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【疑問】ゲームのRTA(リアルタイムアタック)ってなんで流行らないんだろう??

40 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531726858/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:40:58.70 ID:8Btk2wMb0.net
公式でnewゲームからクリアまで測ってくれる機能デフォで付けてくれればいいのにな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:43:54.51 ID:wQxhQJ430.net
何が凄いかの評価価値をトロフィー機能みたいのが腐らせるからだよ
タイムアタックとか項目埋めとは実に相性悪い
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:51:24.98 ID:Ysl8Qx5+M.net
>>2
何分以内にクリアしろをトロフィーに入れたら良いんじゃね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:52:43.47 ID:gLAt23rE0.net
>>6
そういうのって大抵リアルタイム測ってくれないからなぁ
右上に常にタイム出すようにしろよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:45:42.08 ID:PEB97vTt0.net
ソロのゲームはデフォでつけたら競技性増すのにな
呼び込める層は呼び込めよ
だからスマホPCに負けるんだよ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:48:36.26 ID:AFQonGsd0.net
最近のゲームはアプデでバグが潰されて記録が無効になる場合があるからRTAする気にならん
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:49:39.24 ID:GVREvgJX0.net
タイムアタックとか優劣感じにくいからな
シューターとかの方がはっきりしてる
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:52:23.08 ID:1o44ApgU0.net
昔のゲームはクリア時間含めリザルトみたいのが
最後に表示されたけどいつのまにかなくなったな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:56:41.87 ID:GeU64XtU0.net
ゲームを遊びたいのに、なんで競技させられんだよ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 16:59:35.10 ID:8rbq6z/7a.net
東大ゲーム研究サークルみたいなのが毎年やってたじゃん
今は知らないけど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 17:10:27.56 ID:4bv2/ZhQ0.net
時間かかるじゃん
何時間もやってられん
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 17:25:53.69 ID:DvH5yxxU0.net
RTAってCSよりスマホゲーの方が多い気がする
1週間ほど前のアイマススマホゲーのイベントでは、当初運営が設定した目標を3倍近く上回って入院するやつも出たりしてたので、「参りました」「くれぐれも体調に気をつけて」とお知らせに書かれる始末

自然と他人と競争する仕組みがあるスマホゲーのほうが過熱するのかもね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 17:45:36.54 ID:LFkGEM6ba.net
昔のPS1時代のファミ通のやり込みビデオ投稿で
チートでしかありえないステータス表示に画面写真でなっててちょっとした話題になってたな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 18:15:19.64 ID:FgLdhBlU0.net
今時のハードはストレージの速度でロード時間が変わりすぎて条件合わせるの大変すぎないか?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 18:17:55.61 ID:LFkGEM6ba.net
>>16
だいたいPS1の時点で個体差あってPSONEが一番ロード時間短かった
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 19:40:47.10 ID:JKGrZhqk0.net
ただライト勢にRTAは辛すぎるねんな…
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 19:50:41.50 ID:aJQnPZEX0.net
>>21
ゲームというより競技に近いからな
マリオ64のRTAとかTASと遜色ない動きしてて引くわ

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 19:42:18.94 ID:Q/Q6kofX0.net
公式がサポートすると冷める分野
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 19:45:08.68 ID:Al6xjoby0.net
>>23
それでもアケアカはキャラバンモードとかいうのやめてこっち付けてほしいくらいや
もしくはゲームによってどっちかに変える
あきらかにキャラバンが不向きのゲームがあるんやし
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 20:14:37.04 ID:22cwrPGe0.net
>>23
ドラクエ11の縛りプレイと一緒にしちゃダメ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 19:46:18.07 ID:R70ynn+A0.net
biim兄貴の功績は大きい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 19:51:18.39 ID:vWbQwdI30.net
まぁもともとマイナーな分野だからね
ただどのゲームにも必ず走者がいるのは笑える
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 19:52:13.89 ID:P74jYKrC0.net
めっちゃ流行ってるんだけどなRTA
でも今は良パターン引いての理論値、みたいなもんになってるけど
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 19:52:17.65 ID:RzHxzbh10.net
biimシステム→再生数数万
無編集垂れ流し→三桁
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 20:10:05.43 ID:JKGrZhqk0.net
>>30

ゆっくり音声の解説が偉大すぎる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 20:08:30.16 ID:HDlpJYZL0.net
RTAってゲームによる向き不向きが大きすぎるよね
ゼルダbotwのRTAはルールもルートも豊富でほんと面白い
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 21:38:28.98 ID:OVASIakH0.net
確かにゲーム内にデフォでRTAできる仕様がついててもいいよね
やりたい人だけがやればいいんだし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 21:39:35.55 ID:v3i5SgfD0.net
見る分には自分がプレイしたことがあるゲームかでまた面白さが変わってくるからなー
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 22:10:13.01 ID:NsPI27iG0.net
一部の変態がやってるのを見るのが楽しいんであって自分がやりたいとは思わない
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 22:43:33.74 ID:5MWRvpun0.net
リアルに楽しく遊ぶ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/16(月) 22:45:16.06 ID:P74jYKrC0.net
RTAのおかげで
こなさなくてよかったフラグとかに気づくことも結構あるからな

RTAルートをトレースするんでなくても
ドラゴンクォーターとかのコツを理解するだけでクリアしやすくなるものとかも結構ある

コメント

  1. 昔からやりたい奴はやってる
    競技だゲームにつけろだスマホガーと
    実に馬鹿らしいスレ

  2. なんでソロゲーまでマウント取られなきゃならん

  3. biim兄貴が偉大過ぎる
    動画が見やすくて視聴者が付きやすいのもあるが、あれでガバが許される土台形成されてRTAのハードル下がって人口かなり増えた
    そこからガチ勢になる人も出てきたしな

  4. 正直人の見るだけでお腹いっぱいだわ。自分でやるときくらいじっくりやりたい

  5. 単純にハードルが高すぎる

  6. ぶっちゃけ実装しても一部の変態しか喜ばんからなぁ
    「無駄」の一言で終わってしまう

  7. ニコ生では初期のころから流行ってたし今もいる
    海外でもツイッチとかでやってる人いっぱいいるよ
    好きなゲームのやり込みの一つとしてやるものであって変にタイムとか要求するのはおかしい

  8. クリアするまでの速さを競うことが微塵も面白くないからじゃない?

  9. アケアカでは基本機能で付いてるよ

  10. 当然ながらオンラインランキングも付いてる

  11. やる側は世界一位にならないと無価値も同然。
    観戦側としては何が凄いのか伝わりにくい。
    つまりbiim兄貴は偉大。

  12. どこに需要があるんだよ

  13. 何であんな面倒なのが流行ると思うんだよ一部の暇人の遊びだよ

  14. speedrunで検索したら死ぬほど動画あるし海外だと観客入れて興業として成り立ってたりする

  15. マルチソフトだとロード時間も違うからな

  16. やりたい人がやればいいんだったらデフォでそんな機能いらないよね
    そういうのに縛られなお遊びだからやる人がいるのに

  17.  どちらかというと、ゲームをやる人のというより、見る人の娯楽だから、流行り難いんだよ
    biim兄貴の動画もあくまで、動画として面白いという評価だから、あの再生数なわけで

  18. スレ立てした1はやりたいってより見たいんじゃね?
    RTAに興味あった人はすでにやってるし、やらない人にはいらない機能やんけ

  19. レースゲーだけやってればいいんじゃない
    RPGで早説きする意味が分からない

  20. 見るのは楽しいけどやるのはゴミ糞つまんないんだから流行るわけないんだよなあ…しかもそれでスマホがあーだこーだ…馬鹿じゃねぇの(嘲笑)

  21. むしろeスポーツとかやるならこういうのがある意味向いてんだよな競技性の観点では
    まぁ大会みたいに集まるんじゃなくて各自で更新合戦するからこそ続いてるんだろうけど。
    昨日完走してた神樹撃破rta良かったぞ

  22. 処理落ちとかすると計測してる時間もおかしくなるから正確なタイム測れないやろ

  23. バイオ1とかバイオ2はやり込んで友達とクリアタイム競ってたな

  24. 長時間RTAやる人なんて限られてくるし
    ステージクリア型ゲームのステージごとのTAや
    ノコノコレースみたいなミニゲーム系のTAを増やしていってくれればいい
    RPGとかならクリア時のプレイ時間をスタッフロールに載せてくれるとかで

  25. 64の時のオカリナRTAみたいにバグ利用でとんでもないルートでサクッと終わるのが好き
    最近のゲームはそんなバグ無いから真面目にやってるけど間延びしてつまらないから見てない

  26. RTAは普段使わないようなテクとか駆使するから見てて面白いけどな~
    ブレワイRTAの長距離移動方法とか初見で爆笑したわwww

  27. 本スレ11
    “ゲームを遊びたいのに、なんで競技させられんだよ”
    ほんとこれにつきる

  28. 時間に縛られるのは嫌なんだよ。
    モンハンの時間制限ですら嫌。

  29. RTAjapanとか好きでよく観てるけど、観てる分には面白くても、自分が走者になろうとは思えない
    私みたいな凡人にはバグ技とか再現するくらいで十分よ

  30. 一部の人間で楽しんでるのにこうやって極一部の馬鹿が取り上げて時間の無駄とか言われるのほんと悲しいわ

  31. RTAが流行った理由はBiimだが
    同時にRTAが一向に流行らない理由もBiimなのだ
    ぶっちゃけあんだけホモネタまみれで人気が出ると思えるのが頭おかしい

  32. ※22
    RTAではゲーム内タイマーは参照しないぞ。あくまでリアルの世界のタイマーでの計測。処理落ちすればその分タイムが遅れるから、いかに処理落ちを避けるかっていうのもテクの一つ。

  33. RTAを公式にすると
    苦労して作った仕掛けの殆どが添え物以下である
    と宣言するようなものだから,メーカー側が進んでつける機能じゃない

  34. てか普通に遊ぶならミニゲーム的なTAだけ十分です
    RTAはニューゲームからクリア・条件クリアまでぶっとうしだから面倒

  35. RTAはマイナージャンルだとあれほど

  36. なんつーか収益化下手なんだなあと反省する

  37. ※32
    ごめん、本スレ1が公式でつけてくれって書いてあったから、公式でつけると処理落ちが影響してリアル世界のタイムとズレが生じちゃうって事が言いたかった。

  38. むしろ今はTASのが壊滅ジャンルじゃ?

  39. RTA挑戦しても途中で寝落ちか倒れる未来が見えるw
    結果を聞くのはええぇ!?ってなっていいんだけどね

  40. ※37
    早とちりしてすまんな

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