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【議論】ゲームエンジンが発達したら、個人でも簡単にゲーム開発が出来るようになるのか?

16 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532703278/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 23:54:38.24 ID:MiyOp2Bm0.net
ゲームって開発スタッフが多過ぎて無難な内容になりがちだけどその問題が解決される日は来るのか
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:00:46.63 ID:4Q4HrVuD0.net
>>1
既にそうなってるよ
UE4とかダウンロードして使ってみりゃいいじゃん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:32:16.44 ID:iksv9rce0.net
ひょっとして>>1のいう「個人」て大した知識のない素人1人のこと言ってんのか?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 01:48:28.57 ID:vlK4oJ0gp.net
>>1
RPGツクールがそれじゃん
Unityもそこそこのレベルはプログラマーじゃなくても出来る
あと、2DならUndertaleに使われたGameMakerStudioとか

これ全部プログラム無しでもある程度の物が作れるゲームエンジン
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 08:38:23.52 ID:DU54Ht3T0.net
>>1
その問題は開発されないけど
1人で作れないことはないぞ
センスと根性と愛と知識で
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 23:57:10.32 ID:RzqSJ2Mz0.net
無理。根性ド根性あきらめない執着心が必須
ツクールでちょっとでもやってみたら?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 23:57:46.94 ID:n4crgAcg0.net
簡単じゃないな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/27(金) 23:59:02.84 ID:UUGHZYRy0.net
RPGツクールでいいなら、10年ぐらい前から実用レベルだ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 06:41:53.85 ID:RCyxfY5r0.net
>>6
ツクールで作られてうpされてるRPGの中には
なまじその辺の市販品より良く出来てるだろってのもあったりすっからなあ
もちろんそこは個体差が大きいけどね。誰でも出来るって訳ではもちろんない
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 10:08:28.48 ID:xhAxjGZ80.net
>>6
昔みたいにいくつかのパーツをぺたぺた貼り付けていけばいいような時代だったら素人でも市販レベルのものが作れたかもしれないけど、
今のフォトリアルなゲームって例えば本棚にしても全部違うでしょ?
材質から大きさから収められている本の一つ一つまで同じものがない
木や岩などの自然のオブジェクトはある程度自動生成できるらしいけど、本棚、タンス、樽、ベッド等の人工物とか、
町をあるく町民の体型や顔、服装などは自動生成が難しいから結局人の手で一個一個作り込んでいくしかなくなる
そうなると一人で作ってたんじゃどうしても時間が足りないでしょ
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 10:50:30.51 ID:wbcKqoxhd.net
>>76
そういうのしたければskyrimとかでmodシナリオ作ってみればいいんじゃね
アイテム作って、建物作って、NPC作ってボイス入れてシナリオ通りに動かしてみる
PCとskyrimさえ有ればあとはタダで行ける、まずは手を動かして完成させないと何時まで経ってもゼロだからなー

国内スタジオが微妙なのはCS信仰のせいPCで自分で作った経験が無く、いきなりゲーム会社に入っちゃう人が多いからじゃないのかな
会社に入ると分業だから全体の流れを掴めないまま開発に入っちゃう、そこから視野を広げられるのは才能のある一部だけだろうしな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:02:58.94 ID:/RqIRlPP0.net
MOD作ってみるのもいい経験になると思うな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:06:25.44 ID:R88LcFt5a.net
スイッチにゲームを作る開発ツールって高スペックのPC+10万ちょいでできるんじゃなかったけ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:10:15.45 ID:iavfQNdT0.net
steamにアセット使っただけって感じの個人製作ゲームが唸るほどある
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:18:05.78 ID:fdKQPxGI0.net
スーファミレベルのJRPGなら個人製作でも結構あるね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:19:00.46 ID:y0SzuHIX0.net
そのゲームのアイディアとデザインとバランスはどうすんだろ

そも面白いんだろうか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:38:05.86 ID:iksv9rce0.net
個人やれば独創的なゲームが出来上がるみたいな風潮w
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:38:45.15 ID:7OEsm40A0.net
すでに素人が個人開発可能なレベルだが
スキルがない状態でも作れるのはファミコン時代のシューティングや
横スクのアクションくらいだ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:40:41.48 ID:QQ1nPHri0.net
アセットで組んだだけのマップを走り抜けてクリアみたいなのってsteamにいっぱいあるんじゃないの
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:42:20.57 ID:6PH0vFbTd.net
漫画家とか小説家よりも作家性を発揮するためにクリアしないといけない条件が多すぎるんだよな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:46:35.22 ID:C9E0fSbN0.net

こんなの作ってる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 00:56:25.96 ID:Xbm7q1jr0.net
ホロウナイトはいくつかの既存ゲームの要素を混ぜ合わせてあってそれでいて面白いゲームだった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 01:04:36.71 ID:u5ND+Y8w0.net
グラフィック関係をアセットに頼っても売れたゲームって存在すんのかな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 01:21:36.82 ID:7jPd7Yix0.net
魔女と勇者はファミコンみたいなドット絵だけ自作で
BGMはフリー素材だったが売れて続編も出てたな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 01:39:44.14 ID:wqueWK6ka.net
今の製作工程まで管理するゲームエンジンは、
ゲーム制作の各工程で要求される専門知識のある人材を次々と用意して
エンジンが要求する形式のデータ形式でぶち込んでいく

という方式だから、専門知識ある人が居ないと最初の段階で詰む
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 01:43:10.89 ID:wqueWK6ka.net
個人製作で挙動のルールを自分で設定したいなら Unity やな
特定のジャンルのゲームを作りたいならツクールでRPG、シミュレーション、アクション、アドベンチャー、パズルあたりはいけるから、プラグインと汎用素材調整して数値設定すればいける(が独創性は少なくなる)
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 01:52:10.94 ID:7jPd7Yix0.net
どういう人間がゲームの個人制作に向いているか?という質問に対して
いま既にゲームを作っている人間、という回答があってだな
要はPCさえ持っていれば無料でゲームを作れる環境が一通り揃ってしまうんだな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 02:07:01.10 ID:rk/TuS940.net
フリー素材が充実すれば個人でも作りやすくなるだろうな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 02:22:29.54 ID:mSKP0Mwi0.net
>>38
つっても実際完成させられる奴は素材がどうこう言わない奴が多いんだな。

要は自分で作るか、誰か任せられる奴がいるか
あるいはぶっこ抜きでもいいからとりあえず作っちまうか
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 02:10:53.23 ID:k9PvhLyyM.net
作ろうとしてる人の9割9分9厘が
・ 素材は集まる気にくわん
・ 素材はあるが、自分で組むところで組み方を習得できない/長続きしない
でエタってるで
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 02:24:39.81 ID:wbcKqoxhd.net
>>39
そういう人は作るプロセス自体がダメなのにいきなりちゃんとしたモノを作ろうとするから

最初はTESのmod作りからでも始めたほうが良いんじゃないかな
専用のロケーション、NPC、シナリオを作ってちゃんと動かすようにするのが大事
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 05:24:04.59 ID:258nA9dS0.net
ツクール系でゲーム完成までやれなきゃゲーム作りなんて無理だよ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 05:41:52.45 ID:01mLf6z2x.net
ド素人が作れるのは所詮糞げーで普通に楽しめるバランスに仕上げるには物凄いセンスが必要だよ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 06:47:05.15 ID:X8xKRiza0.net
ツクールソフトでも面倒くさいのに
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 06:49:02.89 ID:RCyxfY5r0.net
>>53
ツクール系を一回やってみるとゲームクリエイターのありがたさが解る
ファミリーベーシックを一回やってみるとプログラマーのありがたさが解る
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 08:32:16.66 ID:QRs5WqRV0.net
今でも十分出来るじゃん
必要なのは根気だけ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 08:37:42.32 ID:O/3bLKmG0.net
BotWみたいな規模と品質を兼ね備えるとなると
個人じゃ工数的に生きてる間に完成させるのは難しいな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 08:39:49.62 ID:lbHJ1sTd0.net
AIで自動精製とかできんの?
小説や絵なんかはある程度出来るようになってきたらしいが
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 08:41:16.26 ID:iksv9rce0.net
>>65
できるならとっくに誰かがやっとるやろ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 09:37:24.73 ID:wbcKqoxhd.net
>>66
ウィッチャー3だとマップやカットシーンが自動生成
オープンワールドを支えるフィールドや大量のサブクエを効率的に作れるようにしてる

ヨーロッパでは普通らしく学生レベルでもやってる
ロボットアームの娘が砂漠を突き進む3Dアクション『To the Core』Steamにて無料配信開始。オランダの学生60人が自動生成技術を用いて制作
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180724-72748/
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 09:02:49.49 ID:7jPd7Yix0.net
どの工程が自動化できるかってところで大きな食い違いが発生しやすいけど
自動化はかなりの部分で進んでる
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 09:03:02.78 ID:ZvhO0Upo0.net
最近のオープンワールドのフィールドはAI生成
ローグライクみたいにダンジョン自動生成は昔からあるし、キャラクターモデルや音楽を自動生成するプログラムとかもある
やろうと思えばかなりの部分が自動生成することは出来そう

ただし、ゲームとして面白くする部分は結局人間のセンスが必要だからな
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 09:09:11.59 ID:7aCBRWDV0.net
今挑戦中だけど幅広く専門知識必要だよな。建物作るにしても建築関係、オリジナルのモンスター作るにしても生物とか。
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 09:32:20.80 ID:7jPd7Yix0.net
とある狩ゲー会社社員がシュライヒのソフビめっちゃ買い込んでたりとか
趣味レベルで造詣が深くないとやっていけないってのはあるみたいね
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 10:20:31.15 ID:82VZSxpB0.net
そういう素材はすでにフリー素材とかモデラーが作ったやつを買って使う時代じゃないの
0から全部自分の手で作るっていう感覚がもう古いと思う
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 10:21:57.46 ID:82VZSxpB0.net
もちろんアート的な目的で、納得いく素材を作るために
全部手作りしたいっていう手法もそれはそれでアリだけど
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/28(土) 08:39:39.93 ID:MfJmQ/lW0.net
作るの自体は簡単でも面白いゲームって作るのむずいよな

コメント

  1. ツクールで出来てその辺のRPGよりましってマジでいってんの笑えるw
    バグとかでその辺のゲームがってこといってるなら
    ツクール作のゲームはバグが出るような高度なエンジンじゃない
    ストーリーがいいとか言ってるとしたら、ゲーム作成にストーリーとかシナリオは全くの別物。
    ストーリー・シナリオはゲーム作成としてはオマケだよ

  2. steamで出たNOSTALGIC TRAINとかも個人制作らしいし
    もう、今の時代でも個人制作のハイレベルなゲームがチラホラ見られるしね。
    というか、このゲームをswitchでだしてほしいだけなんだけどw

  3. そもそも作りたいのがアクションRPGだからなあ
    途方もねえや

  4. 卓上でサイコロ振る時代からストーリーは大事だったが

  5. ツクールでもかなり大変なのに、完全に1から作ろうとすると・・・ほぼ、無理な気がw

  6. 作りたいってなら、有名どころのエンジンあるんだし、ツクールとか無料のウディタだってあるんだし。上でも言ってる通り「根気」かね

  7. 趣味でちまちま一生掛けて作ってみるのも楽しいと思う

  8. 個人で作った程度の規模で構わない内容なら可能だろう
    ここで言ってるゲーム開発っていうのはどの程度のレベルを指しているのかね。

    構想や土台自体は一人で長年練ってるものならあり得る
    一般的な流通レベルにするには資産が必要

  9. 根気とアイディアがありゃあできるな

  10. 今のゲームで制作時間がかかるのは3Dモデルを用意したりするところだから
    ゲームエンジンが進化しても楽に作るのは無理だな

  11. まぁUE4で作った購入した素材を適当に配置しただけの、ゲームとも呼べないゴミとかSteamに大量にあったりするしね
    誰でもぱっと見を整えることはできるようになったかな
    それをゲームにするのは大変だけど

  12. RPGツクールで完成まで作ったことあるけどバランスがメチャクチャだった
    個人でもゲーム開発は簡単にできるけど面白いゲームが出来るとは限らない

  13. 簡単というのは手間がかからないということではないぞ

  14. UE4やUnityのおかげで、ゲーム製作は従来と比べてかなり楽になったと思う
    3Dモデルは、Blenderやら、学生であればMAYA等のプロと同じツールが無料で使えるし、その辺に対するハードルも大分低くなった
    書籍なんかもレベルデザインに3Dモデル、プログラミング(C++,C#など)関連のものが、ネットや書店ですぐ買えるし
    まぁ、すべて自分でやるのは不可能に近いだろうが……

  15. 星屑ノ世界も凄かったんやなって…

  16. 個人or数人レベルの小規模制作で作品的・金銭的に成功した例なんてゲーム黎明期からいくらでもあるんだよ
    限られた資源で作りうる企画をまとめられて、それを実現できる技術と計画性がある奴は、40年前でも20年前でも現代でも作った

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