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【議論】ゼルダチームって次回作はどうするんだろうな?プレッシャーヤバそうじゃね?

42 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1506686582/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:03:02.99 ID:At6ZI2J40NIKU.net
宮本茂はオカリナという傑作を作ったあとに
またすぐムジュラという傑作を生み出したけど
青沼はどうか
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:06:46.17 ID:LnnG78c30NIKU.net
青沼は、失敗を繰り返さないと次にいけない事を肌で知ってるから
ぜんぜんプレッシャーもなく、
また次回作でおかしなアイデア強行して宮本と古参に叩かれる覚悟は余裕であると思うw
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:07:13.57 ID:LnnG78c30NIKU.net
>>1
ってかそもそもムジュラは青沼だし
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:51:43.52 ID:e3vxnO710NIKU.net
>>4
小泉な
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:53:29.01 ID:4wfI8G3t0NIKU.net
>>40
ムジュラは青沼と小泉二人
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:56:49.42 ID:e3vxnO710NIKU.net
>>44
全部思い通りにやらせてもらうという条件で小泉が引き受けたらしい
まあダンジョンなんかは沼だろうけど
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:07:54.41 ID:Jmbr4F5DaNIKU.net
むしろやりたかったけど出来なかったことまだまだ残ってんじゃないのか?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:12:15.87 ID:5fUgw6Mw0NIKU.net
ゼルダでオンラインマルチやんのかな
2Dで色々やってたけど
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:13:05.12 ID:A4N3S8o30NIKU.net
DLCで色々実験出来るっぽいし
そういう試せる環境あるから実はそんなにプレッシャー無かったりするんじゃね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:15:51.27 ID:tqH39BDX0NIKU.net
>>9
DLCでやる大人数による実験と情報収集は必須だろうね
フィールドバックも頑張って欲しいもんだ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:13:10.51 ID:IexlvMu+0NIKU.net
あれほどの出来のゲームをホイホイ作れるもんじゃないだろうしな
次回作はかなり時間がかかるか越えられないレベルになるだろな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:14:08.68 ID:8oN74qSYMNIKU.net
ブレワイの続き作ってもおれは買うから余裕すぎるだろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:14:09.59 ID:tqH39BDX0NIKU.net
間違いなくハードルは上がっているけど
ゼルダシリーズだっていつも傑作ってわけじゃないからきつそうだな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:14:58.38 ID:MHDeMl2T0NIKU.net
ゼルダの凄さの一つは開発環境の作り方
この経験は間違いなく資産になった
アイデア一発で作ってる訳じゃない、次作も期待出来る
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:15:55.38 ID:czhtFofK0NIKU.net
オープンワールドはまだ飽きられてないから普通に続編に入れてくるだろ
でも中身のギミックは相当奇抜になりそうだがw
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:16:54.43 ID:QV9feziY0NIKU.net
BtoWはいわば土台だけ作ったようなもんだから、次はパーツ入れてくだけでひとつ、ふたつとゲームができる


具体的にはダンジョン、町、生態系、水中とかトレハン要素とか
ムジュラみたいに一つの町を作り込むだけでもいい
狩り要素を強化するだけでもいい
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:17:24.28 ID:QC/pciTQaNIKU.net
あのレベルのゲームが標準になるならユーザーとしては願ったりだけど、開発から死人がでるな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:17:07.48 ID:Dous1Z1M0NIKU.net
とりあえずあと5年は携帯機で猫目とリメイクだろ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:18:07.05 ID:4sahChiD0NIKU.net
次の構想出来てるんじゃなかったっけ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:19:24.00 ID:tqH39BDX0NIKU.net
構想はできても形のするのに相当な手間をかけるだろうからその間は猫目リンクの出番だろうな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:19:25.67 ID:+Bge6zLX0NIKU.net
海外の藤林インタビューだったと思うけど
次回作でBotWを超えるのは大変じゃね?というようなことを訊かれて
プレッシャーに耐えられないようではゼルダシリーズのディレクターは務まらないので頑張ります
みたいなこと話してたな

BotW作っていく中で次の高い山(将来的な目標)は見えてきた
みたいな話もあったけどどこの記事だったかなあ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:40:51.04 ID:piMAVIL30NIKU.net
>>23
心意気が嬉しいね
あと、有言実行してくれんだろうって信頼があるわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:21:53.67 ID:MzDzhTFA0NIKU.net
三銃士や4つの剣みたいなマルチプレイ前提の狩ゲーをスピンオフで出してほしいわ
ヒノックスやモルドラジーク、ライネル狩りたい
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:25:33.99 ID:Hmp6ZZwW0NIKU.net
ゼルダは個人の才能で作ったゲームじゃなくて
普通の会社が超すごいクオリティの商品作ったような奴だから
ノウハウできてるので次回作も作るのは楽
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:38:33.87 ID:AhuuFPU00NIKU.net
>>26
岩田がずっと宮本のセンスを言語化し続けてたのが影響したのか
日本企業なのに個人の才能に依存しないモノ作りが出来るようになってきてる気がするわ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:41:18.68 ID:tqH39BDX0NIKU.net
>>26
このノウハウって日々の積み重ねが無いと出来ない者だろうな
他の開発に1年後にやれって言ってみても無理だろうな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:27:15.28 ID:itmAHnFs0NIKU.net
次回作は同じエンジンで作ったものだろう
普通に新作なだけで満足できるクオリティあるし
なんならBoWのマップとギミック増やしてくだけでもOKなくらい面白いから次に関しては何も問題ない
マンネリが始まるのは2〜3作後だろ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:39:06.23 ID:0UKzTb1G0NIKU.net
ゼルダなんて毎作プレッシャーやばそうだと思うんだけど
風タクであんだけ叩かれる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:39:14.12 ID:5oLEdhbX0NIKU.net
トゥーンや神トラやらを挟むと思う

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:41:41.28 ID:3dg83Tqx0NIKU.net
テストプレイする事がかなり多かったみたいだから
その間に出たこういう事できないのってアイデアが沢山有るだろうし大丈夫じゃね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:44:23.75 ID:tqH39BDX0NIKU.net
>>35
思い浮かんだアイディアを実行してみる
          ↓
また面白そうなアイディアが出てくる
          ↓
思い浮かんだアイディアを実行してみる

こういう時間のかかり方もあり得そうだよな・・・
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:51:28.84 ID:tDoYfTrd0NIKU.net
特に外人はゼルダ大好物だし64ゼルダの後普通に毎回プレッシャーだろ

今回のゼルダでゼルダの凄さを知った人間の意見すぎる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:52:31.30 ID:S+a/EDpD0NIKU.net
いやほんと宮本とガクガクのフレームレートで試遊しながら「間に合うの?」とか言われてるビデオ見たときは、本気でただのオープンワールド風味ゲーになると残念だったけど、ここまでのお化けゲームに仕上げてる途中だったからな、、まぁ大丈夫だろ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 21:52:49.50 ID:hkKsHzHe0NIKU.net
がっつり新作ッテの前にムジュラ的なもん出してほしい
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:00:02.12 ID:7tXNch7NdNIKU.net
CEDECの講演記事読んだけど、ディレクターの藤林含めスタッフが有能だらけ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:01:53.25 ID:ilKQhn0v0NIKU.net
時オカ→ムジュラ→風タク→トワプリ→スカウォ→BoTW

時オカ焼き直しのトワプリ以外、毎作
コンセプトを大きく変えて作ってるんだから、次回作がBoTWから入った新規に受けるかは微妙じゃね
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:38:07.91 ID:EKx9sidn0NIKU.net
時オカ以降、時オカの呪縛が半端無かったからな
BotWでやっとその呪縛から解き放たれて良かった

が、今度はBotWの呪縛が付いて回るという
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:40:20.83 ID:WZaFd2n60NIKU.net
もうしばらくハイラル王国は使えないな
復興後ならアリかな?
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:49:52.83 ID:u6m/iIdZaNIKU.net
>>55
次はハイラルの外がいいやね確かに
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:51:59.59 ID:DDhXEuVG0NIKU.net
確かにハイラル以外の土地を散策したいな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:49:14.28 ID:u6m/iIdZaNIKU.net
新・夢を見る島でオープンワールドもダンジョンも謎解きもストーリーもフォローできるでしょ(適当)
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:41:22.54 ID:MHDeMl2T0NIKU.net
今作はWiiUで開発がスタートしてる

つまり、入れたくても削除した内容が沢山あるはず

次回作も期待出来るなぁ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:41:45.05 ID:iTU3jNSF0NIKU.net
Bowにとらわれず次回作は違った事で楽しませてほしいな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:49:13.44 ID:4HcieaKh0NIKU.net
同じコンセプトでもっとでかい町、ダンジョンをもっと多く置いてくれればそれだけで満足
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:53:36.53 ID:piMAVIL30NIKU.net
次の切り口に興味あるわ
記憶喪失ネタを使った今、ゼルダをOWにどう導入していくのか
クレバーなスタッフがどう切り抜けるのかすげえ楽しみ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:43:53.58 ID:U+Avqv/b0NIKU.net
任天堂は成功と失敗を繰り返す会社だからなぁ。
次のゼルダが失敗しても、その次はまた傑作になるんだろうと楽観できる。
青沼も思い切った冒険ができるだろうな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 22:55:42.76 ID:d08Zs1W+DNIKU.net
>>62
いや、成功と失敗を繰り返すのを美徳みたいに言われても……
じゃあBotWの次はまた風タクやスカソ並みの失敗になるってことなのか?
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 23:00:04.54 ID:4wfI8G3t0NIKU.net
>>73
美徳、というか失敗が怖くないくらい余裕を持ってゲーム制作出来るのが任天堂くらいだって話だと思うよ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 23:13:27.37 ID:4bPRYNAkaNIKU.net
>>73
風タクやスカソがなかったらBotWもないわけだが
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 23:50:52.06 ID:LnnG78c30NIKU.net
>>73
失敗になるか成功になるかは分からんけど、
このまま大人しくはしてないだろうし、更に先に進むだろうなって話。

それやってかないと次の名作も生まれんしね
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 23:43:11.64 ID:Hi7yiJFGdNIKU.net
会社としては売上重要だけど、実験的な感じで開発やって欲しいね。



87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 23:48:07.62 ID:LnnG78c30NIKU.net
エンジンとオープンワールド路線は今後のゼルダのベースになるって言ってるから
当然その方向では行くだろうけど
売れて評価もされてああよかった!このまま手堅くシナリオだけ変えよう!

なんてタイプのプロデューサーじゃないだろ青沼は。
再迷走も上等でわけのわからん要素ぶっ込んで来るに決まってる。
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 23:14:39.07 ID:rkA+6yE30NIKU.net
てかDLCで相当時間稼いでいいだろ
それほどの地形。
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 23:18:14.05 ID:piMAVIL30NIKU.net
時間どころか冬ボーナス分カネ稼いでくれと思う
ズンパス第二弾出していいのよ?
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 23:29:47.97 ID:wuBYAeDT0NIKU.net
時オカ→ムジュラの流れは完璧すぎて再現不可能だろ
BotWのフィールドでムジュラチックなシステムを取り入れてくれても嬉しいけど、もっと攻めてほしい
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/29(金) 23:48:18.12 ID:d5mpM4c/0NIKU.net
火付け役の青沼っちが今回当たり前を見直すってスタッフ焚き付けて傑作ができたからな
次にどんなアイデア出してくるか見ものだ

ミヤホン越えるのが目標らしいしゼルダに対するモチベーションは期待できる
早く次回作も遊びたいわ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 00:00:19.53 ID:8f0oUPRj0.net
ゼルダがほぼ完成してもまだアイデアが湧いてきたって言ってたしな
それだけでワクワクよ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 00:25:34.86 ID:wPyQboA+0.net
ゼルダは毎回神ゲーってわけでは無いけどハズレを作った事はないから信頼はしてる
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 00:38:12.16 ID:808TUMNPd.net
風タクからオープンワールド構想、
スカウォから滑空要素をきちんと受け継いだからこそのブレワイよ
言ってみりゃ死んだ英傑の加護で最強と化したリンクみたいな状態になった
今後も失敗を恐れずどんどん頑張って欲しい
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 02:34:44.67 ID:ISEqA8240.net
>>94
スカウォはBOTWとは対極の一本道ゲーだったけど防具や薬の強化
とかお金の使いみちを沢山用意したりとか当り前を見直そうという努力
も見られるんだよなぁ・・・ただ海外オープンワールドの要素パクった
訳じゃなくそうした積み重ねの上にBOTWはあるんだなl
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 03:26:15.76 ID:2ohrcZZ10.net
>>94
>>100
タクトのトゥーン技術なんか、捨てずに磨くことでリアル系ゼルダのグラに応用できてるし、
スカウォの遊びをコンパクトにまとめる考え方も祠や神獣にちゃんと生きてるからなあ
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 02:34:19.02 ID:P2sJAkP30.net
ゼルダ講座でわかるけど、理論的に構築してる
アート思考でクリエイター気取りの作家はヒットすると増長して潰れたりするけど
安心出来る
ヒットは、他のゲームとの関係もあるから運も大きいけど
日本国内に関しては、ゼルダの知名度が上がってるのは大きい
今回のシステム発展させて、世界を大きく、例えば同規模の裏世界と行き来するシナリオ作るだけで名作になる。
ポケモンもドラクエも2作目は、世界が広がっただけで高評価になってる。
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 02:36:47.11 ID:icV5sXG3d.net
ゼルダのアタリマエを見直して新しくなったベースに
アタリマエを新しい形で加えればいくらでも伸びる

例えばダンジョンを神獣から従来型に近づけたり
裏世界や過去世界を用意して相互作用されたりな
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 06:32:37.11 ID:eTUgdkOy0.net
時のオカリナの世界観をブレワイのスケール感で再構築してくれたら最高なんだけどね。
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 06:41:46.51 ID:yCS/IHq/0.net
>>111
そういうのは いらんわ
新作としても リメイクとしても どっちつかずにしかならない
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 04:34:17.80 ID:D4YXdeOO0.net
プレッシャーなんて無いんじゃね
ゲーム作りの方程式を持ってて偶然の産物ではないし
WiiUだから妥協した要素なんて腐るほどあるだろうし
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 04:34:43.06 ID:snLjgfku0.net
OW化して淡白になりそうなストーリー要素を、過去の記憶を思い出すという手法で補完した。次はどうするんだろうね。
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/09/30(土) 07:50:22.00 ID:l5kkOee70.net
失敗を恐れては名作は作れん

コメント

  1. 風タクとスカウォのゲームシステムと経験を引き継いだのがBotWなんだけどな
    何もないところからいきなりBotWが生まれたわけじゃない

  2. 俺は次はBotWみたいなオープンワールドでトワプリみたいなリアルなグラフィックの作品がやりたい

  3. 藤林さんが次はクローズドエアを作るのもいいかもしれない、と言ってたけど
    それってまさに時岡→ムジュラの流れ
    あと時岡の難易度に慣れた人に向けてムジュラ作った、と言ってたけど今こそその方向性が望まれてると思う

  4. 次は猫目リンクやりたい

  5. とりあえず時間がかかる事だけは確かだと思う。次世代機のロンチとswitchのマルチでしょうw

  6. 風タクもスカウォも大好きなんだけどなぁ

  7. 風タクやスカウォがクソゲーとか言ってる奴はただのエアプだろ
    そこらのマンネリゲーでもやってろって感じ

  8. ※1
    スカウォの時に、一本道過ぎるって様なことを言われたのがブレワイの自由度につながってるからね

  9. スカイウォードソードは名作よ
    ちょっと不気味路線だったトワプリから一転して明るい雰囲気で良かった
    ダンジョンのギミックや操作性もとても良かったしWiiリモコンの武器振りや弓矢射撃、ビートル操作、リングコマンドとか最高に良かった あれはBowも勝てない浮き島探索もBowに繋がる要素だと思う

  10. 個人的に一番気になるのはマップデザインかな
    次回作も同じハイラルが舞台だとして実際の地球の地形が時代を経て少しずつ変わるのようにBOWのマップもそんな風にするのか
    それとも1から作るのか

  11. スカイウォードソードがそこまで売れなかったのはゲームラボとかでも堂々と割れ版でレビューしてたくらいWiiは解析され尽くされて海外でコピーが蔓延してたからね(´・ω・`)
    あのクソ雑誌潰れて良かったわ

  12. ああいうのが時オカ信者だろ(もちろん時オカになんの罪もない)
    元のスレで時オカの呪縛なんていうけどそんなものは存在しないよ、あるのはいつまでもそこに浸っていたい、ゼルダを自分らの好きに所有したいっていう呪いの声
    風のタクトをシリーズから切り離そうと躍起に画策してるヤツ、スカウォを貶めたがるヤツ大概同じ連中だよ
    だからトワプリはそこに入ってないから判りやすいよね(もちろんトワプリも楽しい)
    中にはムジュラ以降まともにプレイしてないやつまで結構いるくらいだぞ
    藤林氏は海外インタビューだったかにキッパリとそいう過去作に縛られることを否定してたけどな、それがまた気にいらないから彼を貶めてるヤツもいる
    風タクからの近代ゼルダが気に入らなくて「俺たちのゼルダを返せ!」なんてまで言うアタマオカシイ連中
    初期から最新までずっと愛してるファンの人と話すの楽しいけど、こういうヤツラこそゼルダからいなくなってくれないと本当にシリーズに悪影響しかない

  13. ゼルダスタッフは外野のヤジに捕らわれず
    bowという傑作を産んでくれたので次回作にも期待しかないwまずは冬のDLCだね

  14. というか冷静に考えると青沼さんもう54だから取締役にでもならない限り、次のゼルダが青沼さんの関わる最後の作品になる気がする

  15. 風タクスカウォ悪く言ってるのはいつものリアル大好きトワプリ大好き他嫌いマンだから気にすんな

  16. 毎回ちゃんと期待以上のものを作ってくれる人たちだから心配してないわ

  17. スカウォはがっつりリニアRPGだし不満な人は不満だったろ
    特にwii世代当時はJRPGの一本道化が(悪い意味で)極まってた時期だったからな PS3のFF13なんかも物凄い叩かれた
    ゼノブレイドがグラフィックで叩かれつつも内容で大歓迎されたのはそういった背景もあってのことだし

  18. BotWはWiiuにあわせて作ってるから
    次回作はスイッチ主体で作るだろう

  19. 第3、第4、第5ぐらいまでDLC出して欲しい

  20. >>18
    ハイラル復興編とかやりたいな~

  21. スカウォ、BotWとハーフトゥーンが続いたので
    次はリアル系がいいな

  22. 初代が元々アニメ調で
    より誇張したのが風タク、フォトリアルと歩み寄ったのがスカウォ
    トワプリは異端だったりする

  23. リアル系を出したらどうせフォトリアル系と比べられるからまたトゥーン系統でいってほしいなと思ったけど、トゥーン系統でも比較されるから、青沼さんたちの作りたいように作ればいいんじゃないかと思う。
    過去作の現代風リメイクをやってみたくないと言ったら嘘になるけど、本スレでも言ってる人いるけど、やっぱどっちつかずになるよね。
    話逸れるけど、個人的にゼルダチームとポケモンが組んだゲームを見てみたい。

  24. インタビューでいいアイデアではあるけれど、ゲーム性に合わないから使わなかったアイデアは沢山ある。
    的なことを言ってたから、趣向を変えつつ、さらにwiiUとの共存を無くしたswitch専用のゲームになるだろうし、まだまだ余地はあるんだと思う。

    (でもぶっちゃけいつも通りのゼルダもやりたくもある)

    ただ、売り上げの数字を見たのか知らないけど、風タクとスカウォを失敗呼ばわりした>>73お前だけは許さん

  25. 今回のゼルダは初代ルートらしいけど
    風のタクトルートの最後である大地の汽笛の更に後の世界でやりたいなぁ
    あれ評判悪いけどオープンワールドに落とし込めば楽しめる気がする…
    汽車あるし西部劇風のゼルダやってみたい

  26. またオープンワールドゼルダ作るなら敵を増やして欲しいかな
    フィールドを歩いてたらめっちゃ強い敵が地面から出てきたり、めっちゃデカイのが空飛んでたり、何が言いたいかというとフィールドで唐突に出てくる中ボスを増やして欲しい 雑魚敵も増やして欲しいけど、
    ゼノブレイドのユニークモンスターみたいな、そういう驚きがもっと欲しいな
    ライネルとかネルドラとかヒノックスイワロックくらいしか無かったし
    あの広いフィールドに同じ敵の亜種を置くんじゃなくて、本当に地域によって完全に出てくる敵が違う
    そのレベルになったらすごく嬉しい

  27. 戦闘クソつまんねぇから
    そこだけなんとかしてほしい
    武器ごとの専用モーションとか欲しいね

  28. おい、ちょっとまて、なんで時オカが宮本茂の手柄になってるんだよ。
    時オカからは青沼だぞ? 3Dになってからはずっと青沼だ。
    俺は神トラが好きだけど、やたらに宮本を崇拝してなんでも宮本の手柄みたいにするのはおかしい。
    青沼は東京芸大出身だからどちらかというとアート思考だしな。

  29. ※27
    時オカでは青沼はダンジョンデザインでの途中参加だぞ
    ムジュラはロマンチスト小泉ワールドなので
    青沼が音頭をとるようになったのは実質は風タクから

  30. ※26
    一部の武器は専用モーションあるぞ
    というか今作の戦闘が合わないなら歴代シリーズほとんど合わないから別ゲーをやったほうがいい
    スカウォだけは特有の戦闘システムだけどな

  31. 大地のゼルダ姫がかわいいから続編やりたい!

  32. 任天堂は普通の会社じゃないだろうw

  33. 本来バンダイやタカラトミーと同じ玩具メーカーなのにSONYやマイクロソフトと比較されるからねw

  34. リンクの冒険のリメイク

  35. ガッツリなダンジョンがもっと欲しかったな
    塔をただよじ登るのではなくダンジョンでも良かった

  36. ※24
    今作はすべての時系列の行き着く先と思われる
    最初にどのルートにいってもその後は順不同で残りのルートを通っていく、そして長い年月を経て必ず行き着く先がこのブレスオブザワイルドなんだと思うよ
    藤林さんはどのルートでもいいようにと笑っていたが、スカイウォードソードをベースにすべてのルートの出来事があまりにも揃いすぎてて違うほうが逆におかしいくらい
    ヒストリアなんかも後付とは信じられないほどキレイに繋がってる時系列や設定だが、これもまた分岐で広げてしまった設定をうまく一つに収束する最適な方法だったと心底関心するよ

  37. 据え置き路線だったら何も心配してないな、
    手抜きは作れないタチだ青沼さんは
    てかゼルダが大ヒットした時岡から結構な部分が青沼さんの筈なのになぜか宮本さんばかりが持ち上げられるの不憫でならない
    自分は青沼さんのゼルダが好きだよ

  38. あ、さーせん上にも同じような人がいるね
    でもやっぱり青沼さんの発想がなければ謎解きもないしからくりみたいなダンジョンはなかったと思うから、やっぱりゼルダは青沼さんが強い作品だと思うな

  39. ゼルダは人との繋がりのお蔭で続いた作品だ、誰かが欠けていたらどうなっていたかわからない
    それを理解できていないのは※37自身もそうだ、もっと広く考えてくれ

  40. Yボタンでグルグル連続切りしている最中に相手が先に死んじゃって
    最後に「イヤー!!!!」と縦切りする意味が全然ないのが
    一番つらかったorz

    あれ白けるし、恥ずかしいわ。

  41. あと会話に続きがあるのかないのかはっきりしないで
    もう一度、話しかけて同じこと言われた時、途中でキャンセルできないのもつらい。
    あれ致命的だろ。

  42. 風タクやスカウォがクソみたいな風潮あるけど、あくまで『ゼルダの伝説の中では』であって、一つのゲームとしたら神ゲーなんだよなぁ。

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