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【雑談】WiiUは『スプラトゥーン』『幻影異聞録♯FE』を生み出した優秀なハードだよな

53 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543584156/

176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 13:00:27.77 ID:o1Czu97P0.net
Amazonでゲームキューブコントローラー接続タップ、定価で再販開始!いそげー!
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 13:22:43.61 ID:qfEE2n/ar.net
>>176
サンクス!
186: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 13:37:14.42 ID:awLMZWUz0.net
というかそんなgcコンタップ必要か?wiiuでも同じもの出てるっぽいし
そんな必要な奴はその時のを持ってるだろ
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 13:42:17.21 ID:o1Czu97P0.net
みんながWiiUを持っているわけでもないしさ。
自分はWiiからSwitchに飛んできたので、今回購入したよ。

Amazon含め転売が盛んで、定価の倍以上の値段がつく
ことも多かったから普通の値段で買える時に買っとかんとね。

スティックを酷使するスマブラプレイ時に、
コントローラーが壊れても安い価格で再購入できるから
GCコンはありがたい。
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 13:46:58.27 ID:eMLgV6qgd.net
てか、Wii Uは存在しな買ったハードみたいなもんだからなぁ
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:00:32.68 ID:1e4sih90d.net
Wii Uは優秀なdl専用機でした
ピクミンムービースイッチでも見させてくれ癒されるから
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:02:26.98 ID:JX9Y6HlT0.net
WiiUの利便性を更に追求したのがSwitchなわけだが
そのSwitchが大成功したのもWiiUがあったからだよ
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:09:25.94 ID:KXiNq0zR0.net
スプラ生み出したUちゃんが無かったハードとか愚の骨頂
200: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:13:28.11 ID:oGDy635F0.net
スプラトゥーンという新規IPを生み出したのがWiiUの最大の功績だろうね
スイッチでもこの位人気が出る新規IPを出して欲しいね
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:23:04.05 ID:shDsTJYRp.net
WiiUはスマブラの為だけに買ったけどスマブラ以外でマリメはそこそこ楽しんだな
スプラ0時販売で買うくらいだったのに全然ハマらなかったけどここまでヒットするとは思わなかった
絵描きが食いついてユーザー側がSNSで盛り上げた良い例だね
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:27:04.75 ID:CtYX2E2Za.net
マリオメーカーはミーバースとの親和性が高かったな
世界中からレスポンス返ってくるのは創ってて楽しかった
216: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:33:21.17 ID:shDsTJYRp.net
>>211
Miiverse亡き今もしSwitchで展開するとしたらスマホアプリやツイッターとの連動になるのかな?
ラボみたいな豪華景品じゃなくてゴールドポイント景品にしたコンテストとか
最優秀賞は副賞としてステージ構成を次回本編2Dマリオに採用なんかあれば盛り上がりそう
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:36:01.56 ID:OW/54zIdM.net
>>211
ミーバースのスクショ添付して
ここの攻略法分かりません…
でお互いを助け合えるのが
地味に楽しかった
212: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:28:53.14 ID:eChZ5ZW/d.net
WiiUは今でも現役でカラオケ専用機として使ってるよ
やっぱりカラオケにはタブコンあると最強だわ

215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:30:42.23 ID:OW/54zIdM.net
WiiUは個人的には
トップレベルで好きな作品が
幾つか有ったから
それだけでも大満足だった
219: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:40:32.89 ID:7uhmVjpe0.net
Miiverseは手書きが全てのコミュ(ほぼ?)で使えるのがコストあげてた要因でもあったとは思う
それこそ一部タイトル以外はオンライン課金勢のみ外部ツール込で自由に画像挙げられるとかならもうちょっと管理も楽だったとは思うけど

まあそれでも便利なツールだったと思うよ、あれで色々募集したり投稿したりしたのは楽しかった
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:40:55.71 ID:fsFzpoVJa.net
wiiUはGCソフトがプレイできてたら買ってたんだけどね。
GCもできなかったし、まったく値下げする気配が無いから結局買わなかった
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:45:07.49 ID:D6h4SX5V0.net
>>221
GCを遊びたかったのならWiiで良くないか?
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:50:54.57 ID:fsFzpoVJa.net
>>223
うん。wiiフル稼働だったしGCもよくプレイしてたし
wiiのままでwiiuを買うことは無かった。結局すぐフェードアウトしちゃったし
スイッチまで待てたから
222: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:43:38.43 ID:CtYX2E2Za.net
Wii Uは実験色が強いハードではあったな
まあその失敗を礎にswitchが生まれてるのも確かかと
switchは歴代任天堂ハードのいいとこ取りしたハードだよなと
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:47:52.40 ID:KXFq53Uwa.net
WiiUバッグに入れて持ち歩いて会社で遊んだりしたな
switchの雛型だな
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 14:47:55.09 ID:uXYSDdVp0.net
マルチのしやすさと任天堂らしい特色あるハードを両立してしまったSwitchさんの成功の糧になったと思えばwiiUは優秀
そろそろバーチャルボーイという伏線も回収してほしい
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:08:09.05 ID:Zfx7UKF0a.net
uちゃんは#FEとスプラ二つの新iPを生み出したハードだぞ 現行機にはまだそれがない
482: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/02(日) 02:43:48.38 ID:/w1Y9Bvn0.net
Wiiのマリカとかは、GCコンでやってたなぁ
有線コントローラーなんで、本体が倒れたりしてた
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/01(土) 15:12:09.77 ID:8N1EyX6N0.net
wiiuのタブコンでVCやるの便利だしゼノブレもwiiudl版ならタブコンで快適
零やマリオ3Dワールドとかあるし良いハードだよね
地味にニンジャガのwiiu版は完全版だったりwiifituUもだいぶやった

コメント

  1. スプラは勿論だけど
    マリオメーカーもすげえ盛り上がってたな

  2. ほとんどのゼルダシリーズを遊べるという利点だけでWiiUは優秀だよ

  3. ⚠︎ここのコメ欄は任天堂ネガコメ禁止です

  4. ダサかった
    これに尽きる

  5. ※3
    いわっちの逝去を胸糞ネタにするから消されるんだよボケ

  6. ソニーへの批判記事か

  7. ソフトじゃなくてハードがね。
    テレビ点けなくても遊べるって大々的に宣伝していたのに、蓋を開けて見ればパッド単体で遊べるゲームは一部だったり。
    パッドそのものは重いしデカイしでコントローラーとしては使いにくかったり。

  8. ソニーのその字も出てないんですが…
    記事間違えてません?

  9. ポケモンGOで注目集めたからスイッチは売れた 
    世界で人気の任天堂すごい俺すごいのWiiU買ってないクソにわかがWiiUを知った風で語るんじゃねえよ

  10. ゼルダがもう少し早く出てたら買ってたかもな

  11. wiiu持ってないキッズって何故かwiiuを負けハード扱いして玄人ぶってるよね

  12. ニンテンドーのハードって、必ずなにか“名作”をのこしてるだろう。
    64は「スマブラ」「どうぶつの森」「マリオカート64」「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」
    GCは「ピクミン」「メトロイドプライム」「ルイージマンション」「トワイライトプリンセス」「カーヴィのエアライド」「マリオサンシャイン」
    Wiiは「スーパーマリオギャラクシー」「スカイウォードソード」「おどるメイドインワリオ」「斬撃のレギンレイブ」「朧村正」などなど。
    自分が今思い出せた限りだけど、あのバーチャルボーイにも「レッドアラーム」って良作があった。

  13. ドンキートロピカル
    ピクミン3
    マリカ8
    ブレスオブザワイルド
    ♯FE
    スプラ
    マリオ3Dワールド
    newマリオU
    ゼルダ無双
    トワプリHD
    風タクHD
    ゼノクロ

    新規じゃないのもあるけどWiiで遊んで無かったゲームやVCも含めてかなり楽しませてもらったハードだったで
    それからテレビ使わないで、お布団の中でゲームできる点は個人的に当時からかなり評価してた
    確かにタブコン少し重かったけど

  14. いやいや
    どう考えても優秀ではないです…

  15. そだスマブラ追加したかったけど俺は3DS版で遊んでた

  16. wiiuをテーブルモードで遊んでた
    ゲームパッドをスタンドに立ててgcコンをテレビの方から引っ張ってきてスマブラやったなぁ

  17. WiiUは革新的で優秀だった
    ユーザーを結び付け楽しませるためのあらゆるアイデアが詰まっていた
    ゲームも革新的なものが多かったし、優しい心根の人が企画し設計したことがわかるハードだったよ

  18. あんまりこういうこと言いたくないが、WiiUはそりゃ売れんわっていうハード
    ただ、VCとかスプラを生み出したり、WiiUからスイッチに繋がったわけだから無駄だったとは言わない
    ここのコメント見てるとWiiUは大成功みたいに言ってるやつが多く、どう見ても負けハードなので気になった

  19. 彼氏がスプラトゥーンで本体ごと買ったけど自分のほうがゲーム好きになっちゃった
    二人で遊べるゲームがたくさんあったし何よりスプラトゥーンがね…
    発売日から買ってないとあの盛り上がりはわからないだろうけど
    WiiU買わなければスイッチの良さに買う前に気づくことはなかっただろうし、未だにゲームにもいい印象もってなかった
    名作出すってのはそういうことなんだろうね

  20. ゼルダBoWも実質WiiUだし

  21. wiiu時代はちょうどスマホゲーの全盛期だったって逆風もある。

  22. ゲームパッドとリモコンあたりをスイッチで再利用してくれたら最高なんだがな。

  23. Wii Uってパッと聞くとDSでいうDSliteとかそういうものだと思った人が多かったんじゃね
    そう思わせる時点でダメだったんだけど

  24. ニンテンドーランドのマリオチェイスや、WiiパーティUのお絵かきは友達と大いに盛り上がった
    ゲームパッドはパーティゲームに向いてる

  25. 売れなかったが優秀なハードだとは思う
    テレビと分離して遊べる点は今でこそswitchで評価されてるが当時持ってた俺から見れば革新的だった
    2画面を活かしたゲームが出ないとか、使いづらそうとか確かにイメージはわるい気がするが

    面白いゲームが出たと言う点に関しては良質なハードだと思う

  26. ※9
    こういうことしか言って擁護できないあたり残念ながら底が知れたハードだったんだなって

  27. Switchあるし買う気にならない

  28. 買って半年くらいは置物状態だったけど、そこからは長く遊べる良作揃いだったからすごく楽しませてもらった
    零なんかはゲームシステムとゲムパが見事にマッチングしてたな

  29. ブレワイだって元々はWIIUのソフトだったわけだし
    ゼノクロもシナリオ以外は良いソフトだよ

  30. ※29
    ワイはシナリオも好きやで
    王道とか熱血みたいなストーリーはちょっとついてけんから、あれくらいがちょうどいい

  31. ゾンビUのTV画面から目を離さないといけない
    独特な恐怖体験はWiiUじゃないと味わえないんだよなぁ

  32. ゾンビUという名作サバイバルホラーを生んだのでUちゃんは名機だよ

  33. WiiUが負けとかアホかと
    あくまで結果論をあたかも予見してた言い方が呆れる
    WiiUが販売的に成功しようが失敗しようが
    Switchは誕生してたよ
    WiiUがか完全に失敗率ならコンセプト引き継ぐか?
    当時の技術とコストでWiiUの形になっただけ
    その先のSwitchが見えてた人はあっさり受け入れたが
    既存の延長の未来しか想像できない層が理解できなかった

  34. タブコン兼用になる3DSをXLサイズで出せばいいのにと思ってた

  35. wiiuはswitchや3DSと比較すると売れないなってハードだったけど、
    結局その根幹がswitchに移行されてるわけだから。
    ソフトも面白いのが多くて、他機種も買ったんだけど和ゲー好きの自分ははじめはwiiuばかり遊んでた。特にイカ初代は狂うほど面白かった。世間的には全然だったけど……ずいぶん楽しませてもらったよ。wiiより正直好きだった。
    ただやっぱり、タブコンは中途半端過ぎたんだろね。あとファミリー推しの感情が強くてリビングにこだわりすぎた。当時のインタビュー読むと良くわかる。
    ソフトがあれだけ面白かったのに売れなかったんだから、やっぱりハード面に問題があったとは思う。

  36. そのWiiuで新規のイカヒットさせたんだからやっぱりゲーム次第なんだよな

  37. うちの嫁は未だに
    wiiuのyoutubeで80年代洋楽PV見ながら飯つくってるぞ
    「それswitchでも出来るようになったよ」って言ってるけど
    なんかwiiU使ってる

  38. 任天堂自身がテレビとの2画面にこだわりすぎてた感がある。
    ゲムパオンリーで遊べるだけでも十分wiiUで遊ぶメリットがあったから、そこ部分をもっとアピールしてほしかったわ
    逆に、(当時開発中だった)switchでは存在しないコンセプトだからこそ敢えて2画面だからできるゲームを作りたかったってのは有りそうだけどね

  39. タブコン滅茶苦茶ネガキャンされたけど実際に遊んでた身としては快適だったから好きよ

  40. ゼノクロメイン以外とイカは面白かったけどタブコン嫌い
    デカくて持ちにくいし重いんじゃい
    スイッチは初めてハードに一目惚れしたなぁ

  41. WiiUのこと優秀なハードと言ってる人初めて見た

  42. テレビ画面とゲムパを交互に見なきゃならんゲームやってる時とかは結構首が疲れたな

    まぁゲムパの魅力を活かしたものもあれば、これゲムパ必要?って作品も多かったから
    ソフトラインナップは優秀だけどハードとして名機かは何とも言えんかな

  43. 優秀かどうかはともかく、スプラに出会わせてくれたことはほんとに感謝してます。

  44. 市場云々の勝負とその中の楽しめるソフト別物だからなぁ
    ここにまとめに反するかもだがハードでゲームみたことない

    #FE スプラもだけどゼノブレイドクロスも良かった

  45. ♯FEのLINEもどきは要るか要らないかで言ったら正直要らないんだけど
    タブコンこういうつかい方するのは今時っぽくていいなーとは思った
    スプラゼノクロ♯FEゾンビU零風タクHDだけで十分元とれたんで個人的には神ハードですわ

  46. ※42
    ゲームパッドにはもっともっと可能性があったと思うんだけど、ゲームパッドを必要としないゲームを遊ぶ際に、全くのデッドウェイトとなってしまうところに難があったね
    スプラトゥーンやマリオメーカーのようなゲームパッドをフルに活かしたゲームを任天堂自身がロンチに用意できなかったのは失敗だったし、「正解は用意しないけど好きに正解を模索してください」とサードに訴えても反応がない仕方ない

    とはいえゲームパッドを必要とするゲームにおいて、ゲームパッドなしが考えられないほどの高い親和性だったことを考えれば、間違いなく名機だと思うよ

    ※14
    そう思うのは自由
    だけどせめて理由くらい書かないと共感を得られないぞ

  47. バンナムのタンク!やその他スイッチに完全版が出たソフト類の
    オリジナルが出てたんだから、良作は結構あるよ。
    ただ、ゲムパの重さと大きさ、メインメニュー(システム)の
    遅さ(起動・終了)が遅くて快適とはほど遠かった。
        (ゲームを起動してしまえば関係ないけど)
    Wii互換もあるしVCソフトもある。(もう買えないがWiiのVCも潤沢)
    Wii/WiiUの積みゲーも多いから今でも稼働率高くて楽しんでるよ♪
    この頃のホラゲーも買い集めたわ。
    スイッチでHD版にして安く出して欲しい。

  48. ゲムパはたしかに重かったんだけど
    あのズッシリ感がジャイロと相性良かった

  49. ※33
    何言ってるかわからんわw

  50. スイッチ遊んでる今もWiiUを同じくらい遊んでる
    WiiUソフトで興味あるものはほぼ遊びつくしたけど、
    VCもあるし、Wiiソフトも遊べるし、遊ぶ選択肢はものすごく多いハード
    Wiiソフトのダウンロード版はもっと揃えてほしかった

  51. HD機としては周回遅れの上開発に難航してソフトが出せず書道に失敗、スマホ全盛期、コンシューマでは海外ゲー人気、重いタブコン、iPadに似てたうえDSの発想を据え置きでもやったので新鮮味無し、タッチが旧式のペンタッチがメイン、など問題は多かったな。

    あの形を一番活かせたのがカラオケってのもなんかね…

  52. Switchも#FEやスプラみたいな画面の使い方出来れば良かったんだけどなぁ。
    あの「テレビに映る映像とゲームパッドの映る映像を別にできる」ってアイデア自体はアイデア自体では活かしようがあったと思う。ゲームマスター的な使い方とか、作品世界への「窓」みたいな使い方とか(テレビには全体を写しつつ、ゲームパッドにはナビゲーター的キャラを写して指示を出す敵な使い方)とか、発想次第で色々作れたと思うんだがなぁ。
    特に、ワンダープロジェクトライクなゲームがあったらピンズドだったと思う

  53. そう思うのは勝手だけど、多くの人があまりのソフトの少なさにガッカリしたって事忘れんといてな
    優秀なソフトが多い?ほとんどいつもの顔ぶれじゃん

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