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【疑問】何故日本のゲームはレベル99とかHP999とか9999ダメージとか9が並ぶのか

12 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614493167/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:19:27 ID:Ohdwn7570
戦犯はおそらくドラクエ3
それより前のRPGだと最後は9じゃなくて0が並んでる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:20:23 ID:sDySHqTh0
ん?そうだっけか
FF3だと思うが
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:20:54 ID:5sj/aAW70
カンストダメージを安売りしたFFだろどう考えても
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:20:57 ID:Wo3NSHQQ0
9が並ぶ事による弊害って何?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:21:48 ID:DqlB+CXYr
やっぱ256とか512とか1024とかの切りがいい数字がいいよな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:23:47 ID:SXr9ymBB0
>>6
それらの数値だと桁上がるから各1減らせ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:22:22 ID:ziAkbzqFa
255とか65535にしろって事?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:22:30 ID:7jxS8w6AM
えー
昔は255とか65535じゃないのー?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:26:58 ID:MDxrgYVO0
>>7
>>8
マジレスすると最近は2バイトで使わないからそこでマックスになるのは少ない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:28:26 ID:sDySHqTh0
>>16
昔はって断り入れてるじゃん
なるほどねー
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:24:03 ID:ON7nI80L0
DQはあんまカンストしないかからFFの方だと思う
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:24:32 ID:WaAmbdiQ0
いうほど9が並ぶゲームあるか?
ダメージなんてキャップないことがほとんどだし
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:26:10 ID:g2+aD8FNd
ディスガイアさんw
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:26:24 ID:5bvxmY9sp
ドラクエ1のカンスト経験値は65535だったよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:29:22 ID:sDySHqTh0
9999を初めて見たのはFF3のポーションバグの玉ねぎ剣士二刀流かなあ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:29:51 ID:pBkzHpS30
カンスト感があるから
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:31:17 ID:CRrI4e7E0
1000をカンストにしたらその為だけに桁増やさなきゃいけないじゃん
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:33:13 ID:GNpS65AL0
>>21
内部的なデータの問題じゃなくて
表示したときのUIの問題ってことね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:32:34 ID:FDo0o4KD0
1万とか100でも良いけどそうするとその為に桁を上げないといけないから表示上手間が掛る
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:33:07 ID:5bvxmY9sp
オール9は視覚効果としては良いと思うな天井感あって
だからこその限界突破が映えるよね
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:34:01 ID:raD212LY0
ドラクエは4あたりでダメージ1000越えてたな 999でカンストかと思ったら1000越えるとは

あと世界樹とかいうカンストダメージ59630
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:34:41 ID:ziAkbzqFa
アンダーテイルも9で画面埋め尽くされてたな。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:35:56 ID:5g82Hrcv0
ドット荒かった時代の必要以上に表示桁増やすのがキツかった名残だな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:37:09 ID:Wo3NSHQQ0
FF8だっけ?
レベル100が最大でレベル5デスが脅威だったの
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:37:34 ID:xoO9ZKdw0
255や65535より視覚的には訴えるものがあるとは思う
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 18:03:20 ID:VQV50zhI0
>>30
8ビット時代のPCゲームの名残だよな。
俺はそっちがしっくりくるが。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:41:27 ID:8lS6IuFV0
まあフォント幅固定だからね
いまどきは桁増えると幅小さくして無理やり入れるw
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:42:22 ID:1387dSrx0
カンストダメージなんてものがあるから
固有技で複数回攻撃キャラが最強になる
FF10で最終的にはワッカが最強キャラになってしまうのもこのせい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:43:41 ID:4kU4GQeW0
なんで9が並ぶかって、そんなもん表記上の最大値だからに決まってんじゃん
255とか65535ならデータ上の最大値
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:52:45 ID:C1z86rAAM
ディスガイアみたいにレベルは99999999
ダメージは9999京が最高だよな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 15:54:33 ID:wjY/UcUrd
桁が溢れない範囲で1番大きな数字なだけでは
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 16:08:20 ID:FUBbkhZ2p
日本のゲームはって言いつつほぼFFだけの印象じゃん
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 16:11:15 ID:nw+GfHpR0
銀河鉄道スリーナイン説を推してみる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 16:14:24 ID:s5wXXkFW0
とりあえず雑に∞の表示でも置いとく?

43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 16:18:38 ID:dMIYRjuC0
ガンダムのソシャゲとかものすごい見たこともないような桁数並んでるじゃん
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 17:54:52 ID:s5wXXkFW0
>>54
10^25か…
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 17:55:34 ID:xivVcHqs0
>>54
え?なにこれ漢字が読めねぇw
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 16:19:21 ID:pgnHWcXNd
1グラハム数とか言われてもピンとこないやろ?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 16:23:43 ID:PxHe9Q5P0
カンストには楽に届かないくらいがいい
このゲームももうやることなくなるなって寂しい気持ちになる
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 16:27:13 ID:YmRifOHk0
レベル99制は失敗
それ以前のレベル30、レベル50上限の方がゲームバランスが取れていた
昔に戻って、もっと1レベルごとの重みが増した方が良い
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 19:38:29 ID:w7rlL8n7M
>>46
風花雪月がまさにそれ
FEにレベル99もいらんし
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 20:05:00 ID:ULmgHgxB0
>>46
64・マリオストーリーは最高レベルで27だった
FE、マリオ系は最高30〜50、ゼノブレ、ドラクエ、FF、ポケモンは最高75でいいかもな
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 08:59:47 ID:VervjoOGp
>>46
レベル99にする必要性が生まれたのは
FF3のたまねぎ剣士か
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 09:04:05 ID:kKCUeOof0
>>88
初期ジョブが最終的には最強ってやったのFF3が最初なんかな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 16:55:40 ID:tpjP3KtG0
桁を増やすと認識しにくくなるんだよな
9999と99999あたりなら一瞬で認識出来るけど999999とか9999999とか一瞬で認識しにくい
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 16:59:09 ID:E1wK2dJu0
ソシャゲは桁増えて認識難しくなること多いな
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 18:07:00 ID:/WRh9Lt60
スターオーシャンやテイルズがFF以上にインフレダメージを連続でドドドッ!
とやり始めた気がする
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 18:37:48 ID:JR+agb3+0
最高ダメが5963とかだったらちょっと笑っちゃうかも
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 18:47:09 ID:JOEHRpUG0
多い桁数のダメージ量だとインパクトあるかも
しれないけどダメージ量を指数表記したら
有難み薄れるというか
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 19:53:23 ID:qh1+TUZ70
正直そんな3桁も4桁もいらないよね
マリオストーリーとか攻撃は一桁とかでわかりやすい
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 20:14:22 ID:6FlAU1dM0
人生における初めての9999は魔力装備のリディアのメガフレア
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 21:47:27 ID:6aHHNuyI0
ゼビウスAC版のカンスト9999990点が最初だろ?
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/03/01(月) 00:35:33 ID:kVbOIQ+U0
FFは99じゃなくてFFにすればよかったのになw
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/02/28(日) 18:55:49 ID:+0wipcQr0
爆発エフェクトとかと同じで
気持ち良さの演出用なんだろうけど
一桁点のやり取りのするようなゲームよりかはキャッチーさはある

コメント

  1. ディスガイアでも追いつけないほどの桁のステータスが出るゲームとか怖すぎる

  2. ガンダムドライヴ

  3. 「さいきょう」大好きキッズに配慮してるんだよ

  4. スレ>>54は何て書いてあったんだろう

  5. 0だとこれからが始まり感あるけど、9だと頭打ちを感じるじゃん

  6. コンピュータの保持可能限界値使っても、一般人は違和感覚えるからね

  7. 10^25つってるから、秭 か、 じゃないのか
    10の24乗だけど

  8. 昔は画面レイアウトを考えるときに横32×縦24とかだったし、
    切りの良さだけで桁を増やすかどうかは悩ましかった。

  9. 初代ポケモンでレベル100になるとレベルのLの字が消えるの懐かしい
    わざわざ上限だけのために桁数増やすの面倒よね

  10. 全キャラ9999になっちゃうみたいな安売りはともかく、
    9999が出せるキャラに一目置かれる感じは好き
    FF10はそう言う意味で嫌い

  11. 自由な育成を売りにした結果全員中身同じになるやつ
    FF10とか

  12. まあ0から9で一番デカイ数字は9だからな 仕方無い

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