「どうぶつの森」関連記事はこちら!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【雑談】ゲームの影響で一般社会でも日常的に使われるようになった言葉

25 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598869134/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:18:54 ID:z+feuJZP0
ほとんどがRPG由来で浸透した言葉が多いだろうけど

経験値

面白い事にドラクエを遊んだ世代がメディアや社会に出てくる前は使われていないのに
現在では日常的に使われている言葉
元々は存在したのだろうけど平成になってから一般化した言葉
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:19:17 ID:TRiQwVabd
レベル
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:26:53 ID:z+feuJZP0
>>2
レベルは特にそうだろうね
有名な言葉で「物売るってレベルじゃねーぞ」があるね
今だとレベチが少し流行りそう
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:20:51 ID:S/mmmQD70
駄目とか高飛車とか
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:27:44 ID:z+feuJZP0
>>3
原理は将棋や囲碁の用語が一般名詞化したのと同じだね
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:21:28 ID:/TioP5iZ0
チート
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:29:58 ID:z+feuJZP0
>>4
若い世代はチートをよく使うね
ゲームをしたことないギャルも意味知らずに使ってる
10年後には一般化してると思う
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:34:35 ID:PKtJqWo40
>>21
チートってただの英語だし
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:21:31 ID:m8qJdXZc0
昔は普通に「経験」と言っていた場面で「経験値」というんだよなあ
なんか違うって、いつも思う
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:29:05 ID:04tdwzFNa
>>5
経験を積むとは聞くけど経験値を積むとは聞いたことないな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:35:41 ID:d4W+rrL70
>>20
最近はよく使われる
プロアスリートのインタビューで「もっと経験値を積む必要があると感じました」とか言う人見たことある
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:22:50 ID:z+feuJZP0
ポケモンの影響が強い言葉として
進化と属性はポケモンの後からよく見る様になったな
進化はいまだとちょっとしたバージョンアップ程度の意味で使われるけど
それ以前はまったく異なる製品に対して進化と使われていた

属性は一般的ではないけどポケモンの後にやたらと属性と相性が漫画やゲームでも取り入れられる様になった気がする
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:32:34 ID:8jAzM/Saa
>>7
ポケモンの影響だとゲットもそうだね
使いだしたのはアニポケだけど
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:25:02 ID:z+feuJZP0
無双

これは真三國無双の影響が強いな
池上無双みたいにめちゃくちゃに大暴れする状態に近年使われているな
よく年配に「無双って何?」と聞かれる
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:07:44 ID:tNoDBLcNM
>>8
国士無双って知らんのか
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:11:34 ID:s97oiZVVa
>>91
国士(国の中でもっとも凄い)無双(他に同等な者がいない)
って言葉を知ってる人間が「無双する」って言葉を聞いたら
「自分と同等な傑物をいなくする?よくわからんが邪魔者を潰すとかそういう意味か?」とかなりそうだな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:25:55 ID:VGYAq4Gw0
安パイ
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 21:14:42 ID:sNUtrqJu0
>>9
それ麻雀じゃねーか
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 21:23:17 ID:HKi//a7T0
>>143
麻雀もゲームではあるやろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:26:34 ID:mE7zd9vjd
リセット
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:32:26 ID:z+feuJZP0
>>10
リセットボタンからリセットが浸透した感じがする
自殺者の遺書でもリセットと使われていたな
何かの報道で使われていた記憶がある
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:27:31 ID:x3LZnbfQM
バグる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:27:49 ID:ikZvAvwv0
無双
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:28:28 ID:xSx5NWK40
無理ゲー
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:28:41 ID:CGSCsRa/0
SAN値
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:29:59 ID:QVvFcYzH0
ゲームとは違うけどクソゲー
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:30:22 ID:u5Ivpg6xa
アップデートとか上書きかな
バグとか
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:31:54 ID:ikZvAvwv0
>>23
いやアップデートなんてゲーム関係なく使われてたじゃん
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:33:09 ID:d/aPjr2x0
>>23
全部PCつかってたら普通に使う
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:33:54 ID:z+feuJZP0
>>23
「知識をアップデートしていく」とかスマホゲーが普及した時期から見る様になったね

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:30:29 ID:pDN0ZRBfM
怒りゲージ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:31:06 ID:d/aPjr2x0
麻雀関連
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:31:52 ID:iX8b87Jn0
切り札
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:32:43 ID:hvcNMSbR0
経験値って言葉自体がなかったから
前まで文字変換を経験だけ先にやってあたいって打って変換してたな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:34:59 ID:z+feuJZP0
>>31
俺は経験数値と書き込んでから数を消してたw
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:34:17 ID:zyS9bdVX0
フラグ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:34:50 ID:BvPfdsYSM
ラスボス
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:37:43 ID:z+feuJZP0
>>37
ラスボスって言葉は意外と中年より上には通用しない言葉なんだよね
一度「ラスボスって何?」と聞かれて説明した記憶がある
ボスの説明からしなければならなくて面倒だった
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:35:12 ID:UrQXHTYsM
電ファミニコゲーマーの「経験値」の記事は面白かったなあ
テンパるも麻雀由来か諸説あるけど
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:35:16 ID:ledgiYzr0
連打とか
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:36:16 ID:TdOPlK000
無双というか、「無双する」という動詞的な使われ方をするようになったのは確かにゲームの影響かな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:36:35 ID:LZwjN0d10
フラグ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:37:05 ID:hvcNMSbR0
無理ゲー使っちゃう
ゲームに対してじゃないよ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:37:34 ID:q10GsDPha
装備
主にジャケットとかで使うかな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:37:38 ID:q6me1wR/0
裏技とかもゲーム由来じゃない?
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:38:58 ID:hvcNMSbR0
>>46
バグもそうなるのかな
こっちはプログラミンング由来でもあるけど
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:42:55 ID:z+feuJZP0
>>48
プログラミングなんて多くの人はしないだろうし
パソコン用語だってパソコンを操作できる人はいても
多くの人はインターネットを見るか文章作成しかしないのだから
IT用語が日常的に使われるのはゲームの影響が大きいね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:39:22 ID:9fTy6faL0
好感度
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:40:00 ID:M7UxUoLea
ヘイト
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:41:17 ID:OXViX5hZ0
セーブ
ロード
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:41:43 ID:mE7zd9vjd
ザコ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:42:51 ID:JZtXqIMF0
クリアする
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:43:04 ID:hvcNMSbR0
アイテムなんかもゲームとは関係ないかもしれんが普通に使われる言葉になったな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:43:19 ID:SDxmhufS0
「カオス」はゲーム由来か?
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:52:39 ID:z+feuJZP0
>>62
FFを遊んだ人たちが使う様になったり
FFに影響された人が描いた漫画とかで使われて
ゲームの影響が大きいだろうね
ギリシャ神話が語源で神話に由来して使ってる人は少ないだろうね
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:44:10 ID:4YjupUqu0
舐めプ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:47:07 ID:7uKSzVok0
有名なのは光栄の「軍師」
普通は参謀なのだが、光栄が広めた。

あとは「ムリゲー」かな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:50:07 ID:xn+pQ/BT0
廃人(´・ω・`)
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:50:28 ID:hvcNMSbR0
ダメージあたりはどっちが先かわからんな

73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:50:53 ID:s97oiZVVa
勇者はゆうじゃと読む方が多いくらいだったのにゆうしゃに統一されたな
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:56:57 ID:z+feuJZP0
>>73
忘れてた
勇者なんてドラクエあたりからイメージが変わった言葉だね

昔は勇者と言えばギリシャ神話のヘラクレスみたいな
筋骨隆々でドラクエの戦士みたいなイメージだった
代表的なのは勇者コナンだけど

ドラクエ以降は剣と盾を持った少年が勇者のイメージになった
小説は読まないから知らないけど
なろう系って呼ばれる最近の小説や漫画だと勇者ってよく使われるんでしょ?
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:04:11 ID:s97oiZVVa
>>79
ピグマリオっていうスケバン刑事の作者が描いた漫画があるんだけど
ファンタジーの世界で少年が剣を使って邪悪と戦うって言う今だと使い古された設定の漫画が1978年ではさっぱり受けなくて打ち切り食らって
そっから5年くらい後にしれっと再開したらバカ受けして似たような作品も徐々に出だして定着したって事例がある
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:51:24 ID:18WiJaMGp
物売るレベルじゃないは形を変えて使いやすい
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:51:55 ID:MBZ8g4M/M
1up
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 19:59:52 ID:KEqDcKaS0
エンカウント
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:00:14 ID:z+feuJZP0
レアキャラから派生したレアも今では普通に使われてるか
これはもしかしたら遊戯王やポケモンカードの普及が由来かもしれないけど
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:01:23 ID:hvcNMSbR0
ボーナスゲームとかボーナスタイムは使っちゃうな
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:05:14 ID:8jAzM/Saa
HP
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:08:29 ID:ZWxoheWF0
無敵
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:15:01 ID:sYzNcPda0
>>92
「最強である」「敗北しない」という意味では以前から使われていたが、「被害を被らない」「行動を阻害されない」という使われ方はゲーム由来だろうな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:09:40 ID:HKi//a7T0
勇者はアニメとかでもよく使われてるけど、ほぼドラクエ由来だろうからドラクエが流行ってない海外で翻訳するとき困ってる感じはするな
ブレイバーでもヒーローでもチャンピオンでもなんか違うしな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/31(月) 20:13:16 ID:mv3ByI7Zp
ゲームオーバー

コメント

  1. インターネットとか端末とかウイルスとかが普及したのもロックマンエグゼの影響じゃね
    その前まではマニアが使ってる程度の単語だった

  2. 「コンボ」なんかもよく聞くようになったきがする
    元は格ゲー由来だったかな?

  3. 「クリア」でっしゃろ。

  4. 戦犯は本来の意味が重すぎる

  5. ※1

  6. 目押し

  7. 予想通りいっぱいあるな〜
    リセット、クリアはゲームならではだなって感じがする
    英語がまだ一般的ではなかったこともあるけど

  8. チェックメイトはチェス以前から普通に使われてたのかな

  9. イヤッフィーー!!

  10. ゲーム由来だけど一般社会でも日常的に使われてない言葉ばかりになってるぞ

  11. 逆転裁判以降、逆転無罪、とか見かけるような気がする
    異議あり、とか
    気のせいかもしれないけど

  12. バフとかデバフは最近よく使うかも。BTS聴きながら勉強するとバフかかるって言うことある。

  13. ※8
    歴史の中でチェスという名前になってから現れた用語だから存在してないな

  14. ※2
    コンボはねぇ、ピンボールが先で格ゲーはその輸入だね

  15. 元はプログラミング用語の「フラグ」が思いついたが一般社会で日常的にというと違うか

  16. 一般に使われてるけど「優勝に王手」はかなり違和感がある
    「王手」なら逃げればいいだけだから「あと数手」とか「詰めろ」じゃないのかと

  17. ※16
    リーチって意味なら別に変じゃないと思う

  18. ※16
    ん??
    ごめんよくわからない
    王手はチェスでいうところのチェックで、次手で王取りが可能な状況のことで、詰み=チェックメイトとは別だという認識なんだけど

    たとえば7本勝負で4本先取したら相手に逆転勝利の目はない、つまり詰みでありチェックメイトだけど、慣用句的に「優勝に王手」と使うのは3勝目を挙げた時点だよね

    まだ相手に逆転優勝のチャンスは残されているのだから、使い方としては正しいのでは?

  19. 勇者って阪急ブレーブスがあったから昔から有るんじゃないの?

  20. 物売るってレベルじゃねえのレベルはゲーム由来ではなさそうだけどなあ

  21. Bダッシュとかはちょっと年寄りくさいかなw

  22. 世界線

  23. スポーツ選手とかが「経験値をためて~」とかいうのを聞くと、
    そんなに経験値をためてもレベルが上がらなきゃ意味がないぞ
    と思ってしまう

  24. ツンデレ

  25. 「ワンチャンある」はゲームから生まれたと思ってる

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。