3D機能をOFFにできたことも要因の1つだと俺は思ってる。
    最初は面白いギミックも、ユーザーはいずれ慣れてしまう。
    むしろ慣れてからがゲーム機の正念場だからな。

  5. 無いだろ……
    コスト考えろよ……

  6. コスト的に問題ないなら取り入れて欲しいがこれのせいで5000円上がるとかだと喜んで拒否します

  7. 発表待つしか無いな
    2週間後に迫ってるし

  8. 発売前のあれこれ想像が楽しいのはわかるけど、もうちょっと現実的なものじゃないと

  9. VRは絶対に同時発売にすべきだが、間に合わんかなあ

  10. VRって言うほど流行ってるか・・・?
    少なくともそんな急ぐほどではないと思うが

  11. VRはゲームとは相性悪いと思うわ。
    ミニゲーム程度ならいいけど、がっつりやる系のゲームには向かない。

  12. VRなんか今の技術では(PCでさえも)まだまだですわ 当然将来に期待出来る技術ではあるけどね

  13. 振動の種類が違うだけだから生産コストはさほど影響しない

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