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【雑談】なぜ『ときめきメモリアル』のような恋愛ゲームはオワコンになってしまったのか

18 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654133463/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:31:03 ID:uJM+xfiJ0
なんで?
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:33:10 ID:dtHNx3/70
いつも同じ反応する女の子に魅力感じるか?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:34:06 ID:IQjF8lX6M
ときメモのようなってのがシミュレーション要素強めのものを指してるなら、
キャラとのやり取りを見たいだけのユーザーが多かったのと開発の容易さでアドベンチャー寄りになった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:34:29 ID:ajNBy6AY0
ラブプラスが実質的な進化だぞ
今はもう終わってるけど
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:36:51 ID:KYsAAIVu0
紙芝居ADV100本分くらい労力がかかるから
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:38:26 ID:fRzGv9jIa
ギャルゲーを他所と差別化しようとしたらRPG化したりアクションになったりエロ沢山になったりミステリーになったりと、もうやれる事はやり尽くした状況だからな
VRのもあったけどVR自体が斜陽というか直下降状態
シナリオで魅せられる作品なんて一握りだし
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:39:37 ID:ajNBy6AY0
ときメモガールズサイドは乙女の層が支えてるけど男のオタクはときメモの新作買わねーもん
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:42:55 ID:ySsQp91HM
>>9
ガールズサイドも死んでた期間長いが
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:44:27 ID:0A6g6ufWF
何もしなくても好きになってくれることに
慣れてしまったから
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:54:07 ID:untvUib60
昔はけっこうたくさん出てた気がするな
ときメモは会社のおっさんとかでもプレイしてる人いたなぁ
子持ちの人な

まさか市場から消えるとは思わんかったw
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 10:58:01 ID:OvFF25STa
1と2だけやったけど恋愛っつーよりギャグ要素強めのステ上げ爆弾処理ゲーって感じだっなぁ
後続ナンバリングは知らんけど結構面白かったけどな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:03:43 ID:0jo6kphmM
マルチしまくって客層を広げたのに
2以降はプレステ専用になっちゃったからな
その時点で先細る未来しかなかった
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:11:22 ID:mbxsUeCaa
頑張って女の子に好かれるようになるのと
無条件で周りの女の子が自分を好きになってくるの
後者の方が楽だったんだろさ知らんけど
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 18:55:16 ID:VCfMdaAe0
>>16
今の男子向けの恋愛漫画とか見れば大体そんな感じ
受け身というかなにもしなくても女の子が寄ってくるのがウケるんじゃね
現実にはあり得ないが
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 20:19:28 ID:Yz3GF0mia
>>74
女の方が寄ってくるなんて学生時代なら普通にあるぞ
社会人になってからはほとんどありえないけど仮にありえるとしたら、かなしみのむこうへ・・・
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:12:14 ID:ajNBy6AY0
っていうかパワプロのサクセスの元ネタがときメモだった
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:15:24 ID:L5YPzpEiM
男はシナリオよりイラストを重視するのが分かったからよ
お手軽ならエロ漫画があるならそっちを取るだろ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:23:07 ID:bBxu9LPxr
こんな絵でギャルゲー目的でやる奴いないよ
ゲームとして面白いからやってるだけだよって言い訳できたのが良かった
ギャルゲー部分が強化されたら人が離れるのは必然
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:27:31 ID:fIFgDNA8d
今のTLS並にパンツゲーにしろとは言わんがある程度のソフトエロ入れないともう純正の恋愛ゲー厳しいだろ
自社のパワプロ含め色んなゲームで恋愛ゲーらしい要素も楽しめる時代だし性欲に訴えないなら恋愛ゲーならではの革新的なアイデアでも無いとな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:30:02 ID:AOoQSNpT0
ラブプラスってバグだらけで終わったのもったいないな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:41:04 ID:JKsvbkH90
ラブプラスが惜しかったな
バグだらけで動作も重いNewでプレイヤー減ってその後スマホでソシャゲ化して消えた
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:44:30 ID:eoWpPib60
ちゃんとキミキスとかアマガミとかあっただろう
ちゃんと作ってキャッチーな女の子デザイン出来れば売れるよ
フォトカノはその点ではゲームシステムも女の子絵も微妙

あとこの手のゲームは当時のスタッフの奴隷的献身で出来てるから今の環境で作ると売上の割にコストが掛かりすぎて売上がちゃんと見込めないと企画通すのは難しいのかもね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:45:42 ID:ajNBy6AY0
>>25
アマガミもPS2やPSPの頃のゲームだぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:50:00 ID:FZRVYyMM0
コンマイ今はボンガで少し前はラブプラスやQMAとか美少女ゲー好きにぶっ刺さるIP立ち上げ続けてるし
また本気で恋愛ゲー作ればそれなりに話題になるタイトル出て来そうな気がせんでもない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:55:07 ID:M/IW2QzI0
シノビリフレみたいなゲームやっちゃったらもうときメモみたいなんじゃ満足いかんわ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:01:57 ID:SC8j7gwV0
>>31
あれは良いアイデアのゲームだが、エロ系統のゲームって
所詮CSじゃあ表現規制があるからどうしても限界があるよね
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:56:08 ID:jP1MObBz0
乙女ゲーは復活してきたのにな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:56:32 ID:A1gRnFpid
スイッチでアマガミ2だせば復活するよ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:59:02 ID:SC8j7gwV0
少年漫画雑誌で恋愛漫画って少ないだろ?各時代に1個ぐらいはあるがその程度だ
つまり、男はあまり恋愛脳じゃないからそもそもの需要が少ないのだ

逆に女は元々恋愛脳が多いから、いわゆる乙女ゲームはソシャゲを中心にどんどん増えてるだろ?
そっちの需要の方が大きい事にメーカーも気づいてしまった

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 11:59:51 ID:tUmyJk1z0
ときメモタイプのパラメータ上げなきゃならん奴は面倒だからだろ。
単なる紙芝居のは、それなりに売られてるわけだし。
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:03:04 ID:Z0deKmBm0
ときメモは
ラブコメの膨大なお約束集でニヤニヤ&パラメーターゲーだったけど
当たったら偉くなってしまった。

パラメーターいじるとかは
やらんからしらんけどスマホゲーで充足されちゃうんじゃないの(´・ω・`)
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:20:14 ID:dZ1Gj0GRM
アイマスなんかのアイドルゲーに移行したんだろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:24:48 ID:TXFITPPZ0
狙いの女以外の全ての女にも適度に浮気しないと、
狙いの女からの好感度がダダ下がりする謎仕様だから

一途な恋愛は許されないのだ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:28:06 ID:SC8j7gwV0
>>43
浮気した方が好感度高くなるって意味不明なシステムだったよなw
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:32:51 ID:qUr9ia2Z0
>>45
誰にも相手にされないホストをわたしが好きになるわけないじゃないという
ロジックでどうだろうか
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:32:42 ID:ajNBy6AY0
>>43
流石にその部分はサターン版でマイルドになってた気がする
最初から気付いておけよと
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:33:57 ID:qUr9ia2Z0
>>47
サターンはコクって罵倒されるのが楽しかった思い出
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:31:14 ID:mMt3rX1s0
育成型のギャルゲーはノベルゲームの流行で一気に廃れた
その後ソシャゲで美少女コレクションするゲームが流行りCSギャルゲ自体が廃れた
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:33:40 ID:jxwVbNJja
みんな恋愛が面倒だって気づいたから
結局がガチャを回してイベントを見るだけの恋愛ゲーム
最近はガチャ回して物語見るだけの恋愛ゲーム(?)が流行りなのかな?
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:37:36 ID:17LaZDqwM
毎週デートして付き合ってないとか無理がある
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 12:45:33 ID:GYXh/qz4d
アマガミなんかは直接的なビジュアル無いけど行為想起させるシチュエーションの数々で大ウケしたし
フォトカノ路線も恋愛と3Dパンチラが加わって評判良かったのかそれ以降シリーズがパンツゲーに偏ってるし
今男向けの恋愛ゲー売ろうとしたら何かしらエロは要るんやろなって
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 13:18:57 ID:qUr9ia2Z0
>>52
マイシーズン高校生が温泉旅行いって寝床でイチャイチャしているのに
プラトニックといいはる彼氏らの不思議
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 13:46:32 ID:FZRVYyMM0
>>52
ジャンプとか少年誌の恋愛漫画が昔から今に至るまで普通に読者サービスぶち込み続けてるの考えると
ときメモとかCS生まれの恋愛ゲーが長年サービス自重気味だったの正直縛りプレイでしか無かったな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 13:06:08 ID:6GQGKQCvd
最新の技術とAIを駆使して最強のときメモを作って欲しい
まるで生きた女の子がその世界で生活しているかのようなオープワールド
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 13:14:55 ID:ajNBy6AY0
>>53
だいたいラブプラス
恋愛シミュレータの最高峰だからなアレ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 13:56:39 ID:nWSlbeLm0
タッグフォースがギャルゲーっぽいシステムだった。好感度上げるのは色々なゲームに受け継がれてんじゃないの
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 15:09:38 ID:dZ1Gj0GRM
ときメモとサクラ大戦はゲームとしてテンポ悪くて作業化しちゃうからゲームとしてウケないんだよな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 15:11:07 ID:ajNBy6AY0
>>64
ときメモ→(流用)→パワプロのサクセス→(パクり)→ウマ娘
だから需要自体はある
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 16:13:25 ID:qUr9ia2Z0
>>65
パワプロからのウマ娘はときメモのエバンジェリストの岩崎啓眞も言うてたなぁ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 15:18:04 ID:j+E0z0Ld0
効率プレイに走ると余計な女の子を出さないため最初の2年間の平日はひたすら寝て体力を貯め
最後の1年でステータスを爆上げすることになるんだけどこれどうなんだろうって思いながらやってたわ

でもこうしないと女の子出すぎて爆弾処理で手一杯になっちゃうし…
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 15:24:52 ID:IfCbiHFz0
シェルノサージュがちゃんと
作り込まれていればな…
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 18:56:25 ID:1A8E5/kz0
ときメモ2で完成してるのになぜか迷走したな
特にキャラデザが劣化した
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 18:59:21 ID:TioGVEiJ0
ときメモ4面白かったけどな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 21:35:19 ID:mMt3rX1s0
>>76
ときめも4はラブプラスにぶつけてたよな
なんで同じ会社で争ってんだと思ったが
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/02(木) 20:24:28 ID:ro2ZRfQZd
3も結構面白かったんだけどな
ちょっと世界観が暗すぎた
確かほたるとくっついた世界ではかずみの父親は助からず
逆に父親が助かるとほたるは死ぬんだっけ(プレイヤーからすると消息不明)
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/03(金) 19:18:40 ID:3lExbtE30
ゲームシステム的にはペルソナとかパワプロポケットとかが受け継いでる
期間が決まっていてその中でやる事を取捨選択して必要なパラメータを満たすゲームだろ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/03(金) 22:41:20 ID:XWVdKv010
ラブプラスがすごすぎて
各メーカー戦意喪失したから
これが答え

あれ以上のゲーム出すの無理だから
皆やる気なくした

本家のミノタローがパチものみたいなゲームのキャラデザしてたのはどうかと思った
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/06/04(土) 09:00:26 ID:ZRucSzDW0
リマスターでもよいから現世代機で出して欲しい

コメント

  1. 開発してから販売するまでのラグタイムで絵柄の流行が変わるのが致命的
    おおよそ9ヶ月で開発から販売までいけるフィギュア業界ですら、トレンドが簡単に変わるから販売数の予想が難しいと言ってた
    乙女ゲーはグッズ含めて長期間買ってくれるから業界が維持できているけど、男性向けはそうではないので……

  2. オワコンもなにも、ラブプラス、アマガミぐらいしかヒットしたのないぞ。

  3. 今もいっぱい発売されてるよ
    ヒットしないだけで…

  4. 乙女ゲーの方が生き延びてんのな

  5. 去年夏やってたRTAinJapanのときメモRTAが鬼畜プレイ鬼畜解説すぎて腹よじれるくらい笑ったな

  6. 女を動物園で飼育して◦処理する時だけ檻から出すのがトレンドなんだろ

  7. 泣きゲーなどのストーリー紙芝居に依存したから

  8. ※7
    ADV系のギャルゲーはときメモ以前から存在するし最初から別ジャンルであって関係ない

  9. GSはコンシューマで新作出てない間ソシャゲで別路線のやつあったね
    レストラン経営するやつ

  10. SLGで頭を使うのが苦手な人が多いんだよ
    だからSLGってジャンル自体が人気無い

  11. これ、主語が「ときめきメモリアルのような恋愛ゲーム」だから恋愛ゲームやギャルゲー全体の話をするのは間違いだったか……

    ゲーム性の複雑化と物語の複雑化が進むと互いの要素がコンクリフトを起し、ひとつのゲームとして矛盾する要素が生まれやすくなるため、前作よりも良い、進化したものを作ろうとすると開発が困難になる。

    単純にヒロインの数だけ楽しめる恋愛物語を用意するのが困難。特にシリーズものの場合は前作と同じ展開は先を読まれるので避ける必要があるため、奇をてらったものにする必要があるが、同時にこの手の物語は基本的にユーザーに望まれていない。

    全てのではないがユーザーの嗜好に結果だけを求める向きが増えている、現在のような手軽に手に入るポルノが氾濫している状態では手間のかかるシステムは喜ばれにくい、と開発側に思われている。
    直接的な性的表現を除いた作品でも、ときメモのような恋愛の不快感も扱っている恋愛ゲームは、ラブプラスのような甘い部分だけを抽出した作品よりも開発が困難になるわりに見返りが大きいとは思えない。

    長文ですまないけど、こんなところではないかな?

    スレでも上がっているけどリマスターを出して様子を見るが現実的なラインだと思う

  12. 超機甲大戦も下手すればこのジャンルに入るけど、他作品同士が恋愛っぽい会話すると古臭く感じるし作り手がゲームバランスに尖ったプログラム強になればなるほど恋愛感情に疎くなるもんなんだろ
    つまり作るのは無☆理

  13. ※12
    会話主体の恋愛表現が古臭いという視点は面白いね。
    それに数値を意識し出すと疑似恋愛の感情が離れるというのは確かにその通りだ。

  14. パラメータと物語の方向性が違うだけでやってることはパワプロとかウマ娘と大差ないってのは確かにそう思うわ。ゲームシステムとしては生き残ってるが恋愛要素自体が飽きられてるだけなんだろうなあ。

  15. パワプロのサクセスやウマ娘はまだゲームの結果できた選手とかで遊べるけど
    恋愛AVGはクリアしたら終わりみたいなところもあるしなあ

  16. なんか話の趣旨を理解してないのがいるな

  17. 一番わかりやすい理由を教えてやろう
    ステの管理がクソ面倒
    あと物によってはヒロインの同行もキッチリ管理しないといけない

  18. ガールズサイドがまだ生きてるのはエロとかないシュミレーション部分こそ女は楽しめるから良いんだろうな
    乙女ゲーは=自分とは感じられないファンタジー少女小説みたいなのが多いから、=自分になって体感できるのは貴重。

    本当はラブプラスが受けたことを考えると、男性にもその精神的な愛に対する需要があったんだと思うけど。
    だからこそ彼女がこんな挙動するなんて!ってこだわりも強すぎるたのかな

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