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【雑談】何故JRPGは『ポケモン』のようになれないのか?

20 件のコメントがあります
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1663844771/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:06:11 ID:McV0swBH0
もう「JRPGの頂点」なんかより先を目指すべきだと思う
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:07:43 ID:rqYCuvq/a
キャラクタービジネスの頂点を目指せってのはキツイ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:09:29 ID:McV0swBH0
別に頂点とまで言わなくてもJRPGの枠から飛び出すことはできるはず
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:17:23
ポケモン=JPRGなわけだが
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:19:06 ID:McV0swBH0
>>6
JRPG自体人によって多少解釈が異なるがポケモンはJRPGとして扱われないことが多い
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 21:19:06 ID:0DEVuk1c0
>>8
じゃあ他にポケモンのようになったJRPGが出たらそれはJRPGじゃなくなるって事じゃん
お前が掲げた課題永遠に達成しないじゃん、達成したものは除くを自動でやってるんだから
筋もクソもなく感情でバカにしたいだけじゃん
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:19:32 ID:5qXtLKZn0
対戦がないからね。
対戦付ければいいってわけでもないが
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:24:25 ID:McV0swBH0
>>9
まずそこだな
対戦や協力プレイが無い、もしくは弱すぎる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:26:25 ID:15VPoElv0
世界を救うことに興味ないからな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:27:51 ID:DCe164N2d
ゲームバランスがクソいから
何の工夫もなくクリアまでいける
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:28:09 ID:McV0swBH0
ストーリー主体になってしまっている
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:36:13 ID:LpvDPvx/0
毎回、初めてRPGやる人向けに作るんだから、難易度は上げられんやろ
あっさりクリアできるのは経験者だからさ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:37:04 ID:4zLRc8Hd0
200体くらいのキャラクターが単独で稼げるコンテンツなんてそう産み出せねぇよ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:40:18 ID:McV0swBH0
>>17
そこまでハイレベルじゃなくていい
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:38:39 ID:McV0swBH0
クリア自体は簡単にしてやり込み要素で奥深くしていくのが今時よ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:39:46 ID:OO/I+l630
俺はストーリー主体でいいかな
RPGってシステムをどうこうしようとするとめんどくさくなる
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:43:09 ID:McV0swBH0
>>20
しかしこのままだとオープンワールドも厳しく、ネット等を利用した複数人でのプレイにも手を出しづらいから遊びの幅を広げにくい

23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:45:14 ID:OO/I+l630
>>22
俺の趣味じゃないから違うゲームで好きにやってもらえれば
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 20:45:33 ID:0OOUYR0A0
ダクソの対人なんてごくごく限られたプレイヤーだけで大半は初心者狩りに嫌気差して即オフライン専だろ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 21:37:07 ID:k1NKrDfw0
だってポケモンのようなゲーム出したら
どうせパクリパクリ言うやん
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 21:43:10 ID:McV0swBH0
>>45
RPGでもストーリー要素薄くできますよ、対戦や協力プレイができますよ、変化して良いんですよってこと
他のジャンルじゃ当たり前にできてることなんで今更パクリとは言われないよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 21:48:54 ID:rzLel9Sz0
ポケモンのようになるのが正解みたいな話しぶりだけど
RPGの枠超えるなら目指すはポケモンじゃなくていいでしょ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 21:51:34 ID:McV0swBH0
>>48
一応言っておくがRPGの枠を越えるべきとは言ってない
まあそれも無しではないかもしれんけどね
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 21:59:34 ID:fA7IAcI40
ポケモンはRPGというより、「ポケモン」というカテゴリに分類していいと思う
そんくらいの強さ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 22:21:56 ID:McV0swBH0
ポケモン(RPG)のようになるべきと言いながらRPGの枠を越えるべきなんて言うわけも無い
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 22:40:37 ID:32nC8Wrf0
ゲームだけで評価されてるわけじゃないから
アニメも親の代から観てるだろ
仕込みの年月とブレないところスクエニと違う
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/22(木) 23:22:23 ID:McV0swBH0
「RPG」じゃなくて「JRPG以外のRPG」と言えば分かりやすくなるかな?
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/23(金) 00:23:15 ID:uLBdTR+R0
剣と魔法のファンタジーにこだわり過ぎてる感が
ドラクエとかFFではなくてMOTHERタイプのRPGが育たなかったのはなぜだろう
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/23(金) 00:38:01 ID:iBwD2bU90
あと戦闘以外の要素足すときに直ぐ畑になるのは止めて欲しい

悪くはないんだがソレばっかだとね…
まぁ釣りよりは凝ってるのかもしれんが
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/23(金) 01:51:04 ID:vmbOp36y0
FF5みたいにシナリオはあるけどスタンダードなやつで、システム面で何通りも遊び方があるってイメージすりゃいいのかな
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/09/23(金) 02:17:51 ID:igRIZRWY0
戦闘以外に求めるものっていうとなんだろな
とりあえず装備の付け替えで見た目は変わってほしいわ
着せ替え人形的な楽しさはあるから
あと洞窟入ったら親切に篝火が設置してあるんじゃなく松明持ったりしてほしい
畑は嫌い。スローライフ系は瞬殺で飽きる

コメント

  1. 俺の中で最高のJRPGであり続けてくれればそれで満足
    ポケモンの真似事やポケモンを超えようとかしなくていい
    売れなくて続編が出なくなったら過去作に篭るだけだ

  2. なんですぐ売れているものと同一化させようとするのかまずそれが分からない

  3. 元々RPGってテーブルトークゲームのコンピューターゲーム化から始まってるから
    ポケモンも他者とのやり取りで面白さが拡張される点でRPGの一員だと思う

    スプラみたいにサクッと集まってサクッと対戦してサクッと解散できるRPGが出来てもいいかもね
    サーバー維持費がかかるから規模は大きくなりそうだけど

  4. 毎年これだけのクオリティのものを出せるのは、本当に凄い。
    上のスレではボロクソに叩かれているが、ゲハの連中には一生解らないんだろうな。

  5. やっぱり剣盾のキャラデザ良いなぁ

  6. マザー系なんて出ても絵がテキスト演出ありきな地味さで
    大半のやつがどこかの超人気実況者がプレイするまで買わないじゃん

  7. すっかり、オタクアニメ、イコールJRPGって感じになっちゃったな。
    面白いとか以前の話だけど。

  8. ※7
    おじいちゃん急にどうした?

  9. 結局GBのポケモンの作り込みにすら達してないゲームがほとんどでしょ
    完全固有グラフィックの大量のモンスターに
    「弱い炎攻撃」「強い炎攻撃」みたいに無機質じゃない大量の個性的な技
    複雑に絡み合う大量のタイプ(属性)
    GBカセットに物量で負けてんだよ

  10. 偉い人のオンギー、んほぉ~がJRPGを駄目にしたんじゃね。

  11. ところで画像のユウリ可愛いな

  12. 逆に聞くけどポケモンってJRPGか?という中に入ってないだろ。
    いくら魅力的な作品でも、全ての格ゲーがスマブラのようになる必要はないし、
    全ての横スクゲーがマリオである必要はない。
    そうなれば途端にゲーム文化は衰退するよ。実際に任天堂すら「そればかり」と言われて衰退した時期だってあった。

    そんなことよりも、人が「面白い」と思える箇所を練れるかが大事。面白くない、を排除することも大事だけど。
    そしてその面白い色んなゲームがあることがゲーム業界にとって大事。
    任天堂こそがそれを望んでるから、モノリスソフトを買収してあれだけ手塩をかけて大きくしてるんだろ

  13. ※9
    そもそも多分JRPGは戦略性を求めて産まれていない
    どちらかというよりはオープンワールドゲームを当時表現するために生まれたのがドラクエなどのJRPG。
    旅や自分と共感するイベントを楽しむゲームが多くのJRPG。
    元々名作ADVを産み出してた堀井さんが礎を築いただけあって、ADVの派生と言ってもいい。
    ポケモンは実は旅よりも育成やカードゲームのような戦略シュミレーションの気質が強いゲームで、その部分の作り込みに力が入っているゲーム。イベントは控えめ。
    比べて今はHD画質で旅やイベントをメインに据えて違和感なく作るというのはかなり手間がかかる。
    どこに重きを置いているかがそもそも別のゲーム。

  14. 長文おつかれだけど、とりあえずパッケージのジャンル表記見てみたら?

  15. ○○といえばコレ、って看板がないゲームは心に残らないポケモンで言えばピカチュウみたいな

  16. ※14
    RPGではあるよ
    ただ所謂古典的な「J」はつかないでしょ
    イベントシーンなどが多用されるADVやムービー要素の多いRPGではないと言ってる

  17. モンハンストーリーズはようやっとる。2も面白かったし次ぎがあるなら楽しみだ

  18. 典型的な面倒くさいやつだな

  19. ポケモンはJRPGからジョガイジョガイ

  20. >>5
    剣盾路線で行きゃよかったのにな
    本当可愛い

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