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【議論】なぜデジキューブは失敗してしまったのか?「コンビニでゲームソフトが買える」ってお手軽で良いと思うけど……

87 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533628062/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:47:42.06 ID:ej2by5oXp.net
コンビニでゲーム買えるとかお手軽でええやん(´・ω・`)
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:50:27.29 ID:Q4odWKufa.net
あれでスクは一時期小売りを敵に回したっぽい
中古販売に対するアンチテーゼだったんだろうけどお粗末な結果に
まあいくらかコンビニでゲーム買ったけど
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:51:51.39 ID:TKAYZAHLa.net
在庫返品オッケーだったから とか
FF以外、碌に売れなかった とか
任天堂の商品を取り扱ってなかった とか

失敗する要素しかなかった
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:54:53.27 ID:f9DzmifeM.net
経費掛け過ぎ
販売の絶対数が少なすぎ

でビジネスになってない
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 16:56:26.58 ID:ME0V7JHVK.net
値引きなしだったんだっけ?
当時は安いゲーム屋いっぱいあったしコンビニで定価で買う馬鹿が少なかったんだろう
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:00:01.44 ID:Elgei+Iy0.net
いやプレステは定価販売が原則だったからこそ
コンビニでゲームを売ろうなんて思ったんだよ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:00:41.01 ID:iAhudTlfd.net
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:01:45.22 ID:Oh/9lke8M.net
ユーザー側のメリットはソフト発売日0時に買えることくらいか
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:06:06.89 ID:x/TwVNQT0.net
0時販売できる時間の便で納品された記憶はないなぁ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:07:32.66 ID:f9DzmifeM.net
>>12
解禁が午前7時だったり指定されてたからね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:33:25.39 ID:/U3F2Fzi0.net
>>13
そういやそんなのあったな
ギャロップレーサー2を7時頃コンビニに買いに行ったの思い出したわ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:08:59.76 ID:y6lxiJP00.net
デジキューブ末期は値引き販売もしてたな
鬼武者とか発売日から値引きしてたわ
ゲーム売れなくて苦肉の策だったんだろうけど時すでに遅しだった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:10:06.48 ID:DY0wbfyq0.net
FF9はコンビニで予約した覚えあるよ
予約特典のビビ人形貰ったよ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:31:16.56 ID:x/TwVNQT0.net
ああおもいだす、普段不可能な店発注分返品が唯一可能となったパラサイトイブ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:31:17.36 ID:3YRDe6SR0.net
しかしソフトメーカーとしてのデジキューブは
ウルトラクイズとアタック25のおかげで嫌いじゃない
…イース?知りませんね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:38:44.78 ID:BqeTiFaJ0.net
ファミコンショップは893がしのぎで
フランチャイズに加盟してるところも多かったし
(そういう隙を与えていた当時の任天堂も任天堂だったけど)
ファミコンショップが軒並み潰れていったのも
デジキューブの時期だったよね

そりゃ893にカチコミ入れられるわって
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:44:43.86 ID:f9DzmifeM.net
>>29
初心会だけじゃなくて、二次問屋、三次問屋がいたり売れ残りを買い取ったりバッタモン業者に大量に流れたからな
まぁソフト出してたメーカーが実は893だったのもいっぱいいたけどw (ガラケーアプリやサービスやスマホアプリにもまだ名残が残ってる)

そもそもメーカー公式の販売は、定価であっても小売り嫌がるのよ (値引きや中古は論外で、公式が通販はじめる時に何かと問題になる)
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:45:33.62 ID:P9UFFaV10.net
バカの失言のせいで任天堂製品扱えなかったからだよw
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:15:34.35 ID:Hm25PoKDd.net
>>33
失言というか、スーファミのソフトを片っ端からPSに移植したり、
他社までPSに誘ったり、64と任天堂の悪口言ったり、
全力で喧嘩売ったからなw
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:46:02.21 ID:7MYUn4AP0.net
>>42
まあガチで潰しに来たからな、当時の任天堂の舎弟のクエストから主力を引き抜いたりして
潰せなかったからGBAになって下手に来ただけだ
スワンカラーが勝ったらFF1・2からそのままの流れだったんだろうがGBAが勝ったからな

サターンを率いたセガからもPS内でのライバルでPS立上げ組でソニーに近しいナムコからも大勢引き抜いた
敵が多いのも当たり前か、FF3時代に堀井がマスコミ人である地位を利用してFFバッシングしたこともあるくらい
宿敵だったはずのエニックスが身元引受人なったのが皮肉な流れだ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 17:58:42.37 ID:0KNa3Y2ca.net
コンビニを苦しめただけだったな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:03:00.83 ID:WRywRIqFp.net
当時店員してたけど、
予約客以外はほぼ買わないね

店はそれ以外仕入れればほぼ不良在庫
返品できるできないあるし、
普通に売れるという見込みが甘かったんじゃない

今のセブンなんかは分相応に扱ってるだけに見える
Dl版だしね
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:46:45.64 ID:yoAJqMu4p.net
返品okにすると立ち行かなくなる商売なんだな ゲームって
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 18:56:46.71 ID:1ycKk9++p.net
あーFF9のボトルキャップキャンペーンとかがすごい記憶に残ってたけどそれってコンビニと関連付け用としてたのか
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:02:37.73 ID:wGQtUuAZK.net
FF789はセブンで買ったな
7はガイドブック、8はストラップ、9はビビ人形が付いてたな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:46:37.36 ID:/bZKCdI+r.net
ff9は攻略本とか攻略記事の類を締め出ししたり
スクが調子乗ってたのは違いない
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:49:17.98 ID:7MYUn4AP0.net
>>48
デジキューブ自身も攻略本出さないで
客同士の攻略情報の交換をうながして口コミでジワ売れを狙ったんだろうけど
結局初動寄りで攻略本が出なくて露出が欠けてしまい売上が伸びなかったのが9だな

まあ狙いは分かるんだが当時のスクの市場をコントロールしてやろういう
上意下達の客商売は15とか見ても今に通じるものがあるな
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:04:57.52 ID:4wYzoSAEM.net
言うて今もダウンロード版をコンビニで買ってんのも似たようなもんだろ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:49:13.17 ID:aYoBhKP40.net
DLカードはレジを通すまでは何の価値もないただの紙切れで
現物じゃないし在庫にもならないので店の負担が段違いに少ない
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 19:51:36.90 ID:f9DzmifeM.net
>>49
希望小売価格はパッケージ版と同じ
売れた時の店への卸価格はパッケージ版より高い

という任天堂的な価格設定ができなかったのが、先行組の敗因やね
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:00:25.50 ID:NYL7qmc9a.net
>>49
あれ売れなかったら本当に小売側は何の損もせんの?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:14:55.12 ID:f9DzmifeM.net
>>54
コンビニのレジがいろんなサービスシステムへのマルチ端末なってるから導入できてるサービスだけど、
あのカードの処理通すのに単体だと20万円くらいする契約と機材がいる

カード自体はパッケのオマケ的に費用0円で届く
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:07:57.33 ID:0JPNPbLp0.net
懐かしいなデジキューブ
FF7は勿論購入したよ
デジキューブじゃないけど64シレン2も
某コンビニで購入だったわ
おまじないのスナック菓子もついでに買ってた
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:31:41.55 ID:VN7lbT2U0.net
ポケステはファミリーマートで買ったな
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:45:37.78 ID:Z+IQwl9F0.net
思い出した
ティアリングサーガをコンビニで買った
糞ゲーだったw
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:48:13.18 ID:YAu0gsA70.net
スゲー懐かしいww
昔デジキューブでゼノギアスだのドラクエ7だの家の近くのサンクスで買った記憶あるわ
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 20:56:47.49 ID:kx35zw4+a.net
ハイドライド123が出ただけでも個人的には十分価値があった
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/07(火) 21:24:37.40 ID:g+QWDyyyM.net
当時のスクウェアの事業の失敗は枚挙に暇がないからなあ
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 00:27:50.72 ID:dCFXD6YtM.net
FF7〜FF9までのスクエニ作品やスパロボなどの自分が好きな発売日買いが決まってるゲームを早朝からプレイ出来るのは当時としては凄く便利だったよ
そこそこ田舎だったからゲームショップが遠い自分には有り難かった
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 01:57:31.88 ID:wBUx05QG0.net
デジキューブも失敗だったしスーファミ書き換えのロッピーも失敗だった
ファミコン探偵倶楽部のリメイクとかロッピー専売のゲームやりたくてゲーム書き換え何回かやりにローソン行ったけど毎回店員がやり方分からずあたふた
利用する客がほとんど居ないからよく分からないって言ってたな
あの時代にコンビニでゲーム売るって発想がそもそも間違ってた
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 07:25:26.22 ID:NxPNdDLf0.net
実際にポーションとかゲーム内アイテムを販売してみよう企画に繋がったのは面白かった
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 08:00:43.86 ID:LhN9RY1d00808.net
デジキューブは書籍関連も扱ってたけどFF9でヒゲが口コミ効果を狙って
ゲーム情報誌に攻略情報の制限かけちゃって、関連企業のデジキューブも同じで
攻略情報が一番欲しられてる時期に攻略本だせなかったんだよね
後にアルティマニアだしたけど、FF9の盛り上がりのなさもあって空気だった印象があるな

本当、当時のスクウェアの行き当たりばったり事業運営は駄目すぎた
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 08:37:03.81 ID:OwxVyx3M00808.net
まああの頃は市場の9割牛耳ってた初心会が一気に駆逐されたから、みな手探りだった
今ソニーが世界中でゲーム流通を成功させている現状をみると、このころの経験は役にたってる
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/08(水) 09:23:58.24 ID:BEb4lGmja0808.net
在庫リスク大きすぎてコンビニの形態に合わなかったな
ローソンの注文販売はポケモンで一般化したが
在庫無くて済むので今の通販なんかに生かされてるな

コメント

  1. 任天堂はマル暴じゃねーよwww

  2. スクウェア主導の為それ以外のメーカー商品が取り扱えず
    肝心なスクウェア商品は延期等をやらかし消費者には不評だったからなぁ
    FC・SFC時期は割と長く続いた商売だったんだけどな
    まあ現状は任天堂しかコンビニ販売してないが

  3. デジキューブ本社の窓ガラスに銃弾が撃ち込まれたって当時ニュースになったなぁ
    問屋や小売の恨み買いまくってるんだろうなってのは何となく想像がついた

  4. 22歳ワイ、デジキューブがなにかわからない

  5. あれだけ大きかったゲーム市場を、壊滅寸前にまで追い込んだからなぁ

  6. https://www.jstage.jst.go.jp/article/amr/2/11/2_021101/_article/-char/ja/
    ここの家庭用テレビゲームソフトの流通という文献を読んだらいい。

    >今ソニーが世界中でゲーム流通を成功させている現状をみると
    一体何を成功としてるのか分からんが、日本では中古裁判でソニーの流通システムは挫折してる。

  7. スクが64時代に任天堂と喧嘩したのは正解だよ。そうでなかったら任天堂は未だにロムカセットでソフト一本1万円だったからな。それでプレステが覇者となり、再び任天堂スイッチが返り咲き。

  8. 割引販売のゲームショップに置いてなくて定価販売のデジキューブなら在庫有りとかは普通にあったな

  9. ※4
    こういう世代がいることを思うと、定期的に蒸し返すのも大事だなと思う
    スクウェアが任天堂と敵対関係(ライバル関係なんて生優しいものではない)にあった歴史を

  10. この頃コンビニは今ほどコンビニじゃなかったに尽きるんじゃなかろうか

  11. ※7 当時の日本の商制度では、「メーカー希望小売価格」ではなく、メーカーが決めた「定価」というものがあった。

    そして、ゲームを定価で売る小売りなど、デパートの中のおもちゃ屋ぐらいしか無かったんだよ。よっぽどの人気作以外は、発売当日から4割ぐらいの価格でお店に並んでいたのさ。
    新作でなけりゃ、6割以下で買うのが普通。
    それで、ゲーム会社も小売りも、企業努力できちんと儲けられる時代だったんだ。

  12. 某大手MOBAの日本進出関係でやらかしたのもあるしスクエア関係者は新しい所にちょっかい出しては荒らしてる印象しかない

  13. ※7
    90年代前半にROMカートリッジが高かったのは、当時半導体が高騰していたからですよ
    別に任天堂が半導体を独占的に生産していたわけではないし、それどころか生産設備持ってない会社なんですが
    とりあえずそこに文句を言いたいなら任天堂ではなく、14,800円で売っていたスクウェアとコーエーに言うべきでは?

  14. ※11は、4割引き6割引きの「引き」が消えてる。すまない。

    当時は「三割四割当たり前!」ってお店の前で店員が呼び込みをするのがよくある光景。その通りに値引きされた商品を見比べて買う時代だった。だから「定価」ってのは今の基準でいえばビックリするぐらい高く設定されていた。

    それで、公正取引委員会がその「二重価格」ってヤツを問題視して、オープン価格制度に一斉に移行するように促したのが、プレステ発売のちょっと前。

  15. その時代はpcゲームばかりやってた気がする今は違うけど

  16. 昔はローソンのロッピーでゲームの書き換えとかもあった

  17. ※7
    ゲハとかで任天堂はボッタクリと言われてるから鵜呑みにしちゃったか、今中高生ぐらいだと当時の実情とかは知らないのは無理もないか
    ドラクエ6とか定価は1万円以上したけど実際は6~7千円で買えてたし、14800円が定番だった光栄も実売価格は1万円切るぐらいだったんだよ

  18. そういやFC、SFCのゲームを定価で売ってるのってデパートぐらいだったなあ

  19. 初心会=悪徳業者の集まりみたいな刷り込みされてんでしょ

  20. まあでも任天堂も凶悪な初心会と組んで阿漕なことをやっていたと言うのは否定できない事実だからな
    独占や一人勝ちってのはやっぱり天狗になりやすいからあの当時PSに倒されたのは今となってはいいことだと思う
    今任天堂のソフト価格とかが良心的なのは過去の歴史も関係あると思うしね

  21. デジキューブと言えば株主総会での土下座の話が有名かな

  22. ※20
    その否定できない事実とやらを一つでもいいから教えてくれないか

  23. 正直、デジキューブを何となく覚えているくらいの俺からすると、当時の実際の値段を書いてくれる人は本当にありがたい。
    昔の雑誌を読んでも定価しか書いていないから、当時の人と会話したときに噛み合わなかった。
    というか当時の雑誌にも中古販売の問題と抱き合わせはかかれていても、二重価格のことが書いていなくてマジで知らなかった。

  24. デジキューブは書籍同様返品制度を条件にコンビニ(セブン、ファミマ等)に契約してもらったけど、その返品制度おかげで倒産したといえなくもないんだよね。
    デジキューブは大型ソフトのある時期は収益を得ることが出来たけど通常時は売れずに返品だらけ倒産寸前頃は
    株主総会で「任天堂に土下座してでもGBAを取り扱いさせてもらえ!」と指摘されるも「それが出来ればやってる」と返したそうだ(※当時旧スクゥエアは任天堂出禁中でGBA参入すら断られた。)旧スクゥエアもFF映画で多額の負債を抱えて倒産寸前だったので
    デジキューブへの救済が無かった
    旧スクゥエアが欲を出して流通に手を出して自爆したって話なんだよね

  25. ※7
    その当時はメガドラやPCEですらソフト高騰して5000じゃ変えなかった
    PCEなんか円盤メディアなのに1本1万近くしてたぞ

    あとスレで「ファミコンショップはヤクザのシノギ」しれっと嘘つくな
    ヤクザのシノギはゲーセンで、ファミコンショップはゲーム以外の本業があった個人小売店が参画してた。ゲーム専門ショップ自体存在しない時代があった
    オモチャ屋、靴屋、服屋、釣具店なんかがゲームソフト売ってた時代があったんだよ
    それがソニーPSが参入して「うちソニ」やってそういう小売りが立ちいかなくなり撤退ラッシュが相次いだ。
    そしてデジキューブ自体がヤクザのシノギだった。経済ヤクザの内紛で死者まで出た
    ※20 だからしれっと嘘つくな。何も阿漕なことしてねぇよ。何べんいっても知らねえ振りするんだよなお前ら

  26. ちなみに旧スクゥエアがSONYに参入を求められた時に参入条件として出されたのが、このデジキューブのスクゥエア流通だった

  27. そもそもMD、PCEとそれぞれ大きなマーケットがあったのに、いい加減「一人勝ち設定」「一興独裁設定」やめろっつの
    その癖、「ナムコ、ハドソンが離反w」とか矛盾したこと平気で言うしな
    独裁政権でサードに選択肢が無く、何もかも任天堂の一存次第なら、ナムコや他サードが他ハードにソフト供給したり、ハード作ったりなんて出来るわけねーだろ

  28. コンビニでFF7買ったな~
    でもPSが手に入らず実際に遊べたのは発売後3カ月経ってからだった

  29. スクウェアが引き抜きやり過ぎて嫌われた
    ソフト全然売れず捌けなかった
    ヤクザががっつり絡んでた
    任天堂のは取り扱い不可だった

  30. 旧スクゥエアも結局GBA参入を認められるわけだけど当時の新社長岩田聡が出した条件がGCのソフト展開だった
    そして開発されたのがFFCCそして旧スクゥエア初のGBAソフトがFFタクティクス

  31. ※29
    当時は「ゲーム業界の巨人軍」って揶揄されてたからな。スクウェア
    やり方が強引すぎてスゲー嫌われてた一方、SFCから「先進的革新的な会社」と目されてて、業界人憧れの会社でもあった

  32. ホノルルスタジオあたりまでは、ほんとイケイケだったからなスクウェア

  33. プレステ系はソニー直卸で保証金を預けたり他色々と規定があり一般の小売店は中々取引が出来なかった、取引が出来た小売店もFFⅦとかだと分納になって満足に入荷できなかった

    そのFFⅦとか出てた当時は利益5%でも良いから、定価でも良いからとコンビニから卸て貰ってた店は沢山ある

    ワイの系列もFFⅦはコンビニ10店舗ぐらいから700本ぐらい卸して貰ってた

    コンビニに来るお客さんがゲームが買ってたと思っているの?、まぁ違う意味で売れてたと言えば売れてたけど…

  34. ※33
    なんかその方法があったおかげで
    デジキューブ専売ソフトのスレ画やら
    ストリートファイターαなんかが普通にゲームショップでデジキューブより安く買えたんだよねw

  35. ※23
    二重価格ってのは別にゲーム業界に限った話じゃないよ
    当時は電気屋とかでは店員呼んで値下げ交渉するのが当り前だったんだけど、それは表示売価(=ほぼ定価)より値下げしても赤字にはならないって町の商売人が教えてくれてみんな知ってたからなんだ。良くも悪くも緩やかな時代だったの

  36. ストリートファイターαじゃなかったストリートファイターexねゴメン
    αはゼロの海外盤だったわ

  37. 混沌に満ちた時代だったなぁ

  38. ※35
    そういうのも当時を知らないと駄目だよな
    カメラとかオーディオ、テレビ買うとき、そういうの当たり前だった
    昭和は遠くなりにけり…

  39. ※37
    それだけゲーム市場が盛んだったんよね

  40. ※39
    スーパーだけじゃなく街の玩具屋さんどころか、上にも書いたけど、服屋(具体的に言うとしまむら)とか文房具屋、釣り具屋、本屋が普通にゲーム機やソフトを扱ってたからね。
    自分のとこには無かったけど、八百屋までゲームソフト売ってた地域があったらしいw
    自分はよく本屋さんでゲーム買ってた。レジのとこガラスケースで、そこにソフトがぎっしり並べられてた
    そういう店が何件もあってねぇ…、懐かしいわ

  41. SONYから中古やめないとウチのソフトとハード卸さないぞ
    って脅された店が独占禁止法でSONY訴えて勝ったことがあって 2000年代初期の2ちゃんでは店側が凄い叩かれてたけど、あれこそゲートキーパーの仕業だったんだろうな

  42. ※35
    当時は店頭で値切ってなんぼだったもんなー
    今はインターネットで最低価格がつかめるから最初から最下限付近で売ってるけど

  43. 時代を超えて、今や任天堂ソフトがコンビニで沢山売れてたりするのは面白いな

  44. ※41
    当時ソニーはゲームソフトを「映画の著作物」であり、流通の決定権(頒布権)は著者(この場合はソニーファースト)が全権をもつと主張し、店舗側は「そんな権利はねぇ!」って真っ向から対立したんだよな
    当時ソニーご提案流通方式のせいで、従来なら「1万の商品を仕入れ値65%で1割引きで売っても2500円の利益」が小売りにはあったが、「5000の商品をPSルール75%」で仕入れたら一文も値引きできない。たった一割やっただけで870円。SFC時代の1/3だもん
    しかも返品不可、PS押し込み上等だったからね
    PS方式はファーストとサードを保護したけど、その割を全部小売りに押し付けるシステムだった
    それで小売りが反旗を翻したのが例の裁判ってわけだ

  45. まあ頒布権自体が映画館に渡す映写フィルムという特殊なメディア配布に特化した権利だったんで、それを売り切りのゲームメディアに適用するのは著作権法的に無理筋だったんだけどね

  46. 44見るとやっぱりクタは任天堂騙して契約しようと思ってたってのがわかるな。

  47. 結局、天狗になってたのは任天堂じゃなくて
    旧スクウェアでしたっていうね

  48. 返品可にする代わりに定価販売強要したりしたんだっけ
    任天堂は当然としてコナミのソフトも扱えなかったし。やっぱポケモン大ブレイクで再燃してたゲームボーイのソフトを一切扱えなかったのかなり厳しいわ
    しまいには音楽事業に活路を見出そうとして、ヤクザと揉めて刑事事件になったりしたし

  49. あの当時の任天堂を悪の帝国に仕立てようとした捏造曲解話を未だに吹聴してまわる輩がいるのが何とも…。
    今では逐一嘘がバレてて、ちょっと調べれば解る事だから流石に本気で信じてるとは思いたくないけど。
    本当に根深い。

  50. 組長松「中古販売されんのが嫌ならば中古に流されない様な面白いソフト作ればいいじゃん」

  51. 初心会はただの問屋にすぎんのになんで悪の親玉みたいに言ってんの?
    中間業者がなくなったから個人小売潰れまくったのに

  52. そもそも流通なんて言っちゃ何だが昔からそっち系の商売やん
    昔からの付き合いでファミコンの流通やってたら宝の山に化けたとなったら
    そら調子にも乗るだろうさ

  53. ※52
    テメエは流通の何を知ってるんだ
    ふざけんなよ
    日本中の流通業者に土下座しろ

  54. デジキューブのラインナップの為にも色んなソフトを出さないといけなかったから、サードの実績あるチームをガンガン引き抜いてその人たちに古巣で作ってたゲームと似たようなものを作らせるというえげつないことしてた。
    結局作ったゲームはブランドになることなく、引き抜いたクリエーターたちはどんどん離れていったし、スクウェア自体が大きな花火だった。
    ゲーム業界は人材の流動性が高いから、人材を引き抜く会社は一時期は天下を取るが、人材が抜けない会社が最後は勝つんだよ。

  55. ※49
    いや、逆だよ。逆。当時の任天堂のこと知ってるの?ロイヤリティーが高いんだよ。市場も独占してたし、 FF6なんて一万超え。だからみんなプレステに行った。調べてみ。

  56. ※55
    ハイハイこの世から消えてね

  57. ※55
    で?ロイヤリティーは幾らなの?
    ちゃんとした資料提示してくれないかね?
    調べたんだから出せるよね?

  58. 当時如何に任天堂がアコギな商売をしてるかという本が出てて
    それを鵜呑みにしたやつも多かったからね。初心会が任天堂傘下の悪の集団みたいな書き方がされたのもそういった本の影響が大きい。
    バッ活などでもドンキーコングが池上通信機が企画・開発した物を任天堂がパクった様な書き方だったしな。

  59. ゲームラボとかゲーム批評とかあの手の本か?懐かしいな。
    当時2chで語られていたようなことをそのまま記事にしてたりしてなんだかなーとか思った。

  60. 何度でも言うがFF6はメーカー希望小売り価格こそ11400円だったけど
    店舗価格はどこも9000円未満だったよは其処までしても充分小売り側に利益が出ていたし問屋流通では仕入れ値がそれより低かったから
    当時のサードがプレステを選んだのはロムカセットよりCD-ROMのほうが造費が安かったから、あと任天堂と違ったのはサードのソフトを製造する時にSONYが買い上げて本数をSONYが決めて流通にのせてた。(主に予約数を見て判断)これのお陰でサードパーティーは低リスクで参入することができたからだよ
    あとSONY流通のトラブルも色々あって、最初にワープが謀反を起こしたのをきっかけに他のメーカーもSONYによる本数決めに疑問を感じていた

  61. ※55
    アラフォー男だけど、当時任天堂は市場独占なんかしてねぇよ。つかMDもPCEもあったつってんだろ。ただ家庭用ゲーム機の主流・定番だっただけだよ
    あとロイヤリティの話ならSCEはロイヤリティ自体は下げたけど、円盤製造、円盤の権利費、管理費、輸送費が追加され、それ以前より多く取られてた実態がある。小売りの利益も大幅に下がり、それがもとでショップが潰れていった。
    SCEは「新品売り切りビジネス」を当時提唱した。自身が流通を管理して、市場に在庫を発生させないことで在庫の発生を防ぐという画餅で、実態は「小売りが全部ソフトを売り切れよ」という無茶苦茶な物だった。それが小売り側での勝手な価格設定(値下げ)禁止、中古禁止の実態だった。まさに圧政だよ。小売りにリスク全部押し付けたんだ

  62. ※43
    WinWinを目指したのが功を奏したな
    DLカードは在庫リスクを店舗側で持たなくて良いのが大きい

  63. PS流通は「ソニーがサードのソフトを一旦すべて買い取る」方式
    ソニーに出荷した時点でメーカーの利益になる。「店舗に出荷」ではなく「ソニーに出荷」なのがミソで、これでメーカーの利益は早期に画定し、エンドユーザー無関係に「100万本売れました!」と言える。たしかにお金はすでにもらってるからね
    つまり、買とり保証制度やってたわけ

  64. SFCのロイヤリティはメーカーで違ってコナミとかハドソンとかカプコンなどファミコン時代から盛り上げてくれたメーカーは5%ぐらいでロイヤリティが安いと言われていたPSより安いんだよね、ただ馬の骨ともわからない新規参入メーカーは20%ぐらいで高かったのは事実。
    SFC時代とPS時代の何が一番違うかと言うとメーカーの取り分でSFCは25%がメーカーに入ったけどPSは40%がメーカーに入ったのでそこで差をつけられていた。

  65. ※64
    数字のつじつまがあってないぞ

  66. フェイスブックの和田さんの話がなかなか興味深い
    和田さんの言う通り、しっかりデジキューブのやっていたことを理解して良かったところを見抜いていれば、もしかしたらTwitchやSteemは日本からできていたのかもしれない

  67. デジキューブとヤクザのつながりが丸っと無視されてるのに闇を感じるな
    それらをまとめてたサイトいくつかブクマしてたが、さっき見たらなんでか全部消えてるし

  68. スクウェアはこんなことやってるからエニックスと合併するはめになった的な話いつまでやるんや

  69. ※49
    すみません
    当時信じていたクチです
    本当にすみません

    あ!今気づいた
    当時の反動からかここ10数年任天堂ハードしか買ってないわ!

  70. PS1当時、ソフト製造費(ロイヤリティ)900円、卸し管理費(マージン)20%=1160円
    併せて2060円。つまり希望小売価格5800円として35.5%がSCEの懐に入る
    対して当時の任天堂の取り分は2000/10000円=20%
    つまりソニーは”ロイヤリティ”だけは安いが、他を合算すると「悪名高き初心会」より高い。このほか輸送だのCDの特許料だのが上乗せされる。
    その上、ソフトの生産数と出荷量を決める権利はソニーのみなので、低い生産量に対して高い出荷量(水増し)とか二重徴収が発覚してワープがまず声をあげた。そしてナムコなど大手は自社流通に切り替えた。こういう歴史があった。
    またSCEは最初、協賛店(フランチャイズ)に1~6%のリベートを払っていた。これで勢力を拡大していった。しかしPS2がはじまると、これを一方的に打ち切った。自分たちの傘下を市場に十分置くことができたと考えたんだろう。小売店にたいしてSCEの一方的な裏切りであった。ソニーに利用されただけだった。

  71. デジキューブかー。この会社のCMが酷かった記憶あるな。
    なんか、若干ブス気味の女がヘッドホン付けながら無表情で音楽にノッてて、よく分からない独り言を呟いてるCMで、当時でも特に不快で何がしたいのかよく分からないCMだった。
    てか、あれがゲーム関連会社だと今知ったわ。あのCM見てたら、音楽事業の会社にしか見えねぇ。

  72. ※65
    あたまわるいとたいへんだな

  73. 任天堂が悪いガーが妄言言いまくってるが
    PS主流になってからゲーム販売店が一気に減った事や
    SCEが中古販売を出来ない様にして ゲーム販売店潰そうとした事実は変わらんな

  74. マーヤの店長に「うちS社ですよ?分かってます?」とか言っちゃう社員がいる企業をかばいたい人が湧きすぎて驚いた
    そんなにあちらが好きならここで文句やいちゃもん付けてないで、あちらが盛り上がって任天堂が日陰になるように商品買いまくればいいのに
    こんなに湧いてくるなら一人10本ずつ買えば初週100万本も夢じゃないでしょ
    どこにも金を落とさないで文句言ってるやつだとしたら、どんだけ顔の面厚いの

  75. と言うかデジキューブは コンビニでのゲーム・商品販売最強で有る
    任天堂(ポケモン) コナミ(遊戯王)を スクウェアの駄社長が敵に回して
    結局扱える商品が少ない中
    肝心なスクウェアはその商品を予定通り出せない だからなぁw

  76. ※73
    そんで、なんでPSが天下とって個人商店やチェーンがボコスカ潰れたり、中古販売を始めざるを得なくなったりした理由も、こちらのコメ欄に書かれてるな
    PSの流通方式はソニーだけが豊かになるシステムだった。ロイヤリティは下がったが、他にいろいろプラスされており任天堂・セガ・PCE時代より、メーカーと小売りの取り分が減った。小売りに限れば以前の1/3以下になった。その一方で値下げ、返品不可だった。
    それでも初期はリベートシステムでなんとかやりくりしてたが、PS2になってSCEがリベートを一方的に打ち切った。
    PSは、ソニーがメーカーのソフトを一括購入する「買取り保障制度」で、メーカーのリスクを減らす一方、製造・出荷数のごまかし、ピンハネが横行した。
    例えば「100万製造しました!」といいつつ、実際は80万本とかそういうことが起きてワープが切れた。もちろんメーカーは100万本分の料金をソニーに払う

  77. 気がついたら、街のゲーム屋さんって軒並み潰れてたな…

  78. 一部のコンビニしか扱ってなくてわざわざそこに行くより近場の店のが便利だったし、
    他の店より高いと思ったからか、早々に選択肢に入れることすらしなくなったな。

  79. 俺の地元だとPSが発売されてからゲームの小売りを始めた個人経営のCDショップやレコード屋にFFⅦが卸されないのをS社の営業が伏せてたんで個人経営のショップ大損害食らってたな。

  80. 端的に言えば、当日ソニーとスクウェアはガッチリ手組んで任天堂と小売り全てを潰そうとしてた。その悪を打ち破ったのはポケモン

  81. ※80
    その辺の策略にはバンダイとナムコも微妙に繋がってたんだよな
    ワンダースワンとそこに出たラインナップ見れば分かると思うが
    バンダイが携帯機撤退した途端にPSP発売とか分かり易い

  82. 地方なのもあってか、当時同学年の男子でMD持ってるのが2人、PCEはゲームパワーなんかのゲーム番組でしか見かけたことなかったな…
    あとデジキューブもそこまでコンビニも揃ってない地方民にはだからなんだよくらいの感覚だった

    あ、街のゲーム屋(とビデオ屋)がどんどん潰れたのはゲオが急激に勢力拡大してきたのもあると思うわ

  83. 埼玉だとゲオは2000年ちょいまではほとんどなかった
    あったのはツタヤが少々、そんでファミリーブックが幅を利かせてた

  84. デジキューブのスパロボの攻略本は今でも持ってる。
    情報量がかなり凄かったな。

  85. 時代を先取りしすぎたわな。
    今ではコンビニで各種電子マネーが販売されている。
    コンビニでチャージしたり、定額券を買って、それでゲームを買っている。
    クレカなしでゲームソフトもスマホアプリも買える時代になった。
    3DSなんて本体に交通系カードをかざすだけで買えるからね。凄いよね。

  86. ※85
    デジキューブがやってた事と何の関係もないじゃない、それ全部

  87. この時のコンビニはポイントカードもないし値引きも無い完全定価だったからね

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