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【雑談】JRPGは何故5人以上で戦わないのか

25 件のコメントがあります
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1628669839/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:17:19.10 ID:3gdsKo/la.net
馬車とか意味わからんし降りて一緒に戦えよ
FF4では5人だったけど結局1作かぎりだった
ケフカとか12人で戦えよ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:02:31.68 ID:xuS6+CXld.net
>>1
根底にコマンドrpgがあるから
コマンドrpgに置いては各人の役割が重要であり、役割の充実こそが戦力の充実であるから
この役割は現在の仕様上3、4人で大体が成立するものであり、それ以上のパーティを求めるとより大規模な敵の数を用意しなければならず、管理も表現もスペックも何もかもが難しくなる
というかそもそも12人も仲間が同時にいたら面倒臭すぎてやってられん
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:04:01.36 ID:bNU/+JLB0.net
>>1の例だと、メインメンバーがケフカと戦ってる間に雑魚を抑えてるとか脳内補完しよう

戦闘中に、控えメンバーが何かしらのサポート行動をオートでするようにするのが現実的な解決策かね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 20:12:11.01 ID:Vl6OIOBV0.net
>>1
全く同感
ずーっと不思議に思ってた
ドラクエ4の影響が大き過ぎたのか
その後のJRPGは何の説明もなく戦闘に参加しない仲間をシステムに組み込んでくる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:19:13.79 ID:/xflWUFW0.net
世界樹の迷宮
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:22:15.92 ID:kxyeqC5Ea.net
戦闘キャラクター多いのはシミュレーションRPGになってる感じ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:28:45.08 ID:FwqUgCMGa.net
30年以上前からファーストクイーンなら20人パーティー
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:32:54.97 ID:FHHdVOHlM.net
#FEはベンチ要員まで出てきてフルボッコだぞ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/12(木) 11:57:25.13 ID:yFN9Pa1eM.net
>>8
ベンチにいない人も乱入してきます

なんでお姉ちゃんは参加してくれないのか
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:33:03.68 ID:azNXXJAGr.net
ファミコンで横並びに表示できるのが4人
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:36:27.65 ID:kxyeqC5Ea.net
>>9
納得したわ
5個以上のスプライトが並ぶと高速で消して描いてでチラつくんだよな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:43:07.98 ID:KsltvGCQM.net
だいたい漫画とかでも活躍できるのは3人くらいまで
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:43:19.25 ID:GX1ctLzt0.net
マジレスするとコマンド入力の短縮の為
複数人もコマンド入力しているのは本当だるい
シミュレーションRPGの1ターンは超長いだろ
敵と何度も戦うダンジョンRPGでそう何人もコマンドを入れられる訳が無い

5人以上でも入力が煩わしくない作品には工夫があって
1人ワンクリックだけでコマンドが成立するRPGもあったりするんだよ
ストレスフリーでめっちゃ面白い
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:51:42.10 ID:SKR7hWKz0.net
>>12
DRPGってむしろ5人か6人じゃないか
普通のJRPGは3人か4人だけど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:48:21.06 ID:Byyv0WKWr.net
多人数パーティーで戦闘バランス取るのは難しいんだけど
キャラの選択肢は多い方がいいからな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:54:56.01 ID:3fAs0sjp0.net
馬車に乗って気持ちは闘ってるよ、キングスライムとか
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 17:58:38.69 ID:3fAs0sjp0.net
確か 全体回復ベホマラーで馬車の中の子供勇者トカも回復してたから
一緒に闘ってるようなもの。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:02:20.44 ID:reOEzZJ20.net
幻想水滸伝って知ってる?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:06:23.23 ID:xsA5p+QX0.net
ガレリアの迷宮は最大15人くらいだったな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:13:06.73 ID:XdoU4GOux.net
操作が面倒くさくなるから
ドラクエ4でも初期仕様堀井案ではダルくてチュン中村の意見で人数を削ったそうだ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:14:26.82 ID:AroTuSg20.net
ユーザビリティを考えると
5人以上は管理しきれなくなるというのが伝統的に分かってる

ようするに投げ出すわけだ

4人を限度にしてるのは、大衆向け調整の一環の絶対条件だったりする
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:20:16.26 ID:o80IpfSW0.net
世界樹の迷宮「」
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:23:13.82 ID:0d7MvcLmd.net
>>27
基本的に5人戦闘だぞ

分身は知らん
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:23:32.81 ID:GDN+vH6Bp.net
はい論破
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/13(金) 12:11:26.85 ID:R5mqUbYPM.net
>>29
うんち入りの完全パーティーか
たしかこれやるためにはここまでひえんの術(ルーラ)取らずにこないとだから面倒なんだよな

30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:24:10.95 ID:Aj2AyByk0.net
3人…攻撃、回復、補助
 → 劣勢時は回復、蘇生に専念せざるをえず攻撃の目がなくなる欠陥システム

4人…攻撃、攻撃、回復、補助
 → 1人は臨機応変に役目を変えられるうえ、1人死んでもロールが欠損しない良バランス

5人以上…回復、補助、攻撃、攻撃、攻撃、攻撃・・・
 → これ以上は何人いようが殴り手が増えるだけ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 20:57:42.72 ID:on7V6zXcp.net
>>30
メイン盾のいないPTに未来はにい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 18:26:19.49 ID:Ofu/mhrO0.net
ヴィーナス&ブレイブスも余裕で5人越えてなかったか?
ロールシステムのおかげで、コマンド何人分もやるみたいなだるいことなかったし
うまいことやってたなあれ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 19:04:56.45 ID:JEsOWUv3p.net
3DSのセブンスドラゴンIIIは9人パーティだったな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 19:38:28.20 ID:oVD8jYxK0.net
野球もピッチャーが3人でボール投げてきたら
キャッチャーが取れないだろう
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 19:54:46.83 ID:3mu+uV2H0.net
SDガンダム外伝2の13人パーティを超えるコマンドバトルはあるめえ
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 20:18:35.34 ID:bOVXPi4x0.net
あんまり人数増やしても個々キャラや戦術が薄くなる
もし数十人ぐらい居ても半分ぐらいは「たたかう」コマンドで終わり
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 20:22:25.13 ID:bOVXPi4x0.net
結局オートバトルやムービー戦闘シーンスキップするんだから
大人数人数居ても意味ないだろ?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 20:24:27.72 ID:O8hN4PDD0.net
つーかそんなにキャラいたら半分以上オートにするだろ
1ターンに何回行動選択するねん
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 20:30:55.84 ID:sO3QickAM.net
ラススト受けなかったね
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 21:02:44.70 ID:oZhJCNnL0.net
FCの悪魔くんやってろよ
13人パーティで戦闘できるぞ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 21:06:07.23 ID:zIB4Km4s0.net
アバチュが三人戦闘だからこそ面白いように結局アイデアと作りこみさえ良ければ人数少なくても楽しいんだよな
多いほうが良いと思ったことは無いわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/08/11(水) 21:06:39.92 ID:zwEZMvlY0.net
人数増えても操作めんどくさくなるんだよ

コメント

  1. ルフランの魔女と地下迷宮はサポート入れると最大40人だっけ

  2. オクトラ知らんの?こいつら

  3. 女神転生は減ったんだったか…。

  4. 刃牙で何人いようが一度に襲い掛かる事ができるのは4人が限度といってた

  5. 控えのメンツは背後から来る敵を警戒・撃退しとるんや
    クッソ大事な役割やぞ

  6. ロマサガは…

  7. ジジイとババアの管理できるキャラ数の
    限界が四人。
    5人目以上のキャラは管理できず
    会話もボイスじゃないと理解できず
    スキル無視
    装備適当
    戦略無視
    ひたすら「たたかう」の脳筋キャラになるので
    やめました

  8. 何故JRPGという括りなのか

    洋RPGは何人で戦ってるんだ?

  9. ゲームとして破綻するからだよ
    人間の一時記憶の限界というものがあって
    脳の構造上これ以上増やすと状態をきちんと把握できなくなる

  10. おいおいナルト読んでねえのかよ
    5人以上は機動力落ちんだよ

  11. ※6
    5人6人がデフォだもんなロマサガ以降のサガは

  12. フェアリーテイルは5人だったな

  13. #FEはお姉ちゃんが加入して欲しかった。
    リメイク版は尚更。

  14. FF6で全員戦闘参加なんてしたらATB渋滞しまくって窓シコしても戦闘が長くなりすぎるんよ・・・むしろ3人くらいでええよ・・・

  15. 何故4人が国軍より強いのか

  16. 世界樹はWizrdryの6人PTから一人削って
    「あとちょっと足りない」をプレイヤーの機転で補って欲しいってコンセプトだぞ

    それはそれとして、日本の大人数で戦わない文化(?)は戦隊シリーズが根付いてるからかもしれん

  17. 一人で国を吹っ飛ばせる力が有るのに
    プレイヤーが操作すると大幅に弱体化するのがRPG

  18. 重箱突くけどFCのスプライトは横8個な

  19. ユーザビリティやゲームとしての面白さを考えられず、不要なリアリティを求める阿呆。
    こういう奴にゲームを作ってほしくない。

  20. 4人ってのがなかなかいい所ついてるんだよな
    5人以上になると影の薄いキャラがどうしても出て来る
    所謂不人気キャラって奴
    何故なら5人以上になると
    会話に参加できないキャラが出てくるからだ

  21. ※18
    俺も重箱突きたい

  22. 直近で出たスターオーシャンは戦闘全員参加だったな

    個人的に全員戦闘は好印象だった

  23. ゼノブレ2は6人いるだろ

  24. 控えに入れておくと自動で特定の行動を取るようなことは出来ないかな
    盗賊が控えだと盗むとか騎士が控えだとかばうとか弓兵が控えだと援護射撃とか
    誰を控えにするかで色々戦略も広がりそう

  25. FF4はPT5人がかり
    FF4TAはそれ+控えあり

    てかそれいったら海外のRPGなんてソロのが多いぞ

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