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【疑問】なぜマンガ・アニメ原作のゲームに良作が少ないのか

28 件のコメントがあります
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元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1623038051/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 12:54:11.81 ID:znj5xrz1d.net
悉く普通以下の評判なゲームが多い印象なんだが
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 17:56:52.91 ID:udy5oIY30.net
>>1
マンガ、アニメ原作の場合その権利料がかかる。
もし、アニメや漫画に原作小説があれば更に権利料がかかる。
ということは普通にゲーム作るよりスタート時点で低予算で作らないといけないということ
加えて話題性がプラスに働く期間が限られてるから急いで作る必要がある。

つまり低予算、短納期で作らないといけなくなる。
だからバグ上等、調節も後回し、とりあえず形になればよしってゲームが多くなる
127: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 21:51:12.27 ID:nlBuGSTQ0.net
>>101
その低予算&短期間なので、下請けに出す事が多い。
技術のいい下請けだと期間内に作るんだが、
技術の無い下請けに出した場合、α版の時点でダメ出しされてしまう場合がある。
その時は、2パターンのケースがある。
1、そのままその下請けに作らせる・・・延期ありの上、クオリティの悪い物になる。
2、下請けを変え、別の下請けに出す。・・・受けた下請けにはより厳しい納期にクオリティに拘る事ができず、中途半端なものになる。
まぁ、2の段階で「キズモノ企画」を受ける下請けは少ないんだけどな。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 12:55:40.59 ID:rTVX4J8D0.net
キャプテン翼と幽遊白書とらんま1/2
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 12:57:09.38 ID:ab4TAISqd.net
スレイヤーズ(SFC)があるじゃん
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 12:58:07.00 ID:n+xdL8IA0.net
ギレンの野望
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:01:37.12 ID:TNp4ApPv0.net
カプコンの方のジョジョは名作
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:04:53.29 ID:6RblhGVud.net
>>9
格闘ゲームが有名だけど
5部ゲーもかなり良かった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:04:48.18 ID:Ln0d9nL00.net
メジャー

漫画→名作
アニメ→名作
映画→名作





ゲーム→3本ともぶっちぎりのクソゲー
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:06:10.21 ID:6RblhGVud.net
女神転生やウイッチャー3は名作だから
小説原作にすればいい
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:08:18.75 ID:QP+x8EFpd.net
ジョジョの格闘対戦ゲーム面白かったなぁ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:10:17.26 ID:sZG6d5DR0.net
ドラゴンボールは
スーパー武闘伝シリーズ、スパキンメテオ、レイブラ
といったまあまあ良作が多い
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:16:58.14 ID:rTVX4J8D0.net
>>20,22
ドッカンバトルもゼノバースも海外でかなり売れたのよな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:18:17.86 ID:ellkxXZca.net
面白いゲームに当たったときの感動度よ
古からのバンダイの所業よ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:21:01.69 ID:rTVX4J8D0.net
>>25
だいたいバンダイのガンダムのゲームは良作とクソゲーで確率が半々くらい
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:40:43.04 ID:vQ061ojma.net
名探偵のコナンのオープンワールドやりてえ
メインクエストが黒の組織でサブクエがいつもの事件もの
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:41:20.48 ID:0A8L96nZa.net
ガンダム全然知らない勢だったけど
ガンダムオタの知り合いの部屋で遊んだ連合vsZAFTは面白かった
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:46:18.93 ID:KVD3BXeNH.net
レバーとボタンで操作することの限界
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:50:20.46 ID:cw19IyRNa.net
・原作の版権料で予算を割かれる
・旬を逃さないために納期が制限される
・原作に縛られて作りが制限される
・原作人気に甘えて作りが雑になる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:54:56.69 ID:wQEsvtIS0.net
どういう所がファンの共感を得てるか
の分析が不足していて
低コスト短納期で独り善がり解釈の
使い捨てで乱造してるから
映画アニメもそんな感じのが多くないか
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 13:58:03.15 ID:Ep6zzNYl0.net
連邦vsジオンは大傑作だな
133: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 22:24:43.89 ID:yClI+V9A0.net
>>46
これ。
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:00:12.32 ID:uCVmhPIn0.net
98版のめぞん一刻なかなか良かった記憶(うっすら
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:07:10.47 ID:fzqWE/mcM.net
騎士ガンダム物語とかはまぁ好き
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:07:18.27 ID:G/zDGK0R0.net
六三四の剣
漫画→名作
アニメ→名作
ゲーム→激ムズ

魔神英雄伝ワタル
アニメ→名作
おもちゃ→大ヒット
ゲーム→ファンなら楽しめる!?

FC-SFCあたりまではそこそこ原作頼りで楽しめてたの多かったな
良作と呼ぶかは別だけど、遊んで不快になるとか、つまんねぇって投げ出すほどじゃ無かったわ
PCEでもあんま感じたことなかったな

FCおぼっちゃまくんのボードゲームですら楽しく遊んでたぞ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:08:24.84 ID:Mn77NJX00.net
スーファミのグレイトバトルシリーズ好きだった
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:13:37.34 ID:WAaJvSSdd.net
>>50
子会社の方がバンダイより良いソフト出すっていう
プロジェクトオリンポスとか
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:12:28.25 ID:WAaJvSSdd.net
タッチ
おそ松くん
ファミコンジャンプ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:14:28.82 ID:HHE+qPAf0.net
ガンダムは低確率で面白いの出るから

55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:15:44.98 ID:j1HUEqeT0.net
原作の設定に縛られすぎててゲーム性が薄くなってるのが多いんじゃない
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:18:09.06 ID:hNRgwatua.net
バンプレストが初期にSDタイトルを連発してたのは、創業のお祝いでバンダイがSD版権を全部無料で使わせてくれたからもある
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:18:44.57 ID:89u3IO4dd.net
そういえばメイドインアビスのゲームどうなったんや
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:24:14.03 ID:BYWeONn/0.net
サターンのレイアース、横スクのガンダム、ギレンの野望とかよかったよ
エヴァのゲームも当時は楽しくやってたもんだ(2ndのほう)
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:41:46.32 ID:LSywiDw7M.net
>>59
ナデシコやウテナも良かったな…サターン時代のセガに何があったのか
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:27:24.11 ID:K5VPgEdFM.net
はい、キャプテン翼2
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:41:48.24 ID:3Ap0pcaT0.net
マンガやアニメの「主人公を操作する」のがダメだと思うけどね
主人公の話は原作で良いんだよ。プレイヤーがやりたいのは原作では見れないことかと
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:45:06.60 ID:uCVmhPIn0.net
>>66
そうそう
ガンダムなら自分がアムロじゃなくてガンダムでいい
パイロットになりたいんならボトムズやダグラムくらいでいい
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/07(月) 14:55:01.94 ID:8AJBAwsQd.net
スーファミ時代のガンガン漫画原作ゲームは面白かった記憶が
魔方陣グルグルとかパプワくんとかハーメルンとか
当然ドラクエもあったわけだし当時エニックスは超スゲーメーカーだと思っていた

コメント

  1. 信者が買うから
    バンナムなんかいい例だわ

  2. DSのジャンプスーパースターズとアルティメットスターズはスレタイの括りに入るのかな
    ゲームバランスはキャラ格差とかが大味だけど面白かったと思う

  3. ゲーム原作のアニメの良作も少ない気がする

  4. アニメの宣伝で作ってるような作品も多いからか?

  5. なんか版権者を仕方なく作ってるって思い込んでるな
    そんなん分かりきった上で儲けがあるから作ってるんだよ!

  6. 海外なら成功してるの多いけどな
    それこそウィッチャーがそうだし、バットマンアーカムシリーズやスターウォーズのジェダイフォールンオーダーも評価高い
    今度でるスーサイドスクワッドのゲームも期待してる

  7. ワンピースの
    アンリミテッドアドベンチャー
    トレジャーバトル
    この二作は名作

  8. ※5
    それ漫画アニメじゃなくて小説映画ですよね

  9. wiiのガンダムスカッドハンマー大好きだった

    あのアホさ加減のまま、調整した移植が出ないかしらん

  10. ドラえもん(115万本)、SDガンダムワールド ガチャポン戦士スクランブルウォーズ(不明)、忍者ハットリくん(150万本)

  11. ジャンプアルティメットスターズとナルティメットヒーロー3がすごく面白かった

  12. スーファミのミッキーのゲームは名作

  13. バンダイがクソなだけじゃん

  14. ONE PIECE、ナルト、DBのゲームは金かかってるだけあって良作のが多いね
    たまに酷いのもあるが

  15. ゲームボーイのクレヨンしんちゃん4作とタルるートくん2作は思い出補正かもしれないけどとても良かった

  16. ※7
    それは確かに自分も思ったけど、原作ありきの作品という点では同じだからまいっかと思ってな
    バットマンとスパイダーマンにしとけば良かったか

  17. ※1
    キャラゲーとしては良作だったね
    対戦も友人とやる分には楽しかった

  18. 漫画アニメは世界観や戦闘描写の再現も求められるからハードル高い
    映像作品的な描写をそのままゲームに置き換えても面白くなるとは限らない
    かといって変えるとその作品らしさが薄れる
    その点アメコミはキャラ設定以外はその時々で改変する文化が出来上がっている上に色々な人が書くからゲームオリジナル要素も受け入れられやすい

  19. アニマニアックス※スーファミのみ
    ⤴︎ゲームボーイで海外のみだされでたのに日本では未発売
    セイントテール※DSでゲスト実演
    ⤴︎スーファミにもきて欲しいかった
    トムとジェリー
    日本語版でゲームボーイガニ作出たのに
    ゲームボーイアドバンスやゲームキューブが日本では未発売のがひどい
    任天堂でゲーム化して欲しいかったのは
    しろくまカフェ
    オギー&コックローチ
    魔法使いプリキュア
    プリキュアアラモードぐらい

  20. 個人的には原作付きゲームも普通のゲームも、クソゲー率自体は変わらないと思うけどね
    原作付きの方が原作のネームバリューがあるから目立ってしまうというだけで

  21. ※5
    FCとかSFC時代の海外版権クソゲーなんていくらでもあるだろ

  22. 昔のゲームは普通に遊べたけどな
    好きだったのはコナンなんかの探偵漫画のADVやらんま、幽白なんかの格ゲー。
    ヒカ碁の異世界ものとかも結構面白かったなぁ
    ゲームそのものに求められるクオリティも上がってるんじゃないの?

  23. DC版ベルセルク

    MD版幽遊☆白書 魔強統一戦

  24. 角川ゲームスがゲーム作るからだよ~

  25. 単純にクリエイター側にとって一から作る楽しみがないっていうのも大きいだろうな~
    大体は広告が主目的でアニメ漫画の内容がゲーム化に向いているか否かの精査ができないうちに制作決定されていくからだろうけど

  26. 予算とか締め切りとかの制約もあるし
    原作ユーザが買ってくれるだろうって甘さもでるし
    メディアミックスは駄作になりやすい

    仕事でゲームつくってるだけなんだよね

    ウィッチャーとか指輪物語とか
    原作を好きな人が
    好きなようにゲームをつくってるから良作になったんだと思うわ

  27. ガルパン 劇場版ハマってたからガルパン 面白かったが多分クソゲーなんだろうな

  28. 予算ややる気の問題だと、
    パチンコパチスロは良作多いけど考えが違うのか
    出来が悪いのは置かれないから気づかれないのか

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