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【疑問】ドット絵のゲームは需要があるのに全然出ないのは何故なのか

64 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563007943/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 17:52:23.05 ID:f10XpBWAp.net
勿体無いよね
108: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/14(日) 06:54:48.92 ID:vGyNLpCy0.net
>>1
3D時代に切っちゃったからメーカーには有能なドッターがいない
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 17:52:54.87 ID:oyEvmM/P0.net
若手のドッターがあまり居ないんじゃないの?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:42:08.25 ID:PC+e8YMO0.net
>>2
> 若手のドッターがあまり居ないんじゃないの?

若手だろうがデザイナーなら仕事として「ドット絵打ってね」って言われればやるだけだろ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 22:28:41.79 ID:98voIMfsM.net
>>36
ドットを打つだけのことは初心者でもできるけど
スーファミ後期みたいなアニメーションを付けるとなると素人にはできない
アクワイアにもできなくてスクエニの中に一人経験のあるお爺ちゃんがいて監修してもらえたからようやく作れた
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 17:54:07.12 ID:jfyfegW80.net
インディーゲームで出てるな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 17:55:08.55 ID:bUhrP75u0.net
なぜって普通に手書きと同じくらい大変で手間だから
いや寧ろ手描きより大変だなドットに起こすんだから
そういう事
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 17:55:44.32 ID:ThGm9c8n0.net
DL専用タイトル、スマホゲー、ブラウザゲー、同人等で腐るほど出てね?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 17:59:48.28 ID:Asq66Oy/0.net
3Dモデルの方が楽で安い
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:01:47.49 ID:Dfu5NVIg0.net
ドットでFFやりたい
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:21:18.43 ID:JBbj0pUG0.net
>>8
スト3ぐらいのドットでファイナルファイト出ないかなあ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:02:00.70 ID:BISA0Ex10.net
面倒なわりに売れないからじゃね
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:04:44.55 ID:4DpdjUs60.net
人が居ないし流用も修正も効かないからな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:09:25.31 ID:t+rA1IrA0.net
かかる手間と声の大きさの割に売れないからだろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:10:51.70 ID:gORHzLsF0.net
ドットだと低価格で売らないとダメみたいな風潮になったからな
もう誰も作らないだろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:10:53.61 ID:W2WcGVDN0.net
ドット絵はものすごく時間が掛かる
開発費も結構かかる・・・けど、オマエ等ドットゲーをフルプライズで出しても買わないだろ?
ゆえにお前等を満足させるドットゲーは出来ない…出来ても採算取れない。
もうインディでしか生き残れなくなったんだよ残念ながら・・・
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:21:38.99 ID:TUd1kaqR0.net
WayForwardが「うちには現役のドット絵師がいます!」って宣伝してたし
ドット絵師が少ないのはマジっぽいな


>>13
オクトラが結果出してるじゃん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:12:57.98 ID:Ntx0d1bM0.net
需要が無いから
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:17:42.56 ID:DGDlzDrk0.net
ドット絵のゲームに8000円出す人より
ドット絵のスマホガチャに数万円出す人の方が多いからね。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:20:40.68 ID:vDBJZRll0.net
>>18
ドット絵のスマホガチャに金出す人は少ない気がする

ドット絵より安い一枚絵のスマホガチャに金出す人はそこそこ多そうだけど
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:18:52.77 ID:jw8wMjMj0.net
dq11s
オクトパス
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:19:23.68 ID:7qBzA3010.net
・大きな需要はないから
・描き手が少ないから(コストが高いというのは嘘)

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:24:43.24 ID:aTUOR4AZ0.net
マリオメーカー2出たじゃん

Newマリオの新キャラカキボーとか、初代やワールドに出なかったブンブンとか、それぞれの時代っぽく新しいドット絵書き起こして
ファミコンやスーファミの音源で新曲まで作られてるぞ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:25:00.04 ID:7qBzA3010.net
アーケードやスーファミで評価の高いドット絵を作ってた人たちも
当時から現代のリアルなCGみたいなグラフィックを使いたかったけど
性能が足りないから仕方なくドット絵を採用していただけだからな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:34:10.60 ID:jfyfegW80.net
>>27
スーパードンキーコングはCGに起こしてから2Dに手直してたな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:27:43.01 ID:9W6kA6cA0.net
ドット絵はポリゴン違って古びないのでフルプライス余裕で出せるが
かつてのクオリティ出せるところもうないからなあ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:31:16.65 ID:tV/iIUQo0.net
需要があったら出てんだよ
無いから出てねえんだ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 19:23:02.09 ID:cnJJSYczM.net
>>30
それは違う
インディーでめちゃくちゃ新作出てるから需要はある
ただドットで作ると開発費が膨れあがって利益が乏しいからどこも作らないだけ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 19:26:06.29 ID:7qBzA3010.net
>>41
その利益を支えるほどの需要がないって言われてるんだぞ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:35:53.99 ID:eSOJUtMK0.net
ニッチなニーズはあるけど
とりあえず何でもドット絵にすれば
売れると言うほど大きい市場はないから
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:42:27.30 ID:5bwHPF+S0.net
オクトラはドット絵自体のクオリティはSFCの頃の方が上だった気がする
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 18:43:02.95 ID:PC+e8YMO0.net
>>37
それは思い出補正だよw
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 22:30:16.55 ID:98voIMfsM.net
>>37
ドット経験者がたった一人だったからだろう
それも最後にアニメーションを手伝ってもらっただけ
それくらい技術者がもういない
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 19:27:23.16 ID:qgrLuz4I0.net
フィールドは3D
キャラはドット絵でいいんだけどね
ゼノギアスみたいに
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 19:44:14.18 ID:8CTltLAQ0.net
ハードスペック的にもわざわざドットで作る必要ないからなあ

だからこそパターン分割されていない巨大なドット絵は萎える
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 20:07:15.40 ID:2j1RI65Ad.net
ドット絵にもセンスが必要
全盛期のスクウェアレベルでないと需要ない
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 21:43:57.81 ID:6M3jabmA0.net
ドット絵は技術であり才能だからなぁ
描いた絵を低解像度にしてドットに起こしなおしたりしてるみたいだけど
一からドットで書こうとすると職人技だから
一朝一夕では育たん
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/13(土) 21:47:17.59 ID:aNinkSav0.net
気合い入れた神ドットのゲームもっと増えて欲しい。

コメント

  1. ドットゲー作っても、DQ3では敵が動いてただの、ルドラのドットには及ばないだの、
    思い出補正&時代が違うことを認められない老害が湧いて出てくるしなあ…。

  2. 老害は黙ってろ

  3. スクエニはHD-2Dタイトルもっと作りやがれ

  4. ファミコン時代と違って画面(モニター)自体の解像度も上がってるから半端なドット打ちじゃ手抜きに見える。
    今の解像度に合わせてメタルスラッグとかのレベルのドットゲーを出そうとすると手間も金もかかる上に元が取れる確証はない。
    オクトラは事前のマーケティングやユーザーニーズにハマってたからこその結果。

  5. ケイデンスオブハイラルは素晴らしかったと思う
    いい感じに神トラっぽく、綺麗なドットだった

  6. ドット時はとにかく動かすのが大変。
    3Dならモデルを作ればクルクル回すのなんて簡単なのにドットは数パターンの絵を書かないといけない

  7. 3Dの方がお金は掛かるんじゃないかな?

  8. ドット=大変って勘違いしてるやつ結構いるよな
    開発者はドットのほうが簡単って言ってるのに
    だからこそ資金のないインディーではドットが多いってのが現実なんだよ
    大手がドットで作らないのは単に3Dよりも需要がないから

  9. 作り手がいないだの、売れないだの、わけのわからんこと言ってる奴が多いけど、手間なんか逆にかかんねーよW。単純に創造力がないだけだ。ゲームに関しては老害に頼めばうまくいく。それが任天堂であり、だからスイッチが天下を取った。

  10. オクトパス最高だったから続編はよ

  11. ※2
    それ若い人がドット嫌いってことを前提に話してるよね
    かわいいものは若い人もすきやろ

  12. >>27みたいな胡散臭い話を堂々と語るのはすごいなあと思う

  13. ※2
    それしか言えんのかこの猿ゥ!

  14. そこそこのドットなら3Dモデルよりもお手軽で、精密なドットは3Dモデルよりも手間もかかってコスパ悪い
    8bitライクなゲームは腐る程あるのに16bitライクなゲームは少ないのを見ても分かるでしょ

  15. 新規で3dモデルとモーションつけること思えばはるかに時間も金もかからんだろ
    技術がないならとにかく書いて覚えろよ

  16. オクトラはドット風のテクスチャを3Dモデルに貼り付けてるゲームだし、昔ながらのドットゲーとはまた
    違うけどね

  17. 工程を大人数で分けるのが難しいからじゃないの?

  18. ドット絵の需要はあるけど、ソシャゲでよく見るドット絵くっきり!のアピールはなんか違う気がする

  19. ポケモンも今更ドットには戻れないからなぁ
    HGSSをSwitchでやりたいわ

  20. ポケモンのBWでドット絵が動いてたのは衝撃受けたなぁ
    それも649体全員だし
    スーファミ全盛期のエニックスとスクウェア並に感動した

  21. インディーズじゃダメなの?腐るほど出てるでしょ

  22. 言うほど少なくもない気がする
    インディーばっかだけど良作多いし
    他は知らんけどdead cellsなんかは3Dをめっちゃ粗くしてドットっぽくしてるように見える
    そうだとしたらあれも大変なんかな

  23. ドット絵が好きな奴が多いからといって需要に結びつくとは限らない。

  24. ドットゲー出してもフルプライズだと見た目だけで高いと言われるからね悲しいけど
    オクトラですら煽りとかじゃなくインディーみたいとか言われたし、今時ドット=インディーズのイメージもあるのかな

  25. ※11
    ドット絵がかわいいという前提で話ししてるよね。ToHeart2のアニメ絵を若者が好きになるわけないやろ

  26. KOF13は気合い入ってたよ
    もう一回あの路線で出してくれないかなぁ。

  27. スイッチはグラが微妙だからドットに逃げてるんだよねw
    時代遅れだなあw

  28. ※27
    ドット絵やピクセルアートが時代遅れって認識自体が時代遅れ

  29. ※25
    比較対象が謎すぎるだろ、それ
    それ単なる絵柄の問題であって、表現方法の話じゃないじゃん

  30. ※27
    でも妖怪グラガはグラ良くてもゲーム買わねぇじゃん?

  31. またシャドーボクシングしてんのお前ら

  32. ドットは今の世代には受けない!
    って考えが老害そのものやね

  33. ドット変換ツールがあんのに
    まだ手打ち云々言ってるバカどもw

  34. ドット絵描いてみたらわかるけど、絵を描くのとはまた違うセンスが必要なんだよね。あとは言われてるように多量の絵を組み合わせるから一部のみの修正が難しい。
    懐かしさ重視のFCレベルのドット絵と今なお評価されるようなSFCレベルのドット絵でまた話が全く違う。

    あとドット絵とただの2D絵を混同してる人いるね。

  35. 大手はお金と時間かけてなんとか出来るかもしれないけど、そこ以外で職人ドッターが残ってるのってモノリスソフトくらいじゃないのか

  36. グラに拘る連中にしてみればドット絵なんか眼中にないだろな。

  37. ドット職人ならSNK

  38. 受けてるかどうかはなんでもいいけど
    こういう時に一番最初に話題出す人が(インディー・スマホは除く)だの(大手に限定した話で言うけど)だのみたいな頭に必要な文章足りてないまま会話するの困る
    まとめの中でもツッコまれてるしここのコメントでもいるけどそこで出てるか出てないかの認識ずれっぱなしで話することになってる

  39. SNKとかいうドットの神
    なお神は死んだ模様

  40. FF14のエイプリルフールネタとかドットガチ過ぎて笑う

  41. ちなみにドット絵の最高峰は四魔貴族
    これ豆知識な

  42. 単純にコスト
    仮にドット絵にするにしても最近は3Dモデル作ってそれをドットに変換するだけだから
    ドット職人が居ないというのは実は問題じゃない
    余計なコストが掛かるんだからそりゃ減るわな

  43. 若い世代にドットが受けないとは言わないけど間違いなく少数派だからな

  44. 3DSで「マイティーガンヴォルト」とか出てるし。

    「マイティーファイナルファイト」とかも出たし、最近のドラクエシリーズでもドットゲーやれるやろ…。

  45. 1080P解像度でドット打ちとか過労死させる気かね
    今はポリゴンのほうが手間が掛からないからドット絵ゲーム作らないんでしょ

  46. モデリングもきっちり仕上げるにはセンスも手間も必要だろうけどな

  47. ※44
    3DSの性質でこそ許されるソフトの行く末が気になる
    3DSスパロボ相当の表現はスイッチでやっていいんだろうか

  48. 企業もバカじゃないよ
    デカい企業が採算が取れる程の売り上げはドットゲームには無い、と言う判断したって事

    ロングテールでの売り上げはあるから、インディーはリスクが少ないのかも知れないけど

  49. 「動かす」「続編や他のキャラ/オブジェクトにある程度使い回す」って視点だと遥かに3Dの方が楽そう

  50. うむ、2Dは正義、3Dは悪。悪は滅せよ

  51. RPGのグラなんかスーファミで十分。ドットのミニキャラで十分
    その方がロードもないしテンポもいいし快適。ドットのサイドビュー戦闘こそが正義
    3Dとかリアル頭身とかいらないんだよ。あとボイスもいらない

    3Dとかリアル頭身とかボイスを受け入れてる奴はRPGの何たるかがわかってないバカである
    バカな製作者を大勢のバカな客が甘やかすから改善されずここまで凋落した。客が一番悪い

  52. 掘っ立て小屋1つ用意してそこに何かあるとする
    2Dは探索に1秒も掛からないけど
    3Dはぐるりと壁4面床天井まで確認しなきゃならん
    カメラ操作の有無ってかなり要素としてでかいのかもしれないな

    RPGは2Dで作らねばならない。3Dなんか害悪だから捨てるべき

  53. 少なくとも俺はRPGと言うジャンルに関しては、3D化して良くなったと思った事が全くないわ
    ドラクエですらそう。3DとRPGって徹底的に合ってないんだと思うわ
    しかしPS1以降時代は3Dですよと猫も杓子も3D化して行った結果、RPGまでそうなって行ったと言う

    金輪際JRPGは2Dだけ作るべき。3Dで作ってはならない

  54. 日本のRPGは2Dやミニグラこそが正義。3Dやリアル頭身は邪道であり悪
    あんな邪道を受け入れる奴はRPGの何たるがわかってないバカである

  55. オクトラがこれだけ世界中で絶賛されてるんだから2Dで作るのが正しいのが世界の共通認識
    そして3Dとかポリゴンは悪であるのも世界の共通認識。FF7は悪の権化
    JRPGはFF7から間違った方向性に進んでいたという過ちを20年以上も犯してきたということだ

    この過ちを償うためにも以後日本のメーカーは2DのRPGだけを作らねばならない。3Dを捨てろ

  56. 2Dだと
    ○ロードがない。非常に快適
    ○長ったらしい戦闘のモーションもない
    ○町もダンジョンもマスを置くだけだから広大な世界を手軽に作れる
    ○手軽に作れるから開発期間も長くならない
    ○簡素なグラなので想像の余地があって想像する楽しさがある
    ○簡素なグラだと金も時間もそんなにかからないからストーリーの修正もたやすい

    3Dだと
    ×ロードが長くなって快適さが失われる
    ×戦闘のモーションが長くなってイライラする
    ×地形だの建物だの作るのに時間がかかるから世界が狭くなる
    ×かと言ってホントに広いマップを作ると移動に時間がかかって移動がかったるい(開発期間も長くなる)
    ×頭から足の先まで作りこまれたグラなので想像の余地がない
    ×すごいグラだと時間と金がかかるからストーリーの修正もたやすくできない

    つまり2Dが3Dになって良い事なんかひとつもない
    JRPGは2Dが正義。3Dは悪であり撲滅すべき
    JRPGが良くなるためにも日本のメーカーは2Dだけ作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)

  57. オクトラやってるとJRPGにリアルな3Dなんかいらんかったんやって思えてくるよね
    優れた世界観・キャラ・ストーリー・ゲームシステム・音楽があれば2Dドットでも十分良い物が作れる

    むしろ3Dになったことで弊害が生じる。ロード・戦闘の長さ・移動のかったるさなどの弊害がな
    日本のメーカーは2Dだけを作るべき。3Dなんか捨てるべき(少なくともRPGは)

  58. オクトラが国内だけでなく海外でも売れて高評価で絶賛されてんだから結局JRPGは世界中で2Dが求められてんだよ。3Dなんか求められてないから捨てるべき

  59. 2Dでは3Dには勝てないから

  60. ネットでは2Dは正義で3Dは悪だと言われるが2Dでは3Dには勝てない。RPGですら
    こないだ久しぶりにゼノブレイドやったら2Dでは3Dに勝てないことを確信した
    特定の条件下で出せる前方直線範囲の必殺技を使用する時少しでも多くの敵を巻き込むべくキャラの位置と方向を定めるのが面白い
    上手く位置を方向を合わせて4匹5匹をまとめて攻撃できたらもう爽快。この爽快感を知ったら2Dには戻れないね

    2Dは正義だの3Dは悪だの言ってる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカだけである
    2Dミニグラなんか望む奴は本当の面白いゲームがわかってないバカである

  61. あとゼノブレは敵の前に出なければ見つからないんだよね。敵が左を向いていれば右側を歩いていると見つからない
    そうして見つからないようにして進むのも面白い。この面白さは2Dでは味わえないね

    2Dは正義だの至高だの3Dは悪だの低俗だのRPGには不必要とか言ってる奴はスーファミの思い出から抜け出せないバカですな
    スーファミの思い出から抜け出せないからその時代の作風が至高だの正義だの思い込みそれ以外を低俗だの悪だと決め付ける。実に哀れ

    2Dミニグラを望む奴は本当の面白いゲームがわかってないバカである。バカの意見は無価値

  62. あと2Dとかミニグラは脳内映像が想像できるから正義で3Dリアル頭身は想像できないから悪とか言ってるが逆なんだよね
    キャラグラがショボイと記憶に残りにくいんだ。中学生までの頃にやったのは記憶に残るがそれ以外は記憶に残らない

    2011年~2012年にSFCまでのドラクエ、ロマサガ、クロノトリガー、MOTHERやったがほとんど記憶に残ってないし
    映像がショボイから記憶に残らないんだよね。3Dリアル頭身だと映像というインパクトで記憶に刻まれる

  63. あと2Dとかミニグラは脳内映像が想像できるから正義で3Dリアル頭身は想像できないから悪とか言ってるが逆なんだよね
    キャラグラがショボイと記憶に残りにくいんだ。中学生までの頃にやったのは記憶に残るがそれ以外は記憶に残らない

    2011年~2012年にSFCまでのドラクエ、ロマサガ、クロノトリガー、MOTHERやったがほとんど記憶に残ってないし
    どんなダンジョンがあったのか、どんな町があったのか、どんな武器防具があったのか、どんなイベントがあったのか、
    どんなアイテムがあったのか、どんなザコキャラがいたのか、レベルなんぼでクリアしたのか、なんも覚えてない

    MOTHERとかもほとんど覚えてない。どんなアイテムとかダンジョンがあったのかまったく覚えてないし。クリアした時のレベルも覚えてない
    主人公とガールフレンドがダンスしたり主人公のショタが全裸で歩き回った記憶しかない
    ロマサガも3作やったがまったく覚えてないなぁ(武装商船が出たのは2と3どっちだっけ?)
    小中学生時代にやったFF5なら伝説の12武器名とか全部言えるし登場する中ボス名とか登場順にいまだに全部言えるのに

    映像がショボイから記憶に残らないんだよね。3Dリアル頭身だと映像というインパクトで記憶に刻まれる。だから3Dリアル頭身の方が望ましい

  64. あとこないだ2015年に経験したFF2のスクショ見てたら主人公が自分そっくりのキャラに出くわすんだよね
    主人公が「そこをどけっ!」と言うと相手も「そこをどけっ!」って言うんだよね
    それ見てそんなんあった?って思ったんだよw

    映像がしょぼいから記憶に残らない、イベントの存在すら忘れてたってことだなw
    やはり2Dミニグラはダメだなw ストーリーがよっぽどのレベルじゃないと記憶に残らないw オクトラはレベル高いのだろうかw

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