「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Direct 2018.11.1」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【疑問】『オクトパストラベラー』には、どうしてムービーがないんだろう?

47 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531574669/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:24:29.98 ID:AzVJh+4G0.net
スクエニのゲームらしくないような…
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:25:06.33 ID:amsXY7st0.net
あぁ 遊びやすいと思ったらそれだ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:26:47.51 ID:AzVJh+4G0.net
>>2
別にムービー自体はいいだろ
長すぎたり、ムービー以外が疎かになっていなければ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 23:03:46.14 ID:xkAmZd5JM.net
>>4
そこらへんは作風によりけりだろうねぇ
ムービーは派手な演出が出来る一方で想像の余地を奪うからさ
オクトラのきみだけの物語ってコピーは選択の幅のみならず
ディフォルメされ簡略化された描写を
プレイヤーそれぞれが想像して補完することも含めたものだろうし
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:25:50.75 ID:o1k2jAZ8a.net
スクエニゲーのムービーって内製のヴィジュアルワークスが作るから大金かかるのよ
んなもんに無駄金使わなくていい
てかスーファミ世代狙ったゲームにムービーは逆効果だよw
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:29:23.67 ID:KvdjHwfL0.net
>>3
演出としてのムービーならFF4の頃からあるよ。
リアルタイム処理か動画かってちがいだけでしょ?
なんでムービーそこまで嫌う。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:35:06.68 ID:+/KpQsiS0.net
>>7
待たさせるのが嫌って人は多いだろ

ドラクエとか初期のFF世代は、操作の中で物語が進んでく方がいいんで
ゲーム中断して映像が入るのはとにかくストレスしかない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:34:03.85 ID:ftKI++WU0.net
>>3
極端にスーファミ世代狙ったゲームじゃないだろ。
ムービーはOPやスパイス程度にはあってもいい。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:28:39.27 ID:o7bscGjG0.net
ブレイブリーデフォルトも確かプリレンダムービーは無かった
んでブレイブリーセカンドでCM用にヴィジュアルワークスがムービー作ったが、あのムービーは逆効果な気がした
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:49:46.93 ID:ftKI++WU0.net
>>5
こういうムービーあるんだが。
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:55:10.67 ID:o7bscGjG0.net
>>35
ああそうだったすっかり忘れてた
じゃあムービーないのはこれが初か
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:33:04.07 ID:stfIT1/pa.net
SFCみたいなゲームを目指しているからムービーなんかない
でもボイスはあるけどな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:35:31.04 ID:stfIT1/pa.net
UE4にしてはロードも短く頑張っているとは思う
起動だけは長いが
あれ飛ばせたらいいのにな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:37:44.17 ID:grsC3UNj0.net
あればあった方がいいけど、やたら長いのはやめてほしい。
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:39:37.30 ID:+/KpQsiS0.net
とりあえずどんなゲームも
メーカークレジット消えてから20秒以内に
最初のキャラ操作が出来るようなシナリオにしてくれ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:41:53.92 ID:1pHMuNAD0.net
イベントシーンにスキップついてるのも地味ながら神
DQ11はこれがないから2週目できんかった
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:51:43.79 ID:o7bscGjG0.net
浅野ゲーといえばDSのFF3やFF4リメイクにもムービーはあったしボイスもあったな
まあ当時も賛否両論あったと思う
スクエニゲーでムービーが好きな人がいる気持ちもわかる

40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:56:20.95 ID:+/KpQsiS0.net
思えばゼルダBowの 

「ムービー集めるのもゲームにしてあるから見たい人は頑張って集めてね」 

ってシステムは秀逸過ぎる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 22:59:24.34 ID:QptUH/rP0.net
プリレンダだったりセルアニメみたいなのを突然ねじ込まれるのは猛烈に醒めるから(雰囲気とか没入感ぶち壊される感じ)入れてもリアルレンダでプレイヤーキャラがそのまま演技始める感じ位にしておいて欲しい
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 23:00:46.40 ID:ftKI++WU0.net
ブレイブリーとかオクトパスはムービー入れるなら
プレリンダってのより、普通にアニメの方が合ってると思う。
ブレイブリーのムービーとかイラスト見た後じゃ違和感を感じる。
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/14(土) 23:01:58.10 ID:o7bscGjG0.net
アニメ的CGムービー満載なゼノブレイド2
続くように懐古趣味的なムービーの無いドットのオクトパストラベラー
任天堂も広いRPG層を取り込もうとしてるね
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 00:39:37.59 ID:sxf9bpO80.net
ムービー以前に会話に顔グラも出ないしメニュー画面もドットキャラがメインなあたり
そんな事よりドット絵だろこれがこのゲームのキャラだろ!という意志を感じる
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/15(日) 10:28:31.45 ID:bYOo3uM40.net
ドットの良さを損なうからだろ

コメント

  1. このゲームにゃムービーは要らんわなぁ
    仮にあったとすれば違和感がぬぐえないだろうね

  2. 単純に必要無かったからじゃない?

  3. 昔はイベントシーンでムービーなし、ボタン押してメッセージ送るのが当たり前だったから。それに対するリスペクト。
    自分で進めてる感じがいいのよね。

  4. 俺みたいなおっさんは全く疑問には思わなかったわ。昔はこれが当たり前だったし。

  5. >>66
    これでしょ
    あの作風で今風のムービーがあったら違和感アリアリ

  6. よりあの頃感だすのにムービーは蛇足だろうな。ボイスくらいはいいと思う。

  7. やはりドットであっても最新技術で作られたものだから、なつかしさより新鮮が上回るグラフィックだった。
    ここに従来のリアルなムービーを差し込んでも、見劣りしてしまうのでは感じる。

  8. オクトパスはブレイブリーと違ってグラまでドット絵だしこれでいいと思う
    関係ないがブレイブリー次回作がもしスイッチに出るなら3d機能無いのが寂しいな
    3dsの立体視かなり上手く使ってたのに

  9. 古き良きJRPGやりたい作りたいから出来てるしそれが売りの作品なのに
    最高のムービーゲーが同社にあるのにムービー付けるかよって話だよ

  10. リアル系ならムービー適宜挟んだ方がイベント映えるけど
    ドットゲーだとむしろムービーある方が違和感出るだろ

  11. ※8
    DSの主流も今はnew2DSつまりそういうこと

  12. このゲームに関しては、マジでムービーとかいらない。
    そんなのに労力割くぐらいなら
    NPC全員と話せるようにして欲しい。

  13. ※11
    別に立体視という機能の評価ではなくブレイブリーは街もイベントもミニチュアみたいで評価が高かったので残念と言う話
    たぶん任天堂より立体視上手く使ってたよ

  14. まずドットで想像の余地があるってのも強みなのにムービーでそれを殺すのは勿体無い
    ムービーが悪いというよりミスマッチだな

  15. ムービーはいらんが、欲を言えばキャラのモーションはもうちょっと欲しかった
    「悲しい」を表現するときに女の子がことごとく横座りになるのとかはちょっと違和感

  16. ドット絵だけど強制挿入の会話シーンなんかがムービーでしょうが?

  17. ムービーが合うか合わないか、ただそれだけのこと
    見た目ドット絵のこれが、急にムービー流したら、なんか変だと感じるだろう

  18. 成功したから次回作は予算増やしてムービーガンガン入れて
    戦闘もアニメーションやエフェクトバリバリ入れて豪華にしようぜ!

    とかならないことを祈るわ。そうなったらマジで買わん
    今のテンポの良さがいいんだよ

  19. 当時小さかったのもあるかもしれないけど、DSでFF3リメイクのOPムービー観たときは感動した

    ダイジェストというかコンセプトというか、そういうムービーは見てみたいかな
    作中には無くて正解だと思う

  20. ※8
    ちょっと置いとくとカメラがスッと引いてすごく立体視に映える絵になるんだよね
    冒頭のムービーも3D映えしてたしARも駆使して楽しませてくれた

    グラだけじゃ無い絵作りへのこだわりは今作にも共通する部分だよね

  21. ムービーは作るのに人件費がかかって、しかし遊ぶ人は邪魔扱いする意味の無いもの

  22. DQ7のムービーはリアルタイムでも違和感凄かったな
    あんな風になるくらいなら無くてよしステータス画面のキャラ絵で十分です

  23. ドットで演技させれば十分だからだろ
    なんでそれで我慢できない?オルベリクの胸熱シーンとかいちいちムービーはさまなくてもあのドットキャラの会話の掛け合いで十分じゃん
    「死ぬなよ」「お前もな」のシーンとかボスとの対峙シーンとかドットだからええんやんけ

  24. それと戦闘の掛け声とか、一部のイベントのみフルボイスってのは十分アリでしょ
    当時クロノトリガーとかでてたけど同時にアークザラッドとか出てたんだぞ
    スーファミにもファンタジアがあったしやPCエンジンのRPGでボイス入ってるゲームもなくはなかった
    俺はボイスは違和感ない派

  25. 疑問にすら思わなかった

  26. このゲームに関してもそうだし、ぶっちゃけ別ゲーについてもいらんです

  27. ムービー的演出も全部ドットで動かせよって思う
    お前らFF6のファルコン号発進シーンやクロノトリガーのオープニングデモを忘れたんかと

  28. ※27
    FF6は最後のティナの髪がなびくところが一番好きあれ最高だ
    ああいうの知ってるとドットなりの最高の表現って凄いってのが
    分かるはずではあるがまぁ古い作品だし今の子は知らんのねえ

  29. ドット絵のゲームの手触り感とその感動を今の子たちにバトンしていくのが今のアラサー開発陣の使命だと思うわ
    全部が全部懐古ゲーにしろってわけじゃなくてこの路線を研究し続けて欲しい
    多くの子供が触れるポケモンもBW2以降3Dになってしまって早6年
    6歳の当時俺は既に聖剣2を遊んでたわけで・・・これだとますます価値観の乖離がすすむ

  30. PS版のFFTのデモとかエンディングとか、ああいう妄想の捗るムービーならどんどん入れていいぞ
    PSP版じゃなくてPS版な

  31. ※30
    FFTと言えば デジモン新作ゲー
    シュミレーションRPGみたいね今までのデジモンゲー3Dだったのに2Dで 

  32. ※31
    シ「ミュ」レーション(simulation)な

  33. エニックス系の人だから、あのムービー地獄にはならないんじゃね

  34. 言われるまで全く気にしてなかったから、無くても問題ないわ

  35. ムービーついた途端に、アニメ臭くなるだろうな。
    実写映画みたいなムービーって作れないもんかね?とにかくアニメ的な演出がウザい。スタッフの頭がガチガチなんだろうな。CG動画をアニメと同じような手法で作ってるからユーザーもオタクばっかりになるんじゃないの?

  36. いやむしろアニメは元々ドットゲームと親和性あるほうだし結局は演出による
    テイルズオブデスティニーなんかは当時オープニングデモはアニメであれでファンを広げた
    今はとにかく3Dで顔の表情とか表現しちゃうのがダメ。そこはユーザの脳内でそれぞれ勝手にご都合解釈でスルーしてもらう形を採るべき
    FFだっていくらでも臭い台詞あるし変なキャラはいる。FF6のエドガーや今作のサイラスみたいな両極端な残念イケメンみたいなのはドットだから許される

  37. FF5はドット絵でキャライメージしてたからPS版のOP見て誰こいつら?ってなったわ
    元の天野絵だとそうなんだろうけど違和感しかない

  38. 絶対あった方がいいと思うけどね
    まあ今作には文句ないけど

  39. ※22
    生き物系は良かったが人物がなぁ
    不気味の谷ってやつかな?
    あの踊りは怖かった

  40. 感想見る限りなくて正解だったみたいだな

  41. DQ7のムービーの話で思い出したが7は3DSのリメイクだとオミットされてたけどDQ9みたいなアニメムービーにすればよかったのにと思ったな、せっかくリメイクしたんだし、後ライラとアイラの踊りが同じになってたのは許せなかった、アイラは足悪くしてて途中迄しか踊れないからあの演出なのに

  42. 言われるまで気にならなかったわー
    なんなら普通にドットのイベントシーンで涙ぐんでたし
    イベントシーン以外フルボイスでないのもよかった
    やっぱ感情移入にテンポって大事だわ

  43. FF6は高尚な雰囲気だよな。当然それを意識したオクトラも高尚な雰囲気だ
    俺みたいな教養ある高尚な人間にふさわしい高尚なゲームだ
    だからこそリアル頭身で作ってもらいたいんだよな
    こういう高尚な雰囲気を持った崇高な作品こそリアル頭身だと高尚さが倍増し神を超えた超神となる
    だが化石ドットミニグラじゃせっかくの高尚さも100%引き出せない

  44. FF12のようなクソストーリーはリアル頭身にしてはならないが(怒りが倍増するから)
    FF6とかオクトラのような高尚な作品はリアル頭身でムービー満歳にすべき

    ああいう高尚な雰囲気で崇高な作品こそリアル頭身だと高尚さが倍増し神を超えた超神となる
    だがしょぼい化石ドットミニグラじゃせっかくの高尚さも100%引き出せない

    FF6やオクトラはリアル頭身でリメイクすべき。優れた審美眼と教養のある高尚で崇高な人間ならそれを望むはずだ

  45. FF6は高尚な雰囲気だしそれを意識したオクトラも当然高尚な雰囲気だ
    俺みたいな教養ある高尚な人間にふさわしい高尚なゲームだ
    だからこそリアル頭身で作ってもらいたいんだよな
    こういう高尚な雰囲気を持った崇高な作品こそリアル頭身だと高尚さが倍増し神を超えた超神となる
    だが化石ドットミニグラじゃせっかくの高尚さも100%引き出せない

  46. デカイ釣り針で荒らすのやめなさい

  47. FF6は高尚な雰囲気だしそれを意識したオクトラも当然高尚な雰囲気だ
    俺みたいな教養ある高尚な人間にふさわしい高尚なゲームだ
    だからこそリアル頭身で作ってもらいたいんだよな
    こういう高尚な雰囲気の崇高な作品こそリアル頭身だと高尚さが倍増し神を超えた超神となる
    だが化石ドットミニグラじゃせっかくの高尚さも100%引き出せない

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。