今になって思うんだが、Wiiってなんで一億台も売れたんだろうな?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1517977379/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:22:59.10 ID:KjPq7vKBM.net
もちろん俺は買ってソフトもいろいろやって楽しめた
ゼノブレイドや斬撃のレギンレイヴは未だに自分の中では最高の神ゲーだ
Wii Fitとかいうしょうもない板も買って少し使ってすぐ押入れ行きだったのも、今となっては笑える思い出
しかし、サードのソフトがこれといったものがあまりなく、末期の収束も他ハードより早かったイメージがある
というか、末期はたまに起ち上げるとハードアップデートばかり入ってゲーム始められなくて面倒だからゲーム離れを起こしてた
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:24:09.89 ID:KjPq7vKBM.net
スイッチはハードも優れているし、ゲームの勢いが明らかにWiiを超えている
過去のWiiUの失敗や試行錯誤の積み重ねがあって生まれたスイッチだから、そりゃ良いハードなのは当然だが、その要素を抜きにしても、正直Wiiはスイッチと比べると目劣りするハードだと感じる
じゃあスイッチはWiiより良いハードだから一億台普及するかというと、まあそれは容易なことではないだろう
ここで思うのはなんでWiiってスイッチと比べてみても無条件では褒められない要素もあっただろうに一億台も売れてしまったのか?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:25:24.57 ID:rpHHqgGxM.net
一度は触ってみたいっていう所
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:27:37.51 ID:d1EY5VS9a.net
やってみたい
自分にも出来そう
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:31:06.46 ID:KjPq7vKBM.net
>>4
>>5
そういうところから好奇心はそそられたね
ライト層への求心力が尋常ではなかった

それでもさすがに一億台も売れるもんだったのかと疑問に思ってスレを立ててみた
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:27:42.09 ID:BlVAXsF30.net
友達と遊べば神ゲー 一人でやると糞ゲー
wiiスポーツをすこれ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:32:34.55 ID:KjPq7vKBM.net
>>6
キラーソフトと大勢で集まって遊べる要素は確かに大事だね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:28:51.34 ID:VvuOg4Cga.net
みんな欲しいから買ったに決まってるだろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:30:45.31 ID:jvbbbCme0.net
リモコンだろ
ボタンだらけのコントローラは素人には向かない

今は指先ひとつでプレイさ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:34:41.81 ID:KjPq7vKBM.net
>>10
リモコンは確かに新鮮で快適な操作感も提供してくれたと思う
ただ、正直自分は電池交換や取り回しも含めてちと面倒なコントローラーだなとも思ってた
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:32:19.67 ID:xj0r1V2bd.net
安かったから(´・ω・`)
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:37:00.76 ID:KjPq7vKBM.net
>>12
そうか!確かに他ハードに比べると安かったね
PS3が当時対照的に酷すぎたからその安さが際立った
もしかすると一番大きな要因かもしれん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:32:51.20 ID:SHd2YTTB0.net
Wiiではあんまりゲームを買った記憶がないけど
なんかスイッチは結構買ってるわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:42:14.30 ID:KjPq7vKBM.net
>>15
俺は任天堂タイトルはけっこう買ったけど、サードで買ったタイトルはなんか記憶に残ってない気がする
Wiiはいわゆる典型的な任天堂の為のハードだったのに、それで一億台も売れたのは今思うと不思議に感じる

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:44:37.48 ID:NccS/NZZd.net
リモコンが新鮮だった
時代も良かった

ただブームで売れるものは廃れるのも早い
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:49:02.06 ID:KjPq7vKBM.net
>>23
ブームで売れたにしては一億台は多すぎやしないか?
廃れるの早いとは言っても、他のハードの平均的なそれと比べて急激かつ速攻というほどのレベルでもなかったし
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:50:11.68 ID:iXG0TFxX0.net
ゲームで売れたと思ってるの>>1だけ説
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:56:13.81 ID:KjPq7vKBM.net
>>27
説明できないなら無理に書かなくていいぞ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:58:44.75 ID:iXG0TFxX0.net
>>30
売れたのはフィットネスみたいなあれ
宮本が世界一売れた体重計だって自慢してたw
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:04:18.88 ID:KjPq7vKBM.net
>>32
Fitは日本で100万台、海外ではどうだったかな?
それがWiiが世界で一億台売れた一番の要因だと思うの?
俺はあれは完全にブームだけの商品だと思っている
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:06:46.47 ID:EAMgBAj00.net
自慢って言うかギネスに載ったんじゃなかったっけ

wikipedia曰く国内300万以上・世界3700万以上らしいが
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:07:29.74 ID:cGgQxCbF0.net
fitは国内350万世界2000万だよ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:13:32.37 ID:KjPq7vKBM.net
>>38
途中までしか把握してなかったけど、最終的にそんなに売れてたのか・・・
すげぇな
すぐ押入れ行きにしたニワカですまんかったw
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:50:25.59 ID:cGgQxCbF0.net
fitは結構好きだったからswitchでも復活して欲しい
ユアシェイプの方が出来がよかったけど
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:00:03.34 ID:KjPq7vKBM.net
>>28
WiiUでもFitのソフト出たけど全く話題にならなかったね・・・
あれは典型的なブーム商品だったと思う
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 13:51:07.77 ID:7j4xZwMOp.net
WiiUも一画面ならサードからも多少はソフト出てたんじゃないの
それが新しい娯楽の体験かと言われたらノーだが
Switchはそれなりのゲーム機で12SwitchやARMSといった体験をもたらしてる
LABOなんかはどこもやってないからな

42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:16:30.85 ID:cGgQxCbF0.net
plusっていう機能追加版とUで出たの併せると4000万本売れた
ブームといえばブームなんだが化け物クラスのブームだった
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:22:02.83 ID:KjPq7vKBM.net
>>42
なるほど、ブームの一言で片付けれるレベルのブームではなかったわけね
一度勢いついてしまったハードはやはり強い
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:22:05.66 ID:tSfCYGaHa.net
じいちゃんばあちゃんが棒振ってるだけで子供と遊べるのが最強
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:27:56.66 ID:J5POJjaea.net
ギミックでとった一億
でもギミックはサードが難色


switchもギミックで売れるが今回はコントローラーがガチな上にサード環境も考えて弱点克服
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:29:28.70 ID:91IH03lF0.net
別れた嫁さんに作ってもらったmiiが気に入ってて、未だに使ってるわ(´;ω;`)
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:42:04.28 ID:KjPq7vKBM.net
>>54
めちゃくちゃ切ないからそういう話はやめてくれw
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 14:44:11.10 ID:Mr40y5sXK.net
Youtubeで海外の片腕だけの子が片腕だけでゲーム楽しんでたのはなるほどと思った
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 15:01:28.16 ID:GIWjyH96d.net
Wiiのすごいところはほんのつい最近まで現役の稼働率ナンバーワンハードだったところ

ゲハでの性能競争なんてバカらしくなってくるぜぇ…
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 17:08:59.51 ID:EAMgBAj00.net
>>59
3DSに次ぐナンバー2じゃなかったっけ

WiiFitとかの日課繰り返し推奨系が中年〜老人層などに延々プレイされた挙句
「これだけあれば充分」「続編も要らない」にまで至った、という可能性が高いそうな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 15:28:46.47 ID:Ya1aoz4W0.net
Wiiが1億台売れたことよりもWiiUが1000万台しか売れなかったことの方が驚き
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 15:46:52.52 ID:3eiLR56L0.net
優れたハードだったからだな
ソフトも優れていたからひとつのタイトルが延々と遊び続けられた
それが後続するソフトの障壁になってしまったのは皮肉だったな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 15:52:30.98 ID:jvbbbCme0.net
一般家庭では最長現役ハードだったかしれんな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 16:45:02.82 ID:f4hf9bHO0.net
Wiiにはゼノブレイド1がある
それだけで買う価値ある
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/07(水) 17:12:32.88 ID:cCBc55mz0.net
PSからPS2でレッドオーシャン化してたゲーム業界に
ライトユーザーが泳ぐブルーオーシャンに出たのが最大の強み

DSからiphone、スマホの出現で据え置きが圧倒的に弱くなっていく時代直前の
据え置き最後のライトユーザー向けハードになった

マリオカートとスマブラ、あの莫大なプレイヤーがいるゲームを
無料でオン対戦できたんだからすさまじい神ハードだったと思うわ

もっともその需要は3DS、ひいてはスマホに奪われて
WiiUは生まれる時代が悪すぎたハードだったな

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:00:59 ID:2178e0049

    うんこ

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:08:14 ID:2178e0049

    またwiiディスってwiiuも買ってもいないくせに、スイッチの勝ち馬に乗って絶対正義の勝利者の僕様ちゃんは真のげぇまぁでちゅ〜って言うアホの承認欲求か

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:11:28 ID:9dc7e9891

    つーか1億!?そんなに売れてたのか!それは素直に凄いわ…Switchもそれくらい行くかなぁ…

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:13:22 ID:eab162d0b

    ※1
    お前がなwww

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:16:28 ID:de1bfe49d

    ※2
    うんこニキこじらせすぎワロタ

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:20:42 ID:8253ccad4

    Wiiminiという廉価版があって海外は稼働率も長寿命だったんだよね

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:22:25 ID:378ef7aa8

    Wiiは自分がゲーム人生に迷わせた最悪のハード
    おかげで今も楽しくゲームしてる

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:23:29 ID:6c427c310

    Wiiモーションにはコントロールへの期待が凄くあった
    が、最初期は思ったほど複雑な動きに対応できなかったし、モーションプラスが出てファーストタイトルはある程度満足できるコントロールも出来るようになったが、定期的に平らな場所に置かないとコントロール不能になったりでガッカリさせられたな。
    あと電池の入れ替えをしなきゃいけないのが億劫だったり(しかもカバーが義務付けられてから余計大変になった)で、徐々に離れたわ
    今でもモーションコントロールの進化には期待してるんだけどね

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:25:07 ID:98531b8cf

    wiiに比べて爆売れが続きソフトも豊富なPS4はまだそれにも届いていない

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:26:41 ID:40ef2486e

    メトロイドプライム3が最高過ぎた

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:29:35 ID:849b67ba5

    結局ライト層とか普段ゲームをやらない層をどれだけ引き込めるかよね
    ソシャゲに流れた人達も含めて

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:30:10 ID:378ef7aa8

    ※7だが誤字ってるすまん

    あとWiiFitとかはじめてのWiiとかはゲームをあまりしない家族が現役で使ってる
    やっぱり体感ゲーやポインター操作はわかりやすくて楽しいらしい

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:30:37 ID:fd790db65

    新しい遊びなのは間違いなかったからな

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:34:52 ID:4de33d888

    wiiでやり切れなかったモーション遊びもジョイコンならだいぶ快適に出来そう

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:40:49 ID:9fa6afe9d

    リモコン+ヌンチャクで両手をだらりと下げて
    どっぷりゼノブレイドをプレイできたのが最高だった
    Switchは分離ジョイコンでさらに快適に
    Wiiで切り開いた技術は今も生きている

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:42:13 ID:2fa34cf22

    《キラーソフト》

    ・DS  《脳トレ、nintendogs、どう森、ポケモン》
    ・wii  《wiiスポーツ、WiiFit》
    ・3DS 《どう森、ポケモン、値下げ》
    ・wiiu 《スプラ2》
    ・switch《ゼルダ、スプラ2》

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:44:08 ID:10ad6d07a

    Wiiの稼働率はホント化け物だから。
    自分はWiiは買ってないけどDSは買って、一番プレイ時間が長かったのが、ヨガのソフトだった。
    それに近いものがWiiにもあったのは分かる。

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:51:00 ID:225a27bce

    久しぶりにWiiの太鼓の達人で遊んでみたら
    7年前に死んだ父のMiiが出てきて応援してくれた
    泣いて太鼓を叩けなかった

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:51:20 ID:bfdf1d7e3

    スーファミ辺りから続く焼き直しに飽きたところにウィーコンのバイオ4やガンダムとかウィイレとか、はじめの一歩などが
    ゲームで育ってきた世代には新しい操作性で面白すぎた。
    でもwiiで新作出し続けてもps2ゲームキューブから映像は進化してないから1回で飽きたと続編出せるような売り上げ状況にはならなかった。バイオ4のような作り込みがしっかりしたソフトが殆どなかったから。
    操作性は面白いのに作り込みというストーリーの中身が無さすぎてサードが売れなかった。
    で、あの操作性の面白さ味わった1億人の人達がps3ps4には登らずにゲーム卒業してしまった。

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:53:42 ID:aa29d525d

    数年前Wii中古でかったけどリモコン操作めちゃくちゃ面白かったわ
    気軽にゲーセンの体感ゲーム出来る感じで一般の層に受けたのはそこだろうな
    ゲーマー向けのゲームもリモヌン操作でだらけてプレイできるのは最高だったし
    電池なのは交換めんどくさくて最悪だったけど

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:54:59 ID:95018d017

    Wiiでは任天堂のソフトが売れた反面
    サードの意欲作が売れなかったのは残念だったと、前にも似たようなことを書いたけど
    それでも名作や良作をたくさんプレイ出来て良かった

    自分の中でWiiの名作と言えば
    タクトオブマジック、斬撃のREGINLEIV、カドゥケウス NEW BLOODだと思っている

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:56:36 ID:811411e5a

    ※16
    WiiUもスプラ2になっとるぞw

    switchはそのキラーソフト全部集まる可能性があるし
    普及速度もwiiと良い勝負?それ以上?だったはずだし
    ゲーマーにも受けてるし正に失敗は成功の元だなぁと感じる

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 12:56:55 ID:596af2685

    スマホの時代じゃなかったから。って誰も言わないのウケる

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:02:59 ID:b02729d2a

    ※23
    だってスマホあんま関係ないもの
    スマホが狩ったのはライト層ではなくオタク層

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:03:57 ID:2fa34cf22

    ※16 少し乱暴な言い方をすると
    2年に一度ハードを確実に普及させる本編ポケモンが発売されない年に
    上手くそれをカバー出来たハードは長く売れる。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:07:41 ID:9a598c64a

    リモコンと宣伝効果でしょ
    家族三世代で楽しんでる風のCMとか合った気がするし

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:14:32 ID:bfdf1d7e3

    wiiで操作性の面白さに度肝抜かれた世代がwiiuで失望して
    switchのアームズで俺たちが求めていた進化はこれだよと喜んだ。

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:15:27 ID:3ddddaa73

    全部に当てはまらないけど任天堂のハードって「ス」のつくものはけっこう売れる傾向が高い感じがする。wiiは「ス」はつかないけどさしずめ強引にwiiスポーツかw

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:30:08 ID:36644568b

    スイッチは新しいこともできる反面、普通の携帯機的な使い方もできるのが大きい。だからサードが普通に開発できる。
    wiiは特殊な操作をを強要されてるところがあるからサードが付いてこなくて任天堂もネタ切れして終息した

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:36:13 ID:d907964fe

    ゲーム機のコントローラって、一切テレビゲームしたことない人からすると、
    「ボタンがいっぱいくっついた謎のカタマリ」なんだそうだ。使いこなせる気がしない。
    女性にその傾向が強くて、嫌悪とかじゃなく「アタシには無理!わかんない!」という
    拒絶反応がどうしてもあるんだけど、Wiiはそれを見事にとっぱらってのけた。
    って当時ニュースで言ってた。実際新宿でWii入ったさくらやの袋持った女子よく見たわ

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:42:32 ID:5a9a85b2b

    家族みんなでWiiスポーツあたりを遊んだ事がある人にとってはそんなに不思議がる事ではない。

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:50:41 ID:b532bb303

    Wiiは途中からソフトが不足していたけれど発売7年目でギリギリ1億台達成したからNintendo Switchは任天堂ソフトやサードパーティがWiiより充実したらWiiより早く1億台に到達するかもしれないと思う

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:56:37 ID:0e2fcb0aa

    ※2
    Uなんか誰が買うかよ
    ま、どうせswitchに移植来るし買わなくて正解だわ

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 13:57:40 ID:de40081c4

    そうか、自分にとってWiiが魅力ないのは
    周囲の人と遊ばないからってのもあるわ。
    もちろん一番はリモコンの操作性、セッティングの面倒さが嫌いってのもあるけど
    Wiiスポーツとかみんなで遊べば違ってたかも。
    好きなソフトもあるけど、もうWiiは起動する気しない。

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 14:29:03 ID:05fe14ab0

    wiiはほんとに長く遊ばせてもらった
    特に日本に本帰国してから友達と家で遊ぶってことが増えたからwiiとパーティゲームのあった家は溜まり場になってたわ
    高校になって以降、そういう機会が無くなって殆どゲームしなくなったがな

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 14:29:20 ID:4d14fd040

    スカイクロラみたいにモーションセンサー使ったフライトゲームはもっと流行っても良かった

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 14:37:25 ID:cf9e2bcf7

    Wii→WiiUは入手困難なVCタイトルのために買った
    自宅ゲーセン気分で満喫した
    今後、これらをすべてスイッチに移動できるのかどうか

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 14:37:57 ID:d8b492a08

    所謂「ゲーム脳」の問題が囁かれる中で、DSとWiiが開発された
    頭も鍛えられる、体も動かせる、高齢者でも楽しめる、母親でも楽しめるイメージを推した
    結果、孫に、子どもに、ゲームを買いやすくなった

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 14:39:41 ID:3bd787d84

    良いオサレデザイン ボタン少なく分かりやすそうなヒカレないWiiリモコン 安い
    皆で盛り上がってるのがわかる家族友人たちが映るCM そしてモーション新機軸ソフト

  40. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 14:56:11 ID:ca18e71c3

    同世代のPS360がライバルにならず、実質ライバルのDS/PSPとは共存した。
    バランスボードという母親を敵にしない寄り添い感。これらがハマった。

  41. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 15:07:13 ID:58ffbf7af

    普段ゲームなんてしない父母・祖父母層が買ったのが大きいと思うんだけど、そういうのって身近にいないと認識できないんだろうね。

  42. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 15:07:57 ID:c07798fbc

    Wii Uが売れなかったのはWiiのコンセプト否定したのとWii自体があの当時まだ現役だったって事も大きいよね
    体感ゲームって馬鹿にする人多いけど昔から色んなメーカーがチャレンジしてる分野だったからWiiでアレだけ広がったのはポジティブな事だと思う

  43. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 15:23:24 ID:71ebfb23a

    一般層に売れたのが全て。

  44. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 15:27:46 ID:02bc9d5ad

    キューブの方向性で続けてたら今の任天堂は無いだろうな

  45. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 16:44:34 ID:0bc5fa248

    WiiとDSは普段ゲームをしない層の掘り起こしに大成功したからね
    友達と一緒に遊ぶ、家族と一緒に遊ぶ
    一見してゲーム?と思える物もゲームにしてしまう企画力の高さ
    switchのラボにもそういった大成功の流れをちゃんと盛り込んでいる

  46. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 16:58:49 ID:49696266a

    まあ、はまったソフトは斬撃ぐらいだったけど、ゲームはグラフィックではないという証明をした偉大なハードだな。単純にゲーマーはほとんど買ってないが、既婚者の親は子供に買ってあげ、爺さん婆さんは孫を呼ぶ為だけに買ってたわけだよ。リモコンの技術はスイッチにも生かされてるわけだしな。スイッチでゲーム業界の天下は統一されたわけだ。

  47. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 17:04:24 ID:3485fdda8

    Wiiにはバトレボがある
    それだけで買う価値がある

  48. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 17:08:02 ID:0c69ffd8c

    多く売れたからかwiiUが出たからかwii本体が中古980円で売ってたな

  49. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 17:35:47 ID:f641b0f0d

    今でも友人宅でGCゲームとかやる場合はWiiを持って行ってるなあ。サイズがそこまで大きくないから持ち運びしやすいのも利点の一つかもしれない
    GC本体は意外とかさばるからな…

  50. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 19:07:00 ID:e2db0782f

    え!?WiiUでスプラ2を!?

  51. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 19:23:36 ID:9dc7e9891

    ※50
    どうしてそうなった

  52. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 19:28:10 ID:5aa2a566d

    ギミック

  53. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 19:30:32 ID:9c9d72ec4

    ※16
    値下げはゲームソフトだった…?

  54. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 19:34:40 ID:c1a334ddf

    トワイライトなんかはHD化されたけど、初代のゼノブレイドってWiiでしかできないんだよね

  55. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 19:36:11 ID:9c9d72ec4

    new3dsで初代ゼノブレ遊べるよ。

  56. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 20:41:14 ID:3c43dcdf9

    子供騙しが成功したから

  57. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 20:43:30 ID:9dc7e9891

    やっぱりトワプリやゼノブレ、パンドラやレギンとかのコア層も幾らかカバー出来たからでしょ。

  58. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 20:53:47 ID:6c3aaa0a4

    リモコンのモーション操作自体は良い着眼点で、イカのエイムなど、その後に生きる機能だったし
    指摘通り、ゲームが苦手な層に抵抗が少ないと言う請求力もあった。

    が、ジョイコンの様に、グリップにはめて通常コントローラにする事が出来ないから、通常操作で
    遊びたい既存IPを移植できなかったのが致命的だった。サードが意欲を見せてモーション操作のソフトを
    出しても『亜流』にしか見てもらえず。『主流はやはりPS』と言う空気が覆らなかった。

    値段を3万円に上げてでもクラコンを標準にすれば、Wiiの完勝だったと思う。Switchには期待してるよ。

  59. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 20:56:26 ID:6c3aaa0a4

    すんません※58は改行失敗。もう一度。

    リモコンのモーション操作自体は良い着眼点で、イカのエイムなど、その後に生きる機能だったし、指摘通り、ゲームが苦手な層に抵抗が少ないと言う請求力もあった。

    が、ジョイコンの様に、グリップにはめて通常コントローラにする事が出来ないから、通常操作で遊びたい既存IPを移植できなかったのが致命的だった。サードが意欲を見せてモーション操作のソフトを出しても『亜流』にしか見てもらえず。『主流はやはりPS』と言う空気が覆らなかった。

    値段を3万円に上げてでもクラコンを標準にすれば、Wiiの完勝だったと思う。Switchには期待してるよ。

  60. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 20:58:22 ID:9dc7e9891

    ※59
    お疲れ様。良い文面だと思うよ

  61. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/12(月) 21:27:24 ID:99c8c09ca

    ※54
    wiiuやnew 3dsでも出ているような

  62. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/13(火) 00:17:02 ID:7728941a6

    ※1
    臭いと思ったらお前の臭いか、臭いからここへはもう来るな

  63. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/13(火) 00:24:54 ID:4758d31b1

    Wiiuは一千万台しか売れなかったというよりそれ以上生産しなかった。

  64. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/13(火) 03:29:40 ID:09d52f54e

    ポケモンバトレボぐらいしか買ってなかったな・・・
    十分遊んだけどw

  65. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/13(火) 10:48:32 ID:be9aa5e74

    体を使った新しい操作と言う事で話題になったが、どちらかと言うとそういうのを求めていたのは外国人の方だったかなって思う。
    まぁ確かに幼児養育ソフトとかでもWiiに似たようなものもあるから小学生以下の子供とかにはいいだろうと思うので導入編としては非常に良いハードだと思う。
    ゲームキューブからのユーザーからしても所有しているソフトは流用出来るし、バーチャルコンソールの存在がファミコン・スーファミ・N64世代にはやった事があるゲームが安価でプレイできるというのも魅力だったと思う。
    その時代のライバルはPS3にX-BOX360だったが一人でやるゲームに関してはボロ負けだが、やはりパーティーゲームに関してはWiiはその点他のハードよりは強みがあったと思う。
    ゲーマーからすればハードのスペック問題はあるとはいえ価格を抑える為に致し方ないとは思うが、やはりWiiUの時もそうなんだけどNewスーパーマリオWiiの登場など代表するような目玉ソフトの登場が遅すぎたし、ソフトラインナップの少なさからPS3やX-BOX360や3DSのゲームの棚の占有率から見比べても明らかで、後半は3DS全盛期でライバルは3DSであったので子供ですらWiiのゲームコーナーの少ないことや選択肢の少なさから欲しいソフトが無いと見限られるやすいことや、時代は3DS持ち寄っての対戦プレイに移行していたので態々親の目につくところでTV使ってパーティープレイのプレイスタイルではなくなっていたので消えるのは致し方ないと思う。
    発売当初目玉ソフトが無い、親の目から離れてゲームできない、持ち寄れないので3DSの方が魅力というその問題を気付かず発売したWiiUがコケるのは至極当然だったと思う。

  66. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/13(火) 12:08:23 ID:ea208b2c6

    そもそもスイッチと比べてどうする、比べりゃ後発有利は当たり前
    新しいスタイルの提案って意味ではWiiもスイッチに負けない位一般への訴求に成功したってだけだろ
    ゲーマー目線から見てるだけじゃ理解できない部分だろうな

  67. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/13(火) 14:21:42 ID:5454c499f

    >>65
    その見方、なるほどだなあ。DS時代は3D=据置、2D=携帯機と棲み分けられていたけど、3DSになると、据置機の強みはCPU速度と解像度意外に何があるの?と言う事になり、マニア以外の一般層への請求力に欠けた。『据置機のライバルは3DS』になってしまったワケだ。

    海外だとゲーム開発の主流・最先端はPCで、据置CSは簡易PCとしての需要があるけど、日本人は先進国でも随一のPC嫌いで、携帯機で全てを済ませたがる気質。また、親の目の前でTVを使わずプレーしたいと言う事情に据置機では応えられなかった。

    そうなると、据置機の「国内外のゲーム開発力を集められる」と言うメリットを生かした上で、日本人の一般層にもしっかり浸透させるには…?と出て来た答えがSwitchだったワケだ。
    WiiUはそこの分析が足りないまま、コントローラの目新しさに行きすぎてしまったんだな。まあ、WiiとWiiUと3DSで得られたモノをSwitch1に生かしてくれれば良いよ。

  68. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/17(土) 22:41:43 ID:14b8f190c

    Wiiはみんな大好きだったから

  69. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/18(日) 00:13:37 ID:74d1f476e

    なんでって、「ゲーム人口を拡大したから」に決まってんだろ。
    ゲームを閉じられたオタクの世界から解放したんだよ。

    ※68
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