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【疑問】なぜ日本ではMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)が流行らないのか?

21 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571637202/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 14:53:22.56 ID:V60Kd8Q8d.net
おもしろいのになんで
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 14:56:09.91 ID:h1GdAT/Q0.net
めちゃくちゃ期待されてて開始初日は鯖パンクしてまともにプレイできなかったLoVAが不甲斐なかった
RiotgamesJPがバタ臭イラストをそのまま日本に輸入する無能だった

ボンバーガールとか注目されてるし土台はあるだろ。あとはきっかけの問題
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 14:56:49.04 ID:rXOcLE+xa.net
LOLのスマホ版とCS版出るしまだ分からんぞ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 14:58:08.24 ID:acvaCKRX0.net
>>6
スマホ版はタッチ操作でイケるけどあのゲーム性でコントローラーってつらくないか
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 14:57:41.88 ID:6w4JuVDm0.net
モバってなに?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:48:26 ID:dJc87ZqPa.net
>>7
任天堂ユーザーに伝わりやすい表現で言うなら
スプラトゥーンのガチアサリ
もしくはエリアがガチホコ台に移動したガチエリア
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:01:42.17 ID:QhoooflM0.net
人数少なくて戦犯分かりやすいゲームだからな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:06:30.21 ID:AT1b3iKka.net
一回の試合時間がやたらかかる
同じ理由でマルチ対戦の戦略シミュもマイナーなままだ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:11:46.72 ID:JOSbfRN00.net
バトルボーンで盛り上がったやん
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:12:50.14 ID:0h9njqAAa.net
任天堂や大手サードが出さないからだろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:13:58 ID:cJcccOcX0.net
初心者が入り辛い
覚えることも多いし
ビルドとかよくわかんないままやってたらめっちゃ怒られるし
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:19:30.47 ID:Eazao/X60.net
eスポ系のスレで大会視聴者数や参加数でマウント取ってるの良く見るし流行ってるんじゃ無いの?俺は格ゲー専だから知らんけど
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:23:18.76 ID:h1GdAT/Q0.net
>>22
MOBAは知識ゲーだから動画視聴=プレイの向上につながりやすい。当然視聴者数も伸びる
だけどそれが実プレイヤーの数に比例するとは限らん
むしろプレイには飽きて見る専とかも珍しくない
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:23:53.78 ID:QApqlHPZ0.net
>>22
twitchの海外いれたら視聴者数くっそ多いね
スマブラとかスト5と比較しても桁が2つぐらい違って足元にも及ばないレベルだし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:20:48.37 ID:vB0k5PIp0.net
勝っても負けても戦犯探しが始まるのがね
下手くそがプレイできない→新規が入ってこない→流行るわけが無い

比較的ライトなボンバーガールですら下手くそ晒しが出てくるわけで
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:24:04.18 ID:W0csTPwa0.net
これは任天堂が作るしかないな
タクマジは面白かった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:29:39.82 ID:IKa/vfmWM.net
スプラトゥーンのナワバリはMOBAに通ずるものがあると思うからスプラトゥーンMOBA作らんかな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:37:55.45 ID:DssdWMlo0.net
任天堂がアレンジしてないから、てのはあるな
スプラ前はオン対戦シューターは日本では流行らないと散々言われてたわ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:39:37.09 ID:QApqlHPZ0.net
「MOBA」がなんなのかわからない人が数人いる時点でお察し
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:47:39 ID:HF8kJpRP0.net
CODが売れているし日本ではFPSやTPSは売れないはさすがにちょっと違うとは思うわな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 16:17:20 ID:QHVeA0Nh0.net
任天堂がMOBA作るならFE使えばいいんじゃないのか
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 16:18:40 ID:G/EBM7DXM.net
>>56
ポケモンで良くね
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 16:23:08.92 ID:CrOu0lGi0.net
>>58
パッと思いつく限りだと
ポケモン6匹VS6匹で
ポケモンは属性、特性(パッシブスキル)、必殺技4つという共通点あり
トレーナーを倒されたら負け

陣地がトレーナーって点を改修すれば有りえそうだな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 16:19:07 ID:V0+UTSZmM.net
>>56
相性は良さそう
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/21(月) 15:36:32 ID:6SlGsVQY0.net
PCじゃ当たり前に流行ってるが日本人はストラテジー系のゲーム嫌いだからな
Civすらようやく始める人が増えだしたくらいで
まぁイカのナワバリバトルはMOBAと言えなくもないね

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コメント

  1. ポケモンのmoba開発中とかそんな噂流れてなかったっけ、気のせい?

  2. 海外でも流行らなくなりつつあるだろう

  3. はじめて聞く言葉だw

  4. ゲームは本当に楽しいんだが一試合長いのと試合中-後にプレイヤー関係で嫌な思いをすることがちょくちょくあってモチベーションが下がるから続きにくい
    雰囲気はダメな頃のゲーセン格ゲーとかガンダムと変わらん。それでこんだけ続いてるんだから面白さは本物だわ

  5. そもそも世界でも対して流行ってないからな

  6. 日本のゲーマーはスポーツの世界と違ってチームメイトを鼓舞するよりディスるのが当たり前だからな

  7. ※6
    lolの外国鯖とか絶対知らなそうな発言ww

  8. ※7
    なんで国外の鯖を普通にみんな知ってると思っちゃうかな
    9割はやってないしうち1割にやってる人でどの位海外鯖知ってると思ってんだ?
    周り見えてねえんか?

  9. 5年以上やってても飽きないのはlolくらいだな

  10. 元々日本では、大人が保守的で新しい遊びをやり始めたがらないし、知名度の低い会社を信用しないから、PC用の洋ゲーそのままでは一般化しないんだよね。

    RPGやSLGも、FCでドラクエやFEがヒットしてようやく普通のゲームとして認知されたし、任天堂や大手和サードが、日本向けのキャラと舞台設定でキッズの多いSwitchに出してくれないと、定着しづらいだろう。
    ボンバーガールなんかは、サッサとSwitch版を出してくれよと思うんだけどなあw

  11. ※8
    周り見えてないし海外も知らないくせに日本のゲーマーはとか言い出してたから言ったんだが?

  12. ※8
    無知だから文句を言うな!っておかしくない?

  13. AOVでしばらく遊んだけど、野良では無理だと思った
    普通に遊んでいるだけではセオリーや定石がわからず、攻略サイトでじっくり勉強する必要がある
    そうして立ち回りを学んでも、わかってない仲間が一人いるだけでほぼ勝てなくなる
    スプラのように個人の活躍で押し切るのも不可能

    チャットで密に連絡取れる仲間でもいればその辺は解消されるのだろうけど
    いろんな意味で敷居が高すぎるジャンルだと思ったよ

  14. 適当にやっても楽しめる、じゃないからな
    しっかり学ぶことが前提になってると、その時点で門戸は狭くなるわ
    所謂エンジョイ勢を巻き込めない

  15. ボンバーガールは早くPC版だせよ
    公式HPで告知しといて動きなしなのはダメやろ

  16. ボンバーガールSwitchで出してくれたら結構売れそうだけど流石に親御さんがびっくりしちゃうからダメか

  17. 単に面白そうじゃないから

  18. チームメイトとのボイスチャットが必須ってイメージ
    ボイスチャットきらい

  19. 最初は面白いんだけどな
    ちょっとランクが上がってくると
    定石とか基本を理解して勝とうとするのが当たり前になってきて
    勝敗に固執し出すと一気に遊び方の幅が狭まる気がする
    まぁ、競技性を求めるなら当然の流れではあるが

  20. 長めでも20分程度にして出直してきて

  21. >>30
    スプラ前…?
    ボダ前の間違いだろ。
    で、シューターはボダで上手く流行ったけどMOBAはWLWも駄目だったし、国内に咀嚼できるメーカーがあるかどうかも疑わしい気がしてる。

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