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【雑談】『ゼノブレイド1』ってシステム難解過ぎじゃね?

18 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615621341/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:42:21 ID:UH5iADuE0
ジェム、スキル、スパイク要らなくね
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:26:02 ID:YfkUxXsS0
>>1
無理やり詰め込んでる要素は多すぎるけど難しくはないでしょ

ただ、キズナリンクとかジェムとかにかける時間あるなら
サブクエをどうにかすべきだったわ
279: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 19:05:36 ID:Kv+pqnh/0Pi
>>1
わかる。

全部覚えなくてもクリアはできるんだろーけどさ。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:43:26 ID:GKEjk7WV0
2の方が難解だぞ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:56:02 ID:aCto9GCF0
>>2
2→無印やったけど1の方がムズかったぞ
2は分かればフュージョンコンボとチェインでヒャッハーしてたけど無印は2で言うブレイドコンボと相手のアーツをモナドアーツで防いでどうにかするくらいしか分からなかったし
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:01:22 ID:hvneQz4M0
>>24
キズナ上げの関係でシュルク操作してないときは更に過酷だからな

HP1で耐えるかとか転ばせることにかけるとか復活にかけるとか
予告入ると時間的余裕が出来るのがせめても救い
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 22:22:27 ID:ppM8zk+j0
>>2
2はゲーム内の説明が下手で分かりにくいだけ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:45:45 ID:cDAlyxVG0
チェインの継続条件理解しないままクリアした
未だにわからない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:49:09 ID:UH5iADuE0
>>3
パーティのキズナが高いといけるんじゃなかったっけ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:46:21 ID:lPg0WQi80
真のゲーマー向けのシリーズ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:46:48 ID:SG0FwJU/0
それを遥かに上回る難解さを誇るゼノクロがあるぞ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:47:17 ID:DhSWgmp90
スパイクは重要だぞ
てか昔ながらのMMOだから戦闘システムはそんな難しくない
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:47:37 ID:fHHgdIJg0
アイテムもあんなに必要ない
全部お使いのアイテムじゃねーか
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:49:03 ID:ZAB26Nct0
アーツの性能いちいち上げないといけないのは不満
レベルとの比例でいいじゃん
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:49:34 ID:UH5iADuE0
>>8
それな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:49:22 ID:UFuMc7G20
難解なんじゃなくごちゃごちゃ詰め込みすぎで説明不足なだけだぞ
ゼノブレシリーズは全部そう
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:49:37 ID:J2ERlcz6p
アイテムのグラ無いのが寂しい
ブレワイはグラあったから集めるやる気出たわ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:53:24 ID:8f+eaQRu0
>>12
わかるわ
青いキラキラとか文字情報だけとか、どうも醒めてしまう
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:50:40 ID:BJvanjJg0
バフデバフの種類が多いからややこしいのはあるな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:51:39 ID:/pa3Uys2d
スパイクは制作終盤で見つかった転倒ハメ対策で急遽入れたらしいからしゃーない
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 19:36:59 ID:JWss/eO10
>>14
それまじか
ワイルドダウンさん許すマジ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:52:00 ID:J2ERlcz6p
まあ十分面白かったけど、もう少しシステムどうにかしたらもっと売れそうだなって欠点目立つよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:53:55 ID:/pa3Uys2d
ゼノブレ特有の一つシステムが改善されたり進化すると別の良かったポイントが駄目になるのはそろそろやめた方がいいと思う
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:54:10 ID:9+LIrW1r0
1は戦闘スピードが早いので判断が遅いと死ぬ
2は1やってると簡単
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:38:36 ID:uUFQnl+P0
>>20
1で早いとかクロスやったら憤死するぞ
クロスのトリプルリキャストやOCGはマジコントローラーガチャガチャしまくった

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 16:56:23 ID:X5WEn9Da0
まったく難解ではないな
ひとつずつ確実に理解すべき
チュートリアルは親切でないことは確か
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:01:19 ID:GIBOoIY+d
とはいえ無印はレベル差補正かなり強いからレベル上げればアーツぶっぱしててもストーリーボスなら勝てるしまだマシだろう
2の方がシステム理解しないと厳しい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:02:48 ID:hvneQz4M0
>>29
赤いと攻撃すらまともに当たらないとかそこはちょっと・・・と思う
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:05:59 ID:piCfi19tp
クロスが一番不親切かなぁ
ゴリ押しできる難易度だからクリアだけなら問題ないが
オーバークロックは理解してるしてないで本当に差がつく
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:06:21 ID:m+D3bgxe0
1の方が難解だけどやれること増えるにつれ段々と難しくなってくる
入りは2の方が難解だけどやることが玉付けて割るだけだから分かれば簡単になる
チュートリアルあるなしは考えないでこれ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:06:43 ID:X5WEn9Da0
オーバークロックはアツい
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:07:22 ID:tvHlnyLj0
全滅した時、何が原因だったのかが難解なのが問題なんだよな

きちんと原因はあって(スパイクとか)対処すれば簡単に攻略できるんだけど、
攻略見てないと何があったの?すらまるで分らずに終わる事がしばしば

そうなったときに「何が原因で全滅したのか」が後からでももっとわかりやすければ良いのに、とは思った
282: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/14(日) 19:18:57 ID:7p32r8xX0Pi
>>43
それはあるなぁ
「自分が負けた原因」がもう少し分かりやすければ
「次は対策して頑張ろう」と思えるんだけど、
「何だか分からない内に全滅してた」だと
理不尽だと感じて辞めてしまう人もいるから、それが勿体ない
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:11:36 ID:piCfi19tp
初見のスパイクでやられ
ある適度対処法を理解してからのダウンスパイクでやられ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:12:11 ID:UFuMc7G20
任天堂は引き算モノリスは足し算
方向性の違いであって正しいとか間違ってるとかはない
でもモノリスはもう少し飲み込みやすくしてくれ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:14:47 ID:dlWDEu+Y0
クロスや2の方がずっと難解だろ
1は属性も物理とエーテルしか無かったろ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:14:58 ID:udi842MvM
1も2もくっそ楽しいよな
1は8レベルくらい上の格上
2は20レベル上くらいの格上と戦うときが一番楽しい
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:16:16 ID:UH5iADuE0
>>48
雪檻のアバーシ……
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/13(土) 17:16:21 ID:m2OCzn1N0
美しくないのは分かっているけど
これでもかの物量を詰め込んでくるゲームが好みだ…
ゼノブレイドとかルンファクとか

コメント

  1. 1が難解とかじじいかな?

  2. ゼノブレDEを今やってるけど難解だな

    とりあえずスパイクという要素は見て見ぬフリをしてる

  3. 1はクリア後二つ名を除けばそこまで難しいとは思わなかったな
    クロスは銀心臓の為にインナーでウィータを短時間撃破する為の情報収集頑張ったな

  4. 立ち位置を気にする
    エネミーの動きをよく見る
    味方のボイスを聞く
    適宜アーツを放つ
    これだけじゃん難しいことなんて何もない

  5. 2は意外とポケモンのタイプ相性くらいの感じでさほど難解ではない
    ただし説明が下手なのでその肝心の基本が覚えられず、覚えられないとクリアも厳しいため不満が出やすかった

    1は基本システム(転倒とか)は説明されるからわかる
    でも詰め込まれすぎててその先に繋がるテクニックが全くわからない
    ただわからなくても基本システムだけでクリア出来ちゃうから不満はそれほどない

    当初の感想とかみてるとそんな感じ。

  6. ※5
    ポケモンのタイプ相性って簡単に言うけど18属性対立、複合あり、技や特性による例外処理ありとそれ単体で見ると難解さの塊みたいなシロモノ故な
    それに近いものを無理なくゲーム内の導線だけで理解させるのはノウハウ無いとしんどかったんでないか

  7. 2はちゃんと理解してクリアしたけど、1はそうとは言えないかな
    説明云々よりもシステムとしてのリターンが弱い印象
    ポケモンの例えを借りると、抜群やいまひとつの文章がない感じで
    何かが起こってるのは分かるけど、具体的に何が起こってるかが分かりにくかった覚えがある

  8. DEはスパイク発生する奴、時は名前の枠にギザギザつくから分かりやすいだろ
    1は何も表示無かったしTIPSにスパイク等の対策も載せてある
    一から十まで全部説明しないと分からないか!?あ゛???
    って思うわRPGなんだからもう少し色々試したりとかさ

  9. 難解というか面倒だな。
    ダウンさせないと機神兵にダメージ与えられないし、アーツのレベルも上げないといけない。
    慣れればめちゃくちゃ面白いけど。

  10. ※6
    ゼノ2には例外処理はないし、18種も属性ないでしょ
    特に2はコンボ繋がる属性の表示はされてるから本当は単純なはずなのに、説明不足な上にその説明も読み返せず、表示が何を示してるのかがわかりにくいことが問題だった

    なにより1も2も必殺技のコンボ繋ぐやり方がややこしすぎた。単純にプログラム上で一番続くとかのおすすめを出してくれればそんなに難しいことはないと思うんだけど…

  11. ※9
    マジで理解してないんだな
    みんな脳死でプレイしたいんか

  12. 1はスパイクと敵の攻撃に大しての対応モナドアーツが分かりにくい
    この2つはDEで改善されたが
    後は絶対命中する技がいくつかあるがそれが分かりにくいのがね

  13. 戦闘システムそのものは難しくない

    リアルタイムで進行するから
    慣れるまで状況がつかめない
    だから難しく感じる人が多いのだと思う

  14. ※11
    はじめは脳死でもプレイ可能だし、理解してきたらめちゃくちゃ幅を持ってプレイできるしってやつがいいんじゃない
    みんな戦略性を求めてRPGやるわけじゃないから
    特にゼノブレは他のウリも多いしな
    ゼノブレシリーズの大きな長所でもあり大きな欠点でもある部分やね

  15. 1が難解とか言ってるのはチュートリアルちゃんと読んでないかレベル差補正理解せず高レベルの敵に突っ込んでやられてるだけでしょ。
    スパイクなんて破覚える時に解説されてるし破で解除できるのもちゃんと教えてくれてる。
    その他の要素もいつでも読み返せるチュートリアルでほぼ解説されてる。
    唯一オーラの仕様周りは解説不足な部分があるけどスレ見る限りそれ以前の問題だしな。

  16. 真面目な話、揚げ足に文字数付け足して説得力持たせた体にしてるだけだな

  17. 1の場合コマンド制の安心感とJRPG特有の固定スタイルにルールは単調な分悩まずに入っていけるけど、マクナか後半になるとほぼ完全な理解が必要になることが壁になるのかな

    2は斬新過ぎ自由すぎと放り出されたようでこれが出来ないとイケナイ「絶対」がないから出来ることだけで進めて気付くと次も使えてる
    人の数だけ全部違うぶん戸惑いを抜けると柔軟性に底がないんだろな

  18. DEのスパイクやバフ関連は十分説明されてるしTIPSも滅茶苦茶分かり易かったと思ったが、あれが難解だと感じた人も居るんだな

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