「Nintendo Direct 2018.9.14」に関する情報はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【議論】『ゼノブレイド2』はなぜシリーズ最高推移でジワ売れしてるんだろうな???

104 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友だち1500人突破!「ニンテンドースイッチ速報」のLINE@追加はこちらから!

友だち追加

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1519497352/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:35:52.27 ID:OsZ/bPlO0.net
なんでだと思う?

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180111081/
・メディクリ
aa
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:36:46.53 ID:OsZ/bPlO0.net
年末年始需要は少なからずある
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:37:50.58 ID:OsZ/bPlO0.net
このまま20万売れるな
ゼノブレイド1の2倍くらいか
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:39:07.16 ID:OsZ/bPlO0.net
スマブラ効果
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:39:47.13 ID:OsZ/bPlO0.net
Switchの唯一の大型JRPGであるのと気に入った人の口コミ効果だろうな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:42:37.65 ID:kTXElA6QK.net
2が初のゼノブレイドシリーズの人もちょくちょく出てるみたいだから
旧作ファン以外にも新規層にアピール出来たのは大きいねえ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:44:06.31 ID:OsZ/bPlO0.net
神ゲーとか安っぽい表現はあまり使いたくないがほんと最高に神ゲーだわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:45:06.45 ID:B6PgwL150.net
マジレスすると広告
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:54:38.52 ID:quEUnfRq0.net
そして未だに中古も6000円以上だし凄すぎる
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:58:34.64 ID:HL/rvfDyK.net
今17万本?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 03:58:47.16 ID:eyOYb6J80.net
発売時
「おおっ、面白そうじゃん!壮大な世界観とアニメチックなキャラ・・・・でも高いな」


「ちょっと安くなってるじゃん。ゼルダもマリオも終わったし買うかな」

144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 08:21:50.62 ID:9gcl8KM4M.net
もうすぐアップデートでござるよ

RPGは中古売りとの戦いだけど
このアプデが踏ん張りどころかもねー
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 08:22:58.33 ID:r+lQoj790.net
そりゃ神ゲーだからだ
ゼルダと一緒で末期までずっと売れ続けてほしい
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 09:20:32.25 ID:fszZLiFS0.net
前作の反響が良かったからに尽きる
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 10:51:05.30 ID:fumF+N+20.net
これしかRPGない需要とスイッチの異常な勢いのベストマッチやろな。
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 12:23:17.44 ID:7rpuQ3mOa.net
ヒカリちゃんのおかげ
177: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 13:24:09.98 ID:TQPlDT4w0.net
クロス2も作ってくれないかな?今度は本格的なオンラインゲームでも良いよ 舞台は謎の惑星で 最後まで進めるとかつてミラと呼ばれていた事がわかる みたいな感じが良い
183: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 13:47:28.58 ID:fumF+N+20.net
クロスは風呂敷広げすぎ。
187: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 14:07:52.93 ID:W7+qPMt8a.net
>>183
モノリス自体は実験作て言ってたよ
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 16:27:01.88 ID:WT2TF/Am0.net
まあ前作より売れてるから及第点だな
ミリオンって区切りもついたし、まあおけ
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 16:27:52.98 ID:MnaWhf/y0.net
足らないんだよ!
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 16:39:12.80 ID:WT2TF/Am0.net
>>199
出て3ヶ月ちょいやぞ
まだ最後まで10万くらい変動するやろ多分
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/25(日) 20:31:37.70 ID:QBIRe1ph0.net
ゼノギアス超えたか
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/27(火) 09:45:23.44 ID:9HMadJqx0.net
ゼノクロも復活させてあげて
ちょっと手直しすれば最高作品になるんだ
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/02/27(火) 13:41:02.23 ID:J1EVgxtld.net
一話からクライマックスだったし、中だるみはあったけど
最後も盛り上がったし面白かったし、売れるのはわかる

コメント

  1. 1

  2. スマブラのシュルクでゼノブレイドの存在を認知した程度でゼノブレイドに興味抱いたのは2からだわ
    てか初代ゼノブレイドは2の時と比べて全然宣伝の類を見なかったわ

  3. 異常に勢いのあるスイッチの一年目の12月って結構ベストなタイミングででちゃんと宣伝してたからね。
    あとやたらボリュームがあるのも中古に流れにくくて良い、もう二週目アプデも来るし。まだしばらくは売れるんちゃうか。

  4. スイッチの勢いじゃないかね
    逆にクロスはUにしてはよく頑張ったと思う

  5. ゼノギアスからのゼノファン
    1はサーガ2・3の出来と合わせてCMのせいで回避したほどの宣伝だったので…
    半年後に評判いいことだけ聞いてプレイしたからネタバレ回避出来て結果的に良かったんだけどw
    2も内容ぎっしりで面白いから売れて嬉しいね

  6. Switchだから

  7. 勢いのあるスイッチの1年目に出せたから

  8. 広告 とか言うアホはほんと昔から消えないなw 宣伝したらなんでも売れるとかねぇからw

  9. 何か出るたびに口にすることはしないがRPGはこの先ずっと心の中でこのゲームと比較してしまうだろう
    ストーリーに音楽に戦闘、あまりに凄すぎたし良すぎた
    どうかリメイクじゃなくていいからSWITCHにゼノブレイドHDを出してほしい
    new3DSで収めるには勿体ないゲームだし、あまり持ってない海外はとくに喜ばれるだろう

  10. switchの勢いってあまり関係ないんじゃないかな
    switch購入したら最初のうちはゼルダ・マリカ・マリオデ・イカのどれかを買って一本につき一ヶ月は遊ぶんだし、ゼノブレ2が買われるのはだいぶ遅いでしょ
    それに勢いが当てはまるんならもっと売れてなきゃおかしいソフト結構あるし
    口コミとか黄金期のJRPGを思わせるストーリーが良かったんじゃね?

  11. ※8
    何のための広告だよ

  12. ※10
    もしSwitchが発売されずにWiiUで出てたとしたらこんなに売れてたと思う?

  13. そういえば一度もCMまったく見なかったなぁ・・
    少なくてもやったってだけで恩の字ではあるけど
    やっぱりファースト作品ほど力は入れて貰えないのは仕方ないんだろうな
    見た人も1バージョンだけらしいし

  14. ※8
    それなら広告の必要ないね

  15. 3週目の売上とほとんど変わってないのは凄いな

  16. キャラデザ需要かと……
    やっぱり最後に背中を押してくれたのはホムラのおっぱい……いやキャラデザの可愛さですね。

  17. 新規勢です
    最近まで積みゲー消化でゼノに手を回せなかったんだがやっと手を出し始めた
    とりまめっちゃくちゃ面白いわ。
    修理に出してるから今できないんだけど、頭の中ゼノで埋め尽くされてる

  18. 1人用だから当然と言えば当然なんだが年末商戦のCMでもハブられてたしなあ
    クリスマスプレゼントを貰える層考えると12switchよりいいと思うが

  19. ※10
    誰もがその4本を買うわけじゃないし、買ってもハマらなかった人は1ヶ月ももたないと思うんだが

  20. 周知する広告は大事 でも広告したから全てのゲームが売れるってことじゃねぇって話だよ
    結局口コミでダメなゲームなら広がりやジワ売れなんか起きないわけだからな
    中身の良さと スイッチの勢いで売り上げが伸びたってのが本筋なのに「広告のおかげ」じゃないわけで
    元スレの「広告のおかげ」って書き込みは「露出が多いから売れただけ」っていう嫌味で書かれてるのに「広告のおかげだろ」とかここでも書いてくるアホが多いのは呆れるw

  21. ※8
    宣伝したらなんでも売れるんじゃなくて
    売れるものも広告ないと売れにくくなるんだぞ

  22. ※13
    まぁ欲を言うとCMはもう少し枠あげて欲しいとは思った。自分から探してもほとんどマリオデで中々見れなかったし。

    ゲーム内容が良よくないといけないのは勿論だが、名前すら知らないって場合も多いだろうから宣伝は大事よ。

  23. switch以外だと終わってたからな
    任天堂に感謝しとけよ

  24. ※23
    いやモノリス任天堂の傘下だからswitch以外に出るわけねーけどな

  25. 前作の良い評判をよく聞くし、それに加えて宣伝効果じゃないかね
    あと実際にプレイしてみるとキャラクターのモデリングやらフィールドやらが、
    他作品のJRPGをやってるとクオリティにびっくりするから口コミとかもあったりするんじゃないかなと思ったり

  26. キャラデザかなあ。胸がちょっと大きいけど。
    個人的にはメレフぐらいが丁度いい。

  27. 恨み言っても仕方ないけど個別の店舗でも勢いってのがどれほど大事かよくわかったよ
    ヨドバシは発売以降ずっと安定してて完全品切れ起こしたときもほんの数日で仕入れ頑張ってくれたせいかその後若干下がったものの現在でも比較的安定して上位に入ってきたりしてる
    対してAmazonはそれまでヨド同様に上位定位置にいてむしろさらに順位が上がってきた矢先に丸々一ヶ月近く品切れ状態が続いて勢いを削がれてそれ以降は同じとこまでは戻ってない・・
    つくづく知名度のない作品にとって勢いがどれだけ大事かわかったよ
    上位で目に付けば買ってみようって思うもんね
    Amazonの仕入れ担当無能!っていっても仕方ないけどさ

  28. スイッチの勢いとキャラデザだろうな。
    正直露出とか萌えとかで売るのは好ましいと思わないが
    目をひきつけ易いのは確か。
    どんなに出来が良くても手にとってもらえなきゃ意味無いしね。

    後は他のJRPGの勢いが無い分相対的にこちらが高く評価されてるかも。

  29. ストーリーとシステムが噛みあってないだけであってキャラ重視にしたのは
    和ゲーとしては正しい進化なんだよね。
    前作まではほとんど腐向けの二次創作しかなかったけど今作はかなり創作しやすい

  30. むしろCMは足らなかった方だと思うがな
    もっと大々的にやっても良かった
    まあホムラの格好がちょっとネックになってた気はしないでも無いがw

    なんにせよ、中身が良いからこそのじわ売れだよ
    自分もほんと久々にJRPG堪能した…っていうかまだしてるわ
    250時間以上やって明日のアプデもほんと楽しみだし

  31. 「他のJRPG」ってなんだろう。僕子どもだからペルソナ・ドラクエ・FFしかやったことないし知らないけど、この3シリーズって勢い無いのかなぁ。

  32. キャラデザの変更は売れる売れないとかじゃなくて高橋が前のに飽きたからと趣味で前作から変えただけって言ってる以上売るため目を引くためにキャラデザ変えたみたいな言い方は違うと思う 実際キャラデザに苦手意識持ってる人もいるしそこまでキャラデザは関係ないと思う

  33. スマブラのシュルク参戦でゼノブレイドっていうタイトルの知名度自体が上がったのは結構あると思う

  34. 初動の話なら前作の評判とかキャラクターとか宣伝とかスイッチの勢いとか色々要因はあるだろうけどジワ売れは作品そのものの出来の良さによる口コミが大きいんじゃない?

  35. キャラデザ好き嫌い分かれるだろうけど可愛かったからいいと思うよ。洋ゲーのリアル寄りだって好き嫌いあるけどゲーム性で売れてるから結局は動かして楽しいかが一番大切だ

  36. ※28 まさにこれ。無印とクロスファンが2をやたら叩いてるのを見て絶対売れると思った。過去作もキャラクターをもっと良くすれば間違いなく売れていた。

  37. 評判の良いシリーズの新作が勢いあるハードでそのジャンルの需要のある時期に発売されればね。

  38. 発売時期は調整したのかな?
    マリオデと逆じゃなくて、12月で本当に良かった。

  39. 無印はあのキャラデザだから良いし、2はこのキャラデザだから良いんだよなぁ…

  40. 寒い茶番は止めてほしい。
    だらだらだらだら、やたら長いムービー、みんな好き?

  41. 好き

  42. 正直、ゼノクロとゼノブレ2の発売順が逆ならゼノクロが一番売れたと思うよ。

  43. ※40
    ぼくは好きです

  44. ※32
    ゼノブレ2のキャラデザに苦手意識もってる人がいるように
    1やクロスのキャラデザに苦手意識持った人も当然いたんじゃねーかな?

    キャラデザは入口にもなりえるんだから
    ゲームにとっても重要で大事な要素の1つだろうよ

  45. 長いムービーはゼノシリーズによくあるからそれはいい、というかそれが楽しみでもある。
    でも今作はノリが好きじゃない、確かにたまに寒くてキツい

  46. ※40
    寒いと思っても気にしてもない。むしろギャグのノリをゲームで見れる事のプラスの方が遥かに面白くてデカい。

  47. どのムービーも10分以内で終わるよう、ちゃんと気を遣ってるからな。
    テレビがちょうど10分で省電力モードになるから分かる。
    それでも長いと感じる人はいるだろうけど。

  48. 前作の評判がってよく言う人いるけど正直前作とか全く知らなくて2から始めても大丈夫って理由で買って面白かったからなあ…
    まあ比べなくてもいいけどね、どっちも良いところあるだろうし

  49. ※16
    むしろ俺はチープなキャラデザが嫌で敬遠してたけどプロモのフィールド移動見て買ったよ
    実際ノリはラノベみたいで寒いと思ったけどそれら全部覆すだけのゲーム性があったから買って良かったと思ってる
    次回作も間違いなく買う

  50. キャラデザに釣られて買いました
    めっちゃ面白かった

  51. 自分はRPG苦手なのだがゼノブレイド2 は楽しく最後まで出来たな
    ストーリーは割とどうでも良い人間だけど、それでもできたのは戦闘システムやサブクエが面白かったのと、Switchが最高使いやすくて飛行機や旅先でやりこめたのが個人的理由
    ゼノギアスとゼノブレイドを勧められ借りて始めたけど、それでも気がつけば2ばっかりやってしまうわ

  52. 1のときCMが悪目立ちしちゃった反動か、2は露出がまったく足りてない
    ジワ売れと持ち上げるほどには伸びてないし、テコ入れのためにもアプデ告知の新CMを投入すべきだ

  53. CMは見なかったけどこの辺の板で発売までずーっと話題は出てたしトラがちょくちょく呟いて情報ちょい出ししたりしてたからなぁ。
    その効果もあるんだろ。
    まぁ俺は最初から買うつもりだったから限定版を即予約したが。

  54. ※9
    それはぜひとも欲しいね
    無印は、確かにグラは粗かったが声優陣の熱演・場と調和した音楽もあって
    深く引き込まれた
    表情・モーション・モデリングを強化すれば大化けすること間違いなし
    追加要素・UIの強化もあれば文句なし

  55. ※42
    ストーリーの出来とか云々以前に、2の後にあのモデリングとか冗談にも程があるレベルだから絶対無理。

    ※48
    前作つったって同じゼノブレイドの名前冠したクロスの後だぞ2は。

  56. 俺はお前のその感性が無理だわ
    絶対無理、冗談にも程がある

  57. ※56
    具体的に何が?
    モデリングのキャッチーさがクロスより圧倒的に2なのは疑いようがないだろ

  58. 前作の評判が良かったから売れたなら何故クロスは売れなかったんですかね・・・
    ハードってホント大事

  59. スイッチにあんまりRPGが出てない中でのゼノブレ2を試し買いっていうのもあるんじゃないかな。私はその口。ジワ売れしてするのも、新スイッチユーザーが2本目に選んでるんじゃないんと。

    あと私の場合、「ゼノ(ギアス)」ブランドに期待した面もある。

  60. 1と趣向が違うからでは?

  61. ゼノブレ1にキャラデザが居なかった事知らない人多そうだな

  62. ※31
    他のJRPGについて、だが最近は見かけないテイルズ
    今やスマホのスターオーシャン、古き良きを語りながら爆死するスクエニRPG
    正直FFだって褒められたもんじゃない。
    昔に比べたら据え置きのJRPG自体がかなり少ないのもある。
    シリーズ物?で前作より伸びてるのなんてこれとペルソナ位しか思いつかない。

    ※58
    クロスはWiiUがな・・・物語りも打ち切り風だし
    探索は素晴らしいと思うんだが評判が微妙なのも仕方ない。

  63. むしろムービーに関してはムービーゲー嫌いな俺が舌を巻くほどだったけど。
    これだけ演出や構成優れてるならムービーもアリだなって。

  64. クリフハンガーと打ち切りは別物。

  65. >マジレスすると広告
    むしろ少なすぎるほど広告打ってるとこ見てないんだが
    発売前にちらっとyoutubeでCM流れてたくらいだろ

  66. ゼノクロもTVCMを滅茶滅茶流してたことになってるからなぁ

  67. 王道を征く、JRPGだからでしょ。(名推理)

  68. ・前々から名作という噂+スマブラで名が知れた
    ・爆発的に普及するSwitchというハードのゼルダスプラマリオに続く主力として発売
    ・購入層はマリオとかやるライト層よりもネットに強いであろう→テレビではなくYoutubeで重点的にCM(CM再生数200万くらい行ってなかったけ?)
    ・安っぽいが旧作よりは親しみやすいキャラデザ

    いくつかあるけど、旧作の売上上回ったのは「ゼノブレ名作らしい」+「Switch爆売れ」2つで大体説明付くんじゃない?

  69. ※60
    ・前から名作という噂+シュルク参戦で話題になったスマブラ発売から間もないベストなタイミングでの発売
    ・2014E3でも大々的に発表、さらに3DSで前作の移植を出して満を持しての主力として発売
    ・購入層はネット(ry→ゼノブレイドクロスのためだけの長尺ダイレクトを発売前に4回も放送
    ・壮大かつ重厚な世界観でのオープンワールド

    発売後の評価が高くなかったために伸びなかったというならともかく、この流れを経ても初動すら1とほぼ変わらないくらいっていうクロスというかWiiUの不憫さよ・・・Switchのやばさがわかるな
    クロスはいつか報われてほしいわ・・・

  70. ※40
    いえ私は大好物ですが

  71. スイッチの勢いとキャラデザの受け入れやすさ

  72. クロスファンが今作を叩いているなんてちっとも感じないが
    というか、むしろクロスは音楽やらモデリングやらぼろくそに言われている側だと思うんやが
    一ファンとして、路線が違うんだから別にいいだろと僻んでるわ

  73. ゼノギアス超えたとかエアプ恥ずかしいなオイ
    戦闘システムはどう考えてもゼノブレイド2の方が面白いが、ストーリー、キャラ、設定、BGM、どれを取ってもギアスは超えられんわ
    てかuiゴミすぎ
    無駄に広いくせにマップ糞だからな
    よくあれでGOサイン出したわ(呆れ).

  74. ※40
    ここは好きな人が多いから批判的なコメントは控えたいけど、僕もクリアして同じ感想だわ
    それでも買ったのはスイッチの勢いがあったから。WiiUは数えるほどしかゲーム買わなかった。

  75. どっちもやったけど、そもそもストーリーは方向性別モンだから単純比較すること自体がバカバカしいことに気付いた方が良いと思う。

    ギアスはとにかく考察を楽しむマニアックなSFモン。
    ブレ2はエンタメ&SFにかこつけたライトな寓話。

    どっちもすげえ良く出来てる。

  76. ※73
    同じことしか言わない奴だな

  77. ※75
    同感。
    そうだな。好き嫌いの話であるべき。不満にしても書き方気をつけろって思う。
    ていうか73は荒れろ荒れろーいって思ってるクチだろうからかまうだけ無駄だな。

    原因は1の評価とスイッチの勢いと任天堂発の大型RPGという話題性、あとは日本人受けするキャラデザとか?ストーリーは1も良かったんだろ?

    俺は1もサーガもクロスもやってないから、子供の時やったギアスと比べるしかないんだが、ああいう路線の方が好みではある。もし次作のノリも同じだったら最初はちょっと様子みるかもしれんから、初動には貢献できんかも。

  78. 俺は2のキャラデザやノリが好きだ
    それだけさ。答えも感想もシンプルなもんよ

  79. いかにもイベントムービーだけ動画鑑賞しただけの人がいるよねぇ
    別にそれが嫌いなこと自体は全然おかしくはないんだよ
    自分だって肝心なゲーム性がまったくないのにダラダラCGムービーだけ流されるゲームを散々経験してきて辟易してたからね、他にも同じ人はたくさんいると思うしね

    ただね、作品の好き嫌いはおいといてもこれ程の壮大なゲームを実際にやっててムービーだけのゲームのような、そんなどこか他のシリーズで言われてるような感想はありえないんだよ

  80. 前作が良かったからというけど、初代とは相当毛色が変わったし クロスはむしろかなり不評の状態からここまでジワジワしてるのは、スイッチの良さに加えて2の出来の良さだと思うよ。
    迷ったり強敵すぎてキツかったりしたこともあったけど、やっぱ濃密で最近のJRPG体験の中でもかなりいいものやらせてもらったって感じ。
    中でもフィールドの造形はさすがゼノブレシリーズ。戦闘ややり込みも濃くて面白かった
    アルスの特色が違うからゼルダともまた違う体験だし、2017年の和ゲーは本当によかったね

  81. シンデレラも着飾らないと注目されないからね。第一印象は大事よ

  82. ※79
    それな
    ムービーもめちゃめちゃ手が込んでるのは確かなんだけど、他でやれることが本当にすごい豊富だからムービーなんて最後にはあんまり印象に残らなくなるくらいw
    壮大なフィールドに戦闘にやり込み要素っていう質量の暴力ってゲームだからね
    ムービー(話)追っかけたいのにそこから広大なフィールドを探索してたらいつのまにか5時間消えてるゲーム
    勿論ムービーとかアニメ見るのが苦痛な人はいるだろうからその部分は否定しないけど

  83. 萌え系とか言ってるやついるけど全然違うと思うけどな。萌え系ってアトリエシリーズ、ネプテューヌシリーズとかでほぼ女キャラであの口調で、あのデザインだろ?それだったらさすがにゼノブレ2は買うの迷ったわ。まあ、萌え系の定義は知らんけどW

  84. ※80
    ゲームとしてハードル下がってたのは発売前の本スレの勢いから見ても明らかだったからな。2chが全てとは言わんけどクロスの頃は発売前なのに200スレ超えてたし。コング予約もクロス未満で終わってた。
    1の評判以上にクロスの不評でここまで来たのは純粋にすごいと思うよ。

  85. まあお色気要素とかコメディ成分がないわけじゃなかったけど、
    一見勢いだけのシナリオに見えて話の核の部分は、世情の辛さを嘆き、一方でそれを励まし、そして出会いの大切さを、これらを比喩的に説くっていう、誰にだって馴染みのあるカタい内容なんだけどね。
    ラノベとか寒いとか言ってる人はそこらへんちゃんと読み取ったのが気になる。

  86. スイッチの勢いと、ニンダイで世界同時配信した事も大きいと思います。

  87. ラノベよりも一昔前?のジャンブ作品ぽいノリだと感じたけどなぁ
    大袈裟なリアクション、突然のお色気、優勢時の能力解説、主人公の能力開放だとか色々
    そういうの今は全部ラノベっぽいとか寒いって感じるんだろうか

  88. 2はCMやトレーラーだけでもクロスの澤野みたいな映画的なそれだけでドラマチックな演出になる曲を付ければ期待値かなり上がったと思う

    いまだにクロスのトレーラーは見ててワクワク感がすごい

  89. そもそもクロスは探索とカスタマイズ、ハクスラに重点を置いた作品であって
    ストーリーも謎を提供するものだから同列に語るものではない

  90. saitomのヒカリホムラのキャラデザが良かったのもあるけど、メツシンがあまりに魅力的すぎる敵キャラなのも評価されていいと思う

  91. ゲームの評判ももちろんだがスイッチの勢いのおかげもあるだろうな

  92. 不満はないこともないけどね
    ムービー長いとか勝っても負ける戦闘とか素直に終わらないクエとか
    そんな不満をひっくり返すくらいには面白い

  93. 不足している本格的なJRPGの需要、良い時期の発売日、switch自体の勢いかね
    ジワ売れしてるのは作品自体の全体的なクオリティの高さからくる口コミ
    二の足を踏んでた人には前作のゼノブレの高評価を目にしたからとか、
    それを見て一定以上のレベルでは出してくれるんだろうなという気持ちの後押し
    ・・・ここまで言っておいて自分が入り口として一番どストライクだったのがアニオタ直撃のあのモデリングなんだけどね。人それぞれよホント

  94. ハードの好調ぶりからするとむしろ失敗に近い訳だが…グラフィックもめちゃくちゃよくなってるしスタッフも増えてるから無駄に金かかってるでしょ
    Wiiもハードは売れたけど純正RPGという当時の任天堂ハードのプレーヤー層から程遠いジャンルにしては売れたと言えるし後継のWiiUで発売されたゼノクロなんてハードが売れないなど(とはいえ最終的に黒字)もっと逆風にさらされた中かなり奮闘したと思う
    今回ハードが売れた等こんな超好条件でこの程度の結果しか残せてないというのが実情だよ
    まぁまず一番の理由としては値段設定を高くしすぎたのがね…それでちょっと見送ってた人たちが賛否両論の内容を見て判断した結果がこれ
    はやいこと廉価版でもだして追加ダウンロード分で儲けるといいよ

  95. 安いキャラデザとか述べてるけど逆に高いキャラデザって何?ひょっとして洋ゲーみたいなリアル系の事?

  96. ※94
    スタッフが増えた?半分近くゼルダ作ってたってインタビューで言ってたのにですか
    12月だけでミリオン売れてるし、あなたのいう成功とは何を指すのでしょうか?

  97. ※87
    それな。ノリとかは一昔前の夕方王道アニメなのに深夜ラノベアニメとか言う人いるしな。今の世代だと深夜とい言うのはまだ分かるがラノベは無いわ。あのノリは本当に一昔前のジャンプとかサンデーの王道少年漫画のそれだもん。

  98. ※96
    売れてほしくないんだろ。ほっとけよ。

    こういうやつはそのうち犯罪に走りそうで怖い。

  99. どうせいつもの奴

  100. やりゃあわかるけど、モーションや台詞の徹底した共有化とか、サブクエのやっつけぶりとか、手を抜いても良いとこは上手いとこ抜いてるよ。
    限られたリソースでやってるのは伝わって来て、そういう意味じゃ金のかかった大作って感じは全然しなかった。

  101. まともにやったらAAAタイトルには勝てないって高橋も言ってるしな。
    限られたリソースの中でいかにして最大のパフォーマンスを発揮するかを考えて、
    それでモノリスの強味であるJRPGを選んでいるわけで。
    金かかってるように感じたのなら、モノリスの戦略が見事に成功してるってことだよ。笑

  102. そもそもキャラデザに安いもクソもないだろっていう
    作風に合うか合わないか。それだけ

  103. swtchにRPGがすくないからやろ
    つまりもっとRPG出せ

  104. >売れてる理由
    主に俺のおかげだな!