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【雑談】何故アドベンチャーゲームは死んでしまったのか

30 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1597751292/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 20:48:12 ID:F9RKKeLP0
DS時代はよかったな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 20:49:05 ID:iwybnJ550
シュタゲ辺りが最後の花火かな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 20:50:41 ID:/ZxTIuUX0
ゲーム実況配信みれば十分だからだろうな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 20:54:31 ID:EPpWpddC0
レイジングループやグノーシアみたいな例もあるかなあ…
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:05:25 ID:7VTHb0D/d
実写のでたばっかじゃん
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:13:52 ID:2DB1suPY0
アノニマスコードに期待しろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:16:12 ID:4ttz3s9L0
ゼルダはアクションアドベンチャー
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:29:52 ID:teiyAEae0
>>13
一番アドベンチャーらしいゼルダは個人的にムジュラの仮面
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:51:36 ID:al78CGfZ
>>18
でも64版ムジュラのパッケージにはアクションRPGと書かれてるんやで
あと時オカもアクションRPGと書かれてる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:49:28 ID:4ttz3s9L0
>>18
アンジュさんのイベント最高やな
あれを越えるアドベンチャーゲームってなかなかないだろ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:17:46 ID:s8QfVJAa0
PC88時代のADV配信して欲しいな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:24:02 ID:kpjDkqWZ0
アドベンチャーゲームが満たしてた需要はどっちかと言うとアニメの方が上手に満たしてる印象
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:28:19 ID:uwmyuuT60
シナリオメインで売り込むのは
無理があるって事か?
まあRPGだと
やたらとシナリオ中心に評価する奴居るけど
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:41:11 ID:1KmjzyOQ0
インディーで面白いのいっぱいあるぞ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 21:45:00 ID:KGqTE9mEr
ファミコン探偵倶楽部は無事に出るのだろうか
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:04:55 ID:5vmYseil0
ゲームプレイ動画配信で一番被害を被り易いジャンルなのもあるんじゃない
同じ選択肢を選べば誰がやっても同じ結果=正に買わずに動画で済ませられるからな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:09:10 ID:XsRZwv120
マンオブメダンとかObservationみたいな物もあるからゲーム性の問題だな
アドベンチャーじゃなくて紙芝居がダメなんだよ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:35:02 ID:WbN/rHlEa
現代人は忙しいからな
しっかりストーリーなんて
作られたところで読んでる時間ない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:52:29 ID:VnF2Zu8g0
プレイ時間が短くなりがちだからそこにお金を落としてくれる人が減ったイメージ
>>27
忙しい人には逆にいいと思う
ある意味、余分なものが削ぎ落とされてるジャンルでもあるし
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:43:30 ID:tmUq1kYa0
山下章のチャレアベ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:45:12 ID:5vmYseil0
>>28
アラフィフおっさん乙

オレモナー
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:45:06 ID:41l9r/7X0
DSで出たテクモの西村京太郎サスペンスみたいな
ユルくてベタなシナリオのゲームしたいわ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:47:27 ID:rBbnsmkM0
インディーは割と出てるし過剰に期待しなければ悪くない
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:56:39 ID:E5tvUYAW0
インディーでめっちゃ出てる
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 23:58:53 ID:VN4vJtUBd
>>35
例えば何?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 00:19:19 ID:xZeoC4Ra0
>>47
日本でも有名なのだとフィンチ家、GONE HOME、VA-1 Hall-A、Read only memories、FIRE WATCHとか?
あと伊勢志摩ミステリー案内とか
他にもSteam見れば死ぬほどある
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 22:59:54 ID:4ttz3s9L0
大手メーカーだったら、普段出してるソフトの2000円引きで出したらいいと思う
開発費的にもそれだとかなり儲かると思うし、売れると思う
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 23:01:43 ID:znO9H8DA0
リングフィットアドベンチャー …は肉体派RPGだから違うか

39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 23:04:37 ID:dF+D2xR40
ブレスオブザワイルドが1700万本売れてGOTY受賞したけど?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 23:18:00 ID:8HvdNf2x0
ポートピアみたいないわゆるテキストアドベンチャーの話じゃないの
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 23:20:26 ID:dF+D2xR40
>>40
アクションアドベンチャーもアドベンチャーでしょ

ブレスオブザワイルドとかまさに冒険じゃん
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 23:21:56 ID:8HvdNf2x0
いや、だからそっちのアクションは死んでないんだからそっちの話ではないのでは?と言う事なんだが
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/18(火) 23:52:32 ID:QPDEqL0R0
アドベンチャーってジャンルはadventureってゲームから派生したジャンルであって冒険のことではない定期

アクションアドベンチャーってジャンル:その他って感じがする
3Dで生まれた新しいゲームを適当に突っ込んだというか
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 00:33:46 ID:n8Fi11LQ0
伊勢志摩ミステリー案内面白い?
開発当時から気になってたけど期間開きすぎてなんとなく買いそびれた
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 01:35:01 ID:X0Uq32qVd
>>60
DL価格分の価値はある
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 01:37:32 ID:MrguDKRWp
黒真珠は強制でジョイコン横持ちの操作になるのやめてほしい
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 01:36:50 ID:vQIb5xQCa
not to nightとかRed Stringsとか面白いの結構出てるぞ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 02:53:19 ID:M4s9uBxF0
オブラディン号面白いよ
パズルゲームに近いかも知れないが
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 02:56:55 ID:ZBkHgc150
最近むしろ元気がいいジャンルだと思う
オブラディンとかヴァルハラやらコーヒートークやらグノーシア、ナイトインザウッズ
her storyも短いが良かった
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 11:12:55 ID:ZqAKFbnT0
ルーカスフィルムのLOOMや、モンキーアイランドとかのタイプ面白かったな
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 12:36:15 ID:WK76IUlVp
インディーに向いてるジャンルなのかもしれないな
小粒でも気の利いたテキストや個性的なアートスタイルがあれば完成するジャンル
アクションゲームのレベルデザインやRPG系の物量は必要無い

クリックアンドドラッグの脱出ゲーム系も含めれば数はもっとある
3DSの脱出アドベンチャーシリーズとか好きだったな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/08/19(水) 11:26:06 ID:0xYntejLd
何だかんだで逆裁の面白さは別格
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コメント

  1. 言うまでもなく昨今の配信状況による損失が大きいっていうのがあるけど、テキストADVで言えばスレであるような忙しい時代だからっていうのも意外とある気がする
    メインストーリーを楽しむなら映画、本、アニメで見せられた方が楽なんだよ
    選択肢分岐というゲーム機能が楽しいというのもあるけど、それでゲームに拘る層が多いとも思えない

  2. でも密かにswitchに移植されるファミコン探偵クラブは楽しみにしている

  3. でも、開発元がころぷら傘下になっちゃったケド、だいじょぶ?

  4. ストーリー追っかけるだけなら配信で十分だけど、その辺は今からガイドラインがしっかりするだろうから解消される可能性はある
    ただゲーム性がね、今のハイスペックハードで紙芝居なんかやりたいか?って問題は常に付きまとうよ

  5. 今も変わらずいっぱい出てるけどな
    リサーチしてないだけ

  6. さほどお金もかけずに作ることもできるんだし、むしろもっと出たらいいのになと思う
    あと出てもなんか無駄に濃ゆい作品ばかりで胸焼けする。
    AIとか期待したけど オタクとかグロとかクドイ方に振ってて…買ったけど残念だった。
    街や428みたいな入り込みやすい作品とか、逆裁みたいな楽しい作品がやりたい

  7. ※4
    普通にやりたいよ。
    文章読む面白さはハイスペックとか関係ないし
    音楽や選択肢で小気味よく進む面白さはブレワイに出せるものじゃない

  8. なろうで満足するから

  9. ワールドエンドシンドロームが久しぶりのADVだったけどあれがよかったからまたやるようになった
    発売したばっかのRootFilmはまだ途中だけど結構面白い、映像面では過去最高クラス
    あとAIソムニウムファイルは特にかなり面白かったし、自分は全然死んだとは思えないかな

    ところでファミコン探偵倶楽部ってダイレクトでやってたけどあれどーなったんだろ

  10. ※9
    ワールドエンドシンドローム面白いよね
    なんか裏設定とか続編を匂わせて終わってるのがもやっとは

  11. (※10だけど、途中送信してしまった…)
    もやっとはするけど、一応綺麗に纏まってたし絵も綺麗で良かった

    ああいうのもっと出て欲しいけど、やっぱり実況や配信の影響は大きいよね
    1人でも最後まで動画出しちゃったら、動画で済ませられちゃうから…
    デトロイトくらい分岐が多いと、「自分はどうなるのか」「他人にやらせたらどうなるか」ってのが気になって、実際のプレイに繋がることもあるかもだけど

  12. Root Filmクリアした。
    結構面白い。
    これで発売週30位以下はキツい

  13. 紙芝居アドベンチャーっていう意味だとソシャゲがほとんどそれだからな。
    アニメ系のアドベンチャーが好きな人たちはそれがあればわざわざコンシューマーでやろうと思ないんじゃないかな。
    デトロイトみたいなのは中小のメーカーじゃあ、とてもじゃないが作れないからね。

  14. アドベンチャーゲームはこう言うのはあれだけど、声が邪魔。自分のペースで読みたいのに、台詞音声がそれを全力で阻害する。
    勿論、設定で声はなくせるのは理解してるけど。

  15. ADVはシステム周りが未熟なゲームが多いと思う
    左右スティック同時に使う場面なんて無いのに
    別々の機能を割り振ってそれぞれ使い分けろとか意味不明

    操作性の悪いACTと同じくらいUIの悪いADVはムリ
    レイジングループの片手操作を見習って欲しい

  16. 当方高齢のため、シューティング及びアクションなどの操作が難しい疲れるゲームが出来なくなってきたので、じっくりゆっくり考える骨太のアドベンチャーゲームを欲しています

  17. stories untold 面白かったやん

  18. 魔法使いの夜 第二部まだかな一生出ない気がする

  19. ※12
    ルートレターがアレだったから避けたんだろうな

  20. 『ワールドエンドシンドローム』、凄く面白かったけど、中学まで父親から虐待を受けていたとか、ゲスな男にホテルに連れ込まれるとか、そういう設定とか描写がちょっと辛かったなー。
    個人的に、悪役とかではなく、伝承とかそういった超常的な現象によるピンチを期待してた…。
    ただラストのどんでん返しは凄かったし、雰囲気も良かった。

    あと紙芝居系のアドベンチャーが、動画ですまされると困るってのはあると思う。
    個人的には『かまいたちの夜』みたいに、分岐を多めにするっていうのが無難だと思うけど、どうだろう…?
    インディーの『SELF 自己』というゲームが、映像を使わずほぼ文字だけで進行するアドベンチャーなんだけど、文字だけでもゲームの世界観は凄く表現出来てると思う…。
    映像に力を入れるほど動画で済まされそうな反面、テキストに力を入れると動画映えしないので、「買ってプレイしよう」っては…ならないか…。
    後はニンテンドーDSの『ウィッシュルーム』みたいに、探索をメインにするってのもあると思う…。
    プレイヤーが何かしら”能動的に行える要素”があれば、動画をアップされても売れるアドベンチャーにならないかなーと思うけど、どうだろう…。

  21. ※10
    ※20
    正式な発表じゃなく制作者のコメントだけど続編は発表されてたりします。
    タイトルは「ワールドエンド・フェノメナン」だそーで。
    あれ遊んだ人はみな続編を待ちわびる良ゲーですよね。最後は本当にしてやられる。

    ※12
    ※19
    30位ギリでPS4版が入ってたんだっけ、実はSWITCH版のほうがAmazonでも順位が上だったらしいけどすぐに売り切れてしまったようで、、機会損失の定番コース。
    在庫復活したいまは圧倒的にSWITCH版のほうが順位上なのですぐに上回ると思う。
    それでも今後TOP30に入るのはもう厳しいと思うけど。
    あれだけの良作が売れないのは勿体ないさすぎて、もっとプレイして欲しい。

  22. コーヒートークは非常によかった。
    多様性がーみたいなことを開発者が言ってたからポリコレ全開なのかと思ったけど、そんなことはなくて大人の会話を楽しめるゲームだった。

  23. いやーゲームやるならキャラクター動かしたいから
    ノベルゲームは全然触ったことないわ、昔PC版のFateやったくらいだわ

  24. 普段ADVとか数年に1作プレイするくらいのペースなのに、去年~今年で十三機兵とオブラディンをすごく楽しんだから死んだ感は全然ないな

  25. こういう○○衰退論、昔より見なくなったってか探さなくなっただけで探せばいくらでも出てくるよね

  26. う~ん…やっぱりゲームとして触るなら、文章を読んでいるだけよりキャラクターを動かした方がいいって人が多いよね…。
    ノベルゲーはおかしポリポリ食べながら出来るという利点もあるけど…。
    まぁそんな事言ったらYoutubeが常にそんな感じだし…。

    キャラクターを操作できるアドベンチャーか…。
    上でも書いたけど、『ウィッシュルーム』みたいな探索に、『かまいたちの夜』みたいな分岐を付けたアドベンチャーか、最近インディーで結構出ている横スクロールタイプのアドベンチャーが動画対策として一番な気がする。
    キャラクターを動かしながらゲームを進めていくタイプで、ちょっとした探索が出来る様な感じ。
    横スクロールアドベンチャーだと体感度も高いし、『ザ・ウェイ トワの誓い』みたいにちょっとしたアクションを入れる事も出来るし、操作して楽しい、ストーリーも面白いアドベンチャーゲームなら、個人的にはブームが来そうな気がする…。
    インディーでそんな感じのが結構出ているので、低予算でも作れそうだし…。
    たぶん…。

  27. むしろ今年だけでアドベンチャーゲームけっこうやったわ
    グノーシア 送り犬 クックロビン dear my abyss デイグラシア
    どれも面白かった

  28. ※26
    そりゃゲーマーはそうだけど、ゲーマーの中には読書好きもいるし、オタクもいるからそこらへんは好みでしょ。

    女性層なんてむしろパズルと森と乙女ゲーなどノベルゲームしからやらない、アクションなんてムリ!な層も存在する。
    高校時代の女性同級生も逆裁大好きだったし、レイトンもある意味アドベンチャー要素。
    アドベンチャーがヒットするにはある程度万人が好む要素が強くないといけない。
    ただウケるアドベンチャーがからっきし最近出ておらずクドめの要素ばかりだから余計にマイナーになる。
    アクションでも殺し屋や萌美少女よりマリオがウケるのと同じ理屈で、そういうのを作る方が絶滅した感じ。

  29. スレ主さんがDS時代を挙げてるってことは、コマンド型やノベル系でなくて動きのある謎解き系のADVってことだろうか。戦闘のないゼルダや昔のバイオみたいな。
    ノベル系はむしろswitchではかなり元気な方だよね。
    動きのある系だとテキストに頼らない演出でストーリーを語らなければいけない難しさがあるんだろうけど、返校はかなり良かった。
    若い頃と比べると、ADVはRPGやSLGみたいな吟味がいらないから気軽にできてプレイ割合が高くなるんだよなぁ。

  30. 一々テキストで行動を指示してたのがADVの原型だけど
    キャラを動かしてプレイヤーがより直感的に行動を示すことができるようになったから
    アクションやRPGと融合しちゃったんだよ

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