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【疑問】なんで「マリオライク」っていうジャンルが出来ないんだろうな

18 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618655143/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:25:43 ID:Be4gjzdG0
メトロヴァニアとかロックマン系とかインディーズに山ほどあるのに。

Bダッシュして敵踏んで倒してブロック叩いてアイテム手に入れるゲーム出てもいいだろ
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/18(日) 11:21:55 ID:BeelC9GTa
>>1
マリオがスーパーマリオブラザーズを指してるなら
アスレチックアクションって言う業界での俗称は実はある
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/18(日) 11:22:11 ID:PuuCxpqO0
>>1
ジャンルのプラットフォーマーがマリオライクに当たると思う
横スクロールでジャンプと攻撃、右端に付いたらゴール
ただ、場面転換加えるとロックマン系になるから

マリオロックマン系と呼ぶべきだな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:27:10 ID:xy6y0lVgM
マリオメーカー出ちゃったらいらなくね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:28:15 ID:kFQ25bb60
ポケモンライクが本家以外ほぼ全滅した理由と似たようなもんじゃない?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:30:00 ID:FV6+SFxU0
レイマンもマリオの亜種と言えなくもない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:31:00 ID:QLpmT6gZM
いやsteamに腐るほどあるやん
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:32:05 ID:D9S2xoqL0
初代スーマリのジャンプ軌道は業界のオーパーツであれありきの中毒感
マリブラやアイスクライマーはジャンプに殺意わくのに何故あれが爆誕したのか

あれを無理に真似るより、ドラキュラ魂斗羅ロックマンとか
癖があるけど癖になる別ゲー作るのが正しかった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:34:25 ID:l8IhEIBz0
3Dマリオなんかはパチモンすら出ないよな
ジャンプアクションで良いのに絶対に何かしらの攻撃要素をメインにしてくる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:45:05 ID:bxG+enG10
>>8
A Hat in Timeくらい?
あとPS5のアストロ

そもそも根本的に3Dゲームは小規模で作るの大変すぎるのもあるだろう
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:56:55 ID:TJ4AQe+a0
>>8
3Dマリオはジャンプ攻撃はメインじゃないだろ
それぞれパンチ、ポンプ、スピン、帽子の攻撃がメイン
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:58:01 ID:3l1Jwqhr0
>>33
マリオのメインはジャンプアクションだろ
そいつが言ってるのは戦闘主体のアクションにしがちってことでしょ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:34:26 ID:ZDFPsaai0
メトロイドも悪魔城も「往年の名作」だからインスパイアが誰にでも許される
マリオは「現役のトップランナー」だから覚悟がいる
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:34:52 ID:WuC6+eZxa
メトロイドはわかるが悪魔城ってそんなに人気なん?
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:43:46 ID:D9S2xoqL0
>>10
人気自体は海外頼みで国内では明らかに劣るけど
メトロイド魔界村ロックマンらが全部飛び道具で戦うから大味気味になるのに対し
悪魔城が一番早くに奥が深いアクションを作ってる
あとは世界観造形の芸術点とか
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:34:55 ID:5Bi4GZbiM
画面切り替えなしの横スクロールアクション?
3Dアクション?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:38:13 ID:toYJ50Z60
プラットフォーマーでいいじゃん、
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:38:46 ID:E5xvJDEDd
マリオがオリジナル要素強いし常に任天堂の最新技術が詰め込まれてるから真似しても完全劣化版歯科作れない
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:39:36 ID:i4TIiT6ud
システム自体がシンプルなのはライクって呼ばれてないと思う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:40:26 ID:02vVmh8qa
もはやあれ自体がジャンルになっちゃってるじゃん
あれをベースに独自性を出そうとすると破綻するし
寄せていってもせいぜい80点ぐらいの出来にしかならない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:43:03 ID:3l1Jwqhr0
山のように考えたアイデアをギッチギチになるまで詰め込んで120点のクオリティに仕上げるとか任天堂にしか出来ない

17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:43:11 ID:absoSiBO0
作ってるうちに本家との出来の差に絶望するんだろうな
マリカー亜種だけは大量に出たが絶滅した
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:47:49 ID:02vVmh8qa
>>17
動機が不純だからな
キャラクターをカートに乗っけときゃ小銭を稼げるんだろ?の精神
もうスタートから間違えてる
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:43:33 ID:TJ4AQe+a0
マリオライク=横スクロールアクション全部、だから
メトロイドも悪魔城も、広い意味ではマリオライク
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:44:20 ID:lCx5bJnaM
マリオライクってなんやねんって話になるし
壁に刺さってるフォークに憑依してジャンプしていくアクションとか任天堂以外誰が思いつくのっていう
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:47:23 ID:J0xHhbflM
マリオ自体が2Dと3Dで別ゲーだし
2Dはスタイル同じだけど3Dはシリーズによってコロコロ変わるし

2Dマリオっぽいのならキツネ?みたいなゲームが今度出るな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:48:40 ID:K/+mnTYg0
そういや3Dマリオ系のフォロアーって思い返すとあんまりパッとしないよな

ゲーム自体の定番面してるくせにマリオしか選択肢ない感
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:51:48 ID:lCx5bJnaM
ブロック叩いてキノコゲットとかはマリオライクとかよりただのパロディだし
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:54:06 ID:i4TIiT6ud
ラッキーテイルがあるじゃん
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:55:26 ID:73V3c2k50
ユーザーもマリオとその他の差が激しいのがわかるので、マリオを真似したゲームをマリオライクとは呼べないと言う
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:55:27 ID:MkOFW/Tu0
マリメやるだけでも作るの面倒くさいのは分かる
大味には作れるけど適度に難しくもありなおかつ気持ちいいステージギミックの配置1つ調整するのですら割と辛い
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:57:44 ID:lHhZYVNu0
https://ja.wikipedia.org/wiki/プラットフォーム・ゲーム

マリオライクじゃなくてプラットフォーム・ゲームというジャンル名がある
マリオ64やバンカズは3Dプラットフォーム
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 19:59:37 ID:AfAkagnh0
マリオはステージ(ジャンプ)がメインなのでボスが弱い

他のゲームはボスがメインなので強い

って誰か書いてた
114: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/18(日) 05:47:57 ID:CGV6PIuD0
>>38
なるほどなー
ボスまで来てやり直しになるってのもストレスだしな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 20:19:23 ID:PxScq58S0
マリオの完成度が高すぎて半端に真似ても凡作にしかならんぞ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 20:57:18 ID:Be4gjzdG0
>>44
それ言うならマリオライクに限らずそうやろ
大体は本家に勝てん



46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 20:29:19 ID:YStZRXEC0
メトロイドヴァニアやローグライク、ソウルライクとかは
穿った見方をすれば元のゲームをマネしやすいってことなんだろうか

そう考えるとマリオをマネするのほぼ無理な気がする
あれこそ独創の塊というか
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 20:35:45 ID:uAICpsAzd
ファンタジーをやりたい人は剣を使わせたがるしSFをやりたい人は銃を使わせたがるからじゃない?
マリオ的な世界観はマリオじゃなきゃできないんだよ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 20:45:06 ID:TvkE3MSP0
3Dマリオは地味に高水準だから真似るにしても厳しいだろ
64レベルの面白さすらあるか微妙だぞ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 20:47:32 ID:xV1Fqze60
そもそも「マリオライク」と言ったときに基準になるマリオはどれのことだ?w

ジャンル名付けるならプラットフォームアクション&アスレチックという感じか
戦闘よりコース自体の作りで楽しむゲームが多いしなあ…
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:02:43 ID:gc5lzVsVM
シンプルなシステムほど面白く作るのは難しい
少ない線で上手い絵を描くのが難しいのといっしょ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:04:07 ID:3l1Jwqhr0
マリオほど複雑なゲームはないだろ
マリオデとか何十種類アクションあるんだってレベルだし
多様なゲームプレイをちゃんとまとめられてるのがマリオの凄さ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:04:18 ID:WCGT/VEOa
ライクマリオじゃね?(どっちでもいいか)
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:10:59 ID:DA7vEcVtM
マリオ64の操作感そのままで続編出せよ
ステージ倍にしてくれ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:22:33 ID:V1pv98hZM
新ハードのたちあげ、ゲーム作りのお手本みたいな立ち位置を求められつつも簡単に超えられないってすげえな
これはサードパーティが悪いのか??
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:27:06 ID:ZpcuCQrs0
マリオは2D,3Dともにパクられたけど完成度が違い過ぎて廃れた
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:27:07 ID:eCHnnZka0
昔は沢山あった気がする
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:32:56 ID:sXY393aS0
いろんなギミックやアイデアが詰め込まれているにも関わらず
老若男女が楽しめるように作られているからな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:39:43 ID:qC7uJXAT0
「踏む」って地味にクソ難しいアクションだと思う
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 21:55:08 ID:9y4JszfW0
踏むのが許されるのはマリオだから説あるな
ロックマンみたいに打たせたほうが新規にはスムーズ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/04/17(土) 22:12:51 ID:wXSJoSf60
2Dも3Dもジャンルじゃなくて、マリオが教科書みたいなものになっちゃってるんじゃね

コメント

  1. マリオライクを言葉で聞いても「どのマリオ?」って聞き返す人多数だから、
    そんな言葉作っても浸透しなさそう。

  2. アスレチックアクション好きだから、せっかくアクションが流行ってるのに面白いアスレチックの発想がps2以降あんまりないのは残念。
    キングダムハーツとか大神みたいな(あれはゼルダも含まれてるけど)楽しいアクションを混ぜてくれてるソフトもっとあると良いのに。
    今回のライズは結構アスレチックしてて楽しかったな

  3. 最近バランとかいうゲームで
    箱庭マリオタイプのゲームを面白くつくるのはすげえ大変なんだなあと実感したばかり

  4. プレイヤーがジャンプしてたらそれはもうマリオライクや

  5. 単純にマリオってだけじゃ幅が広すぎて単一のゲーム性を指せないからじゃねぇかな。2Dマリオ、3Dマリオだけでも一作ごとに全然違うゲームになってたりするし。

  6. マリオの場合はもっと広い意味の扱いになっちゃうかな
    RPGにおけるドラクエみたいなもの

  7. マリオをプラットフォームゲームと捉えるのは適当じゃない気がする。
    それはステージの一要素であってマリオは野原を駆けたり海を潜ったりと色々なアクションがあるわけで。

  8. 面クリア横スクが実質それだろ
    PS初期の頃まであれやこれやジャンルに対応できない所はとりあえず横スクにしとけって流れが続いてたんだし

  9. スーパーマリオがヒットした後は凄かったけど64ヒットの後のフォロワーも多かったぞ
    その多くが続かなかっただけで

  10. 2Dや3D
    いわゆるプラットフォーマーゲーム

  11. スプラトゥーンの開発秘話にあった様に
    新しいシステムのゲームを作った時にヒットする様なキャラと世界観を作らなければ
    ガワをマリオにするという冗談話があるけど
    マリオシリーズがマンネリしない理由なんだろうなと思う

  12. セレステなんかは2Dマリオっぽいな(というかマリオよりおもしry)

  13. アクションの根底にマリオがあるから態々言うことでも無いって感覚

  14. そりゃ作ろうと思う人が少ないからだろ。

  15. ※12
    セレステ面白いけど手触りはマリオとはかなり別物だな
    SFCの大量に出てたタイプのアクションっぽい

  16. ※12
    セレステは確かに面白いけどインディーズ特有の死にゲー要素てんこ盛りの時点でマリオとは違うわな。

  17. クラッシュバンディクー等々 探さなくても色々有ると思うがw

  18. 横スクアクションか3Dフィールドアクションかでしょ
    横スクアクションは腐るほどあるからこの場合は3Dアクションでマリオっぽいゲームが無いことを指している
    ドンキー64とかバンカズとかがそうなんだろうか、現代には確かに少ない……? いや遊んでないだけでいくらでもあるか

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