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【話題】堀井雄二氏「完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合莫大な開発費が必要になる。なので私はユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思った」

106 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523535047/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:10:47.64 ID:I+b8IVAw0.net
ドラゴンゴンクエスト11といえば
つい最近、今年9月4日に欧米での発売が決まったソフトだ。
この日本製RPGは任天堂スイッチ版はUE4の更新が必要なため
完成が遅れているもののPS4、PCでの発売を予定している。


そしてシリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏は
EDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。


「もし、あなたが完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
 ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
 莫大な時間も必要になるでしょう。
 例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
 そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」


「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
 ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
 その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」


これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。


堀井氏はまた個人的には無音の主人公を好むとも語っている。
特に欧米圏のゲームでは主人公だけでなく
多くの登場人物に声優が充てられているが、彼は以下のような理由で
音声がない方が良いと述べていた。


「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに
 どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。
 ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。
 ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。
 主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが
 こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」


日本でのドラゴンクエスト11の累計売上は
昨年11月に300万本を突破している。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:51:11.78 ID:ZRqqDX0a0.net
>>1
いや両立できるだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:15:50.78 ID:7veqv0haa.net
>>1
感情移入されてないからDQ11のクリア率が低いのでは?
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:11:28.76 ID:mCHRXbnl0.net
オープンワールドも行き着くところは感情移入だからね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:13:17.39 ID:kgFa8eyT0.net
単に作れないだけじゃないの
スクエニには
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:13:19.33 ID:RGhVDGkcd.net
両立出来るだろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:15:10.52 ID:6nw4RWMO0.net
主人公が無個性だから感情移入出来ないんだが
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:52:11.15 ID:nPm0ZmBzr.net
>>10
逆だろ
ドラクエの主人公はしゃべらない癖に意思を持ってるから感情移入できないわ
5と8と11は本当に酷い
プレイヤーはあなたちゃうんか
286: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 00:13:23.48 ID:4kltyUVJ0.net
>>221
俺も無個性だと感情移入出来ない派
俯瞰的にゲームするからキャラが立ってる方が感情移入出来る
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:15:46.52 ID:kNXmd/ued.net
国内と海外で仕様を変えてるようなゲームに芯が通ってるわけないだろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:17:35.68 ID:vKhrrExy0.net
ドラクエ11って感情移入できたか?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:19:37.94 ID:6nw4RWMO0.net
何でこのお爺ちゃんは主人公が喋ると感情移入が出来ないと思ってんのかな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:19:53.46 ID:oDck7XDi0.net
感情移入は目標
オープンワールドは手段
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:21:32.47 ID:bBvsfOW3p.net
主人公=あなた
ってのはテーブルトークRPGだと非推奨というか嫌われてる部類のスタイルなんで
馬鹿にRPGの基本だと思われたら困るからいい加減黙ってほしい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:25:14.21 ID:P97a5AW/0.net
プレイ中は感情移入できなかった。できたのは裏までクリアしたあと
堀井雄二もそのつもりで繰り返しプレイできるように縛りプレイとか
(結果的にだけど)グラフィックが違うものを出したんだろうけど
世間は王道のシナリオがいいとだけ言って1周で終えちゃった人が多数派な気がする
要するに感情移入という点では半分失敗してるように思う

43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:27:02.01 ID:VJt1op+Q0.net
なんだかんだ堀井のシナリオでひっぱるゲームだからな

オープンワールド化するのはコスパが悪い
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:28:43.52 ID:YYbKfmsY0.net
声なしの意向ってやっぱ堀井独自のものであるっていうのは再確認できたわな
海外版の声ありは堀井の意向じゃなくてこうしないと売れないって言われてんだろな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:29:27.58 ID:nN1yl1+T0.net
感情移入=無個性ではないと思うんだがな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:31:26.93 ID:i13WYseu0.net
時間と金がないから出来ないって言ってるだけで、オープンワールドを否定してるわけじゃないやん
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:32:31.58 ID:Y9ukfQU4d.net
ゼルダは感情移入しながらオープンワールドを楽しめましたよ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:33:14.64 ID:8rsMfP2k0.net
主人公=自分とか考えてるやつ本当にいるのか?
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:33:29.40 ID:HIqeYdzy0.net
ど正論なんだけど11でプレイヤーが違和感しか感じない行動とった主人公を見たあとだからちょっと、、
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:36:23.53 ID:nN1yl1+T0.net
感情移入できるかって言うのは主人公を無個性にすることではなく
シナリオや世界観でどれだけプレイヤーを引き込むかってことだと思う
だから声優使いません、とかいうのは言い訳でしかない
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:38:40.84 ID:BlsdbHe10.net
別にアニメや漫画みたいに主人公=自分じゃなくてボイス盛り盛りでも感情移入できるがなあ
ただし、主人公にお馬鹿な発言と行動させると、そうでもなくなるけど
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:45:29.84 ID:fj115z1Q0.net
キャラには別の顔があるのに言葉を喋らせない事に拘るのは意味がないよ
そう言う作りにするならキャラをクリエイトできるタイプのRPGを作らなきゃ
言ってることが矛盾している
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 21:50:25.73 ID:gGvJcNHa0.net
ファミコン時代からのドラクエファンの中にはオープンワールド化を望んでる人もかなりいるんじゃないか
鳥山明と堀井雄二の世界観でまともなオープンワールドRPGなら世界でも受けるかもしれないし
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:02:06.18 ID:MBFej6lA0.net
金かかるし無理だからそっちには行かなかったって普通に言ってるのに
なぜ叩かれてるのかよう分からん
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:02:40.53 ID:nN1yl1+T0.net
ボイスとかどうでもいいから
あの意味不明なフリーランとかなんなの?
海外だと意味不明な主観視点つくんだろ

作りが中途半端すぎる
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:04:41.48 ID:B/gYNsFM0.net
あのバトルが海外勢の目に触れる時が来るんだよな…
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:12:08.88 ID:uJoosol/0.net
>>145
英語版は一人称視点(動けない)も追加されるぞ!
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:04:38.18 ID:rF/8RgZL0.net
DQ11の戦闘は擁護出来ないあれはつまんないわ
DQ10のシステムでやりたかった
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:10:00.49 ID:OchNkBlf0.net
喋らねー主人公に感情移入出来なくね?
お前が喋れば問題解決しただろ!ってシーンもあるし
159: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:12:19.30 ID:rULKjKW00.net
ドラクエなら金掛けて作っても採算取れるだろうに
金掛かるから無理ってのはちょっとな
163: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:18:16.63 ID:kBnmh6tOa.net
今は絵が綺麗になりすぎてさらに細部まで細かくかけるから
ドラクエのシステムで自分が勇者になるのは難しいと思う
SFCぐらいまでのゲームに表現力がなかった時代なら
ゲームの映像を脳で補完してたから自分が勇者でもいけたけど
今だとその自分勝手に脳で補完する部分が少ないから
映像に映る人が勇者で自分は自分で物語見てる人でしかない
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:18:44.14 ID:y9E+9QOR0.net
DQ123みたいなオープンワールドっぽい古いドラクエのほうが好き

178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:29:31.40 ID:mqdv0wWb0.net
予算はともかく現状でも開発期間長すぎない?
184: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:32:38.86 ID:M/Ik4Vu50.net
> 無音の主人公を好む
堀井が映像脚本や演劇の人間じゃなく
テキストを読ませるのに特化してるライターだから
ボイスはあんまりやりたくないってだけじゃねえの
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:46:13.12 ID:AK8IL70I0.net
キャラボイス無しは堀井がテキストを最後のぎりぎりまで修正しているから。
シナリオ専従のスタッフは複数人いるけど
堀井の目から見たら欠陥だらけなんだと思う
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:37:01.85 ID:3Q8yTnwP0.net
今のトレンドは感情移入よりも出来ることの多さかな
いかに不自然でない領域まで干渉させるか
マイクラなんかは全てを作れるからこその評価だろうし
ゼルダもOWにおける幅の広さが評価の大きな一因だろう
202: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:45:52.92 ID:nN1yl1+T0.net
戦闘くらいはシームレスに移行させても良かったと思う
10で出来てたわけだし
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:47:44.60 ID:b49ceH8z0.net
オープンワールドじゃなくていいよ
それよりゲームとして面白くしてくれ
216: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:49:53.95 ID:cvXlKiqJ0.net
DQのキャラって感情移入の対象とは感じたことないなあ
233: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:58:08.79 ID:LIAp8pZE0.net
感情移入とオープンワールドの関係性ないのに比べる意味が分からん
235: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/12(木) 22:59:04.71 ID:3JHSJ7wQd.net
>>233
オープンワールドを採用すれば物語以外の部分に時間と金を吸い取られるからって事だろ
319: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 01:07:13.40 ID:MhL82pJM0.net
ただPS4版にすらオンオフ機能ありでもボイス入れなかったのはちょっと保守的過ぎる
これに関してはPの岡本の方がまだ客観的に見れている
326: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 01:19:24.17 ID:HCMZWgKI0.net
感情移入してほしいなら大事なことぐらい主人公に語らせろよ
366: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 03:48:53.37 ID:9SyA1Sw3a.net
感性の違いもある
欧米人は周りの言うことに流されるタイプの主人公に感情移入できないんだよ
だから選択によって話の大筋までもを自由に変えられるような分岐シナリオがチヤホヤされる
396: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/13(金) 06:22:10.63 ID:z1s30zd40.net
オープンワールドは迷いながら行き先を自分で選択できる方が体験としてプレイヤーキャラに共感しやすいっていう考え方だろ
DQXの延長で作ればドラクエでもやれそうなんだが

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コメント

  1. 自分が無個性だからゲームの主人公にも無個性求めてんのか

  2. 青沼「おっ、そうだな」

  3. 俺ならエマとは結婚しなかった

  4. 物語だけを求めたから3DS版でいいと判断したよ

  5. プレイヤーが主人公ってテーブルトークRPGでは嫌われてる類なのか…初めて知った…でも主人公は喋らないって言うのはドラクエがずっと貫いてきてドラクエらしさにまでなっちゃったからドラクエの主人公喋らせたらこんなのドラクエじゃないってユーザもうるさくなりそうだしなぁ…余程の事が無い限りドラクエはそんなに変わる事は無いんじゃないかなぁ…

  6. MMOにしたドラクエ10をナンバリングから外さなかった時点で
    こういう論調はただの「できない言い訳」にしか聞こえないね

  7. ゼルダは200万売れたら次回作の予算が確保出来るレベルの予算で作られてる
    一体ドラクエでどんだけ壮大なオープンワールドを作る見積もりを出したのか

  8. リニアなストーリーを追うゲームとオープンワールドは相性悪いからね
    どこからストーリー進めても良いような作りにしないとだし

  9. オープンワールドにすると世界が小さくなるからね
    大風呂敷広げられないのよ

  10. 昔のドラクエは主人公っていうかパーティーの面子もほとんど台詞を喋らなかったんだけど、
    ナンバリングが進んで表現力が上がって仲間だけがペラペラ喋るようになっても、
    主人公だけがだんまりのままで感情移入どころか
    「なんでこいつだけ喋らないの?」っていう異物になっちゃってるのよな。

  11. ドラクエはオープンワールドにする意味なさそうだし、いいんじゃない?

  12. まあ売り上げも評価もいいしドラクエはこれであってるんやろ
    俺は会話はいらんが戦闘の時だけボイスがあればなあと思った

  13. ただ、赤ちゃんの泣き声さえ無かったのはいかんだろw
    SFCのドラクエVでも赤ちゃんの泣き声だけはボイスがあったのに

  14. 上級吸血鬼レジス「世界にはどんな薬も効かない酒でしか癒せない苦悩がある」
    ゲラルト「そうだな」
    こういう脚本書いてからほざけよ

  15. ブレワイ発表された後に言ってもカッコ悪いだけ

  16. みんながみんなオープンワールドに走ったらキモいしな
    ドラクエはドラクエのままが良いよ

  17. 今回組まざるをえなかった井戸ルーラでドヤ顔のリニアフィールドすらまともに作れない糞開発庇ってるだけで、堀井さんはすごいミーハーで流行りには飛びつくタイプだから本当はオープンワールドやりたいと思うよ
    壺割とかシンボルエンカウントとかすれ違い通信とかオンラインとか今までは取り入れてきたし、9もゲーマー様の猛烈な叩きやネガキャンがなかったらアクション戦闘になってたんだし

  18. でも完全版で声付けちゃう!
    また欧米人気取りの日本人が欧米を語っちゃってるな
    選択した気になって誘導されてるのを流されてないとかあくびが出る
    その理屈だとゲーム以外全部流されてるな
    これは政府の陰謀だよ

  19. プレイヤー=主人公にしたいなら自由度上げてエンディング複数用意(それこそ大団円からビターエンドまで)しなきゃダメだとおもうんだがなぁ
    喋る喋らないはそこまで関わらないと思うし
    結婚が一択なのは致命傷だろう

  20. なんでもゼルダを引き合いに出すのはなんだけど、今回のゼルダは他がフルボイスでもリンクが相変わらず無口なのが海外でも逆に好意的に捉えられていた筈。
    これはもう時代の潮流というよりかは作品によるとしか言いようが無いと思う。その点今作のドラクエは判断難しかったのかもね。

  21. まぁ別にドラクエに変化を求めるわけではないけど、物語にのめり込むって意味では、主人公=プレイヤーよりも主人公=ゲーム内のキャラクターの方が良いとは思う。

  22. ナンバリングじゃないと売り上げに響くのかもしれないが、外伝だけど実質ナンバリングな感じの作品出せばいいと思う
    それなら古参もそこまで文句言わないだろう
    そこでオープンワールドなりアクション戦闘なりボイスなり自由に作ってほしいなぁ
    ゼルダだってナンバリングになってないからこそ色々出来てると思うわ

  23. 結婚に関してはリメ5や8で嫁追加されたみたいに
    マルティナベロニカセーニャの追加もあるかもしれんな

  24. ※1~20
    お前らみたいに文句言うときだけ声がでかくなる奴が多いから日本のゲームは保守的なものが多いってよくわかった

  25. 感情移入うんぬん語るならNPCからパーティーから全部ぶっ殺せるようにしろ
    リニアで分岐もないのに感情移入もくそもあるかよ

  26. 現状でも開発期間長すぎだからな。
    もっと大きなものとなると難しいかね。

    個人的な考えだが、リニア型の作品というのは入れられる容量の小さかった頃ならではの作品なんじゃないか。
    あの時ならゴールまで30時間ぐらいで到達できたけど、今は100時間。
    ゴールまで長すぎるのではないかと。
    だから途中でやめてしまう人が多い。
    入れられる容量が大きくなるとプレイヤーの自由な遊びが可能な形でないと
    最後まで遊んでもらうのが難しいのではないかと思ったりする。

  27. 実際完全なオープンワールド作ろうと思ったら技術だけじゃなくデバッグにかかるお金も増大するだろうしな、悪い判断ではないと思うよ
    ゼルダの200万ラインの話が広がってるけ元はBotwが200万本で開発費を回収できるという話では無いからね
    Botwはそれ以上の予算だった可能性も高い

  28. ※24
    そういう間違った理解が君の世界を狭めている原因なんだよ

  29. ※24
    あえて釣られるけど、全部のコメントちゃんと見もせずに一緒くたにしてコメントする、そういう事言やっちゃうのが日本のゲーム云々に関わらず一番の保守的な原因だと思うけど。
    だって自分の価値観以外は他がどう言おうが同じって事でしょ?それが保守じゃないならなんなんだ。

  30. 何でもかんでもゼルダと比較して文句言うのは違うと思うぞ

  31. 自分が操作する主人公が自分の考えと真逆の言動を繰り返していたら感情移入なんてできない。
    ADVなら自分は話の外にいるから構わないけどね。

  32. ドラクエは4以降敵キャラがな・・。11のラスボスなんて酷いなんて次元超えてるからな。

  33. オープンワールドにしてフルボイスにして、とかやってたらストーリーも微妙なありきたりなRPGに成り下がってだろうな

  34. 感情移入という意味ではダクソシリーズやゼルダの方がよほど出来たよ
    アクションRPGだけど、プレイヤーの意に反するような余計な事しないからよほど感情移入出来たわ
    特にダクソは生まれや過去から選べるから、あれこれ妄想したり脳内ごっこ遊びが捗ったな

  35. ゼルダを引き合いに出すのは「どれだけ予算があっても足りない」が言い訳だからだろ
    ゼルダよりドラクエの方が金使ってるだろうにw

  36. 逆にドラクエはこのまま王道というか、古典的な方法で突っ走るのもいいんじゃないと思えた作品だった
    感情移入するのに必要なのはキャラクターがプレイヤーの気持ちに矛盾しない行動であること
    これがなかなかむずかしいけど、さすが長年作ってきただけあってそこはそれなりに成功していたと思う
    シナリオを楽しむために遊んだ

    ただ…もうちょいマップとか遊びを用意してほしかったわ。
    狭いしぬるいし、レベル上げの楽しみもあまりなく、世界を旅している感じはあまり味わえなかった。
    本を読んでいく古典的RPGのドラクエでした。
    ゼルダみたいのは面白いけど、どちらも自分は好きだよ。合う合わないはどちらにもあると思う。

  37. おまえらなんでそんなに批判的なんだよ
    ゼルダのようなゲームがあっていいし
    ドラクエのようなゲームもあっていいだろ

  38. 200万の話はこれ以外にあるのかな。
    青沼さんが200万本売れれば次回作が作れると言ったという書き込みを見たことがあるが、ソースが分からん。

    任天堂ビジネスの一番の核であるゲーム産業において、今最大の問題というのは1本のソフトにかかる開発費の高騰と開発期間の長期化があると考えているが、この問題に対してどう挑もうとしているのか。

    宮本:
     どこでメリハリをつけるかという点においては、重厚になりすぎないつくり方も大事ですが、「いかにたくさん売れるソフトをつくるか?」しかありません。私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。

  39. 11主人公は、例えば未来から来たこと言えよ、みたいな突っ込みをかかえてモヤモヤしないといけない
    ネルセンの力で好きでもないエマと結婚するハメになる
    主人公が自分だとすると、自分が馬鹿ということになって、それはどうなんだ?

  40. ※25
    感情移入とロールプレイを勘違いしている人がいるようだけど
    それが感情移入と言うなら映画や小説の感情移入はどうしてできると思う?

    他人の言葉や表情をもとに,その感情や態度を追体験することを感情移入と言うんだよ。
    君が言っているのはあくまでロールプレイのことであって、感情移入ではない。

  41. ライブ・ア・ライブのオルステッドみたいなもんでしょ

  42. セリフにボイスが付いてると聴くのに時間がかかる
    ボイス再生中に動けても面白さに直結しないことは
    過去のRPGが証明済み
    作り手に申し訳ない気もするが、
    ボイス完全オフにできるRPGはそう設定して遊んでる
    ストーリー主導RPGはブレワイとかより総セリフ数が多いからね

    ゼルダ新作が「ブレワイのアタリマエを見直す」ような新システムを構築して
    「オープンワールドは過去のゲーム全ての上位互換。なぜならブレワイが面白いから」
    と思い込んでる人の愚かさを
    証明してくれることを期待してる

  43. 主人公に名前と性格が設定されてて喋るRPG嫌いだから
    ドラクエポケモンには時代に流されず頑張ってほしい

  44. なんにせよオープンワールドはドラクエ向きではないしスクエニ向きでもない

  45. オープンワールド化に挑戦して売上的に失敗した例も最近あったし
    経営判断という意味では難しいところ
    いくら流行とはいえ、オープンワールドだけが正しいわけないからね。

  46. ※37
    「任天堂のゲームを楽しむ」ことではなく「任天堂以外のゲームを叩く」ことが
    趣味の人たちの溜まり場に、このサイトになったから
    去年のスイッチ発売直後ごろはこうじゃなかったんだけどね…(過去記事の※欄を見ればわかる)

    現状の方がアクセス数や※数を稼げて管理人は嬉しいのかもしれんが、
    俺はこのサイトをブクマから外そうかと思ってる

  47. ※47
    そうかあ?
    むしろ初期のこのサイトのがいわゆる任天堂信者というような人ばかりで(始めの頃は過敏に叩かれたこともあった)だんだんスイッチが売れるにつれ層が豊かになって、今はps4やら他機種持ちが増えたと思うけど。
    まあ勝手に外したらいいと思うが、ここよりフランクに話せるサイトはそう見ないぞ。
    ドラクエに対して批判的な人は許せないってのはちょっと変じゃない?
    良くも悪くも古典的で挑戦したのはビジュアルのみだから、ゲーマーほど好き嫌いはでて当然なのでは?
    時代としてドラクエ方式は最高!ってのは多くの人に通用しなくなっているんだよ。各社それぞれ工夫して革新的なものを模索している時代ではある意味当然の話だ。

  48. オープンワールドには無理にしなくてもいいと思う。
    あの狭いエリア切り替えだけで数秒かかるような技術力じゃ、オープンワールドなんて一生完成しない。

    声もつけたほうがいい。
    ポポポポに違和感を覚えないのは、さすがに老害と言われても仕方ない。せめてオンオフつけろ。

  49. 誉めている例もたくさんあるのにね
    見えないようならもう見なければいいのに

  50. ※47
    あほくさ

  51. ※47
    どれだけ被害妄想が激しいのやら
    PSの事になると必死になるよね
    任天堂関連になると中傷の反論は許さないと

  52. ドラクエ1をオープンワールドに、とかならやってみたいかな。
    ストーリー性が強ければ強いほどオープンワールドにした時
    おかしくなるのは確かだからストーリーを語りたいなら避けて正解。
    メインストーリーが緊迫してるのにサブストーリーだらだらやったり
    宿屋に何泊しても状況に変化無かったりする変なゲームばっかりだし。

  53. ※5
    主人公プレイはいわゆる洋マンチに通じるからねえ。

  54. これで出来上がったのがまるで20年近く前に日本のRPGをごみレベルまで落とすきっかけとなったFF10さながらのゲームと呼べない一本道グラゲーか
    ドラクエ特権だけが残った最悪のカタチだわ

    結局、日本人ユーザー特有の変わることを恐れる思考停止状態がドラクエってだけで無条件で評価して、堀井含め作り手らはその特権の上で苦労をまったく知らないままきたから今に至っちゃったんだわな

  55. ※47
    switch発売前はswitch叩きの記事が殆どだけどな

  56. セーニャと結婚したいんだよ・・・

  57. 個人的には主人公キャラに明確なデザインを与えた場合、主人公=自分にはマイナスだと思う
    ブレワイリンクは名前もデザインもはっきりしているのにリンク=自分と感じられたのはリンクもプレイヤーもハイラルの事を知らないという導入(それだけじゃないが)が重要だった
    ロールプレイってある特定なキャラになりきる場合と、明確なキャラ付けの無いその世界の住人の一人になる場合の二種類あると思う。スカイリムとかキャラクリが出来るものの多くや昔のドラクエは後者だけど最近のJRPGのほとんどは前者だね

  58. ドラクエはリニア1本道でいいよ
    FF15みたいに中途半端な物になるくらいなら
    あと、喋らせるのは好きじゃないな

  59. BoTWを知っちゃうと開発人数(莫大な開発費)より、開発者側にオープンワールド作りのセンスがあるかどうかの方が大きいと思うな
    単純にスクエニの開発体制では無理だったって方が納得できる

    ポケモンもゼルダも洋ゲーでもたくさんあるし、喋らない主人公って別に珍しくはない
    DQの主人公を操作する場合は「遊んでるプレイヤーが知らないこと」は必ずしも「ゲームの物語の主人公が知らないこと」とイコールになってる作りじゃないから、
    ただ言葉が話せないプレイアブルキャラクターに見えることがある
    DQ8でそれをすごく感じた

    BoTWの方も無口な主人公なんだけど、それを逆手にとって無口な理由を物語上に組み込んだり
    ゼルダに「こいつ喋んねーな」と言わせたり、リンクが返す質問の選択肢を色々用意してるから無個性という感じでは全然ないな

  60. 個人的にはポポポ音も好きだけどな
    もちろんテンポや音の高低を使って演出してくれるのが前提ではあるけど

    逆にボイスだけ使っとけば感情煽れるだろ?的な投げやりなのは嫌い
    コッチが何とも思ってないときに感情的なセリフを吐かれると逆に冷める
    まあこっちが前のめりの時にどうでもいいセリフ言われるのももちろん冷めるけど
    ポポポ音は「感情移入できる」というより
    「こちらが想定してない態度を取られても受け入れやすい」感じはする
    たとえば逆転裁判の漫才会話とかはやっぱりポポポ音じゃないと
    プレイヤーと主人公の乖離が大きくなりすぎて冷めちゃうんじゃないかな?

    もしみんなが「ドラクエは感情移入が下手」と思ってるなら
    ある意味ボイスがないからこそそれに耐えられるという考え方もあるかも

  61. ドラクエ1はオープンワールドに向いてると思うの。
    なので1のOW化はチャレンジしてもらいたい

  62. やっぱつれぇわ

  63. このゲームやった事ないからわからん、そんなもんなのかなぁ

  64. いつかドラクエ6くらい入り組んだオープンワールド作ってほしいね

  65. 元がウィザードリィやウルティマから日本のRPG作るってのが始まりだから
    主人公に個性無いのもわかる気がする
    ようは自分で想像しろって事だよ

  66. ドラクエとゼルダ主人公は喋ったり自己主張ない方がいいな
    有ってもかけ声とかくらいでいい 

  67. ここまで待たせるスクエニの罪は限りなく重い
    スイッチ版はボイスあり、追加シナリオあり、携帯モードは3DSのパワーアップ移植くらいしないと全スイッチユーザーは納得しないからな!
    ソニー縛りがあったとしても、覇権ハードになったスイッチをないがしろにしたらもう存続すらできなくなるぜ?
    わかってんのか?

  68. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  69. PS4の11はグラフィックを10のようなトーンシェイドにするべきだったな。
    リアル調にすると嘘がつけなくなるし。

  70. switchが思ってた以上に低性能だった。でもswitchに出すと言った手間、
    なんとか誤魔化すため先伸ばし先伸ばしにしてるだけw
    いちいちUE更新させないと動かないとかあと何年待つんだろうねw

  71. 要求スペック結構高いARKがSwitchに移植される以上、性能ガーは的外れにも程があるわ

  72. 最近というほどでもないけど管理人サード(特にスクエニとかあまりSwitchにソフト出してない大手とか)を貶めてファーストを絶賛するまとめ増えすぎでは…?

  73. 主人公はあなた設定自体が厳しいのよね
    例えば7主人公はフィッシュベルで暮らした16年がありキーファと共に過ごした少年時代があるけど
    プレイヤーにはないからキーファが離脱しても火炎斬りマンいなくてダーマきついぐらいの認識だし
    エスタード島が襲われても言われたから守るぐらいの感覚だし
    感情移入なら同じRPGでもBOF4のフォウルやFF10のティーダのがよっぽどできる

  74. >>「ドラゴンクエストにおいて最も重要にすべきことの1つに
     どのようにしてプレイヤーに自分こそが主人公であると認識させるか、というのがあります。
     ゲーム内の登場人物達というのは、そのために存在しているわけです。
     ここにこそドラゴンクエストシリーズの主人公達が基本的に無音声だった理由がありますね。
     主人公が何も話さないゲームというのは今時、珍しい物なのでしょうが
     こういう対応をしているからこそ、私は人々がゲームの世界観に没入してくれるのではないかと考えるわけです」

    じゃあなんでビルダーズの勇者をあんなにしちゃったんですかね?
    しかも救済なしって。

    なんかもう更新が必要、とか信じられませんわ。

  75. ※73
    そんなのあったっけ?
    元々ここはインディーズや下手するとバカゲーといわれるものすら割と穏やかにまとめてると思うが。
    今日出たスナックさえもかなりいい風に取り上げてるじゃん

    単純にドラクエがあんまり好きじゃない&待たせ過ぎてイライラしてるんじゃね

  76. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  77. >感情移入されてないからDQ11のクリア率が低いのでは?

    どこ見てんだこの馬鹿は、トロフィー取得率60%超えなんて異常なほどのクリア率だわ
    普通のゲームはクリア率3割、酷いのは1割とかざらにある

  78. スクエニはFFには湯水のごとく金と時間を使うくせにDQにはあまり使わないよな
    やっぱりこの2社は合併するべきじゃなかった

  79. ※48
    ここははちまと変わらんぞ。
    少しでも任天堂やスイッチにとってネガティブな意見と捉えられると猛烈に叩かれる。
    それがドラクエ11みたいな数百万本レベルですでに売れてて、何年も間が開いてる訳じゃない後発のRPGで、果たして売れるのかっていう一般的な疑問であっても、叩かれる。

  80. 手法がワンパターンでつまらんな
    本人はばれてないと思ってるし

  81. ゲハブログ見に来といて叩くなとかお門違いと言うほかない
    ゲハがろくでなしの溜まり場なのは百も承知だろうに
    何を夢見てるのか知らんがそういうとこやぞここは

  82. 半端にアクション要素入れるより純粋ターン制バトルの方がパターン化しやすいのでこう言うゲームはいくつかは必要(RTA者並感

  83. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  84. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  85. でたドッチモドッチーw
    やることがワンパターンすぎる。巣に帰れw

  86. 批判の反論を許せないって、ホントswitch叩きたいだけの人なんだなぁとしか
    好き勝手に批判したいだけなら別のサイトに行けばいいじゃん
    いっぱいあるだろ

  87. この流れドラクエ11のダイレクトが不評だったのを思い出したなあ。オンラインだとドラクエ10に予算が回ってきてないのを実感してるし、ドラクエも下手したらFFの二の舞になる可能性があるな。

  88. ※85
    連投がいじかわいい

  89. そんなにゼルダが好きならそれだけやってればいいよ
    ドラクエはドラクエだからいいんだよ
    他のゲームがどうとかこうとか関係ないんだよ

  90. ドラクエ11の主人公ってそんな不評なんか
    私は逆にゼノブレ2がダメだった。主人公と年齢離れすぎてるからかガキっぽくて共感できなかった
    ドラクエは今の路線のままいってほしいな

  91. ドラクエやったことないからなんとも言えないけど、この堀井?さんが言ってることは的を射ているんじゃない?と思うよ

    あと、ここのサイトはいささかコメ欄が閉鎖的になりすぎな気がする
    管理人さんのまとめ記事は素晴らしいんだが、他機種の名前出しただけで荒らしが来るからやめろって言われた時はえぇっ……ってなったわ
    ここは名前にとらわれず他機種の発表をまとめてたりするから、ある程度柔軟にコメを見てほしいんだけどな……完全に個人的な考えだが、ここのサイトならそれができる気がする。
    あ、あと時々いる煽るように他機種を悪く言うやつは他のとこに行ってどうぞ。
    長文失礼しました。

  92. ドラクエの路線自体は悪くないよ。
    エリア制も、コマンドRPGも、それ自体は素晴らしい。オープンワールドに無理にしなくていい。ポケモンやペルソナみたいな、オールドファッションでも評価されてるRPGなんてゴマンとある。

    ただまあ、クッソ長いロード時間やフリーラン()で品質が大きく下がったのが問題で。
    8,9,10ぐらいの品質だったら、こんなにコメント欄は荒れないでしょ。

  93. ※93
    同感だな。
    主人公が無口なのとかは別にドラクエらしくていいんだが、マップ窮屈だったりその割にロード長かったり、今までの作品以上に1本道のムービーゲー的な作り方になってたり、変にフリーランとかボウガンとかスロットとか入れたり…
    1本道ゲームでシナリオがそこそこなのでそれなりに評価はしてるけど、ドラクエとして質はそんなに高くないよ。自分はPS4版プレイ済みな。

    てか勝手にはちまと一緒にするなよ。そこに住んでるドッチモドッチなんだろうけど
    いくらまとめサイトはアングラと言っても、あんな究極のゴミ溜めと一緒にするほど悪くないよここは。捏造もしないし、幅広いファンが集まれるようにしてある。

  94. PS4速報といい排他的になってかなしい

  95. ※95
    そう、あそこはほんとにひどいよね
    ここだけはあんな感じになってほしくない

  96. 日本のモノづくりに必要なのは時間は有限という認識
    今のドラクエの制作体制ではOWと物語の両立は困難って言いたいんだろう
    さらなる効率化が求められるということ

  97. DQ11の不満はただ一つ。やり直す前の世界の方が魅力的に感じてしまう事だ
    ベロニカは死んでしまったけど、その悲しみを乗り越えて成長した。魔物に襲われたけど海底の国も無事だった。人魚とは悲恋で終わったけどすれ違っていた思いは繋がった。

    完全なハッピーエンドじゃないけど、全てを捨ててしまうには勿体ないくらいの生き死にが詰まっていて、困難な中から逆転を果たしたのに、それを全部捨ててしまってやり直しの世界に行った後に、なんかこの世界じゃないなって感じでプレイ中断してしまった

  98. 98に全部同意
    過去に戻ったとき、今まで築いた仲間との絆が途絶えてしまった気がして思い入れが一気に失せた
    人魚も無理にハッピーエンドにしたみたいで不愉快だったしな
    世の中には報われないことや、悲劇もあるっていうのがドラクエだと思ってるから、なんでも丸ごと救います!ってのは違うと思うんだよな
    10では表現できてる色んなことが中途半端で、なんか「ドラクエフォロワーがそれっぽく作ったドラゴンクエスト」をプレイしてるようだった

  99. >>221
    無個性でも感情移入はできるが、その条件として
    「はい」を選ぶまで無限に出続ける選択肢とか
    主人公のハンパな意思や強制力が働かない、完全にプレイヤーの意思で決断・行動できる事が絶対条件なんだよな
    行く場所制限される形で行動を操作されるのも大嫌い。5の幼少期とかまさにそれ

  100. やっぱ堀井雄二って神だわ。
    面白いゲームの本質ってものをわかってる。
    DQには声もオープンワールドも不要、はっきりわかんだね

  101. 両立できるだろうし、両立させる為の予算はDQクラスの大作でなければ出ない。
    ただ、堀井さん自身がプレイヤーが迷う(何処に行けば良いのか)ような作りを否定してるから
    DQはルート通りに進む方がDQらしいのかもしれない。

  102. >>106
    少なくとも俺は、自分が愛してやりこんだ
    1や2や3や5、6、7あたりの世界を拡張してオープンワールドにリメイクしてほしい
    見ず知らずのキャラたちと歩いたことのない世界がいきなりOWで眼の前に出てきても「だから?」としか思えないな

  103. あと一歩名作になりそこねた幻想水滸伝って、小説や漫画版だと主人公に感情が合ってしゃべるから
    これが伝えたかった世界勘なんだなとめちゃくちゃ面白くなる。
    主人公に感情やセリフがないってのは物語が破綻してる。

  104. FF15みたいになるくらいならDQ11のようにオープンワールドは断念するのが正しい
    15のチームの外人プログラマーだって「スクエニの技術力でOWは無理」って最初から言ってたのに

  105. ウルティマのパクリ以外のRPGを作れないってだけ
    ドラクエの新作で批判される部分って
    ウルティマと違うことした部分ばかりだしな