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【雑談】ゲームのイージーモードにはペナルティを付けるべきじゃないか?

39 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554519882/

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:of4
ゲーム「マルチエンディングで何周も楽しめるで」ムービースキップ不可、アイテム引き継ぎ不可
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:kTK
経験値が少ないとかあるで
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
>>2
それはハードでは??
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:zPv
>>4
これがマジであるんや
手に入るレアアイテムが少ないとかでイージーの方が難しくなってるクソ調整
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:itq
>>4
それ単にイッチがゲーム下手なだけやないですかね…?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:DH0
そんなんしたらハードとかわらんやん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:6zb
トゥルーエンド見れないとかあった気がする
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:H3Q
ハードの報酬を良くすれば?
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:Xdb
入れないルートがあったりするやん
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:h3Z
二週目以降に最高難度解禁←これ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
>>11
(やる気)ないです?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:nAU
無双とかも難易度下げると味方の体力も少なくなるから火刑であっという間に死んだりするんだよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:6zb
スパロボさん「3周目から改造の上限解放するぞ」
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
スパロボを三周するとかすげぇよな
一周目で飽きるわ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:6zb
>>16
主人公選べるしマルチエンドなんだから2周はしろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:iXR
ゲーム「HARDモードじゃないとゲームクリア後のムービー見れませ〜ん」
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:zPv
>>18
2周目以降に最高難易度解禁と合わせ技してくることあるよなこれ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:B99
てめぇイージーモードでのうがきたれてんじゃねえ!モンクがあるならノーマルモードででなおしてこい!このクソガキが!

とラスボスに言われてやり直しとかね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:wAT
スパロボ分岐シナリオもコンプリートしようとしたら3周くらいはやるやろ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:o7q
>>28
頭空っぽにしてプレイ
隠し要素中心のプレイ
別ルート
別主人公
3~4は普通にやれそう
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
洋ゲー「いつでも難易度変えられるで」

これ嫌い
意地でも変えない
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:9PG
>>32
言うほど洋ゲーに限るか?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:B99
何回もバトル負けたりしたら
イージーモードにしますか?みたいなやつ

てめえの糞オートセーブで
体力終わりかけからしか再開できへんねんしばくぞ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
>>35
「(ザコよっわw)イージーモードにしますか??」
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:XsR
イージーモードじゃラスボスに会うことすらできないからな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:p5e
イージーだとストーリー楽しめるからワイは最初からイージーやわ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:iXR
HARDモード「受けるダメージ2倍、与えるダメージ半分やで」

戦闘長くなるだけやし敵の動きとか変わらんくてつまらんねん 
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:B99
>>39
暗くなるだけとかよりマシ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:TMO
>>39
敵の行動パターン変わったり頭良くなったりしたらええよね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:of4
魔界村「クッソ難しいけど2周しないと姫は助けてられんで」
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
>>43
二周するほど姫が可愛くないです
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:B99
結局イージーやと
仲間が助けてくれる頻度高くなるとか
そんなんでええんちゃうかな
ペナルティーはクリアしたときの特典アイテムが貰えないとか
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:rxq
イージーの何が問題なのか?
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:49E
バルバトス・ゲーティアとかいう難易度最低ランクで挑むとブチ切れてくるボス
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:JYt
ゲームによる
軌跡シリーズはイージー安定
あれはストーリーを追うものであって難易度を楽しむものじゃない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
>>53
まあわかる
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:d6X
easy→hard
hard→veryhard
expert→もはやTAS用
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:Zn5
>>57
世界樹の迷宮かな?
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:zPv
Dante Must Dieとか最高難易度だけそのゲーム独自表記のやつすき
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
>>59
鬼武者「最強(プレイヤーが)」
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:VyC
インディ洋ゲーさんのeasyをノーマル程度に調整してベリーハードが頭おかしい調整になってる率の高さよ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
逆に無双プレイ用の引き継ぎ二周目が嫌いなんやがワイだけ?
すぐ飽きるやんそんなの
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:8zZ
というか2周目自体いらない
一周目で全部終わるようゲーム作るべき
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:ak2
スタッフ「イージーでは敵ボスが必殺技使わず通常攻撃ばっかするようにしたろ!」
プレイヤー「グエー対策すればノーダメの必殺技使ってこないでクッソ痛い通常攻撃ばっかしてくるンゴ」
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:2RZ
ハードモード?敵のステータスだけ上げたろ!←?
ハードモード?敵配置変えたろ!←?
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:sjo
アクションゲーの高難易度はステータスだけ上げるんじゃなくモーションから何から徹底的に強化してほしいわ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:ak2
高難易度は思考力強化して無駄行動せんようにするで!

逆に行動を操りやすくなって楽に
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:y4I
たまには難易度下げてバイオ4やるか…→チェン「フェイント?良く分からんから十分間合いを詰めて斬るンゴwww」
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:nAU
>>77
あれ辛すぎ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:rxh
ファミコン黎明期「マリオは簡単すぎる!もっと難しくしてやりがいをあげたろ!」

なお
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:27i
イージーだとラスボス前で門前払いくらいがちょうどええやろ
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:y4I
>>81
SFCの魂斗羅スピリッツがそれに近かった
ラスボスの最終形態なし
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:27i
セーブポイント減らすだけやで〜

はぁ?
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:o2A
サバイバル系で弾が少なくなる調整はすき

コメント

  1. ??「難易度を下19段階上に79段階用意して敵の配置や攻撃頻度も変える代わりに難易度高い程報酬アップや!」

  2. 「クリアしたことにして先に進む」がよくネタにされるマリオも、先に進めるだけでコンプ要素は達成できないとかなかったっけ?
    ドンキーだっけ?

  3. 戦闘がより時間かかるだけのハードモードはやめるべき。

  4. モンハンなんて実質3周するようなもんなのにようできとる

  5. スパロボT二週目はチャート埋めの為に別主人公で高難易度モードをやろうと思ってるけど女主人公はガチ百合展開になると聞いてやる気出ない

  6. イージーにペナルティって発想がヤバいな
    俺はやよい軒でおかわりしないからおかわり無料は不公平だ!
    って言ってる人と同じ匂いがする

    難易度選べるなら自分が丁度よく楽しめる所で遊べばいいじゃん

  7. 高難易度限定のごほうびが相対的にイージーのペナルティだな

  8. ※2
    「先に進めるようになる」だけでそのコース自体はクリアマークついてないしコース内の収集アイテムは未回収
    だから結果的にED後のステージや隠しステージ(ドンキーで言ったらKONGコンプで行ける高難度ステージ)に行く条件を満たしてなかったりするので
    実質それがペナルティみたいなもん

  9. イージーにペナルティじゃ無くて、ハードにゲーム内容に関係ないただの勲章で良いんだよ
    わざわざハードでやるタイプなんて達成感重視なんだろうし、その満足を満たすのは安易な道を選んだ奴には決して得られないハードクリアの証!でいい

  10. 初心者お断りな空気が蔓延ると先鋭化するばかりで結局は衰退を招くんだがなあ
    シューティングしかり格ゲーしかり

  11. イージーだとここまで!この先は難易度上げないと勧めませんみたいな体験版かな?ってやつ アレどうなんだろ自分がもしその難易度でしかうまく進めないとかだったらそこまでのプレイが無駄と言われたようで嫌になりそうだが
    FEとかカジュアル追加してから新規の人にもすすめやすいシリーズになったし敷居は下げて高難易度モードはやり応えあるものにする+勲章とかゲーム内で使える肩書入手できるとかでいいと思うんだがな

  12. テイルズの周回時にポイント使って引き継ぐ要素を選ぶみたいなシステムなら、イージーはポイント少なめ、ハードは多めって感じでバランス取れるのでは

    最近のスパロボとかは周回時に強化パーツ持ち越し(周回ごとに増える、上限あり)あるけど、それをイージーなら3つ、ハードなら7つにするとか

    要は
    「ご褒美要素を一気に開放できるのが高難易度」
    「段階的にしか開放できないのが低難易度」
    って感じならある程度バランス取れないかね、まぁ全部に応えるのは無理だろうけども

    ギルティギアでサバイバル勝ち抜くと金キャラ即時開放、そうじゃなくても総プレイ時間で開放っていうのも近いかな?

  13. 「あいつはイージーで楽をした!ずるい!」
    って思考が意味不明
    別にどの難易度でもストーリー・エンディング・入手アイテム等に影響は有りませんでいいじゃん
    なんならゼノブレ2みたいに難易度カスタムも付けてどうぞ

  14. ゲームがあまり上手でなくても好きな人はいる
    そんな人でも楽しめるようにってのがイージーとかなんだけど、それにペナルティっていう発想がヤバい

  15. FEのカジュアル/フェニックスに文句垂れてる古参エムブレマーほんと訳わからん
    お前がハード+クラシックでやればええだけやんっていうね

  16. まあこういうことを言い出す奴にディレクターの才能はないよね

  17. ヴァルキリープロファイルのイージーは罠だったなぁ

  18. ヨッシークラフトワールドのイージーでも難しいのに。
    ペナルティなんかついたら攻略は無理だよ

  19. 昔ゲームボーイのウルトラマンのゲームで難易度低いとラスボスのメフィラス星人と戦えないってのがあったな

  20. 実績取れない、一部アイテムが出現しない、マルチEDの場合特定のEDが見れない
    なんかは時々見る気がする

  21. 一度クリアしたゲームは二度としないって奴と
    お前それ飽きないの?ってくらい何度もやる奴がいるし
    この手の話題は最適解無いよね

  22. モンハンとかさG級だぞ!!とか言って種類増えたりモーション増えたりするのはいいとして
    難易度上げたかったら裸で行けばいいんじゃね?としかおもわないけどな
    難易度調整とかってむずかしね

  23. なんで難易度にペナルティとかつけないといかんのか?つけるとしても高難易度に挑戦したい人向けなんじゃね、普通
    難易度イージーでゲームを楽しむ人はいるのにその人たちの楽しみにケチつけようって発想が好かん

  24. 逆に高難易度に挑戦してゲームオーバーになった奴にペナ付けるべきかもな
    「思いあがりもいい加減にしろよ」でそこまでのプレイデータ抹消w

  25. ※17
    いちおう説明書にCかBのエンドしか到達できないと書いてあったから、隠しダンジョンのことかな。トラ○エースおなじみ隠しダンジョン攻略いくぞーって意気込んだもののキーアイテム足りず。自分は最初ノーマルでやったけど、キーアイテムゲットできず結局Hardもやったよ。ついでにHardでもAエンドには到達できんかった()

  26. cupheadはシンプルでもいっぱいいっぱいなのにボスの魂回収できないと知って軽く絶望した

  27. ※1
    「おすすめする難易度はプレイヤーが直前にクリアした難易度よりちょっと難しく!」
    「やられたら軽いペナルティ与えた上で難易度少し下げるぞ!」

    やっぱ桜井って神だわ。

  28. 最近のカービィも2週目ハード良くあるけど、あれは良く出来てる
    敵の配置や敵のステータスを変えるだけじゃなくて、色違いの強化ボスが出てきて1週目と全く違った攻撃をしてくる

  29. ゲーム開発側が難易度作ってんだからいちいちペナルティだの言わなくていいでしょ
    自分に合ったレベルでやればいいんだし。 働いてて時間が限られてる人もいるわけだし、そうゆう時イージーあると助かるし

  30. ベヨネッタが回答だと思う
    おばちゃんでも楽しめるし、物足りなきゃベリーハードでやりゃいい

  31. いらんわ

  32. イージーとか特別強い仲間や装備着けて圧倒的有利な状態で戦っておいてボス倒したらヨッワwwwザコーwwwwばかり言って煽る実況動画見てからペナルティ案を否定しにくくなった
    なんかそのゲームを馬鹿にされてる気分になって

  33. もう最低難度で雰囲気楽しめればいい軟弱ゲーマーになってるわ
    高難度じゃないと解禁されない要素なんかあったらスルーよ

  34. 他人が良い目を見てることを
    ゲームですら許せない

    まあインターネットじゃ珍しくもないが
    そんなもの取り上げなくても

  35. ファミコン版グラディウスIIとかPCEのスターパロジャ―なんかは
    高難易度程エンディングが良くなってたな。

    1の言うイージーにペナルティって発想はないわ。

  36. イージーモードにペナルティとはねw
    そんなイージーモード、最初から無くていいよ
    ※32
    そんな馬鹿や輩の意見なんて、ほっとけば良いのに…

  37. アクションゲームの難易度があるのはわかる
    でもRPGで難易度が存在するのはほんと意味わからん
    敵が倒せないからレベル上げよう、装備揃えようっていう行動ができるのに
    そういうの全否定やん

  38. そんなエムブレマーみたいなこというなよ

  39. アクション苦手やから高難易度じゃないと得られない何かがあるなら、まず買わない。
    メーカーが「間口狭めてコアゲーマーだけ相手に商売やればいい」って方針なら、
    買わない人が口を出すわけにいかないから好きにやってほしい。

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