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【噂】『メトロイドプライム4』の開発はバンダイナムコ シンガポールスタジオで確定か?!Eurogamerが報じる

30 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1518178009/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:06:49.67 ID:mAXbv+M80.net
バンダイナムコ(シンガポールスタジオ)はMetroid Prime 4に取り組んでいる
このスタジオには、LuciusArts Singaporeの元スタッフがいる。過去には、キャンセルされているStar Wars 1313に取り組んでいた
http://www.eurogamer.net/amp/2018-02-08-yes-namco-bandai-is-working-on-metroid-prime-4
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:08:24.23 ID:GPHNjTbv0.net
ちょっと不安だけど作ってるのは何より
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:09:48.31 ID:EXNP3VYP0.net
シンガポールなのか
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:10:08.94 ID:lA90deRGM.net
いつ発売だよ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:10:38.48 ID:cz+maaDu0.net
E3 2012「Star Wars 1313」プロモーションムービー2


このクオリティが出れば十分じゃね?
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:21:10.01 ID:GPHNjTbv0.net
>>9
バトルフロントよりこっちのが面白そうだな
何で中止になったんだろ?
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:14:02.93 ID:xfwUKQsl0.net
>>15
ディズニーに買収されたときに赤字部門だったゲームスタジオは全員解雇された。
そしてスターウォーズはIPだけ他社にライセンスしてゲーム作ってもらうようになった。
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:07:25.86 ID:hZR7TyhR0.net
>>9
これ見るとけっこう期待してもいいのかも
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:15:40.07 ID:07FARqY70.net
>>9
それ凄く期待されてたんだよね
ディズニーへの身売りでスタジオ全部リセットしちゃったから
どうしようもなかったけど

その方向性なら結構良い物が出来るかも
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 23:05:02.62 ID:jRXzvvpt0.net
EUROGAMERならそこそこ確度高いかな?

>>9
ギアーズまんまだけどSWBFより面白そう
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:12:13.09 ID:fceCxJY4M.net
モーフボールになってる間だけ遊べちまうんた!
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:13:09.36 ID:XWCDSnmw0.net
原文読んでみたけどそういう噂がいっぱいあるからそれっぽい程度のことしか書いてないのだが
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:19:19.45 ID:Nut9Fb3B0.net
バンダイじゃなくてナムコのまともなチーム制作だから
まあ大丈夫でしょ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:21:20.41 ID:j3Mq5A9u0.net
リッジ8も信ぴょう性出てきたな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:22:27.53 ID:5fKoUfhja.net
メイン開発なんかな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:25:06.86 ID:54sx6h3P0.net
あんまり技術力がなさすぎてバグまみれになったりは困るけど
そのへんは任天チェックも入るだろうし大丈夫でしょ。
後はちゃんと方向性を持ってるディレクターがいればいい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:31:12.30 ID:Nut9Fb3B0.net
今回のメトロイドはR-TYPEっぽいダークな世界観なんだろ
楽しみすぎるわ

リッジのあのドリフトも久しぶりにやりたくなってきた
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:36:40.91 ID:44QDOXUW0.net
でも今のバンナムがリッジ作ってもDLCだらけなんだろうなー
ナムコのゲームと言えば家庭用はこれでもかってくらいオマケ要素に力入れてて好きだったんだけど
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:38:28.83 ID:+Mmq9doi0.net
>>29
パックマン360円ゴースト各色240円とかやるだろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:37:27.59 ID:j3Mq5A9u0.net
メトプラ4はパックマンを作った会社が作るメトロイド、
リッジ8はAC版マリカーを開発し、マリカー8のコースを設計した会社が
作るレースゲームと言えば良さそうに感じる
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:39:03.47 ID:PeQcm36b0.net
メトロイド作るならスプラトゥーンの操作と近づければ若年層のハードルはぐっと下がると思うのだが。
メトロイドシリーズこそ子供に媚びずに子供を狙ってほしい。
最初のメトロイドだって、大人が好き好んでやってた訳じゃないぞ。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:42:26.77 ID:ZeNPSbZUp.net
スーパーメトロイドを遊んだ当時の子供たちは
子供向けのゲームが遊びたかったんじゃなくてかっこいいゲームが遊びたかったんだもんな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:42:17.48 ID:v8U+jEmT0.net
そこのスタッフが2012年にCG技術のイベントに登壇したときの記事
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20120827022/

「顔の表情と身体の動きを一度にキャプチャしてキャラクターに反映させる」
「人肌のリアルな表現」「物理ベースレンダリング」などの
今となってはAAAクラス洋ゲーに広く使われている手法を先んじて採用していたらしい
さらにLucasfilmの映画の「試作品」というか「3DCGによる絵コンテ」を
ゲームエンジンを用いて作るということをかなり前からやっていたらしい

新世代らしいビジュアルのゲームを作るならレトロスタジオよりむしろ適任だろうね
問題は「面白いゲーム」が作れるかどうかだが・・・・・・
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:46:15.57 ID:u43fspwb0.net
なんかここまで来るとガチっぽいな
バンナムで大丈夫なのか
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:48:50.82 ID:PeQcm36b0.net
>>43
大昔ならSF関連に強いスタッフが一杯いたんだけどな。ナムコの宇宙物はときめきで溢れてた。
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:47:32.92 ID:28IfHL0b0.net
ちょっと待て、だとしたらレトロスタジオは何を作ってるんだ?
プライムステーキ食ってるTweetしてたんだぞ?
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:52:47.25 ID:nPr87qHd0.net
>>46
何時のネタだよwそれE3前の話だろ
それでE3期待したらタイトルだけ発表でその後任天堂がいつもと違う所が開発って言って
レトロもうちは開発していないって言ってたろ思わせぶりなのかユーザーが勝手に考えすぎたのか
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 21:55:49.48 ID:j3Mq5A9u0.net
リッジはswitchで出すならニトロがない時代のゲーム性にした方が良いんじゃないかな
ニトロ有りはドリフトでどんどん加速する感じでターボがあるマリカーと被る
ニトロ無しならドリフトとグリップを使い分ける感じでマリカーと大きくちがうし、
ギアクラブはGTみたいに速度を落としてから曲がるゲームでドリフトでは早く走れないからこっちも被らない
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:07:06.59 ID:rGQP6MZl0.net

バンダイナムコの
シンガポールスタジオはMetroid Prime 4
ジャパンスタジオはSuper Smash Bros. for Nintendo Switch
に取り組んでいる
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:46:12.63 ID:b4fXePXmK.net
>>67
これが事実ならバンナムと蜜月だな
マリカーポッ拳に続きフル回転じゃん
アケのマリカーVRでも協力してるみたいだしな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:08:15.58 ID:hZR7TyhR0.net
リッジという噂もF-ZEROなんじゃね?
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:09:02.65 ID:O6vXUarX0.net
メトプラがバンナムなんて
関係者しか分からないだろう
誰も予想できなかった
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:15:45.53 ID:ZeNPSbZUp.net
DestinyみたいにFPSとTPSがスムーズに切り替われば問題ない
メトロイドプライムだってもともとそういうゲーム
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:18:39.58 ID:O6vXUarX0.net
任天堂らしからぬスプラッター色が強いらしいが
まあ情報公開を楽しみにしておこう
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:19:54.87 ID:ZjrOghgn0.net
ていうかいつのまにシンガポールでそんな連中囲ってたのバンナム
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:32:23.57 ID:nwJ1YfmEa.net
青沼に作らせろよ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:34:45.50 ID:/NBSvGWU0.net
欧米と比べると、日本は東南アジアに近いからなぁ
アジアの膨大な人口やゲーム産業の発展、中でもシンガポールの先進性を考えると
シンガポールにスタジオを作るのは妥当だと思う
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:41:56.50 ID:O6vXUarX0.net
>>91
日本の大手はシンガポールの拠点多いからな
任天堂然り コエテク然り
スクエニはインドネシアに持ってたな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:38:48.39 ID:4E7zaOsJd.net
勘違いしてる人多いけど、バンナム全てがクソDLC、クソキャラゲーって訳じゃないからな
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:42:24.28 ID:hZR7TyhR0.net
シンガポールでも中身は元ルーカスフィルムの人たちなんでしょ?
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/09(金) 22:35:54.92 ID:pQ3jF8vy0.net
バンナムの海外スタジオってたまに結構いいもん作ってくるからひょっとするとひょっとするかな

コメント

  1. まぁメトロイドプライムはWii以来だから内容関係なくファンは盛り上がりそう

    なんせグラが格段に進化するだろうから
    WiiはPS2レベルやし

  2. これ色んなサイトが噂してるけど、まだ噂の段階で何も確定的な情報ではないよね

  3. やたらソフトを出してくるあたりてっきりベセスダかと思ってが違うのか
    ホントバンナムは意外だわ

  4. そもそもバンダイがこんなに技術力のあるスタジオ持ってるのにロクなFPSやTPS作ってないのは何でだよ

  5. ある程度の腕がある開発会社なら大丈夫でしょ
    任天堂がチェックして質を上げてくんだし
    元々の開発スタジオであるレトロスタジオも、最初から優秀なスタジオだったわけじゃないしね。企画が全滅してたお寒い状況の中、メトロイドをファーストパーソンで作れと宮本さんが命じて、ガッチリとクオリティチェックされた結果、傑作になったわけだしね
    元ディレクターらが独立してreCore作ったけど、期待外れの烙印押されてたし。任天堂の下でこそ輝くスタジオってのは結構ある。

  6. まぁみんながバンナムと聞いて不安がるのは日ごろの行いだよなあw
    俺は技術的に問題ないチームが担当してれば大丈夫だと思うね
    手綱は任天堂が握っているんだし
    DLC商法やるわけじゃないしな

  7. 任天堂の内製として確実に作ってるといえるのは、
    青沼さんのゼルダ
    小泉さんの3Dマリオ
    野上さんのスプラトゥーン
    矢吹さん?のマリオカート
    ミヤホンか手塚さんの2Dマリオ
    京極さんと毛呂さんのどうぶつの森あたりか。
    後、ラボや1-2-switchのような遊びを考えるチームや、メイドインワリオの坂本さんのチームとかがあるか。
    任天堂の企画制作本部には11の開発ラインがあると聞いたのだが、こう見るとまだまだ余力があるような気がする。

  8. このスタッフがホントだとしたら最早バンナムかどうかなんてどうでもよくなる話だし。

  9. スプラ2のディレクターはおろかスペシャルサンクスを含めスタッフロールに一切名前が出てこなかったスプラ1のディレクター阪口翼氏が極秘裏に動いていると予想。
    でもスプラ2のスペシャルサンクスにすら出てこなかったとなると単に辞めた可能性も大きいんだよなー

  10. いや、ユーロゲーマーって言ってみれば、
    単なる個人ブロガーが始めたもんの規模が大きくなっただけで
    信憑性が高いメディア素材ではねーぞ、しょっちゅう「噂」を取り上げては外してる
    これもバンナムが新規FPS作ってるって話を拡大解釈してプライム4って言ってるだけだろ

  11. バンナムもアーケードやVRで任天堂IP使わせてもらったり、スプラの食玩なんかも色々出してるしな。IPで稼ぐが業界の合言葉になってる現状を鑑みると、今後はますます密接になっていくと思うわ
    自社パブするほどの余裕がなくても開発チームを遊ばせておけないとなると、積極的に外注案件を受けられると助かるわけで(しかも良ゲー作って名を上げられればチームの価値も高まるし)

  12. レトロスタジオがプライム作れなくなったのってコアにいたメインスタッフが抜けたから

    なのでバンナムの子会社?が製作してるとしたら、この規模のゲームで複数いるであろうディレクター陣は誰なんだという疑問は当然わくよな

    今までの仕事内容からバンナム側ディレクターだけでFPAが作れるとはちょっと思えない

  13. レトロスタジオもちゃんと何かを開発してるよ
    デウスエクスとかのゲーム音楽を作曲してるアレクサンダー・ブランドンさんって人が「私は現在オースティンのレトロスタジオで働いています。私はもっ​​と多くのことを言いたいのですが(仕事は信じられないほどエキサイティングでチームは素晴らしいですが)、できません。^∀^」ってフェイスブックで言ってた
    この人凄いメトロイドファンでサイバーパンクな曲をよく作るからレトロはメトロイドじゃないにしろコアなゲームを作ってる可能性は大きい

  14. ※13
    SRがさらっとE3で発表されてたから実はメトロイドは二本で片方は対戦型FPAという可能性も……いやないか

  15. 関係ないかもしれんがそういやFOXエンジンのスタッフがバンナム入りしてたな

  16. バンナムはゼノブレ2も外注で参加してるし

  17. ここに開発してもらいたいというファンの希望な気がするが
    俺もここに開発してもらいたいな
    やっぱメトロイドはダークでリアルな雰囲気がいい

  18. ※15
    入社してすぐにスプラ2の開発に取り組んだみたいね
    今のプロジェクトは???ってなってるから、アプデ組には入ってないんだろうけど

  19. ↑あ、バンナムのほうか
    勘違いすまん

  20. 任天堂がチェックしてるはずのポケモンであれだったから大丈夫って言われてもなぁ

  21. 任天堂がどれだけ舵取りするかにかかってるから極端な話どこでもいいといえばどこでもいい

  22. キャラクター技術はあるからポッ拳やスマブラは良いモデリングだった。

  23. ※20
    こういうやつは他の良質なゲームを完全無視の見てみないふり

  24. 任天堂チェックというのは何をイメージして言ってるのかなー。
    最も有名なのは宮本チェックか。
    完成直前でも作り直しを命じたり、ゲームを面白くするためのアイデアを提示したり、でもあれはミヤホンの天才と権威があるから出来ることで任天堂チェックというべきなのかどうか。
    後、有名なのは山上さんかね。
    任天堂販売の外部作品の名作に数多関わってきた人だから、任天堂チェックというのはこの人のイメージ?
    メトロイドプライムは田邊賢輔さんが担当してるが、この人のクオリティチェックがどうなのかは知らない。

  25. サードが開発して自社ブランドで販売じゃないんだし
    開発がどこだろうと最終的に任天堂がちゃんと監修して
    認めたものしか任天堂として販売しないんだし
    全く心配する必要ない
    唯一気になるのは発売日がいつか?ってことくらい

  26. プライムはレトロをして宮本のゲームと言わしめたほどだし
    そのノウハウの無いスタジオの作るプライム4に不安になるのも無理はない

  27. ※23
    良質なゲームがあるなかあれだったから不安なんだよ。しかも番外編作品とかじゃなく本編で

  28. ニンテンドーチェックって今だとバグとかそのぐらいだろ
    ゲームの品質をチェックとか何時の話だ

  29. Co-opモードが搭載されてりゃ無問題

  30. バンナムは外注受けて
    その金で外注だしてゲームつくるというリスクの少ないほう方法を取ってる
    PS4に出してるソフトの外注の多いことよ
    うまいことやってるわ

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