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【議論】格ゲーが息を吹き返す方法ってどんなのが思いつく?

54 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523375366/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:49:26.94 ID:0HzwpGmR0.net
コマンドを廃止する
レートを「ちゃんと」機能させる
遅延をなくす
この辺かな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:52:21.93 ID:LIVcLLu70.net
食らった分は回復しない〇〇抜き組手とか面白そう
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:52:55.57 ID:8OVokwhA0.net
コマンドだろうな
あれだけで敷居が高すぎる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:55:41.53 ID:B3EaEqac0.net
オンに接待用のCPUを用意してそれと知らせずにユーザーに勝たせる
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:57:22.23 ID:QVmnUCVp0.net
>>10
論点がズレてるなぁ
155: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 02:15:41.82 ID:oEbl4gSQ0.net
>>10
>>12

全然ずれてねーな
そもそも論としてタイマンの優勝劣敗ゲームなんて
勝率5割でも脱落する人間だらけなんだから
勝率自体を水増しする必要があるレベル

対人格ゲは完全に死んでる
BOTを鍛えるターンだ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:58:09.39 ID:RcC3JZqWa.net
>>10
これはありかもしれん
結局は勝てなくて面白くないのが原因だからな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:57:31.46 ID:g1qzg8ib0.net
FPS、TPS画面で多人数のチームバトル
銃の代わりに格闘や波動拳ぽいので戦う
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 06:06:09.37 ID:UTuQkRvt0.net
見た目だけじゃなくてゲーム性を3D化する
方向としては>>13
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 06:58:12.01 ID:jZWx0PaQ0.net
>>222
MOBAなんてlolの一強過ぎて他が死滅
ジャンルとしてみたら盛り上がってるとは言い難いし
FPSと違いTPSなんてイカが国内で流行ってる以外は
もっと流行ってない何処の世界の住人だ?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:57:38.48 ID:drz14NXK0.net
いやマジでコマンド廃止だろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:58:08.18 ID:wD8veKze0.net
コマンドというかコンボが複雑すぎる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:58:25.82 ID:zL7qIQ3U0.net
コミュニーケーションツールとしてのポジション取れれば中身なんてどうだっていいんだよ
展開のさせ方の問題
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:01:56.94 ID:B3EaEqac0.net
>>18
モンハンなんて実はかなり複雑なのにコミュツールとして爆発的に流行ったもんな
段階的な達成感を提示できてコミュ要素が満たせればとっつきやすさは意外に関係ない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:58:54.39 ID:oQEfxp1Va.net
コマンド技と
ボタン同時押し操作はカスオブカスなので完全廃止でどうぞ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:58:56.31 ID:27Yd/BUA0.net
ただでさえ敷居高いのにスティック必須だからな
でもそれを乗り越える価値のある面白さのギルティギア
まじ対人の神ゲーやで
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:01:50.46 ID:1MDwHem40.net
>>20
その辺はシューターにも言えるので……
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:59:18.62 ID:vVzBviKza.net
コンボを10コンボ以内体力の1割2割で止まるようにする
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 00:59:29.26 ID:Rj7+m59O0.net
対人をやめてファイナルファイトみたいなゲームにする
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:00:04.39 ID:2Fd96JhL0.net
スマブラが完成形だからその辺でよろしく
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:01:19.82 ID:1MDwHem40.net
コマンドだろ
ガチャガチャやって技一つとか操作性悪すぎ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:07:07.75 ID:I4czAQLn0.net
目押しの廃止

44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:11:38.85 ID:kiY+ZL5e0.net
正直、ヒカキンとかVtuberにやらせた方が宣伝になるんじゃね
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:13:43.40 ID:J4Nc3lDid.net
>>44
宣伝の問題じゃないんだよね
知ったところで手が出せないのが問題
結局見てる方が面白いに行き着くから
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:12:51.10 ID:qNP7qRoba.net
・遅延を無くすのは不可能だから、シビアな瞬間操作を止めるか読み合いに振り切ってしまう
・フレーム単位のコマンド入力に代わる「爽快感のある操作」を用意する
・キャッチーなキャラデザ

新規に格ゲー触らせようとしたら、結局はARMSかスマブラ路線なんだよな
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:14:05.67 ID:6Q3uGUSZ0.net
操作認証でマッチングを適正ランクにまで押し上げる

生体認証でパスワード無しでもログイン出来るのと同じように
操作認証は操作のクセを検知して、例えアカウント的に初めてでも、
高ランクにいる同一人物と判定したら高ランクとマッチングさせる

究極的な初心者狩り防止システムだが、実用可能かは知らない
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:15:15.38 ID:5w9csedh0.net
自分が悪いと思って負けるのと 相手が強すぎるつまんなと思って負けるのは大分違う
敷居を下げてやることによって前者の奴が増えるんだからやっぱコマンドとか要らない
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:17:50.21 ID:ArZO6tEs0.net
格ゲーって見ててもつまらなくね?
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:18:39.12 ID:HEeE0OVi0.net
>>62
分かってるなら面白いだろ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:23:25.75 ID:ArZO6tEs0.net
>>64
その時点でもう知ってる人しか楽しめてないじゃん
新規顧客を開拓するには格ゲーを知らない層に一目で面白そうと思わせなきゃいけないのにできてないんだよ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:18:30.36 ID:kiY+ZL5e0.net
見ても知識ないと楽しめないよな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:20:30.29 ID:aGl3bwa10.net
この仕様の新しいサムスピが出たなら最後に騙されたと思ってやってくれ
その闘いの中に答えはある
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:22:49.00 ID:A3NAt4Xt0.net
昔友達の家に行った時に初心者にストとか鉄拳やろうって言うか?
スマブラやろうってなるだろ
あれは直感で操作できるからいきなり触った奴でもすぐ動かせる
そこに答えがあんだろ
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:39:23.47 ID:h/XtJHBq0.net
>>73
スト2は格ゲーのなかじゃ比較的直感で動かせるんだよねまだ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:25:38.43 ID:aGl3bwa10.net
サムスピしかない
このイメージはサムスピが変える
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:28:32.31 ID:aGl3bwa10.net
この方式の元祖サムスピならお前らにも熱帯で勝ちの喜びを味あわせてやれる
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:28:33.16 ID:kTpwhtvt0.net
まず直感で動かせるよつにするのは最低条件
スプラトゥーン2とかメイン サブ 潜る 移動するしか出来ないのにあんなに奥が深いし
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:31:09.91 ID:0KxCTgWaa.net
マリオカートのアイテムみたいな運要素を入れる

101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:37:04.83 ID:0hAmsgZF0.net
遅延は有線だとしても回線が個人によって異なるから無くすことは不可能
対面してた過去かそれが解決するかもしれない未来ならワンチャン
フレーム単位での駆け引きが時代に合っていない
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:42:34.37 ID:G/iSPWZE0.net
行き着くところが人との対戦で
いわゆる格ゲーマーは技術が反映される緻密な戦いが出来ないと納得いかない
格ゲー苦手勢は気楽にプレイして気持ちよく勝てるものを求める
相反する人達を対戦させてどっちも楽しいと思わせるなんて無理
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 01:44:19.66 ID:MZ0I34bl0.net
いっそリズムゲーム的なコマンドにするとか
あるのかな
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 02:00:15.41 ID:NXz+f+4ed.net
>>114
PS1のゲームであった
春麗のパクリキャラとかいたよ
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 02:00:39.80 ID:E/98eSKx0.net
>>114
それはもう出た
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 02:02:30.26 ID:5jd6ls4J0.net
コマンド入力自体が問題ではないとは思うが
そもそも論として何で変なコマンド入力しないと技出ないようにしたんだ?
今まったく新しいゲーム作るとしてそんなおかしなシステムにする会社無いだろ
267: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 08:13:54.42 ID:vbIDmXeP0.net
これも多様性なのだろう
プレイヤー人口の少ないマイナー対戦ゲームは厳しいが
スト2、餓狼、バーチャ、鉄拳、武器持つならサムスピにソウルエッジなどなど
ジャンルは同じだけど似て非なるものがたくさん出てたから自分に合ったものを選べた
自分はバーチャのPPPKGのボタン入力のリズムが一番合ってたから
当時のダチが「必殺技がねえしガードがボタン、意味分からない変なゲーム」と
バカにしてきてもやり続けたわ
292: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 09:34:24.94 ID:fj/83TqN0.net
シンプルでキャッチー
楽しく遊べて、ちゃんと面白いタイトルを
定期で出し続ける
売れなくても出し続ける

あ、動画映えするのは大前提だよ
314: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 10:53:13.22 ID:GPoRAMCw0.net
レーティングは常に良い試合を求められるからとりあえず勝ちたいだけの人間には本当につまらないシステムなんだよ

上がりにくくなるけど勝ちやすくなるとかその逆とかをプレーヤーに選択させてくれ
327: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 11:20:53.73 ID:C+cGwzstd.net
今の子供にswitch買ってあげる親世代って調度子供の時にSFC→PSの格ゲー全盛期体験してた世代なんだよね
開発時期的に仕方ないけどswitchにDBF出せなかったのは結構痛かったな、DBの格ゲームやりまくった世代には需要有ったろうに
アケアカ需要がまさにそれだろ
329: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 11:23:12.74 ID:OvnWIP3G0.net
>>327
SNKヒロインズがswitchとアケに出る
295: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/11(水) 09:51:26.76 ID:0htCxkW90.net
一番多くの人にプレイされる条件は、少しだけ実力の違う相手と闘う環境を作ること
(ちょっと強い相手からテクニックを学び、弱い相手から勝ちの爽快感を得て、同じ実力で接戦の緊張感を出す)
AIの開発へ本気だして、各プレイヤーごとに最適化した動きで上達の道筋を作るべき

コメント

  1. でも格ゲーって友達とやるとめっちゃくっちゃ楽しいよな
    よくARMS二人でネット対戦行くけどすごい盛り上がるw

  2. 格ゲーは体力ゲージのおかげで知識が無くてもどちらが優勢かは一目瞭然だから、eスポーツ方面で人気を得ていくのが無難だと思う

  3. いっそ60fpsやめて30fps操作にしたほうが入りやすいんじゃない
    すでにエロで釣らなきゃどうしようもない状況に陥ってる地点で手遅れだけど

  4. とりあえず、最近のソフトは格ゲーと音ゲーが多すぎるからやめちくり。

  5. ※4
    格ゲー多すぎるのはeスポーツ効果なのかねぇ。作りやすさでいえばRPGの方が作りやすそうな気もするけど。気がするだけだけどさ。

  6. 答えがそこにあるってんならそれこそスマブラじゃね?

  7. コマンドもコンボも変える必要ない。簡単にしたところで人なんて増えないから。
    オンラインとオフラインをしっかり作ればいいだけ。スト4シリーズはそれで成功してるし、ただ簡単にしても爽快感が損なわれるだけ

  8. コマンドよりも上下のガード使い分けかな
    特に中段とか言われても直感的じゃないよ

  9. PUBGを格ゲーにして必殺技はボタン連打と長押し、↑+攻撃ボタンくらいにする。
    ゲーム内通貨でいいからギャラリー、途中敗退者は
    誰が最後まで残るかを変動する掛け率の中でベット出来るようにする。

  10. メルブラでさえそれなりに息長かったし
    fgoのキャラ使って信者引っ張ればいい
    引っ張った後活かせるかは知らんけど

    fgoのキャラ使って全体で100キャラ以上出てきて
    ランクで使えるのは特定の25キャラ程度に抑えてシーズンごとに入れ替え
    フリーでは全部使えるとか

  11. 3人以上の乱闘形式はもっといろんなゲームでやってもええんでない

  12. アームズの技術を応用して空手の格ゲーを作る、ゲーム初心者でも感覚操作で簡易化

    もしくはニンラボのロボットを応用、蹴りにも対応させ、世界でも指折りの競技人口を誇る空手の需要をかっさらう。

    全日本空手道連盟の公認がいる気もするけど

  13. 1対1じゃなくて他対他ってのはある意味の解決法だと思うがね
    スマブラもそうだしARMSもそうだし、古くはパワーストーンとか
    でも多人数対戦はシューターがあるからそっちに流れちゃうよな

  14. 魅力的なキャラでよく動かせらられるやつなら売れると思う。ストリートファイターは所詮人間の中での動きだからスマブラやってるともどかしさしかない

  15. PUBGの格ゲー版

  16. コマンド無くせとかコンボ簡単にしろとか初心者かな?コマンドなくしてコンボ簡単にした所で人が増えるわけないだろハゲ、コマンド簡略化とか20年近く前からあるし完結的に言えばてめえの実力が足りないってことだよ。

  17. ※16
    ガチ勢様は煽りや自慢ばかりしてないでどうしたら格ゲーユーザが増えるのかくらい考えなよ。ガチ勢様なんだから格ゲーの改善点とかめちゃくちゃ詳しく捉えてるんだろう?

  18. もっと運要素を入れる事やろなぁ
    スマブラとかマリカはそこがうまい

  19. ストイックなタイマン勝負というシステムが格ゲーファン以外には最も嫌われてるからね
    レートとかコマンドとか挙げてる人いるけど、それは細かい問題だよ
    スマブラみたいにみんなで楽しめるとか別のアプローチや魅力が必要

  20. コマンドっていうワードの時点で『操作』というより『指示』だからなぁ
    直感性に欠けるイメージで覚えにくいのよな
    3Dマリオとかのアクションゲーだとしゃがみボタンとジャンプボタンでバック宙とか
    割と感覚的にわかりやすいんだけど

  21. スレ画のKOF94も気合いキャンセルとか弱強入れ替えとかの連続技テクニックがあったゲームだけど、使えなくても普通の三段(いわゆる飛び込み→着地→必殺技)これだけでピヨッて体力半分減ってる みたいなゲームで、そこまで上手くないひとでも勝てたゲーム何だよね 一発一発が重いゲームだった。サムライスピリッツなんか特にね
    もうちょっと初中級者にワンチャンあるゲーム作らないと今時売れませんよ 

  22. ガーディアンヒーローズみたいに8人同時対戦とかにすれば良い、キャラにステータス持たせてオン対戦の時はステータスランダムしたら面白い。

  23. スーファミとかPSの頃の、ストⅡや鉄拳が100万本売れてた頃は対戦うんぬんよりまず動かして面白い、思い通りに操作出来ると楽しいってところでミリオンまで支持されてたと思うんだけどなあ。
    実際買ったはいいけど兄弟・友人含めて対戦なんて数えるほどしかしてないって人もかなり多かったんじゃない? 自分が子供の頃もみんなストⅡや鉄拳買ってたけど集まってゲームする時は結局マリカーとかサッカーゲーとかやってたし。でも家で一人で、対戦のための練習じゃなくてただキャラ動かして必殺技出してそれが楽しいので格ゲーをプレイはしてた。そういう、動かしてるだけで楽しいってのが複雑化されていくに連れどんどん失われていったとは思うな。

  24. ドラゴンボールファイターズが□連打や△連打で連続技になるから楽で良いじゃんと思ってたんだけど、トレーニングやってみると結局コンボあるんじゃん……ってなったわ

  25. 大人のゲーム購買層の趣向が細分化されてしまってるんだから、子ども狙わなきゃ無理じゃない?
    成長した対戦ゲーが子どもも遊んで楽しいやつばっかなんだし
    大人に向けて萌えで釣るのも限界があるだろ

  26. スマブラは格ゲーじゃないとか思考停止してる奴らが議論してる時点で無理w

  27. 仲間内で同じくらいの実力の奴と戦う分には面白い
    問題は熱帯で顔も知らない奴と戦う時だわ
    味気なさすぎて勝っても負けても何も思わない
    負けてしっかり悔しがれる奴は格ゲーを楽しめる才能あるよ

  28. コマンド無くすのは大前提だから、それだけ改善しても人は増えないよ
    今の格ゲーは、コマンドがあるから触ることすらできない。そこが改善されて、いざ触ってみても難しい。だからそこだけじゃダメ

  29. 一般人からしたら2Dの格ゲーなんてスマブラの体力制の劣化でしかないからな

    新規ユーザー増やしたかったら画期的な何かが必要だよ、任天堂はARMSという答えをちゃんと出したぞ

  30. どこの誰かもわからない相手とのネット対戦はつまらない。
    負けたら悔しくてイライラする。
    けど買っても別に嬉しくもない。

    ぶっちゃけこれはマリカでもスプラでもARMSでも同じだったよ。
    任天堂のゲームを悪く言うつもりはないが。突っかからないでくれよ。

  31. ※25
    そう思う
    俺らも格闘ゲーム全盛期のころ小、中学生だったもんなぁ
    低年齢層が遊ばないと廃れるよね

  32. 大丈夫だって。そういう理由ならそういう人もいるって事で何も言わないよ。だから気を休めてな。

  33. とりあえずジョイスティック前提の操作は捨てないと駄目だな

    格ゲー全盛期ならみんな喜んでジョイスティックを買って遊んでたけど
    ゲーセン自体が別路線に転換してるんだからパッドありきの操作にしないと誰もついてこんわ
    せめて初代PSの闘神伝くらいの操作にしないとね。

  34. ゲーム性云々以前に単純にスト2の延長っぽい見た目や雰囲気が苦手というか興味がないから、ケルナグールやイーアルカンフー的なのがもっとあってもいいのになーとは思う。
    人気出るかどうかは別だけどw

    頭身のせいなのかモーションのせいなのかUIのせいなのかわからないけど、やらない人間からすると(たぶんまったく別物のはずの)ドラゴンボールとかでさえスト2の延長っぽさを感じるんだよね。
    例えるなら今の格ゲーはどれを見てもシリーズを重ねた「ストリートファイター30」とかに見える感じだから、もともと手を出してなかった人に今さら興味を持たせるが難しいのも当然かも。

  35. 勝敗が実力だけで言い訳できないから流行らん
    ゲームにそこまでストイックさを求めてる人なんてそうそう居ないよ
    楽しいと思える領域が狭く遠過ぎて普通の人は辿り着けない

  36. >>295がなぜか大文字色つきにされてるが
    今時それができてない格ゲーなんてないっていうね
    コンボがろくにできなくても勝てるCPU戦やネット対戦なんて
    とっくに用意されてるのに
    格ゲー=難しいってイメージがついてしまってるのがプレイヤーの増えない原因だと思うわ

  37. 格ゲーはもう細々とやっていくしかないんじゃないかな
    飽きられたんだよきっと

  38. ストⅡみたく一発の威力を上げてみてはどうか
    最近はウルコンでも全然減らないの多いし

  39. 何かやったつもりで得意になってるゲイマーと開発者じゃもう何しても無理
    いい加減、対戦型アクションゲームの幅を広げる方向でゲーム作れ

  40. DOAの三すくみは運が絡んで面白かったな
    課金亡者ゲーになったのが惜しい

  41. パンチ だのキックだのを厳密に分けすぎ

    近接攻撃なら弱 遠距離なら必殺技
    それだけで十分

  42. アークゲーなんかは
    弱 強 斬 システム
    みたいなボタン配置になってたりするね

  43. 動体視力と反射神経のいる将棋みたいなもんだから、ライト層には難しすぎるよー。

  44. そりゃ同じようなシステムの格ゲーが何百と出てたら飽きられるでしょ
    素人目でも改善案が出てくるようなゲームは今後も伸び代があるけども、格ゲーは出尽くした感あるからなぁ…スマブラみたいにライト層取り込んだ格闘アクション路線がいいんじゃないか?(PSオールスターは色々と言われてて惜しい作品だった)

  45. ライト層の俺はキカイオーを押したい
    簡単操作と派手な演出で勝っても負けても楽しかった

  46. 身もふたもないけど、リスクリターン、読み合いの観点からブロッキングを超えるシステムは今も存在してないからな。正直、ストリートファイター3で一生遊べる。一ついい格ゲーに出会えればそれでずっと遊べるってのが格ゲーのいいところであり、欠点でもある。

  47. 初代サムスピみたいに一撃で瀕死のシステム好き
    最近のはどれもコンボ数稼ぎゲームになって減らなすぎ

  48. 難しいし、問題があるのも分かるけど
    派手な格闘技みたいで面白いのになー
    ファルケはなんだか使えない奴っぽいけどさ。

  49. >20
    完全に同意だわ
    複雑でもいいんだけど、キャラがこの態勢の時にはこの技が出るとか直感的にするべき
    初期の格ゲーは関連性を意識してるとこがあったけど、最近はキャラごとに暗号が設定されてるようなもの
    出せる、出せないとかの問題じゃなく、どんな技がどんなコマンドで出るのか、いちいち覚えてられっか
    格ゲーじゃないけどマリオ64は一つの答えだと思う

  50. 操作がよくわからなくても楽しいモノを作って欲しい。そもそも覚えるのが面倒だし、覚えても使いこなせないし。
    操作難易度はマリオデくらいが限界。
    それが無理なら対戦格闘ゲームなんていらん。

  51. 技を6個くらいまでにして
    実力をちゃんと分けられるようにする
    初心者は初心者同士じゃなきゃ楽しめないよ
    これどんなゲームも一緒
    囲碁や将棋でさえだからこそ級数や段位があるんだから

  52. 連座2のシステムで格ゲーつくればいいだろ

  53. いくらゲーム側が工夫したって、
    格ゲープレイヤーには嫌な奴が多いから無理だよ。

  54. 俺が格ゲー嫌いなのは何やったら上達するかわからない(負けた原因がわからない)から
    横でちくいちあそこはああしたほうが良いとかアドバイスしてくれるシステムあるならやるわ

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