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【議論】お前らの『ポケモン』本編に導入してほしい事は何?どんどん挙げていこうぜ!!!

49 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1502675167/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:46:07.93 ID:P3Khj8600.net
名前いつでも変更
ポケモンを色違いに出来るアイテム導入
色違いの確率は1000分の1
キャラメイクをもっと複雑に出来るようにする
ダイゴやヒガナやルザミーネ作れるぐらい
様々な服を導入
捕まえたポケモンのボールを変更できる
秘密基地再実施
性別をいつでも変えれる
友達から貰ったポケモンでも名前変えれる
トレーナーカードもデコれる
伝説も大会やバトルタワーなどに参加出来るがランダムでステータスのどれかが2段階下落
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:49:15.76 ID:VTtUDJ3Z0.net
>>1
そもそも個体値が要らない
テキストやムービーのskip
シナリオでの伝説の強制捕獲展開の完全撤廃
BW以降のポケモン、人間キャラ、設定を無かったことにする
服は男でも女物、女でも男物を着れるように出来る
ふしぎな飴の店頭販売
努力値100以上でもタウリンやインドメタシンとかの投与可能
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:51:36.20 ID:pz4jFZC+d.net
>>1
性別変換は物理的に切ったり付けたりしないと無理だからやめた方が良いけど
性格変更はありだと思う、個体値は良いのに性格が不一致でボツになったのがどれだけいたことか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:36:08.52 ID:ACSx1meLa.net
>>1
・ゼルダ以上のフィールドでOW化
・強さを数値ではなく体つきや動きで表現して数値はマスクデータ化

OW化で旅してる感じを出して、ダビスタのような手探りでする育成ゲームにしてほしい
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:54:25.30 ID:PL5OP5cDM.net
>>1
性別変更とか絶対イヤ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:49:58.51 ID:P3Khj8600.net
レベルを下げるアメ
ポケモンのレベルは最大50までにする
全てのポケモンのメガ進化
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:50:16.01 ID:5Iv/g04s0.net
シンボルエンカウント
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:51:47.03 ID:cKzqvjJPd.net
シンボルエンカウントは絶対ダメ
メガシンカ増やせ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:54:04.05 ID:V3USUGoe0.net
シンボルエンカはホエルオーが怖いのでNG
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:52:08.46 ID:MNb+17OM0.net
パルレ系は充実させて欲しい
あとはもふもふ感をだな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:53:35.83 ID:P3Khj8600.net
ポケモンのモーションを更に追加後主人公も
主人公の表情や動作ももっと追加するべき
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:54:03.17 ID:2srFMX0h0.net
定期的に対戦バランス調整してくれ
玉力ずくバグ放置とか論外だから
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:54:30.92 ID:P3Khj8600.net
プレシャスボールなどの改造や配布限定のボールも普通に買えるようにしてほしい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:56:19.74 ID:E4CdVYKQd.net
Z技のアニメーションを物理、特殊で分ける
専用Z技の追加
めざパのタイプを選べるようにする
Z技のポーズ廃止
メガ進化の追加
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:57:06.74 ID:XBciCm+Zd.net
ストレートに強い隠しボス
レッドをもっとガチかしたような奴
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:18:14.63 ID:+LM+WWTAM.net
>>14
ゲーチスで苦情入るぐらい強くなってから反動で難易度下がってるじゃん
XYで下げ過ぎたから振り子でサンムーンはまた難易度上げたら阿鼻叫喚だから難易度上げて隠しとか入れんよ

レベル上げて倒せるボス調整する暇あったらバトルファクトリーを鬼畜かつ運ゲー脱却するように調整するのが先
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:33:44.10 ID:XBciCm+Zd.net
>>27
俺が欲しいのは隠しボスな
倒す必要の無い廃人どころか暇人向けのクリア後ボス
伝説とかも関係なくすれば廃人からも文句は出ないだろう
クリア報酬はガンテツボールでも
最近のポケモンはクリア後要素がバトル施設とオンラインだけで正直さびしい
ゲーチスはシナリオボス
シナリオはキッズ向けヌルゲーで構わん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:58:01.28 ID:2So5xAQ2a.net

全部のポケモン(幻のぞく)が捕まえられたら
いいな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:59:27.98 ID:P3Khj8600.net
伝説や幻もタマゴを産んだり出現する
(ただし超低確率)
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 10:59:49.88 ID:P3Khj8600.net
>>16
一定の条件などを満たす事
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:00:20.28 ID:TtA7UqAt0.net
今までの地方にも行けるようにして欲しい

金銀版みたいな感じで、殿堂入り後に行けるようにする感じで
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:01:15.20 ID:P3Khj8600.net
全国マップ版のポケモンとかもほしいな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:02:08.56 ID:P3Khj8600.net
個体値を最大にする施設実施
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:04:16.07 ID:M4/AHOje0.net
メガストーン全種類、ソフト1本で手に入るようにしてくれ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:06:22.53 ID:14bmrsmk0.net
めざパのタイプ変更出来る
BW2のように難易度選べる
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:12:40.53 ID:AkUUHEMC0.net
技が外れたときの演出
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:17:49.15 ID:P3Khj8600.net
ポケモンを進化ではなく退化させるアイテム
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:19:40.36 ID:UheBEyTj0.net
性格の変更もいずれは出来るようになるんだろうな
王冠で後から個体値上げれるようになったし
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:19:47.18 ID:dJhFA4PW0.net
ポケモンgo
スマホとクロスプラットなんたら
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:24:19.65 ID:FYf2jnB70.net
レートで互換切りしない
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:44:59.07 ID:cysQxro+0.net
オープンワールドとか合いそうじゃね?
あと個体値廃止
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:48:41.90 ID:+LM+WWTAM.net
>>39
どうせ空を飛ぶで8割スルーするからトレーナー配置が雑になる
個体値は王冠ドロップ増やすだけで実質なしと同じになる
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:48:40.92 ID:dJhFA4PW0.net
>>41
厳選が簡単になるってことは対戦前の必要な準備が増えるってこと
敷居を下げるためなら王冠は逆にない方がいい
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:46:17.89 ID:LzR8Wpu3a.net
ポケモンGOみたいに大人っぽいグラも選べんかなぁと思ったけど、いい年してポケモン捕まえる旅に出てるみたいになるからダメか…。
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:30:17.37 ID:Ooh/8WBX0.net
>>40
年齢層も上がってるし主人公大人とかでもいいのにね
今年の映画も大人になった人こそ見てくれってアピールしてるし
まあ、やっぱりメインシナリオ展開が問題だろうなぁ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 11:52:45.65 ID:68q1Y+fl0.net
個体値遺伝技卵技無くして性格特性も自由に変えられるようにして
努力値振りも戦闘通さずに自由に振れる&振り直し可能にしてめざパは好きにタイプ選べたら完璧
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:04:28.52 ID:BZ/MXMY00.net
・過去の歴代の御三家が普通に野生で出してほしい。BW2でイーブイが野生で出てきて感動したから
・技の数をいい加減4つから増やして欲しい。6つか8つくらいに
・わざマシンを昔みたいに消費タイプにしてほしい。ひでんマシンとちゃんと差別かして欲しい
・持ち運べるポケモンの数も8つくらいに増やしてほしい
・ORASでポケサーチとかあったけど糞だった。BW2の「揺れる草むら」「色違いの草むら」とか最高に楽しかったのでソレを復活してほしい
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:13:45.54 ID:pRGjK6ogM.net
>>44
わざ6とか8あったらゲッコウガ強過ぎてバランスこわれる
メガゴウカザルとか出たら誰にも止められなくなるしメガガルの暴走も復活するとか確実に滅茶苦茶になる
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:09:59.24 ID:nT5GpLH50.net
Z技継続
Z技に熟練度導入で
威力が上がる
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:12:12.07 ID:xQRLCsMd0.net
は?
フィールド完全3Dの背面視点化だろ
それだけで十分だ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:17:28.70 ID:nT5GpLH50.net
シームレスバトルとかもスイッチならできるかもな
草むらからモンスターがエンカウントじゃなくシンボルエンカウントして
そのまま戦闘に突入とか

ポケモン本編のハードとしてはものすごいグラフィックや性能上がるから
出来ることが多くなると思うんだけど
そこはあえて変えないのか変えてくるのか気になるな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:30:49.96 ID:P3Khj8600.net
金の王冠とかも買えるようにしてくれ
ていうかポケモンの映画はポケモンじゃなくて
金の王冠とかでいいわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:32:54.86 ID:m0OPCF520.net
服はXYくらいかわいいのをそろえてほしい
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:35:19.44 ID:5uojOt4b0.net
すごい特訓をレベル1からできるようにする
セラピストとか出して性格を変えられる
これだけで厳選しなくても済むようになる
2年連続でトレーナーに捨てられたポケモンを映画のキーパーソンにするくらいだし対策してくれ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:56:56.53 ID:UheBEyTj0.net
素早さがちょっとくらい下回ってても上取れるようにするのはどうかな
もちろん差が大きいほどそうなる確率低くなるようにしてさ
これやるとバリバリの運ゲーになるかね
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:49:36.51 ID:q4j17g3y0.net
「人間だってポケモンの一種だ―!!」と自分も参戦
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:53:45.07 ID:P3Khj8600.net
ポケモンかウルトラビーストだけで構成された悪の組織登場
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:55:32.35 ID:P3Khj8600.net
>>78
そして人間達の世界を攻め落とす
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:54:05.21 ID:P3Khj8600.net
主人公の母親か父親が悪の組織のボス
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:55:36.89 ID:6cZ2iVK4a.net
東北とか出してないとこ
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:56:08.80 ID:P3Khj8600.net
ポケモンダンジョンやレンジャーやポケとる機能全部入れる
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:57:24.49 ID:P3Khj8600.net
たまに始めの所の草むらでも伝説が出たりする
その時は謎の演出が出る
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:59:36.21 ID:P3Khj8600.net
図鑑がスマホの様なデバイスに変わる
博士から図鑑を貰う必要がなくなる
自転車が電動
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 14:09:38.57 ID:x/HulzWP0.net
ガチ勢とエンジョイ勢を分化する一工夫が欲しい
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 14:27:00.52 ID:pQpQFiDq0.net
・性格変更可能
・めざパ変更可能
・固体値逆V化可能
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 14:41:38.61 ID:P3Khj8600.net
大会戦はWiiのレボリューションみたいな実況を入れる
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 14:59:28.50 ID:P3Khj8600.net
ポケモンのボックス内ではダンジョンの様にポケモン同士会話出来る
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 15:01:28.33 ID:idIH5GUB0.net
HGSSの連れ歩き復活させてよ
先頭じゃなくても連れ歩き対象固定できるようにして
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 15:14:02.91 ID:qq+/Y+vzM.net
個体値廃止(性格の多様性+めざぱ属性でポケモン単体の個性は十分過ぎる)
定期的なバランス調整(主に種族値を睨んだ調整を定期的に)

コレをしない限り、ポケモンはカードゲーム以下の環境だと思うわ
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 15:20:19.96 ID:7E8pcNR/0.net
主人公を高校生ぐらいにして町はリアルに再現
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 15:55:18.58 ID:qq+/Y+vzM.net
メガはやるなら全ポケ分実装くらいは欲しいな
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 16:53:25.54 ID:Da+Mlaiu0.net
メタモン繁殖は禁止にしてほしいな
あったとしてもメタモンの個体値は遺伝されないようにしてくれ
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 17:23:19.60 ID:Dn+rgsiP0.net
複数人で同じフィールドをプレイできるようにしてほしいな
ローカル通信で
変な話ネトゲみたいな感じ
複数人でプレイできるの結局対戦と交換だけになっちゃうのを少し見直してほしい
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 17:27:24.74 ID:T5DGAabm0.net
ポケモンはもうバトルとしてはもうオワコン
タイプにZワザに覚えることが増えすぎてもうついていけん
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 17:35:51.95 ID:s5FlCcxCM.net
個体値はあっても構わんが自由に弄れるくらいしないと対戦人口は増えんよ
まあ対戦ゲーとして作っちゃいないだろうけど
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/15(火) 18:32:17.62 ID:WoYZQ0T20.net
個体値自体は必要だが、クリア後は仕組みを知ってる人なら誰でも手軽に6UVが手に入るようにしてほしいわ
今はかなり楽になったとは言えまだ1体あたり数時間はかかり、固定シンボル相手だと銀の王冠必須でその銀の王冠自体を入手するのが面倒ってのがダメ

レベル100に上げるだけである程度やってるんだし銀の王冠の入手難度はかなり下げて良いはず
昔と違って理想個体であることが前提な部分はあるんだし、個体値厳選(個体値操作)は極端に簡単にしても良い
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/15(火) 23:30:48.14 ID:x1mp+Wvtp.net
スプラやスマブラみたいに定期的にバランス調整してほしいな
戦えないポケモン多すぎんよー
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/16(水) 10:15:18.25 ID:CGXjVWiQ0.net
連れ歩き
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 12:31:13.56 ID:P3Khj8600.net
ざっと上げるだけでもこんなにあるな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/08/14(月) 13:35:51.12 ID:P3Khj8600.net
まだまだ改良の余地があるという訳だわ

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コメント

  1. ファーーーwwwwww
    月曜日のスレだぞwwwwwww

  2. ないそのままでいい

  3. 対戦の時に宙づりにされてるポケモンはどうにかしてほしい
    3Dになってから違和感ありまくりなんだよな

  4. ・技の数をいい加減4つから増やして欲しい。6つか8つくらいに
    ・わざマシンを昔みたいに消費タイプにしてほしい。ひでんマシンとちゃんと差別かして欲しい
    ・持ち運べるポケモンの数も8つくらいに増やしてほしい

    エアプ過ぎて草

  5. 過去ジムリ&四天王全員と対戦できるようにして欲しい
    ついでに切り札出すときにはカットイン&セリフ演出いれてくれたら燃える

  6. ポケモンコロシアムの新作出して欲しいな

  7. すげえ何一つ同意できねえ!

  8. これ2回目…

  9. こんな要望受け入れまくったらゲームとしてめちゃくちゃになっちゃうなw
    個人的にはゼルダBOWとまではいかないけど、シームレスでマップ移動・見渡したりしたいなぁ…せっかくswitchで出るんだし
    あとボーマンダやエアームドみたいになんか宙吊りで浮いてるやつは普通に地面に立っててほしいわ

  10. 新要素追加より連れ歩き復活かなー

  11. こうやって見ると十分完成度高いんだなって思ったわ

  12. 一分たりとも腐女子に迎合するな
    女共を発狂させたサンムーンのシナリオは正しい

  13. BW以降のポケモンをなかった事にって典型的なダイパ厨じゃないか
    却下だ却下

  14. そろそろバトル中のポケモンの弱点を表示してほしい。ポケモン増えすぎて弱点覚えられない…

  15. 廃人()の言うことなんて話半分でいい
    それよりはイワークのこうげき種族値上げるみたいな、昔のポケモンの見た目と種族値のズレを修正するようなものをしてくれたほうが嬉しい
    個体値とかはポケモンがあの世界の生物である以上あって当然、ある程度廃人()に優しくするのは仕方ないかもしれないけど生物として最低限あるべきものを消してまですることではない

  16. 普通に日本地図を完全網羅してほしいね。中国・四国地方は普通にマップとしてありだと思うのだけれど。

  17. 折角Wパッケージ商法なんだから伝説で分けるんじゃなくて、たまには主人公が子供のヤングverと大人のアダルトverとかで良いのでは

  18. 卵から生まれたポケモンだけでも後からボール選ばせて…

  19. もうハードのスペックも上がって個体値って数字で個性を出す必要もないだろ。あれはポケモンがただのドット絵だった頃に個体差を表現するために生まれた素晴らしい発明であっただけ。
    努力値、性格と違って個体値はどんどん形骸化されているのが最近の流れだから、なくすか互換のため残すにしろ完全に形骸化させたほうがいい。

  20. 伝説とか一匹しか手に入らないポケモンを色んな型で使いたいから性格変更は欲しいな

  21. 対戦が敷居高すぎてついていけない。
    対戦するにはまず厳選のために何十時間とかライト層バイバイじゃん(まぁライト層はそんな事しないんだろうけど)
    もっと手軽にネット対戦したい

  22. ※21
    QRレンタルできるから手軽にバトル楽しめるぞ(継続するかは知らん)
    それすら敷居高いとか言ってるのなら論外

  23. ボイス欲しいな。
    ON/OFF設定ありで···

  24. ※22
    レンタルは愛着ないからダメだろ…
    思い入れのある旅パとかでも、あとでちょっと調節するだけで最低限の対戦はできるとか
    ストーリーモードではバトル中のなつき度による影響をもっと強くしたりとか
    相手トレーナーにも手持ちのなつき度を設定して、それも対戦に影響するとか
    「ポケモンと過ごした思い出」「ポケモンとの絆」の部分を強調してあげることが
    ライト層の復帰・拡大・継続・継承につながっていくんじゃないかな
    ポケモンが「数字」や「役割」でなく「ポケモン」であるということを疎かにしてはいけない
    いくらストーリーでそれを訴えたところで、システムに盛り込んでなければただの片手落ち

  25. >>1の言ってることがむちゃくちゃすぎて草

  26. マジで何一つ同意できなくて草

    個人的には一部ポケモンのモデリング改善(主に宙吊り飛行勢)と、
    OW化とまではいかなくともせめてマップ間の暗転を極力削ってほしい
    ミアレとかハウオリで移動のたび暗転しまくったのが個人的に気になったので

  27. アレだよアレ
    モンスターボールから出るときのエフェクトをカスタマイズできるやつ

  28. 複雑になりすぎてクソゲーになってきてるから、要素増やすんじゃなくて減らして欲しい。例えばモーションとかクソ要素のせいでサクサク感も失われてる。設定でオフにもできない。

    金銀あたりの要素くらいでちょうど良い。バトル充実させたいならコロシアム新作出してデータ連携させればいい。オープンワールドするならスナップ新作出せばいい。

    シンプルに深くて面白いというのがポケモンの良いところだった。もう今は金銀までの遺産で食ってるようなものだろう。複雑にすれば面白くなると思うのは三流のゲームデザイナーだ。

    今度のバチャコンやったらわかる。作業じゃなくてゲームがしたい。

  29. 背面視点ってTPSってこと?

    やめたほうがいい
    絶対3D酔いする

  30. ※28
    大正論

    あと、ストーリーに力を入れるなら、トレーナーがポケモンを命懸けで守るとか、役に立つ亡くなった切ないNPCとか、謎の力を持った主人公とか、自分から一人+aで悪の組織に立ち向かうとか、復讐とか、
    ゲームに力を入れるなら、ミニゲームとか、ハードモードとか、チャレンジモードとか、それぐらいでいい。

  31. QRレンタルってやればわかるけど、愛着が~もそうだし何よりこの個体は何を意識した型なのか細かくはわからないからうまく立ち回れないんだよね。
    ネタ構築で潜りたいだけならいいけど普通の試合やりたいんなら結局は自分で作らなきゃうまくいかない

  32. OW化だろ

  33. ゲームを簡単にして欲しい要望ばかりで草生える
    作業ゲーとしか見てない奴らばかり

  34. やっぱ、やまおとこ総選挙実装だよな

  35. ポケモンを着飾りたい(小並感)

  36. 綺麗なポケモンをやりたい
    DQ11みたいにフィールド場で生き生きと動いてるのを見たい
    常時口が笑ってる主人公をどうにかして欲しい

  37. 主人公はキミなんやで

  38. 個体値がなければポケモンの一つのやり込み要素がなくなる
    性別転換とか無理に決まってんじゃん
    ポケモンはよりリアルに感じて欲しいとか言ってたし
    人間は性別転換できるわけがない
    結論今のままがいい

  39. かつてはいわゆる廃人()だったけど、もう個体値厳選とかアホらしくなってきたから近作はストーリーしかやってないな…

    個体値廃止されたら対戦復帰する人は多いんじゃないか?

  40. 色違い発展させて、模様とか体型とかシッポのかたちとかmii方式で毎回ランダムで組み合わせさせて、キミだけのポケモンをゲットできるようになれば、繰り返しゲットしたくなるわ

  41. ※40
    なるほど、パッチールの発展版か
    タマゴで親の特徴を遺伝とかもできそう
    楽しそうだけど、個体値厳選以上の廃人が確実に生まれるな…

  42. 米40
    ゲームとしては面白そうだけどグッズ展開つらそうだなw

  43. 個体値や性格の何がダメって、自ずと最適解が決まってしまうことじゃないかな
    コイツは速さVじゃないから使えないとか、れいせいだからいらないとか
    ポケモンをリアルに感じて欲しいという意図に全く合致してないよね
    結局性格も個体値もステータスの数字を上下させてるだけでリアリティがない
    もちろんオン対戦とかは厳密に数値化して公正にしなきゃいけないのはわかるけど
    オフはもっと生き物としての可能性やドラマを感じさせて欲しい

    個体値なら個体値で、一緒に何か目標をクリアすることで少しずつ個体値も上がるとか
    逆に個体値が高すぎると慣れないうちは勝手に行動しちゃうとか
    性格もおくびょうだと最初は急に攻撃が下がったり、勝手に引っ込んじゃったりするのが
    一緒に戦ううちに恐怖に負けないようになって徐々に頼もしくなっていき
    最終的には自ら攻撃を察知して回避できるようになったりとかさ
    もちろんパルレで撫でたりしたときの反応も性格によって変わったり
    どんな個体値や性格のポケモンでも、そこに愛情や物語を見出せるようになることが
    ポケモンを本当にリアルに感じさせるということじゃないんだろうか?
    今のポケモンはちょっと言葉は変だけど、まだ「ゲームすぎる」気がする

  44. ※43
    アニメポケモンおすすめ
    逆に言うとゲームには向いてない要素だと思う

  45. ※44
    具体的にはどのへんが向いてないかな?やっぱり不確定要素が多くなりすぎる?
    自分はオフならいいと思うし、敗北時のペナルティも所持金半分とかじゃなく1割ぐらいにして
    もっと勝ったり負けたり(倒した分の経験値は残る)しながら楽しむのもアリかと思うんだ
    ポケモンの記憶って負けたり苦戦した方が強烈に残る(しかも決して悪い思い出じゃない)から
    「俺、ここのたんぱんこぞうに敗北したんだよな、あれは屈辱だった(笑」とか
    「アカネのミルタンクはウチのモココが神回避連発してギリ勝ったわ」とか
    下手に教育的や現代的なテーマを与えて強引に感情に訴えるより
    適度な「ゆらぎ」を持たせることで自然にプレイヤーの中に感情が芽生えるのを促す方が
    主義主張を問わず大人から子供までしっかりと思い出として残る作品になるかなって

    今現在本当の意味でこの「ゆらぎ」を表現できるのは不確定要素のある媒体=ゲームだけで
    それはアニメでは決して体験することのできない「一人一人の物語」になるんじゃないかな

    大人になって種族値だのわかるようになって、ガチ対戦は面白くなったけど
    好きなポケモンを捕まえたり育てたりもっと素直に楽しめた頃の自分のほうが
    「ポケモン」というゲームに対する満足度は高かったように思う
    レート戦を楽しんでる人間が結局購入者全体の一部に過ぎない現状を見ても
    「対戦ツール」として完成されていくポケモンはもちろん必要だけど
    「ポケモンという生き物をめぐるRPG」として没入できるポケモンも必要
    友達と対戦したり大人と子供が対戦したりするなら
    数値なんて気にせずにもっとワイワイできるポケモンバトルもいいよね

  46. 米43,45
    本家じゃなくて派生作品なら良いんでね
    特に自動で回避とか、ターン制コマンドバトルよりは3Dアクション要素向きだし

  47. ※46
    実はなかよし度が高いポケモンが自動で回避とか気合いで耐えるとかはすでに本編にあるの
    ただ性格や個性に関係なく発動するから、もっと密接に絡めた方が面白いかなって
    「おくびょうなブースターかわいい」とか「ゆうかんなゴロンダがイケメン」とか
    脳内補正だけじゃなくて実際に行動させるとリアリティ増すんじゃないかな

  48. モノリスと一緒にOWのポケモンやって欲しい(笑)
    ポケモン自体もゼルダの動物達みたいに自然に生息してる感じで。
    なんて無理だろうけど、やっぱり夢は見ちゃうね

    あんまり対戦好きじゃないから、OW化すれば1人プレイの遊びも広がるかなぁと言うのもメリット。
    正直それ以外なら特に望むことはないかな
    ポケモンはポケモンであってくれればそれでいい

  49. 思考停止オープンワールド連呼マンきらい

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