「Nintendo Direct | E3 2019」の記事はこちらから!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【疑問】なぜ日本のゲームでは技を出すときに技名を叫ぶの?

41 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560698641/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 00:24:01.82 ID:D9ZCQmUH0.net
おかしいよね
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 00:27:43.39 ID:u1yYlE/DM.net
ハリー・ポッターも呪文叫びまくるぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 00:28:48.41 ID:0E3WOblGa.net
カプコンのX-MENとかマーヴルvsカプコンでもそうだから一種の様式美なんだろうな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 00:31:08.03 ID:+Pdu1W/u0.net
かっこええからに決まっとるやないか

まあ実際のところ読者やプレイヤーにそういう技使ってますよーと解説する意味もあるんだろうが
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 00:33:35.22 ID:i4EqhWQY0.net
何出したか分かりやすいってのはゲームとしては需要な気が
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 00:43:27.08 ID:99FGyrIHM.net
プレイヤーにこういう技っていう名前を覚えてもらうためでも
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 00:44:26.49 ID:RM1m6eKE0.net
海外で技名設定されてる作品がそもそも少ないのでは
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 00:46:53.76 ID:2ASTQZds0.net
特撮やアニメでそういう文化が根付いたんじゃないの
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 00:53:35.69 ID:gb1Nbc1u0.net
ここ数年でやったゲームで技名を叫んでるのがジーク・B・極・玄武ぐらいしか思い浮かばなかった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 01:29:02.21 ID:kSCbGMdO0.net
アニメデビルマンが起源らしいプロレスは解説が技名を言うけどアニメは自分で説明するしかない
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 01:33:47.59 ID:w1f8MLy/0.net
海外ってどうやって必殺技出してるの?
というか、海外で有名な必殺技てどーいうやつ?目からビームくらいしか知らん
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 02:14:07.89 ID:UVJCOdFb0.net
>>19
『正義の刃を喰らえ!』とかそんな感じだろ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 01:35:04.27 ID:1PCldian0.net
リングにかけろ&聖闘士星矢

主に車田正美のせい
「技名を叫べば具体的に何をやったか書かなくてもいい」というルールを作ってしまった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 02:27:46.83 ID:0Wxhxb0Q0.net
>>20
廬山昇龍覇は具体的になにしてるのかわからんな
昇竜拳みたいなアッパー?普通のパンチっぽく使ってるのもあった気がするが
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 02:26:40.52 ID:p5/fiuyr0.net
叫んで変身するのはアメコミにもあるな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 03:22:25.12 ID:oUavV1JDr.net
「わかりやすい」ってのは理解はできるが肯定はしかねる
だって間抜けだから(主に連発した場合やスカに終わった場合)
技名をガッツリ叫ぶ以外にもわかりやすくする方法はあるはずだ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 04:02:26.96 ID:LhzJzseI0.net
アンパンマンが無言で殴ったら子供なくぞ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 03:43:35.75 ID:FqAYc/M80.net
アメリカの場合は地獄に落ちろとかその辺だろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/17(月) 01:12:39.26 ID:aKAKOBZF0.net
リアルタイムで仲間が勝手に動くようなゲームは技名叫んでくれた方が何してるかわかりやすい
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑談・何でもあり
この記事のURLとタイトルをコピー
このサイトをフォローする!

この記事が良かったら
いいね!をお願いします!

最新情報をお届けします!

この記事が良かったらいいね!をお願いします!

関連記事

ニンテンドースイッチ速報

コメント

  1. 現実でも、剣道では「面」とか「銅」とか言いながら打つよね。

  2. 遡ったらどこまでいくかわからん、仮面ライダーとかあの辺

  3. スマブラにもネスとかパルテナとかルフレとかシュルクとかリュウとか結構いるぞ。あと、勇者が呪文の名前叫んでたから追加されたらそこに仲間入りしそうだね。

  4. 技名じゃないけどゼノブレ2の「崩れろ!」とか「転べ!」とかのセリフは自分が次に何をするべきかを把握しやすくてよかった

  5. 確か歌舞伎の口上が元とかじゃなかったけ?
    仮面ライダーや戦隊ヒーローが技名言ったり、名乗りをしたりするのもそれから来てるとか

    うろ覚えなので自信はないが

  6. ※4
    いや、そらそうよ
    だって本来ゼノブレ2の掛け合いはそのためにあるんだもの
    巨大な敵だったり地形だったりで仲間が見えない状況でも瞬時に反応できるため
    目で見てから判断するのと、耳から直で反応するのとでは後者のがずっと早いから

    ただあの人たちサービス精神異常すぎてちょっとした会話まで恐ろしいほどのパターン入れ込んでくれるからそれ自体がひとつの名物になってるという

  7. 技名叫ばないゲーム、漫画、アニメの方が圧倒的に少ないし、単純にかっこいいから。考える必要がない疑問だな。

  8. 仲間との連携のためだぞ
    リアルでも同じ理屈でこれと似たような事はする

  9. 言霊やろ

  10. ガッシュは技名叫ばなきゃ発動できない設定あったんだがな

  11. アンパンマンが無言で殴るは草

  12. 最初ダサいと思うけどだんだんクセになってくるんだよね

  13. 技を叫ぶ事で力が入るからな 剣道とかもソレで叫ぶし
    洋ゲーの近接強攻撃で叫ぶのと同じ

  14. 確かにハリポタみたいな「呪文」を除けば海外作品では少ないのかも。
    でもメリハリが付いて好きだよ俺は。

  15. 海外のキッズたちはヒーローごっこするときどうしてんだ?
    お互い「ファック!」とか「ゴートゥーヘル!」みたいに叫んでるんだろうか。

  16. 必殺技出すのに叫ばない男の子いないだろ。

  17. ゲームではないが、ロボアニメに関してはマジンガーZの存在は本当に偉大だったね(技名を叫ぶ的な意味で

  18. で、技を受ける方は、甘んじて技を受ける。
    避けてはいけない。

  19. 技名叫んじゃいけないの?意味がわからん

  20. 確かデビルマンかマジンガーZどっちかが、視聴者に分かりやすくするために技名叫んでるってテレビでやってたな。自分で実況してるようなもんだと。

  21. 日本の近代の必殺技名文化は力道山の空手チョップ辺りがどうやらスタートみたいだな
    別説で、古武術の流派が一子相伝の技を途切れさせないために、技の説明をそのまま名称にしたところが発祥ってのもあるとか

    某国営放送でちょうどやってた

  22. オノマトペだよ効果上がるんだよ

  23. ※21
    後世に残すのに為に技名をマニュアルとして残してる感じだな
    ちなみに西洋剣術も同じ事してる フォムダッハとか

  24. ※21
    あと、柔道や相撲が技が決まった所で勝ちとなり、決まり手が発表されるのもルーツの一つだろうな。

    アニメや特撮ではデビルマン(1972)が最初というのはホントで、それ以降のロボットアニメでも、皆技名を言う様になった。だから、それより旧いウルトラマン(1966)では技名は叫ばない、『フンッ』ってかけ声をかけるだけ。技名は何故か知ってる登場人物や、子供向けの絵本や『~大百科』とかで後付けで解説されている。

    まあ、それではやっぱり寂しく思われたんだろうね。ウルトラマンタロウは技名を言ってるし、技名を言う用になった事で、逆にガンダムの様なリアルロボットと言うジャンルも出来たし、一つの文化だよな。

  25. 歌舞伎が由来という説があるぞ
    なんでも大袈裟な演出するのは歌舞伎が流行していた日本独自の文化なんだとか

  26. かーめーはーめー波っ!→波動拳
    格闘ゲームで昇龍拳とか一気に広がった気がする

    ドラクエの場合は魔法じゃなくて呪文だから、唱えないといけない
    しゃべらないけど

  27. ジョジョは技名じゃなくスタンド名を叫ぶな
    まぁスタンドは技(超能力)そのものみたいなもんだから同じなのか
    何にせよかっこええやん好きやで

  28. そのキャラごとに個性がつくからだな。
    ただ叫ぶだけじゃ地味だから

  29. ボディがあまい、お留守だぜ!がら空きだぜ!丸見えだぜ!
    くらぇえ!
    うおりゃあ!
    させるか!
    燃えろぉ!
    こっちだぜ!
    うぉぉぉ‥くらいやがれぇ!
    コレが草薙の拳だあ!
    うけろ!このブロォォ!
    遊びはおわりだ!オレからは逃げられねぇんだよ!くたばれぇぇ!

    草薙京みたいに技名言わないヤツも稀にいるね

  30. 武器名だけ叫ぶよりマシでしょ

  31. ダサいとも思わないし良いわ

  32. 卍解!!(`・ω・)カッ

  33. そこに技名があるからさ

  34. ※24
    技名叫ぶのはAのウルトラギロチンの方が先じゃないかしら?

    デビルマン 第1話:1972年7月8日
    ウルトラマンA 第6話:1972年5月8日

  35. 仮面ライダー(1971)の方が先じゃね?

  36. というより、大前提として擬態語が海外にない(少ない)
    音が出ない状況だと、状況を表す単語はあるけどジョジョのゴゴゴゴとか無理
    必殺技も基本は相手に当たった音が海外では普通だけど日本だとその必殺技専用の擬態語に代わる必殺技名とかになる
    必殺技を言わなくても擬態語として必殺技名が漫画だと描かれてたりするし

  37. そんな事言ったら相手の名前叫びながら戦うのも現実じゃないぞ
    つうか喋り過ぎってなる
    外国の映画でも普通にやってる

  38. ※5
    戦隊の名乗りもだけど、歌舞伎があたえた影響はデカイ

  39. 今でも理解できないのが、攻撃する効果音を口に出してふざける小学生

  40. ※39
    まあソレは 日本だけの話しでは無いな
    ちなみに効果音付けは特撮やドラマ等で仕事になる

  41. やらなければいいだけなのになぜ否定してこようとするのだろうか

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。