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【質問】ゲーマー受けする中堅JRPG、昔はたくさん出ていたのに何で今ではさっぱり出なくなったんだ?

45 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1512890377/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:19:37.49 ID:lRDdm9Ae0.net
サガ
聖剣伝説
キングダムハーツ
テイルズ
スターオーシャン
ヴァルキリープロファイル
ワイルドアームズ
アークザラッド
ブレスオブファイア
グランディア
ローグギャラクシー
幻想水滸伝
天外魔境
白騎士物語
世界樹の迷宮
ラストレムナント
ブルードラゴン
ロストオデッセイ
インフィニットアンディスカバリー
ルーンファクトリー
ブレイブリーデフォルト
アークライズファンタジア
ラストストーリー


楽しかったなぁ(´・ω・`)
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:49:14.39 ID:vQlYSYrD0.net
>>1
JRPGなんてCSで出さないといけない任天堂みたいな理由がない限り、ガチャに開発ソースは振り向けるだろ普通は、
ガチャが儲けも大きいし潰しもきくんだから
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:21:54.62 ID:+EN5HY+a0.net
今年のベストRPGはアライアンスアライブ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:23:56.46 ID:Vgs1rIoX0.net
ゲーマー受けする→グラフィックにお金かけないと叩かれる→開発費高騰→開発困難→それでもようやく出したと思ったら口デカい割にたいして買わない

理由は単純
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:28:09.34 ID:rRL0MyFna.net
そのリソースはもうほとんどソシャゲの方に流れてるから
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:29:53.81 ID:HJc1DPkH0.net
そう考えるとペルソナはすげーな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:30:09.65 ID:xzQUW/PEM.net
むしろソシャゲRPGが後継と言えるんじゃね?
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:31:04.14 ID:psP7MOokd.net
JRPGみたいなのも結構あるよね
トップの方に違うタイプが多いだけで
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:31:08.25 ID:nWOD9V9Y0.net
ドラクエ11って理想のJRPGだよね
ライト率高いし口うるさいやつは基本的にヲタJRPGカルト信者だから
ガン無視でいいっていうね
DQ10はヲタ向けにシフトして失敗したけども
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:32:27.79 ID:gFnpHq3U0.net
古いRPGは20時間クリアで満足出来るくらいだったのに
ボイスやムービーでどんどん間延びして
50時間くらいかかってようやく
同じくらいのボリュームに感じるからな
片手間でやってたらどんどん内容忘れるし
何本もやってられんよ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:34:41.32 ID:d7H8m2Lm0.net
だから10時間程度で終わるインディをやり出すw
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:37:41.25 ID:W5QFkDPY0.net
何を勘違いしてるか知らんが
その辺のは全部ガチャに逃げたろうが
そして勝手に死んだ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:38:35.43 ID:MYtC+m960.net
インディーは音楽がしょぼすぎる
すぎやまこういちとまでは言わないから
もうちょっとまともな作曲家に作らせろと
音楽がしょぼいゲームっていまいちテンション上がらんのよね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:40:04.01 ID:d7H8m2Lm0.net
>>14
スーファミ時代が異常だったけど
インディはこだわり持って作ってる為か結構出来がいいと思うよ
グラも音楽も
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:39:05.59 ID:m4Um/WSbd.net
こういうのしたいやつはゼノブレイド2でもやりなさいってこった
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:40:45.06 ID:d7H8m2Lm0.net
>>15
本当に古臭くてよかったw

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:40:19.15 ID:Ag0zUSZr0.net
続編が出てるのもあるじゃん
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:41:11.71 ID:JqsSm4hVa.net
白騎士って面白いか?
二の国買ってやれ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:42:10.91 ID:M+mHQgd/a.net
贅肉が多すぎる
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:44:42.44 ID:SwsH/vd20.net
そもそもRPGって本当にゲーマーがやってたのかどうか
むしろ他の層がやってた可能性
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:48:27.38 ID:rhLMl8bWr.net
去年はフリゲの箱庭フロンティアがどんなゲームより面白かった
ポリゴン人形劇なんて要らんわ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 16:50:48.98 ID:a5ObgtiF0.net
スクエニがFFDQの派生作品で手軽に儲けるようになったからな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 17:01:00.12 ID:LZaPQL7y0.net
いまのゲーム開発は割りに合わないからな
事前にある程度の売り上げが見込めてないと開発不可能なレベル
だから、保守的な続編やバージョンアップばかりになる

ファミコン時代とは違う
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 17:16:48.83 ID:MWBpuoZa0.net
PS2時代の閉塞感が凄かったな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 17:24:23.69 ID:+evpv3Um0.net
開発費の高騰かなと思ってる
ドットと違って3Dってしょぼいやつは本当にしょぼく見えるしなあ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 18:56:53.22 ID:sWO/dlYnM.net
ヴァルキリー消えたよな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/12/10(日) 22:48:57.02 ID:ZVkaTVwf0.net
開発費やろ
昔ながの2Dのやつ作っても昭和ゲハ民や海外のJRPG好きは喜んでも
若いやつらはせんやろうし

コメント

  1. 単純に売れないからだね。
    売れ続けてるシリーズはそのままリリースされ続けてるし

  2. といっても昨年はいろいろ出てたと思うぞ

  3. >昔ながらの2Dのやつ
    オクトパストラベラー期待してます

  4. RPGのマーケットはスマホのソーシャルゲームに完全に移行してるんだと思う。
    RPGのちまちまとキャラクターを育てていく楽しさは、スマホゲーで完全に充足され、しかもメーカーにとってはガチャとかでより儲かるという。

  5. その中堅ですら現代水準で作れる技術も創造性も持ってないからだよ
    だから出すにしてもそのままの形でスマホ版っぽいリメイク(嫌いじゃないけど)のみ
    今の水準ではまったく作れない、これは動かない事実
    できたらとっくに出してるよ

  6. 昔ながらのドット絵2Dで売れたUNDERTALEってゲームがありましてね……

  7. でもまあスクエニの誰かも言ったとか言わないとかだけど、
    Switchのおかげでミドルレンジのソフトが出しやすくなったらしいから
    多少とも出る可能性は上がったんじゃね

  8. ケムコ「これからのJRPGは俺達が担う!」

  9. ロストスフィアで手抜きだとか言われて燦々たる売上だったからなあ…

    家に入れるしシナリオ王道だし村人の言葉コロコロ変わるし装備は豊富だしスキル豊富だし戦闘楽しいしで、グラとかはあれだけど十分昔のRPG同様楽しめたのに。前作が微妙だったのもあるけど、あの程度のRPGでも十分楽しめるだけに残念だった。
    アライアンスアライブも面白かったけど、あれは脚本さんの知名度で話題になった感じがある。
    無名のチームが作ったものじゃ人目を引かないんだろうなあ

  10. CS機は最初、ストーリーを説明できるほど文章やグラを表示する事ができなかったからね。性能と容量Upにつれて文章はシナリオライター、絵はドット絵師の腕の見せ所となって、RPGは映画の様にストーリー性を持った時代の最先端を行くゲームジャンルに見えた。

    現在は文章でのストーリー説明など当たり前だし、一定水準の3Dグラとムービーが無いと進歩を見せにくいし(これはFFがA級戦犯なんだが)、2Dグラならスマホで十分だし、CS機ならではのRPGって何だ?…と言う事になるんだな。

    ゼルダやゼノブレイドレベルを見せられれば納得できるんだろうが、それは簡単に他社には真似できないしな。スクエニのオクトパスには、2D×3DのCSならではの上手い演出を見せてくれる事に期待したいけどね。

  11. 最新作をソシャゲにしたり延期の挙句に面白くないゲームは確かに増えた
    それでブランド力を下げといてCSは売れない、日本人はゲーム買わないとか言い訳する会社も増えた

  12. 続編が悲惨なほどの○○ゲーだったっていう自滅パターンが多いかもねw
    聖剣伝説、天外魔境、ブレイブリーとかさw

  13. たぶんMOTHER4が出たら買っちゃうと思うけどね

  14. 映像から伝わる驚きやワクワク感
    体験して分かるオリジナリティやテンポ感

    売れてるゲームは上記の要素を満たしている。

  15. 売れないからな
    30万本売るのでさえ昔のミリオン並みに難しいだろ
    問題なのはスマホの性能が上がりきった時に今家庭用捨ててる会社がノウハウも何も継承できずにPCで研鑽された海外のソフトに飲み込まれるのが容易に想像できることだわ
    スマホで勝てなくなったらどこに逃げる気なんだろう

  16. マンネリゲーのシリーズ連発しすぎてアタリショック起こしたんだろ
    SFCやPS1あたりの続編は、PS2あたりで8割くらい死んでる

  17. ブレイブリーセカンドは本当にどうしようもないクソゲーだったなぁ

  18. 声だけでかくても買わないんだから作るわけない

  19. ロストスフィアがどうしようもない微妙ゲーなのは絶対シンプル主義のレビューが全てを代弁してくれてるよ

  20. ゲーマー受けするってマジか。
    余程の出来じゃないと叩いてないか。

  21. DQ10は別に失敗してないけどな。
    国内最大級のユーザーいるし。

  22. 単純に作り手がオタクで、ストーリーを語りたいだけでゲームを山車にしてただけだからでしょ
    あと技術力も無かった。変革や進歩を拒んでPS2時代のスタイルに固執したから飽きられた
    逆にアホ連中から「技術力が無い」と嘲笑されてた任天堂側は、すでにWiiの時代にRPGを次世代に進めさせた。
    背景なんかじゃなく、地形に意味があり、多重構造の立体空間を自由に移動、冒険できるフィールド。そしてエンカウントした場所でリアルタイムかつ地形効果を考えて行動するフリー戦闘。まさに次世代RPGの思想であり基本となるものだった。しかしミストとモノリス以外のすべてのメーカーはこれを拒絶した。
    PS2時代に生まれたテンプレート「小さく区切られたマップをロードを挟んで連結させて大きな地域にしたてる」「ランダムエンカウント+ATBっぽい何かの入ったコマンド式」「エネルギーが貯まったら使える必殺技コマンド」というテンプレ。フィールドはゴール地点についたらムービーが始まるというもので、拒絶した理由は「ストーリーフラグが面倒になり豊かなストーリーが楽しめなくなる」
    ラスストとゼノブレは豊かなストーリーを描いてましたが?
    そういうわけでRPGはPSに限って老害たちのために衰退した。若者や心の若い古参は任天堂RPGを楽しみPRGの進化を体験した。一方PS側はFF13やFF15が精いっぱいだった。

  23. ※21
    DQ10はオンライン化が失敗といわれてる理由だろう
    たしかに登録ユーザーは毎月お金を払ってくれるが、CSと比べれば購入者は少ない
    つまり遊んでいない人が多い。これはFF11も同様
    ここでDQやFFから離れてしまった人も多い

  24. ※23
    オンライン化したからってDQはFFと違って売れてるんで一緒にされても困るだろ
    スプラとかオンラインだが人気だぞ

  25. 開発費の高騰が原因だろ。億単位の予算となると個人の意見なんか黙殺されるだろうし無難な方向にいくだろ。
    人気のシリーズの衰退がほぼほぼ高性能ハードに切り替わったときに起きてるからね。

  26. スマホゲーのRPGはキャラに愛着湧かないんだよな
    最初からいる奴は弱くて使えないし、使えるのはガチャ産のぱっと出キャラだし
    強化するのも単調な戦闘を何度もやって素材集めを延々やらされるし
    やっぱりRPGやるならゲーム機一択だわ

  27. ※24
    だから、初めからオンラインを主体として企画されたゲームと
    オフラインでシリーズを重ねてきたものじゃ、そもそもユーザー層が違うだろ
    DQ、FFはいきなりナンバリングがオンラインしたことで、オフラインのユーザーが離れたり途切れたりした。オンラインRPGユーザーはあくまでオンラインRPGであるソレだけの客で、ほとんどがオフラインにもどったタイトルなんか買わない。客層が全く違うんだよ

    ※25
    それは全体の半分か1/3くらいの理由だと思うわ。PS側だとその後も長々とRPGはリリースされ続けてるし、その一方でPS2テンプレートに則ったものばかりだったけど。
    結局のところ、開発者がゲームをアニメの代わりにしたことでオタク以外のユーザーが離れていったんだと思うよ。PS側のRPGユーザーの評価基準聞いてるとカメラワークだとか声優だとかそんな話ばかりだもんよ。

  28. ※9
    文面からすると「燦々」と「散々」を間違えてると思う。

  29. 俺がJRPGやらなくなったのはエヴァンゲリオンの影響が出始めてからだな
    あんなに鬱ゲーばっか量産しなくてもいいじゃねえかよ…

  30. 何で出なくなったってお前らが買わないからだろ
    ステラグロウとか10万越えても良いタイトルだぞ

  31. DQXはバージョンが進んだ所で迷走の部分はあるものの大成功の類だろうな。
    オンライン化した時点で失敗ってそれ自分の頭の中では失敗って言ってるに等しいよ。

  32. RPGツクールで適当にユーザーがごっこ遊びできるようになったから
    JRPGはさらに進化しないといけない段階に来てるんじゃねえかな

  33. 数年前年末のインタビューなどでクリエーターがオブリビオンやスカイリムを絶賛して日本や海外のゲームにもいかされると思ってたら・・・
    これが今年はゼルダになるのだが前例のスカイリムを考えると難しそうだな

  34. ※26
    ソシャゲキャラに愛着沸く俺はひょっとしておかしいのか…?

  35. そんなこと言ってる暇があったら
    アライアンスアライブやエバーオアシスのような
    面白いRPGを買いなよスレ
    ※33
    ゼノブレイドが世に出て8年
    サードは何をしましたか?

  36. 10年前はゼノブレイドクラスのRPGがゴロゴロ転がっている未来を想像してたものだが現実は違った。

  37. 中堅は3DSでおもしろいゲームたくさん出てる
    据え置きはグラに力入れないと苦情来るからコスパ悪いし
    出す意味が無い

  38. UNDERTAILは従来のRPGに対するアンチテーゼ的な作品でもあるからなぁ。メタ的要素がてんこ盛り。願わくばswitchで遊びたい。

  39. ※30
    まさかここでステラグロウの名前を見るとは思わなかった、隠れた名作だよな

  40. JRPGはFFの影響で映画(=洋画)と同じ道筋を辿って、ハリウッドが落ちぶれてから
    同じように落ちてった気がする。で、別路線で作ってたDQはまだ生きてるみたいな。

  41. 単に金がかかる割には売れないからでしょう
    開発期間も必要だし
    モノリスだって任天堂のセカンドでなければ存続は難しかったと思う

  42. ラジアータストーリーズを今の技術で作り直して欲しい

  43. ロストスフィアやセツナこそがSFC時代に出たB級JRPGだと思うんだが
    公式がクロノトリガーとか言っちゃうからハードル上がり過ぎたな
    あのレベルを価格抑えて大量に作れれば良いんだけどね

  44. ハードのせい

  45. 去年はわりとJRPG出て嬉しかった
    今の若い世代のRPG好きはほとんどスマホゲーにいっちゃったような気がする、csも良ゲーたくさんあるのに
    大学生だけど友達みんなほぼfgoとかだわ…

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