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【疑問】何で日本人はRPGの主人公をおっさんじゃなくて少年少女にしたがるんだろう?

70 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1538664905/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:55:05.19 ID:6QJ6hARS0.net
おっさん主人公が皆無という恐怖
海外ではおっさんが主人公のゲームは珍しくないのに
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:00:44.73 ID:f9C/5A660.net
>>1
主人公の成長譚にしたいからじゃないの?

おっさんの成長を見たがる人はそんなに多くないだろうし、
スタートの時点で人間的な成長が必要なレベルのダメ人間だったら
その時点で主人公としての魅力はどうなんだろう?ってなるだろうし。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:55:35.23 ID:XPw9Qerc0.net
龍が如くっておっさんじゃん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:57:34.40 ID:6QJ6hARS0.net
>>2
それくらいしかなくね?
マジでおっさんが主人公のゲームって思いつかないんだけど
あとマリオくらいか
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:58:08.20 ID:/ECrOfKka.net
マリオRPG
ってかマリオが認知度抜群の有名なオッサンすぎてな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:06:03.48 ID:slNZoW0/0.net
>>4
マリオは「種族:マリオ、職業:マリオ、年齢:マリオ」って事でもいいんじゃねってくらい
「認知度が強過ぎてそんなもん知る必要も考える必要もなくね」状態なせいで逆におっさんとして認識しにくい
「性別:マリオじゃなくて男」は何かしら変身効果を使わん限り徹底的に維持してるけど
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/04(木) 23:59:11.84 ID:SvO/tMNb0.net
主人公はちょっと弱そうな少年、少女が成長していくってのが良いと思う
レベル1から徐々に強くなるジジイとか嫌だろ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:11:37.64 ID:6BD6Meue0.net
>>5
なにブライdisってんだ
まあブライは主人公ではないわけだが
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:16:18.30 ID:qrTVnY6N0.net
>>57
なーんでヒャドだけしか最初は覚えてないんだろうね、あのじいさん
実戦の機会に乏しいだけなんだろうけど
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:00:08.47 ID:k0unn3VQ0.net
ロストオデッセイ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:00:34.67 ID:eSciWsiOd.net
ニーアゲシュタルト
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:02:07.05 ID:T85Bd/Czr.net
>>7
イケメンが主人公の方のレプリカントの方が人気なんだよなぁ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:00:55.24 ID:BWohjGt+a.net
女神転生デビルサマナーとかあるにはある
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:03:06.23 ID:qNsWslgm0.net
昔バウンティソードというゲームがあってだな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:05:31.50 ID:Gk8Xpu2X0.net
マリオはオッサンであってオッサンにあらず
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:05:43.90 ID:qNsWslgm0.net
RPGじゃなかったら結構あるけどやっぱ成長要素ってところなのかね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:07:07.63 ID:xELlP2WH0.net
スタート直後からある程度戦えるアクション系だと、それまでに培ってる大人主人公が似合う
少年少女で最初からそこそこ戦えますって方が不自然
RPG系は逆にスタート後の成長が楽しさだから、のびしろある年代の方が似合う
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:12:10.57 ID:4msaWipj0.net
でも洋画、インド、香港映画なんかだとファンタジーやSF系でもおっさんが主役なのって普通に多くね?
日本ではおっさんのイメージが極端に悪いのかなと思ってしまう
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:18:39.46 ID:SWTj2sMX0.net
トゥームレイダーは美人にしたらリブートに成功した
マインクラフトだってスティーブは汚いおっさんだけど女アバターのテクスチャはそれなりに整ってる
正しさはともかく現人類において美しくない女ゲームキャラの需要は乏しいのだ
>>16
それこそ月光仮面まで遡れば人気あるおっさんヒーローもいたんだがね
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:15:09.89 ID:clg+GyjO0.net
昔は同年代で感情移入できたが今となっては若すぎでねえわってなる
おっさんがやっぱいい
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:20:22.46 ID:JcSQIEJE0.net
おっさんを主人公にするんだったらレベルやステータスが下がっていく仕様にしよう
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:20:32.32 ID:wn2/enOw0.net
おっさんが主人公と言うと
時代劇とかかなあ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:20:36.48 ID:/PVWgLLz0.net
マリオはおっさんに見えるだけでイタリア人の25歳だとあんなの結構いるぞ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:22:23.67 ID:gk1AvyiqM.net
説明は色々つくな
まず主な想定プレイヤーがおっさんじゃないって事
プレイヤーの分身でもあるので年齢差が大きいと世界に入り込みにくくなる
あとゲームデザインの上での説得力
一般的に成長力があるのはおっさんより少年なのは明らか
レベル1からゲームを始めるのにおっさんより少年少女の方が納得がしやすい
またストーリーを展開するにしても少年の素直さというか単純さが都合がよい
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:22:28.11 ID:GLqpLNXba.net
サムスピRPG
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:23:58.12 ID:9oybfbSl0.net
オッサンは冒険しない
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:23:58.92 ID:BO9OMTl00.net
日本のおっさんのイメージってサラリーマン
社畜だもんな
ビジネス以外何かやってるイメージない
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:25:47.61 ID:jO6ylIE60.net
そもそも海外の理想の男性像ってだいたいワイルド系でしょ
だから年齢設定も高めなんじゃない
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:27:59.16 ID:vQnaCBQA0.net
スネークがあるだろ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:28:20.61 ID:sZjGhvvW0.net
まあ理由をつけるとすると
?漫画やアニメが源流でジュブナイルが受け入れられる余地が多い
?主人公は自分の分身ではなく、第三者的視点で愛でるものとする文化がある
?おっさんは汚らしい

というのがあるな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:33:20.88 ID:FMTQi6+r0.net
少年の方が多いやろ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:34:30.67 ID:o6+OYKLS0.net
ドラクエ4の1章と3章はおっさんだな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:35:56.69 ID:Cbfpo6510.net
自分と近い年齢のほうが受け入れやすいのはある
俺はもうおっさんの方がいいわ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:36:16.06 ID:vBbW2rWe0.net
マリオおっさんじゃん
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:39:12.09 ID:fSvhfpQ60.net
おっさんは現実っぽさが滲み出るから、非現実なRPGには不向き
逆に現実性が要求される経営シムとかはおっさんおばさんばっかりや
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:40:42.64 ID:EhHF3nvo0.net
画面も全体の雰囲気も暗くなるからじゃね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:42:54.03 ID:3eQTLj/m0.net
少年漫画の影響
あっちは子供もアメコミや映画だもん
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:43:30.97 ID:RbGGsniG0.net
もっと男らしいかっこいいやつが主人公のゲームは増えていい
中性的な男が主人公はもういいわ

50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:43:32.77 ID:TlWrKymg0.net
お前らが洋ゲでおっさんだと思ってるのは20代前半かもしれないし
お前らが子供扱いする16歳くらいのキャラも外国ではもう分別が求められる大人
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:44:03.72 ID:sZjGhvvW0.net
「精神的に未熟な者が紆余曲折を経て成長する」
この公式が日本のサブカルに根付いているから
初めから完成している大人=おっさん、おばさんでは物語にしづらい
やれなくはないけど、日本的にはウケないのでは
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:45:18.70 ID:gltYTV6Z0.net
ソウルシリーズはおっさんおばさん兄ちゃん姉ちゃんはキャラメイクできるな。
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:45:53.22 ID:qNsWslgm0.net
ストーリーものでおっさん主人公だと過去を描写しなきゃいけないってのもあるかな
少年少女だとその辺テキトーでいいもんね
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:46:16.89 ID:SGOpJSR4D.net
異世界転送物のアニメとかでも元はおっさんって多いからプレイヤーとキャラは違うみたいな事なんかな
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 00:59:07.09 ID:7Yv+odzs0.net
オクトパストラベラー
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:13:47.08 ID:aRSUHc580.net
だってRPGって数百倍パワーアップするでしょ?
おっさんがそんなパワーアップおかしいじゃないかw
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:14:04.08 ID:clg+GyjO0.net
おっさんがいいが若い姉ちゃん選択できるならそっちだわ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:16:53.98 ID:6BD6Meue0.net
JRPGの主人公がおっさんだと恋愛描写入れづらいとかはあるかもな
入れてもいいんだろうけど、アラサーアラフォーで未婚とか×1だとその時点で魅力半減だろうし
なら既婚設定にすればいいか?っていうと奥さんの描写の仕方を間違えると反感買うから難しい

結果男臭くて華のないゲームになる
111: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:16:35.71 ID:aFKz/J6E0.net
>>61
でも洋画だとおっさん主人公が
女とイチャラブみたいのがある
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:25:35.28 ID:vF3qWrITM.net
主人公はやっぱ少年がいいな
おじいさんが主人公の超攻撃的ゲームってあるのかよ?
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:30:01.85 ID:oV7bA6G80.net
RPGの認識が違うから
海外はロールプレイ要素のあるゲーム
日本は育成、成長要素のあるゲーム
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:34:18.78 ID:oV7bA6G80.net
海外は自分の分身や理想像をイメージして作る
だからおっさんや細かいキャラクリ式になる

日本は成長しやすい、成長がわかりやすいキャラをイメージして作る
だから少年青年が主人公になる
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:49:40.31 ID:X6NeEbm90.net
FF10のジェクトみたいなオッサンが主人公のゲームでねえかなぁ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:53:39.39 ID:xrBD/pSH0.net
未熟な若者を脇で支える
それがRPGでのおっさんの在り方
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 01:57:56.03 ID:jO6ylIE60.net
そもそも子供って言っても普通の設定じゃない場合がほとんどだからなw
だから特異体質だったり覚醒だったり常人で言う成長ではないし
本当に普通の子供だったら大人の方が好まれるんじゃない
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:05:57.76 ID:9S1ojVp40.net
おっさんを主人公にするかじゃなくて、おっさんにどう言う役割を持たせるかが重要だろ
海外人は主人公に据えるけど、日本人は縁の下の力持ちに据えるだけだ

77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:15:20.80 ID:zEMjH08p0.net
日本の場合主人公の精神面の成長も作中でよく描かれるからな
洋ゲーは主人公はしっかりしてて周りがダメってのが多い
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:22:26.29 ID:TlWrKymg0.net
成長期を意識してるから
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 02:56:43.15 ID:CR8s6iHoK.net
例えばグランディアの主人公がおっさんだったら夢見てないで結婚して母親の面倒見ろよとなる
テーマにあった主人公を用意するのが最適
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:03:53.39 ID:AacKc2Byd.net
テーマに沿ってりゃどんな主人公でもいいよ別に
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:06:20.81 ID:FlVs4hPJ0.net
日本人がデザインするおっさんキャラって見た目が若く見えるんだよな。そして性格までも若い感じがする奴もいるし
それだったら別に青年キャラ主人公でも良いわけで
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:06:31.41 ID:jq+UVv6KM.net
マリオとかスネークとか割といる
本当にいないのはババア
ベヨネッタくらいしか聞かない
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:31:01.45 ID:kd7KKwkw0.net
>>96
大人の女性で良いならメトロイドとかかな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:08:55.67 ID:Ad7CkiuM0.net
まあでも日本のゲーム代表はマリオだからいいだろ
他国のゲームメーカーの主人公におっさんキャラはたくさんいるけど
ゲームメーカー自体のアイコンとも言えるキャラがおっさんって中々ない気がするが
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:36:44.76 ID:V81vWS7S0.net
日本だと大人は社会に準じるものだから冒険するイメージがない
RPGの主人公は定職につかずふらふらしたり反社会的だったりするから子供の方がイメージしやすい
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:46:06.83 ID:QCvK5BKF0.net
日本市場は物語の登場人物に完全性を求めすぎてるんだと思う
大人なんていっても完璧になんて到底なれないんだけどそれが許されない
結果出てくるおっさんの大半がほぼ完璧かギャグキャラか最後に殴られる嫌な奴位
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:48:31.34 ID:37E7rOpa0.net
まあ仲間内に大人のいないガキの集団が終始ガキの理屈振りかざす話はつまらん
最低でもグランディアのガドイン直伝みたく
過程で見守り送り出すポジは必要だと思う
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 03:51:26.76 ID:O3uPmybs0.net
おっさんが主人公の RPG なのに
LV1からはじまるっておかしいだろうが
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:39:11.23 ID:l9obGkMg0.net
むしろなんでおっさんにしたいの?
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 04:56:57.36 ID:pP3SeaoY0.net
海外で求められるのはBelievability(信憑性/創作物におけるリアリティ)や
Relatable(関係づけ/共感)だから和ゲーとはベクトルが真逆なのよね

だから人生経験豊富な年相応の方が説得性を持たせやすい
ラスアスやGOWはサイドキックが対象的に子供なのもそうだしアメドラの主人公もオッサンだらけ

和ゲーの成長という意味ではここ数年増えてる女性主人公が多少近いのかも
リブート以降の若いララ・クラフトやLife is Strangeのマックスとか
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/05(金) 05:29:45.26 ID:kd7KKwkw0.net
探偵ピカチュウ
ラストウィンドウ
ウィッシュルーム
高橋名人の冒険島
レイトン教授
逆転裁判

コメント

  1. 少年漫画の文化だから定期
    そんなこともわからず今まで日本で生きてきたのか
    ゲーオタはまっこと狭い世界で生きとりもす

  2. ダンバンさ~ん

  3. おっさんが悩んだり、苦しんだりする姿を嫌うから
    なんだかんだ、おっさん主人公は完成された人間であることを求められがちなので、RPGだとストーリー作りづらい

  4. 別にオッサンじゃなくてもいいから、せめて20代にして欲しいな
    10代のキャラなんて、流石にもう食傷気味だわ

  5. >>112
    ナルホド君はお兄さんであっておっさんじゃないだろ!
    ……と思ったけど4以降はもう30代なんだっけ?

  6. ロリコンばっかだからだよ
    スポーツ中継見てたらわかるだろ
    10代(女も男も)の選手がいた時のアナウンサーの年齢連呼

  7. 未熟なおっさんって本当に見苦しいし好きにる人がいないから

  8. マリオは20代のお兄さんだよ
    見た目はともかくまだお兄さんだよ

  9. ジュブナイルが好きなんです

  10. 名探偵ピカチュウのピカチュウは主人公といえるか…?
    どちらかというとティムのほうが主人公じゃね?

  11. 対象年齢が低いからだよ

  12. ※11
    その考えこそがまさに幼いんだよなあ

  13. 剣心はもう33歳くらいじゃないかな今

  14. 海外がそうだからって日本までそうしなくても良いでしょ。結局の所自分と年齢違うから感情移入出来ないっていうワガママだし

  15. 外に売りに出されるのが10-14歳くらいだったからな。
    捨てられた子がどっかで幸せにやってるって言う物語が好まれて、色んなお話の原型になったんだよ。

  16. ガキんちょの頃からガキンチョ主役のゲームばっかやってんだから
    いい加減自分と主人公離して考えるか、自分がコイツくらいの年齢だったら
    くらいのプレイできるだろ
    俺はおっさんになった今でもおっさん操作したかないわ

  17. 大人になるといつまでも夢を見ている訳にはいかないからね

  18. なんでだろう、洋ゲーとかならともかく和ゲーでおっさん主人公のゲームって確かにイメージしにくい
    やっぱり、洋ゲーと和ゲーでは根本的に違うんだろうね

  19. むしろなんで海外はむさいオッサン主人公ばかりなの

  20. 少年少女いうなら少女主人公のRPGも少ないけどな
    名前すら挙がらないおばさん主人公は言わずもがな

  21. マリオは公式設定で26,7歳の若者だろ、いい加減にしろ!

  22. RPGつってんのに

  23. かといってオジサマだらけになっても困るぞ。

  24. しらねーよ、制作会社に聞け

  25. 正直、おっさんとはいえだいたい美形だったりするから(勿論トレバーみたいなやつもいるけど)基本変わらなくない?って思う

  26. かまってちゃんのしょーもない疑問

  27. ゼノブレ2イーラは成人が主人公では

  28. 未熟な若者が成長するみたいなジュブナイル系って本当に昔から日本では愛され続けてるよね
    これやっとけばとりあえず外さないっていう安定感さえ感じられる
    むしろジュブナイル要素ないと基本的にヒットはないとすら言えるレベルじゃないか

  29. オッサンなんか加齢臭が漂って操作しにくいだろ!

  30. おっさんにしてもメリットが一つもない。それが全て。

  31. 学生の主人公なら同年代や年下や年上のヒロインと恋愛しても違和感ないが、おじさん主人公で学生ヒロインと恋愛させると犯罪感出てくるからな
    日本人って根本的にラブコメ好きだから

  32. ※27
    人間年齢なら成人ぽいけどイケメンだし若い感じだし「オッサン」ではないな

  33. 逆になんでおっさんを主人公にしたいんだ?

  34. 昔は脳内変換で自分好みの容姿や声に変換してたからいいけど
    最近のゲームは脳内変換出来ない完成形を見せつけられるから
    中二病の少年とか
    小学生が見るようなマンガの熱血タイプの少年キャラだと「うえ〜」ってなる

  35. 洋ゲーのRPGってなにがあるっけ

  36. ウィッチャーとかホライゾンとかじゃない
    よく知らないけど

  37. おっさんが主人公の海外版ニーアレプリカントのニーアゲシュタルトにおいては
    日本のと同じイケメンを主人公にしたのを出せと署名運動までされてたぞ
    イケメン>おっさんなのは海外でも同じじゃねえかって思ったもんだが
    あっちで奇特に思われるのは、ほっそい腕で大剣振り回すことじゃなかったっけ

  38. マリオがおっさんだとすればゼノブレ2イーラのヒロインは何といえば良いんだ

    真・女神転生ストレンジジャーニーは少年少女の要素も人間の成長の要素もほぼないかな

  39. 現実では中年になりつつあるが操作する主人公はやっぱり若い子の方がいいなってなる
    渋いおっさんも強くて威厳ある婆キャラも好きだけど主人公にしたいかって言われると・・・

  40. 少年漫画の影響だろと思ったが流石に※1で出てたな

  41. マジ論すると年齢層だね、同年代の方が感情移入しやすい
    少年漫画=小~高校生
    青年漫画=高~若年
    ビジネス誌=おっさん

    海外は平均年齢が高い、30代だっけ
    日本はかつては子供ユーザー中心だから、少年漫画と同じで小~高校くらいの主人公が多い。
    ところが、かつての子供も今やおっさんだから、その人達からすると子供子供し過ぎたのは辛いかもしれない。
    正直ポケモンも、男の子・女の子・だけじゃなくて、大人の男の子、とかも選びたいんだけど、シナリオ的に子供前提だと無理がある

    私はあんまり気にしないが

  42. オクトパスみたいにおっさんが出て違和感の無いゲームもあるな
    オルベリクがレベル1からの成長でもプレーヤーは自然に受け入れたでしょ
    まあ希少な部類だけど

  43. ウィッチャー3のDLCの最後で友人の吸血鬼が
    人生にはどんな薬も効かない酒でしか癒せない苦悩がある
    って最高にいかした台詞があるんだが
    まぁ和ゲーでは絶対にありえない脚本だわな

  44. ポケモンはもうおっさんおばはんのコンテンツと化してる
    バンナムの認知度調査によるとね

  45. ぶっちゃけ洋ゲー信者がヘンな事を言ってるだけだな

  46. MGSもスネークみたいなベテランが主人公なのに(プレイヤーの腕次第で)へっぽこになるのはちょっと違和感ってことで新兵でへっぽこの雷電がキャスティングされてるわけじゃない?
    少年少女だと多少へっぽこでも違和感沸きにくいってのはあるかもね

    つっても日本の特撮ヒーローと違ってアメコミヒーローなんておっさん主人公ばっかりだしそもそも文化の違いなんだろうけどw

  47. ※37
    奇特に意味を間違えてるぞ

  48. 少年少女が主人公のRPGって全然やったことない気がする。
    ポケモン、ゼノブレイド2、キングダムハーツ、ブレイブリーデフォルトとかくらい…
    これ以外になると青年になってくるな。

  49. 実際のところ少年より青年の方が多いと思う

  50. 向こうのAAAタイトルの脚本って連続ドラマや映画ベースじゃん
    日本は少年漫画やアニメがベースに脚本が作られているから少年少女の成長譚が多いだけ

    ※43
    そのセリフは昔から使われてる不老不死モノのお約束なんだよなぁ
    元ネタがわからないくらいには濫用されている

  51. 現代日本の価値観で現実にいい歳したヤツが定職にも付かずに冒険だ宝だの雲掴むような話して暴力に訴えて物事推し進めたり利益出したりしてたらヤバいだけだろ

  52. この辺りはオッサンよりおばさんのほうが深刻に思える

  53. ・日「女房と畳は新しい方がいい」 仏「女とワインは古い方がいい」
    ・ヒロインの年齢低下に合わせて主人公も・・・と、ラノベまとめサイトで見た。
    ・テレビが家庭娯楽主役の頃、ドラマ時代劇に飽き飽きしてた子供たちが今や開発者で反動が出てる。
    ・少年少女冒険譚には夢があるけど、おっさんだとミッションになるから。
    ・海外ほどにポリコレが出張ってこないので、色々やりやすい。

  54. 大人と違って子供時代は大人でも子供でもみんなに等しくある

  55. オルベリクかっこいいのになぁ

  56. 国民的アニメ映画のジブリでも主人公は男女ともに10代がほとんどだから日本人は少年少女の成長譚が大好きなんじゃないかな?

    海外はターゲットがそもそも大人だからおっさん主人公が多いんだろうね

  57. RPGではないけど、仁王やMGSみたいなオッサン主人公もたまに出てるんだから良いじゃないか。

  58. ※1
    そりゃ任天堂はそうじゃないが
    ゲーマー(笑)とか勘違いをほざく馬鹿共が最多のPの害虫共はいい年した中年のショボ暮れたおっさん(中身は中二病と高二病のガキ共)の集まりだからな

  59. ※47
    Oh…

  60. むしろおっさん主人公、変にセクシーな格好でイキリ散らかすおばさんヒロインの多い海外の方が異常だわ。
    わざわざフィクションでむさいの見たかないわ。

    それよりはカッコイイ青年とかわいい美少女が頑張ってる姿の方が面白いと思うんだけど。

  61. 少年漫画子供用アニメが盛んだからだぞ。
    俺は勇者・島耕作が出たら是非遊びたい。

  62. おっさんはオシャレじゃないから
    おっさんをカスタマイズしても楽しくないだろ

  63. 海外ゲーのおっさんって銃もナイフも自由自在
    斧とダクトテープがあれば何でも作れる超人じゃん
    あんなおっさん日本にいねぇよ

  64. おっさん主人公の場合はすでに完成しているのが前提になることが多い
    その上で能力や経験をフル活用したり、能ある鷹は爪を隠す系の動きを求められる
    子供と同じ成長性にすると違和感あるし、それこそおっさんである意味がない

  65. 情けないおっさんが成長する内容も悪くはないと思う

  66. スレに対してコメ欄が若々しく感じるのは俺だけじゃないはず。そんでスレはおっさん推し、米は少年推し。やっぱプレイ層イコール主人公の年齢って事だな。
    今はおっさんもゲームするし、おっさんゲーも増えるんじゃない?

  67. 大人になっても自分と同年代かそれ以上の年齢の主人公しか受け入れられないのは、精神的に大人になれてない証拠なんだけどな

  68. 個人的には和ゲーも洋ゲーももっと子供が主人公のゲーム増えて欲しいわ。ゲームする時くらい童心に返ってワクワクしたい。

    主人公が子供だから感情移入できない、ガキゲーだとかいって大人な自分に酔いしれてる連中もいるが、勿体ないぜ。大人にも子供にも感情移入できるのが大人の特権だろうに。

  69. チンクル(33歳)のゲームもあったじゃないw

  70. 少年少女の割りに精神的に大人すぎる

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