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【疑問】ふつう剣や銃で攻撃を受けたら一発目で行動不能になりません?

32 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1548670716/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:18:36.46 ID:/1fse6OIM.net
「うっ」

って呻き声だけで普通に動けるとか・・
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:25:40.68 ID:rmkSgoVA0.net
防具着とるでしょ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:34:35.00 ID:U+czmAyCM.net
攻撃をうけたなら行動不能にはならない
うけられなかったら行動不能になる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:40:03.59 ID:Mybxlv/90.net
一度の攻撃で鎧が壊れ、もう一発食らったら即死の魔界村や
ちょっとコケただけで死ぬスペランカー先生はある意味リアル
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 20:14:43.83 ID:flWOK3CF0.net
>>13
コウモリの糞で死ぬんですがそれは
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:41:32.33 ID:JZJ6XLThd.net
FFの場合はHPダメージ小だな
映像作品のFF7ACでもそれが再現されてた
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:41:35.04 ID:yR0i1PNp0.net
codとか頭数発撃ち込んでも死なない時あるからな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:44:04.49 ID:wZuqfKlN0.net
車っていうわかりやすい例がいつも目の前を通り過ぎているのに
大質量の物体がぶつかってもカスダメージしか食らわないかノーダメで押し出されるだけの世界ばかりのゲーム業界は本当に謎
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:46:22.88 ID:NvBnEztNM.net
理屈と面白さを秤にかけるなら
面白さを選択するのがゲーム
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:50:42.33 ID:Jy1oOkR80.net
はい
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 19:51:57.10 ID:VNGoBMh10.net
アタリハンテイ力学
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 20:17:42.72 ID:3Q4gJXTtd.net
所詮仮想現実の世界に何故リアルを求めるのか。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 20:21:02.98 ID:1wB6rfgl0.net
所詮ゲームだから別にいいんだけど
そんなゲームでリアリティとか没入感とか言ってる奴はマヌケだと思うわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 20:23:50.45 ID:lCmok40w0.net
骨折れても戦えるモーコン
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 20:28:11.99 ID:pWW/6J9e0.net
RPGなら回避率によるダメージ減衰設定してある種の説得力をもたせることは可能なんだが、そこまで数字に愛情持ってるクリエイター居ないのが悲しい
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 22:34:30.54 ID:MlbR5p6V0.net
>>30
昔のドラクエは素早さの半分が守備力だったね
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 20:31:53.83 ID:EA7pCdWsp.net
爽快感がない、わかりにくいからという理由でクリーンヒットさせちゃうからな

TRPGの計算式をパクったファミコン版FF1でやたらミスすることにイラッときて
FF3のズバズバ当たる方が気持ちいいって思った人は多いだろうし

35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 20:32:29.11 ID:TZxUSjFl0.net
模擬弾に模擬刀(当たれば痛い)やぞ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 20:38:53.47 ID:flWOK3CF0.net
一瞬で回復できるアイテムがある世界だぜ
ドーピング済みに決まってる
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 20:39:33.92 ID:rZtJXUfV0.net
ゲーム本編に関してはその方が面白いって事で別にいいと思うが
イベントパートで普通の人間設定なのに大量出血しようと蜂の巣にされようと
うだうだ生きて長ゼリフ吐くようなのこそどうにかしろと
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 21:17:56.33 ID:s/gAgRxD0.net
バイオでもゾンビとはいえ人型の大きさにショットガン撃ったら物理的に吹っ飛ぶだろ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 21:32:25.34 ID:WpitcSLF0.net
HPが1になっても無傷の時となんら変わらない動きできるのもちょっとね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 21:35:41.10 ID:Jo8/lxOS0.net
俺が生まれて初めてやった銃バンバンゲーはMGSだったけど同じこと思ったわ
ヘッドショットしない限り普通に歩き回るんだよな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 21:53:50.92 ID:B2fx65NY0.net
fps特有の謎の回復力
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 21:59:18.62 ID:MAT7aMiR0.net
>>50
注射一本で死人が生き返るしな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/28(月) 22:34:18.35 ID:YSsmYIL00.net
>>50
元々SF系バリアテクノロジーのエネルギー残量とかそういう設定だったのが
「自動回復クッソ便利」ってプレイヤーにやたら好評だったんでどこもかしこも設定無視して流用するようになったせいだと聞いた
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/29(火) 00:45:56.60 ID:1CrtJKgn0.net
現実は意外と即死しないと思うがなぁ
剣で人を一刀両断なんて無理無理
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/29(火) 00:56:41.34 ID:7rzx6ZanM.net
>>57
皮鎧でも着てればまず刃なんて通らんしな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/29(火) 01:07:37.89 ID:5Dxu0Np90.net
なんだっけ
HP(ヒットポイント)は正しくはダメージの総量じゃなくて、致命傷(ヒット)を回避できる回数とかいう話は聞いたことある
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/29(火) 05:04:53.99 ID:gEqGpd3X0.net
>>60
そんなん各ゲームによるやろ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/29(火) 05:34:51.80 ID:autzZTlj0.net
興奮状態だと骨折れたくらいの痛みじゃ気付かないらしいな
だから格闘技とか喧嘩でも終わった後にしばらくして一気に痛みが来たり、下手したらショック死だったり
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/01/29(火) 03:45:02.14 ID:vqQO1Oct0.net
包丁でちょっと指先切れちゃっただけで行動不能になるぞ俺は

コメント

  1. 女の仲間キャラが実際は生傷絶えないと考えると辛くなるわ

  2. なんだっけ←気持ち悪い書き出しやなww

  3. ブシドーブレードというゲームがあってだな…

  4. 撃たれたりした程度で簡単に動けなくなるならもうちょい鹿撃ち楽になるんだがなw

  5. そういうのは気にならないけど、フォトリアルな世界観でゾンビでもない相手にヘッドショット何発も決めないと倒れないとかはどうかと思うかな

  6. ※4
    youtubeで動画あったね。
    鹿の心臓直撃してんのにそのまま走り抜けてる奴。
    でも人間はやっぱ動けなくなると思うよ。

  7. はいきあいのタスキ→カウンター

  8. マスターチーフは全身超科学のシールドを張れる強化スーツ着込んでるから、実弾やエネルギー弾を受けてもぴんぴんでも違和感ないわ、果ては大気圏突入から地面に激突しても生きてるし
    敵もシールド持ちで硬いし、どんどん死んでくリアル指向の味方の弱さのほうが違和感あるレベル

  9. 言うてオワタ式なんて操作してて楽しくないじゃん?
    ゲームなんだからそのへんのリアルは無視よ無視

  10. 魔界村で思ったけど、雑魚の代名詞みたいなクリボーも、ある意味踏まれさえしなければタイマンで自分の身長以上跳べる脚力のマリオより強いんだよな…

  11. はい。この話題終わり。

  12. こういうのに「リアルじゃない!」と食って掛かるのは
    「FPSやると人殺しになる」みたいに言ってる有識者()と同じだよな

  13. だからどしたの?って質問だね
    ゲームなんですがって感じ

  14. そういやヘイローのスパルタンアーマーって
    銃弾の威力>大気圏降下時の衝撃 なところあるな
    5のオープニングミッションとか大気圏降下そのものではシールドの乱れさえ起こしてなかったし

  15. 現実では(あるいは映画などでは)普通でも、ゲーム内で重要なキャラが一太刀、銃弾一発で死んだり退場したりすると逆に違和感あるときがある

    ゲームの文法として広く浸透してるからなあ

  16. 君ゲーム向いてへんで

  17. ※4
    鹿のゲームやってるんだwww

  18. ストリートファイターで武器持っているキャラクターと闘うとき
    この違和感すごく感じてたな
    サムスピやら鉄拳もそう

  19. ゲームやもん

  20. そうはいっても、スト2時代はみんな拳で殴り合ってたから、刃物使うキャラが登場したときは気になったんよね

  21. この手の話題は大喜利みたいなもんだから

  22. つまるところレッドオーケストラみたいなのがいいのか?

  23. ゲームだから

  24. 昔はそういうゲームあった

  25. そんなんいうたらピンチの時ほど攻撃力や耐久力が上がるスキルとかがあるゲーム全部出来なくなるで

  26. 確かにあまりリアルすぎると体力ゲージとかが気になるときはなくはない
    もちろんゲームだからと思ってるけど、正直リアルにして面白い事って少ないと思う
    映像美イコールリアルでもないと思うし

  27. ゲームにリアル持ち込む奴って現実じゃリセットできたらって思ってるんだろ!

  28. バイオの主人公はゾンビに噛まれても何故ゾンビウイルスに感染しないのか?何故草を食べたら回復するのか?
    昔から言われてたけどゲームだもんwそこはツッコムの野暮だよw
    あ、でもサムネのバイオ4レオンはプラーガに感染してるんだよねこれ

  29. マスターチーフが大気圏突入できたのは
    アーマーのロック機能だぞ
    カッチカチに固まっていかなる衝撃も受けつかないというオーバー性能の代わりに全く動けなくなるから
    戦闘時はオフにして普通に銃弾食らう

    Halo 3 冒頭イベントで
    地面激突後のチーフはロック解除が壊れて動けなくなったので
    海兵隊たちが助けに来て手動解除するっていうシーン

    Halo Reachでゲームに盛り込まれオンライン対戦に猛威を振るってしまいバランス崩壊と一部では不評

  30. 銃がロストテクノロジーになってて最強武器の世界観が好きです

  31. フィクションとリアルと混同するなよ
    「ヴァイ、知ってる?弾に当たったら死ぬのよ」

  32. 現実で出来ないことを出来るようにするのがゲームだ
    ゲーム好きな海外の元エージェントが言ってたが「いくら優秀と言えるエージェントでも弾を体に受ければ一発で動けなくなる、だがゲームのヒーローは体に弾を受けても私達の何倍も動けて最後は敵を倒してくれる、そんなヒーローになりきれるからゲームが好きだ」

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