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堀井雄二氏「クリエイターはすぐにゲームを難しくしようとする」

32 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1589859770/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:42:50 ID:O27gVkZvM.net
堀井雄二「遊ぶ側が作り手に回ると楽しんでもらうんじゃなくて難しくしてやろうという考え方でゲームを作ってしまう。モニターの向こうの人を見ればそんなことにはならない」
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:43:03 ID:O27gVkZvM.net
そういうことやぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:43:46 ID:O27gVkZvM.net
これは名言
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:45:26 ID:WOAHnTN/0.net
慣れてるから「こんぐらい初心者でも解けるやろ」って思ってまうんやろな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:46:17 ID:O27gVkZvM.net
>>7
それならええけど簡単だヌルいだ言われるのムカつくから難しくしたろってゲームも少なくないやろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:45:41 ID:uqDjfriu0.net
11堀井「ボス前には魔法の聖水4つ置いたろ!」
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:46:35 ID:slSs+6t70.net
>>8
優しい
528: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:27:28.30 ID:oY4Lvfu/0.net
>>8
3堀井「賢者の石と祈りの指輪の横にミミック置いたろ!」
???「最後は左から6番目!世界樹の葉です!」
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:46:38 ID:Ez9s6djAr.net
最強の武器てつのやり
とかやってたヤツがよう言うわ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:57:57 ID:XkxbqZK70.net
>>12
dq2は納期の都合でバランス取りに時間かけれなかったからしゃーない
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:46:48 ID:UejQQ4P50.net
この堀井雄二若いな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:47:17 ID:6XrUzZGV0.net
FCでアホみたいに難しいゲームが粗製乱造されてた時代やろな
無駄に難しくしてた訳じゃなくお前んとこみたいにボリュームで勝負できんから難易度でごまかしてただけやで
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:47:18 ID:Ngs8NAWV0.net
マリオメーカーとかにありがち
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:50:16 ID:yIOFuaFF0.net
>>18
マリオメーカーでコース作ってると俺のこのコースの難しさはゴミコースの理不尽さと同じになってないか苦悩するわ
まぁそれも楽しいんやが
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:47:33 ID:8bkjecKI0.net
じゃあドラクエ6と7のめんどくさい熟練度上げはなんだい?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:48:21 ID:OS8OqHk8p.net
>>19
戦闘にレベル上げ以外の理由をくれてるから好きやで
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:00:04 ID:9xUftii60.net
>>19
6なんて熟練度上げしない方がおもろいやん
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:00:46 ID:J8H4nXNZ0.net
>>19
難しさと関係なくない?
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:04:46 ID:1Q/lmjqc0.net
>>19
わざわざ上げなくても普通に進めてればちゃんとラスボスまで倒せるやん
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:49:55 ID:DudS/dFca.net
難しいからおもろいんやろ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:51:34 ID:ciT4Z5Zu0.net
>>29
難しいとめんどくさいを履き違えてる会社が多いんや
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:53:12 ID:WOAHnTN/0.net
>>37
これ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:50:49 ID:WOAHnTN/0.net
難しくするってのが頭を使わせるって意味ならいいけど
腕前でどうにもならん運ゲーを強いるんはクソや
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:51:28 ID:lU3L/uIC0.net
ドラクエ11はもうちょい難易度上げても良かった。
縛りプレイとかなしで

40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:52:25 ID:tiTRE9260.net
ゲームは基本簡単でプレイヤー側が縛り付けて難易度調整するべきだとは思う
あるいは高難易度設定を用意するか
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:54:11 ID:Ua9mgsH7a.net
実際どうなん
簡単な方が売れるんか?
難しくしても救済措置入れればええんか?
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:55:41 ID:I9kJWetZF.net
難しいゲームなんてすぐに飽きられるだけだからな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:56:33 ID:I9kJWetZF.net
消費者「このゲーム難しいな……だから他のゲームやろ」

これが現実
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:56:33 ID:obmMjOGz0.net
11は面白かったけど過去最高にヌルゲーだったからな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:58:01 ID:MV5+BJt7r.net
でも適当にやってたらどこかで苦戦するレベルの難易度は欲しい
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:58:24 ID:8TXY1phcM.net
ドラクエぬるすぎて戦闘つまらん
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:58:26 ID:9xUftii60.net
11のバランスは流石におかしいやろ
レベル上げと装備購入の楽しみまで奪うなや
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:58:29 ID:DSxH+wsf0.net
ペルソナ1は苦痛しかなかった
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:58:29 ID:cFRwm3bkp.net
なおドラクエ2
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:58:48 ID:Hdse/1oEr.net
実際自分で作ると難しいだけのゲームになる
一見難しいだけに見えるダクソとかは実は難しそうに演出してるだけでかなり親切な設計だからな
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 12:59:01 ID:/d22ZEa/M.net
RPGってレベルを上げて殴るだけでなんでも勝てるし難しくしようがなくね
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:00:12 ID:lYV+fh460.net
難しい=楽しくない
簡単=楽しい

これおかしいやろ
ゲームの楽しさに難易度は関係ないわ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:01:34 ID:LDsCAUfqd.net
>>103
んな極端な話ちゃうやろ
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:02:20 ID:Ua9mgsH7a.net
>>103
成功体験を簡単に得られるのが良いんじゃないか?
そんなのは難しいから得られるんだろの強者に向けても売れないと、数少ないし
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:00:17 ID:KkVLgKw00.net
こっちの攻撃は何回当てても相手は耐えるのに
相手の攻撃はかすっただけでアウト、みたいなの多くなったな
昔のファミコンも一撃死アクションばっかりだったけど
そういうのは敵も一撃か数回で良かった
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:00:37 ID:EQxKq3Lwd.net
難しさって面倒臭いだけだけなんだよな
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:01:07 ID:dh5Aov9ra.net
攻撃が避けづらい←楽しい
馬鹿みたいに体力が高い←ただウザい
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:02:06 ID:WaYDgiJm0.net
難しいゲームクリアしてマウントとりたがる層がいるから需要はあるけど
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかの精神はきらい
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:02:27 ID:kYxir0Wmd.net
DRPGによくあるトラップ床満載のマップ
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:02:31 ID:9/Pg35eJ0.net
テストプレイヤーにうますぎるやつ使うのもあかんわ
FF3お前の事やぞ
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:05:07 ID:wp6/0QrHr.net
>>129
でもクリスタルタワーのセーブポイント消したのは英断やと思うけどな
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:05:39 ID:XkxbqZK70.net
>>157
エリクサー症候群のワイ、無事死亡
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:03:07 ID:z7Csiv9V0.net
なお自分の作ったドラクエ2はテストプレイが間に合わず鬼難易度になったもよう
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:03:35 ID:u8RE1oKg0.net
ドラクエ2は開発遅れで通しのテストプレイができなかっただけやからセーフ

145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:04:24 ID:tiTRE9260.net
2に関してはSFC版が堀井雄二が本来求めてたゲームバランスなんだろうな
なお簡単になったせいで文句言うプレイヤーが出た模様
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:04:36 ID:Jeiw/3KS0.net
今FF8やってるけど
ドラクエはシンプルやわ
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:06:41 ID:y1QFcOuGM.net
ロンダルキアは後悔しとるんやろなあ
183: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/19(火) 13:07:14.98 ID:4HD8Us9dd.net
マリオメーカー見てたら初代スーパーマリオブラザーズは有能やなあと思うわ
誰がやっても楽しめるくらいの難易度
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ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. これはイキりゲーマーの声のデカさも問題。
    自分のうまさを誇示したいのかちょっとでも難易度低めだと狂ったようにヌルゲー連呼する。
    ネットだとそいつらの意見で埋め尽くされるから開発も勘違いする。
    実際はドラクエ11や聖剣3ぐらいの難易度の方が多くの人が満足するのに。

  2. ミヤホンも同じこと良く言ってたな
    「スタフォはSTGあまり遊んだこと無い人にでも楽しく遊べる」
    「ゼルダはアクション苦手でも楽しく遊べる」とか

  3. ゲームをほとんどやらない人がゲームをやる動画を見たけど
    お約束を知っている前提の説明が多いと感じた
    これからの時代を考えたらどれだけゲームをやらない人を巻き込んでいけるかが
    きっと業界の発展にも繋がってくると思うから
    そういうところにも気を配っていけるようになっていってほしい

  4. 難しくしたのにテストプレイヤーが倒したからって理由で極限状態や獰猛化入れてくるモンハンがまさしくこれ。

  5. ダンジョンがやたらと複雑なつくりだったり、いろんなギミックがあったり…女神転生の事なんだが
    そこは女神転生の面白い所と全く関係ない所で、毎回毎回、ホントイライラするダンジョンをぶち込んでくるわ
    特にラストダンジョンとか、真女神転生vのファイナルまでいっても、糞みたいな複雑さで参った…3DSの小さい画面でグルグルグルグル、あの異様な色目のダンジョン彷徨ってると頭がおかしくなってきた思い出

  6. フロムファンとかいう変態共

  7. 難しいとか簡単って言葉じゃなく、しめるって言い方が良いよね
    ゲームをやってる時の窮屈さとか切迫感がよく表現されてると思う

  8. 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか

  9. ※1
    それじゃ脳死ゲーだらけになるだろ
    それはそれ、脳死は脳死ですみ分けりゃいいのに自分からコア向けに手をだして勝手に火傷するやつが文句いうのがおかしいだけ
    ドラクエしか出来ないやつが手をだしていいのはせいぜいテイルズやペルソナまで

  10. ゲームの難易度はプレイヤーが縛りでやればいいんだよ
    イージーモードとか無しで一律で激ムズにしてるゲームはクソゲー
    デモンズソウル系統とか初見殺しありでやり直しに40分とかかかるから超絶クソゲー

  11. プラチナ神谷氏も同じようなこと言ってた
    今はどうぞクリアしてくださいマンと言ってた

  12. ※9
    ドラクエのコマンド戦闘は古いとか噛み付いてる自称ゲーマーがいるからな
    ゲーマー様は売れないコアゲームで遊んでればいいだろ

  13. アクション インディーゲーの後半とかまさにこれ

  14. 確かにDQ11Sは必死にレベル上げせんでもクリアできたけど
    それでもクリアに150時間かかったぞ!
    ヌルいけど値段分十分楽しめたし満足できた
    クリア後ボスのぞいてな
    世界が平和になった後に出てくるとシラケるんだよな
    今までの戦いはなんだったんだよ!ってさ

  15. エンタメの創作に受け手の立場になってみる客観性は絶対必要だけど、中でもインタラクティブ性の強いゲームは一番気を付けなければならないってことだろうなあ。(宮本さんも「ゲーマーが仲間内で盛り上がって作る作品は、大体ユーザー目線から離れますね」と言ってた)
    岩や食べ物のグラは凝ってるが柵も飛び越えられない自称OWで、説明不足極まる物語・某キャラがこちらを罵倒し続ける素敵なダンジョンなど満載の某15って、ユーザー目線を完全に見失った最たる例に見える。
    まあ、生存補償にはほとんど触れず「自粛」だけ強要し(強粛?)、性能・品質共に劣悪なマスク送付に数百億浪費するあの人たちに比べれば可愛いレベルかも………

  16. そのうちswitchでも出るであろう達人王とかやって悶絶してほしい
    弾幕が出る前にすでにSTGは死んでたってわかるから

    ※15
    君はもっと違うサイトに行ったほうがいいよ

  17. モンハン4Gの極限は明らかにいらん難しさだったな

  18. ※15
    あんたみたいなのが客観性を語るのは滑稽だよ

  19. つい昨日のニュースだけどダークソウル1,2,3の合計売上が 2700万本で 3 は1000万本突破したらしいから難しいゲームは誰も求めていない、みたいな意見は通用しないと思うけどな。
    もう実際、世界だとドラクエやFFよりも売れてんだぜ。

  20. 単純にこれは櫻井が言っていたリスクとリターンやろうな、難しくする文その後のリターンも必要だと思うんやで

  21. フロム批判よく見るけど、ダクソ3は世界で1000万売れてるからな高難易度ゲーは世界で大人気だよ

  22. ダークソウルはプレイが難しいんじゃ無くて世界観が難しい
    確かに死にゲーだけど敵はパターン出し
    何度もやってたら倒し方わかるし
    無印はラスボスの他はレベル上げてゴリ押し出来るし
    ちょっと頑張ればクリアできる難易度

  23. ※22
    ダクソはただ難しくするんじゃなくて難易度調整のバランスが絶妙だから人気なんよねぇ
    人を選ぶとかよく言われるけどダクソシリーズ3作で2700万本も売れてるからな、もはやFFとか超えてるレベル

  24. 似たようなIDで毎回売上書いててなんか草

  25. ダクソ3はシリーズ内では難易度低めだけど
    2がバランスの悪さで難易度高く評価悪い(レベルを上げて殴るの脱却を仕様とした結果)
    1は一部がキツイも程々 デモンズは序盤で精神を抉る

  26. ダクソは堀井が言ってる客観視の無いただ難しいだけのゲームじゃないだろ
    言葉尻だけ抑えて何を語ってるのか全く理解せずにいきってて呆れる

  27. まぁ、ゲームなんて金のないイキリバカが
    ゲームはコスパ最強の趣味wwとか言って
    やる物だからある意味正しい反応といえる

  28. ※27
    「金のないイキリバカがやる物」と考えているコンテンツのまとめサイトでイキってるおまえは何なんだ?
    まさか自分は違うとか思ってるの?

  29. 料理に激辛、甘口があるように
    ゲームにも激ムズ、簡単があっていいと思う
    ゲームもお客さんも昔より大きく広がったんだよ、たぶん

  30. デビルメイクライのマストダイモード、FEのルナティックモードとかもクリア出来ない!、ゲームバランスが悪い!とか散々言われてたけど現在では恒例難易度になったらからあっても良いんじゃないの?トロフィーコンプしたい人には辛いかもしれないが

  31. 最近のカプコンゲーは大体理不尽

  32. 板垣さん聞いてるかあなたの事だぞ・・・
    ・・・あれ、どこ行った板垣さん

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