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【雑談】なんで90年代ってあんなゲームの進化が凄まじかったんだ?

17 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1586752134/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:28:54 ID:Le96kBC80.net
ドットなのに神画質のスーパードンキーコング 
3Dで世界に影響を与えたスーパーマリオ64にトゥームレイダー
3D格闘のバーチャファイター
ゼルダの伝説 時のオカリナ
オープンワールドの火付け役シェンムーにGTA
3D隠れんぼメタルギアソリッド
バイオハザード
PS1の低価格ソフト
レースゲーの進化
音ゲーの進化
ギャルゲーにボイス
携帯ゲーム機がカラー
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:30:27 ID:nMxh4KDbd.net
ようやく頭で想像してたゲームが実用化できてきた時代だからな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:30:43 ID:C0dwSevpd.net
PS1のCMセンスもなかなか
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:32:02 ID:69v2o6GXa.net
伸びしろがあったから
今じゃ実写にいくら近づけてもどれも一緒に見えるだけだからね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:32:49 ID:rUzshp6bd.net
ムービーゲーも90年代のFF7から
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:34:13 ID:yYUsF4AP0.net
うまい具合に地上波デジタル移行じゃなかったらD端子もHDMIも遅れてしばらくコンポジットの時代が続いてたと思う
Wiiが失速したのがそれだしな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:34:17 ID:4R/MZvCed.net
ソ連崩壊とアメリカのIT革命でWindowsが化けたのも大きいと思う
ゲーム作りに必要なPCの進化が凄まじかった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:35:24 ID:M4px6PXca.net
PSの登場よって多くの零細メーカーにチャンスが与えられた事、スクエニが美麗ムービー路線で大気圏突入した事、任天堂が精鋭路線で3Dゲームを突き詰めた事
こういうイメージ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:35:42 ID:M4px6PXca.net
スクエニてかスクウェアか
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:36:11 ID:4R/MZvCed.net
カセットからCDromなったのも何気に大きい
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:43:04.21 ID:yYUsF4AP0.net
>>10
スーファミのRPG等のカートリッジが16Mbit〜24Mbit〜32Mbit
PCエンジンCDROMROM、メガCD、PS1、サターンのCDROMが一気に600Mバイト超え
そら表現できる容量が一気にグッと増えてるからブレイクスルーするわ
ロード待ちが増えてきたのも丁度その時代だけど
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 14:09:32.91 ID:MPbl68pCp.net
>>14
容量増えて喜んでる連中のゲームは軒並み進化を止めてるけどな
ムービーや音声を足してマルチメディアになっただけ
それで満足してゲーム部分をなおざりにしてきたツケが今返ってきてるわけだ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:36:22 ID:XhgvaJvR0.net
ゲームに限らずCG技術が進化してたしな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:37:03 ID:ySSD5eXad.net
2dから3dで 手法が一軸増えた
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:38:48.10 ID:A+WRBsNpd.net
バブル崩壊後とは言え恩恵が回ってきたサラリーマンが裕福だった 
当時日本が世界に占めるGDPの割合は17%(今は4%)
世界競争力も1位だった(今は26位)
ゲームに限らず尖ったスポーツカーや音楽も90年代が一番売れてた
デフレで物が安くなる思考だったからPS1の低価格もマッチした感じかな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:50:31.31 ID:62cD/LeD0.net
この頃のプランナーは独自の企画を作る力があったから
今のプランナーはこの時代のゲームをアレンジしてオリジナルだと思っている
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:55:11.84 ID:8kUCN8oRM.net
今は一周廻ってまたファミコンやスーファミライクなゲームが注目されてるな
インディーズの規模もかつての中小メーカーの開発規模
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:55:59.57 ID:9GpEEiUH0.net
途上国の経済成長と同じ

最貧国のGDPを10倍にするのは割と容易いが
先進国のGDPを1.5倍にするのは困難
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 13:57:43.93 ID:Qt8660ZH0.net
そうかむしろグラフィック的には進化のイメージはない
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 14:00:34.47 ID:snc2MQfbp.net
今のゲームに比べるとクオリティは低いが3Dってだけで売りにはなってた
だからドットゲーがまだ生き残れた

24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 14:09:47.55 ID:Z3mpMbpm0.net
2の言ってるとおり、頭の中で最初から想像してたものが形になってるのが90年代だからだろ

元々、絵も音楽もストーリーも他分野で進化してたものを持ってきただけで
そっちは最初からできてたんだし小学生でもゲームのアイディアなんていくらでも考えられた

今は頭の中にあっても金がかかりすぎて実現できないし実現しても言うほど面白くないからな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 14:40:03.04 ID:kkhwONBV0.net
開発は数人でできたけど、性能面で思うように作れなかった時代
性能面は手に余るレベルで進化したけど、開発人数めちゃくちゃ必要でスペック行かせない時代

その丁度中間ぐらいだったからだろね。思うように、予算も組みやすい人員で開発できた
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 14:55:02 ID:qK+rar740.net
カセットに専用チップ突っ込むだけでアドバンテージが生まれた時代だしな
元々何も無かった時代だからこそ進化が凄かったように思えるだけ

今の進化はただ性能アップするだけでそもそも出来ない事が少ない
せめてVRが流行れば良かったんだがあのザマだ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 14:59:59 ID:SggREQpr0.net
むしろ子供の頃でもCSゲーの進化はだいぶ遅れてると感じてたな
まわりもPCのネトゲとかゲーセンは凄いって言ってたのは居たけど
90年代だと世間的な流行りの規模としてもゲームとか全然小さいものばかりだったんじゃない
ポケモンブームですら当時埋もれてた記憶
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 15:48:51.74 ID:9GpEEiUH0.net
>>28
80年代にゲーセン行ってた奴は
ファミコン移植のショボさにいつも文句言ってた

グラディウスとかテラクレスタとか魔界村とかパックランドとか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 16:00:51.05 ID:SggREQpr0.net
>>30
言ってたね
完全移植がどうとかって話をやたら耳にした記憶があるw
家ではゲームやらんのにみんなで集まるとゲーセンは行くみたいな友達も珍しくなかったな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 15:17:27 ID:qr7tfIcg0.net
SFCからPSへの変化は凄まじかったな
あの世代変化の衝撃はもう二度と味わえないだろうな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 15:55:50.37 ID:DvKptB7U0.net
時代じゃないの
ハリウッドも90年代がベスト
今のはつまらん
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 15:57:15.13 ID:5LCzotzE0.net
90年代は3dfxとかNVIDIAのGPU進化は凄まじかった
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 16:03:45.62 ID:qykp8b9p0.net
SS PS出た辺りの進化具合が凄かったな個人的には
ハードの大幅性能アップと媒体がCDROMになって大容量化
ゲームが一気にエンターテイメントになった時代
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 16:08:42 ID:ELk9pYuxa.net
冗談抜きでライバルがいたから
サードは任天堂よりも良いゲームを開発しようとして、任天堂もサードよりも良いゲーム開発しようとしてた

wiiuがコケてPS1強になってサードは良いゲームよひと、グラでユーザーを騙す方向に開発がシフトした、実際グラだけでそこそこ売れた、逆に任天堂は1度落ちたことで、それをバネに反動で飛躍した

良くも悪くも環境と思想が今の市場を形作った



38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 16:13:55 ID:ELk9pYuxa.net
任天堂
今も昔もユーザーが操作して楽しむゲーム第一に開発

国内サード
ユーザーよりも自分達が作りたい物を作る、それ故にユーザーと開発で求めてる物が変わってしまい、ユーザー離れのきっかけになった

海外
今も昔も金と物量で勝負、最近は開発費高騰からリスクを恐れて似たようなゲームを開発するようになってしまった

ソニー
相変わらずブーム作るのが苦手で、流行った物を真似る
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 16:18:37 ID:mfBUh2iK0.net
>>38
90年代のソニーは流行り物に乗っかるのが上手かった
数で勝負してたからクソゲーも多かったがCM乱発
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 16:20:07 ID:BMW6mYMj0.net
性能が開発のスキルと合致してたから
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 16:23:47 ID:shrz7QVS0.net
90年代はドットの極みで記号性が高くてわかりやすい絵作りしていた
ハードが多くて各社で特色をだすように熾烈な競争していた
AC全盛で移植だけでも売れていた
続編より新規IPの多い時代でもあった

ミレニアムになったら新しいものがでにくくなり90年代の遺産で食つないでるだけになったよな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 17:26:46 ID:TBAf3Va90.net
あの頃は性能や容量が足りずに出来ない事がまだまだあった
今足りないのは新しいゲームを生み出すアイデアなんだろうな。
ただ世界は手軽な方向に進んでるから高性能必須な新しいゲームが生まれて
面白くても幅広くは受けんかもしれん
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 17:58:16 ID:XqXv/C2B0.net
「ちょうど2Dから3Dゲームへの移行期だったから」でいいんじゃない?
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 21:20:46.21 ID:v5p8uOQk0.net
スーファミの頃はどこのメーカーも真剣にゲーム作ってたからな
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 21:21:33.82 ID:IzSz/Hlj0.net
進化を加速しただけ死期が早まったな

やっぱ良いことばかりじゃねえわ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/13(月) 22:23:06 ID:lpHspRsk0.net
この10年はホントにゲーム進歩止まってたな
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 05:53:48 ID:J2OGRQcT0.net
>>63
流行をパクったり、リメイク商法、微妙でもタイトルで売れてる作品
商売だからこれが悪いってわけじゃないが、
それらばっかり作ってたら、若手開発もオリジナルを生み出すっていう成長は無いだろうしなー
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 00:32:53.71 ID:6vL2pLST0.net
バーチャファイターの功績だよ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 04:45:27 ID:OymPmVwb0.net
3D化が全てだよな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 06:35:12 ID:pusdFqRM0.net
進化を実感した頂点はDCのPSOだな
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/14(火) 07:53:27 ID:vEGW8cAg0.net
初代マリオカート 1992年

マリオカート64 1996年

4年であの進化おかしい

コメント

  1. この頃のSONYは本当にパクるのが上手かった
    オリジナル性のある作品はほぼないが任天堂とかの物を上手くアレンジして世に送り出せてた

  2. 多くのジャンルも確立された時代かな?
    2000年以降もゲームのありかたは変化してるけど

  3. >この頃のプランナーは独自の企画を作る力があったから
    >今のプランナーはこの時代のゲームをアレンジしてオリジナルだと思っている
    自分がなにか作り出してきたわけでもないのに上から目線で人を見下す奴大嫌い。

  4. 90年代が技術のSカーブでいう中期あたりだったんじゃない?

  5. 当時、ハードと技術が人間の想像に応えられるようになってきて、そのバランスがちょうど良かったんだよ。
    今は、人間が全ての性能を引き出すことが難しいくらいにハードと技術が先に行ってしまった。

  6. ファミコンからスーファミへの進化を超えるものは今後無い

  7. 不便だったからこそ限られた中でやれることを模索してたみたいなところはあった様に感じたな。
    何にしてもハード、ソフト共に今は驚くってことがあまりなくなったな。
    「おー綺麗だ、すごい」で終わるっていうか。

    ・・・単に歳なだけかw

  8. PSってSMEの企画だったんだっけ
    だから初代PSにはユニークなゲームが沢山あったって聞いたけど

  9. ※3
    極論だが震度7来ても倒れない家建ててた会社がいつの間にか震度5で倒壊する家ばかり建ててるようになったら
    素人目でも粗が目立つさ

  10. ゲームの進化って一番はスイッチの登場以外にないだろ
    高性能で据え置きと携帯のハイブリッドなんて任天堂以外に出来なかった
    あと数十年はスイッチを越える進化は期待出来ない

  11. 単純に90年代ってファミコン現役からドリームキャスト発売まで3世代進んでるからな
    そりゃ進化するよ

  12. 初期の頃はソニーもパクリものはあんまりない印象だけどな。
    パラッパ、Xi、IQ、ぼくのなつやすみ辺りは良くできたゲームだったぞ。
    何故、ソニーがこれらのIPを捨てたのかは知らんけど・・・

  13. 90年はFC現役
    00年はPS2登場

    進化スピード凄過ぎるw

  14. ※12
    「ガキや女がやるゲームは所詮オモチャ・成人男性が楽しめるものこそ本物の文化」という男尊女卑思考に取り憑かれたとしか思えない間抜けな選択だったな

  15. 記憶媒体がCD-ROMになって読込時間がFD以上カセットテープ未満になったし、
    コントローラーに増えたレバーは十字キー以前のジョイスティックを彷彿させた。
    そんなハードウェア面が、先祖返りじみたものを感じさせた。
    3Dキャラは断然レバー操作が良いけれど、SS/PSの頃はレースゲームでもなければ、まだ2Dキャラのほうが良いだろうと思ってた。
    FCから10年経ってこなれた2Dは素晴らしく、ローポリ3Dは未熟な未来感という感じ。
    顧みれば、次の時代への準備期間という色合いが濃く、その途中の産物があふれてた。

  16. CD-ROMで大容量って言うけど
    それを読み込むメモリが結局小さかったんだよな
    読み込みスピードと相まってロード地獄

  17. アーケードでバーチャファイター、リッジレーサー
    PCでDOOM、MYSTが登場した1993年が凄い。
    しかも任天堂、セガ、ソニーが次世代を発表したのもこの頃。

    ゲームの未来に限りない可能性を感じてた。

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