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【雑談】『サガ』シリーズが『FF』や『ドラクエ』に肩を並べられなかった理由

30 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1635748893/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 15:41:33.22 ID:AD9PGozbM.net
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 16:33:43.59 ID:GRXqBmr+0.net
>>1
バグと説明不足
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/02(火) 07:47:37.26 ID:1jW/1bTG0.net
>>1
ロマンに飽きて開拓に行っちゃったからとしか
ナンバリング終わったらユーザーは「一区切り」しちゃうからな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 15:44:00.44 ID:onqPa8wV0.net
ゲームシステムの思想は堀井と同じだったんだけど
バランスと演出を大衆向けにしなかった
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 15:46:21.27 ID:ubyNsJqF0.net
理不尽と難しさを履き違えてたから
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 15:48:30.52 ID:Dnmzt8Ej0.net
難易度が高すぎた
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 15:49:04.87 ID:UrHQTGeYa.net
難しいゲームは伸びない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 15:50:06.68 ID:2+w0aiMY0.net
アンリミテッドで?となり
スカーレットグレイスの状態異常管理ゲーでトドメをさした
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 15:56:00.32 ID:BpYuVLir0.net
割とギリギリな難易度調整にしたせいで遊び方に幅が無くなったせいかな
どんな遊び方しても常に苦戦を強いられるって相当人選ぶよ
苦労した分が全く楽にならないんだもの
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/02(火) 18:08:18.06 ID:nzdrvT420.net
>>8
難易度調整はやり込み勢視点ではかなり遊びあるよ
何かと叩かれてたサガフロ2もいきなり最後のメガリスからでもクリアできるし
ただDQしかやらないような脳筋へっぽこゲーマーにはクリア出来ないような面倒な仕様と発見しにくい壊れがあるだけ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 16:02:18.72 ID:ubyNsJqF0.net
単に難易度高いだけなら受け入れられてるゲームなんぼでもあるからな
サガの場合取り返しつかない癖に致命的な要素が多すぎる
ロマサガ2の見切り絡みとかサガフロ2の将魔とかまさにそれでただ理不尽なだけ。面白くもなんともない
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 16:07:44.57 ID:lS6/9CHg0.net
コンセプトがFFのカウンターだから
仮にシナリオやゲームバランスのクオリティが高かったとしても
カウンターはカウンター
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 16:15:25.81 ID:FAZDPIOn0.net
情報の共有が難しいよなあ
ロマンシング以降は道筋もメンバーも多彩すぎて攻略が人によって大きくバラける
GBサガは小さくまとまってて遊びやすかった
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 16:22:18.85 ID:sOQcat7Q0.net
ロマサガがもう少しライト寄りだったら違ってたかも
今ほど信者も付かなかっただろうけど
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 16:37:33.48 ID:b1nzzjvoK.net
むしろ初代サガがスク初のミリオンゲーだからFFは伸びてサガは停滞しただけ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 16:39:38.92 ID:DEfjdCVEp.net
ミンサガがラストチャンスだったけど売れなかった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 17:30:20.15 ID:DeW6/IqxM.net
どうみても万人受けしないゲーム性とグラフィック

18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 17:33:53.40 ID:/0ytT/id0.net
当時やってた俺は
なんともわかりにくいゲームだと感じてた
後、敵をぷちぷち潰して進むの好きだったから敵がアホみたいに強くなって詰む
サガフロ1だけだわ唯一クリアできたのって
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 17:39:17.58 ID:a1/7U5loM.net
全盛期のSFC時代に海外展開しなかったから
海外で絶望的に知名度が無い
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 17:47:18.30 ID:ak3Hpiey0.net
ロマサガ3のようなフリーシナリオや世界観・システムがサガフロ1のものを求められてるのに
その逆をやりたがる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 18:15:09.21 ID:a1/7U5loM.net
ユーザーが求めてるのはロマサガ路線なのにアンサガ路線をやりたがる
まぁ、スクエニが予算与えないから、そういうのしか作れんってのもあるんだろうけど
サガスカとかミンサガのグラ使いまわしまくりだし
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 18:19:41.48 ID:ubyNsJqF0.net
予算あってもサガフロ2みたいなもん作ったんだから自業自得としか言えん気がするわ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 19:02:48.85 ID:RxMhqHfeM.net
バランスが悪すぎる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 19:25:34.30 ID:hop0DCUea.net
ロード時間激長ハードへ行ってロープレは特に楽しい時間が薄まった
長時間持っていかれるユーザーは大半が安パイ狙いで有名大作にはしる
メーカーの予算配分も傾いて負のループに
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 21:44:59.81 ID:3z5iGg5Q0.net
2002年のアンサガ以降新作が出なくなったからだろ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 21:45:18.99 ID:bGh+rVaU0.net
予算と納期をFF並にかけさせてやらないスクエニ体質の中で開発されてきたからだろう
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 21:45:34.67 ID:y8vR5zeE0.net
聖剣伝説には抜かされるわロマサガのパクリゲーのオクトパスにはポジションを奪われるわ
このままでいいのかサガさん
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 21:59:58.34 ID:vKz0JXft0.net
坂口が抜けても作れるFFと違ってサガは河津以外には作れないのが難点
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 22:03:26.57 ID:vKz0JXft0.net
河津抜きで作ったサガ3を忘れてた
しかしサガっぽくないと評価イマイチ
やっぱりサガ=河津なんだよなぁ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 22:04:07.36 ID:SedbiVesa.net
戦闘回数で敵が強くなっていくのは
あかんやろ(´・ω・`)
リソース管理ゲームは、だいたい大衆受けよくないのよ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 22:17:50.04 ID:LNmglRo90.net
一番は河津のやる気の無さとかテキトーさだな
よっぽどの稼ぎ頭ブランドでない限り
Pが企画を立てないとゲームは作られないわけだし
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/01(月) 23:22:53.77 ID:t1BYAC6U0.net
レベルを上げても強くなった実感が無いからじゃないの
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/02(火) 00:33:20.97 ID:Vmx1HbGe0.net
一貫して癖が強いから普通の人にはオススメも出来ない
万人受けしないのがやっぱサガ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/02(火) 01:07:10.56 ID:6mh6pdVk0.net
とりあえずロマサガで残ってる1をリメイクしてくれ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/02(火) 01:09:34.26 ID:b1a8EFxH0.net
元々既に万人向けにFFがあるから、それとは方向性の違うRPG作ろうとしたんだろう>サガ
パラメータが複雑で難易度高めだが、その分コアな人気は出た。俺もどちらかと言えばサガの方が好き
まあFFの方が人気があるというのには異論はないが

コメント

  1. サガ好き「難易度高い」
    サガ好きじゃない「難しいんじゃなく理不尽なだけ」
    ここに原因があると思う

  2. 元々FFとサガで難易度に差はなかったけどな(FF2・3・4とサガ1・2ロマサガ1あたりの時期)
    FFは大衆向けに迎合してどんどん難易度低下、サガはそれ以外の層をターゲットにして難易度維持してただけ

  3. 今じゃスパロボ並みに高年齢層向けゲーとなってるしね
    インサガECの公式のアンケ見た感じ30代以下ほとんどいなかったし

  4. 個人的にはFFよりサガのほうが断然面白いんだが

  5. ロマサガ1、2とアンサガが飛び抜けて高難易度だったり不親切なだけで他の作品は言うほど難易度も高くない

  6. そりゃやっぱ「PSを勝ちハードたらしめたのがFF7だったから」でしょ。だからああ言う3Dとムービーをより充実させる方向が主流になって行った。

    あと、シナリオや攻略ルートや、主人公候補が選べる事とかは、周回プレイをしたい要素だから、難易度は高くても時間のあるキッズや学生向けなんだよね。あと、雑誌や攻略本の攻略記事を片手にじっくりやりたい物でもある。
    だから若いユーザを取り込めず。すぐ中古に売るユーザばかりのPSではウケなかった。

    これの系譜を受け継いでいるオクトラがSwitchが最初で、PC、XBOX、スマホと展開してるけど、PS版が出ていないのが物語ってるよね。結論は、PSに潰されたw

  7. サガフロ2で離れてアンサガでトドメだったな
    ネットがそれほど普及してない時代に攻略本が説明書なんて言われたらただの不親切ゲーだよ

  8. システムを覚えるのがめんどくさいに尽きる
    ストレス解消の為に遊ぶのに返って疲れる

  9. GBシリーズは一本道ストーリーでキャラの成長が特殊って感じだったんだが、SFCシリーズからストーリーの進行も特殊になったから、そりゃ一般にはウケないよなって

    でも俺は大好きだけどな!シリーズでアカン…ってなったのはアンサガくらい。インサガとかソシャゲは知らんけどどうなんかな

  10. ロマサガ2,3の好きなように進められる2DRPGやりたいなぁ
    実際はある程度決まってるんだけどそう思わせない開放感はすごい

  11. ロマサガ1のグラでミンサガ風に再現したのを販売してくれ

  12. 手探りで工夫して勝てた戦闘や自力で探し出した味のあるシナリオにやりがいを感じないなら向いてない
    懇切丁寧なゲームやればいいだけ

  13. チラッとそれらしいの出てるけど、やっぱり(やり込んだマニアの間でしか)語れないからだと思うぞ
    特に現代と違って当時は友達間で会話して共有出来るかが重要なのに、その共有部分がシステムに阻害にされているからな

    ※6
    宗教って凄えな…最初から結論を決めていると過程は関係なくなるんだなあ…

  14. FFとサガ、同じ会社で予算も人員も配分が全然違うから
    やりくりのためにサガが街やダンジョン削除、戦闘だけにします!とやってもファンは「素晴らしい!サガは戦闘さえあれば他はいらない!」と絶賛したから

  15. 一番取っ付きやすいのはロマサガ3だと思ってる。1.2と違って逃げまくって敵だけ強くなって詰む事も無いし。
    その分イベントの攻略順等が意識しないとどの主人公でも代わり映えしなくなってしまうが。

  16. ※13
    仲間内が濃いマニアである自覚が無かっただけかもしれないが、当時(解析が必要なレベルは無理だったけど)ある程度の情報は共有できてたけどな
    一般大衆から少し外れたゲームやってて、情報共有できないなんて感じるのはのはボッチかそんな情報では満足できない子だけだよ

    何時の時代も
    しゃぶり尽くすのに必要な情報の共有なんてほんとにごく一部のマニアし求めてない
    今はそういう希少種がネットで繋がりやすくなったから
    しゃぶり尽くすのが当たり前みたいに見えてるだけ

  17. ※16
    いや、頑張って書いたみたいだけど結果はもう出てるからな

  18. ※16
    こんな切り捨て上等がファンだというのならそりゃ流行らないなとしか
    まあこんなのはごく一部だけと信じたいが

  19. オクトラとサガは全然別ゲーだけどな
    オクトラはドラクエFFブレイブリーデフォルトみたいな正統派RPGの流れで
    サガはもっと奇抜でユニークなRPGを作るって路線で、最初に複数人から主人公選ぶってことぐらいしか共通点ないでしょ

  20. こんなゲーム楽しめる俺すげー他の奴とは違うぜと浸れるお手軽脳に向けて作られてるから
    ってのがこういうスレやコメ欄見てるとわかる

  21. ※20
    コメ欄みて俺はここの奴とは違うぜと浸れるお手軽脳なコメですね(^-^;

  22. 成長して初期村に戻りスライムに
    ギガディンとかして
    圧倒的強さを楽しむ事ができないから。
    敵も一緒に強くなってるし
    成長させる意味がなくないか?

  23. ※21
    偶に脳死反転させれば返せると思ってる人いるけど、全く意味が通ってないと分かっていないって酷いなこれ…

  24. ※9
    ロマサガRSのほうはシナリオ面は不評ながらも今でも安定した売上があるしまだまだやっていけると思う
    逆にインサガECはシナリオは評判らしいが、スマホ普及以降マイナーになりかけてるPCで出したのと有償限定キャラガチャをやったせいで開始早々にアクティブ勢やらが引っ込んだから売上だけでなくプレイヤー数が悲惨な状況でロマサガRSとインサガECの公式Twitterのフォロワー数が10倍以上の差がある

  25. ※6
    よくわからんけど、キッズってどういうこと?スイッチの所有率の8割が小学生ってこと?スイッチって全世代にほぼ均等なんやけど。

  26. ※23
    指摘しなきゃずっと醜態さらせたのに反応しちゃうの、すげぇ悔しそう

  27. 何だそれ?
    意味不明すぎて怖っ

  28. ※25
    どこの文章を読み取ったらそうなるんやw

  29. 癖が強いからだろ
    FF2みたいな明確な行動によるステータスの上げが可能なら楽しいけどな
    あと裏ステータスの存在とか
    でも無駄を省いて作り上げたアンサガとかサガスカとかかなり好きだわ

  30. マスクデータが多すぎる
    ゲーム自体の難しさだけならまだしもな
    中身同じでももっとユーザビリティを意識すればだいぶ変わってたはず
    ネット見ずに全部の仕様把握してた人はどれだけいたのやら

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