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【話題】今年の『ニンテンドーダイレクト:E3 2018』で『メトロイドプライム4』や『ポケモン』等がなぜ登場しなかったのかが判明!その理由は……

148 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1528825907/

229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:44:10.93 ID:T3o601pJ0.net
メトプラ4、ベヨ3、ヨッシー、ぶつ森、零、モノリス新作、ペーパーマリオとか色々予想されてたけどそんなうまい話はなかったな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 03:44:17.09 ID:+LQonTVn0.net
もっと発表しろやぼけー
メトロイドみたいに未定でもいいから発表しろ
それと海外で発売してるソフトも国内で配信しろー
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 03:49:19.10 ID:3+5VU/G+0.net
『メトロイドプライム4』や『ポケモン』本編新作はなぜ今年のE3に登場しなかったのか?任天堂が明かす

https://jp.ign.com/metroid-prime-4/25888/news/4e3?amp=1&__twitter_impression=true
「E3での発表に組み込むことができただろうものは他にもいくつかありますが、ちょっと早すぎると感じました。
そのため、現在から2019年初頭までの間のもう少し短期間にフォーカスすることにしたのです」
とトリネンは言っている。
「見せる準備が整ったと思う時にお見せしたいのです。もちろん、
昨年お話ししたものの開発を止めたわけではありません。どれもみな続けています」
「見せる準備ができたと思ったら、すぐにお見せしますよ。
今は、『大乱闘スマッシュブラザーズ』と『ポケモン』(『Let’s Go! ピカチュウ』と『Let’s Go! イーブイ』)
というふたつのビッグゲームにフォーカスしているんです」
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 03:51:26.02 ID:R3Zzvf6N0.net
>>37
ヨッシーは?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 03:53:35.83 ID:4OXF5v9b0.net
>>37
こうなるとヨッシーは来夏以降に延期になったのかな
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:34:01.41 ID:ABEoUDIo0.net
ヨッシーの情報が何もなかったのはかなり大幅に作り直してるんだろうか。
出てる情報だと表裏に行けるのがイマイチゲーム戦略に関わらず単なるステージ上のギミックと化してる感じだったから
その辺直してるなら嬉しい。
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 03:52:58.84 ID:T3o601pJ0.net
>>37
やはりメトプラは去年の時点では全くできてなかったのね
あとはヨッシーとベヨネッタ3の出来具合が気になる
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 03:55:59.15 ID:0whIBSZF0.net
>>54
それこそ立ち上げたばかりくらいだったのかも
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 03:58:05.60 ID:A5vUpVAU0.net
次は有料前のタイミングでダイレクトかな?
イベントは東京ゲームショウもあるよね
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:00:25.07 ID:4OXF5v9b0.net
>>82
去年も9月中旬にやってるけどオン有料の告知考えたらもう少し早めってこともあるかもね

164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:23:14.13 ID:amUn93kj0.net
>>37
メディアも、Twitterも全て『スマブラ』一色になるの判ってたからな。
別の機会に発表でも良いんじゃないの。
最近は、欧州のゲームショウにも積極的に参加しているからねぇ。
174: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:26:43.57 ID:lZDfW9L6a.net
もしメトロイドプライム4の映像公開したら海外勢はそっちに夢中になってしまうからこういう方法にしたんだろうな
たださ任天堂はいいとしてメーカーのタイトルじっくりすれば良かったのに
まだ隠してるでしょこれ
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:27:42.98 ID:5VeXUicR0.net
別に今の時代、E3だけが発信の場じゃないでしょ、って感じなのかなー
スマブラにしても半年もあるから、追加情報はあるだろうし
179: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:28:50.13 ID:yzGLIO/Q0.net
話題が食い合うのをケアしてるな
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:29:19.65 ID:sl+Y6EDwa.net
任天堂はダイレクトがあるから別にどうでもいいんじゃないの
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:32:21.41 ID:T3o601pJ0.net
>>182
ダイレクトは身内だけしか見ないから万人に見せたいならこういったゲームショーで見せるのが効果的
ソフト屋としてもハードメーカーとしても
195: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:33:54.12 ID:0whIBSZF0.net
ベヨ3やプライム4は純粋に見せられるほど出来てないんだと思う
そもそも去年はタイトルだけのティザー流したわけだしな
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:42:42.89 ID:OFfIdiGe0.net
メトプラの去年のロゴはホント手を付けたばっかだったんだろうな
そこから上手く行って3年と考えると
遊べるのは早くて20年じゃね
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:41:32.55 ID:qTPGKM+H0.net
でもE3で全部出す必要ってあるのか?
ゴーバケはE3と全く関係ない所で発表して話題になったし、
AAAタイトルじゃない場合はE3とは別にやった方が良いと判断されたんじゃね?
例えばさっきのDirectでゴーバケ出しててもスマブラなんかに流されて印象薄くなってただろ
245: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:49:19.34 ID:amUn93kj0.net
>>215
イベントのネームバリューと、発表するタイトルのネームバリューは合わせておかないと埋没気味になるね
185: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:30:32.72 ID:qqZuaQ290.net
メトロイドはそのうちダイレクトで流しそうよね
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:34:39.21 ID:1ie5ocE+0.net
メトプラは将来的なE3の目玉ではあるだろうけど、その予告的な感じで事前にちょっとした情報出しはあるかもね

218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:42:07.62 ID:KIO++x4l0.net
そういえばどうぶつの森の新作は結局出ないのかな・・

スマホ版やってから本編やりたくてしょうがない
240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:47:16.22 ID:A5vUpVAU0.net
>>218
俺も同じ気持ち!
なんだけど今回は確かに発表しても埋もれてしまうタイミングかもな
海外向けで濃いゲーマー受けのE3よりかは
また個別でダイレクトやったほうがtwitterのトレンド入りも間違いないし
前例見てもぶつ森は個別でやること多いしね
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:42:26.99 ID:F96tFmjPd.net
バカ正直にE3の在り方に誠実

とも言えるわけだがw
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:43:35.22 ID:VXVnum+Na.net
E3だけじゃなく発表する場はいくつもあるから無理して詰め込む必要はない
231: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:44:34.60 ID:ABEoUDIo0.net
E3前から毎日のように新作の発表あったからなぁ。
あまりE3での発表にこだわってない可能性はあるね。
232: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:44:40.18 ID:lA+H83p/0.net
なんだかんだミニダイレクトは必要なのかもね
どうも試してみたがやめた感あるけど
234: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:44:53.60 ID:lZDfW9L6a.net
任天堂の場合ダイレクトあるからね
次はTGSある9月くらいかな
ってかまたミニやってもいいんだよ?
236: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/06/13(水) 04:45:17.95 ID:vHsKTAs30.net
今年もまたTGS近くにダイレクトあるだろうから
今回お披露目なかったタイトルもその時の楽しみが出来たと思いましょw

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コメント

  1. 任天堂はニンテンドーダイレクトあるのが強いよなぁ
    それこそE3と同じレベルで話題になるし

  2. オン有料化の9月に合わせて何かあるのかと思ったが何もないんかいな
    スマブラ9月の予定が遅れて12月になったのかねえ

  3. 来年初頭までのしか発表してないのか
    別にそんな縛りしなくてもよかったな

  4. >ダイレクトは身内だけしか見ないから万人に見せたいならこういったゲームショーで見せるのが効果的

    日本だと今回みたいに午前1時とかド深夜になるし、一概に効果的とは言えないのでは。
    ワールドワイドに情報発信するなら、E3みたいにアメリカの時間だけに左右されないで、
    いつもの日本時間朝7時にその都度ニンダイ放送をするほうがいいと思う。

  5. 下半期のダイレクトに期待

  6. 当たり前の話としてプロモーションは順番でやっていかないと。
    年内に発売控えてるタイトル差し置いてしばらく先のタイトルをアピールしてもしょうがない。
    しかるべき時に集中的にプロモーションすればそれを求めるユーザーはハード買うんだから。

  7. 流石にぶつ森は来ると思ったがなぁ。こりゃ来年の可能性も十分あるな

  8. 去年メトロイドを発表したときも、来年までに出ないソフトをE3で発表するのは好ましくないって意見あったしな
    任天堂のみならず開発開始!みたいな発表しまくるメーカー多いから予定が立ってるソフトだけにしてほしいなあ

  9. 期待してたやつが今年出なくても叩くし、
    今年出して来年の弾がなくなっても叩くんだろ?
    どないせえっちゅうんじゃ

  10. まあ実際E3に連続で出ていつ発売されるんだよって作品もあるから、1年以内にフォーカス絞るのは正しいんだけど、やっぱ作品毎のファンは続報知りたいんだよな
    とどのつまりニンダイの頻度上げて

  11. 他のとこは平気で出来ていないもののPV載せるのに…任天堂を見習いなさい

  12. なんかE3の発表が全てみたいに考える人多すぎだろ…
    任天堂は定期的にダイレクトやるんだし大丈夫だっての

  13. 任天堂のファンへの気持ちはゲーム業界一だと思う

  14. 9月の有料化にあわせてニンテンドーランドの新作的なのだしてほしいなぁ…

  15. E3のメインは北米で年末年始までに発売するゲーム関連の商談ですが
    年々規模が大きくなるにつれて、ショーの様相が大きくなり
    それにつれて、いつ発売するか分からないものを発表するメーカーが出たり
    近年それを是正しようとしたり、一般人を有料で招待したりと試行錯誤している
    任天堂は商談会の基本概要を長年忠実に守っている稀有なメーカーである

  16. 全然出来てないのにメトプラのロゴだけ出してる時点で、E3の在り方に誠実も糞もないだろ

  17. 発表の場とか方法がどうのよりポケモンスマブラまでがスカスカなのが辛い

  18. メトロイドプライム4は去年の時点で開発はまだ序盤と既に明言してたのに
    それを知らないやつらの今更感よ

  19. 今年の11月にポケモン発売するのに
    来年のポケモンを今見せるわけないでしょ。

  20. つーか任天堂の場合、サードAAAタイトル並の大作ソフトが少ないから発売までの期間が短かく感じるけど、ゼルダとかメトロイドは他のサード並みに発表から発売までが長いじゃん

  21. 中にはプレイ画面風PV出しといて製品版では全部無かったことに…なんてこともあったわけだし、キチンと発売の目星がついてからティザーを出してくれた方が安心するよ

  22. 64GBROMの供給が来年に延期になってなければサードのマルチもいくつかもう少しあったかもしれないが案外痛手だったんじゃないかあの件。

  23. ヨッシーは初代以外微妙だから頑張ってほしい

  24. んーまぁファンのことを思ってくれるのはいいけど
    ポケモンスマブラが出るまでに何かしらビッグタイトル二つくらい用意してくれてるんよね?
    流石に現状じゃオンライン加入しようとする人スプラユーザーくらいしかいないと思うし、ポケモン迄に遊べるタイトルがインディーやサードの移植作しか無いなんて事になるのはちょっと、ね

  25. 正解だろ
    今年いっぱいは何発表してもスマブラの方に話題吸われるんだからさ。
    ヨッシーもFEもその他いろいろそりゃ来年になるわ。

  26. ※3
    まぁトリコとかFF15とかFF7Rとかシェンムーとかの前例もあるし…

  27. ポケモンスマブラまでもう一つなんか隠し玉と言うかガチ系ほしかった

  28. いつ出るかもわからん予定でも
    様はハードの期待値煽っていかないと
    1月の同日にキンハーとバイオ2出るけど
    これswitchでも発売されてたら任天堂相当楽よね
    ファーストだけでスケジュール埋めていくのなんて不可能なんだよ
    サードでもファーストでも予定あるなら好評してけよ
    WiiUも短命であれだけ売れたWiiですら頓死してんのに
    宮本がswitch5年はもたせたいっていってるけど根拠は?

  29. セカンドあと3つくらい増やそ?金あるんだし

  30. ※24
    うわー。強欲だなあ。
    ファミスタとかオクトパスとかスイッチ独占でのサード話題タイトルもあるやん。
    3DSも持ってれば、世界樹Xもあるしなぁ。
    そんな1ヶ月に1本のレベルで大作出されても、時間も金も足りねーっつーの。

  31. 9月の有料化に合わせて何かあるだろうと思ってたのに何もないのがな~

  32. 俺も冬までスカスカとか思えるくらい
    いろいろ見なかったことにできるグルメさんになりたいわ

  33. 今年はなに発表してもスマブラに食われるからしょうがない

  34. オン有料化に合わせた、新規ないし既存のタイトルは必ず何かしら用意しているはず
    開始が9月なのを考えたら、7月後半から8月くらいに発表するんだろう
    オン有料になって、急にオンに加入する人が増えるとも思えんし、頃合いののを用意してるのではないか?

  35. ※28
    「好評」って……(笑)
    日本語も不自由な人が偉そうに大企業に説教するのか

  36. どう森はDSからずっと11月発売だからポケモンピカイーブイ11/16発売発表された時点で今年はないと分かりそうなもんだが

  37. ※28
    「好評」って……
    日本語も不自由な人が偉そうに大企業に説教するのか

  38. ※28
    「好評」って……
    日本語もできないが偉そうに大企業に説教するのか

  39. ってか結局モーフィーズロウどうなった!?

  40. だいたいE3で発表しなくても今の世の中スマホ持ってれば電波届く場所なら普通にニコニコやYouTubeでニンダイ見れるしSNSで瞬時に話題は拡散される。
    限られた時間内にギチギチに情報詰め込んで一つ一つのタイトル紹介がおろそかになるよりはタイトル絞って出せる情報をしっかり出して紹介ができなさそうな分は後日またダイレクトなりで流してしっかり紹介するほうがいいんじゃね。
    実際、去年もE3やゲームショーで発表されてないタイトルが後々からダイレクトでガンガン発表、発売されたやん。

  41. 大体3ヶ月スパンでダイレクトやってっから9月の半ばあたりにマリパのゲームモード紹介とスマブラの追加キャラ紹介を兼ねたダイレクトか、8月中にオンライン有料化開始のアナウンスダイレクトか

  42. 制作予定です鋭意制作中ですな作品をE3だけでポコジャガ紹介したらしたで今後のサプライズや楽しみが薄れるだけや
    もっと長い目で見てこう

  43. ※3
    発表するタイトルが多いほど、個体として話題性が下がるんだろう
    そんな甘いことではないな

  44. わかるけど、ちょっとでもいいから見せてほしかったよ

  45. ※30
    俺も気持ちはわかるぞ
    任天堂はサードの援護射撃少ないのわかりきってるんだからそれをカバーするくらいのファーストタイトルをガンガン出すべきなのに、そのファーストタイトルも少ない
    それにファミスタとかオクトパスとか、最近のゲーマーがやりたがるタイトルだと思うか?
    スーファミ時代じゃあるまいし
    まあオクトパスはちょっと異彩を放ってるけど、あれだってグラフィックの関係でどうしてもインディー寄りのゲームみたいな印象が大きいし、あれでサードタイトルの顔張るのはちょっと厳しいわ
    ダクソ期待してたんだけど、延期しやがったのがなあ…

  46. >>39
    冬発売予定のまま残ってるよ

  47. ※34
    さすがに猶予がなさすぎる
    最近のゲームでそんなに発表から発売が近かったのはロボボプラネットぐらいじゃないか

  48. ※28
    任天堂は発表の場E3だけじゃないじゃん
    動画内でもいま沢山のメーカーがソフト開発してくれてるって言ってるし

  49. そもそもE3って本年度から来期春先ぐらいのを発表する場だろ。
    何も完成してないFF7とかシェンムーとかを発表する方がおかしい。去年のメトプラもそうだけど。

  50. ※45
    スイッチはファミコン世代のゲーマーが結構いるんだぜ。
    ファミコンやスーファミの頃がストライクの世代も多いということ。
    そういった層は購買力もあるんで、往年のゲーマーに訴求できるタイトルは、馬鹿にできるものではないよ。

  51. ※45
    ファーストで出しまくってくれるならともかくそんなん無理なんだからサード引っ張ってきてほしいなぁ

  52. モーフィーズロウの情報出してないからダイレクトはあるよ

  53. 発売予定を無視してサードガーとか言われてもねぇ

  54. インディーは頭の中に一切存在してない人っていまだにいるんだね
    そりゃよゐこの動画で推すわなあ

  55. E3はブラックフライデーに向けた年末商戦向けの商談会だしね

    故岩田社長のマスコミ不信から生まれたニンテンドーダイレクトだけど、
    世界中にかなり影響力のある情報発信の場に育ったからね、必要に応じて新しいモノを出してくるだろう

  56. ガッツリ食いついてるサードがL5やオトメイト位なのが致命的すぎる
    上記のじゃ国内の腐女子・ガキというきわめて狭い範囲しかカバーできてない

  57. デモンエクスマキナは結構な隠し玉だと思ってたんだが……

  58. むしろ来年のE3はえらいことになりそう
    海外は発狂どころじゃすまんで

  59. 文句言ってるやつはダイレクトを廃止してE3に一極集中させれば満足なんだろ

  60. なおE3一年縛りのルールを作った張本人のソニーとスクエニはリリース予定そのものを記載しないという必殺技で網目をすり抜けた模様
    任天堂律儀すぎるわ

  61. オンライン有料化の最初はソロッとスタートしたいんじゃないのかな。
    大きいタイトルを同時期に発売すれば一気に加入者数増やせるし、それで盛り上がってるアピールも出来るんだろうけど、トラブルが起こる可能性も高くなるだろうし。
    それだったら、穏やかなスタートで様子見た方が安全と判断したのかも。
    スプラ2やマリオカートで現状でもそれなりにユーザーが多いのかもしれないし。
    とポジティブに考えてみたけど、やっぱり9月に何か用意してくれるかなと思ってたけどね。

  62. ※45
    今週のソフト売上げランキングでてるけど
    最新鋭のグラしてるソフトがどのくらい売れてるんだよw

  63. メトプラトリロジーは出せるなら早めに出してほしいな

  64. 続報なかったのは残念だけど気長に待ちますわ
    実機が手元に無くて前作遊べないからトリロジーも来てくれると嬉しい

  65. メトロイドに関しては、去年の時点で開発の初期段階だったからだろう
    そこから一年だとビジュアル面くらいは形になってるとしても、ゲームとして紹介するにははばかられるレベルでしかなく、どうしてもショーに出すなら実際のゲーム画面とは異なるFF的なPVを作って誤魔化すしかなくなる。そんなの手間の無駄だからとやりたがらないのは普通に理解できる話だわ
    それよりも、既に作曲家が働いていて脚本家が仕事を終えて退社したという、レトロスタジオがやっている作品は出せなかったのだろうか

  66. 無知が多数派ならそっちにわかるように説明しないと商売にならんでしょ

  67. この感じだとメトプラは再来年かな

  68. ※7
    可能性も十分ってかほぼ100パー今年はないよ
    スマブラにポケモンにとび森ぶつけるわけがない
    予想が出る方がおかしかった
    特に客を食い合うポケモンか森はどっちかなんだよ
    しかもポケ森が出てしまったし
    だから正直森派の自分はポケモン今年と聞いたのは悲しかったりした

  69. でも6月中から7月にかけては現状腐るほどソフト出るから良いけど、
    8月~10月はちょっと弱いよね。そこそこ見込めそうなのマリパくらいじゃない?
    移植ソフトやサードソフトがこれから発表されるにはちょっと間近に迫りすぎてるし…
    年末年始は大丈夫だろうけどそのあたりどうなるのか不安。

  70. ※62
    だからと言ってショボいグラのソフトが売れてるわけでもないし、国内だけの売り上げなんてぶっちゃけあんま意味ない
    それにグラもそうだけど、任天堂は新規IPへの投資を怠りすぎ
    PSで出てる新規タイトルはラスアス、ホライゾン、ニーアと近年世界レベルでのヒット連発してるけど任天堂でそのレベルの新規IPはスプラのみ
    ただでさえ弾少ないのに、自前で増やす努力をしてるようにはとても見えない

  71. まあスマブラがあまりに強すぎるからしゃーないか
    今年年末商戦、特に海外のSwitchはスマブラ一色になりそうだ

  72. ※70
    例に挙げたののうち新規IPホライゾンしかないぞ

  73. ※70
    そいつら全部なんかのガワ変えただけやからな

  74. ※70
    そのタイトル数もシェアもナンバー1のSIEは債務超過で一度解体済みで前年度も何故かギリギリ黒字化できた程度で内部留保が無いんだよね
    ソニー本社も昨年に1000億以上の赤字出していて保険とSME以外にまともに黒字化できていない状況だから次に債務超過してもSIEに出す金は無いんだよ

    一方でMSと任天堂は債務0で内部留保も毎年増やしてる状況 IP増やすにしても強引な投資をすると次世代機の発表も渋らざるを得ないくらいのダメージを負うって悪例になってるじゃん

    フィルスペンサーも任天堂は競合相手でないと発言してるくらいだしハイスペマシンとは別の路線で客層広げれば言いだけ
    両方やりたいなら両機種持ちで解決する話だし

  75. ※73
    別にいいんだよガワ変えただけでも
    まあもちろん程度ってもんはあるけど
    例えばゼルダbotwとか、あれの基盤部分流用すればOWゲームの大作いくつも作れるだろうし、そうするべきなんだよ
    あれだけのもん作って完成したらポシャるのはあまりに勿体ない

  76. 関連会社の従業員数増やしたり
    新規IPとみられるプロジェクトの募集してたけど
    努力には見えないな

  77. ソニー信者ってほんと怖いわ
    都合のいい事しか考えなてないってのが※70で丸わかり

  78. ※77の削除をお願いします

  79. 77はもっともなことを言ってると思うんだが…
    ホライゾンは手放しで褒めたいけど、ラスアスが近年の新規IPってどこの世界線から来た人なの?(苦笑)
    むしろソニーにはもっと昔のIPを大事にして欲しかった。トロがいなくなったのほんと悲C
    世界で売れても国内じゃどれもこれもパッとしないソフトばっかり。国内で人気のファーストソフトはどんどん削ってて、世界で売れたからって全然嬉しくないよ
    スレチ失礼

  80. 球数に不満がある人はsteamなり何なり手を拡げたらいいじゃん。
    進捗報告会でも株主向け説明会でもないのだから>>37でも読んで大人しく待て。

  81. 結局皆インパクト勝負みたいな感じになって発売日すら無視するよね
    他社のインパクトは任天堂よりはあったかもしれないけど殆ど2019年だぞ

    FFで何も学ばないのな

  82. そういえば毎年E3前にTwitterで呟くだけのレなんとかスタジオは結局何も無かったね
    トロフリが移植される程に時間がたってるのに何も完成させられないんじゃ予算の無駄だし、株主総会で誰か質問してくれないかな
    マリカ7みたいに手伝いやってるなら別にいいんだけどね

  83. 発売予定だけ見てマウント取れれば、実際に発売しようがしまいがどうでも良いんだろうね
    どこのファンとは言わんが

  84. 発表はハブられたけど、例えばキンハー3辺りは開発者も今はPS箱PCに専念するけど後発でswitch版も出したいって大分前だけど言ってたから後発で出るぞ。良かったな。

  85. ここのコメ欄は基本平和で居心地がいいけどちょっと他ハードの話題が出ただけで攻撃的になりすぎ

  86. そもそもスイッチ本体の発表はE3はおろか、ダイレクトですらなかったしね
    もうE3が最大のアピール手段ではないってことなんだろう

  87. 任天堂だけ他社が持ってない特別に開発が早くできる技術があるわけではない
    新規IPって簡単にいうけどもそれを作るために他の既存IPを犠牲にしてもやったほうがいい?
    例えばスイッチ版どう森を諦めるかわりにどう森チームに新規IP作らせたほうがいいのか
    スプラの野上はスプラ作ってるあいだは元々ディレクターやってたどう森には関われないだろうし
    マリカの矢吹が移植の8DXじゃなくて新作マリカを作ってたらARMSは出せなかっただろし
    極端に言えば新規IPよりもスマブラに出てるゲームの続編作ってくれるほうがユーザーが喜ぶ人が多い会社なんだよ任天堂は
    新規レースゲーよりもF-ZERO、新規RPGよりもMOTHERの続編が出るほうが喜ばれるんだよ

  88. 煽りやネガキャンの手段として他ハードを利用してるんだから叩かれるに決まってる
    いきなり殴りかかってきて反撃されたら被害者ヅラ、毎度の事ながら薄汚い

  89. 他に発表の場があることと、E3を疎かって言い方はあれだけど、スマブラダイレクト
    みたいにすることはまた別の問題じゃないかねぇ
    直近のモノに絞るってのも頷けなくはないが、それはそれとして中期計画・長期計画の
    まだ形になりきってないワクワク感だってこういう世界から注目を浴びる発表の場には
    相応しいだろう
    直近のモノだけならそれこそ普段のダイレクトでやれば良い訳で

  90. つまり今年は11月までフォーカスすべきものが何もないってことか
    去年と比べるとだいぶ手薄だな

  91. ※87
    企画が進んでるモノがあるなら出し惜しまない方が良いと思うけどね
    逆さに振っても全くないというならそれは停滞を示すし
    特にサードの方で進んでる企画が無いというのは考えづらいから、多少粗々でも
    顔出しさせた方が良かったんじゃないか。SwitchACはかなり粗々な状態で出してきた感じだけど

  92. ※70
    79の言ってることはもっともだよ。
    よくPSソフト売上を海外累計で~っていう人いるけど
    ここは日本であって、その日本で売上が振るわなければ
    結果として、おま国なんてことをされたりする。
    海外優先で日本市場がおろさかにされるんだよ。

    そして海外累計を優先させると、国内のサードであっても
    日本市場の需要、世間との認識のズレが発生してきている。
    海外累計売上で語る人って、なんかわかってるように語ってても
    単に海外サードの後を追ってるだけにすぎないんだよ。

  93. ちょいちょい先出ししまくるSONY式のやり方は好かんな
    FF7Rはもう確実にPS4じゃ出らんやろ?
    あんな愚かな真似を任天堂がしだすとか悪夢だわ…
    しっかり見通したってから発表でいいよ

  94. ※93
    そんな極端な一例を万事と取るのもどうなのよ
    というか任天堂自身がしっかり進捗管理出来てれば、そんなザマにはならないと示せる
    いい機会になるんだから発表済みのタイトルに関しては大小あれど続報出せばいいじゃん
    ちょいちょいがマズいというなら、それこそこういう大舞台こそ発表の場だと思うが

  95. ※70
    ニーアはソニーのIPじゃねーだろ

  96. ニーアは全く新規じゃないぞ
    DOD DOD2 ニーアレプ・ゲシュ DOD3 ニーアオートマタ
    と続くシリーズモノな スクエニ作品な上 ニーアはPSオンリーじゃないからな

  97. ※70
    新規ガー新規ガー騒ぐけど
    実際はIP維持が出来ず多くの作品を滑らせ切ってるのがSIEな
    グラビティデイズ2とか売れてる設定のニーアとコラボしても滑って
    一年でオン要素のサービス終了したからな

  98. ※88
    どのコメントに反応した書き込みか知らんがもし※85に対してならさすがに病気だぞ
    ちょっと頭冷やせ
    違ったらすまんけど

  99. どれも元々冷静に考えて来年度以降だから発表なくて自然、ヨッシー以外は

  100. ※90
    大作系はないな
    あと目立つ方なのはオクトパスくらいか?
    インディーあるだろとかいわれても…

  101. ヨッシーのかわりに昨日スイッチ版がゲリラ発売した
    元レア社社員達がつくったユーカレイリーとか遊んでみたら?
    てかインディーズ舐めすぎです
    素人だけじゃなく悪魔城のIGAとかもインディーズでゲーム作ってるんだぞ
    そしてスイッチにゲームフリークがつくったインディーを出してくれんかな…GIGA

  102. つまり11月まで移植物、大型DLC、インディーを除外すると
    オクトパスがスイッチ市場の顔になるわけだ

  103. なんつーかロクにゲームしてないヤツはタイトルを弾としか思ってないな
    そんなくだらない事してないでゲームしてみろ楽しいぞ

  104. じゃあその調子で他ハードも既存IPとマルチ除外しよっか

  105. ※102
    何故、そこを除外するのかね?
    インディーなんかSIEJAのプレジデントが直々に公式でインディーの達人名乗って紹介してるんですけど?

  106. ※84
    キンハー3って現時点でPC版の予定あったっけ?
    まあいずれは出るだろうけど

  107. まあインディーズは興味ない人間もいるだろうし
    マリテニやってたら案外すぐ秋になってるかもしれない

  108. E3見てハード買う連中が余りにも少ないからE3で力入れないんでしょ?
    普通にダイレクトだったり、PSだったら普通にYouTubeで広告垂れ流してる方が購買意欲そそるんだろ

  109. 任天堂最近ふつうにソニーみたいに延期したり発表だけやけに早くしたりしてるからマジでクソ。しかも延期したのヨッシーみたいな開発費大してかかってなさそうなゲームだし。

  110. Xboxとかも発売予定が決まってる自社ソフトはフォルツァぐらいであとはただの発表って感じだったな
    ティーザー連発して神発表とか言われてもねえ

  111. 今回のE3で不満言われてるのはまともな人なら「構成」の問題だと言ってると思う
    オクトにマリパにマリテニにスマブラにポケモンなんて言ってみれば任天堂の超豪華メンツだし、他にも過去の名作が大神やダクソ、サードからもイースなんかが出たりと夏はサードがわさわさあるから。
    ただ今回はスマブラダイレクトになってたからもったないって話。

    正直この方式のが正しいよ、もうPV見せられて4年も5年も10年も待たされるのはうんざり。

  112. ※109
    はい??わかりやすすぎてビックリするわ
    ソニーの発表だけ前倒しってのはキンハみたいにろくに中身できてないのにできてる風に4年も5年も前から発表するやつのことだし
    2年間くらいで開発出来そうなタイトルをE3で発表するのはごくごく普通だろ
    ブレワイに関してはちょっともにょる人も居ただろうけどな

  113. ダイレクトの発表から株価が10%落ちた
    それが今回のダイレクトの結果なんだろう
    時価総額が10%消し飛んだんだから失敗と言わざるを得ない
    予定あんなら発表しとけばよかったね

  114. 昔よりはいろいろ発表する機会が増えただけで、延期はしょっちゅうあるやろ。
    タイトルロゴだけとか早めの発表がありかなしかは、タイトルにもよるな。
    開発側もそれで反応みて開発規模や予算にも影響するだろうしな。
    出る出る詐欺は罰した方がいいと思うけど(笑)

  115. 任天堂ユーザー全員がスマブラ好きだと思うなよ(笑)
    マリオが嫌いなユーザーも居ようが何とも思わないわ
    スマブラ興味無ければそんなに響かない

  116. メトプラはまじで来年のE3発表とかになりそう
    それで発売が来年の冬か再来年の春

  117. リーク情報(笑)鵜呑みにして公式発表に不満垂れてるってマジ?
    頭大丈夫?

  118. E3がゲームの全てだと思うなよ(笑)

  119. 真面目にスイッチ持っててゲームプレイしてる人は今回のダイレクト見てヤバさ感じると思うけどな
    前回のダイレクト含めてソフト多すぎでしょ、時間足りないってならない?

  120. ※119
    出るゲーム全部に興味があるわけじゃないので

  121. ※85
    それだけG達に心を傷つけられた結果だよ、みんな被害者なんだよ察してやれ

  122. 32, 64GBROMのコストが高い上、他ハードと比べて低スペックだから、移植やマルチにしようと思ったら圧縮したりグラ落としたり作業が多くなって、なかなかサードは手をつけづらいんだと思う

  123. ダイレクトでいつでも発表できるから強いよなぁ
    eショップで配信後更新も多いし
    ユーザーの文句も折込み済みで、手のひらで遊ばれてるだけ

  124. 株価なんてもんはな上がり下がりする 水もんやからな
    そら倒産間近ですーみたいな動きすんなら別やけど任天堂なんざすくなくとも3ヶ月以内の倒産はあり得んわけでな
    任天堂の株価はな、そもそも高すぎ維持状態で、もう長いこと投資家のおもちゃ状態やぞ
    期待を膨らまさせて煽り買いさせることと、実際に面白いゲームを出すこと、どっちが大事やねんって言うたら、ゲームが出ることやわ
    任天堂の仕事は面白いゲームを出すことやろ

  125. 正直サードからの大作が出ないからこんな出し惜しみなくて任天堂自身でどんどん大作出してもらわないといけない気がする。小中規模タイトルはたくさん出てるんだし

  126. ※122
    後発移なりマルチするには単純に工数が限られてるだけでしょw

  127. ※123
    ユーザに文句言わせて何か良い事あんの?

  128. あー、そろそろ、この掲示板のおもしろ動物園状態も終わっちゃうのね
    売上や性能がどーのとか、サードにハブられとか、笑かしてもらいましたわ

    しかし、寿司ストライカーは超たのしい、ちょっとスシロー行ってスシガミさまにお参りしてくるわぁ

  129. ※125
    どんどん大作出せって言っても、ユーザーの財布は限られてるんだし、ファーストで潰し合ってどうするの
    サード同士が競うようにティーザーやPVで煽るのは、お互いが競合相手だからでしょ

  130. 私は、今回のダイレクト楽しかったよ
    スマブラダイレクト感は確かに否めないけども…ここまで叩かれちゃうものなのか
    それだけ今までのダイレクトが出来過ぎてたんだろうなぁ

  131. ※128
    ええなー
    スシロー近所にないんだよ…寿司ストライカーやってるとマジで寿司食べたくなる

  132. ポケモンもE3で発表すりゃよかったんだよ
    前半駆け足で後半スマブラだけだったからスマブラだけの印象が強すぎる

  133. ※120
    自分の興味のあるゲームがこなければこういう反応するのかあ…

  134. ※132
    それな
    最後にこちらの映像をどうぞって感じでポケモン発表してたら
    ここまで賛否両論にはならなかっただろう

  135. ※133
    しゃあない、彼はゲーム自体に興味が無いんだろうさ。

  136. すごいいいじゃん、学生やニートじゃなければ月に1本くらいが限界だし

  137. 株価よりゲームが大事ってゲームが出ないから株価下がってんの分かってんのかな
    君っちの言う2000万台の材料、ゲームされてない人向けのラインナップとは何だったのか
    まさか1ミリも牽引しなかったラボだけとかいうことはないよな?

  138. ※137
    同時期のps4と同じ本数、インディーズは3倍近く出てるのに少ないもなにもないだろ
    ポケモンリメイク新作、スマブラ新作、来年はfe新作ポケモン新世代って決まってるのにこれ以上何年後の情報まで出さなきゃいけないんだよ

  139. PSがどうだろうと新規向けラインナップと材料が見当たらない現実は変わらんぞ

  140. 発売日未定のラインナップ見て興奮する特殊性癖の人なんでしょ

  141. ピカブイ1本で今年発表された他のあらゆるタイトルよりも新規を取り入れられるのだが

  142. SWITCHは年内で累計800万台前後
    来年には国内普及1000万台超えるのは確実だからな~
    正直明るい未来しか見えないw

  143. ※137
    3000万台目指してんのに何言ってんだw
    年度2000万台なんて通過点だっての
    ホリデーだけでワールドワイドで1500万台くらい売るんじゃねーかなー?

  144. ※143
    勝手にハードル上げるなよ、1000万台でも爆死とか言うつもりか?
    wii最強時代でも9-12月で1200万台まで到達したことはないし、社長もwiiのような推移はしないと予想してるだろ

  145. 今回のニンダイは賛否両論ってイメージを持っている
    個人的にはちょっと不満足
    内容は充実してたしよかったとは思うけど、オンライン有料化のタイミングでスマブラが来るって勝手に予測した上で、10月12月どちらかに何か来ると思ってた
    まさかオンライン有料化と同時になにもでないとは思ってなかったわ、時期的にE3で発表されないということはなにもなしってことだろうし

  146. ARKが秋に海外でswitch版発売されるのは知ってたけど発売日は同時かな?ps4版は延期でモヤモヤしてたからちゃんと発売日知りたかった
    あとマイクラのマルチ化とパッケージの発売とswitchエディションのバージョンアップの告知してほしかった、マリオと被るの避けたかったんだろうけど

  147. ※144
    DSと比べたらどうよ?

  148. そういやこのハードの2年目って確かハード持ってないファミリー層にも訴求させるんじゃなかったっけ
    実際スプラ2継続好評販売に加えマリテニ、太鼓、マリパ、ポケモン、スマブラとファミリー・リアフレ向けソフトが続くだろ
    それでいてガッツリ向けもスプラ2ex、オクトラ、ゼノブレ2イーラも出るし。太鼓やポケモン、スマブラにもガチ勢が現れる
    まぁ色んな人が買うから良いのよ。特にこのサイトを見てない大多数の人も買うよ
    なにやら数字に妄信的だから2しか読めないかもしれんが長文失礼

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