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【雑談】ロックマンってなんであんな人気あったの?

13 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645062897/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 10:54:57 ID:wbmLHfea0
当時の状況知ってる人おる?
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 10:31:13 ID:XuPLQuk+d
>>1
魔界村が基準とは言え魔界村より難易度が低く時間をかければ攻略できたから
それでも初代は難しかったけどな
特にワイリーステージ
開発陣がリベンジしたのがバランスがいい2
まさか2000年代後半でエアーマン、ワイリーステージ1、tasやRTAやオワタ式などで再ブレイクするとは思わなかっただろうな
そのブームでできたのが9と10
キン肉マンやガッシュ方式で絵を募集してたのも大きい
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/19(土) 12:25:14 ID:GMmBK8SN0
>>122
9は難しすぎるとかいうか初見殺しとか即死トラップが多すぎていやらしい作りだったなあ
2とか歯ごたえある難度だったけど9はなんか勘違いしてるというか
高難度にしときゃいいんだろみたいな面白味のなさ
ロックマン好きだったけど10以降買ってない
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:00:36 ID:SE3qJPN00
思えばあの頃は弱点ついてドカンと減らすのが当たり前だった気がする
RPGの人気が出てからはチマチマ与えて回復しながら倒すのが普通になっていったけど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:03:30 ID:hSCILn+30
あの頃は攻略法とか自分で決められるものが好まれてたなあ
だんだんガチガチになってきたけど
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/21(月) 13:32:37 ID:KjcRMaGm0
>>4
むしろ「こう遊べ」「答えはこれだぞ」って制作者に言われてる感じで自由度ないゲームだろ
147: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/21(月) 19:31:51 ID:uZxJ1lWA0
>>145
答えはこれだぞって言われてるけど別に無視していいからな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:04:24 ID:LeDwSvuO0
キン肉マンやラッキーマンと一緒で子供が投稿したボスキャラが採用されたから
アイシールドの作者は2回選ばれたレジェンド
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:08:58 ID:86jJawdO6
同時期のアクションゲームを実際に触れば分かるんだけど
他のゲームはジャンプがふわふわしてたり変な慣性がついたり空中の細かい制御ができなくてイライラするんだけど
ロックマンはジャンプの挙動が素直で全体的に操作性がよく、ボスを倒すとそのボスの武器を使えるというシステムが斬新だった
あとはBGMやSEも心地よく、難易度は高いが理不尽というほどではなく練習すれば攻略できるっていうところがウケたんじゃないかな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:13:37 ID:5PCvpGJUd
>>9
これだな

ロックマンは今でこそ普通のゲームに見えるが当時では高品質なアクションゲームだった

当時からスーパーマリオの後に出た数々のアクションゲームが
何故スーパーマリオより品質が悪いのか不思議だったが

言ってしまえばロックマンが人気だった理由は他のアクションゲームがしょぼ過ぎたせいだったとも思える
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:16:51 ID:LeDwSvuO0
>>29
BGMもファミコンとゲームボーイの中から上から数えた方が早い名曲ばっかだったぞ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 13:07:13 ID:r8hLiVPFr
>>9
SEが心地よいっていうのわかるなー
それがなくなつたから人気落ちたと言っても過言じゃないと思う
マリオは元祖のSE大事にしてるもんな
コインの音や土管の音
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:24:59 ID:MrxTh0kc0
箱ボロボロの初代が3万くらいで売ってた気がする
外人にも人気あるんだっけ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:25:12 ID:SKXVjhoJa
エグゼまでは人気あった
PSP初期にPSPにロックマン集めようとして
失敗した
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:45:58 ID:Ghl1M3A6M
白き鋼鉄のX2がFC初代を思い出す難しさだった。
でも出来るようになるとクッソ楽しいのよね、不思議
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:49:35 ID:U7QnSNcY0
昔家具屋に行くと、学習机のデスクマットはマリオかロックマンだったな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:51:21 ID:boviqieK0
FCがある家にいけば大抵ロックマンとドラクエのシリーズはあったものだ
コナミ系も多かったな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:53:31 ID:LeDwSvuO0
マリオメーカーになれなかったロックマンロックマン……
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:57:34 ID:ZYzDJt8ya
ダッシュとエグゼが好きです
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 11:58:32 ID:QurUNWhFd
ロックマン X4までは面白かった7で取り返しのつかない事をしてしまった
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:00:35 ID:TeOJRCDW0
探索型ロックマンやりたい
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:02:30 ID:Kk9XOiSCM
>>25
ダッシュやれダッシュ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:01:22 ID:XkmZp5ak0
短いペースで
シリーズ出しまくるの有効だったんじゃない?
飽きられもするけど ちゃんと新しいことやってればね…

31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:18:46 ID:jGne+A3K0
ストレスのないジャンプができるゲームからしてレアだったからなあ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:19:14 ID:xSB0nw0Y0
ロックマンメーカーは出してみてもいい気がする

あとX9
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:40:33 ID:+YsJfbHma
初代の完成度って当時やった奴ならよくわかる
アクションの操作性と難易度、攻略順の要素等、どれも当時は群を抜いていたクオリティだった
続編の2でブレイクした感じだな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:53:43 ID:9V0nX/no0
初代は割とマイナーだったけど評判良くて2で大ヒットだったな
いい具合の難易度バランスだとかBGMの良さとかいろいろあるけど
 
宣伝を兼ねてボスのデザインを一般応募で決めた
8人のボスを自分で選んで自由に攻略できた(一本道RPGの時代にオープンワールドくらいの衝撃
そこそこ難しいゲームだけどボスの攻略順とか
ステージ道中で使う武器でいろんな攻略が出来るので
難しくてボス勝てないステージ詰んだ・・・じゃあ別のステージ行くかと楽しめたし
攻略のし甲斐があった

とまあ
かなり新しいことにいくつも挑戦してたな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:57:02 ID:LeDwSvuO0
>>34
敵の弱点をつくと強い
これをポケモンより早くやってたからな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 14:23:27 ID:WYeKZjZq0
>>34
各面のBGMがそれぞれ違っていたのも、ルート選択できる事をより特徴づけた感があったな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 12:58:40 ID:9V0nX/no0
当時は2しか知らんけど
一番楽なステージ&ボスのフラッシュマンをやっとこ倒して
この武器が弱点のボスは誰だ?→最凶候補のクイックマンで軽く絶望したなァ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 13:02:44 ID:9V0nX/no0
高難易度でありながら
ボスの弱点点くとかE缶集めておくとか
無限に湧く敵倒してHPMP全快とか
いいぐあいにぬるい抜け道があるのも良かったな
子供が熱中する難易度によく出来てた
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 14:58:23 ID:9V0nX/no0
ヘタクソはマリオでも1-1を一生やるしかないのに
下手でも8ステージの好きな面を始められるってのは割と画期的
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 15:03:56 ID:j3rfc71jd
初代ロックマンの弱点武器でボスのライフがゴリゴリ減っていくのは気持ち良かった
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 15:26:43 ID:CuX8i2400
普通に家に3はあったけど当時は売上なんか気にしてなかった
シリーズ持ってる友達は結構いたと思う
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 15:48:53 ID:j1u33tRb0
ロックマン2:151万本
ロックマン3:108万本

参考までにFC版魔界村:164万本、SFC版ファイナルファイト:148万本
1988〜90当時のカプコン的にはドル箱のはず
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 17:05:22 ID:FvADjDjh0
メタルマン、クイックマン、エアーマン、スネークマン、ファラオマン、スカルマンあたりがかっこいい
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 17:33:26 ID:7DeIvdUBa
もう書いてる人何人かいるけど、マリオとは別ベクトルで操作性が当時の水準の中では抜群に良かった
ファミコン時代の例えば悪魔城とか忍者龍剣伝とか今やるとぶちギレるモッサリ感だけど、それでも当時はかなりクオリティ高いよくできたアクションゲームとして名前が残ってる事が当時の水準を物語ってると思う
そもそも何をどうさせたいのかすら意味が分からない、アイテムや能力らしき物を手に入れてもそれが何なのかどこでどうやって使うのかも分からないようなレベルのゲームがごまんとあった中で、「ちゃんと普通に最後まで遊べるゲームになってる事」がまず当たり前じゃなかった
更に操作性が良くてBGMも良くて難易度も十分、救済措置(有利相性武器を持って行けばボス戦は楽)もある

そりゃ人気出る
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 17:54:41 ID:dE3yUN3za
ゲームに不慣れだった小学校低学年時はこのゲームをプレイしている所を見るのが好きだったな
倒したボスの武器を使える所がお気に入りだった
そういや弟も俺がロックマンをプレイしているのを見るのが好きだったな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 18:56:19 ID:+KeKUlgB0
Switchでロックマンエグゼコレクション&流星コレクション出して欲しい
多分アラサーにそこそこ売れるはず
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 19:00:55 ID:etjaMjjN0
ワイは毎回ボスに応募してたからな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 19:25:36 ID:dE3yUN3za
>>67
どんなボス考えたの?
俺もいくつか考えてたけどいつ応募してるのか分からなくて結局応募出来なかったわ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 19:40:07 ID:etjaMjjN0
>>71
電子レンジが出回り始めた頃のレンジマンはいいアイディアだったと思ってるが採用されなった…😢
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/02/17(木) 21:46:22 ID:+gABdxmU0
ファミコンの1からドンと人気出たよね
単純に面白いから

コメント

  1. ロックバスターという強力な武器、時機のHPの多さと
    ロックマンの性能が高くて遊びやすいから

    2からはE缶とか救済措置も増えて、当時のファミコンゲーとしては
    プレイヤーにとにかくやさしかった

  2. なんか勘違いしてる人も多いけど、
    ロックマンって当時基準だと優しいゲームなんだよ
    E缶とかあるし
    だからうけた

    でも00年代にエアーマンの歌が受けてロックマン=高難易度って風潮になって、
    それをスタッフが勘違いして作ったのが9

  3. 一撃死じゃなくて上手く敵倒してれば全回復出来たから案外ゴリ押しが利いたんだよね

  4. まずキャラデザの良さじゃね?
    それとボスを倒してパワーアップするロマン、スライディングにタメ撃ちと男の子に刺さる要素満載だよ

  5. エグゼ、流星、ダッシュのコレクションを遊びたいから出して欲しい

  6. >高難度にしときゃいいんだろみたいな面白味のなさ
    俺が帰ってきた魔界村に感じたのとまったく同じで草

  7. ファミマガなどのゲーム雑誌に、攻略記事や裏技などが一杯出ていたから、その流れでボスキャラデザインなども誌上で行われて、長期間にわたって誌上でも話題が継続していたのも大きいな。

    だからまあ、PSが普及しRPGの時代になるとそちらの話題ばかりになり、人気が急落してしまうのも必然だった。
    PSか、任天堂機かどちら向けなのか、作る側も迷ってしまったと思う。勝ちハードはPSでも、2Dアクションゲーのユーザはマリオのある任天堂機の方が多かったし。

    ロックマン11は世界では140万位売れた様だけど、各機種の割合はどうだったんだろ?Switchでまた次回作を作って復権して欲しいが。

  8. ロックマン9はステージ難易度高い代わりに特殊武器が軒並み強いのばっかだったけど10は酷かったな

  9. 敵の武器が自分に使えるって面白いシステムだから有名になった。
    と言いたいところだが、1は全然有名ではなかったんやで。
    2から有名になった。

  10. 11はワイリーステージが短い以外は欠点が無い名作なんだよな
    純粋にアクションゲームとして面白いからもっと評価されてほしい

  11. FC期のアクションゲームなのに、ステージセレクトさせてくれる
    おかげで下手でも比較的長く遊べる
    攻略法がわかれば、楽に攻略ができる
    アクションゲームが上手い人は、攻略手順を変えることで長く遊べる
    アクションゲームとして重要な挙動が――初代ことジャンプの落下速度に問題があるものの――基本的にはしっかりしているため、シリーズを通りて手触りが良い
    毎年クリスマスの時期に定期的に出て、小学生が予定を組んで買いやすかった
    敵キャラクター応募企画などのマルチメディア展開
    優秀なデザイン
    など、無印のシリーズの長所を適当に挙げても、いくつも理由があるけど……

    それと、2がすでにコメントしているけど、FC期のアクションゲームにしては優しい
    当時は、ダメージ喰らう瞬間にケツの方を向けて、ノックバックで進むとか普通だし

  12. エグゼしかやったことないわwww

  13. ボスデザイン応募したな…どのナンバリングだったかも覚えて無いけど。
    人気が出る要素はたくさんあると少し見ればわかると思うが
    敵の能力を使えるようになるというのは面白かったね。

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