【議論】「剣と魔法の世界」がテーマのゲームって、どうして中世ヨーロッパを舞台にしたものばっかなんだろう?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516950494/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:08:14.62 ID:pG3ObSmZ0.net
もっと他の国があってもいいだろ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:41:25.49 ID:TsPF+vLP0.net
>>1
魔術にしろ剣と盾にしろヨーロッパはそういう伝承やら多いからねえ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:11:17.76 ID:RGprQaam0.net
和風RPGは昔結構あった
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:13:03.96 ID:LIl/aukKr.net
剣も魔法もモンスターも歴史的背景があるからな
いつでもどこでもいいというわけじゃない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:13:14.93 ID:pG3ObSmZ0.net
キャラクターも世界観もワンパターンなんだよね

もっと広い国々をモデルにしようぜ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:14:22.35 ID:l3vbK6+d0.net
天外魔境とか知らんのか
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:14:58.01 ID:l3vbK6+d0.net
虹のシルクロードとか
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:16:16.46 ID:I58/ISjR0.net
まあ有名モンスも多いしちょいエロな女キャラも出しやすいし作りやすいんだろうな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:17:21.32 ID:l3vbK6+d0.net
日本風のRPGは売れないから消えていっただけ
やっぱ日本が舞台だとどうしても現実に戻されてしまうから
世界が近すぎるんだよ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:42:39.69 ID:l/IZlkL40.net
>>11
西洋ファンタジーはヨーロッパでも人気あるよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:45:46.07 ID:l/IZlkL40.net
>>11
文化的に過去から現在まで繋がっているヨーロッパに対して
日本は関東大震災と世界大戦で文化的に断絶しているから過去の時代の神秘性はそれなりにあると思うんだけどねえ

和と洋が混ざりあった大正時代とか
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:47:25.00 ID:wU1QLJGJM.net
>>48
サクラ大戦は売れたかという話で終わる
あるいは天外魔境とかね
結局馴染みあるギリシャケルト北欧(ゲルマン)ごっちゃが受け手側としても楽って話
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:18:37.45 ID:FocEjfGc0.net
武侠モノとかは中華風剣と魔法の世界って言っていいんじゃないかな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:20:13.91 ID:P3BVrDmX0.net
桃太郎伝説とかあったやろ!
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:20:41.80 ID:ty5b5hWB0.net
チョンマゲして魔法打ってたらおかしいだろ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:21:03.50 ID:NqNY9G8I0.net
FFとか実際には忍者とか侍とかいるだろ
別に中世ってわけじゃないんだよ
クロノだって日本刀
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:22:53.80 ID:qwBO6wsY0.net
みんながなんとなく知ってる文化・風習やデザン、時代背景がシンプルで弄りやすく使いやすい
その他の地域はみんながあまり知らない、風習やデザインが複雑で使いにくい
和モノはしっかり作らないと素人目でも荒が目立って面倒くさい
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:27:28.69 ID:pheQ3ddB0.net
>>20
逆に海外なら東アジア文化混じりまくってもいいよねと言わんばかりに
トンデモ日本が描かれるからなぁ・・・

これもゲーム的にはかなりの良作だけどやっぱりツッコミどころ満載だったわ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:22:55.61 ID:I58/ISjR0.net
和風だとファイアーじゃなくて火炎の術とかロマンがない名前になるしな
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 20:20:18.55 ID:Fjjrv2HFM.net
>>21
絶炎衝とかどうやろ?
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:23:42.92 ID:FocEjfGc0.net
アラビアンナイトがベースのプリンスオブペルシャも剣と魔法の世界だな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:24:19.03 ID:T9nlqi1AM.net
指輪物語が偉大過ぎるからしゃーない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:27:16.18 ID:rZSHIvrer.net
そもそも剣と魔法じ 自体中世ヨーロッパのファンタジーを指す言葉だしな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:28:42.94 ID:tpt0kMbG0.net
白人と西洋文化がかっこいいからだろ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:29:33.20 ID:l3vbK6+d0.net
それをいうならなぜ日本人は三国志が好きなのか説明つかん
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:56:10.50 ID:l/IZlkL40.net
>>27
三国志とは異なるが中華ファンタジーも「龍」という分かりやすい存在があって目を惹きやすいと思う
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:30:46.88 ID:zne5oyNN0.net
中世ならイスラムの方が先進的だった
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:32:12.02 ID:ZQmDU3mYa.net
国内だとドラクエのせい
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:32:17.67 ID:l/IZlkL40.net
そこそこ存在感のある忍者ものは和風ファンタジーだぜ
しかも戦国時代は中世
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:34:57.80 ID:LBjhceZK0.net
――『X』については、どんなところが印象的なのですか?

植松:
あの世界観を、日本人が堂々と世界へ発信するということが印象的でした。
どこかアジアを感じさせる、でも実在はしない世界という。
あの独特の世界観が、『X』だけで終わっちゃったのが、ちょっと残念かな。

https://www.famitsu.com/news/201801/11148204.html?page=2
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:36:11.02 ID:e1NWnI4Ja.net
PSO「…」
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:36:22.80 ID:YfLg/Q4lM.net
数々の空想の剣と魔法の世界が積み重なってきて
中世だのなんだのと独立してきてる感あるけどなw
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:36:28.33 ID:tLv/hA+Dp.net
ゼルダは
中東
ヨーロッパ
日本
中国
インドネシア?ハワイ?かなんかの南国

とごちゃ混ぜ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:39:07.01 ID:l/IZlkL40.net
>>36
タクトや夢を見る島あたりからテイストを変え始めたな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:38:31.12 ID:LIl/aukKr.net
オリジナル要素が増えてきたからこそ
ベースになる共通になる世界観が必要な面もあると思うわ
すべてが一からだったら覚える情報量が多すぎてしまう
別にはじめから設定資料集を見たいわけじゃないからな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:38:32.83 ID:l3vbK6+d0.net
そもそもDQからして日本人が考えた中世ヨーロッパだからな
ウルティマとかやってみたら同じ中世ヨーロッパでも全然違う
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:42:08.00 ID:WT5GdiJMa.net
>>39
ウルティマオンラインは全体の雰囲気が妙に泥臭かったな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:39:37.97 ID:dE4za66od.net
神話モチーフとかあるししゃーない
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:46:21.64 ID:l3vbK6+d0.net
WoWとかみても日本人が考えた中世ヨーロッパと全然雰囲気が違うんだよね
とにかく空気が重い
そして生活臭が凄い
日本人の考える中世ヨーロッパって絵本の世界なんだよね
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 20:15:58.37 ID:RD/oxx22a.net
>>49
日本人→ヨーロッパはファンタジー
ヨーロッパ人→ヨーロッパはダークファンタジー
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:49:13.32 ID:5Q7XAp9a0.net
刀と妖術の世界ってどうして中世日本ばっかなんだ?
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:51:06.48 ID:TsPF+vLP0.net
>>52
原因は中世ヨーロッパは剣と魔法なのと類似してる
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:52:41.68 ID:+wqROstL0.net
ゲルド族とかは中東風
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:53:59.85 ID:l/IZlkL40.net
ドラゴンの存在が大きいと見ている
この分かりやすいシンボルに比べると和風や他のファンタジーは地味か馴染みが薄い
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 16:55:19.92 ID:I58/ISjR0.net
ドラゴンに比べて東洋の龍は敵って感じじゃないんだよな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:00:29.89 ID:5Dr2kTus0.net
ウィッチャー3みたいな感じで各地に出現する怪物を妖怪に置き換えて和風の世界を構築すればそこそこ良いものが出来上がるんじゃないか
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:05:03.87 ID:l/IZlkL40.net
>>62
昔からそういうのはあるにはあるんだが
象徴的な怪物がいないのが難点になる
敵だけじゃなく宗教の面でも多神教が祟って印象が分散しがち
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:02:52.05 ID:l/IZlkL40.net
ドラゴンの恐竜モチーフと龍の蛇モチーフのイメージが定着してるもんな
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:10:33.22 ID:eXr6JJGda.net
アステカ文明やインダス文明みたいな古代文明でも面白そう
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:12:39.80 ID:Wqifwmuu0.net
ドルアーガってヨーロッパファンタジーかと
思ってたらじつはバビロニアとか
へんなトコだったんだとあとでしった
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:15:04.98 ID:qCuX/rCdr.net
アステカのイメージがcivのモンテスマで汚染されてるんだけど、元は占いとか魔術とか発展してるんだっけ?
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:21:28.62 ID:eXr6JJGda.net
>>71
メキシコ当たりの文明
神話にケツァルコアトルが出てくる所
太陽が人間の心臓を捧げないと消えるって信じて、文明が荒廃するまで生け贄を捧げ続けた
生きたまま生皮剥いだりしてたらしいけど、生け贄にされるのは名誉な事で生け贄になるまでは王様みたいに扱われたらしい
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:18:21.37 ID:lYwzkssS0.net
バーフバリ見るとインド的な世界観とか美術って結構かっこいいと思ったんだけどな
なんで人気無いんだろう
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:29:52.89 ID:l/IZlkL40.net
>>73
やべえ普通にかっこいい
インド映画といったら突然踊りだす印象があったから
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:38:01.73 ID:lYwzkssS0.net
>>82踊るシーンもあるよ
王家の行事とかのシーンで割と自然な感じで違和感が無かった
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:37:33.68 ID:w2nNB8ZO0.net
>>73

こんな感じになるからじゃね?
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:42:06.94 ID:lYwzkssS0.net
>>87あまり良くない作品なのか?
現代のハードの性能を活用してBGMもインド楽器とかすればもっとよさそうだと思うが
BOF4の敵の帝国なんかはインド音楽のセンスが利いててかっこよかったぞ


98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:44:52.42 ID:w2nNB8ZO0.net
>>94
迦楼羅王はゲームとしては名作だけど
雰囲気がバタ臭くて女子供にウケないのよね
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:25:33.40 ID:ai3xT7RB0.net
ヨーロッパ中世のおとぎ話=ファンタジーの大元
テーブルトークの中で有名なD&Dを1人ででもやりたいという発想から
PCゲームとしてWizardry誕生
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:28:25.89 ID:MRYVqnv4a.net
ゼルダの命名センスは日本人からしたら明らかにダジャレだと分かるけど
外国人からすれば完全に異世界の命名センスだからファンタジー感を強く感じると聞いた

ハテノ村とかリト族とかミーロ・ツヒとか
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:28:44.20 ID:D/9/SoLr0.net
東洋だと封神演義とかはスーパー頭カチ割り合戦すぎて見映えよろしくないな
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:38:14.55 ID:vLeXGnMXd.net
西洋風だったらトアも人気でたんだろうか?
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:38:47.79 ID:TNq3mtnQ0.net
和風だと陰陽術になるだろ
別に棲み分けできてるよ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 17:41:36.75 ID:l3vbK6+d0.net
和風のRPGはなんかつまんねえんだよなあ
竹槍とか売ってても引くわ
草鞋とかもあるし
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 18:03:46.04 ID:rMSwRkC/0.net
和物はとっつきにくいぞ
まず漢字が読めん
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 18:09:56.94 ID:5Dr2kTus0.net
>>102
他ゲーでも読めなくても問題なく遊べてるだろ?
雰囲気さえ出てれば良いんだよ
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 18:05:02.87 ID:HmOf1RUMa.net
トトロやもののけや七人の侍みたいな和風ファンタジーを作ってこそだな
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 18:14:21.44 ID:skV156wVp.net
フォーオナー は和も居るよ!
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 18:25:50.48 ID:pG3ObSmZ0.net
>>105
魔法あったけ?
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 18:55:07.23 ID:skV156wVp.net
>>107
戦技で我慢してくれや
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 19:10:14.40 ID:23Y06weF0.net
アサシンクリードJAPANのイメージボードなんて日本と韓国と中国がごちゃまぜになってるぞ
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 20:24:33.70 ID:uMlAL/mu0.net
ヨーロッパでもなんでもない謎の雑国籍文化だろ
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 20:43:46.41 ID:lYwzkssS0.net
>>126忠実ではないけど美術や音楽、モチーフなどヨーロッパ要素が圧倒でしょ
ヨーロッパ要素もあるって程度の作品は全然雰囲気違うしな
129: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 20:35:15.38 ID:GNK9Dmzs0.net
全世界を回って色んな国を訪れると言うプロットにするためには
ああいう世界観が都合が良いだろう
和風だったら日本国(もしくはそれに似た文化の国)一国しか舞台に出来ないしな
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 20:38:07.65 ID:GNK9Dmzs0.net
そして現代や未来を舞台にしたら「飛行機で回ればすぐ全世界回れるじゃん」って事になるし
逆に古代過ぎると今度は船を出せなくなる。あれくらいの時代設定が一番いい訳だ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/26(金) 20:22:35.44 ID:GNK9Dmzs0.net
和風RPGの新桃太郎伝説はガチ名作

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:08:40 ID:7e228fc7e

    トールキン御大が和風ファンタジーを書いてくれなかったのが悪い

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:11:50 ID:5aec54220

    そりゃアジアを舞台にしたら世界的には売れづらいからでしょ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:14:11 ID:0f4f5c070

    時代も文化も神話の成り立ちも全く違う国のイメージをごちゃごちゃにした西洋風ものってやっぱ自由度高いし
    海外作品に出てくるアジア要素がごちゃまぜになった日本みたいなもんだしなあ…

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:20:00 ID:4cd8673fd

    日本に入ってきた本格ファンタジーが中世騎士物語だったからな
    騎士たちは財宝と冒険をもとめ、神から試練をあたえられて神の敵や魔物を滅ぼしに行く
    勇気凛々明るくてカッコいい
    逆にそのころ(つまり明治とか大正とか昭和戦前とか)は、和風ファンタジーと言ったらどちらかと言えばホラーに近い内容だった。内容もドロドロしてて恨み辛みや前世の因縁、因果、仏のくだした罰とかそんなのばかりで、カラッとしたのが無い
    それで西洋騎士物語=光、正義、愛と勇気、魔物討伐+西洋へのあこがれ=カッコいい
    日本の幻想奇譚=お家再興、お家騒動、恨み、妖怪、神罰仏罰=暗いのイメージが出来上がった
    実際のところPCEの天外魔境がでるまで、ヒロイックな和風ファンタジーって無かったんじゃないか?

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:27:17 ID:db17caf63

    ここは一発、村雨城をだな…。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:33:14 ID:f10c9611d

    女神転生「銃と魔法ならまかせろー

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:36:31 ID:1f04e6682

    信長の野望オンラインみたいなのでもええんやけどな

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:52:09 ID:efa4549d7

    ゼルダはどこの文化なんや?ヨーロッパ?

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:52:41 ID:e79b1d139

    剣と魔法の世界と言う謳い文句は川越の鬼才を思い出す

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 00:53:25 ID:77bb105e3

    結局日本とサクラ大戦腐したいだけの白人コンプスレか
    ま、ペルソナでもやってろよ

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 01:00:12 ID:c3dd2d041

    剣も魔法も欧州の物だからだろう

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 01:21:18 ID:cc94e4e73

    昔はシルクロード辺りの中東モノもチラホラ見かけた気がするな
    剣と魔法ならヨーロッパの文化だとは思うけど

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 01:36:23 ID:ff18d4803

    日本を舞台に剣と魔法の世界じゃおかしいだろうが、、、ゲームは昔の映画の影響とかもあるんじゃないの? 

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 02:24:34 ID:f8261df68

    タクトや夢見る島て…
    何年、間空いてると思ってんねん

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 04:09:44 ID:44e34eb3d

    なんで誰も仁王の話ししてないんだ。面白いのに。ダクソよりもハマった。

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 06:58:59 ID:b7424b356

    天外魔境2はごった煮の世界観に見えて中世日本風と日本神話を上手いことアレンジしてて良かったな~
    ネーミングセンスも火の一族が多いから飛騨じゃなくて火多とか、ヒロインの絹は鬼怒が本当の名前とか

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 07:20:59 ID:c6fe59c02

    アトランティスとかマチュピチュとか古代だけどファンタジーに活かせる舞台はあるよね。botwが縄文時代をモチーフにしたのは斬新だった

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 07:30:10 ID:06eea8622

    ドラクエにもジパングとかあるじゃん。

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 08:29:05 ID:aeeb5a0cf

    アルスラーン戦記はペルシア辺りが元ネタかね
    イスラム教誕生以前の中東とかいいと思うんだけどな
    誕生以後は色々と面倒なので社会情勢的にも扱いにくいだろうけど

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 08:48:11 ID:db17caf63

    ※19
    パルスはペルシアでルシタニアは名前から分かる通り十字軍。確か、1巻だかのあとがきで言及してた。

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 08:50:13 ID:4cd8673fd

    ※16
    天外魔境がでるまでは、日本を題材にしたファンタジーRPGはほぼ無かったね。桃太郎とかはパロディジャンルだし、PCにもほとんどなかった
    あっても、おどろおどろしくて暗いんだよね。冒険感もないし

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 09:12:52 ID:d3a6290ba

    広大な世界を旅する楽しみがRPGの肝日本だけだとちょっと狭い イスラム世界はアラビアンナイト等は良いけどファンタジーでは神様を登場させたい でもイスラム原理主義者から狙われかねんから扱い辛いだろうねえ

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 09:23:29 ID:8710f60cc

    そんな言うほど中世ヨーロッパばかりって訳でもねーだろ、特に和ゲー
    多分先入観が先にあって剣と魔法に分類されていても気付かずにカウントしてないだけだと思うぞ

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 09:29:26 ID:48e81d67b

    ※14
    まったく同じこと思った…。
    10年くらい?間に3作はあるし。
    さらに夢島はそんなにテイスト変わってない。

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 09:40:51 ID:a380f18ab

    幻想水滸伝があるじゃん、と思ったら主人公の武器は打撃系が多かった・・・。

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 10:43:10 ID:c5af1f502

    ステレオタイプの方が親しみやすいからかな、知識や経験のない物には無意識に警戒してネガティヴになりやすい

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 11:04:01 ID:1f04e6682

    大神みたいな世界観でRPGにしても良さそうだけどな~

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 11:22:29 ID:6764515ff

    初代wizから侍も忍者もいるんだから別にまぜこぜでもいいんじゃない?

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 11:53:31 ID:9a11ae6a2

    日本の中世なんて庶民は農民ばかりやし、つまらんやろ
    民家もみすぼらしい小屋ばかりでおかしい

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 12:21:44 ID:7e08b8fac

    日本で和物を作ると時代考証がどうとか設定がおかしいとか色々言われそうでやらないんでしょ
    ブレワイみたいに雰囲気だけ使って全くのオリジナルで作れる風潮が出来てきたら作りやすそうだが難しいんじゃないかな

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 14:22:19 ID:702c86371

    よしちょっとあっちで源平討魔伝の話をしようか

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 15:03:09 ID:7e228fc7e

    ※29
    それ言ったら欧州の中世も庶民は農民だらけで家だって粗末なものが多い

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 16:40:39 ID:e2d52f564

    中世よりも産業革命の時代のほうが好き
    硝子と鉄がいよいよ普及しだしたような時代

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 20:02:07 ID:22be52c84

    俺屍で薙刀と術の和ンタジーをやりなさい

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 22:13:08 ID:046ee8ff5

    川越を舞台にした奴ならたくさんあるぞ

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 23:56:42 ID:072f7ff63

    摩訶迦羅の名が挙がってない時点で草

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/27(土) 23:59:29 ID:d21ddf8de

    FE時代劇が50万売れるなら、和風世界も流行るだろ。

  38. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/29(月) 14:32:11 ID:41171d601

    中世ヨーロッパ風以外を舞台にしたファンタジーはあるよ、日本人の思想に合わないから人気が出ないだけで。独自の世界観のファンタジーあるけど覚えることがおおすぎてどうしても躊躇ってしまう。やはり別のファンタジーを流行らせるにはロードス島戦記みたいな完成度が必要なんじゃないかな。

  39. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/31(水) 11:57:11 ID:65429a4a6

    和風ファンタジーするなら仁王とか朧村正ぐらい堂々とはっちゃけないと。中世日本(戦国)は時代考証派がすぐ出てくるから。どうしても日本人が作ると史実に基づいた思考が出るから知識の無いヨーロッパの方がオリジナリティをだしやすいのも理由じゃないかな。天誅みたいにおもしろくても世界観が狭くなってしまう。

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