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【議論】『マリオカート』って何でレースゲームの絶対王者になれたんだろう?

40 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516313829/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:17:09.74 ID:foWUizS+a.net
教えて
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:20:40.49 ID:YddE0OyC0.net
他のレースゲームより面白いから

厳密には、シビアなドリフト操作や位置取りを競うワンチャン無しのレースゲームなぞ大衆は望んじゃいないから
そこを取っ払ったマリカが広く受けいれられている
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:21:03.00 ID:13nVbbUB0.net
10歳の娘と8歳の息子と39歳の父ちゃんと37歳の母ちゃんが一緒に盛り上がれるゲームは強い
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:24:32.25 ID:OGO4kyO80.net
一発目のSFCがすごかった。
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:25:08.13 ID:qWC9ySaEd.net
誰でもわいわい楽しめるからでしょ
あとリアル系は車自体に興味ないと手出し辛い
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:26:55.84 ID:JOY2zHS90.net
>>10
普通にこれだな
マリカーは車興味無くても楽しめる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:34:26.56 ID:lVbSP3I/0.net
>>12
昔はリッジレーサーもそのポジションだったのにな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:26:20.75 ID:SvV6hCvj0.net
マシンが吹っ飛んだり崖から落ちたり水に落ちたりするのも面白いからね
リアル系レースゲームのマシンがそんなことしたら真顔になるわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:27:37.46 ID:LIl5F+850.net
最初からとても出来がいいから
リアル系シミュレーター以外息してないのもあるけど
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:27:47.42 ID:YsNcFF5r0.net
ゲームだから。
気取ってリアルな挙動とか言い出すと、面白さを追求するのに足枷にしかならない。
ゲームは、面白さが正義。
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:30:11.48 ID:9y/AxBaJd.net
>>14
これ結構ゲーム全般に当てはまることだよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:35:02.99 ID:a8+ZdoIX0.net
>>14
納得した
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:28:15.23 ID:UEHI5s+G0.net
レースゲームじゃなくてパーティゲームだから
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:32:54.09 ID:nifxQHtM0.net
スマブラと同じだよ

簡単操作でパーティゲームとガチを両立できた
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:35:30.87 ID:eetIfAtKa.net
SFCの1作目がゲームとして突き詰めた作りにも関わらず敷居はバカみたいに低かったからユーザーが離れにくかった

で、その流れをずっと続けてたからでは?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:36:05.24 ID:US5wlVXM0.net
ディディコンの方がレースゲーとしておもしろい
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 02:00:27.62 ID:hEa0IsQB0.net
>>21
マリカーのランダムアイテムボックス方式と違って、風船の色によって出るアイテムの種類が違うって言うのが差別化されてて面白かった
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:36:21.76 ID:SIaJtOxvp.net
見た目ふざけてるのにやり込むとやたらストイック
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:36:40.62 ID:9y/AxBaJd.net
パーティ要素的にはエアライドのシティトライアルが最高
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:37:02.91 ID:yKQmGDA+0.net
挙動が気持ちいいんだよな
一般的なレースゲーム特有のヌルヌルした気持ち悪い手触りがなくて、
マリオのアクションゲームみたいな歯切れのいい感覚
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:37:16.31 ID:UJFd0hI30.net
面白いからとしか言いようがない
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:41:17.33 ID:jV0FjivtM.net
マリオだから
マリカパクったゲームはすべて死んでる
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 07:47:00.59 ID:iCx9WaAD0.net
マリオカートのドリフと操作は斬新で爽快だね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:00:32.48 ID:z/DCDok00.net
完成形故にグラフィックぐらいしか進化の余地がない
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:01:46.91 ID:uRA66E6/0.net
いかつい車じゃなくてかわいらしいカートってのがよかったんだろうな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:02:27.90 ID:lVbSP3I/0.net
今はもうガッツリゲームに数時間って人も減ったし
ちょっと空いた時間に1レースみたいな感じで気楽に遊べるのも追い風よね
いまだにマリカ7が売れ続けてるのもそういう所があるからじゃないか
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:06:38.83 ID:Z77TrC080.net
対人が楽しいからでしょ
あとリアルな車にみんなもうあんま興味ない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:07:43.65 ID:sRJGS3350.net
実際のレースは他車を抜くのも一苦労だからな
なんせミスすりゃドライバーの命さえ危うくするリスクを伴う
あらゆる面をリアルに寄せたGTSは「コースを1列渋滞でツーリング」なんてユーザーから皮肉られてたw
抜く楽しさ、抜かれる悔しさ、を遊戯性も加えてお手軽に味わえるのがマリカ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:09:52.77 ID:AzUJt/f2p.net
アイテムのバランスで格ゲーみたいに一見さんお断りじゃないからじゃね
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:12:18.11 ID:mCOYOdwnd.net
ガチ勢もライト勢もいるからじゃね?
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:27:08.78 ID:2cAZV0sW0.net
ゲームだからな
シミュレーターじゃ敬遠されちゃう
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:27:25.14 ID:RSvtx1r5H.net
クルマの挙動を知ってるか否かが差を作りすぎたらダメだよね
遊んだら遊んだ分わかるようになってないと
少なくとも間口は広いよね
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:31:43.53 ID:2cAZV0sW0.net
実際リアルなゲームの挙動ってどうなん?
他車にぶつかっても道路わきにぶつかってもリアルみたいなクラッシュはないんじゃないの
よほど昔の2Dで道路に落ちてるオイル踏んでスピンするほうがリアルっぽい
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:37:27.99 ID:/LkR6dpz0.net
>>43
ラリー系のシミュレーターはそのへんうまく作ってるよ
一度の接触で走行不能にはならないが次回レースで不利が発生するとか
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:52:39.01 ID:UVEGv3EI0.net
リアルなシミュレーター系も凄いんだけどね
多くの人が楽しむアソビなんか?ってのはあるな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:53:20.99 ID:pYTaIY9Ka.net
リアル系がストイックになりすぎてユーザーの楽しみ方を制限したから
初期のGTは市販車で曲芸走行とかやる楽しみとかあったのに、いつの間にかレース至上主義に
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:54:53.79 ID:e+taVgzx0.net
爽快感が違う
マリカーはドリフトしてるだけで気持ちいいし、
100CCくらいならほとんどブレーキ使わない
リアルを売りにしてるレースゲーって結構ブレーキが重要になる

駆け抜ける快感を突き詰めた感じする
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 08:54:59.17 ID:O310JJSmM.net
基本的に一世代一本で無駄にIPを疲弊させないから
どんだけおもしろくても3本とか出たら飽きる
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:03:46.14 ID:nofu2aUra.net
Fzero復活しないかなぁ

マリカにはもっと多作品のキャラだして欲しい
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:05:29.38 ID:WY/rRfJv0.net
マリカーがエフゼロ化しちゃってる感
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:18:26.82 ID:IyFU9ZUj0.net
オブジェ壊せるオープン物のレースゲーとかあれはあれで面白いぞ
というかマリカーもああいうのやれと
ウーフー島ドライブするゲームくらい作れるだろ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:18:59.68 ID:Sy3Tq+dR0.net
ただひたすらレースするだけのゲームは格ゲー並みに面白くなく、8000円払う価値がないと人々が気付いてしまった
だからマリカとGTAが覇権を取った
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:21:32.87 ID:MXofW71u0.net
マリカはやり込みの奥が深いのもポイント
TAとかやってると自分より遥か上のゴーストの何それどうやって走ってるの感にビビる
底が浅いだけのパーティゲームじゃここまでの支持は得られてない
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:38:47.73 ID:a2Ezq2iwa.net
8DXのおすそわけプレイは神
JOYコン小さくてやりにくいけど逆にそれで盛り上がる
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:59:05.99 ID:lVbSP3I/0.net
>>66
おすそ分けプレイまじで凄いと思うよ
年末年始に親戚の子供らが集まって滅茶苦茶盛り上がってた
盆当たりに親戚集まったら今度はみんな自分用のスイッチ持ってるんだろうなあって思ってる
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:45:50.88 ID:HBRT0Cv20.net
8DXでアシストモードついてから幼児も一緒に遊べる
家族全員笑顔の神ゲーになった
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:54:18.45 ID:jsQtDRVba.net
レバーとボタン一個だけでそれなりに遊べるもんな
あと景観が多彩で楽しいんだよ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:01:51.12 ID:2cAZV0sW0.net
>>72
今ゲーセンにVRのやつあるみたいね
ゲーム中はなかなか難しいかもしれんが
見渡したら楽しそう
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:02:10.60 ID:P5DLENmg0.net
みんなで仲良くゲームできるんだから人気になって当然だは
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:14:43.54 ID:+GmA8dLjp.net
実況プレイを推すわけじゃないけど母親にマリカやらせるやつ見ればわかるよ
最初ぶつくさ言ってても面白いことが起きれば笑っちゃうのがマリカ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:17:12.11 ID:sRJGS3350.net
実際の車のレースを見て「面白い!」って思える人しか基本手を出せないリアル系と
任天堂キャラが好きなら買えるマリカーでは勝負になる訳が無いw
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:20:38.94 ID:neQSUQTI0.net
見た目はリアル挙動もリアル
なのに自車を示す派手なシンボルが空中に浮いてるレース画面のシュールさときたら…
これが変と気付かないうちはシミュレータ系の復権はないと思うよ
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:38:48.77 ID:2cAZV0sW0.net
>>82
せっかくリアルなのにわかり易いようにキャラ縁取りしてるゲーム見たとき
ああこれだったらリアルにする必要ないじゃんって思った
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:23:14.08 ID:XrLv6CYCM.net
マリカ以外の有名なゲームは殆どシミュ系じゃん
比較することがおかしい
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:27:24.16 ID:4u88TC9od.net
運も絡むパーティーゲーだけど上手い人の実力はちゃんと反映されるのがいい
あとキャラ性能がコース上でも簡単に判別可能なのも地味だけど大事なポイントだと思う
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 10:29:51.04 ID:jJ9aSBko0.net
リアル路線のレースゲーも結局不自然なブースト要素入れるんだろ
マリカが正しいんだよ結局は
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:31:17.55 ID:arpD3g4f0.net
レースゲーは海外と日本で売れるシリーズがまるで違うから日本限定で話した方が良さそう
NFSとかForzaとかアメリカだとトリプルミリオン行くゲームが日本だと数万本とかだったりするし
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:32:11.15 ID:79yYfbryd.net
レースって言うか、勝ち負けに関わらず楽しめる対戦ゲーの金字塔、というかほぼ唯一の存在だよな
これはあのスマブラでさえ目指して結局たどり着けなかった境地
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:40:50.66 ID:/LkR6dpz0.net
ドリフトとか特定行動でニトロゲージたまりますっていうのはリアルの範疇にいれていいの?
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:57:39.49 ID:arpD3g4f0.net
>>96KERSシステムといってブレーキ時に発生した熱を回収し、加速を後押しするシステムが現実に存在する
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 11:58:27.70 ID:OMF24Vk7d.net
>>97
うお、知らんかったサンクス
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 12:15:07.83 ID:TPjPQJSLd.net
開発者曰くマリオカートはレースゲームじゃなくてアクションゲームなんだよな
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 12:39:21.15 ID:gytySnuf0.net
普通のレースゲームで下手な人と上手い人が一緒に遊んだら、

下手な人は壁にぶつかり、スピンし、コースをはみ出し、周回遅れになって追いつく手段すら無くただただ詰まらないまま終わるんだよ。

マリカーは下手でもそれなりに面白く遊べる。
アイテム次第でコースから数回落ちてもまだ追いつける。
めっちゃ周回遅れになった最下位のやつも、甲羅ブツケたり、サンダー喰らわせたりして上位の順位が入れ替わるのに関われるからそれなりに面白いんだよ。
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 13:35:59.80 ID:arpD3g4f0.net
リッジレーサーでドリフト時に補正が利いて壁にぶつかりにくくなるのは下手な人を考慮したシステムで良いアイデアだったと思う
下手な人でもそれなりに綺麗にドリフトが出来る
アシストとして搭載することも出来ただろうけど、後の作品では車の性能の一部(車によって補正の度合いが変わったり)として取り込まれた
120: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 14:07:47.26 ID:OLF3ttxn0.net
コースが楽しい
腕が熟練してくると見えてくる細部のシビアな面とか考えられてるなーって思う
ライト層もヘビー層も満足
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 19:28:03.66 ID:gaJWPpxzM.net
マリオカート
同一コース新旧(オリジナル・リメイク)比較
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 01:47:53.61 ID:IFa8v2uy0.net
単に楽しいから
リアル挙動とか面倒だろゲームでしか出来ないゲームだから出来る簡単操作で爽快感やバトルを遊びたい訳で

セガが昔みたいな豪快でばかばかしい位のはちゃめちゃなレースゲー出せよ
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 01:51:53.59 ID:fF8b6Km/0.net
リアルな挙動を追求とか言っても
200キロ以上だして走った経験ある奴はほとんどいないし
どのへんがリアルなのか分かってないはず
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 01:52:26.20 ID:uHNxwrBUM.net
グランツーリスモも名を上げたのはカーライフシュミレーション要素がでかかったと思う
あのスポーツで全カットしたらそこらの弱小メーカー製と変わらなくなった
140: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 01:59:34.57 ID:du2QZjX00.net
アイテムシステムが注目されるけどまずカートを動かして面白いってとこに力入れてるよね
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 02:12:34.02 ID:uHNxwrBUM.net
リアル系やってリアル系の画質凄いなと思う奴もいる一方
またコースアウトかよ
コーナーに差し掛かる前に毎回ブレーキかけて減速しなきゃいけないのかよ
リアル系合わねえわと思った奴も多そう
145: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 02:32:31.45 ID:kT8pfTU00.net
ネット対戦中心の時代なんだしリアル系とかガチ路線じゃなくて
マリカみたいなハプニングで波乱が起きるヤツのほうが今は良いだろ
マリカもガチ路線が強くなりすぎてるけど
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 08:00:56.08 ID:s9WF+2JZ0.net
ネット対戦とか見てても意外にマリオカートって硬派なんですよ
レートが高い上級者はほぼ毎回上位に入ってる。腕前の差は出やすい

しかしながらアイテムなど運の要素が絡むから、初級者でも10回に1回ぐらいは上位に食い込める
そこのバランス所が実に上手いと思う

あまりにも勝てないとね、初心者はつまらなくなって止めちゃうからね。普及のためにはここかなり重要ポイント
149: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 08:04:01.82 ID:B4hE3deKK.net
パワードリフトを上手くアレンジしたよな
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 12:53:46.01 ID:WVjpUOroM.net
カーライフシミュレーションは
うちの会社の車を勝手に改造するなと特許の主張で
実在の車では実質的に無理になったね
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 13:41:01.21 ID:VsOT44wEa.net
>>169
そりゃ勝手にできないのは当然で実質的に無理ではないだろうw
払うもの払えばいいんだし実際やってるぞ
「◯◯車種を追加してとの要望が多いですが予算足りないんでごめんね」とか声明出しつつな
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 13:44:35.27 ID:CICRsHAH0.net
中小からしたら結構出費でかいんじゃないの
全然リアルを目指してないレースゲーでも実在車とか求められるんだよなぁ
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 13:46:04.58 ID:WVjpUOroM.net
許可とって車種を絞れば可能だが
車種の多さがカーライフプレーヤーの所有感のベースだったからなあ
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/20(土) 20:21:07.62 ID:m99vuhpTr.net
レースゲームの楽しい瞬間は、相手を追い抜いた瞬間と、ベストラップを更新した瞬間。

しかしレースゲームの構造的欠陥として、よほど実力が拮抗してないと追い抜く瞬間はそんなに起きないし、ベストラップもやり込むほどやり込むほど更新しにくくなる。

マリオカートは相手を追い抜く瞬間を人工的に増やすことで面白さを引き出してる。

リアル系カーシミュレータは車種を増やしその車を乗りこなす事を目的にする事でベストラップを更新する頻度を増やした。
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/19(金) 09:30:56.70 ID:6SJ5uGr7p.net
>>1
結局ゲームとして面白いからだよ
そしてこれがゲームの根源

任天堂のすべてのゲームに言えることだけどね

コメント

  1. マリカに似せた作品は全部続かなかったしね

  2. リアルなレースゲートは方向性が違うから比較にならないだろ

  3. クラッシュバンディクーレーシングだけはクッソ楽しかったなぁ
    ドリフトが爽快、ショートカットも面白いのはこれだけしかない
    マリカーはドリフトの仕様が現実とかけ離れてるから好きじゃないのと、アイテム系がつまらない。キャラクターが魅力的だしとっつきやすいからキッズ層には確実にウケる。そして任天堂はこのキッズ層を大事にすればいいからこれでいい

  4. リアルなレースなんて面白くないからリッジレーサーとかアホなドリフト挙動で面白くしてたのに、何か作ってるヒトらが勘違いしちゃったからな
    ハンドルクラッチアクセルじゃあなく基本パッドで操作させてリアルでしょってw

  5. 以下、マリカ貶すために死亡したマリカパクりゲーとかの名前をドヤ顔で言うだけのかんたんな仕事か?
    何でそんなのに面白いのに新作でないんですかぁ?

  6. 遊んでみれば自ずとわかる

  7. 比較映像観たけどあんまり1コースにかかる時間はリメイク前後で変わってないのな…64とか散々遊んだのに全く気付かなかった
    細かい部分でしっかり再現してくれるのはこういうのは嬉しいなあ

  8. みんなで楽しくできるから。リアルさは関係ない。リアルだけを求めるならソニーが天下をとっている。新作にこだわってる奴がいるが、バイオ、FF、メタルギアなど最新作が面白くないのはなぜ?任天堂はマリオに限らず新作が全て面白くなっているというのに。

  9. ただ後続の妨害を3連続くらいで喰らうのだけは何とかしてくれ

  10. チョコボレーシング、好きだったけどなぁ
    ダイスとスタリオンがセットになった奴めっちゃ遊んだなぁ…

  11. 今思うと喋ってくれるからかも
    反応があるというか、入り込めるわ

  12. マリオカートの進化系、マリオラリー作るのは面白そう。
    RPGみたいに計測区間に向かって車で旅するオープンワールドみたいなマリオ版世界ラリー

  13. ※8
    未完成だとかそういうのを抜きにしてもバイオとメタルギアは良作だろ!

  14. ※8
    その三つとも面白くなかったのなら、君の好みのゲームの幅が狭いだけだと思うよ。

  15. 他のレースゲーがゴミなだけ
    マリカーも64までは面白かったけど、今は微妙だわ
    マリカー8DXにはがっかり
    ゼノブレイド2もクリアしたしスイッチにスマブラはよ

  16. これがシビアなタイムアタックゲームであるF-ZEROから派生したタイトルというのがおもしろいよね。しかも、スペック上の制約があったからこそカートになったとかいう
    なんでも自由にできるのもいいが、縛りがあるからこそ秀逸なアイデアが生まれたりもするのだろう

  17. やっぱりアイテムによる逆転とキャラクターだよな
    結果じゃなくてレースが楽しいってのは凄いと思う

    それとワイワイ遊んでるライト勢、チーム作っての交流戦と住み分けも出来てるから盛り上がるし

  18. ※15
    正に老害だな

  19. チョロQ帰ってこーい

  20. ハンドルアシストは俺は全く関係ないけど、一部の人々にとっては本当にありがたいそうな。
    俺も最初の頃は落ちるだけだったなあ…

  21. ↑にも出てたけど、レースゲーの宿命なのかマリオカートでもなんだかんだ言って実力差は如実に出てくる
    順位の変動はあれども上級者が基本トップを独占してる傍でずっと最下位を走ってる人もいる
    わけで。
    ミヤホン曰く、このずっと最下位にいる人に楽しんで貰えるにはどうすればいいのかずっと悩んでるが結論が未だに出てこない、らしいからね

    実車の再現に心血を注ぎ込んでる連中とは発想と着眼点がそもそも違うわな

  22. 敷居の低さばかりが評価されがちですけど、これとガチ勢を満足させる奥の深さを両立してるのが凄いですよね。
    このさじ加減はちょっとやそっとじゃ真似出来ないと思います。

  23. ダブルダッシュでマリカーもコケたけどマリカーDSで復活したね

  24. 順当に進化していって面白くなったのと他レースゲーが自爆したからだねえ

  25. ※8
    任天堂製のゲーム以外やったことなさそう

  26. まともなレースゲームがこれしか無いからだな
    シミュはゲームじゃない

  27. マリオカートは綺麗なコース走ってるだけで楽しいので事故ってビリになっても許せる
    8DXのレインボーロードは全て感動した

  28. レースゲームは苦手だけどマリオカートだけはできる
    操作は車だけどやってることはアクションゲームに近い気がする

  29. 何かのインタビューで、SFC版はカートにせざるを得なくてカートになったと聞いた。
    で、キャラもマリオでいいかとなってあの形になったと。
    偶然のものとは言え、それが元の形態を維持しつつも進化してうけてると言うのが凄い。

  30. 単純にカラフルな景色で見てる人も楽しいからだろ。
    あとUIがシンプルで非常に見やすい
    任天堂はやっぱりゲーム会社だよ

  31. ゼロヨンチャンプもレースゲーで良いよね?

    あとミニ四駆のゲームも結構好き
    ま、レースゲーかって言われるともにょるけど

  32. リアル系は車を知らないとおもしろくない

  33. レースゲームと限らないけど、結局リアルにするって事はみんな『同じ所』に行き着いちゃうから、どれやっても大して違わなくなるんだよ。
    続き物だったりすると「さらにリアルに!」に走った結果、面白み(大抵はリアルじゃない部分)が削れてくのがハッキリ比較できてしまうから、輪をかけて尻窄みになってくんだよな。

  34. リッジはスイッチで復活すればいいのになあ
    あれぐらいのカーレースを望んでる人いると思うし今なら復活の話題性でいけると思う
    勿論家庭用ライクな育成モードをつけてくれ

  35. Gが徘徊してるしてるこの場でヒントを教えたくないね、一昨日来やがれ、シュー(キンチョール

  36. 売り上げ期待出来ないのかも知れないけどウェーブレースとかF-ZEROとか出して欲しいなぁ。64時代のミッキーレーシング?とかディーディーコングレーシングも出して···。マリカにキャラ増やすんじゃなくてシリーズで色付けてやってくれないかなぁ。難しいかな···。

  37. 次作については、東京の街、ニューヨーク、北京、リオ、パリなどの世界の街でレースをする「リアルマリカー」を実現して欲しい。

    現状のギミックに頼った形で新規性を出すのは難しいと思いますし。

  38. ※31
    ゼロヨンチャンプは何故かサターンでギャルゲーに変貌してしまったのが残念

  39. イカの味方運やマッチングって実はマリカのアイテム運要素に繋がるものがあるんだよね
    運要素を入れる事で負けた時に「負けの原因が自分の実力だけじゃ無い」と思えて慰めになって自尊心を傷つけにくい
    アイテムや味方に負けの責任転嫁出来るってのは、実は投げ出さない大きな理由の一つになっている

  40. GCのウルトラマンと仮面ライダーのコラボレースゲームは神ゲーだったわ

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