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【雑談】スーファミのRPGが何故人々の心に残るのか

10 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618130754/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 17:45:54 ID:+ZS1VEmH0
BGM、ドットグラフィック

他に何があるんだろう。不思議だ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 17:51:43 ID:hWQ5r6CKa
昔のアクションゲームってすぐ終わるか理不尽でクリアできないかの2択しか無かったから
誰でも長く楽しめるRPGは必然だった
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 17:54:22 ID:fBk7iJZn0
ドット絵されてる上での演出が素晴らしかった

映画に伍するセンスが溢れてた
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 17:58:12 ID:akRmIPwCH
別に全部が全部心に残ってるわけじゃないし、最近のゲームでも普通に心に残るのは多いし
そういうゲームは単にストーリーや音楽が良かっただけだろ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 17:58:44 ID:uKhHCtrG0
圧倒的思い出補正
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 18:21:19 ID:U5XIk3Y90
寝っ転がって気軽に出来るレベルだったから、
今みたいに気合を入れて数時間はやらなければいけなかったりするとハードル高いんだよね。
まぁスーファミの時も適当に電源入れたら気付いたら数時間経ってたって事はあったけど。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 19:19:55 ID:kIhyluZha
ストーリーが小さくまとまってなかったからじゃないの?
最近のゲームだとグラフィック・登場人物をヌルヌル動かすこと・オープンワールド等、難しいことをやってるからね
そのせいか肝心のストーリーが小さくまとまってしまって退屈になってる感も…
オープンワールドなのに街が2つ、3つしかなくて小さく感じるなんて言ってる人も居てなるほどなと感じた
RPGだとグラフィックがリアルになったことで壮大な旅をしてる感じがなくなったって言ってる人も見る(リアルなグラフィックで壮大な旅を表現するのが難しい)
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 20:13:57 ID:+ZS1VEmH0
>>11
確かにスケール感の表現が上手かったよね、スーファミ。
ボス戦の空中戦とか、敵の存在感が凄かった。

BGMも少ない音でシンプルに作ってたから、取っ付きやすいのはあるだろうなぁ。
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 19:36:48 ID:8oQylBIE0
ドットはドットとして完成されている表現だからじゃない?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 20:16:29 ID:wRXVbzN90
多感なガキの頃にプレイしたってだけだろ
今のガキに聞いたらスーファミなんて知らんて言うぞ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 20:20:38 ID:D+GsKzh00
イマジネーションを最大限に刺激してくれる作品が多かったからだろ
チープなドット絵で演出されたイベントシーンを、脳内に自然と自分なりの形で想い描いて堪能する
それをより鮮明にしてくれたのは名コンポーザー達が作り上げた素晴らしいBGMの数々
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 20:32:25 ID:gJtK4vB90
>>18
これはある

めっちゃ想像してキャラ絵かいたりしてた
雑誌の想像を上回るイラストみてうおおおおおってなってた

今はくっそリアルなシーンから見せられるので脳が想像しない
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 22:59:56 ID:+ZS1VEmH0
>>18
ゲームは脳内補完が働くほど自分好みに出来るからね。
そういう意味では脳内補完の余地が無くなった今の方が面白いと思わせるゲーム作るのは難しいのかも。
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 23:23:29 ID:CB7KJAyI0
>>18
個人的に漫画より小説が好きな自分はこれに当たるな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 20:26:55 ID:s0fIWm0U0
ほどよいプレイ時間だろうな
昨今は長すぎて最初の事なんか忘れてる

25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/11(日) 21:24:17 ID:nCmhWBmT0
エストポリス2
サンサーラナーガ2
マザー2
何故か印象に残った良いRPGはみんな2がつくわ

PS1でも幻想水滸伝2が良かった
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/12(月) 00:16:32 ID:1LQjjOk+0
ちゃんとゲームをプレイしたエンディング、エンドロールを見ると愛着が沸くから
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/12(月) 08:09:46 ID:qxCoJ9D50
今でもツベでRPGボス戦見ると、やっぱり最近のよりも迫力があるんだよな。
人間の感覚は面白い。
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/12(月) 11:00:39 ID:og7g8Oqma
>>32
例えばなんのゲーム?
俺は普通に今のゲームで巨大な生物がグリグリ動いてギャオンギャオン痛がってる方が迫力あるけど
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/12(月) 17:19:22 ID:qxCoJ9D50
>>36
ロマサガとかね。

今のゲームだと何がある?見比べるのも面白そうだ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/12(月) 12:46:02 ID:u2Pk4Mkh0
ff5、FF6、ロマサガ3はなんどやっても素晴らしい。こいつらは過去の美化じゃなくてガチでクオリティ高い。
テンポの良さ、戦術の多様性、周回の面白さ、これが結集してる。
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/12(月) 17:20:44 ID:qxCoJ9D50
>>39
俺はBGM、絵の表現が好き
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/12(月) 17:40:51 ID:Q7kZMhAU0
やっぱテンポの良さ大事だよな。
ドラクエが古臭くても日本人に支持されるのもこれ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/12(月) 17:46:19 ID:Q7kZMhAU0
「新しい技覚えたぞ!試してみよう!」

昔のゲーム→うおおおダメージ5000!つえええ!
今のゲーム→100前後の数字が連続でたくさん表示される。で?どんくらいのダメージだったの?

伝わる人おるかな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/12(月) 20:29:21 ID:qxCoJ9D50
>>46
こういうの大切だよな。後はSEとか。もちろんテンポも
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/13(火) 08:41:13 ID:pB/9Nl1G0
>>46
分かるな。なんかさ数字のインフレ抑えようとでもしてるのかな
でもRPGって「うおおおお。こんなに強くなったじゃんスゲー」って言うのが
爽快感になるからな。あまり小さくまとまらない方が良いんだよな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/13(火) 08:29:40 ID:pB/9Nl1G0
SFC時代のRPGって映画的表現と言うものが段々取り入れられてきた時代だった
それはFC時代のRPGに比べて明確に進化したと感じさせるものだった
だけど容量が少なかったので、そんなに演出を多用できないし、シナリオも長く出来ない
しかしそれが逆に良かった。PS1で容量が増えると明らかに演出過多でシナリオも冗長になった

要するにSFC時代のRPGってその辺のバランスが一番良かったと思うのよ

コメント

  1. 実際は子供の頃の時間と思い出を無駄だと思いたく無いという自己防衛が理由

  2. ※1
    子供のころから友達いなそう

  3. 良い意味で語りすぎないとこあったからな
    それこそ本読んでるみたいな感覚でストーリーを追えた
    今はキャラに語らせ過ぎ

  4. 余分な容量が使えなかったから無駄を極力削ぎ落としてた
    容量の制限が緩くなってからは優先度の低いものを入れすぎた

  5. ※1
    それは認めたくないガキンチョの言い訳。実際おっさんにもゼノブレイド2は絶賛されている。

  6. ドット絵なりBGMなり、技術面で成熟していた。

    ディスクメディアになってからは大容量による3Dや生音源のような
    環境が主流になり、
    技術継承ができなくて「面白いのはわかるけど、作りが粗い」感じの作品が増えた。
    (ローポリすぎてよく見えねぇ!みたいなのが大量にあった)


    SFC末期のゲームが下級職Lv95くらいで、
    PS初期のゲームは上級職転職したてで弱いみたいな感じ。

    もちろん今では上級職も高レベルにはなってるけど、
    下級職と上級職で出来ることは違うので、昔頼りになった下級職の方が好み、って人も多い、と。

  7. RPGは大きな意味で救国のストーリーなんだから主人公が救うべき外の世界をまずしっかり描いて、そこから共感させてほしいな。
    昔の(PS世代くらいまでの)RPGって世界観からワクワクとか許せないって気持ちとか謎を解明するドキドキとかが生まれてた気がするし、初めてのシリーズをプレイするときはどんな世界に飛び込むんだろうって楽しみがあった。
    今のRPGは主人公やパーティのウジウジ、イチャイチャ、ドロドロを描くことに傾きすぎて世界が狭く感じる。

  8. BGMに関しては音が少ないのでメロディーラインがはっきりしてるからでしょ
    歌だと歌詞がその役割を果たすけど、BGMで音が多いと綺麗ではあるけどあまり印象には残らなくなる

  9. 今のゲームって本当つまらんからな…
    SFCやFCのゲームに勝ってる部分が何一つ無い
    ハードの世代が進むごとに、どんどん劣化していくのは何なんだよマジで

  10. デフォルメされてるから逆に出来ることのスケールが大きかったよね。はったりをきかせやすいというか。空飛ぶ城を操作して世界中を飛んで回るだとかね。

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