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『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をさらに完全無欠のゲームにするとしたらどういう事を望む?

44 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517958344/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:05:44.90 ID:lmbp1DNG0.net
水中探索とか
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:06:38.26 ID:D3zyai4pd.net
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:09:46.65 ID:BwEePpkD0.net
武器以外のものを投げたり武器にするアクションの追加
同じアイテムをその場に100個まで置けるようにしろ
ブラッディムーンが来るまで物体が残り続けろ

・・・ってなると結局マシンパワー必要になるんだよね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:13:01.98 ID:UZSJhYuta.net
海に潜れるようにする
ハイラル城のような探索型廃墟を増やす
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:15:02.20 ID:oq7vFxYK0.net
ハイラル城レベルの規模の建物は何個か欲しかったな
洞窟でもいいし
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:17:47.09 ID:W1NeV9CQ.net
4つの剣みたいなマルチプレイを軸にした外伝があると嬉しいな

任天堂ならそういうことはないと思うけど、商品として完全無欠であることを目指すと
遊びとしての気持ちよさやメリハリのバランスが悪くなることが多いから
そういう方向性は他所の会社にまかせて
遊びとしての優先度の強弱のつけ方や取捨選択がある意欲的で挑戦し続けるゲームづくりをしてほしい
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:18:15.83 ID:6D73ZvBpa.net
ハイラル城みたいなのはもっと欲しいな
何にしても次回作が楽しみ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:18:52.75 ID:3fO/eVU60.net
uiとストーリー
あとアイテムが基本消耗品でせっかく苦労してゲットしてもあまり有り難みがないのでマスターソードのような時限をつけた武器とかもっとあった方が良かったかな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:17:52.14 ID:Dh6V4h610.net
UIはWiiUベースだった頃の名残だろ
本当はゲームパッドでタッチするはずだった
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:22:01.42 ID:BwEePpkD0.net
>>23
トリガーは片側2個あるんだから
Zが大カテゴリLRを小カテゴリとか
それくらいのことはできて普通だとおもうんだけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:21:07.59 ID:bmkM/7VTM.net
素材と料理のUI
謎解き中に武器が壊れる

これだけはガチで擁護不可能
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:30:05.76 ID:BwffRzev0.net
UIはポーチは気になったな
カテゴリ単位ではなくなぜかページ単位でしか送れないので
アイテム数が増えてページが増えると無駄な手間が増える
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:31:07.82 ID:5QklrX690.net
UIは確実だな
あと料理も改善余地あるし武器と敵の数はもっと増やしてほしい
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:40:06.58 ID:Y6fUmARka.net
とりあえずUIな
後はゼルダやってるときだけ現実世界の時間の進みが遅くなる機能
これはゲーム機の標準機能で付けて構わんよ

29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:18:53.79 ID:BwffRzev0.net
アイテムボックス
もっとたくさんの本を読めるように
NPCが日常的に狩りをするなどの生活感
廃墟にハイラル城に類する探索要素
要はTES5やFalloutみたいな方向性の追加
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:19:45.37 ID:6mpD8qpEa.net
敵のキャラを3倍にして地域ごとにボスを設置する
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:22:47.96 ID:DsJ3FM3H0.net
敵の種類少なすぎ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:24:18.70 ID:BwEePpkD0.net
あと武器耐久くらいは表示しろよ
無傷から壊れかけまで5段階くらいの色分けして
戦神5連弓どれがどれだか分かんねえわ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:30:48.13 ID:qnpgnrcG0.net
祠側にもポータルみたいな裏世界観が欲しい
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:33:27.57 ID:91IH03lF0.net
雨でも登れる手袋
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:33:40.19 ID:BwffRzev0.net
料理はプレイヤーの調理履歴を記録した上で
今の選択内容なら完成はこうなるよってのを表示するとかな
現状が最適なんてことはない
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:39:44.79 ID:UZSJhYuta.net
敵やアイテムが増えれば、UIが洗練されても選ぶメンドくささは増えると思う
ゼルダじゃなかったらいくらでも改良できる余地ありそうだけども
ゼルダとしてはアリか?ってなると選択肢減るわ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:40:28.87 ID:BwEePpkD0.net
服の所持数は無制限だと思ってたのに30個くらいで持ちきれないって言われたな
てめえ色違い用に買うのがオススメって言うからゲルドセットいくつも買ったんだぞふざけんな
あと砂漠はリザルフォスで埋め尽くすべき
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:40:37.51 ID:q0GPROeM0.net
なんでこれが無いの?って部分はゲームデザインを突き詰めたから無いという考えは信者の妄想で
基本的に任天堂は費用対効果で秤にとって要素をバッサリ切り捨てる会社
まあそういう体質の中でも開発者がイースターエッグ的遊び心を潜ませる部分が評価されてきた会社でもあるし
特にゼルダはそういったタイトルであったはずだから
ゲームの出来がよすぎることも手伝って特になんでこれが無いの?って疑問が出るのはよくわかる
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:51:33.85 ID:ixp+HA6sM.net
廃墟探索とかトレハン的な要素があるとやり込めるかな
いわゆるダンジョンも欲しかった

後はもう飛べる古代兵器とか
(やりすぎ?)
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:55:26.61 ID:BwEePpkD0.net
>>95
そういや英傑解放して試練やったあとがバイクって微妙だよなあ
神獣で遊ばしてくれたっていいんじゃないか
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:59:17.02 ID:ixp+HA6sM.net
>>100
始めた頃メドゥを見たら
ははぁん、ラーミア的にアレで飛べるのか!
と思うわけでw

まぁ、出来なさ加減が飽きなくていいのかもね
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:51:52.53 ID:UZSJhYuta.net
ゼルダは基本アイテムを増やすとアクションが自然に増えるだろうからそういう方向かな
電磁ロープみたいのがあれば、フックショットっぽい事とか敵を拘束するとかメトロイドみたいなアクションギミックできそう
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:55:02.29 ID:0SJHS3/Sa.net
雨でも登れる装備か薬とか料理の実装
無駄になってる素材の活用先、金も
ムジュラみたいな同システムスピンオフ
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:01:23.42 ID:bjg/vS+00.net
敵のバリエーション、コログ以外の報酬
あと武器のモーション増やして欲しい
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:02:45.56 ID:VvuOg4Cga.net
UIとかはともかく水中探索なんて入れたら全ての祠とかの謎解きを再確認してバランス調整しなきゃいけない
雨とか雷も無かったら間違いなくリアルじゃないとか言われるしそれありきのゼルダだし
ハイラル城並みのダンジョンも欲しいけどこれこそ世界観の崩壊に繋がるから良くてDLC、普通には次回作に期待だろ
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:04:30.38 ID:vbc770Nwd.net
敵が固くなる以外で強くなってほしかったな
パリィしてくるとか、複数で連携するとか
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:07:57.83 ID:BwffRzev0.net
>>118
それはあるな

体力が増えることで固定ダメージの爆薬(爆弾ではなく)などが死に要素になり
武器破損と相まって戦うことが収支的にマイナスになる一方という
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:12:02.09 ID:Es0ehh6qa.net
ライネル以外の強敵複数種類と雑魚敵のバリエーションの増加とリポップする特定地点でのみ手に入るユニーク武器の実装とかかな
変に色んな要素ぶち込むより今の遊びを拡張する方が無難だと思うわ

149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:23:28.03 ID:I207TSymM.net
今敵増えてなにかエクスペリエンスが変わる気はしない
最初から多いなら兎も角
敵は添え物であって何かメインの目的になり得るもんではないなぁ俺は

もしやるならたまにマップ横切る巨大な移動要塞みたいなのがあると良いかもとは思う
中はダンジョンで敵をガラリと変えて

いややっぱ蛇足だな
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:31:10.66 ID:cS6gSwCA0.net
匙加減の問題だけど、武器はもう少し耐久度を上げて欲しいのと走りのがんばりゲージ減少量を抑えてほしい
もっと同じ武器を使っていたいし、走るときは一気に駆け抜けたい
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:34:15.43 ID:ppeYwjRxp.net
コレクターとしては全種類の剣盾弓矢を揃えてニヤニヤしたいので自宅にアイテムボックス追加
あと特殊な料理のレシピ表もほしい、選んだ後に更に食材追加できる仕様で
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:37:27.43 ID:iUmUoPOQ0.net
ハウジングは欲しい
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:27:07.52 ID:7qSbV7Iy0.net
木の枝と旅人の剣の中間性能でいいから木の剣を自分で作れるようになりたい
フィールドに敵避けのテント張るとかサバイバル性を出したい
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:38:52.49 ID:hYqt8n6vp.net
クラフト要素はいいな。
色々なオブジェク等のとの干渉が可能なbotwとの相性が良さそう。

滅びた町に家を建てて人を誘致したり。
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:38:17.63 ID:W+8NwEzx0.net
ボス含めて敵のバリエーションが少ないのはやっぱ寂しい
あとデドハンドやワートみたいな個性的な中ボスも欲しかった
186: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:55:49.83 ID:7XLGxY+ya.net
料理をまとめて作らせて欲しかった
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 10:26:03.37 ID:yh2Bvox7a.net
プレイヤーの記憶を消去する装置付けて
207: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 10:30:53.75 ID:hYqt8n6vp.net
>>206
青沼「ムジュラで最初の朝に戻るたびにプレイヤーの記憶を消す機能をつけます」
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:04:32.96 ID:I207TSymM.net
んー、特にないわ
どこ弄っても根本的な評価が下がりはすれど上がることはなさそう
つまりは完全無欠とは言えないけど蛇足は要らないな

タクト好きだから海と船はもっと見たかったんだけど、
海や大陸を舞台にまた別の世界の冒険を期待するわ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:08:27.35 ID:W1NeV9CQ.net
>>119
BotWが「完全無欠な増改築をしよう」という既存AAA級の行き詰りからはずれたゼロベースの作り方をしたからこそ評価されたものだしな。
わざわざそこから他所でもできていずれ行き詰る増改築路線をやることはないな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:52:53.76 ID:Lm/A/i/F0.net
まあ加減の問題だしBotwが完璧とは言わないけど
ゲームは なんでもかんでも突っ込んでおけば楽しくなるってもんではない
それどころか楽しさをそこねる場合だってある
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:16:30.99 ID:rLuP6zOwa.net
あのゲーム性は、まあ奇跡の完成度にしか思えないくらい凄く感じた
開発者達が想定してないしゅほうとか多数うまれて
ようするにマリオメーカー的な楽しさをオープンワールドゲームにも実装してみました的な
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 09:03:11.28 ID:rLuP6zOwa.net
日本のゲーム職人の自信作てな感じだろうし
作品にふまんあったら買わなかっただろうし
流石任天堂としかおもえない作り込み具合
ファンとして思うのは続編明日にでも販売してくれとか価格1000えんにしてくれとか無理難題しか思い付かない。300人デバックは流石の完成度だとおもったよ
あの広大なマップにギミックバランス良くちりばめてあってゲームクリア近くなると
ゲーム人生ながかなってくるとというかストリーてきに終わりがみえてくるとクリヤーが嫌で嫌でゲームはじめた当初の気持ちに帰って、やり忘れたイベントないかギミックないか、そんな無駄そのもののな行動にゼルダクリヤーしたくない自分に気づいて
明日は最短ルートで進んでクリアするぞと誓ってた自分思い合えすとホント楽しんでた。心の底からw
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 08:50:28.28 ID:W1NeV9CQ.net
BotWをもとに増改築して商品価値を増やしたゲームをつくるのはサードでもできることだからな。

任天堂には増改築じゃなくて新しい遊びや価値を追求し続けてほしい

コメント

  1. 知恵の泉が出たときは風タクの神珠みたいにマップ上でトライフォース型になって
    最後に裏ダンジョンがでてくるとか思ってたから正直すごくがっかりした。

    そうでなくても祝福と力の試練は要対処案件だと思う。

  2. 個人的には水中ステージや空のステージが欲しかったけど、微妙そうになるなら別に良いや。

  3. ※2
    水中ステージめっちゃ同意

    あとはサブクエをもっと充実させてほしい

  4. 釣りとかできると良かったなぁ
    あとは腰を据えれる場所限定でいいから料理をキチンと食べるようになるとか
    アクション的なところでいえばフックショットあれば楽しそう

  5. レシピ的なものと料理いっぺんには本当にほしかったな

    あとはダンジョン的なもののバリエーション
    全部見た目同じだと作業になってくる・・・
    せっかく今までのゼルダシリーズのダンジョンは面白いのにもったいない
    井戸や闇の神殿などのこわいものから神秘的な森の神殿、時の神殿(トワプリ)、神の試練、面白いところで天空とか雪の廃墟、グレートベイ、大石窯、ロックビルとか

  6. あのチームの開発秘話を聞けば聞くほど、俺や皆が思いつくような事なんかはどうせ全部試みてるんじゃないかと思う

  7. もっと自宅を快適にしたかった

    慣れれば慣れる程快適になるのは嫌だから めんどくささは残しておいてほしいから雨はそのままでいいと思います。

  8. 豊富なキャラメイク機能 スカイリムみたいに自分で感情移入出来るキャラ・種族で冒険したい

  9. やっぱ釣りだろ

  10. クラフト要素ていうか自宅の充実だったりあの街造りがもっと充実してたらと思うとぞっとするほど時間泥棒になるわ

  11. 接待求めすぎでしょ
    自分でできる事くらいは自分でやろうや。レシピなんて記憶するかメモればいい
    見るだけの追加もいらない。モブの狩りや食事モーションなんて一回見れば終わるしゲーム体験は上がらないでしょ
    開発費も容量も∞じゃないんだ
    何度も「プレイ」したくなるような要素(ギミックやダンジョン)に注力して欲しいね

  12. 別にそんなに求めるものはないかな…
    強いて言えば自宅にもっと多く装備等を置くことができればよかったかなぐらい

  13. 洞窟が欲しかった
    雨宿りしたり探索したり

  14. 何でもかんでも数値化するのもどうかと思うがなぁ
    プレイヤー自身に溜まる経験値を大事にしてほしいというか
    アナログ的な手触りとか直感が没入感に一役かってるかもしれんし

  15. 服のプリセットを登録してワンタッチで全部着替えられるようにして欲しい
    何度も言われてるがUIはまだまだいじれるよね

  16. ゼルダ姫の眉毛を細くする

  17. あのシステムで初代やリンクの冒険のリメイクをやりたい

  18. でも次回作のゼルダはBotWにこれらの要望を足したものではない全然違うもの、てゆうかBotWとも全然違うものになるんだろうな。それが良いしそれでこそ良いんだけど、BotWの焼き直しみたいな続編も普通にめっちゃやりたい…

  19. こういう昔の生活跡がたくさんある感じもいいけど、DLCで100年前の城下町映ったのみてこういう町がたくさんあるのもやっぱやりたいなって思った

  20. ↑なんでや、あの太眉がいいんやないか!

  21. このサイトも1年近く見てきたけど、結局WiiU版ゼルダしかやってないな・・
    Youtuberがやってたのを見て、ハイラルの世界が別のソフトと違って、明るくて綺麗だったから面白そうに見えたんだよ、・・で3rdトレーラー。
    暗い雰囲気は映画みたいで大作感出しやすいけど、子供が遊べる明るいポップな雰囲気は続いて欲しい

  22. ・お気に入りレシピノート機能
    ・釣具
    ・バイクを静音化+改造したい
    ・吸盤タイプのフックショット

    こんだけ欲しい

  23. 今作にはもう何も望まない
    素晴らしいゲームだった

    あと次回作で長いダンジョンを追加するのだけはやめて欲しい

  24. デスマウンテン眺めるとデカイ何かが蠢いてたり、遠くの空にデカイ何かが飛んでたり、遠くに何かやべえのがいるって驚きがもう少し欲しかった
    それをやってくれた神獣やドラゴンやは純粋にワクワクした
    遠くに見えるってだけじゃなくて、単純に未知の敵ってのはやっぱりワクワクする ウィズローブにですら最初見たときはワクワクしたしやっぱり敵のバリエーションは増やしてほしい
    洞窟の中を歩いてふと天井を見たらデカイ蜘蛛がいるみたいなゴーマ的な奴とかも次回作で欲しいし、海を泳いでたらデカイ魚に襲われたみたいなのも欲しい

  25. 釣りと水中探索はシリーズのお約束な部分もあったし欲しかったなw
    後はやっぱりハイラル城みたいな立体型のダンジョンが何箇所かなー…

    自宅にもう少し収集要素とか改築要素があるとなおよしだがw
    (壁掛けだけじゃなく武器のストックが出来たり、庭に畑作れたりとかw)

  26. 純粋に近づくと上にボスの名前とHPが表示されるだけでワクワクするし、今作で一番疑問に思ったのが一番強い敵であるはずのライネルがボス扱いじゃなくて雑魚扱いでBGMもただの敵と同じな事 こいつが雑魚敵と同じ扱いなら他のこいつより弱いボス達はなんだってんだって話
    次回作でも登場するならボスとして扱ってくれ
    それとドラゴンとも戦いたかったな
    ネルドラとは一応戦えるがああいうイベント戦じゃなくてちゃんとボスとして
    まあ守り神だから設定的には敵ではないんだけど

  27. スカイリムのキャラにいうほど感情移入できるか?

  28. 森人の剣リポップ追加パッチはよ

  29. 忘れ去られた神殿を見つけた時は隠しダンジョン的なものかと思って凄くときめいた。
    繰り返し遊べる探索構造物が点在してたら面白かったかも。
    それは今作のフィールドそのものだと言われたら、もう何とも言えないけどね

  30. ぶつ森のマップを広くして
    戦闘要素あれば神ゲー。

  31. マルチプレイはマジでほしい
    絶対楽しい

  32. アクションRPGだったら個人的にはいうことなし

  33. 謎解きミニ遺跡ばかりじゃなくて、TESやFOみたいにもっとそこら辺に敵がはびこるダンジョンが欲しい
    あと地味に座りたかった

  34. 所持品の枠は増やして欲しいな
    服と料理はもっと持ちたい
    料理コンプしようとしたけど枠足らないんだよぉ

  35. タートナック等の騎士型の敵かな?ライネルに次ぐ強敵ポジのが欲しかった(イーガじゃちと弱い)。あと、武器庫で自宅の裏の物置使わせて欲しいかな。

  36. システム面での不満はほとんど無いから、強いて挙げるならストーリーやNPCの深堀りかなぁ。四英傑の絡みや過去に飛ぶ試練のパターン、村人との交流や共闘、挙げられてるような読める本(テキスト)の充実。

    システムだと多対多の戦闘とか思いつくけど、そんなに面白くはならなそう。

  37. 料理と服のショートカットかな
    というか頻繁に切り替えなくていいようにして欲しい

  38. もう少しリンクを育てる要素があっても良いと思うんだけどな。ハート、頑張りゲージ、防具の3つだけやん。まあ別ゲーやれって話かもしれないけど。

  39. 〇ゼルダ城レベルのダンジョンをあと4つ用意する
    〇挿絵レベルのストーリーを練り直す
    〇水中の探索
    〇もっとかっこいい敵をあと4倍増やす
    〇マルチプレイ機能

  40. ダークソウルみたいにもっと武器にモーションをくれ
    槍が突きしかないのとか片手剣で突きができないのとかやめてくれ
    あとハンマー、斧系統は数増やして独立した武器種にしてほしい
    折角メガトンハンマーとかあるんだし

  41. 何度でも言う。ウルフリンクの育成要素。できたら馬も。
    あとマスターモードのみでいいから、楽しい制限を増やしたらいいと思う。
    夜はなお暗くて片手に松明ランタンが必要とか、料理ポーチも最初1ページ分で拡張の対象とか、かなづちリンクさんとか。

  42. イチカラ村をもっと大規模にできたら面白かっただろうなぁ
    幻想水滸伝2の城みたいな感じで

  43. 苦労して見つけた宝箱の中から出てきたのはダブりの武器
    持てる武器の数は上限いっぱい
    また取りに来るのは面倒
    でも捨てるのももったいない

  44. 海にも潜りたいけど…景観が素晴らしいから、自宅をもっと改造できたり物置いたりどこの街か選べたりして、完全に住めるようになったら嬉しいなと1年経って思う

    あともう少し、祠ではなく洞窟とかのダンジョンがほしい。
    敵ももう少し種類が欲しいし

    もはやそれはゼルダじゃないかもしれないが、正直そっち側を強化した方がブレワイは魅力的だと思ったなー

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