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【疑問】ゲームのバグってなんで気付かず発売されちゃうの?

39 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1621824853/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:54:13 ID:dXHVMRrQ0.net
複雑な条件絡むバグならわからんでもないけど
ちょっとテストプレイすれば絶対わかるバグでも残っちゃうのなんでなんだろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:54:36 ID:ibx+ic6kp.net
納期
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:54:40 ID:X3wsl+eE0.net
あったほうが面白いから
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:55:05 ID:NmoEUOFf0.net
後から修正すればいいから
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:56:14 ID:dXHVMRrQ0.net
例えば最近だとモンスターファーム2の移植版で丈夫さのステータスが全く効果発揮してないバグあったんだけど
こんなんどうやったら見逃すんだろう
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:56:55 ID:FEniRbuh0.net
納期
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:56:59 ID:WO0XfpZ10.net
バグが出たところだけ確認して
影響範囲調査と水平展開を怠るから
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:57:16 ID:nLs6puFN0.net
ゲームの通常のプレイに重大な支障が無ければスルー
何故ならもっと重いバグを処理する方が先だから
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:57:25 ID:hTLC1fgI0.net
丈夫さが発揮してるかどうかなんて、「ちょっとテストプレイすればわかるバグ」ではなくね?
ある程度やり込んで比較してみないとわからんだろ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:00:10 ID:dXHVMRrQ0.net
>>11
1日あれば比較出来るんだからちょっとテストすればの範囲じゃね?
計算するとおかしいとかじゃなくて明らかにおかしいレベルだったし
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:57:37 ID:RkClEKv+0.net
PSO2でも
特殊能力付与100%なのに付かないバグがあったな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:57:41 ID:XBe0m5qad.net
作る側もわかっちゃいるけど納期
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:58:02 ID:yP6Z9tsy0.net
進行不能バグ放置する開発もいるくらいだし
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:58:02 ID:trBb+5yE0.net
うっかりよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:58:39 ID:dRiiHAmN0.net
ゲームに限らない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:59:00 ID:RkClEKv+0.net
格ゲーで永久発覚はゲーム終了しちゃうレベルで大問題だから
ちゃんとチェックしてほしいね
今はアプデあるからいいけどさ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 11:59:46 ID:WGP4VNOcM.net
営業「バグでは?」
開発「仕様です」
営業「ヨシッ!」
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:00:27 ID:rtq4cCoO0.net
ギリギリで仕様変更
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:02:14 ID:Isr4016Z0.net
バグを取ると別のバグが生まれたりもするからな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:02:22 ID:i5OW4AnU0.net
気付かないんじゃなく気付いてても納期守れと上がしつこいから渋々出してるんだよ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:05:28 ID:hYveW0P60.net
下請けにアホみたいな納期設定するから
よほどの大手じゃないとバグ取りと開発並行
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:05:54 ID:L2jw2P8+0.net
むかしカプンコ格ゲのデバッグバイトしたときは色々出てきてたな
しょうもないのからハメまで
今はパッチで対応できるしそこまで細かくはチェックしないんだろね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:06:01 ID:HfG1DzYT0.net
バグをなおしたらテストしなきゃならんしそんな時間はないので気付いてない体で後から謝るのが楽だから
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:06:59 ID:A2bVotXPM.net
テスターはやる気ないけどRTAとか低レベルクリアとかのやりこみ勢は異常な熱意で隅々まで調査するから
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:07:01 ID:u3cC3rUqa.net
気付いても気付かなかったフリするからだぞ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:07:27 ID:/klbT6kj0.net
資金がショートすると倒産しちゃうからバグがあってもリリースするのが業界の常識だよ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:09:45 ID:syKVnSc1a.net
開発時のテスターの数と世間に出たあとのテスター(消費者)の数が全く異なるから
ネットが普及しているおかげで消費者としてバグの横展開にかかる時間的なコストが少なく、数多くの人が情報を目にするから「こんなの少しやればすぐ気付くだろ」という強い意見が与党になりがち
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:10:18 ID:dXHVMRrQ0.net
でもリリースしてすぐにバグあるよこれ!って低評価付いたり炎上したり記事にされるくらいなら
分かりやすいのくらいちゃんと取ってから出した方がいいと思うんだけどな
どうせ後から取るハメになるんだから
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:16:48 ID:/klbT6kj0.net
>>33
資金がショートして銀行から取引停止されるよりはマシなんだよなぁ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:18:49 ID:dXHVMRrQ0.net
>>34
ちょこっと延期したくらいで金回らなくなるような会社潰れちまえよ
どうせろくなもん出してないよ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:19:44 ID:vVunTtAY0.net
予算とか期限との兼ね合い

37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:19:48 ID:4C3pDUejp.net
スカイリムずっとアプデしてんのにイベント進行不可になるバグほったらかしてでワロタわ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:21:46 ID:H1qKQtFP0.net
パッチで修正いけるしバグ取りに時間かけるよりもユーザーにバグ見つけさせてそれを直した方がコスパ良さそう
ユーザーも「はじめはバグあったけどどんどん修正された!神運営!」みたいな謎思考になってくれそうだし
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:25:16 ID:olyBA1Ib0.net
昔に比べ、最近は複雑になってて
デバックやってたらいつまでも発売出来なくてキリがないから
少数のデバックを雇ってやるより
多数のユーザーにやってもらってバグを見つけて貰った方が早く安く済むとか
なんかで見たことある
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:27:00 ID:4NRQCUXl0.net
ゲームはバグってナンボでしょう
ただ進行不可とか強制終了とかフリーズとかの遊べないバグは勘弁してね
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:28:01 ID:U0mWmt2eM.net
定価ってのは「デバッグさせてもらう権利」も含まれてるんだぞ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:30:26 ID:dXHVMRrQ0.net
わかりにくいバグはユーザーが見つけた方が早いのは分かるけどね
特定のダンジョンの壁の角に向かって歩きながら5分くらいメニュー開閉するとだんだん壁に埋まっていくとか見つけるの難しい
でもバフ魔法の効果が発揮されてないとか開発が数字として計算式把握してるものはちゃんと比較しろよって思う
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:33:53 ID:tbvwMxIj0.net
そりゃあ製作費削減しなきゃいけないからだよ
作る側からしたらデバッグのコストは削りやすいんだろう
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:35:41 ID:fVfkawvvd.net
先にテストしてOKだった項目が
別のNG項目の修正の影響受けてNGになるなんてことはある
でももうOKマーク付いちゃってるから気付かない
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:38:13 ID:9Q//w4X60.net
動かないレベルじゃなきゃ見つかんないし
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:43:56 ID:F9sgp/SE0.net
地形ハマってもファストトラベルで解決させるゲーム多すぎ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 12:58:02 ID:BpxHDIV9M.net
ドラクエやポケモンのバグって通常プレイじゃまず掴まないけど見つかると違う遊びができる楽しいバグになってること多いよな
狙ってやってるのか?
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 13:04:48 ID:NWDstSvb0.net
簡単なバグが残ったまま発売されるケースでよくあるのは、
そんなバグなんか目でもないくらい重大なバグが開発中たくさん見つかってて、それらの修正に時間を割いて何とかギリギリ商品として発売できるレベルまでこぎつけた状態だったりするから
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/05/24(月) 13:26:41 ID:9KQup4Cg0.net
今はパッチで治せるから雑になってる感ある

コメント

  1. TOZのアプデで例の件の証拠と思しき部分消した癖に新たに発生した進行不能バグは放置とかいうクソムーブ

  2. ゲーフリ辺りは客はダボハゼくらいにしか思ってないから気付いてても修正しないで平気で売ってそう

  3. メタルマックス「元からバグだらけだし、どんだけバグがあっても皆笑って許してくれるからヨシ!」と思ってるんじゃないかというくらいにゼノリボーンは酷かった・・・最近だとオリーブタウンも・・・バグが多いシリーズだからって、開き直ってませんかねぇ?!

  4. バグも含めてゲームの楽しさだろ

  5. 酷いところだとバグは仕様と抜かす・・

  6. 納期守るために進行不能系を最優先で他は時間が有れば、が実情だから
    昨今の大型タイトルの現場は大抵悲惨の一言だよ
    CEDEC見てたけど本当にゼルダの開発チームが羨ましい

    ※4
    ナムコ「バグは3つまでは仕様」

  7. 昔Wiiで出たテイルズオブグレイセスで何処かのサブイベント(かくれんぼだと思った)で進行不可バグが発生してディスクを店に持ってくるとちゃんとしたやつに交換するよってのがあったな

  8. 実際作る側からしたら後からいくらでも対応できる今は発売前のデバッグなんて最小限でいいよな
    どうせ数十人のデバッガーじゃ見つけられないもんが山ほど出てくるんだし

  9. アプデでマシになったとしても発売日に買って重大なバグやバランス崩壊でクソゲー認定して売っぱらった熱心なユーザーの評価は変わらないわけでな…

  10. オンラインアップデートがあるから最近みんなバグに寛容だよね。
    スマホとか基本無料とかのゲームならまだしも金出して買ってデバッグさせられるのはすっごい萎えるから極力なくして欲しいんだけど。

  11. 携帯機だとDS時代までぱっち、もとい更新データーには非対応だった件について。

  12. 納期があって優先順位の高いもの絶対残しちゃいけないものから取り掛かるから
    完全に無くしてなんてのは不可能だろ
    大昔の8KBくらいで作ってたんとちゃうから

  13. バグ?
    裏ワザですよ!

  14. 作る側もデバックも結局、その企業の実力なんだよな
    複雑になってるのは良くわかるが後でいいやはいかんと思う
    それも含めての納期だろうに

  15. デバック作業に昔ほど時間も金もかけられなくなったから
    まあ複雑になりすぎた今のゲームではキリが無いって分かってるから、
    企業も半ば諦めてるって状態
    目に見えてやばいバグが出なければ御の字、万一でても後に修正すればOKって姿勢

  16. 猿楽庁がなくなったから

  17. バグなんて単純なルールのレトロゲーの時代からいくらでもあった。

    インベーダーの「名古屋打ち」なんかも、インベーダーのビームがキャラより少し下の位置から発射されている→インベーダーが一番下まで降りてくるのを待って打てば攻撃が当たらない。 …と言うバグが由来の技。
    開発側は 一番下まで降りる=ゲームオーバー だと思ってて、こう言う事に気づくまで何度もチェックはしなかったんだね。

    ゲームは他のソフトと違って、自キャラは自由に動かせるけど、敵や弾などはCPUが勝手に動かしてるから『起きる条件をワザと作る』事が難しい、開発側が思いもよらない条件を作られて意外な事が起きてしまう事もある。
    バグが起こりやすい条件をリスト化する事も含めて、その会社の実力なんだろうと思う。

  18. バグを直したことによるバグが発生し
    それを直したことにより新たなバグが発生し…ってなっていたちごっこなんよ
    で、そのうちに納期が来て発売してしまうと。
    「こんなもん一回プレイすりゃあわかるだろ!」ってのは最後に発生したバグなんだろね
    そういうのを徹底的につぶしてから発売日発表すりゃあいいわけだが
    そんな誠意と余裕があるメーカーは任天堂くらい

  19. どうみてもバグなのに仕様で返されたり、検証がとっくに終わった箇所をサイレントで仕様変更されてバグ生み出されたり、バグ報告して修正まで確認したのに一見関係ない箇所でエンバグ発生したり、色々あるね
    昨日まで何も問題なかったのに今日触ったら強制終了とか

  20. バグが出ても、無視するからな。

    皮肉抜きにデバッグとかやると分かる。んで、致命的なのや炎上したら、修正な。
    結果的に、爆死するタイトルが山ほど出る。

    結局はデバッグすら、外注丸投げだし。そうすると外注先はご機嫌取りの為に握りつぶしすんだわ。 結果、ユーザーが金払ってデバッグする羽目になる。

  21. ※17
    ゼノブレ2もアプデでいろいろ直しまくった結果良ゲー評価貰えるようになって良かったね

  22. 自分でゲーム作ってみりゃわかる

  23. ※17
    2Dマリオはほぼバグを取り切った最終版に近い形ので出すよな
    そこは妙な信頼感ある
    3Dはそうでもないけど

  24. バグを全部見つけることができると思ってる人はぜひゲーム会社に就職してバグ取りほしい

  25. ※22
    バグをゼロにできると思ってる人はほとんどいないと思うぞ。
    プレイヤーの多くがやりそうなことをやって発生するバグにうんざりしてるだけ。
    マップの端でダッシュとジャンプ連打すると壁抜けできるとかバグなんだろうけど、そういうのはいいんだよ。

  26. ※19
    ゼノブレ2は発売一週間も経たないうちにツイッターやスレで高評価だったぞ

  27. ※19
    元からそういう評価なんだよなあ

  28. 頼まなくてもユーザーがバグ報告してくれるし
    勝手にバグを一覧にまとめてくれたり、なんなら再現性があるか色んなパターンを勝手に検証してくれたりするし

  29. 致命的なバグ以外は残してくれた方がRTAとか見たとき面白いからあってもいいや
    格ゲーのキャンセル技も元々はバグだし

  30. カービィのエアライドで巨大デデデと戦うモード、あれ時々デデデに一切の攻撃が効かなくなってどうしようもないまま時間切れになる事があったんだけど…
    未だにあれはバグを疑ってる。結局のところなんで効かなくなってたんだろう?仕様で無敵になってたとしたらズルいよなあ

  31. ※2
    エラー調査してたに○とりさんかな?

  32. ※19
    ゼノブレ2はバグってよりマップの表示の仕方とかのユーザーから不評だった所をアプデで直していった感じじゃなかった?

  33. ※19
    ゼノブレ2が叩かれてたのはUIやら地図やらブレイドクエストやら説明が少ない部分
    発売日からTwitterにまとめに見ながら楽しんでたからよく覚えてる、バグはほとんど覚えてないわ。
    あれだけ内容大きいゲームだから報告ないってことはないと思うけど。
    各社のレビュー見ればわかるがはじめからずっと一定で良ゲー評価だよ

  34. 納期に終われてて開発の人手が回せない、もし見つかったら修正で更に過酷なスケジュールになる
    そもそもゲーム自体昔より容量が増えてやることも精査しなきゃならんところも桁違いに増えて目も人手も頭も足りない
    なら一端販売して、客と言う名のテスターに情報をあげてもらった方がなんぼか手間が減る、パッチ配信てことにすりゃよほどでもなければ何とかなるし、何なら即時対応してくれる良い開発って評価ももらえるからな

  35. ※20
    まあそれに尽きるよな
    バグ対応って、文字通り死ぬほど大変なのに成果にならん
    対応して当たり前ってなってるし

  36. ※31
    いやいやいや….
    ゼノブレ2は発売当初は不評も多かったよ
    主にシステムやUIやマップの扱いづらさのせいだけど
    改善されるにつれてどんどん評価も上がっていったけど

  37. ステータスの精査なんてテストでも後回しにされがちでしょ
    色々なイベントのフラグを回収して進行不能バグを消すのが最優先
    バグなんて真面目に追ってたら一生開発終わらないし
    ゲーム以外の開発でもひとまずリリースして様子見しながら直していくもんだ

  38. ※34
    それを踏まえた上で良ゲー言われてたんだが…
    そっから不備を修正していっただけで

  39. ※28
    あのデデデはカービィ達のステータスによって体力やら攻撃力が強化される設定がされてるんよ
    そんでこちら側の防御が一定以上になると無敵化する

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