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『ゼノブレイド』は巨神の身体が世界になってたり、『ゼノブレイド2』は雲が海になって泳げたり……こんな発想ができるってすごくね?

44 件のコメントがあります
ゼノブレイド2
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517839477/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:04:37.06 ID:qUBXha4R0.net
あそこまで有能なオタクは庵野か高橋くらい
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:13:33.93 ID:YC/zpE5mM.net
>>1
???「だよなぁ!」
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:09:32.93 ID:/650hMUZ0.net
それな 
まじでこんなの思い浮かばないわ
天才は考えることは違うわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:29:47.34 ID:WMxsqXVu0.net
マジかよ「雲海」って言葉2010年まで存在しなかった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:39:35.14 ID:YqpHzeOfa.net
微生物にとって人間の体も同じだな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:40:45.15 ID:Z4qD3Rm/0.net
グーラはまぁ良かった。生き物感は一応あった。インヴィディアは綺麗だが生き物感はほぼ感じられない。スペルビアはどこらへんに自分がいるのかわからん。クラゲ亀はただの丸
アーケディアは論外
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:43:50.21 ID:CalIKd4Va.net
>>18
右半身はいいんだが左半身の残念っぷりよ。差有りすぎ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:54:11.55 ID:Z4qD3Rm/0.net
>>19
一瞬まだあるのか!って思ったけどねぇ
ただの船着き場への道ってだけだったな。
まぁそれでも2ではグーラが一番だったわ。インヴィディア以降力尽きてる気がする。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:14:45.60 ID:67OaGVFk0.net
グーラなら頭部、インヴィディアなら背中
アーケディアなら翼に行けることを期待してたので、そこはガッカリだったな
完全自由飛行のゼノクロを体験しなければここまで無茶な期待はしなかったんだけど

あとは機神界から巨神界を眺めたときのように
他の巨神獣から自分の歩いてきた道のりを確認できると良かったかな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:56:28.99 ID:LqRAGa2id.net
アルスと雲海の設定はバテン思い出したな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:58:22.73 ID:zTaPo/gF0.net
ストーリー、キャラクター、音楽、フィールド
1は全てが神がかってた
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:14:17.81 ID:6au8Knrk0.net
>>25
それどころかこの4つが見事に合致してるからな。凄い
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:05:02.75 ID:6au8Knrk0.net
今後はもうクロスみたいにフィールドの造形美で勝負するしか無いよ。世界観の発想は全部無印の劣化にしかならん。
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:10:49.99 ID:sKtatw8G0.net
フィールドの凄さなら惑星ミラが一番なので何かの生き物の上って縛りは特に要らないとは思う
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:16:34.08 ID:zQAVV3hl0.net
1は確かにオリジナリティあっていいけど、シンプルに一つの惑星であるミラ、次から次へと新しいアルスへ冒険してく広大感ある2とそれぞれ良さがあるけどな
無理やり優劣つけるものか?
そんなこと言う奴はゼノシリーズ以外は普通すぎてつまらないと思ってるのか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:21:12.70 ID:6au8Knrk0.net
やっぱ無印は多くのフィールドで機神の主張が激しかったのがデカイ。コロニー6からの景色で夜に赤い光を点々と放つ巨大な影が空を覆ってるのは中々恐ろしくて素晴らしい景色だった。
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:22:24.84 ID:1efr2PDJ0.net
まぁゼノブレ2のサブ・寄り道要素には妥協が感じられた部分は結構ある
フレーバーテキストとかキズナグラムとか

ゼルダに半分人員持ってかれて、ゼノブレシリーズ初の世界同時発売で、プログラマー三人抜けちゃって、と
仕方なかった分もあるのだろうけど
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:23:08.76 ID:Zhx+Yc420.net
1のOPで大剣の渓谷からカメラ引いて巨神と機神が映るところの鳥肌感
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:24:57.49 ID:67OaGVFk0.net
ゼノクロ路線の超巨大フィールドに
ゼノブレ路線の生物型フィールドがある

惑星ミラのような世界で
巨神獣のような巨大生物が生きてる

そんな光景を想像するとたまらない
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:26:07.16 ID:f0L78Kkyd.net
クロスの探索はマジで怖かったからな
夜光の森はやられまくって本当にドキドキした
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 00:26:08.52 ID:6au8Knrk0.net
あとやっぱ何もない海に二つの巨大な神がドシンと対峙してるっていう構図がカッコよすぎる。

96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 10:38:34.87 ID:EOgX3KnG0.net
神話で言うと結構世界中に有るぞ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 01:06:41.36 ID:67OaGVFk0.net
世界が巨人の姿を保ってるのは斬新じゃない?

58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 01:55:04.33 ID:fuRRHs6R0.net
>>50
巨神脚ってよく見ると重力すごいことになってんな
ガウル平原ってあんなに巨神に垂直なのか
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 02:01:14.26 ID:ITOsteEp0.net
>>58
もしかしてスネのとこ見てない?
劇中ではコロニー9がふくらはぎ、巨神脚は太ももだからスネは出てこないよ。
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 02:03:09.79 ID:fuRRHs6R0.net
>>61
あれ太ももだったのか
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 07:00:18.05 ID:B7lDCEjKa.net
>>62
ふとももが袋みたいになってる 
コロニー6からくぼみが見えるで
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 02:01:23.95 ID:9v5/iM8A0.net
スレタイや>>50のように「巨神の身体が世界になってる」神話って何があるんだろ?

巨神の身体が原形を失って大地になった神話なら既にいくつか挙がってるけど
生きてる巨神の身体そのものが世界という設定は神話でもゲームでも結構珍しいと思う

俺にはブラッドオブバハムートくらいしか心当たりがない

180: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 06:14:07.89 ID:JVR2rpCY0.net
>>174
あーブラッドオブバハムートめっちゃ好きでかなりやったけど
まわりでやってるやつ誰もいなかったんだよなぁ
速攻で投げ売りになったやつだから新作とかも出ないだろうし
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 22:30:59.38 ID:5Z+3SW5oa.net
>>174
俺はゼノブレ1のときこれ思い出した
175: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 02:08:34.54 ID:nRcHMYuW0.net
島一つが巨大な生物だったみたいなのは稀によくあるかな
サターンのレイアースなんかにもあった
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 12:16:58.66 ID:BzIF8vPC0.net
1はフィールドが地続きだったから冒険感があったね
ヒラメ筋から始まって頭の上まで来たんだって実感できたしねw
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 12:23:28.65 ID:b8jT3yNV0.net
>>146
2は多分世界樹にだんだん近づくことでのスケール感を出したかったんだろうね
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 13:12:41.99 ID:KSf7BC220.net
1も別に生物感は無かったけど
落ちた腕はちゃんと手の形してて面白かったな
指先に登れるのもいいし
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/06(火) 13:15:52.68 ID:t+0n1571a.net
>>155
まぁ無印は仮死状態みたいなもんやし
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/05(月) 23:56:10.62 ID:cdwsHS+PK.net
ゼノブレ1が奇抜で幻想的な世界観でウケただけに今後もネタを考えるのが大変そうだな
アルスも悪くなかったが巨神のインパクトが大きすぎた

コメント

  1. 各アルスのアイキャッチ欲しかったな、初代みたいに今ここにいますみたいな

  2. 神話は当然としても、他にもそういう発想をカタチにしたモノはいっぱいあるよ
    有名どころで人型のモノで生活する人間だと落語の頭山だったり、マクロスもある意味そうだし、雲で泳ぐならドラえもんだったり
    パクリとかそう言う話じゃあなくて、いかにそういうモノを自分の世界でカタチにできるかという話ね

  3. ネットではやたら自分が元ネタを知らない事に対して製作陣や詳しいヒトにキレるって光景を目にするけど、製作者だけじゃあなく消費する側も知識がないとね
    西洋なら演劇とか、日本でも歌舞伎や落語とかも、見る側に教養がある事前提だったんだから

  4. 蛇 ゾウ 亀が地球を支えてるとかいくらでもあるやん?

  5. 誰しも幼い頃はこんな世界が頭の中のファンタジーで描けていたんだろうけど、それをゲームという表現物の中で破綻なく描けてるのはすごいよな

  6. これ真面目に凄いって言ってるのか、ネタで凄いって言ってるのか
    どっちなんだろうね
    どれも神話や伝承、小説や漫画、果てはゲーム自身と
    いくらでも見つかるようなアイデアなんだけどね

  7. 雲海はワンピースの白海のパクリじゃね?

  8. ジャンプ黄金期を支えた鳥嶋和彦さんはインタビューで
    作家には《描きたいもの》と《描けるもの》がある。
    作家が《描きたいもの》は ほとんどコピー。
    既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしか ない。
    大ヒット作は《描けるもの》の中にある。

  9. ※1
    俺もあれ好きだったわ
    ここまで来たのかと実感がわく

  10. 人それぞれ凄いと思う
    物は違うのにな
    教養がなんだって話じゃないでしょ
    皆んなが想像してもやらない事をゲームにしてんだから凄いんだよ

  11. 直近の記事のテンペランティアみたく各アルスも見えない所も作り込んであるように感じるのよね
    DLCで追加開放あったら嬉しいな
    スペルビアとルクスリアをもっと走りたい

  12. まあ、1を褒め称えてそれ以降を劣化なんて言ってる人達の意見を聞かなきゃ今後も面白いものが出来るんじゃないの?

  13. バテンカイトスで雲をボートでどぶんとどっくらとしてる
    アレの雲もゼノブレ2と似たような役割だったな

  14. 雲海みたいなものはワンピースにもあるし、「雲海」ってワードそのものもFF14に出てくるんだよな…
    探せばいくらでも出てきそう

  15. 1は神の上で生活してるとか神が動くとか神と闘うとか
    いろいろたたみかけるおもしろさがあったけど
    2は渡り歩いて世界樹だから関わりがちょっと薄いから印象に残らないよね

  16. ※12
    そう そういうやからは声が大きいだけで2の方が面白いと思う人も当然相当数居るわけだし

  17. まぁ、雲海をまさに海の様に泳げるって事にしたのは面白い発想だとは思ったな ただ、それほど雲海を泳げる事に意味は無かったかな 時間で満ち引きがあるにしても 単に迂回先というか道が増えただけというか 序盤で雲海上のアルスを見つける時の為だけに作った様な設定というかw

  18. 雲海の起源はワンピースニダ!
    ゼノブレイド2はワンピースのパクリニダ!
    謝罪と賠償を要求するニダ!

  19. なんか世界観の割にこじんまりしてた印象
    地続きじゃないってのはあるだろうなぁ
    アルス間の移動手段がスキップトラベルってのがなんとも
    モルスの地でシンがいるのにスキップトラベルできたのは、ちょっと萎えた

  20. 巨人の骸の上に住むってのはよく考えたなって思ったけど。ゼノブレ2の世界観は割と1のファンが入りやすいように近づけたけどで、そこまで設定が活かされてたかと言われると確かに微妙ではある。
    景観とかフィールド単体では楽しかったけど、一つ一つがコンパクトになってるから前作ほど生物の上を冒険してる感は薄いね。

  21. ※20
    ただ何もない海に二体の神がいて、その上を冒険する。ってのは実際素晴らしいんだけど、二体の生き物の上でまとまってる分ゼノブレ1は割と閉塞感を感じた。それもゲームの良さと言ったら勿論その通りだが、ゼノブレ2は一人の少年が世界樹を目指してアルスの上を渡り歩くってだけあって、世界観は開放的で可能性を感じたからそれはそれで良し。

  22. 発想自体はよくある。でもそれをきちんとした形で、物語の根幹に関わる設定に仕上げるのがすごい。
    1にしても2にしても

  23. 雲海って広辞苑にずっと昔から載ってる普通の表現なんだけど、本読まない人なのかな…?
    ゲームやってないから分からないが、何か独自の意味合いがあるんだろうか。

  24. 任天堂にゼルダで半分スタッフ持っていかれた上に発売をせかされたせいでゼノブレイド2は完成度がイマイチ
    これ多分向こう10年位はずっと言い続ける人がいるだろうな

  25. まだ1やってないから今の2が終わったらやってみるわ

  26. ま・・・マクロス・・・

  27. 80、90年代のSFものをコンピューターゲームで表現出来るようになってるのは正直すごいとおもう
    小学生の頃には想像も出来なかったよ

  28. ※26
    マクロスは違くね?

  29. 1のオープニング見て、北欧神話のユミルの巨人を思い出した記憶が。
    あれを本当にやって、マップ、システム、ストーリーに組み込むってスゲエって思ったな。

  30. ※23
    ゼノブレの雲海は人が泳げて潜れたりする
    普段使われる言葉とは全く別物

  31. 発想はあれど行動に移し高いクオリティに仕上げるのが難しい
    大半は発想の段階で挫折するものよ

  32. 匿名の場で相手の知識不足を想像して嘆くとかもうね
    つぶやきレベルの書き込みの中で何がわかるんだか

  33. でも売れたのも面白かったのも2なんだよなあ…

  34. 発想そのものは大昔からあるようなもの。
    その発想を基に動き回れる世界をちゃんとゲーム内に構築したっていうのが凄いよなあ。
    絵や文章にするのとはまったく違う、必要なロケーションだけがあれば良い映像作品とも違う。

  35. 雲海っていうと十二国記を思い出す

  36. 1で巨神から機神が見えたように他の巨神獣が見えれば良かったかな
    あとゼノクロみたいにホッパーカメラがあれば今どこにいるのか実感しやすかったと思う

  37. 二柱の神の骸の上っていう設定は広大な世界を売りにしたゲームとしてはかなり秀逸だったと思う
    世界観を壊すことなくフィールドの限界を設置できたし

  38. ワンピースのゾウもこんな感じだったね

  39. ゼノブレ1の世界は本当に魅力的で衝撃的だった
    2は割とよくある設定でフィールド探索中アルスの全体的な形態がよくわかんなかったのが残念だったかな
    雲海は十二国記で空にある海ってのが凄く印象に残ってるので早く新刊出してください(全巻買い替えた新装版を眺めながら)

  40. 俺以外にも冬の巨人知ってる人が居て嬉しい
    ラストシーンが美しい

  41. 雲海なんて言葉何百年も前からやるじゃん

  42. ※36
    とりあえずストーリー進めて

  43. 買おうか凄い迷ってるけど値段がちょっと抵抗あるし中々決断できない

  44. 米41 定義が違う

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